NEW POST

手しごとの日々


10日、娘がインフルエンザと判明しました。

今週は仕事3件とカリスマ整理収納アドバイザーの講座受講、スケジュールが詰まっていたのですが全てキャンセル・・・。お客さまには申し訳ないし、講座は受けられず悲しいしで、現状受け入れるのに時間がかかった私です(^^;)

キャンセルしたお客さま皆さんが快諾して下さったのが本当にありがたく、14日のバレンタインギフトに関しては別日に再企画を、と希望してくださったので本当にうれしかったです。皆さん本当にありがとうございます。

自営業の道を選んだ理由の1つは子供が病気をした時寄り添いたいと思う気持ちでしたが、1日2日の病休ならまだしも、1週間は心苦しいですね。自分が休んでも代わりに仕事してくれる人がいないこと、改めて知り身が引き締まりました。

娘は受診はしたもの、サプリメントとホメオパシーでケアできたので薬を飲むことなく元気になりました。ご心配ありがとうございました。
熱が出たのは初日のみで、2日目からお昼寝以外寝ることなく元気モリモリ。「散歩行きたい!」「保育園行きたい!」などと言うので困るほどでした。

咳が出たときは「マスクしようねー」と言うと、1つしかない手作りマスク、汚れてしまえば「なーい」と。
ということで娘にせがまれて制作。布は娘が「これ!」って持って来た生地で作りました。

手しごとの日々_a0284626_8184553.jpg

子供のマスク

子供がいてもだいぶ縫い物ができるようになってきました。
せっかく休みで仕事もできないのだから、作りたいもの,作らなければいけないものたちをこの際作ることにしました。

手しごとの日々_a0284626_8191948.jpg


ねこと娘によって破れてしまい数ヶ月そのままだった悲しいリビングのカーテンがやっと作れて気分スッキリ。
リネン100%で作りました。あまり透けないけど、柔らかな光が注ぎ心地よいです。自然素材なのでまた2、3年で破れてしまうかもしれないけど、それでも綿や麻が心地いいなと思います。


他にも、ずーっとやれずにいた娘のアルバム作りに取りかかれました。これは私にしてはすごい取り組みでした!4歳半になる娘ですが、1歳以降の写真をプリントしたまま放置してあったのですから・・・。大量の写真たちを切り貼りして、あと残すところ1年分になりホッとしています。やってみれば2、3日で完成するモノですね。

日頃「時間がない」「できない」と思ってたことたちですが、やりはじめたらどんどん進んで完成するモノですね。頭で考えているより行動する方が気づきや体感が早く得られるように、頭の中から要らないモノが出て行ってスッキリしたように思います。

こんなに1週間を長く感じたのは久しぶりでしたが、後で振り返ると意味のある1週間だったなと思います。

by danslesmimosas | 2014-02-15 16:18 | 善水の手作り

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)