人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます_a0284626_20283336.jpg


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


新しい年が始まりましたね。今年は新月とともに始まるおめでたい年です。なりたい自分、憧れの姿、やりたいこと、好きなこと、大切にしたい人との日々・・などなど、わくわくすること、happyな気持ちになれることをイメージしましょうね。イメージすると必ずその方向に行きますから♪

私は毎年、1月始まりの手帳の表紙裏に「今年の目標」を記載します。翌年手帳を入れ替える時に読み返すと、その目標を振り返ることができます。毎年毎年、目標自体を忘れてしまっていたり、全然達成できていなかったりして情けない気持ちになることが多かったのですが、2013年の目標は、見返していたわけではないのに自然と達成されていました。目標の他に「やりたいことリスト」も書いておいたのですが、こちらも70%達成、20%は部分達成していてビックリ。こんなにたくさんのことが叶っていた、手に入れていたなんて・・1年間っていろんなことができるんだな、自分を変えることができるんだなと再確認できました。

このお正月休みの間に、2014年の目標と、やりたいことリスト、叶えたいことリストを新しい手帳に書こうと思います。


あけましておめでとうございます_a0284626_20393295.jpg今年のおせちはいつもと違うことをしました。毎年主人の実家で大晦日にすき焼き、元旦におせちを頂くので、帰宅するとおなかが重たくて再びおせちを食べることを想像しただけで苦しい・・と思い、ブリや伊達巻き、エビなどはやめて、お野菜中心のおせちにしました。伊達巻きはマクロビレシピでかぼちゃ・長芋・豆腐で。おなますは切り干し大根を使って梅酢とリンゴジュースで味をつけたサラダに。煮しめは具別にそれぞれ昆布だしで煮るという手間ひまを掛けて・・・やはり昆布のみで取ったお出汁で煮た煮しめはおいしかったです。田作りは醤油と米飴で味をつけ、くるみを入れました。マクロビ仲間と情報交換して♪

今回は半分伝統おせち、半分アレンジでしたが、それでもおなかが重くて苦しくなってしまったので、年々徐々にマクロビおせちに移行して行こうかなと思います。
慌てて詰めたので黒豆を入れ忘れたりして・・・。うっかりさん。
既に「七草がゆ」が食べたい私です(笑)

お正月は、実家で過ごしたり、氏神様に初詣、3カ所のお墓参り、映画(DVD)を見たり、子供と遊んだりしてのんびり過ごしています。
整理収納の本や夢を叶える生き方の本などたくさん図書館から借りたのですが、子供がいるとなかなか読めませんね。その分、毎夜見る映画にヒントを貰っています。

私の夢は20歳前後に山ほど見たフランス映画から生まれ、叶ったので、映画のメッセージはすばらしいなぁと思います。


2014年は、家族と,大切な友人と、dans les mimosasとご縁あるみなさまが日々わくわく・happyで「私らしく」過ごせることを祈っています。そのお手伝いができれば幸いです。


今年もよろしくお願いいたします!


新年は5日までお休みをいただきます。メールの返信・片付けレッスンの受付などは6日からとさせていただきます。よろしくお願いいたします。
by danslesmimosas | 2014-01-01 20:24 | お知らせ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)