NEW POST

はたき

はたき_a0284626_1420534.jpgはたきを作りました!
25日に辰巳渚先生の元で勉強された家事セラピストのたえさんの「子供と楽しむお手伝い講座」を受けてきました。たえさんは「はたきはとてもいいんですよ、はたきのかけ方がポイントなんですよ!」と以前の講座でも何度かお話しされていたのですが、今回のお手伝い講座ではたきの実演があり、「え?はたきってこんなに強い音がするようにかけるものなの!?」と驚くような「正しいはたき方」を教わったのです。埃が風で動くように、手首のスナップをきかせて高速回転をさせるような・・・。音がバサバサと鳴り響くほど。
「2〜3日に1回はたきをかけていれば埃は積もりません!」の言葉にドキッ!
以前からはたきを作ってやろうやろうと思っていたので、今日からの(開始が遅いね・・^^;)大掃除のために朝から作りました。
はたき_a0284626_14251610.jpgはたき_a0284626_14251025.jpg

市販のはたきは細くて軽い棒につるつるとしたナイロン生地でとても軽いのですが、私が作ったのは庭の木の枝にリネンとコットン生地なのでちょっと重たいのが難点。でもユーカリ色の優しい色合いに心が和みます。
ひもをつけてリビングに飾りながら収納できるようにしました。定位置を作っておいたのにあれ?ない!と思ったら,身長計に掛けられていました〜〜。犯人は娘だろうと思ったら、夫でした!ついでに南部鉄の渋い風鈴まで掛けられており・・これは娘の仕業でした。はい、風鈴は季節外なので,この機会に納戸にしまいました。スッキリ♪
by danslesmimosas | 2013-12-28 10:20 | 善水の手作り

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)