人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

整理収納のお話会

初の整理収納の会、セミナーの様子です♪

整理収納のお話会_a0284626_23501751.jpg

ホワイトボードを使って講義をさせていただきました〜。
ホワイトボードはインテリアに調和するよう、木製の縁取りをしたものを見つけました。(ニトリで見つけました!)

整理収納のお話会_a0284626_23515436.jpg

切り方,盛り方が美しくないので反省・・。短時間でサッと美しくできるようにがんばります。

この日のおやつはドライフルーツケーキ。もちろんマクロビです。ラム酒を効かせた大人の味。みなさん「おいしい!!」と何度も行って下さってとっても嬉しかったです。「暮らしを楽しむ会」でやりたいですね!

整理収納のお話会_a0284626_2351845.jpg

終了後皆さんに書いていただいたアンケートにコメントを書いて返信させていただきました。
尊敬する整理収納アドバイザーの先輩、たえさんを見習って。


アウトプットすることは,一見聴衆のためのことのようで、実は話す自分が一番勉強になるそうですね。
今回生まれて始めてセミナーというものに挑戦させていただきましたが、自分が落とし込んだ知識や、これまでの人生経験での「体感」を話すことはとても楽しく、想いがあれば言葉は自然と出てくることを経験できました。
まだまだビギナーなのでトレーニングが必要ですが、これからもセミナーをやっていきたいと思います。

今日参加して下さった皆様、ありがとうございました。

参加して下さった4名の方々からの声(一部抜粋)
今回は30〜40代の既婚者が来て下さいました。

・(自分の夢を)話すことで、自分がどうして行きたいのかわかってきたのでよかっ
 た。
・先生が来ることを楽しみにしています!
 ※先生ではありません。よしみちゃんでOKです!
 この方は、セミナーを受けたことで、お片づけレッスンを依頼されました。

・整理収納は奥が深いと思いました。
・独学で(整理収納を)やってきたことの他、参加者さんの悩みやアイデアなどのお話
 も聞けて刺激を受けました。今後は整然整理までやっていきたいので、急な入院など
 にも対応できる整理収納が目標です。


ありがとうございました♪

by danslesmimosas | 2013-11-20 00:06 | 開催した講座や会の様子

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)