マクロビオティック

a0284626_21574415.jpg
今日はマクロビオティックのレッスンでした。早いものでこの秋から中級コースに通っています。
マクロなんで続かないと思っていた私ですが、気づけば毎日の食事の大半がマクロになりつつあります。家族みんなおいしいと,喜んで食べてくれるのがうれしいです。
お肉もチーズもケーキも好きなので休日に楽しむことはありますが、普段の食事はあまり食べたくなくなってきました。満腹になったとき、マクロのような食事だと、食後2時間程度でおなかが空くんです。胃が空っぽになるんですね。一方、動物性のものを食べた時は24〜48時間胃の中に停滞するそうで、食べ過ぎると翌日まで胃が重たいのはそういうことなんですね。
「体にいいから」と頭で考えてマクロを習い始めたのではなく、「おいしい!たのしい!」と思って学び始めたので、楽しく続いています。先生は楽しく、大らかなので、「肉だめ!」なんて言いません。そんなところも気に入っています。

今日の,車麩のナゲット,おいしかったです。餅ワッフルも♪
by danslesmimosas | 2013-10-29 22:02 | 善水の日常

『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水のブログです。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)
プロフィールを見る