NEW POST

お掃除用品

お掃除用品_a0284626_21383051.jpg今日はお掃除用品が届きました。EUの安全基準よりも高い、3000種類以上の危険と疑われる化学物質を用いないことを会社理念としたメーカーから通販購入しています。
ご存知の方も多いと思いますが、日本の表示指定成分は102種類+香料の103種類です。表示指定成分とは、原液では防御服を着て扱うような劇薬・毒物のため、人体に急性毒性がないように薄めて、動物実験を行って人間に使えるようにテストした上で製品化することが許可された物質です。アメリカでは約500種類、EUでは2000種類と言われていることから考えると、日本はいかに規制が緩いかが分かると思います。

私はこれまで6年間ほど、無添加石けん・食用グレードの重曹やクエン酸を中心としたナチュラルクリーニングを行ってきましたが、「無添加」の意味が、この表示指定成分103種類を使わないことが無添加だと学んだ時、103種類以外の危険物質を使っても「無添加」と唱っていいことを知り、ショックを受けました。また、石けんが安全,環境に優しいと信じていましたが、これも学ぶうちにそうではないことが判明し、またまたショック・・。信じてきたものがそうではなかったと知った時の悲しみと言ったら。

しかし、私の長年の手荒れ問題がありましたので、いい製品にであった時にはまず試すことを心がけてきました。なんでも自分の五感で確かめることが大事だと思うからです。

そのおかげでこのメーカーに出会うことが出来ました。そして、奇跡的に手荒れも治りました☆15年以上苦しみ、様々な治療もしてきたので嘘のようです。おかげでdans les mimosasのお仕事もすることができ、健康のありがたみを痛感しています。

そんな安心安全のメーカーの商品をお掃除に使っています。
お片づけレッスンに伺う際も持参しています。市販の合成洗剤は「経皮毒」という言葉もあるように実はとても人体に有害のため、お客様にも使って欲しくないからです。特に、アレルギーやアトピー、花粉症、うつなどに悩まれている方には、即座にストップしていただきたいほど体に影響があります。
私自身はそこまでひどいアレルギーはありませんが、化学物質過敏の傾向にあり、合成洗剤や消臭剤、合成の香り商品がある場所に入ると気分が悪くなってしまいます。本物の香りを知ることで,有害な成分を感じると体が反応するんですね。

dans les mimosasは「暮らしを楽しむ」+「人と地球に優しい、ナチュラルな生活」をモットーにしていますので、現在私が持っている知識をお伝えできたらと思っています。

尚、こちらのお掃除用品は販売することも出来ます。ご興味ある方はお気軽にお問い合わせ下さいね。
by danslesmimosas | 2013-10-25 21:53 | 善水の日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)