整理収納アドバイザーの勉強

a0284626_334574.jpg7月5日に整理収納アドバイザー1級1次試験を受けました。
ひっかけ問題が多く結果に自信が持てず撃沈でしたが、合格の場合は8月20日までに論文提出と、9月に2次試験として整理収納実例のプレゼン試験があるため、その準備に取りかかっています。
自分と家族以外の第三者への整理収納提案または整理収納作業の発表が課題のため、友人・知人の協力をいただいて2件の整理収納アドバイスをさせていただいています。

1件1件ライフステージ、ライフスタイル、価値観が異なり、お客様の悩みや要望も様々。ただ単にお片づけをする、きれいな収納をアドバイスして形にするのではなく、お客様が「どんな暮らしをしたいか」イメージできるようにお手伝いし、その理想の暮らしを叶えるためにどう片付け、整えていくといいかお客様自身が気づき実行できるように導いていくのがアドバイザーの仕事です。

整理収納は心と深く関わっているので、生き方にも繋がっているかなり奥深いものです。故に難しい仕事だと感じていますが、「暮らしを楽しむ」をコンセプトに活動している私にはやりがいを感じています。
経験がものを言う仕事なので、ご縁のあるお客様1件1件を大切に、今はしっかりお勉強させていただきたいと思います。

この本の著者、本多さおりさんは私の憧れる整理収納コンサルタントさん(整理収納アドバイザーの上位資格)。こんな風に、ナチュラルでその人らしい住まい方を提案できるアドバイザーを目指します!
by danslesmimosas | 2013-07-19 12:00 | 善水の日常

『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水のブログです。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)
プロフィールを見る