NEW POST

梅干し作り

梅干し作り_a0284626_1150720.jpg梅干し作り_a0284626_1150016.jpg
左:梅の下ごしらえ中
右:梅干しを仕込み終えたところ


今日は保存食の会、梅干し作りでした!
今日の参加者さんは3名。なんとみなさんそれぞれご自身のお店などを開かれている活動家で、おしゃべりの内容も専門的なお話が多く飛び交い、とても刺激的で楽しいひとときでした!カフェコロレのオーナーのRieさん、Rieさんをお誘いしてくれた友人のAkiちゃん(もうすぐ豊川で美容院をオープンされます。楽しいワークショップも企画予定。オープンが決まったらこちらでも紹介させていただきますね)私のヒプノセラピー(退行催眠療法。前世などを見れる心地よい療法です)の先生Maikoさんでした。
素敵な輪が繋がっていくのは本当に楽しいですね。一番楽しいのはワタシです(笑)いつもみなさんありがとうございます♪

梅干し作り_a0284626_11534037.jpg梅干し作り_a0284626_11533414.jpg

今日のcafeはカフェコロレさんにおいしいキッシュをいただいたので豪華に!mimosas特製マクロビクッキーとお庭で採れたワイルドストロベリー、新鮮なレモンバームティーをご用意させていただきました。急に蒸し暑くなってきましたので、涼しげなものがいいですね。みなさんにお出しするメニューを考えるのもワタシの楽しみです。

今日は梅干しの塩漬けまで行いました。
今回のメンバーさんで来月赤じその仕込みも行います。真っ赤な梅干しがみなさん一緒に出来上がるのが楽しみですね。

今日もありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・

今月の暮らしを楽しむ会、「鍋つかみ」「基本のクッキー」どちらも募集中です。ぜひぜひ、ご参加お待ちしています!
詳細はこちらのスケジュールをご確認下さいね。

「暮らしを楽しむ会」のチラシをお持ちの方で、「紹介者がいないから行けない・・」と思っている方はいませんか?
「チラシをお持ち=紹介あり」ということですので、どうぞご参加下さいね。チラシを下さった方、下さったお店が紹介者となりますのでご安心下さいね。
by danslesmimosas | 2013-06-13 12:40 | 暮らしを楽しむ会

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)