NEW POST

ジューンベリーとalice garden

ジューンベリーとalice garden_a0284626_22281797.jpgジューンベリーとalice garden_a0284626_2232722.jpg
ここ数日、庭のジューンベリーの木に食べごろの実がなるようになりました。去年の夏、alice gardenさんに植えてもらったものなので、始めての収穫です。木は2本あるので、熟し始めたら摘むのが大変なほど!ブルーベリーとよく似た小さな実なのです。3歳の娘と一緒に完熟した実を摘むのが日課に。今日は娘に「赤い実はまだだよ、黒っぽい実だけ取ってきてね」とお願いすると、ちゃんと黒っぽい完熟の実だけ取ってきてくれました〜!数日前から取りためてきた実は砂糖に漬けておいたので、今日収穫したものと合わせたらジャムが作れる量になりました。どんなお味になるかわからないので、砂糖は適当に入れて味見をしながらグツグツ、コトコト煮ること10分・・
ジューンベリーとalice garden_a0284626_22331464.jpgこんなジャムができました♪イチゴともブルーベリーとも違う、甘酸っぱい初夏のお味です。実がふんだんになる生活が憧れでしたので、夢が叶って嬉しいです。次はラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーが少しずつなる予定です。

ジューンベリーとalice garden_a0284626_22353684.jpg昼間は、alice gardenのオープンガーデンに遊びに行きました。近所なので娘とお散歩。アリスさんのお庭はさらに木が繁っていて、木陰ができて木漏れ日がとっても美しかったです。娘さんの作ったおいしいマカロンを食べたり、英国紅茶をいただいたり、新入りの息子さんやスタッフのIさんともおしゃべり。オーナーのAsadaさんのイギリス留学のお話をたくさん聞かせてもらい、将来庭の仕事を目指している主人と夢が膨らんだのでした。

alice gardenのブログはこちら。オープンガーデンやお教室もされています。
by danslesmimosas | 2013-05-25 18:27 | 善水の日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)