NEW POST

整理収納アドバイス

整理収納アドバイス_a0284626_16185699.jpg整理収納アドバイス_a0284626_16185014.jpgビフォーアフター。
3月から、友達のお宅の整理収納をお仕事でやらせていただいています。

2007年に整理収納アドバイザー2級を取得した私ですが、その学びを生かす機会がなかなかなかったのですが、今年6月に1級を受けることにしたため、ご縁あって友人宅のお手伝いを勉強兼ねてさせていただくことになったのです。

ここのお宅は、新米アドバイザーの私には難易度の高いケースなのですが、ゆっくりこつこつとお片づけ&お掃除を進めているところです。
自営業で平日休みのご家庭、小さなお子さんが3人みえる彼女なので、なかなか思うように片付けが進まず大変そうですが、ゆっくりコツコツと一緒に片付けを勧めていくことで、いるものいらないものの区別が早くできるようになり、床を拭いてピカピカになることに楽しさを感じてくれています。
アドバイスを受けながら自分で片付けを頑張ろう、と思う彼女がすばらしいなぁと、毎回私の方が感動させていただいています。

整理収納は心のお掃除。
家が整うことで、自分自身が心地よく、そして家族の笑顔も一層増えるといいなぁと思います。
by danslesmimosas | 2013-04-10 13:18 | 善水の日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)