今日のリサ♡



a0284626_21174137.jpg
柔らかな朝日が差すリビングで、リサが心地よさそうにしていました。

ツリーの陰から望む姿が愛おしかったです。


a0284626_21174175.jpg


9年前、動物愛護センターに保護されていたリサ。
ご縁があってわが家に来てくれて、元気に過ごしてくれて感謝です。



わが家に来たくても猫アレルギーの方・猫が苦手な方には申し訳なく思っています。

整理収納にお悩みの方・学びたい方で猫が苦手な方は、カフェやコミュニティースペース、個人宅などで講座やおしゃべり会などできますので、お気軽にご相談くださいね。


# by danslesmimosas | 2016-12-10 08:17 | 善水の猫リサ

WS「写真と料理と花 vol.4」参加してきました☆


晒柿さん主催のワークショップ「写真と料理と花」の最終回に行ってきました☆

その様子はこちらをご覧ください↓

最終回は、1回目と同じく写真家・松本幸治先生のアトリエにて開催されたのですが、13時半スタートの夕方・夜バージョンで、日が落ちていく中での撮影を楽しみました。

室内の明かりの下で撮影するポイントや注意点を教えていただきながら各々撮影したり、先生のライカを使って撮らせてもらいました。

お料理はもちろん縣博子さん、お花は坂東久美子さん。いつもの素敵なメンバーです☆

今日はクリスマスバージョンのディスプレイで、緑とボルドーのカラーコーディネートが素晴らしかったです。
大好きなシャガールの赤い絵もあってうっとりでした♡


4回シリーズということで、毎回参加されたメンバーと親しくなり、いろんな方とおしゃべりさせて頂いたり、連絡先の交換もしていただきました。

今回はお酒持ち込み可能ということで電車で参加したのですが、送迎して頂いた車中で隣り合わせになった方は名古屋に住むインテリアコーディネーターさんで、インテリアや収納、建築の話で盛り上がり、「今度遊びましょう!」となりました。

元マクロビカフェオーナーで、抜群のセンスを持つ、洋書の中の世界のような素敵なおうちに住んでいる浜松の方が「お花屋さん巡りしよう〜!」と言ってくださったり♡


日頃知り合えないような個性豊かな得意分野を持った方々が集ったので、とてもいい刺激とパワーをいただきました。
いろんな場所に勇気を出して出ていくことの素晴らしさを痛感。
こうした素敵な企画をしていただいた晒柿さんと松本先生、縣さん、坂東さんに心から感謝しています☆


収納のビフォーアフター写真をもっと綺麗に撮りたい
子供の瞬間瞬間を写真にきれいに収めたい
光の取り入れ方
陰影のつけ方
もっと明るく撮るには?_

などなど、写真を上達したくて参加したワークショップでした。

4回の参加を通して自分なりに少し上達しましたが、まだまだ分からないことがいっぱいあったので、最終回に写真データを先生に見ていただきました。

一番知りたかった収納の写真の撮り方は、暗い場所・狭い場所・逆光・西日など、悪条件の中でも個人レッスン中に記録しなければいけないので、そんな中でもきれいに記録するためのコツを教えていただけました。別売りのストロボを使った方がいいということで、何を買うと良いかおすすめも教えていただけたので、購入を検討したいと思います。
講座の中でよりわかりやすい写真をみなさんにお見せしたいなと思ってます。


これでおしまいというのが本当に寂しい、素敵な企画でした。
今後も縣さんのお料理が食べられる機会があれば参加したいですし、空きが出たらお料理教室も行ってみたいです。
坂東さんのお花も習いたい…♡時間を作って必ず参加したいと思います。
松本先生にもまたご指導をお願いしたり、何かの折に撮影をお願いしたいです。

素敵なご縁をいただきありがとうございました♡


今日撮った写真の一部をご紹介しますね。

a0284626_20480688.jpg
みんなで撮影🎶

a0284626_20480385.jpg
坂東さんと縣さんのトーク。
御揃いのTシャツはレゴだとか!いつもセンスが素敵です。

a0284626_20480559.jpg
夕食がとっても素敵にディスプレイされていました。


a0284626_20480479.jpg
先生に褒めていただいた写真。マイベスト。
2つの肘掛け椅子の間にあったキャンドル。


a0284626_20480593.jpg


a0284626_20480791.jpg



a0284626_20480673.jpg



a0284626_20480589.jpg


接写は得意ですが、引いた写真がまだまだ苦手です(^^;)
日々練習。人生と同じだそうです(笑)


ご覧いただきありがとうございました!



















# by danslesmimosas | 2016-12-09 21:46 | 学びの報告

イトコー講座「片づけ方を学び、理想の暮らしを叶えよう」最終回



a0284626_17320081.jpg

(株)イトコー様 整理収納5回講座

「片づけ方を学び、理想の暮らしを叶えよう!」


6月から始まった講座ですが、12月8日に最終回でした。

はじめは「半年間も、長いなぁ」と皆さん感じたと思いますが、過ぎてみると「あっという間だったね」と感慨深い日となりました。


最終回はこれまで実践したことを振り返りながら、写真や思い出品の整理収納の仕方のほか、データ整理の方法、家全体の収納方法などお話しさせていただきました。


a0284626_17320148.jpg


私のアルバムをいくつかお見せしたり、写真整理で人気の整理収納アドバイザーEmiさんのアルバムを紹介したり、アルバムの作り方だけではなく、アルバムの収納の仕方も写真を使ってご紹介しました。

写真は見るために撮るものですから、すぐ見れるようにするのが大切ですよね!


苦手意識のある「データ整理」についても、大事なポイントをお話ししました。実際の私の写真データのフォルダ分けの様子を見ていただき、「なるほど、こうすればいいんだね」と参考にしていただけました。


たぶん、一般的な整理収納講座ではこういう内容は聞けないんじゃないか?と思う、家全体を俯瞰して見る方法、家具の配置や物の配置方法について、詳しくお伝えしました。みなさんはじめて聞く話に驚いたり感心してくださるのが印象的でした。


私が大切にしてることは、私の講座を受けていただいた方が、今後どんな家に住んでも、どんな風にライフスタイルが変化しても、整理収納が続けられて、悩むことなく自分でできるようになってほしいということです。


いまの家にあった収納が完成しても、その後住まいやライフスタイルが変わったらわからなくなってしまい、またプロに相談しないといけない、ということになっては、継続できないですものね。

物を持ってクラス以上必要な一生物のスキルを身につけていただいて、河合善水が要らなくなるのが目的です。

違う意味で、私を必要としてほしいですけどね(笑)個人的なお付き合いとか、友達に紹介したいとか、その方のお仕事で私がお世話になるとかね!


そんな気持ちでいつもいますので、この講座でも惜しみなく丁寧にたくさんのことをお伝えさせていただきました。

みなさんに講座の満足度を伺ったら、ほぼ100%と言ってくださり、感無量です。

みなさん評価が甘いですね(笑)優しいです。


最終回は体調や、お子さんの行事などで2名がお休みされたので、全員揃わず残念でしたが、みなさんが「次の機会も!」とリクエストしてくださったので、2月にフォローアップの会をさせていただけることになりました。

まだ完全には整理が終わっていないみなさんなので、引き続き続けていただいて、3ヶ月後様子を聞かせてもらうのが楽しみです。


やればやるほど疑問が湧いてくるので、わからないことをそのままにせず、聞ける場があることも大切ですね。




a0284626_17320175.jpg

5回頑張って受講した努力を称して、修了証を授与させていただきました!

ささやかなプレゼントも添えて。

片づけを頑張ってもご褒美くれる人はなかなかいないと思うので、私はご褒美してあげたいなーと思ってます。

だって、すっごく大変なことを頑張ったんだものね!

a0284626_17320073.jpg
バラの炭酸水をプレゼントしました。


ほんとにほんとにほんとにほんとーーーに、お疲れさまでした!



みなさんにいただいたアンケートの声を紹介させていただきます。



2016年 6月9日/7月14日/9月15日/10月27日/12月8日

全5回受講いただいた方の感想をご紹介します。


質問項目

  1. 片づけ方・楽に片づく仕組みは理解できましたか?
  2. 全てのモノの片づけのうち何%くらい整理できましたか?
  3. 理想の暮らしに近づけましたか?叶ったことはありますか?
  4. 講座に期待したことは叶いましたか?期待と違ったことはありますか?
  5. 全ての講座を終えて感想・意見・満足度をお願いします。
  6. 河合善水はどんな人だと感じましたか?



  1. よくわかった
  2. 20%くらい
  3. 片づけたところはすっきりしていてすぐに物が見つかり、時短になって助かっています。
  4. 「いつか始めよう…」と思っていた片づけを始めることができ、私にとっては大きな進歩でした。
  5. 満足度100%。宿題をクリアできなくても受け入れてもらえて、優しい先生に毎回やる気をもらっていました。5回があっという間で毎回講座が楽しみでした。理想の暮らしに近づくために、1日1日の努力が大事なんだと改めて思いました。
  6. ダメダメな受講生でしたが、温かく受け入れてくれてとても素敵な先生です♡

(40代女性・既婚・中学〜小学生の子供有)



  1. よくわかった。
  2. 60%くらい。
  3. 近づいた気がする。「なんでわざわざこんなに面倒な収納方法をしてたんだろう?」と気づくことが多かった。使いやすく変更できた!整理収納を考える癖がついた。
  4. すごく勉強になったし、本ではわからないこと、分かりづらかったことが具体的に分かってよかった。
  5. 満足度100%。自分の片づける気も100%でできていたら今頃理想の暮らしが叶っていたと思う。まだ理想の暮らしに近づくまで時間がかかりそうかな。
  6. 穏やか。否定されないから思ってることを話しやすい。一緒に前向きに考えてくれるのが嬉しい。

(30代女性・既婚・小学生〜幼児の子供有)



  1. だいたい分かった。
  2. 50%
  3. 1日1回コーヒーを手で淹れること・グリーンを飾ることが叶いました!遊びに来た友達が「全部可愛い物で揃えてあって素敵、住みたい♡」と言ってくれた。気に入った物に囲まれて暮らしたかったので叶って嬉しかった。
  4. 家の片づけ方が分かってきた。
  5. 満足度70%(30%はまだ片づけが終わっていないので)。カテゴリーごと5回講座に分かれていても予定通りになかなか進まず宿題を残したまま次の講座になってしまうことが多く、時間とやる気が大切だと思った。モチベーションをキープするのが難しかった。でも方向性がわかったので近づけるように続けていきます。
  6. 自分を持っている素敵な女性♡私も自信を持って「家にいつでも来て」と言いたいです。

(30代女性・既婚・幼児の子供有)



  1. よくわかった。
  2. 70%
  3. はい! 引き出しなど開けると一目でわかるようになった!
  4. はい。収納用品の選び方・収納方法など参考になった。
  5. 満足度90%。自分では満足していても、先生の目からすればきっと足りないと思うので。
  6. 優しくて丁寧。

(50代女性・既婚・夫婦二人暮らし)





同じ講座はこちらです↓




# by danslesmimosas | 2016-12-09 12:45 | 整理収納講座・企画の様子

収納グッズ、リサーチ

クライアントに提案する収納用品を探しにダイソーに行きました。


普段はセリア・無印・ニトリを定期的に訪問して収納用品をチェックしているのですが、ダイソーはたまにです。
なぜなら、商品の入れ替わりが早く、同じモノを買い足せないことが多いから。

でも、最近はセンスの良いかご類が増えていて、わが家でも使うようになりました。
買い足す必要のないモノならいいですね。


お店に行った時には、気になる商品、今後使えそうな商品は写真を撮らせてもらい、サイズも測ってメモするようにしてます。

いざ収納用品が必要な時さっと確認できるように。


自分の家のモノを買う時も同じです。

家の収納とモノを入れたい用品のサイズを書き、それを持ってお店に行きます。

お店の商品で合いそうなモノが見つかったら、写真を撮ってサイズを測って確認。

その時点で自信を持って「買ってオッケー」と思えるモノは買いますが、何か少しでも不安がある場合は、買わずに一度帰ります。


家に帰り、お店で取ってきたデータを確認して、大丈夫だと思ったらもう一度買いに行きます。


そうしてピタッと収まった時の感動は格別です🎵


本来収納用品は、こうして買うモノだよねと、整理収納アドバイザー仲間と毎回談義しています。

受講生さんから上がる声ナンバーワンも、ここです。

「最初にかごを買ってきてたけど、そこが間違いでした〜」とね。



収納用品の選び方・買い方も、講座の中で詳しくお伝えしています。

この講座を受けると、自分で収納の位置を決められ、必要な収納用品を選べる力が身につきます。
それは、一生モノで、今後どんな家に住んでも、どんな仕事についても、ライフスタイルが変化しても活きます。

あなたが整理収納を習得することで、子供たちやご主人、親兄弟、いつか縁ある友達や知り合いにも、片づけ方を教えてあげられるようになります。

ひとりでも多くの方にそうなってもらえたら、日本人が片づけ上手になります。

世界が平和になります。


そんな想いでお志事させていただいています。


2017年からぜひ、受講してくださいね。





# by danslesmimosas | 2016-12-09 12:17 | 善水の日常

娘がおよそのモノを整理収納!

先日有人のガソリンスタンドでガソリンを入れてもらった時、スタッフの方が「空気圧見てもいいですか?パンクしてる可能性があります」と言ってくれたのでお願いしました。

結果的にタイヤの空気を入れるバルブが緩んでいたので締めてもらって一難去ったのですが、タイヤを外したり、タイヤがすでに寿命を超えて劣化してることがわかり、見積もりを出してもらうことになり、しばらく店舗内で待たせてもらいました。

子供向けに絵本やおもちゃが用意されていて、カラーボックスに収納してあったのですが、中身は乱雑に突っ込まれていてぐちゃぐちゃ。

暇だったので本をきれいに並べようかなと、少しやってみたのですが、めんどくさくなって途中でやめました(苦笑)

別に片づける行為そのものが好きなわけではないです(笑)
きれいな状態が好きなだけです。


でも娘は「私はここきれいにしたよ!」と、自らおもちゃが入っていたかごを整頓し終えていたのです!
私は何にも言ってないのに、自分から進んでやっていたのでびっくり。

そして、私が投げ出した絵本の整頓も、その後しばらくしてからやっていて…


a0284626_12031092.jpg
なんと、驚いたことに、「右肩上がり」に並べていたのです!!!

しかも、私も手伝おうとして1冊入れた時言われました。

「それ、こっち側だよ!ちょっと大きいでしょ!」

た、確かに、こっちの方が2mmほど大きいです…。
かぁさんは、2mmくらいまぁいいかと思ってしまったけど、ダメですかぁ?

結構几帳面のようです。



家では「めんどくさーい」と言ってその辺に本を投げていたり、戻さない人なのに、外ではできるんだぁ。

やりたくないからやらないだけで、やり方はちゃんと身についてるんだとわかり、とっても嬉しくなりました。

かぁさんが毎日ガミガミうるさいからやらないだけなんだよね。

スミマセン…。


もう少し、信じます、あなたを。



右肩上がりには参ったな〜。すごいな〜。


そんなに何度も言ってないのに、覚えててくれてありがとう。



そんな子供に育つ講座、参加者募集中です。



# by danslesmimosas | 2016-12-09 12:06 | 善水とこども

コースター作り

企画した会や講座に来て下さる方にお茶をお出しするのに欠かせないコースター。
一般的な家庭よりたくさん持っている方だと思うけど、使うたびに「もっとこういうのがあるといいな」と感じます。

「日々よく使うモノは、お気に入りの、気持ちが上がる⤴︎モノを」がモットーです。


a0284626_11203057.jpg
3週間ほど前から作りたいと思っていたコースター。
手帳の毎日見るページに「作りたいモノリスト」の付箋を貼り、「コースター」と書いておきました。

そして、やる気になった日にGO!

やる気にならないとできないですからね。笑



型紙は、カテゴリー別にファイリングしてあるので、「前作ったコースターと同じサイズを作りたい」という時にさっと出せます。

a0284626_11203017.jpg
カテゴリーは
  • 小物
  • ベビー用品
  • 子供の服
  • 大人の服
  • エプロン・服飾小物
という感じでファイルを分けています。


洋裁を始めたばかりの時は1〜2冊だったけど、何年も続けていると型紙が増えるので、不便を感じた時に仕分け直して今に至ります。

このファイルを開いた時、ついでに「もう作らないな」と思った型紙は処分するようにし、一定量越えない心がけをしてます。


作業中は散らかります!当然!

a0284626_11202948.jpg
a0284626_11202905.jpg



でも終わればさっと元に戻せるとわかっているので、存分に広げられます。
そこが「片づく家」の楽なところです。

何かをすれば必ず戻さなければいけないけど、「戻すのが億劫でやらない」のはすごく損してると思うんです。
本当は「やってみたい」思いが体の中にあるのに、それに反してる行動をすることになるので、潜在的に苦しみを生み出すからです。

戻すのが楽だとわかっていたら、楽しくやりたいことができるので、戻すのが楽な仕組みを作るといいですよね。


「自分と家族が暮らしやすい家」になるのが片づける目的です。やりたいことを叶えるための家です。
今の家に引っ越す時、「こんなことしたいな」「あんなことしたいな」と思いませんでしたか?


そのためには、どう暮らしたいかを具体的にすることが先決。
いきなり片づけても絶対うまくいかないんです…疲れちゃうだけ。


片づける前に大切な「どう暮らしたいか」を明確にするワークと、誰でも必ずうまくできる「正しい片づけ方」を講座では惜しみなく丁寧にお伝えしています。


本当に片づけたいなら、講座に来ていただけるととってもうれしいです。

受講生さん・修了生さんという、素敵な仲間たちもたくさん待ってます🎵










# by danslesmimosas | 2016-12-09 11:36 | 善水の手作り

DIYで子供部屋改造中!

少し前から子供部屋の改造をしてます。主人が(笑)

いつだろう…半年、いや、1年くらい前に壁紙を剥がし、剥がし後をサンダーで磨き、壁紙を張れる準備をしていましたが、壁紙を貼るのか漆喰や珪藻土を塗るのか、ペンキにするか、夫婦とも心が決まらず、忙しいのを理由に放置してました。

最初は壁をきれいにするのが目的だったけど、せっかく大掛かりなリフォームをし、これから子供部屋を作るのなら、治したいところはこの機会に直そうと思うようになり、ずっと変えたかった天井の形状を変えることにしました。
変えたかったのは私で、主人はそのままでいいと思ってたんだけど、私のわがままを通してくれました。(ありがとう〜〜!)

この部屋は主人とお兄さんが子供部屋として使っていた部屋で、天井はコーニス照明という、天井に凹凸を作って蛍光管を隠して間接的に光を当てる形にしてありました。
40数年前の建物ですが、当時一級建築士で建築デザインをしていた方に建ててもらった家ということで、建築家のこだわりがあります。

でもそのおかげで天井の一部が低く閉塞感があること、蛍光管しか使えないので部屋の光が色白いことから、天井を平らにしてペンダントライトをつけ、どんな明かりでもつけられるようにしたくなったのです。

主人はDIY歴13年、腕をメキメキあげているので、「大変だけどできるよ」と受けてくれました。

子供が生まれてからはDIYから撤退した私は、もっぱら指示するだけのお気楽な立場で申し訳ないです。


リビングに子供のモノが増えてきたのと、私の仕事の邪魔にならないよう、子供の友達が遊びに来た時に2階で遊んでもらいたいと思うようになったのが、子供部屋を作るきっかけになりました。

最近は親戚からキーボードを借りてきたのでリビングのローテーブルがキーボードの台になってしまってテーブルが使えないのがネックだし、もう少ししたら友達から電子ピアノをいただけることになったので、子供部屋に置きたい。

リビングはみんなの共有スペースなので、リビングに必須のモノ以外の子供のモノは、子供部屋に置くのが収納の基本です。

ということで、主人には、仕事で忙しい中、隙間時間を使って作業を頑張ってもらってます!


下がっていた天井を外したら屋根裏が見えて、楽しい〜!!!
こんなかんじです。


a0284626_11162994.jpg
a0284626_11162980.jpg
a0284626_11162837.jpg


「ロフトが作れるね」
「梁を出して天井を高くするのもいいね」

などと新しいアイデアも浮かびましたが、いろいろ話し合った結果、天井はフラットにすることにしました。
断熱の問題と、手間や予算、総合的に判断した結果です。

壁には、合板を上から貼ってペンキを塗ることにしました。
ペンキなら汚れたり色を変えたくなった時にいつでもまた塗れるので維持しやすいからです。
安全性を考慮した塗料を選ぶつもりです。


年末年始に完成するといいなぁ〜


私はカーテンを作ります!

布探さないとっ


また報告しますね!

# by danslesmimosas | 2016-12-09 11:18 | 河合家のDIYリフォーム

娘の名言❗️


主人が娘とクリスマスやサンタさんお話をしていました。

主人が
「サンタさんって、みんなのプレゼントたくさん持ってくけど、間違えないのかね?どうやって袋に入れてるのかね?」

と言いました。

すると娘はすぐさま、

「整理収納してるから大丈夫なんだよ‼️」


と言いました!!!!


主人も私もズッコケました〜〜〜大笑い❗️



物心ついた頃からコツコツ整理収納を教えてきたのが彼女の中に根ざしているんだなぁと、思いがけないタイミングで垣間見れました。

「整理収納アドバイザーの子が片づけできなかったらどうしよう」とプレッシャーもありましたが、日々当たり前にしてることが月日を重ねて娘にも身についていることがだんだんと感じられる今日この頃です。
私自身が整理収納を学び、まず自分のモノで実践し、コツをつかんで身につけてきたから娘にも教えられるようになってきたので、本当に学んで実践してよかったなぁと痛感してます。

これは整理収納アドバイザーの私だからできるのではなく、だれでも学んで実践すればできるものなので、子供の片づけに悩んでいる方はみんな学んで実践し続けて欲しいなーと思ってます。

1月からイトコー講座と自宅講座の新クラスが始まります。
2017年、片づけをしてみませんか?
2017年の下半期には、片づけに悩まい、新しい自分になりますよ〜。





# by danslesmimosas | 2016-12-07 22:23 | 善水とこども

受講生募集のお知らせ|「わたしと家族が幸せに心地よく暮らせる家づくり」1月開講クラス

サポート付き & 整理収納アドバイザー河合善水の自宅収納が毎回見学できる人気♪のお片づけ実践講座

「わたしと家族が幸せに心地よく暮らせる家づくり」


2017年1月開講クラスの日程が決まりました。

今まで5回コースでしたが、内容が濃く深く、初回の内容を2日に分けた方が良いため、こちらのクラスから6回に変更させていただくことになりました。その分手厚くサポートさせていただきます。


  • 1回目:1月24日(火)片づける前に大切なこと(理想の暮らしを描く)・整理収納のきほん
  • 2回目:2月14日(火)(予定)衣類の整理収納法
  • 2回目:3月14日(火)(予定)本・書類の整理収納法
  • 3回目:4月25日(火)(予定)小物の整理収納法・収納のきほん
  • 4回目:6月 6日(火)(予定)キッチンの整理収納法
  • 5回目:7月 4日(火)(予定)思い出品の整理収納法・全体収納について

※定員3名 あと2名です。
※時間は各回共通 10時〜14時。
※受講料:各回 10000円(わが家の収納見学、メール・電話サポート付)
※申し込み期限:月14日まで(事前に資料を送付し、記入いただくワークと写真提出の課題があります)


※6回全ての講座に参加できることが条件となります。
※2回目以降の日程は、初回にみなさんで決めます。
※欠席の場合は原則振替不可。DVDによる自己学習となります。
※室内飼いの猫がいます。講座中部屋に入れませんが、猫アレルギーの方はご注意ください。(申し訳ございません。)


詳細はこちらをご確認ください↓
7月まで片づけを継続できる方が対象となります。
途中想定外の事情で片づけの継続が難しくなった場合はご相談に応じますのでご安心ください。
参加をご検討中の方は、HPのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
一度メールかお電話でお話しし、講座の詳細や取り組み方などご説明させていただきますね。



このクラスに参加すると、夏までにスッキリ片づきますよ⭐️



片づけの理論が身につき、一生モノの知恵と技が身につくので、片づけに悩まなくなります!

子供やご主人に片づけ方や収納を教えられるようになります。

家がキレイになるだけでなく、マインドも変わります!

優先順位を考えるのが上手になるので、時間の使い方も上手になります!

頭の整理、心の整理も上手になります。

やりたいことも次々浮かび、人生が前向きに明るくなります。

お金に対する考え方も変わるので、経済が好転していきます。



片づけたいけど一歩踏み出せず迷っている方、一緒にがんばってみませんか?
7月まで河合善水のサポートが付いています。宿題もあるので確実に片づけができます。
続けるのが一番難しいお片づけですが、そんなあなたでも続けられる実践型講座です。
受講生&修了生限定の交流会やLINEグループの参加もできますので、修了後も末長くサポートさせていただきます。




電話希望の方には、折り返し連絡させていただきます。

# by danslesmimosas | 2016-12-07 12:30 | お知らせ

ランニング用品の整理収納

ランニングを始めたら新しいモノの定位置作りが必要になりました。

何かを始めると、その時使うモノの置き場を考える必要が出ますよね。
できるだけ早く仕組みを作るのが散らからないカギです。


走る時暗いので、反射テープがついたモノと、懐中電灯を使います。
玄関でさっとつけたいので、下駄箱に収納しました。

a0284626_12514927.jpg
a0284626_12515049.jpg
これを下駄箱の空きスペースにIN❗️


ウエア類も、衣類の収納スペースに場所を作って収納できるようにしないとね。
気づいた時にすぐやらないとね。後回しにするとめんどくさいから。


# by danslesmimosas | 2016-12-06 12:53 | 整理収納・お片づけ

ランニングはじめました!!




a0284626_12490711.jpg
画像はネットからお借りしました。


なんとなんと、なんとなんと、なんとなんと!!!


この私が、ランニングはじめましたーーーー!!!


本人も驚いてます。

もちろん、周りも!


運動とは無縁人生の私が、です。

その私が、欲しいモノを後回しにして、シューズとウェアを買いました!


そして、1週間で5日走りました!

続いてるんです!!!



奇跡かも〜〜〜〜〜〜



人生何が起きるかわからない。

走ろうなんて、正直ぜんぜん思ってなかった。


友達がランニング始めたら精神バランスが取れるようになったとか、受講生さんがランニング再開して家事・仕事・片づけとランニングを両立できるようになったら心身調子よくなったと聞き、そこに惹かれたんです。


私も、50代、60代になった時、元気に山登ったり旅先で歩き回りたい。
引き締まった顔と脚になりたい。
身軽になりたい。

そういう思いがあることに気づいたので、やってみることにしました。


受講生さんが1日30分、走る時間を決めて、それに合わせて家事の手順も考えるようになった話を聞かせてもらったので、私も夕食を作る前の20分をランニングにあてることにしました。

まだ1キロ走るのでやっとなので時間は短いですが、途中歩いてもいいから続けることを目標にしています。


娘も一緒に走りますが、1年生に追いつけない・・・!


成長したなぁ、すでに追い越されてるなぁと、驚きました。


走る時間は17時〜17時半頃なのですが、幸い暗いので、不格好な私の姿を見られずにすむのが救いです(笑)



5日続いたのと、とりあえず持っているテニスシューズで走ると重いことがわかったので、ピンクのランニングシューズを買いました。

ウェアも少しずつ買っていきたいです。






# by danslesmimosas | 2016-12-06 12:49 | 善水の日常

2年越しで決断し、お皿を買いました。


普段使いの取り皿が随分痛んできました。

a0284626_12380079.jpg
陶器はやわらかいので、食器ラックで乾かしてる間に縁が欠けやすい・・・
吸水性も高いので、モノによってはシミができるのもデメリット。



2006年に食器メーカーSTUDIO M'の直営店で働いていた時に買ったものを使っていたのですが、1枚掛けて3枚になり、似たようなお皿を2枚買い足してまた1枚欠け、不揃いな4枚を使っていました。お客さん用の生成り色の取り皿は6枚あるので、時々気分で使ったりもしてますが、普段使いは白よりも色が付いているものが良いなと思い、買い替えを検討しつつも、月日が経っていました。

a0284626_12380033.jpg

作家さんの器にしたいのが山々ですが、毎日使うお皿なので家族が洗っても欠けないものが良いと思い、iittalaのTEEMAシリーズの17cmが候補に挙がっていました。2年も前からです。
名古屋に行った時に実物を確認していたので、買うならこの色だと、気持ちも固まっていました。

先日、いつものように取り皿を使うと、やっぱりテンションが下がる自分に気づいたので、もう潮時だなと、ネットで検索しました。
並行輸入品は安いので、定価の半額近くも!モノの値段ってなんなんだろうと思うほどです。店舗を持ってる方には気の毒ですが、差額が大きいのでここはネット利用です。
でも即決は待ち、買い物カゴに入れたまま一晩置きました。


その翌日、友達とツバメ食堂のカフェに行ったら、注文したケーキが買う予定のお皿の色違いで出てきたんです♡
サイズ感を確認できて、GOサインが自分の中ででました!!

早速帰宅してポチッと♫


a0284626_12380182.jpg
a0284626_12380134.jpg


6枚買いたいところでしたが、新色が出るとまた欲しくなりそうなので、あえて4枚で止めました。


iittalaのお皿は陶磁器でとっても丈夫です。フィンランドではフードコートでも使われてましたから。
子供が落としても割れないことがありました。
もし割れても、廃盤にならない限り同じモノが買えるのも良いところ。
それに、廃盤になると逆に価値が出て、オークションで高く売れる場合も。

安いお皿もたくさん出ているけど、長い目で見てどっちがお得で、毎日が心豊かになるかが、私のモノ選びの基準です。



お皿が新しくなり、一気に食事が楽しくなりました♫

a0284626_12375809.jpg
a0284626_12375908.jpg
ただパンを乗せるだけでも、気分が上がる♡
持っている器たちとの相性も良いです。




# by danslesmimosas | 2016-12-05 14:28 | 善水のモノ選び

整理収納おしゃべり会@河合家|開催しました

今日は整理収納おしゃべり会でした♫

11月3日のイベント「縁」で声をかけてくださった女性が来てくれました。
ななななんと、作手から!
遠くから来てくれると感動します。


片づけに悩んでいてネットで検索したりしてたそう。
「どの整理収納アドバイザーがいいか文面だけでは選べないから、縁で河合さんを見つけて話してみたら感じが良かったから」と、来てくれました。うれしいです…うれしくて泣けます。


片づけのことを打ち明けるってとても勇気がいることなので、「この人なら信頼できそう」「この人ならわかってもらえそうかな」と感じる人が良いですよね。
たくさんの整理収納アドバイザーや片づけの資格をお持ちの方がいるので、ご自分に合いそうな方を見つけることが良いと思います。それぞれの方の個性がありますからね。

数あるアドバイザーの中から私を選んでいただいた方には、私の持っているモノを120%お出しして、お手伝いさせていただきたいなと心がけています。


彼女は、ご主人さんがラジコン好きで、玄関やいろんな場所にラジコンが出ているのが気になって嫌なこと、いつでも人を呼べるようにしたくて、自宅サロンをやりたい気持ちがあることを話してくれました。
部屋数が少なく収納も少ないため、不便があるようでしたが、限られた間取りの中でも工夫して快適に暮らす方法は必ずあるので、それを見つけていくために1月から自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」を受講いただくことになりました!

イトコー講座と迷われていましたが、内容の違い、値段の違い、所要時間やサービスの違いなど明確に説明し、一晩考えてもらって決めていただきました。

こういう取捨選択も、思考の整理収納です。



笑顔が素敵で、物作りが好き、体に優しいモノが好き、本当は人見知りだけど気さくで話しやすい可愛らしさ。
初めて会った時から前からの知り合いのような感覚になれた素敵な方でした。

受講生さん・レッスン生さんはお客様なので、距離感を大切にしなければ…と常々思うのですが、どうしても、友達のようになっていっちゃいます。
実際、仲良しの友達になっていった方が多くて、「講師としてそれは良いのか?」と思ったりしますが、しあわせなことだなーとかみしめています。

こんな私ですが、1月から半年間、一緒にお片づけ頑張っていきましょうね。
よろしくおねがいします!


1月からのスケジュールは、後ほどおしらせしますね。





# by danslesmimosas | 2016-12-05 12:15 | 整理収納講座・企画の様子

整理収納おしゃべり会@河合家|開催しました

今日は整理収納おしゃべり会でした♫

11月3日のイベント「縁」で声をかけてくださった女性が来てくれました。
ななななんと、作手から!
遠くから来てくれると感動します。


片づけに悩んでいてネットで検索したりしてたそう。
「どの整理収納アドバイザーがいいか文面だけでは選べないから、縁で河合さんを見つけて話してみたら感じが良かったから」と、来てくれました。うれしいです…うれしくて泣けます。


片づけのことを打ち明けるってとても勇気がいることなので、「この人なら信頼できそう」「この人ならわかってもらえそうかな」と感じる人が良いですよね。
たくさんの整理収納アドバイザーや片づけの資格をお持ちの方がいるので、ご自分に合いそうな方を見つけることが良いと思います。それぞれの方の個性がありますからね。

数あるアドバイザーの中から私を選んでいただいた方には、私の持っているモノを120%お出しして、お手伝いさせていただきたいなと心がけています。


彼女は、ご主人さんがラジコン好きで、玄関やいろんな場所にラジコンが出ているのが気になって嫌なこと、いつでも人を呼べるようにしたくて、自宅サロンをやりたい気持ちがあることを話してくれました。
部屋数が少なく収納も少ないため、不便があるようでしたが、限られた間取りの中でも工夫して快適に暮らす方法は必ずあるので、それを見つけていくために1月から自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」を受講いただくことになりました!

イトコー講座と迷われていましたが、内容の違い、値段の違い、所要時間やサービスの違いなど明確に説明し、一晩考えてもらって決めていただきました。

こういう取捨選択も、思考の整理収納です。



笑顔が素敵で、物作りが好き、体に優しいモノが好き、本当は人見知りだけど気さくで話しやすい可愛らしさ。
初めて会った時から前からの知り合いのような感覚になれた素敵な方でした。

受講生さん・レッスン生さんはお客様なので、距離感を大切にしなければ…と常々思うのですが、どうしても、友達のようになっていっちゃいます。
実際、仲良しの友達になっていった方が多くて、「講師としてそれは良いのか?」と思ったりしますが、しあわせなことだなーとかみしめています。

こんな私ですが、1月から半年間、一緒にお片づけ頑張っていきましょうね。
よろしくおねがいします!


1月からのスケジュールは、後ほどおしらせしますね。





# by danslesmimosas | 2016-12-05 12:15 | 整理収納講座・企画の様子

玄関もクリスマス仕様に☆

玄関が唯一雑貨を飾れる場所なので、季節に応じて楽しんでいます。
と言ってもずぼらなのでマメに替えられないんだけど、クリスマスとお正月はそれらしく。

a0284626_12093507.jpg
ワインの小さい箱で高さを生かす。
ワイヤーのツリーは結婚直前に主人のアパートに買ったモノ。ラブラブだった頃を思い出す(笑)
a0284626_12093401.jpg
横に長いスペースなので、バランスが難しい。
a0284626_12093641.jpg
独身時代に買ったキャンドル(左)と、フランスのクリスマス市で買ったドイツのオブジェ(右)

a0284626_12093564.jpg
フランスのフリーマーケットで買ったクマのぬいぐるみに、Merry'sのクリスマス缶についてた帽子を。
a0284626_12105537.jpg
また登場!セリアのヒゲ人形。お気に入り(笑)


a0284626_12093665.jpg
ダイニングも飾りました。







# by danslesmimosas | 2016-12-05 08:08 | 善水の日常

個人レッスン|ダイニングカウンター下、ほぼ完成!

先日ご紹介したダイニングカウンター下の整理収納。

今日は一気に変化しました!95%完成です!



事前に家中丁寧に整理作業を続けてきたので、このダイニングに収納したいものが明確になりました。
家中楽に片づく仕組みを作りには、家全体を俯瞰し、モノの配置を考えていかなければいけません。
リビングだけ片づける、この部屋だけ片づける、というやり方では、絶対にリバウンドしてしまうんです。
大変だけど、家全体をやることが、近い将来片づけが「すっごく楽」になり、時間に余裕が生まれ、やりたいことができる暮らしになります。

私はそのことを知るまで、長い間「部屋別片づけ」に精を出してきたので、今思うとなんて無駄な労力を使ってきたことかと思うのです。でもその経験があったから家全体を片づけることの価値の高さに気づけたし、苦労してきたプロセスもこの仕事に活かせているので良いですが、みなさんにはそんな余計な苦労してほしくないなぁと思います。

話は戻り、このダイニングカウンター下の収納は、普段家族が一番よく目にする場所であり、高頻度で使う場所であり、
お客さんが来たときも目に入る場所なので、収納には少しお金をかけて素敵に見せることにしました。

個人レッスン間もない頃、クライアントは「収納にお金をかけたくないです。あるモノで収納したい」と言っていました。
でも何ヶ月も片づけを続けていくうちに、自分が知らず知らず買って溜め込んできたモノの多さに気づき、後悔し、反省したり、服が多いことに気づいて新たな服は買わず持ってる服だけで半年以上生活できるようになったので「片づけ始めてからお金使ってないから、収納用品買うね!お洒落な方が嬉しいし」と言ってくれました。

予算や好みを聞いて相談しながら、手頃なお値段で使いやすい商品を探しました。
イメージが描けるように、また、見積もりが出せるように、図面を描きます。CADを持っていないので手書きですが、インテリアコーディネーターの資格を持っているので、手書きでも正確に描けます。(でもそこまで本格的に書く必要もないので、わかりやすくしています)

a0284626_11185938.jpg
通常、プロの整理収納アドバイザーに依頼すると図面や収納の提案は有料のところがほとんどですが、私は個人レッスンのお客様には基本無料でさせていただいています。(レッスン料金に含めています)ただし、図面の枚数が多くなる場合や、特殊な家具やこだわりの商品のリサーチをご希望される場合は、要した時間分の費用をいただく形になります。でも今のところそのケースはまだないです。

カゴや引き出しケースなどを提案することは多いですが、大きな棚や家具を新しく買うケースは少ないんです。
モノを整理してきほんに法って収納していくと、持っている収納用品や家具の中に収まるケースが多いからです。
まずはそれで暮らしてみて、その後もっといい家具・いい収納用品に替えたくなった時、よく考えていいモノを選ぶことが大事だとお伝えしています。


このお宅は今まで実家で使ってたカラーボックスだったので、「それでは貧弱だね。旦那さんお仕事頑張ってくれてるし、奥さんも片づけ頑張ってるから、ご褒美に買ってもいいよね🎵」と、収納を新しくしたわけです。


a0284626_11342057.jpg
ジャジャーン!これがその姿です☆いかがでしょうか?
よく使う書類、本、文具、メイク、夫婦それぞれの小物入れ、夫婦のカバン置き場、携帯の充電コーナー、新聞と雑誌のストック置き場となっています。

カウンターの上はまだこれから仕上げるので、見ないでくださいね(笑)


ビフォーはこういう状態でした。↓ 置いているモノ自体が変わっています。
a0284626_11342015.jpg


見た目綺麗なだけではありません♫
カゴの中、引き出しの中も、「収納のきほん」に法って使いやすく収納しています。

a0284626_11390269.jpg
この引き出しの中は・・・

a0284626_11390273.jpg
a0284626_11400072.jpg


どうです???すごいでしょ????(笑)←褒めて欲しいです。


お菓子の箱、チョコレートの箱など、「こんな箱使うかなぁ!?」と思うモノまでたくさん取っておいたので、こうした細かいモノを収納する時にとても役立ちました。箱がなかったら作るか買わないといけませんからね。
私は工作が得意なので、カッターと厚紙で細かい細工もしています。
私自身「文房具好」きなので、こういう収納は得意分野です!



実はこの棚には裏話がありまして・・・


この棚は、ニトリの新製品、「フーラ」というシリーズです。パイン材の棚で、現行モデルよりもより使いやすい形状になっています。「よっ!待ってました!」と思った商品でオススメです。ただし、なぜかまだ店頭に置いてあるお店が少なく、ネットで購入しました。

塗装がされていない無垢のパイン材なので、購入した状態では白っぽいです。
塗装もしていないので、子供がペンをつけちゃったら取れません…。

オリーブオイルなど植物油を塗るのも良いし、ステイン材やニスを塗るのもよし。

このお宅では、クライアントが持っていた柿渋を塗ることにしました。
カウンターの色と、カゴの色とを合わせるためです。


a0284626_11452787.jpg
うちで私が塗り塗り〜〜。代行費用をいただいて私が塗りました。
色が濃いので水で薄めて、優し色に。
娘が撮影してくれました(笑)
a0284626_11452835.jpg
乾かし中。

a0284626_11452854.jpg
使った筆は干す場所を作っています。

a0284626_11452844.jpg
休日にやったので、暇な娘は道路でチョークアート!



a0284626_11475268.jpg
主人もDIY中でした!いや、仕事中です!

a0284626_11475323.jpg
関西のお客様のご依頼をいただき、看板製作中でした!


a0284626_11452978.jpg
翌日乾いた棚たち。優しい色に仕上がりました♫


a0284626_11491348.jpg
そしてクライアントのお宅で組み立て。
DIYの経験が活きてます。何事も、どこで役立つかわかりませんね。

a0284626_11500228.jpg
ダイニングテーブルを動かし、大掃除を兼ねて壁や床を拭き掃除しました。
こびりついた汚れも落ちてピカピカに☆


お掃除のお話は、次に書きますね。

# by danslesmimosas | 2016-12-04 18:17 | 整理収納 個人レッスン

個人レッスン|整理収納して床も壁も一緒にナチュラルクリーニング♫


前回のお宅の続きです。
a0284626_11500228.jpg
a0284626_11500242.jpg
お掃除は「ナチュラルクリーニング」を推奨しています。

合成洗剤は万病の原因です。私自身、ひどいアレルギーで苦しんだ経験から、お客様のお宅でも、個人レッスンでの合成洗剤の使用はご遠慮しています。

わが家では飲んでも安心、海や川も綺麗にしてくれるMODEREというブランドの多目的洗剤とメディカルアロマ、重曹、酸素漂白剤を使用しています。以前は重曹・無添加石鹸・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸を使っていたので、必要な時は使うことも。

オススメ商品はこちらをご覧くださいね。
こちらのクライアントは、お風呂用洗剤、住宅用洗剤、漂白剤、ファ○リーズ、などなど、いろいろな洗剤を各種取り揃えており、収納場所もたくさん必要でした。1つ1つは安くても、全部買うと結構なお値段もすると思います。
一方で、重曹やクエン酸、地球に優しい洗剤も持っていたので、どうしていきたいか伺うと、体にも環境にも良いモノに変えていきたいということでした。

安全な製品はお値段は安くないので(合成製品が安すぎるんですよね!原料が石油系で安いから)あれもこれも良いモノを買うのは出費が大きく、不安になるのはとてもよくわかります。私も経験済みです。

今自分ができそうなことからやってみるのが一番良いので、この日はクライアントが持っていた無添加石鹸・重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダを使ってお掃除しました。

私、実は2008〜9年にナチュラルクリーニングのレッスンをしていたことがあるんです。
名古屋にいた時、ナチュラルクリーニングのハウスクリーニング業者でバイトしてたことがあるんです。
汚部屋からお金持ちの邸宅まで、重曹・石鹸・クエン酸・電解水でピカピカにしていました☆


無添加石鹸・重曹・クエン酸・セスキがあれば家も車も衣類も体も何もかも綺麗にできますから、シンプル生活ができます。
ただし、石鹸は石鹸カスが出て黒カビの原因となること、石鹸水でメダカは死んでしまうことを知ってからは、本当に安全かは疑問が湧くようになり、さらに良い自然派製品へとステップアップしました。
多少高くても、未来の子供達の地球を少しでも綺麗にしてあげたくて、環境を綺麗にする製品選びをしています。寄付の代わりです。

でも合成洗剤よりも石鹸系の方が断然安心なので、やってみたい方はぜひやってくださいね。やってみると、いい面と悪い面が体感できますからね。体感が大事。

ご希望があればレッスンもできますよ😊




家中ピカピカになり、モノもお家もキャッキャと喜んでるような気がしました。

これで良い年越しができそうですね。


整理収納ができると、お掃除も楽にできます。



私の家も拭きたい〜〜〜!

























# by danslesmimosas | 2016-12-04 18:03 | 整理収納 個人レッスン

庭のユーカリポポラスでリース作り



うちの庭には大きなユーカリポポラスの木があります。
1mないくらいの小さな苗木を植えたけど、今では2階のベランダまで伸びています。

はっぱが丸っこくてかわいいので、ボリュームのあるリースができそう。
使わなければ剪定して捨ててしまうので、活かすことにしました。

ネットで検索して、見よう見まねで製作。
(ちゃんと習いたいけど、タイミングが合いません...だれか教えて〜)

針金で止めていっただけですが、それらしくできました☆
a0284626_11155134.jpg
a0284626_11155190.jpg


ほんのり良い香りが玄関に漂っていて幸せです。


庭のある暮らし、楽しいですよ。
手入れの楽な庭もできます。
お庭のお直し、ちょっとだけの施工、相談。お気軽にカズマデザイン〜しあわせの庭〜へ!








# by danslesmimosas | 2016-12-03 15:10 | 善水の手作り

クリスマスツリーを飾りました☆

a0284626_10433237.jpg

わが家に大きなツリーが来ました☆

今まで頂き物の小さなツリーしかなかったので、数年前から考えていた180cmの大きなツリーを思い切って買いました!

なぜ迷っていたかというと、収納場所を取るから(笑)結構切実ですよね。
でも去年から今年にかけてしっかりと家中の整理収納をし直したおかげで、2階の押入れの中にスペースを作ることができたんです。防災用品と一緒に。
やっぱり整理収納ってスゴイと改めて感じました。本当に必要なモノを見極め、使いやすく収納することができた後に、思いがけず欲しかったモノがやって来れるようになるからです。
この2階の押入れの整理収納をしてた時は、ここに防災用品やツリーが来ることは考えていませんでしたからね。

ということで、大きなツリーが届き、組み立ててみて、持っていたオーナメントを飾ってみたのですが…

ツリーが大きいと、オーナメントがかなりたくさんいる!

ということに、気づきました(笑)


オーナメントは、2006年に私がフランスを一人旅していた時、ちょうどマルシェドノエル(クリスマス市)がある町に行けたので、いろいろとオーナメントを買ってきたんです。
その時はツリーは持っていなかったので、なんとなく好きなのを買い集めただけなのですが、これが中途半端な数、中途半端な組み合わせで、自分のセンスの無さに愕然としました。

ツリーの飾り方はいろいろあるので、どういうテイストのツリーにしたいか、イメージを固めてからオーナメント選びをするべきだったなと反省、いや、勉強になりました。

フランスで見てきたツリーたちは本当に様々で、クラシカルなものもあれば、グリーンと白だけ、白と赤だけ、というデザイナー的なものもあったり、白とシルバー、カントリー調、電飾キラキラ、・・・お店に並んでいたツリーたちの種類の多さに驚いたのを覚えています。


私の持ってるオーナメントの多くは、ストラスブールというクリスマスツリー飾り発祥といわれているらしい、旧ドイツ占領下だった町のクリスマスショップで買ったものが多く、木でできている素朴なものたちです。北欧っぽいです。

三越などでクリスマスの時期になるとクリスマス限定ショップ出るので見に行ったことがあるのですが、私と同じようなオーナメントが結構なお値段で売られていて、たくさん集めるのはかなりの金額になりそうでした。

今はそこにお金を使いたくないので、足りないオーナメントはどうしようかなと思い、ネットで検索して暫く考えたのですが、クライアントの収納用品を買いにセリアに行ったら、なんと、うちのオーナメントたちとテイストが似たものがたくさん出ていました!

100円ショップの商品は良いものもたくさん出ていますが、私の場合ですが、「これは100均のやつだったから」という想いがどうしても出てきてしまい、心から愛せないことが多いんです。だから100円ショップでは、定番で使っている収納用品と消耗品以外は極力買わないようにしています。
でも、このオーナメントたちはキュン♡キュン♡にときめいてしまって、おうちに連れて帰りたくなりました!

a0284626_10433218.jpg
一目惚れしたヒゲの人。なんだこれは?(笑)



「長く愛せるか?」と自問すると、「またフランスに行って現地で買うまでの間使いたい」というからだの声が聞けました。

オーナメントの数がたくさんいるので、108円のものでも30個くらい買ってなかなかのお値段。
年末で物入りだし、神様が出費を抑えるためにセリアにかわいいオーナメントを置いてくれたような気がします(笑)

まつぼっくりを拾ってきて紐をつけて飾ると安上がりだけど、そこまで時間をかけられなかったので、まつぼっくりのセリアで購入しました。

大きなオーナメントボールがあるともっと華やかになるけど、今年はこんな優しい雰囲気でOKにしました。
a0284626_10433240.jpg


娘のアイデアを取り入れて、包装した箱やブーツをツリーの根元に飾り、それらしいツリーの完成☆


大好きなフランスのマダムのツリーには到底かなわないけど、我が家のツリー誕生です☆


結構飾るのに時間がかかり疲れちゃいました(笑)娘も「もう飽きた〜」と途中で投げ出すし…。

来年からは、半日以上時間をとって、計画的に飾るようにしなきゃね。
片づけるときも、予定を立てて。

スケジュール管理も大事ですね。


さてさて、増えたオーナメントを収納する箱を用意し、収納スペースの見直しもしなきゃ、です。


新しいことを始めると、自ずと整理収納が伴います。








# by danslesmimosas | 2016-12-03 13:44 | 善水の日常

友の会|家事家計講習会

今日は友の会の家事家計講習会に参加してきました。

a0284626_10401686.jpg

先月羽仁もと子式家計簿を購入し、10月・11月分の収支を記帳しました。
独特の項目分けなので、記帳してみると出てくる疑問がいろいろあり、会員さんたちに教えていただくことができました。
非会員は無料で参加させてもらうことができ、会員さんたちが優しく教えてくれます。
会員さんたちの会費でこうした講習会が賄われているそうで、ボランティア精神で私たちのような者を温かく迎えてくださる姿に、私もいずれそんな風になれたらいいなと思うようになりました。
しばらくは非会員、お客様の状態でお世話になりながら、参加できる会に行かせてもらい、友の会の良さを味わわせていただこうと思ってます。

羽仁もと子著作集 9 家事家計篇

羽仁 もと子/婦人之友社

undefined

今日もこの本の中の一部をみんなで読書しました。

安いから、要るものだからと、安易に買うのではなく、有るモノで代用する工夫をしたり、ある材料で作ってみる工夫をすることができると、それが積もり積もって大きな差額となる。本当に欲しい、家や車といった大きなモノを買うためには、日頃のお金の使い方を見直してみませんか?
という内容でした。

端切れを工夫してインテリア用品を作ってみると良いこともその中に書かれており、まさしく先日私が在庫の布を減らしたくて鍋帽子を作ったことと重なりました。


故羽仁もと子さんという方は、どんな方だったんだろうと、とても興味が湧いてきたので、「羽仁もと子著作集 家事家計編」を購入しました。
これだけのことを文章にまとめられるって、自分の中にしっかりと確信し、軸となるまでに実践を繰り返された方だと思うと、心底尊敬の念が湧きます。
私自身のこれからの生き方にも,整理収納のお志事にも大いに役立つ内容なので、取り入れていきたいと思ってます。

なんでも、信頼できる友人や先輩方が「いいよ」とオススメしてくれることは、素直にやってみると良いな、と痛感しています。

だからこの家計簿も、めんどくさいけど、まずは素直に実践し、どういう良さが後で感じられるか楽しみに続けようと思います。




# by danslesmimosas | 2016-12-02 13:16 | 学びの報告

ご縁がつながる感動☆

今日は仕事を休み、15年来の古い友達に会いに行きました。

二人で平日にランチしたりお茶したりしたのはいつぶりだろう!?

お互いのライフスタイルが変化すると共に、遊べる時間が合わなかったり、忙しかったりで、疎遠になった時期もあるけれど、会えない時期もFacebookなどを見ながらお互いの様子を見守り合ってきました。たまにしか会えないからこそ、会った時に相手の成長や変化が良くわかり、それを素直に喜べるのがしあわせです。

そんな彼女の随分久しぶりに会うことができてほんとに嬉しかったです。
会おうと思ってアクションすれば、時間って作れるものですね!
手帳の「会いたい人リスト」に書いておいたのでアクションできました。書くって大事だなーと思います。


洋食を食べたい気分で、行ったことのないお店に行きたかったので、友達に案内してもらったのは「グリルヒネモス」さん。

かわいいお店に入るとセンスの良い内装、おしゃれで気さくなオーナー夫妻。
お料理はどれも絶品で、またすぐに行きたいお店でした!

ブログを書いている今も、思い出すとよだれが出るくらい(笑)
今度は家族を連れて行こうと思います。


ランチの後、どうしようかなーと思ったのですが、行ってみたいと思いながら行けていなかった豊橋のインテリアショップや家具屋さんに付き合ってもらうことにしました。

私、小心者&人見知りなので、行ったことのないお店に一人で入るのがすっごく苦手なんです…(苦笑)
大きなお店なら入れるけど、個人経営の小さなお店は苦手で、店員さんと会話が続かないと緊張しちゃうんです。
そんな自分を克服したくて、時々勇気を出して一人ショッピングをするようにしてますが、苦手なことってどうしても億劫になりがち。。。

でも、受講生さんたちに「いい家具屋さん教えて」とか「〜が買える店ってどこにある?」などとお店について聞かれることが多いので、地元のお店を開拓して、情報提供できるようになることも私の役目だと思うんです。

だから、行動しなきゃね。


といいつつ、結局友達に付いてきてもらっちゃったんだけど(笑)



私の車でドライブしながらお店に向かっていると、彼女とは独身時代もこうして時々一緒にお店めぐりをしていたことを思い出しました。

「懐かしいね〜!」


好きなものが似ているので、行ってみたいお店やイベントが一緒で、「今度あそこのお店行こうね!」などやりたいことがまたまた出てきました♪


でも笑っちゃうのが、行こうとして候補として挙げたお店、3店とも閉店でしたのー!

定休日のお店、しばらく閉店します、と書かれたお店…。



でも不思議と全然ガッカリすることもなく、「じゃぁどうしようね〜」と次の案を考えると、すぐに見つかりました。

「水曜日しかやっていない、ツバメ食堂のカフェに行こう❗️」



ツバメ食堂、ずっとずっと前から行きたいと思いながら行けていなかったお店で、今はランチをやめてしまったと聞いて尚更行けそうな機会が減ってしまったと思っていたのですが、まさかまさか、今日行けるとは!


扉を開けてみるともう、うっとりするような私好みの空間で、ゆったりとまったりと、過ごさせていただきました。

紅茶とマフィンをいただきましたが、どちらも最高に美味しくて、これまたすぐに食べに来たい(笑。食いしん坊です。)


取り皿の縁が欠けて痛んできたので、先日からittalaのTEEMAシリーズの17cmのお皿を買おうか検討中だったのですが、注文したマフィンがまさにそのお皿で出てきたので、サイズ感を使って確認できて丁度良かったです。

去年の秋から家中のモノと丁寧に向き合い、整理収納を完成させてからというもの、こんな風に「偶然」と思えるようなグッドタイミングで物事が運ぶことが格段に増えました。
直感も良く働くようになり、クヨクヨしなくなりました。切り返しが早くなり、いわゆる「前向き」になったと思います。



おかげで、帰宅してからネットでTEEMAの17cmをポチッと押してしまいました♡
色はサンドグリーンとパールグレイ、2枚ずつ注文しました。現物は以前お店で確認済みです。
3枚ずつあると来客にも使えて良いなーと思いましたが、TEEMAシリーズは次々色の展開が変わっていくので、今後好きな色が出た時に買い足せるように、最小限必要数に止めました。
a0284626_15162195.jpg
a0284626_15162286.jpg


ittalaのお皿はフィンランドではフードコートでも使われていたほど、頑丈です。
TEEMAシリーズは絶妙なサイズ感で、和食洋食どちらでも使いやすいです。
作家さんの陶器が好きな私ですが、陶器とも相性が良いので、テーブルコーティネートしやすいです。



ツバメ食堂さんから話が逸れましたね(笑)




その友達を自宅に送り、私は豊川へと帰ったのですが、なんと、友達のおうち(最近結婚してお引越ししたのです)は、私のお世話になっている知人&受講生さん夫妻のお宅の前でした!!

そのご夫婦と友達は気が合いそうなので、おせっかいかと思いながらも私が間を取り持って、今度お茶することになりました♡♡


思いがけないご縁がご縁を呼んでいてびっくりです! 



こんな風に、どんどん人と人とがつながって、心豊かに暮らしていてること、最高の幸せですね。



すごく幸せな1日でした。

英気を養ったので、また明日からお志事がんばります!


# by danslesmimosas | 2016-11-30 16:47 | 善水の日常

ご縁がつながる感動☆

今日は仕事を休み、15年来の古い友達に会いに行きました。

二人で平日にランチしたりお茶したりしたのはいつぶりだろう!?

お互いのライフスタイルが変化すると共に、遊べる時間が合わなかったり、忙しかったりで、疎遠になった時期もあるけれど、会えない時期もFacebookなどを見ながらお互いの様子を見守り合ってきました。たまにしか会えないからこそ、会った時に相手の成長や変化が良くわかり、それを素直に喜べるのがしあわせです。

そんな彼女の随分久しぶりに会うことができてほんとに嬉しかったです。
会おうと思ってアクションすれば、時間って作れるものですね!
手帳の「会いたい人リスト」に書いておいたのでアクションできました。書くって大事だなーと思います。


洋食を食べたい気分で、行ったことのないお店に行きたかったので、友達に案内してもらったのは「グリルヒネモス」さん。

かわいいお店に入るとセンスの良い内装、おしゃれで気さくなオーナー夫妻。
お料理はどれも絶品で、またすぐに行きたいお店でした!

ブログを書いている今も、思い出すとよだれが出るくらい(笑)
今度は家族を連れて行こうと思います。


ランチの後、どうしようかなーと思ったのですが、行ってみたいと思いながら行けていなかった豊橋のインテリアショップや家具屋さんに付き合ってもらうことにしました。

私、小心者&人見知りなので、行ったことのないお店に一人で入るのがすっごく苦手なんです…(苦笑)
大きなお店なら入れるけど、個人経営の小さなお店は苦手で、店員さんと会話が続かないと緊張しちゃうんです。
そんな自分を克服したくて、時々勇気を出して一人ショッピングをするようにしてますが、苦手なことってどうしても億劫になりがち。。。

でも、受講生さんたちに「いい家具屋さん教えて」とか「〜が買える店ってどこにある?」などとお店について聞かれることが多いので、地元のお店を開拓して、情報提供できるようになることも私の役目だと思うんです。

だから、行動しなきゃね。


といいつつ、結局友達に付いてきてもらっちゃったんだけど(笑)



私の車でドライブしながらお店に向かっていると、彼女とは独身時代もこうして時々一緒にお店めぐりをしていたことを思い出しました。

「懐かしいね〜!」


好きなものが似ているので、行ってみたいお店やイベントが一緒で、「今度あそこのお店行こうね!」などやりたいことがまたまた出てきました♪


でも笑っちゃうのが、行こうとして候補として挙げたお店、3店とも閉店でしたのー!

定休日のお店、しばらく閉店します、と書かれたお店…。



でも不思議と全然ガッカリすることもなく、「じゃぁどうしようね〜」と次の案を考えると、すぐに見つかりました。

「水曜日しかやっていない、ツバメ食堂のカフェに行こう❗️」



ツバメ食堂、ずっとずっと前から行きたいと思いながら行けていなかったお店で、今はランチをやめてしまったと聞いて尚更行けそうな機会が減ってしまったと思っていたのですが、まさかまさか、今日行けるとは!


扉を開けてみるともう、うっとりするような私好みの空間で、ゆったりとまったりと、過ごさせていただきました。

紅茶とマフィンをいただきましたが、どちらも最高に美味しくて、これまたすぐに食べに来たい(笑。食いしん坊です。)


取り皿の縁が欠けて痛んできたので、先日からittalaのTEEMAシリーズの17cmのお皿を買おうか検討中だったのですが、注文したマフィンがまさにそのお皿で出てきたので、サイズ感を使って確認できて丁度良かったです。

去年の秋から家中のモノと丁寧に向き合い、整理収納を完成させてからというもの、こんな風に「偶然」と思えるようなグッドタイミングで物事が運ぶことが格段に増えました。
直感も良く働くようになり、クヨクヨしなくなりました。切り返しが早くなり、いわゆる「前向き」になったと思います。



おかげで、帰宅してからネットでTEEMAの17cmをポチッと押してしまいました♡
色はサンドグリーンとパールグレイ、2枚ずつ注文しました。現物は以前お店で確認済みです。
3枚ずつあると来客にも使えて良いなーと思いましたが、TEEMAシリーズは次々色の展開が変わっていくので、今後好きな色が出た時に買い足せるように、最小限必要数に止めました。
a0284626_15162195.jpg
a0284626_15162286.jpg


ittalaのお皿はフィンランドではフードコートでも使われていたほど、頑丈です。
TEEMAシリーズは絶妙なサイズ感で、和食洋食どちらでも使いやすいです。
作家さんの陶器が好きな私ですが、陶器とも相性が良いので、テーブルコーティネートしやすいです。



ツバメ食堂さんから話が逸れましたね(笑)




その友達を自宅に送り、私は豊川へと帰ったのですが、なんと、友達のおうち(最近結婚してお引越ししたのです)は、私のお世話になっている知人&受講生さん夫妻のお宅の前でした!!

そのご夫婦と友達は気が合いそうなので、おせっかいかと思いながらも私が間を取り持って、今度お茶することになりました♡♡


思いがけないご縁がご縁を呼んでいてびっくりです! 



こんな風に、どんどん人と人とがつながって、心豊かに暮らしていてること、最高の幸せですね。



すごく幸せな1日でした。

英気を養ったので、また明日からお志事がんばります!


# by danslesmimosas | 2016-11-30 16:47 | 善水の日常

ご縁がつながる感動☆

今日は仕事を休み、15年来の古い友達に会いに行きました。

二人で平日にランチしたりお茶したりしたのはいつぶりだろう!?

お互いのライフスタイルが変化すると共に、遊べる時間が合わなかったり、忙しかったりで、疎遠になった時期もあるけれど、会えない時期もFacebookなどを見ながらお互いの様子を見守り合ってきました。たまにしか会えないからこそ、会った時に相手の成長や変化が良くわかり、それを素直に喜べるのがしあわせです。

そんな彼女の随分久しぶりに会うことができてほんとに嬉しかったです。
会おうと思ってアクションすれば、時間って作れるものですね!
手帳の「会いたい人リスト」に書いておいたのでアクションできました。書くって大事だなーと思います。


洋食を食べたい気分で、行ったことのないお店に行きたかったので、友達に案内してもらったのは「グリルヒネモス」さん。

かわいいお店に入るとセンスの良い内装、おしゃれで気さくなオーナー夫妻。
お料理はどれも絶品で、またすぐに行きたいお店でした!

ブログを書いている今も、思い出すとよだれが出るくらい(笑)
今度は家族を連れて行こうと思います。


ランチの後、どうしようかなーと思ったのですが、行ってみたいと思いながら行けていなかった豊橋のインテリアショップや家具屋さんに付き合ってもらうことにしました。

私、小心者&人見知りなので、行ったことのないお店に一人で入るのがすっごく苦手なんです…(苦笑)
大きなお店なら入れるけど、個人経営の小さなお店は苦手で、店員さんと会話が続かないと緊張しちゃうんです。
そんな自分を克服したくて、時々勇気を出して一人ショッピングをするようにしてますが、苦手なことってどうしても億劫になりがち。。。

でも、受講生さんたちに「いい家具屋さん教えて」とか「〜が買える店ってどこにある?」などとお店について聞かれることが多いので、地元のお店を開拓して、情報提供できるようになることも私の役目だと思うんです。

だから、行動しなきゃね。


といいつつ、結局友達に付いてきてもらっちゃったんだけど(笑)



私の車でドライブしながらお店に向かっていると、彼女とは独身時代もこうして時々一緒にお店めぐりをしていたことを思い出しました。

「懐かしいね〜!」


好きなものが似ているので、行ってみたいお店やイベントが一緒で、「今度あそこのお店行こうね!」などやりたいことがまたまた出てきました♪


でも笑っちゃうのが、行こうとして候補として挙げたお店、3店とも閉店でしたのー!

定休日のお店、しばらく閉店します、と書かれたお店…。



でも不思議と全然ガッカリすることもなく、「じゃぁどうしようね〜」と次の案を考えると、すぐに見つかりました。

「水曜日しかやっていない、ツバメ食堂のカフェに行こう❗️」



ツバメ食堂、ずっとずっと前から行きたいと思いながら行けていなかったお店で、今はランチをやめてしまったと聞いて尚更行けそうな機会が減ってしまったと思っていたのですが、まさかまさか、今日行けるとは!


扉を開けてみるともう、うっとりするような私好みの空間で、ゆったりとまったりと、過ごさせていただきました。

紅茶とマフィンをいただきましたが、どちらも最高に美味しくて、これまたすぐに食べに来たい(笑。食いしん坊です。)


取り皿の縁が欠けて痛んできたので、先日からittalaのTEEMAシリーズの17cmのお皿を買おうか検討中だったのですが、注文したマフィンがまさにそのお皿で出てきたので、サイズ感を使って確認できて丁度良かったです。

去年の秋から家中のモノと丁寧に向き合い、整理収納を完成させてからというもの、こんな風に「偶然」と思えるようなグッドタイミングで物事が運ぶことが格段に増えました。
直感も良く働くようになり、クヨクヨしなくなりました。切り返しが早くなり、いわゆる「前向き」になったと思います。



おかげで、帰宅してからネットでTEEMAの17cmをポチッと押してしまいました♡
色はサンドグリーンとパールグレイ、2枚ずつ注文しました。現物は以前お店で確認済みです。
3枚ずつあると来客にも使えて良いなーと思いましたが、TEEMAシリーズは次々色の展開が変わっていくので、今後好きな色が出た時に買い足せるように、最小限必要数に止めました。
a0284626_15162195.jpg
a0284626_15162286.jpg


ittalaのお皿はフィンランドではフードコートでも使われていたほど、頑丈です。
TEEMAシリーズは絶妙なサイズ感で、和食洋食どちらでも使いやすいです。
作家さんの陶器が好きな私ですが、陶器とも相性が良いので、テーブルコーティネートしやすいです。



ツバメ食堂さんから話が逸れましたね(笑)




その友達を自宅に送り、私は豊川へと帰ったのですが、なんと、友達のおうち(最近結婚してお引越ししたのです)は、私のお世話になっている知人&受講生さん夫妻のお宅の前でした!!

そのご夫婦と友達は気が合いそうなので、おせっかいかと思いながらも私が間を取り持って、今度お茶することになりました♡♡


思いがけないご縁がご縁を呼んでいてびっくりです! 



こんな風に、どんどん人と人とがつながって、心豊かに暮らしていてること、最高の幸せですね。



すごく幸せな1日でした。

英気を養ったので、また明日からお志事がんばります!


# by danslesmimosas | 2016-11-30 16:47 | 善水の日常

ご縁がつながる感動☆

今日は仕事を休み、15年来の古い友達に会いに行きました。

二人で平日にランチしたりお茶したりしたのはいつぶりだろう!?

お互いのライフスタイルが変化すると共に、遊べる時間が合わなかったり、忙しかったりで、疎遠になった時期もあるけれど、会えない時期もFacebookなどを見ながらお互いの様子を見守り合ってきました。たまにしか会えないからこそ、会った時に相手の成長や変化が良くわかり、それを素直に喜べるのがしあわせです。

そんな彼女の随分久しぶりに会うことができてほんとに嬉しかったです。
会おうと思ってアクションすれば、時間って作れるものですね!
手帳の「会いたい人リスト」に書いておいたのでアクションできました。書くって大事だなーと思います。


洋食を食べたい気分で、行ったことのないお店に行きたかったので、友達に案内してもらったのは「グリルヒネモス」さん。

かわいいお店に入るとセンスの良い内装、おしゃれで気さくなオーナー夫妻。
お料理はどれも絶品で、またすぐに行きたいお店でした!

ブログを書いている今も、思い出すとよだれが出るくらい(笑)
今度は家族を連れて行こうと思います。


ランチの後、どうしようかなーと思ったのですが、行ってみたいと思いながら行けていなかった豊橋のインテリアショップや家具屋さんに付き合ってもらうことにしました。

私、小心者&人見知りなので、行ったことのないお店に一人で入るのがすっごく苦手なんです…(苦笑)
大きなお店なら入れるけど、個人経営の小さなお店は苦手で、店員さんと会話が続かないと緊張しちゃうんです。
そんな自分を克服したくて、時々勇気を出して一人ショッピングをするようにしてますが、苦手なことってどうしても億劫になりがち。。。

でも、受講生さんたちに「いい家具屋さん教えて」とか「〜が買える店ってどこにある?」などとお店について聞かれることが多いので、地元のお店を開拓して、情報提供できるようになることも私の役目だと思うんです。

だから、行動しなきゃね。


といいつつ、結局友達に付いてきてもらっちゃったんだけど(笑)



私の車でドライブしながらお店に向かっていると、彼女とは独身時代もこうして時々一緒にお店めぐりをしていたことを思い出しました。

「懐かしいね〜!」


好きなものが似ているので、行ってみたいお店やイベントが一緒で、「今度あそこのお店行こうね!」などやりたいことがまたまた出てきました♪


でも笑っちゃうのが、行こうとして候補として挙げたお店、3店とも閉店でしたのー!

定休日のお店、しばらく閉店します、と書かれたお店…。



でも不思議と全然ガッカリすることもなく、「じゃぁどうしようね〜」と次の案を考えると、すぐに見つかりました。

「水曜日しかやっていない、ツバメ食堂のカフェに行こう❗️」



ツバメ食堂、ずっとずっと前から行きたいと思いながら行けていなかったお店で、今はランチをやめてしまったと聞いて尚更行けそうな機会が減ってしまったと思っていたのですが、まさかまさか、今日行けるとは!


扉を開けてみるともう、うっとりするような私好みの空間で、ゆったりとまったりと、過ごさせていただきました。

紅茶とマフィンをいただきましたが、どちらも最高に美味しくて、これまたすぐに食べに来たい(笑。食いしん坊です。)


取り皿の縁が欠けて痛んできたので、先日からittalaのTEEMAシリーズの17cmのお皿を買おうか検討中だったのですが、注文したマフィンがまさにそのお皿で出てきたので、サイズ感を使って確認できて丁度良かったです。

去年の秋から家中のモノと丁寧に向き合い、整理収納を完成させてからというもの、こんな風に「偶然」と思えるようなグッドタイミングで物事が運ぶことが格段に増えました。
直感も良く働くようになり、クヨクヨしなくなりました。切り返しが早くなり、いわゆる「前向き」になったと思います。



おかげで、帰宅してからネットでTEEMAの17cmをポチッと押してしまいました♡
色はサンドグリーンとパールグレイ、2枚ずつ注文しました。現物は以前お店で確認済みです。
3枚ずつあると来客にも使えて良いなーと思いましたが、TEEMAシリーズは次々色の展開が変わっていくので、今後好きな色が出た時に買い足せるように、最小限必要数に止めました。
a0284626_15162195.jpg
a0284626_15162286.jpg


ittalaのお皿はフィンランドではフードコートでも使われていたほど、頑丈です。
TEEMAシリーズは絶妙なサイズ感で、和食洋食どちらでも使いやすいです。
作家さんの陶器が好きな私ですが、陶器とも相性が良いので、テーブルコーティネートしやすいです。



ツバメ食堂さんから話が逸れましたね(笑)




その友達を自宅に送り、私は豊川へと帰ったのですが、なんと、友達のおうち(最近結婚してお引越ししたのです)は、私のお世話になっている知人&受講生さん夫妻のお宅の前でした!!

そのご夫婦と友達は気が合いそうなので、おせっかいかと思いながらも私が間を取り持って、今度お茶することになりました♡♡


思いがけないご縁がご縁を呼んでいてびっくりです! 



こんな風に、どんどん人と人とがつながって、心豊かに暮らしていてること、最高の幸せですね。



すごく幸せな1日でした。

英気を養ったので、また明日からお志事がんばります!


# by danslesmimosas | 2016-11-30 16:47 | 善水の日常

ご縁がつながる感動☆

今日は仕事を休み、15年来の古い友達に会いに行きました。

二人で平日にランチしたりお茶したりしたのはいつぶりだろう!?

お互いのライフスタイルが変化すると共に、遊べる時間が合わなかったり、忙しかったりで、疎遠になった時期もあるけれど、会えない時期もFacebookなどを見ながらお互いの様子を見守り合ってきました。たまにしか会えないからこそ、会った時に相手の成長や変化が良くわかり、それを素直に喜べるのがしあわせです。

そんな彼女の随分久しぶりに会うことができてほんとに嬉しかったです。
会おうと思ってアクションすれば、時間って作れるものですね!
手帳の「会いたい人リスト」に書いておいたのでアクションできました。書くって大事だなーと思います。


洋食を食べたい気分で、行ったことのないお店に行きたかったので、友達に案内してもらったのは「グリルヒネモス」さん。

かわいいお店に入るとセンスの良い内装、おしゃれで気さくなオーナー夫妻。
お料理はどれも絶品で、またすぐに行きたいお店でした!

ブログを書いている今も、思い出すとよだれが出るくらい(笑)
今度は家族を連れて行こうと思います。


ランチの後、どうしようかなーと思ったのですが、行ってみたいと思いながら行けていなかった豊橋のインテリアショップや家具屋さんに付き合ってもらうことにしました。

私、小心者&人見知りなので、行ったことのないお店に一人で入るのがすっごく苦手なんです…(苦笑)
大きなお店なら入れるけど、個人経営の小さなお店は苦手で、店員さんと会話が続かないと緊張しちゃうんです。
そんな自分を克服したくて、時々勇気を出して一人ショッピングをするようにしてますが、苦手なことってどうしても億劫になりがち。。。

でも、受講生さんたちに「いい家具屋さん教えて」とか「〜が買える店ってどこにある?」などとお店について聞かれることが多いので、地元のお店を開拓して、情報提供できるようになることも私の役目だと思うんです。

だから、行動しなきゃね。


といいつつ、結局友達に付いてきてもらっちゃったんだけど(笑)



私の車でドライブしながらお店に向かっていると、彼女とは独身時代もこうして時々一緒にお店めぐりをしていたことを思い出しました。

「懐かしいね〜!」


好きなものが似ているので、行ってみたいお店やイベントが一緒で、「今度あそこのお店行こうね!」などやりたいことがまたまた出てきました♪


でも笑っちゃうのが、行こうとして候補として挙げたお店、3店とも閉店でしたのー!

定休日のお店、しばらく閉店します、と書かれたお店…。



でも不思議と全然ガッカリすることもなく、「じゃぁどうしようね〜」と次の案を考えると、すぐに見つかりました。

「水曜日しかやっていない、ツバメ食堂のカフェに行こう❗️」



ツバメ食堂、ずっとずっと前から行きたいと思いながら行けていなかったお店で、今はランチをやめてしまったと聞いて尚更行けそうな機会が減ってしまったと思っていたのですが、まさかまさか、今日行けるとは!


扉を開けてみるともう、うっとりするような私好みの空間で、ゆったりとまったりと、過ごさせていただきました。

紅茶とマフィンをいただきましたが、どちらも最高に美味しくて、これまたすぐに食べに来たい(笑。食いしん坊です。)


取り皿の縁が欠けて痛んできたので、先日からittalaのTEEMAシリーズの17cmのお皿を買おうか検討中だったのですが、注文したマフィンがまさにそのお皿で出てきたので、サイズ感を使って確認できて丁度良かったです。

去年の秋から家中のモノと丁寧に向き合い、整理収納を完成させてからというもの、こんな風に「偶然」と思えるようなグッドタイミングで物事が運ぶことが格段に増えました。
直感も良く働くようになり、クヨクヨしなくなりました。切り返しが早くなり、いわゆる「前向き」になったと思います。



おかげで、帰宅してからネットでTEEMAの17cmをポチッと押してしまいました♡
色はサンドグリーンとパールグレイ、2枚ずつ注文しました。現物は以前お店で確認済みです。
3枚ずつあると来客にも使えて良いなーと思いましたが、TEEMAシリーズは次々色の展開が変わっていくので、今後好きな色が出た時に買い足せるように、最小限必要数に止めました。
a0284626_15162195.jpg
a0284626_15162286.jpg


ittalaのお皿はフィンランドではフードコートでも使われていたほど、頑丈です。
TEEMAシリーズは絶妙なサイズ感で、和食洋食どちらでも使いやすいです。
作家さんの陶器が好きな私ですが、陶器とも相性が良いので、テーブルコーティネートしやすいです。



ツバメ食堂さんから話が逸れましたね(笑)




その友達を自宅に送り、私は豊川へと帰ったのですが、なんと、友達のおうち(最近結婚してお引越ししたのです)は、私のお世話になっている知人&受講生さん夫妻のお宅の前でした!!

そのご夫婦と友達は気が合いそうなので、おせっかいかと思いながらも私が間を取り持って、今度お茶することになりました♡♡


思いがけないご縁がご縁を呼んでいてびっくりです! 



こんな風に、どんどん人と人とがつながって、心豊かに暮らしていてること、最高の幸せですね。



すごく幸せな1日でした。

英気を養ったので、また明日からお志事がんばります!


# by danslesmimosas | 2016-11-30 16:47 | 善水の日常

わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座③|開催しました

今日は自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座③〜小物の整理収納&収納のきほん編〜」でした♫

約1ヶ月前に「本と書類」の整理収納法を学んで実践した2名の方が参加しました。

お一人は、引っ越し間もないこと、元々本が少なく、書類は見たら捨てるという方なので、本も書類も整理がしやすく1ヶ月もかからなかったそうです。

もうお一人の方は、本も比較的多いし、何より、書類がたくさん!
整理しきれず段ボールに溜めてあった書類や紙モノ、中学生&小学生の子供達のプリント類が山のようにあったそうで、それを1枚1枚確認して処分する整理作業がとてもしんどかったようでした。
(書類整理は大変ですからね〜〜〜〜私も経験者ですからわかりますよぉ〜〜〜。)

でも彼女は、最近シティマラソンに出場したことからジョギングを再開したそうで、日々の家事・仕事(パート)・子育・片づけ・ジョギング、すべてを両立させていきたいことに気づかれたそうです。そのために、どう時間を使うかを、日々考えて行動されるようになったとのこと!すばらしい〜!

そこに至るまでは、「片づけしなきゃいけないから、ジョギングはやめないといけないって善水さんに言われるかな?」
「片づけするって決めたんだから、ジョギングなんかしてないで片づけをできるだけやらないといけない」などと、自分で勝手に思い込んでいて、しんどかったそうです。

でも、「毎年出ているシティマラソンに今年も出て、来年も出続けられるようにしたい、なぜなら、講座初回で理想の暮らしを考えた時、将来家族で富士登山をするのが夢って気付けたから、ずっと体力作りをしていたいから」を気付けたそうで、そのためには日々ジョギングする生活をしていきたい、でも片づけも期限まで続けたいと、自分の内側にある想いに気づくことができたそうです。

その気持ちに気づくまでモヤモヤしてしんどかったようですが、ジョギングしたことで走りながら自分の思考の整理ができ、毎日30分時間を決めて走ることで、家族に迷惑かけないように優先順位の高いことから効率よく家事がこなせるようになり、片づけも計画的に進めるようになったということで、もう、すばらしくて感激❗️

片づけをがんばっていると、こうして自然と自分と向き合うことができ、単にモノの整理だけでなく、思考が整理され、時間の使い方も見直せるようになっていくんですから、片づけってほんとーにスゴイですよね!

もう一人の方もこの1ヶ月片づけをしてみて

「自分の感覚に自信が持てるようになった」
「余計な情報に惑わされなくなった」
「片づけなきゃと思わなくなった。気楽に片づけに取り組めるようになった」
「自分を責めなくなった」
「子供が勝手に自分のプリントを片付けるようになりびっくりした!」

こんな素敵な感動をシェアしてくれました☆

片づけを学んで実践したらこんなに素敵なことに気付け、今までできなかったいろんなことが解決し、どんどん自分らしく生きられるようになるんですよね。

やった人勝ち♫

申し訳ないけれど、本当は片づけたい、変わりたいと思ってるのに片づけない人は、損だなぁと思うんです。
もしそんな気持ちでこのブログを読んでくれている方がいたら、勇気を出して講座に来て欲しいなと思ってます(^^)
参加を申し込むという最初の勇気の一歩が一番素敵ですからね♡


今日は講座+わが家の見学に加えて、現在私が個人レッスンさせていただいているお宅の片づけプロセスの写真を見ていただきました。(写真の提供許可をいただいているお宅です)

テレビなどではビフォーアフターしか見られず、一番時間がかかる途中の整理の作業を知ることができませんが、その部分をみていただきながら、最終的に使いやすくきれいな収納に至るまでのプロセスを知っていただくことができました。

個人レッスンを受けてくださるクライアントが写真を提供してくださるおかげで、またその写真から学び、実践して片づけできるお宅が増えていく。
そして講座を修了した方が受講生さんと交流する会に来てくださることで、片づけに悩みながらがんばっている受講生さんを励ましてくれる。
そんなみなさんからまたまたたくさんのことを教わり、その経験を新たな受講生さんにお伝えできる私。


たくさんのご縁ある皆さまのおかげでこうしてお志事させていただけていることに改めて感謝がこみ上げてきました。


ありがとうございます☆


気付けば9月で開業して丸3年が経ちました。

用意周到に準備して、プロになってから開業したのではなく、子供の保育園の関係で開業届けが必要でしたので、資格取り立ての半人前状態での開業でしたから、3年経ったと言ってもまだまだです。
だから、周年記念のお祝いをする気持ちになれませんでした。

でも、来年の9月にはお祝いをしたいなと思えるようになりました。
胸を張ってお祝いできるように、約1年、がんばっていこうと思います。



2016年もあと少し。

今年もたくさんの受講生さん・レッスン生さんとご縁をいただき、たくさんのおうちがきれいに整っていきました。
とってもとってもうれしいです♡

12月20日が仕事納め。
残り3週間、気を抜かずにがんばりまーす!


受講生・レッスン生のみなさんも、がんばってねー!










# by danslesmimosas | 2016-11-29 16:56 | 整理収納講座・企画の様子

個人レッスン|ダイニングカウンター下の整理収納(途中経過)

引き続き、同じクライアントの個人レッスンの様子です。


洗面所の前に、ダイニングにある小物の整理収納を70%ほどやっておきました。
洗面所が終わり、残りの部分を仕上げ。

事前にモノ別整理をコツコツ取り組んでいただいたおかげで、1日(5時間)でかなりスッキリしてきました☆

もちろん、長期的な計画を立てて、収納プランも練っていきながら進めています。


a0284626_16443437.jpg
初回訪問時の様子(3月)


a0284626_16443424.jpg
小物の整理途中の様子(11月)
初夏にしっかりと書類整理と小物整理の準備をしておいたおかげで、10月から取り掛かると変化し始めました。

この状態から4時間後
a0284626_16443510.jpg
ここまで変わってきました☆

次回は、ここに木の棚を設置し、収納を完成させます❗️

楽しみでワクワクします〜〜〜!


完成したら、また報告しますね。


写真の掲載にご協力くださるクライアントに心から感謝申し上げます。
なかなか掲載いただける方が少ないので、貴重で有難いですね。




# by danslesmimosas | 2016-11-28 16:50 | 整理収納 個人レッスン

個人レッスン|洗面所の整理収納

a0284626_16271363.jpg
Before

a0284626_16271299.jpg
After

a0284626_16283436.jpg
Before

a0284626_16283370.jpg
After

a0284626_16282249.jpg
Before

a0284626_16282244.jpg
After
この後さらに変更




a0284626_16295162.jpg
a0284626_16295108.jpg
a0284626_16295385.jpg
a0284626_16295398.jpg
Before
収納の基本を知らないので、詰め込んでしまっていたのですね。




整理収納後


a0284626_16300836.jpg
a0284626_16300936.jpg
a0284626_16300933.jpg
↑これはキッチンが整理できたらキッチンに移動する予定
a0284626_16301069.jpg
普段洗面所で使うタオル。適正量を決めて減らしました。
使えるタオルは別の場所にストック。
a0284626_16301090.jpg
a0284626_16300868.jpg
こんなにスッキリ♪
a0284626_16301092.jpg
定位置が大幅に変わったので、ラベルをつけました。




いかがですか〜???



まだあります。

Before
a0284626_16352602.jpg
a0284626_16352634.jpg


After

a0284626_16352522.jpg
a0284626_16352500.jpg
目的別に配置しています。




ここまで至るには、丁寧な「整理」プロセスを経ています。

a0284626_16370713.jpg
一度すべて出し、同じカテゴリーのモノをまとめて、カテゴリーごと整理❗️
これ、基本です。


a0284626_16371011.jpg
ストック置き場もちゃんと作りましたが、多すぎて入りきらないモノは別の場所に保管。
ここから使い切って、無くしていきます。もしくは、人に譲る。


洗面所に無くていいモノは、別の場所に移動しました。

この作業は、2週間かけて行いました。
河合善水の訪問は週に1回、2日。1回5時間。
レッスンとレッスンの合間はクライアントががんばりました☆





















個人レッスン、最近のお片づけ実作業の様子をお見せしますね。

こちらのお宅は3月から片づけを始め、月2回のペースで、1日5時間、私と奥様で作業を進めています。
12月末までに片づけを終え、友達を招いてクリスマス会をするのが目標でしたが、思った以上にモノが多くがんばっていても時間がかかっており、最近は毎週訪問して作業を急ピッチで進めています。

衣類、本、書類、小物、と片付けてきて、もう少しでキッチンに入れるところなのですが、現状でクリスマス会を企画するのは彼女の負担が大きいので、目標を変更し、新年会をしよう、ということに延期しました。

でもでも、年内にキッチンを片付け終え、家中、床にモノがない状態に整えて歳を越すのは大事な目標!
気持ちを合わせて、時間をフル活用しながらがんばっています。

ご主人も協力的ですし、子供たちも徐々に片づけが身についてきているので、この家族ならかならずできると強く信じています。


2週間にわたり洗面所の整理収納をしました。
洗面所といっても、廊下を兼ねたスペースに大型の収納を兼ね備えた洗面台で、ダイニング・リビングに隣接している関係から、LDKで使うモノまで収納されており、定位置の見直しを徹底しながら進めていきました。

洗面所になくていいモノは排除し、洗面所におきたいモノは置き、キッチンが片づいたらキッチンに移動するモノは借り収納として場所を拝借。

いろんなものがあちこちに分散してあり、同じものを集めたら、未使用の洗顔フォームが8本も出てきたり、未使用の歯ブラシがファイルボックス満杯あったり!!洗剤のストックや石鹸のストック、化粧品のストックなども数ヶ月〜半歳分ほどあり、「こんなにたくさんあるとは思わなかった…」と本人も驚いていました。一度ショックを受けて、事実を受け入れることがすごく大事で、そこで意識が変わり、今後のモノの持ち方・買い方が大きく変わりますので、大変だけど「同じモノを一箇所に集める」ことが大切にしています。


モノが多いほど、1つ1つのモノと向き合ったり、幾つ残すか適正量を決める作業に時間がかかりますので、計画通りに作業が終わらず時間がオーバーすることも多いです。でも、一度この方法できちんとせいりをした経験を積むことが、リバウンドしない自分へと成長させてくれます。

このクライアントも半年以上もの間、諦めず片づけを続けてくれているので、彼女なりに変化していてすばらしいです。


洗面所はこんな風になりました〜!








# by danslesmimosas | 2016-11-28 16:07 | 整理収納 個人レッスン

写真スタジオ その後

先日、娘が七五三で写真を撮れなかったお話をしましたね。

26日、写真スタジオに遊びに行き、カメラマンさんと相談をしました。


娘の意見を聞いたら

・ひとりで撮られるのが嫌
・着物を着たくない

ということだったので、スタジオや神社で着物を着て撮るのを断念し、娘が気乗りした時に屋外で家族写真を撮ろう、ということになりました。普段着で。


私としては、おしゃれなスタジオで、晴れ着姿を撮ってもらいたかったな〜〜〜と思うのですが、本人がどーしても嫌というのだから仕方ない…。

神社にお参りした時の着物姿は一応私が写したので、それでよしとするかぁ…と、自分に何度も言い聞かせています(笑)まだ未練あり。


娘が撮ってもいいよ〜と言ってくれた時、カメラマンさんと予定を確認して、彼の行きつけの素敵な神社で何気ないスナップ風の家族の姿を撮ってもらう予定です。

こういうことにならなかったらそんな写真をプロに撮ってもらうことはなかったと思うので、これはこれでとても楽しみです。
もう少し暖かい時期だともっとよかったけど(笑)



娘がわがままなのかなぁと少し悩んだりもしましたが、今日受講生さんに話したら、彼女の娘さんも7歳の時写真を拒否し、1枚不服そうな姿でなんとか撮れただけだったと聞き、ほっとしました。

7歳の女の子って、意思がしっかりあり、本人の気持ちを尊重してあげないといけないですね。

少しずつ大人になっていってるんだなと思いました。



家族写真、たのしみです。


いつになるかなーーーー。



# by danslesmimosas | 2016-11-28 15:58 | mimosasの日常

受講生・修了生さん交流会♡




a0284626_17042047.jpg
みんなでわいわいおしゃべり。
前から知り合いだったかのような、和やかな雰囲気でした。

a0284626_17042019.jpg
なかしましほさんのレシピで作ったスコーンが大好評♡


今日は待ちに待った新企画、「修了生・受講生さん交流会」でした♡
修了生さんたちのリクエストにお答えし、実現したこの企画。
1名お子さんの都合でキャンセルが出ましたが、受講生さん1名、修了生さん2名、合計3名の方がお越し下さり、夢のような楽しい時間でした♡


10時〜12時の予定で企画しましたが、なかなかない貴重な機会なので、一本持ち寄りランチをしてはどうかと提案すると、参加者の皆さん揃って希望され我が家でゆっくり過ごしていただけたんです。

リビングで座っておしゃべりしたり、ダイニングでご飯を食べながら語り合ったり。
片づけの話から、子育て、仕事、家事、介護など、女性ならではの視点でいろんな話ができ、ひとりひとり得るものがいろいろあったのではないかと思います。

私も、たくさんのことを教わった1日で、感謝でいっぱいです。

お越し下さった皆さん、ありがとうございました!

この企画、定期的に開催していきたいと思いますので、またぜひいらしてくださいね。




参加者のみなさんにいただいた声です。

☆Aさん(受講生。衣類の整理収納と本の整理収納終了。ただいま書類整理奮闘中。)

洋服をしまうのがすごく楽になった。以前は畳んで服をしまうのが億劫で数日溜めたりしていたが、すぐに戻せるようになった。

洋服が、何がどの引き出しに入っているか把握できるようになったので、朝服を選ぶのに迷わなくなった。

服の買い物が楽しくなった!以前は買い物に行っても「これ買って失敗したらどうしよう」などと思い、買い物が辛い気持ちになることも多々あったけど、服の整理をしてからはすごく楽しくなった。家にどんな服があるかわかっているから、必要な物がわかるようになったから。

自分の物を片づけるのに精一杯で主人の物には手をつけていなかったけど、昨夜突然夫が服を片付け始め、45Lゴミ袋2袋も捨ててたのでびっくりした!こんなに捨てる姿を見るのは初めてだった。

片づけをするようになって、自分には気持ちの波があるなと気づいた。11月20日にシティマラソンに出るので、11日から走る練習をし始めたが、筋肉痛や疲労感でほとんど片づけができなくなり、片づけもしたい、しなくてはいけないからマラソンをやめないといけないと善水さんに言われるのかなぁ!?と思って辛かった。でも、週に3〜4日、1日30分だけ夕方パートから戻って走りその後家事をやるようにスケジュールを組むようになったら、片づけも両立できるようになった!走っていると頭をよぎるのは片づけのことばかりで、本当に片付けたいんだなと自分の気持ちも気づけた。今は家事、仕事、マラソン、片づけ、がちょうどよくバランス取れているので続けていきたい。

講座の初回に考えた「理想の暮らし」で、将来家族で富士登山に行くのが目標だったことを思い出し、その時体力が衰えてないように、週3〜4日マラソンをすることは続けたいなと思えた。

書類の整理をしたことで、長男(中2)が自分でもプリントを捨てて整理するようになった!

分散してた書類が整理したことで一箇所にまとまり、どこに何があるかわかるようになって感動!!今までは「あれどこにある?」と家族に聞かれると探すのに大変だったけど、すぐ出せるよういなり本当に楽になった。

まだ書類を整理しただけで、どういうファイルに分類するか決められずもどかしいけど、整理をしたことで「紙が好き!」と気づけたので、見たい紙類が見やすいようにファイリングして活用したい。

家にいるのが好きなんだなと気づいた。家事、仕事、子育てしながら、マラソンや登山をする以外は普段は家でのんびり過ごし、買い物はたまに行きたい時に行ければいいなと思った。

母親が完璧主義で、超キレイ好きで、そうすべきものだとずっと思い込んでいた。でも自分にはそれができず苦しかったことに気づいた。母は母で、私は私だから、自分なりに頑張って、暮らしやすくしていけばいいんだなと思えるようになり、気持ちが楽になってきた。

☆Bさん(修了生)

服をむやみに買わなくなった。講座を受けてから、ほとんど買っていない。どうしてもこれは欲しいと思う物はよく吟味して、いい物を1つ買うようになった。今までなら普通に2着買ってたところでも、1着になった。衣類整理を通してたくさんの物を手放し苦しい思いも経験したから、これから買う物をそんな風に捨てるのが可哀想なので、ずっとクローゼットに収納してあげられるような子達しか買わないようにしたいと思っている。長く大切にしたくなる物しか買えなくなった。

母が片づけが苦手で、母の姉妹も片づけが苦手なので、母たちは片づけ方を知らずに育ったんだと思うようになった。そんな母に育ててられた私だから片づけ方が本当にわからなくて、家事上手、片づけ上手の主人や主人の両親に引け目があり、ずっと隠す収納を頑張ってきたけれど、一見キレイな家だけど自分は使いづらいので、片づけを学ぼうと決心して受講した。あの時受講していなかったら今どんな自分なんだろうと思うと、ぞっとする。本当に受講して良かったです♡



☆Cさん(修了生)

善水さんちに行きたくて、会いたくて、参加しました♡

片づけをしたことで、力を抜けるようになった。頑張らなくてもいいんだと、適当になれるようになった。

片付けようと思えばすぐ元に戻せるから、多少散らかっていても「まさいいか」と思えるように大らかになった。

暮らしていく中で、「ここの収納をもう少しよくしたいな」と思うところがいくつかあるけど、今は子供が小さいし気が向かないので、またタイミングを見て改善していきたいと思っている。でも何がどこにあるかわかっていて使いやすいので、片づけて本当に良かったです。

フットワークが軽くなった。行きたいと思ったらサッっと行ったり、参加してみたいことに参加できるようになった!


【河合善水の感想】

さんが書類整理が終わっていないと凹んでいたが、修了生2名の話を聞けたことで安心できたので、受講生・修了生さんが一緒に話せる場がある良さを痛感しました。

受講生さんと講座の時よりも長くゆっくりお話しできたので、講座以外にもこうして会える機会があるより深くフォローをさせてもらえていいなと思う。

修了生さんのその後の様子を聞けて、改めて受講して良かった感想や、終了後の変化を聞けることは、私の自信と確信につながりとても励みになりました。今後の受講生さんたちにより良い講座ができそうです。受講生さんも、先輩たちの声を聞けて講座を続ける励みになるのではと思います。

みんなでお昼を食べるのが楽しかった。料理の参考にもなりました。

入園前のお子さんを連れて参加してくれて、小さな子と遊べて楽しかったです♡




ご参加ありがとうございました!


# by danslesmimosas | 2016-11-28 14:06 | 講座・レッスン・会の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

半休取ってクリスタルボウルへ✨
at 2017-04-26 17:49
日曜日、家族へ多治見タイルミ..
at 2017-04-26 06:20
わたしと家族がしあわせに心地..
at 2017-04-25 14:27
新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン