愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

子供用の家計簿はじめました



a0284626_12302840.jpg
友の会には、子供用の家計簿もあるんですよ。
取り扱いのある本屋さんにも売っています。

3種類絵柄があるのですが、娘はにわとりさんを選びました。
気に入ったものだと楽しく続けられるかなーと思ってね。


娘のお小遣いは労働制にしています。

お風呂掃除 30円
タオルをたたむ 10円
玄関のたたきを拭く 30円
洗濯物を干す 50円

そんな風に、料金表を子供のコーナーに張っているので、やりたいことをしてもらってます。

メインの仕事はお風呂掃除です。
1回30円で、30日行ったら900円なので、1年生には多すぎると思ってますが、せいぜい20日くらいしかできません。
疲れていたり、児童クラブからの帰宅が遅くなると間に合わなかったりするので、毎日絶対強制にはしないようにしています。

それでも、年長さんの時から始めたお風呂掃除、当時はその気にさせるのに一苦労だったのに、今は毎日のようにできるようになったわけですから、すごいなって感心してます。


お風呂掃除以外は基本嫌がりますが、たまに気分のいい時は張り切っていくつもやってくれます。
「あと30円で500円貯まる!」などという時です(笑)


わが家では誕生日とクリスマス以外におもちゃを買いません。
創造性を育む工作や手芸に関する材料や、体験にお金をかけたいので、遊び方が決まっている商業的なおもちゃは極力与えないようにしています。
おもちゃを買ってくれる祖父母はいないし、お下がりをもらうこともほとんどないので、ショッピングモールなどに行くとおもちゃをすごく欲しがります。なるべく見せないようにしたり、誕生日とクリスマスのお楽しみにしています。

お店で見るとかわいいおもちゃがたくさんあるので、私もつい買ってあげたくなる気持ちも芽生えたりしますが、そこはぐっと我慢。もう十分一通りのおもちゃを持っているし、欲しがるのはキャラクターものやいつか飽きるものばかりなので、私も財布の紐が緩みそうになっても我慢します。木のおもちゃは時代を経ても使えるので人に譲ったり得ることもできるけど、商業的なおもちゃは寿命が短いですしね。

その代わりに、本人が貯めたお金では何を買っても良いことにしてあり、「1200円貯めたらリカちゃん人形のみきちゃんまきちゃんを買う」などと、目標を持つようになりました。
いいぞ、いいぞ〜〜〜!


先日、1000円溜まったので、お札と交換しました。2回目の体験でした。
それがすごく嬉しかったようです。以前にも1000円札を手に入れましたが、その時は500円くらいのモノを買ってしまい、無くなったんですよね。
でも今度は、「銀行に貯金したい!」と言ったのです!!

娘の名義で近所の銀行に口座を作ることにし、一緒に行ける日を待つことにしていました。



ところがです!

それから2週間後、家族で本屋さんに行った時、出会ってしまったのが紙粘土のキットのおもちゃ。
かわいい型と、カラフルな粘度がセットになっていて1080円。(高いよねぇ〜)

もー、「どうしても欲しいー欲しいー」となり、その場から離れない。

「自分のお金で買うならいいよ」と話すと、「今お財布持ってないもん」と。そりゃそうだ。

「1080円貸してあげようか?」と提案しましたが、なんだか渋っている。
できれば自分で財布から支払わせてあげたい。

いや、それ以上に、一旦家に帰って、それでも欲しい気持ちが変わらなかったら買うようにして欲しい。
ここだ、私の一番大事にしたい気持ちは。

小さい頃からこの感覚を身につけてもらいたいのだ!
出会って欲しいと思ったモノはすぐ買わずに、一泊置くことの大切さを。
3回悩んでも気持ちが変わらず、夢にも出てくるくらい欲しい気持ちが確かな場合だけに買うようにすることを。

ということで、その話をし、後日もう一度財布を持って買いに行くことに約束。納得してくれました。


その日の夕方、もう一度買いに行き、無事お買い上げ〜〜〜!


無我夢中で粘度を作りご満悦な姿に、私も嬉しくなりました。


a0284626_12302905.jpg
a0284626_12302972.jpg


帰宅して、お小遣い帳を初めて記帳しました。

まだ10桁までしか計算は習っていないけど、現金と照らし合わせながら一緒に計算しました。

よく

娘「昨日お風呂掃除したけど30円もらってない」

私「いや、あげたと思うけど」

と親子ゲンカをすることがあったので、これで無くなりそうです(笑)



家計簿をつけることは当たり前のことで、それによる効果の大きさを小さいうちから感じさせてあげたいなと思ってます。



娘のコーナーに家計簿が加わったので、家計簿の収納場所も考えなければいけません。
a0284626_12302980.jpg

a0284626_12302938.jpg
娘が「お財布置き場に一緒に入れる」と言いました。

すばらしい!あなたすばらしいよ!!!

「一緒に使うモノはグループ化」は整理収納の基本だもんね!


さらに、お財布と一緒に使うお出かけバッグも一緒に入っているではないか!

「お出かけセット&帰ってきたら家計簿セット」だね☆


これなら楽々続けられそうです。

a0284626_12303052.jpg

余談ですが、こんな風になってしまっているカゴもあります(^^;)
私的には嫌ですが、壁や机に貼らないのでOKにしてます。

「飽きたら剥がしてね。お客さんも見る場所だから、できれば貼らない方がお部屋がキレイに見えるからね」と伝えてあります。

だいぶ月日がたっているので、そろそろ剥がしてくれるんじゃないかと母は期待しています(笑)



何かが始まれば、整理収納の見直しということを、お分りいただけましたか?





# by danslesmimosas | 2017-01-16 19:30 | お金のこと

家でもパッククッキング実践しました!

夕食作りのためにキッチンに立ち、副菜を何にしようか考えていたら

「パッククッキングいつやるの?今でしょ❗️」

と言われた気がしました。


た、たしかに…。


お料理教室に行っても、ほとんど復習せず、忘れた頃にレシピを見て「たまーに」作るだけの私…。
そんなんじゃ身につくわけがないよねと、もう一人の私が突っ込みます。

はい、わかってます。
ずっとそんな人生してきたから、未だなりたい自分に程遠いのよね…。

過去の自分が今の自分を作ってきた。
未来の自分は今の自分が作っている。

今が肝心。ここが肝心❗️

尊敬する増田勝利先生の言葉がリピートします。


ということで、パッククッキングも習って記憶が新鮮な48時間以内にやらなければ絶対忘れる。
聞いたこと、習ったことは、すぐに復習したりしないと48時間以内に大部分を忘れてしまうと言いますからね。
もったいないですよね、お金と時間を使って行きたくて学んでるのに。

目的は被災した時や非常事態に即実践できることなので、知識として知ってるだけではだめ、身につけておかなければ
手が動かないでしょう。

そこまで理解していたらあとは手を動かすのみなので、「よしっ!」と自分に返事して取りかかりました。


1つ目。
ビニール袋に切っただけのサツマイモを入れて縛る。


2つ目。
切った大根と、昆布、干し椎茸、塩を入れて、少量お水を入れて、縛る。


湯煎にかける。


以上‼️



やってみたら「なんだよぉ〜、すぐできちゃうじゃーん」と自分に突っ込み!

これは料理じゃないよね(笑)

a0284626_12104737.jpg
a0284626_12104743.jpg


しっかりお湯が沸いたあとは、ストーブに移動してコトコト温めました。

灯油ストーブがあると、被災生活で暖が取れるし、料理も出来て良いですね。


パッククッキングを指導してくれた小野綾子ちゃんが「空気をしっかり抜いてね」という意味がわかりました。
抜いたつもりでも、こうなるんです〜〜〜。

a0284626_12104896.jpg

実践してみて気づけたからよかった。
破裂したり破れたら大変だもんね。
このお湯も、被災時だったら何日も使い回すことになるだろうしね。

すぐ復習してよかった。
これからは、なんでも習ったらすぐその日か翌日には復習するようにします。
復習できるようにスケジュールを組んで習いに行けば良いね。


洗濯物畳んだり娘の宿題見ながら、50分くらいことこと煮込むのを放っておいただけで、こんなお料理できました〜。

a0284626_12104865.jpg
a0284626_12104895.jpg


盛り付けは適当にしてしまったので美しくないですが、味は美味しかったですよ!
お芋は全く水分を入れてなかったのに、お芋からお水が出てきてしっとりです☆


パッククッキング、楽しいです!!
例えば誰かの家のごはんを何品か作らないといけないような時、これなら1度に何品も作れて、煮ている間に別のことができるので、良いかもしれません。
お母さんが入院しちゃって、看病しながら残されたお父さんのお料理を作って家事もしないといけない、という時とかね。


知らないことを知るって、生きる幅が広がりますね。

綾子ちゃん、本当にありがとうね。













# by danslesmimosas | 2017-01-16 18:10 | 学びの報告

災害時に役立つ”パッククッキング”教室に行きました!

防災士&整理収納アドバイザー小野綾子ちゃんのパッククッキング教室に参加してきました☆

一緒に参加したのは、豊橋で活躍中の整理収納アドバイザー、クラシノアシストtamacoちゃんと、豊川に住む整理収納アドバイザーの後輩Kさん。
整理収納が身に付き家が整っている人は防災への意識が高くなるので、前々からこの日を楽しみにしていました。同業者の交流も兼ねて♪同じ地域で活動する仲間として、仲良く励まし合い、学び合えるこの仲間たちの存在は宝物です。


まずは「パッククッキングとは?」のお話を聞きました。
ボリエチレンのどこにでも売っているキッチン用のビニール袋の選び方。ポリエチレンの会社で働いてる方からの情報も聞くことができ、環境ホルモンなど不安な点を具体的に答えてもらえてスッキリしました。

ビニール袋には滑りを良くするためにポリエチレンの表面に潤滑剤が塗布されているそうです。それは無添加ラップでも、チャック付きの袋でも同じだそう…。
商品に対しての割合がごくわずかな場合、表示指定成分に表記しなくてもいいという法律の仕組み上、消費者には知れない使用成分があるんですよね。これは食品でも同じです。

からだに優しい生活を心がけている人にとってとても気になる部分ですが、その点を知った上で、今回の目的である「災害時に役立つ調理法」の手段としてビニール袋を使うことをどう捉えるかは自分次第。普段何気なくお野菜を入れているビニール袋も、お野菜にビニール袋の添加剤が付着するわけですからね。
そういう知らなかったことの積み重ねが生活習慣病を生み出す原因になっているのだなと知識と知識が結びつき、またまた勉強になりました。
普段の生活では、余分に使わない工夫をすると良いですね。

話は戻り、
今日は電気もガスもお水も使えない、食器も割れてしまって無い、という状況を想定して、「家にあるもの」で4人分の食事を支度する設定で行いました。
しかも、食べ物の好みがバラバラで、銘々が違うものを食べたいというケースを想定して。

想定して行うことが、何事も大事ですよね。イメージできないことは形にしようが無いですから。イメージを描くことってすごく大事!描けないからこそ、プロに学んで描けるようにさせてもらう。


ということで、みんなでクッキング♪♪

a0284626_15532211.jpg
右:小野綾子さん。中央:クラシノアシストtamacoちゃん。左:後輩アドバイザーKさん。
綾ちゃん、目を瞑って写ってしまったため、顔修正かけました(笑)


断水中はお水が使えないので、調理中手が洗えません。備蓄の飲料水も貴重。
ということで、使い捨てゴム手袋があると便利!

a0284626_15531973.jpg

私はゴムアレルギーがあるので使えませんでしたが、そんな私にはポリエチレン手袋の備蓄が必要だなと知りました。家にあるけど、ちょっと量が少なさそうだと判断したので、ストックする量を見直すことにします。
こういうことが1つ1つ学びになりました。


作ったものは以下の5種!

①お米からご飯を炊く。
②焼き鳥の缶詰で親子丼を作る。(冷蔵庫の卵が使えたと想定)
③サバ味噌の缶詰に白菜とネギを合わせた煮物。(常備野菜の活用)
④スパゲッティとジャガイモ、インスタントのコーンポタージュでスープスパゲッティ。
⑤ホットケーキミックスとお水だけで蒸しパン。
⑥昆布、干し椎茸、ちくわ、大根、塩の煮物。


なんと、こんなにたくさんのおかずやごはんが1つの鍋で一気に作れてしまうのが感動〜!!!!
しかも、チョー簡単で、楽しい!子供でもできる!

被災し、落ち着か無い不安な生活の中でも、こんな調理が家族でできたらと思うと、心が和みます。

普段の料理が面倒くさい、あんまり料理が好きじゃ無いズボラな私でも、何日もキッチンが使えず配給の冷たいお弁当が続く(配給が受けられればまだいいけど、食べるものがなかったら悲惨)生活だったとしたら、キッチンで調理できることの幸福さを感じるだろうな、と想像することができました。

そう、当たり前に毎日毎日家でごはんを作れることは、とても幸せなことだと思うのです。今、シリアの人たちのように、家で過ごせ無い人もいますものね。
有るものに感謝できることが一番の幸せだと気づかせてもらえた1日でした。

a0284626_15531912.jpg
お野菜を洗うお水をボウルに張ることや、まな板を汚さ無いための工夫も目からウロコ。
今日体験しなかったら、この発想はなかった。

「小野綾子、あなた、すごいよ!」と、改めて尊敬と感謝でいっぱいです❗️
すべての人に綾ちゃんと出会って欲しいです。

a0284626_15532096.jpg

湯煎でグツグツと煮たビニール袋たちは、その姿からは想像でき無い美味に、一同感激〜!!!!

a0284626_15532069.jpg

お皿は割れて家にない想定。タッパーをお皿がわりにし、洗い物を無くすため、こんな風に食卓へ。

a0284626_15532054.jpg
洗わずに炊いたのに、臭みなくもちもちで美味しかったごはん!

a0284626_15532165.jpg
見栄えが悪いけど…本当に美味しかったんですよ。
被災時にこんなにおいしい和食が食べれると、元気出そう!




ほんっっとーに、どれもすごく美味しくて、普通にお鍋で調理するよりも美味しく仕上がっていて、湯煎調理の効果の大きさに感動でした☆
お芋なんてほくほくで…♡

缶詰の汁は貴重な調味料になり、味付けの濃い缶詰がこんなに美味しいおかずに変身するなんて驚きです。

私が好きじゃなかったホットケーキミックスですが、この蒸しパンは、とても美味しかったです。恐れ入りました(笑)



a0284626_15532176.jpg
食べながらいっぱいおしゃべり♪
みんなそれぞれ感じることが違ったり、備蓄の仕方、防災に思うことの視点が違っていて、それを聞きあえたのもすごく勉強になりました。

でも「大切な家族を守りたい」という想いはみんな同じ。
間違った、「なんとなくの知識」で備蓄をしていざという時辛い思いをするのではなく、プロから正しく学んで、正しい知識をもとに「わが家流に備える」ことが何より大切だと思います。

そして同時に大事なのが、備える=専用のモノを配置する のではなく、普段の生活で使えるモノで備えること。そのためには家を整え、余計なモノで危険となるリスクを減らしていくこと。

はい、そこには私たちのような整理収納アドバイザーの出番です☆


わが家でも、うちのキッチンで、私が行っている備蓄食材を使ってパッククッキングの教室をやりたいなーと思ってます。もちろん、小野綾子さんを講師にお招きして!
防災・減災の講座、おしゃべり会もできますよ。

興味がある方はいつでもご連絡くださいね。企画します☆









# by danslesmimosas | 2017-01-16 16:06 | 学びの報告

防災にモバイルバッテリーを買い、取説を収納

a0284626_18071151.jpg
やっとモバイルバッテリーを買いました。

随分前に防災士&整理収納アドバイザーの小野綾子ちゃんの減災おしゃべり会で防災用具について教わったのですが、その時に今の時代1番必須なのがモバイルバッテリーであることを考えさせられました。

災害はいつどこで起きるかわからないので、出先で被災したら家族を探すために電話やメール、災害伝言板など通信手段が欠かせません。
道に迷ったら地図アプリを調べるだろうし、もはやスマホは生活に必須。

1日外出しているとバッテリーが切れてしまう今、普段の生活でも必要性を感じていたので、どれを買おうか検討しつつも、電化製品に疎い私はついつい後回しでした。

乾電池で充電できるものは防災用品として良いですが、それは持ち出し袋や家に置いておくと良いもの。普段必要なのは持ち歩きしやすい軽量タイプ。1階充電できれば事足ります。

たまたま近所のホームセンターで買い物し、出口を出ようとした時、サイズと価格とデザイン、三拍子揃ったものが目にとまりました。

一通り店頭の商品を見た末、最初に目にとまったものを購入。目に止まるという事は、モノが「こっち見て!」って呼んでくれていたと思います♡
絶対ご縁があるから。


早速機械を充電し、スマホに繋いだら充電できました〜!

これで安心!



ではありませーん。

a0284626_18071042.jpg

電化製品を買ったら必ずついてくるのが保証書と取扱説明書!!


サクッと目を通し、保証書とセットにして、取説ファイルに収納しました。


a0284626_18071028.jpg

a0284626_18071116.jpg
カテゴリーは、スマホとセットのモノなので、スマホ関係の取説のところへ入れました。
あとで見たい時にどこにあるかわかりやすくするためです。

ファイリング方法は、こういうリング式ファイルを使う方法と、ファイルボックスを使う方法があります。
書類の講座・レッスンで詳しくお伝えしています。

一手間だけど、どうせやらないと、書類がたまりごちゃごちゃになりストレスになります。

だったら先にやる。

あとでやるか、今やるかの違いです。

今やらないと、何日も、何ヶ月も、「やらなきゃ…」という後ろめたさやモヤモヤ感がずぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと続きます。
その方が私は嫌!!
ただでさえ日々忙しいんだから、余計な事から解放されたいもん!


ということで、ファイリング終了!1、2分でできることです。

えらいな〜善水。(自分のことは自分で褒めるしかない!)


私の日常が、みなさんのお役に立てば嬉しいです。









# by danslesmimosas | 2017-01-15 17:57 | 整理収納・お片づけ

カーテンを3カ所作りました。

12月31日、主人が大掃除で窓拭きとカーテンのお洗濯をしてくれました。

私が干した時、軽く引っ張っただけなのに3枚のカーテンが破れました…。それも激しく。


コットンや、リネンの布で作ったカーテンだったので、何年か使っていると日焼けしてもろくなってしまうんですよね。
いつ作ったものか覚えていませんが、4、5年経ったかな、と思います。

明日から新年というのに、やぶれたカーテンをつけておくのもあまりに悲しいので、ダイニングから見える部分のカーテンだけは即日作りました。ストックしていた布でなんとか足りたのでホッとしました。適量ストックしておくことのありがたみを再認識してます。

2回の廊下にある小窓のカフェカーテンはなくても暮らせるので、作れる日まで無しにしました。


a0284626_17325796.jpg
a0284626_17325874.jpg

リビングのレースのカーテンはリネンのガーゼだったのですが、これは端の下の
方が少しやぶれただけで目立たなかったのでひとまず現状のものをつけておき、新しく買うことにしました。

リビングの窓は3枚扉で幅2.7mあり作るのが大変なのと、なかなか気に入るレース生地がなく、猫に引っ掛けられるかもしれないこともあり、布選びがいつも難しいんです。それで今のリネンガーゼに行きついていたのですが、それも数年しか持たないとなると考えます。

考えた末、ダイニングで使用している無印のポリエステルのものにしました。
ポリエステルだけど、麻のボイルのような雰囲気なので気に入っています。


先週ようやく2階のカフェカーテンを作ることができ、カーテン破れ事件は解決しました。

カフェカーテンは、10年間もストックしていたSTUDIO Mのリネンで作りました。1m4000円もする生地なのでもったいなくて仕舞っていましたが、しまっておいても仕方ないし、柄の好みが変わらないうちに使わないと持ち腐れになるのでね。

a0284626_17110729.jpg
a0284626_17362534.jpg
a0284626_17110777.jpg
a0284626_17110766.jpg


生地が足りないので部分的な長さになりましたが、おかげでデンマークの友人にプレゼントしてもらった人魚の置物を飾ることができ、ときめく空間になりました♡
デンマークの友人の家にも、窓辺に同じような人魚の置物が飾ってあったのを思い出します。

思い出品は仕舞っておくのではなく、見ることが意味がありますよね。



カーテンが3ヶ所も変わり、清々しい空気に変わりました☆

インテリアの重要な要素なので、時々カーテンを変えるのはおすすめですよ!




実は裏メニューで、洋裁・手芸レッスンや、個人レッスンのお客様にファブリックの制作もしています(^^)



# by danslesmimosas | 2017-01-14 17:10 | 善水の手作り


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

「骨格診断で、わたしのカラダ..
at 2017-09-20 13:20
名古屋に行く前に洋服のチェック
at 2017-09-16 20:49
パリジェンヌ展に行きました
at 2017-09-16 18:32
元気です(^^)
at 2017-09-15 20:23
庭に小屋を作ります!
at 2017-09-14 16:27

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

検索

Skypeボタン