愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

a0284626_16284672.jpg私の娘は3歳です。8月で4歳になります。
自然派の保育園に通わせているため、園の指定で「みさとっこ健康草履」を履かせています。
今日公園に行ったとき、ジャングルジムに登り始めるや否や、「ポイッ」と高いところから草履を投げ捨てていました(笑)
普段園庭で裸足生活だから、公園でも裸足の方がいいと思えば裸足なんですねぇ。
たしかに、芝生張りの公園で気持ちが良さそうでした。

でも、スーパーでもどこでも裸足になろうとすることがあるので、時々母は恥ずかしいです(笑)
# by danslesmimosas | 2013-04-13 15:28 | 善水の日常

整理収納アドバイス

a0284626_16185699.jpga0284626_16185014.jpgビフォーアフター。
3月から、友達のお宅の整理収納をお仕事でやらせていただいています。

2007年に整理収納アドバイザー2級を取得した私ですが、その学びを生かす機会がなかなかなかったのですが、今年6月に1級を受けることにしたため、ご縁あって友人宅のお手伝いを勉強兼ねてさせていただくことになったのです。

ここのお宅は、新米アドバイザーの私には難易度の高いケースなのですが、ゆっくりこつこつとお片づけ&お掃除を進めているところです。
自営業で平日休みのご家庭、小さなお子さんが3人みえる彼女なので、なかなか思うように片付けが進まず大変そうですが、ゆっくりコツコツと一緒に片付けを勧めていくことで、いるものいらないものの区別が早くできるようになり、床を拭いてピカピカになることに楽しさを感じてくれています。
アドバイスを受けながら自分で片付けを頑張ろう、と思う彼女がすばらしいなぁと、毎回私の方が感動させていただいています。

整理収納は心のお掃除。
家が整うことで、自分自身が心地よく、そして家族の笑顔も一層増えるといいなぁと思います。
# by danslesmimosas | 2013-04-10 13:18 | 善水の日常

マクロビオティック初級コースのお知らせ

私の信頼している犬山在住の舟橋吉洋先生の人気のマクロビオティック教室が豊川で4月から開講されることになりました!
ダーシェンカ幸田店や大高店などで人気の教室ですが、私の友達Aちゃんのおかげで豊川での開講が決まりました♪

私も4月から勉強します。とっても楽しみです。
「暮らしを楽しむ会」のおやつ作りにも役立てたいと思います。
将来的にはマクロの会もやれたらいな〜と夢見ています。

マクロ=制限が多い固苦しい食事法、ではなく、お肉や魚、乳製品がなぜよくないのかを学び、動物を食べる場合にはどのように野菜や穀物を食べ合わせたらいいか、バランスの取り方を学ぶことができたり、体調に合わせた食事の仕方、大量が悪いときの食養生も学べて生活が楽になりますよ。

以下、ご案内です。

::::::::::::::::::::::::::::

★マクロビオティッククッキング入門(初級)コースのご案内

肉や卵、乳製品、砂糖を使わないカラダも心も喜ぶヘルシーなマクロビオティックが開講します。


●入門(初級)コース
玄米の炊き方、野菜の切り方などマクロの基本やマクロスイーツ、マクロビオティックの基本理論を学ぶコースです。基礎(中級)コース、応用(上級)コースへ進むことができます。


●コースの特長
最大の特長は講義があることです。食べ物が身体に及ぼす影響や肉、卵、砂糖を使用しない理由、陰陽理論など知識を得る事はマクロを学ぶ上でとても重要です。

●コース概要
☆内容:料理実習7回、講義2回、最終回(まとめ)計10回
☆受講料:50,000円(開講が決定しましたら次までお振込をお願いします。なお手数料はご負担下さい)

☆会場
豊川市小坂井生涯学習会館または豊橋市総合福祉センターあいトピア

☆持ち物
エプロン、タオル、筆記具
☆講師:クリスタルファミリークッキングスクール舟橋吉洋先生

☆その他
お休みされる場合は必ず前日までに連絡してください。受講日の日程変更をお願いする場合があります。あらかじめご了承ください。
●日程
【火曜日クラス】
10時から13時半頃まで①4月16日②4月23日③5月14日④5月28日⑤6月11日⑥6月18日⑦7月2日⑧7月16日⑨8月6日⑩9月3日

●お問い合わせ
dans.les.mimosas@gmail.com までメール下さい。
主催者の連絡先をお知らせします。

*コースに参加できない方でも、単発で1回5千円で料理教室は参加できるそうです。(講義はコース参加者のみだそうです)
# by danslesmimosas | 2013-04-05 19:46 | お知らせ

お友達紹介をお願いします

暮らしを楽しむ会、おかげさまでスタートから半年が経ちました。
これまでみなさんのおかげで続けられたこと、心から感謝しております。ありがとうございます。

自宅という特性上と、会の趣旨や雰囲気に共感して頂ける方が繋がって欲しい、という思いから、宣伝はせず「紹介制」の形を取らせていただいております。一部、信頼できる友人のブログなどに紹介していただいたりもしていますが、お友達でこの会にご興味ありそうな方がいらしたら、紹介していただけるとありがたいです。

みなさまのおかげで、素敵な方とのつながりがますます広がることを楽しみにしています。

今後ともよろしくお願いします。
# by danslesmimosas | 2013-04-04 15:01 | お知らせ

ミモザが咲きました♪

a0284626_15262570.jpgお庭のミモザが咲きました!
[dans les mimosas]とは「ミモザの中で」という意味なんです。ミモザのお花の中にたたずんでいるイメージからつけた名前なので、我が家のシンボルツリーはミモザなんです。
このミモザの木、5年前、名古屋で借りていた古民家で「1日雑貨店」を開いた時の記念に買った小さな苗木でした。その時にdans les mimosasは発足したんですね。
あれから5年経ち、庭に植えてもらえたこのミモザの木は急に大きくなり、今年ははじめてたくさ〜んのお花を咲かせてくれました。5年越しの夢が叶い、感動の日々です。
ミモザの木とともに、私も豊川で地に足をつけ、大きく成長して花を咲かし、みなさんに明るい気持ちをプレゼントできるようにしたいと思いました。よかったら、ミモザを見に遊びにきて下さいね。

a0284626_15335274.jpga0284626_1532088.jpg
娘が保育園に持っていったり、お部屋に飾ったりしてます。
来年はいっぱい咲いて「リース作りの会」でもできたらいいな〜と思います。
# by danslesmimosas | 2013-03-15 15:00 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

愛猫リサが旅立ちました
at 2017-08-15 23:01
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
親知らずを4本抜きました(^..
at 2017-08-02 18:04

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

検索