愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

秋の宮路山を登りました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら

a0284626_17124808.jpg

今日は娘のボーイスカウトで宮路山に登りました。

音羽蒲郡インター近くにある紅葉がきれいな山です。


いつもは一番高い位置にある駐車場に車を停めて登りますが(大人の足で20分程度で山頂に行けます)今日は初めて裾野から登りました。


普段運動していないのと、冷たい風で寒かったので、早くから息切れが!

引率したお父さんお母さんたちと「口数が減るねぇ~」と笑いながら、みんなで歩くのが楽しかったです。


今年の4月に入団しましたが、月2回集うので、人見知りの私も顔なじみのお母さんが増え、徐々に打ち解けてきました。仲間っていいですね♪

長く続けていけるといいなと思います。


a0284626_17124943.jpg
a0284626_17200563.jpg

山頂からの眺めは海がキラキラしていて最高でした!


子供が習い事をすると、送迎したり、親の役割があったり、お金もかかるので、労力が増えますね。

お子さんが何人もいると、本当に忙しいと思います。

頑張られているお母さんたち、本当に頭が下がります。日々お疲れ様です!


習わせてあげたいと思い、契約した時点で「私も付き合う」と覚悟したことになるんですよね…。

実際にやってみると「こんなに大変だったとは・・・」と思うことも出てきて嫌になりそうな時もありますが、子供が練習をサボったり休みたがった時、「休んじゃダメ!」「頑張りなさい!」「すぐにやめるのはダメ」と言いたくなったら、自分もがんばらないといけませんね(^^;)

時間の使い方を工夫し、余計なことは手放して、家事に時間がかからない仕組みを整理収納で作っていくと、うまく回って行きます。


うちの娘(小2)は今はボーイスカウト1つだけですが、「ダンスを習いたい」「英語習いたい」とずっと言っているので、やらせてあげたいなと思うのですが、ダンス教室は毎週夕方送迎が必要なので、まだ私の覚悟が決まらず、保留状態です。習い事が平日の夕方にあると、仕事の時間を減らさないといけないですからね…。

仕事と家事の両立をよく考えて、覚悟が決まったらやらせてあげたいなと思っています。



●11月23日「ヒトコトモノマルシェ」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」や「脳活用度診断」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね!


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


# by danslesmimosas | 2017-11-19 14:12 | 善水とこども

友の会・家計簿講習会に行きました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら

a0284626_16421318.jpg

雑誌「婦人の友」の愛読者団体、「友の会」主催の家事家計講習会に行ってきました。

毎年11月に開かれている講習会。去年はじめて行ってみたらとても良い内容で、1年間この家計簿をつけてみたらとても良かったので、今年は受講生・修了生さん、友人を誘って参加してきました。


友の会の会員さん2名が、今年1年記帳した家計簿の発表をして下さったのですが、ラッキーなことに、今年の発表者の2名は30台と40代の方。

私は40歳なので、どちらの方の家計もとても参考になりました。

人様の家計の内訳を聞ける機会は滅多にありませんので、本当に勉強になりありがたいなと感謝しています。


中でも、大学受験と高校受験を控えた二人のお子さんを持つ40代の方の発表は、具体的にかかった1年間の教育費と、来年かかりそうな1年間の学費をわかりやすく説明してくださり、これからどれくらい子供にお金が必要なのか、大変参考になるとともに、身が引き締まる思いでした。


一緒に参加した受講生さんたちも、

「とても勉強になりましたた。教えてくれて本当にありがとうございます!」

「家計簿つけるの大変そうだけど、でもできるようにしていきたいです」

「しっかり家計と向き合おうと思いました」


と、意識が大きく変化されていました。

絆*整理収納実践講座を終えて家がほぼ整った方達は時間と心にゆとりが生まれるので、次にお金の使い方や、これからできるようになりたいことに目が向くんですよね。

私もそうでした。


モノと向き合い、必要なものを残すことで、自然と要らないものを手放したくなっていきます。

捨てたりリサイクルに出すものがたくさんあることに気づいた時、どれだけ無駄遣いをしていたか、気付かされます。

そしてこれからは、本当に欲しいもの、本当に必要なこと、やりたいことにお金を使いたくなっていきます。

入る収入は当面はさほど変わりませんから、あるお金をどう使ったら望む暮らしが実現できるか?それは家計簿をつけることで見えてきます。

「片づけとダイエットとお金の管理は似ている」と言われるそうです。確かに!


毎月第1金曜日に豊橋友の会で家計簿講習をしていただけます。

受講生・修了生さん5人と、私の友達も参加するとのこと!

みなさんと定期的に会えるのがとっても嬉しいので、私も時間を作って参加しようと思います♪

2018年も、楽しく充実した1年となるように予算を立てて、家計のやりくり楽しみます!


それにしても、友の会の会員ではない私の紹介者が6名も参加してくれました。

私がお勧めすることを取り入れてくださる方が多いので、信頼いただいていることに感謝と感動をいただいています。


友の会の会員さんには「河合さんには足を向けて寝れないね!本当にありがとう!これからも頼むね!」

と言っていただき、嬉しくて涙が出ました。


私は自分が家計に悩み、友達に友の会の家計簿を教えてくれて救われました。

なので、家計に悩んでいる受講生さんたちに教えてあげたいな…と思いました。

そうしたら6名も参加してくれて、みなさんの役に立っただけでなく、友の会の皆さんも喜んでくれて、みんなみんなHappyに♡


喜びの輪が広がってみんなが喜んでくれたのが心底嬉しくて、幸せだなぁ・・・とじんわり目に涙が溢れました。


皆さん本当にありがとうございます。


友の会の家計簿講習は、どなたでも受けられます。

お住いの地域の管轄の友の会支部にお尋ねください。

http://www.zentomo.jp/index.html


東三河地方の方は、豊橋支部になります。

豊橋市平川本町3-3-11

0532-63-0006


友の会の家計簿はこちらです

http://www.fujinnotomo.co.jp/other/kakeibo/



●11月23日「ヒトコトモノマルシェ」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」や「脳活用度診断」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね!


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


# by danslesmimosas | 2017-11-17 14:06 | 学びの報告

ヒトコトモノマルシェに出店します☆

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


a0284626_17004206.jpg

11月23日(祝) ヒトコトモノマルシェ に出店します!


東三河の素敵なヒト・コト・モノが集まった素敵なイベントです♪

ぜひぜひ遊びに来てくださいね!



絆*整理収納では、イベントで好評の3つのメニューをさせていただきます!


ワンコイン収納体験

収納の体験を通して、整理収納のきほんをお伝えします。


たいわセッション

あなたのからだの声を通訳してお伝えします。


篠浦脳活用度診断(ブレインカウンセリング)

簡単な160問の質問に答えるだけであなたの脳の活用状態がわかり、個性や魅力を知ることができます。



篠浦脳活用度診断は、事前に診断テストを行ってから来ていただくと、お時間短縮できます。(当日でもスマホからできます)

テスト方法はこちらです



もちろん、

整理収納の相談、

講座や個人レッスンのお問い合わせ

も歓迎です♪


「善水さんに会いたくて来ました♡」も、とってもうれしいです♪


用事がなくても声かけてください!!


整理収納アドバイザーさんも、声かけてね!


お庭や外構、名刺やチラシづくりの相談は、同じブースにいる主人に声かけてくださいね!


たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています



 ■日時:平成29年11月23日(祝・木)9:30~17:00(小雨決行、荒天候中止)

 ■場所:豊橋市松葉町三丁目一番地 こども未来館ここにこ

 ■主催:ヒト・コト・モノ マルシェ実行委員会

 ■https://itoko.co.jp/info/1123itoko/



●11月23日「ヒトコトモノマルシェ」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」や「脳活用度診断」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね!


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


# by danslesmimosas | 2017-11-16 17:17 | お知らせ

「骨格診断とパーソナルカラーで、わたしに似合う服とアクセサリーを見つけよう!」開催しました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

プロフィールは 👉 こちら


「骨格診断とパーソナルカラーで、わたしに似合う服とアクセサリーを見つけよう!」


開催させていただきました☆


a0284626_16133796.jpg
お一人ずつ似合う色を診断
a0284626_16131837.jpg
彼女はオータムさんでした
a0284626_16131903.jpg
ナチュラルさんが似合うジャケットやアクセサリーを試着
a0284626_16131936.jpg
似合うアクセサリーを試着すると素敵♡



骨格診断とカラー診断両方を受けていただいたことで、

一人一人に合った


・似合う服の形状・素材

・似合うアクセサリー・小物

・似合う色


を知ることができました♪


受講生さん・修了生さんは既に衣類整理が終わった方達なので、着ていない服、似合わない服を手放してある状態。


  • 好きな服が本当に自分に似合う服か確認したかった方
  • 自分に似合った服を適量持ってスッキリクローゼットにするために、診断を受けたい方
  • 50歳になったのを機に、おばさんぽくならず、「素敵なマダム」になりたくて参加された方。
  • 仲良しの妹さんとお買い物に行くのに、お互いの似合う服を知りたくて参加された方。


    みなさん今よりもっと素敵になりたくて、参加してくださいました♪

    素敵な向上心♡

    整理収納すると、どんどん前向きになりますね!


    今日参加され方は


    骨格診断+パーソナルカラーの順に


    ナチュラル+オータム 2名

    スプリング+ストレート

    ウィンター+ウェーブ


    講師の悦子さんはナチュラル+オータム

    私はスプリング+ナチュラル


    いろんなタイプの方がいましたので、タイプの違いがよくわかりました(^^)

    診断してみないとわからないのが面白いです!


    色のお話、骨格のお話。

    何度聞いても深くて興味深いです。


    例えば、赤い服を買うときは、気持ちが前向きだったり、情熱的な心理状態があることが多いそう。

    私もテンション高めの時に赤いワンピースを買ったものの、着る勇気がなくてクローゼットの中・・・。

    「気持ちを上げたい時、元気にみられたい時に着るといいよ」と」アドバイスいただきました。


    黒っぽい服ばかり着てるときは、近寄られたくない心理状態が考えられるそう。

    最近黒ばかり着てた方は「確かに、最近余裕がなくて『私のことは構わないでほしい・・・』と無意識に感じてた!」とハットされてました。


    色は心理を表し、心理を動かす力もあり、とっても深いそうです。

    色の勉強もしたくなりますね。

    やりたいことが尽きません~~。



    骨格診断とパーソナルカラー診断をしていただいた後、ランチを食べながらおしゃべり♪

    a0284626_16131838.jpg
    マクロビパエリアと、お惣菜3種

    料理が苦手なのでお恥ずかしいですが、おもてなし料理はメニューや盛り付けを考えるのが楽しいですね♪
    椅子の数だけ数がないお皿もあるので、これからどのお皿を書いたし、何を手放すか、考えるようになりました。
    こうした機会をいただき感謝感謝です。

    ご飯を食べながら片づけのお話やお洋服のお話などで盛り上がり、とっても楽しい時間でした。


    午後は、持参いただいた「上手く着こなせない服」の活かし方を教えていただいました。


    アクセサリーや差し色を使うことで、「そんな組み合わせがあるんだ!」「良くなるね!」と感動


    悦子さんと出会えなかったら「似合わない」と手放していたかもしれないと思うと、お洋服たちも喜んでるでしょうね。


    分からないことは詳しい人に聞くのが一番ですね!


    今日の参加者さんの感想です。


    • 好きな色と似合う色が同じで安心しました。
    • 似合わないなと思っていた服が似合わない理由がわかり納得。
    • アクセサリー1つ着けるだけで、こんなにも変わることに驚いた!
    • みなさんの診断を見せてもらうことで、それぞれのタイプに似合うものが良くわかった。
    • 自分のことは案外分からないものですね。人に見てもらって意見もらうっていいなと思いました。夫が「似合うよ」と言ってくれた服は素直に信じようと思います(笑)
    • 今度は夫の診断もしてもらい、選ぶ参考にしたいです。

    (50歳女性:修了生)


    • 私はスプリング+ストレート。可愛い服が多いので似合わず、淡いグレー系ばかり着ていましたが、インナーに似合う色を組み合わせて少し魅せる技など教えてもらえて参考になりました。
    • アクセサリーを着けるだけで、シンプルな服もグッと良くなるのがわかったので、これから着けるようにします!

    (40代女性:修了生)


    • 自分が思っていたタイプと違い驚いたけど、試着によって似合う色や形がわかったので、これから取り入れようと思います。
    • アクセサリーをほとんど着けたことがなかったけど、とっても良かったので早速お店に見に行くのが楽しみです♡

    (40代女性:受講生さんの妹さん)


    • 妹と一緒にお買い物に行くとき、お互いの似合うものがわかるといいなと思って参加しました。妹がウェーブなんて意外だったけど、とっても似合ってて可愛かったです♡
    • 今日はベストカラーを見てもらえたので、自分のパーソナルカラーの中でもさらに似合う色がわかり、良かったです。

    (50代女性:受講生)


    骨格診断とパーソナルカラー、そしてファッションアドバイス。

    大好評なので、2018年も定期的に開催できるように斎藤悦子さんにお願いしてます♡


    絆*整理収納実践講座・個人レッスンの受講生さん・修了生さんは、楽しい企画に優先的に参加できます。

    まずは整理収納、してみませんか?楽しいことがどんどんやってきますよ!

    ●11月23日「ヒトコトモノマルシェ」に出店します!

    主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」や「脳活用度診断」もできます。

    ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね!


    ●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

    11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

    収納の基本がよくわかりますよ。


    ●絆*整理収納 お茶会

    収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

    自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

    開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


    サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

    「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

    整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

    次期クラスは1月開講です。

    小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

    お気軽にお問合せください。


    ●絆*整理収納 個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

    整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


    出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


    # by danslesmimosas | 2017-11-15 15:36 | 整理収納講座・企画の様子

    絆*整理収納実践講座③本・書類の整理収納法|開催しました

    モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

    「絆 * 整理収納」

    整理収納アドバイザー・ブレインカウンセラーの河合善水(よしみ)です。

    プロフィールは 👉 こちら


    今日は絆*整理収納実践講座③開催させていただきました。


    前回、講座②で衣類の整理収納法について学んでくださった3名の受講生さんたち。

    1ヶ月かけてご自身の衣類(洋服・靴・かばんなど、衣類全て)を整理、収納した様子を報告してくださいました。


    • 1年前に引っ越した時に沢山捨てたのに、それでも45Lゴミ袋2袋捨てるものがあってびっくりした。
    • 洋服を収納した引出しを見た子供(年中さん)が「あっちも、こっちも、きれい~~~!」と言ってくれた!
    • 靴下が多かったことに気づき、思い切って処分できた。仕事でも扱っている健康ソックスを履く生活になったので、今まで履いていたものはもう必要ないことに気づけた。
    • 主人から「片づけがんばってるなぁ」と言ってもらえた。

    (Aさん:40代女性)


    • 半年前に引っ越したのでモノを減らしてきたけれど、それでもスーパーのビニール袋1袋手放すものが出た。
    • 毎日使うかばん置き場を作れた!
    • 気に入っていない服があるので、捨てるか悩んだけど、捨てると足りなくなってしまうため、いずれ買い換えるまで残すことにした。
    • 洋服を整理したら、タンスの引き出しに空間が生まれた。

    (Bさん:30代女性)


    • 毎日同じかばんを使っていたけれど、かばんを整理したことで、いつもと違うかばんも使うようになった!
    • 45Lゴミ袋1袋捨てた。
    • 子供が野球をするようになり、週末は野球の見学や手伝いが多くなったので、動きやすい服を着ることが多くなった。去年と着るものが変わってきたことに気づいた。

    (Cさん:30代女性)



    素敵な感想ですね!実践の賜物です


    絆*整理収納実践講座では、整理収納の前後の写真を河合に送っていただくサポートもついているので、きれいに仕上がった写真を褒めたり、より良い収納へのアドバイスをさせていただきました。


    a0284626_16400765.jpg


    そして今日は「本と書類の整理収納法」のお話。

    情報系である本・書類の収納のお悩みを聞かせていただき、それを叶える整理収納法をお伝えしました。


    本も書類も多い私の実例を見ていただきながら、自分に合った、楽に継続できるファイリングのコツもお話しさせていただきました。


    書類はどうしても溜まりやすいのがみなさん共通のお悩み。

    私も、整理をサボるとどうしても溜まってしまいます。


    でもそれが、自然💧

    毎日必ず、家の中に紙モノがやってきますよね!


    ①入れる量を減らす

    ②入ってきた書類をなるべく捨てる

    ③必要な書類は、すぐに見られる状態にする


    これがファイリングの基本です!


    書類がどうしたら楽に片づくようになるか??


    絆*整理収納実践講座または、個人レッスンで丁寧にお伝えさせていただきますね。

    書類のみ片づけたい方は、個人レッスンがオススメです。


    ●11月23日「ヒトコトモノマルシェ」に出店します!

    主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」や「脳活用度診断」もできます。

    ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね!


    ●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

    11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

    収納の基本がよくわかりますよ。


    ●絆*整理収納 お茶会

    収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

    自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

    開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


    サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

    「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

    整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

    次期クラスは1月開講です。

    小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

    お気軽にお問合せください。


    ●絆*整理収納 個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

    整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


    出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



    # by danslesmimosas | 2017-11-14 17:10 | 整理収納講座・企画の様子


    モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


    by 河合善水(よしみ)

    プロフィールを見る

    ホームページはこちら

    絆 * 整理収納
    モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
    整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
    お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

    カズマデザイン
    主人の会社です。
    外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

    最新の記事

    年末の段取りと大掃除のコツ
    at 2017-11-21 14:49
    リサイクルショップで洋服やア..
    at 2017-11-20 18:53
    「幸田町女性の会」様とお打ち..
    at 2017-11-20 17:37
    急に娘の友達が来たけれど、一..
    at 2017-11-19 17:30
    秋の宮路山を登りました
    at 2017-11-19 14:12
    友の会・家計簿講習会に行きました
    at 2017-11-17 14:06
    ヒトコトモノマルシェに出店し..
    at 2017-11-16 17:17
    「骨格診断とパーソナルカラ..
    at 2017-11-15 15:36
    絆*整理収納実践講座③本・書..
    at 2017-11-14 17:10
    ボーイスカウトでうどん作り♪
    at 2017-11-12 13:25

    カテゴリ

    お知らせ
    整理収納・お片づけ
    整理収納講座・企画の様子
    整理収納 個人レッスン
    善水の日常
    善水の手作り
    善水のつぶやき
    善水とこども
    善水と猫
    河合家のDIYリフォーム
    イベント出店
    おすすめ本
    善水のモノ選び
    学びの報告
    おすすめ情報
    たいわ
    お金のこと
    特別企画
    暮らしを楽しむ会
    ラッピングレッスン
    脳活用度診断&ブレインカウンセリング

    以前の記事

    2017年 12月
    2017年 11月
    2017年 10月
    2017年 09月
    2017年 08月
    more...

    記事ランキング

    検索