愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

<   2017年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大阪で人気の整理収納アドバイザー高尾広美ちゃんと名古屋デート♡

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。


今日は大阪で人気の整理収納アドバイザー、高尾広美ちゃんと名古屋デートをして来ました!


広美ちゃんは私とほぼ同時期に整理収納アドバイザー1級の資格を取得した方。

一足早く合格した私のブログを見つけ、メールをくれたのがきっかけで出会いました。広美ちゃんの勇気ある行動のおかげで出会え、気づけば早4年

ちょっとした一瞬の行動で、かけがえのない未来が開かれていくものだなと感じています。



大阪と愛知。離れているし、お互い小学生の子供の母親なので、メールでのやり取りが中心でした。


資格を取って間もない頃は、お互いに「どうやって活動してる?」「こんな時どうしてる?」と相談したり、近況を報告したりしていましたね。

長文メールになるので、「話そうか!」とスカイプで長話したことも!


広美ちゃんと私は、整理収納を伝えていきたい想いやお客様を大切にしたい価値観がとても似ているので、3年前に大阪まで会いに行ったのが懐かしい思い出です。


そんな広美ちゃんが今度は名古屋に会いに来てくれるということで、春からスケジュールを合わせ、待ちに待ってついに再開!


広美ちゃんも人気アドバイザーに成長し忙しい方なので、貴重な休日を最大限名古屋で楽しんでいただこうと、名古屋おもてなしツアー企画を考えました(^^)


広美ちゃんのリクエスト「ひつまぶし」と「手羽先」を取り入れて1日のスケジュールを考えるのがとっても楽しかったです♪



名古屋駅で待ち合わせた後、まずは熱田神宮へお参り。

a0284626_19523152.jpg

続いては、お目当のひつまぶし、蓬莱軒へ。開店前に行ってもすでに1時間待ちで、待っている間近くの喫茶店でおしゃべり。

a0284626_19523190.jpg
ひつまぶし♡3度美味しい。


続いては、優雅におしゃべりしようと思い、徳川園に併設された和カフェ、蘇山荘へ行きました。一度訪れてみたかったのです。


a0284626_19523269.jpg
a0284626_19523263.jpg
こんな素敵な空間で・・・


a0284626_19523289.jpg
美味しいドリンクとスイーツをいただきました。
「りんごのほうじ茶」上品で香り高く感動のお味でした。


楽しく笑いのあるお片付け♪」をモットーにしてる広美ちゃんは明るく楽しいのでおしゃべりが止まらない!
お互いの仕事のこと、業界のこと、子育ての両立のことなど、話しても話しても時間が足りないあっという間の午後でした。

a0284626_19523225.jpg
続いては名古屋テレビ塔へ




a0284626_19523240.jpg
a0284626_19523331.jpg
夕日に照らされた栄の眺め、美しかったです。
名古屋城も見れて、観光気分も味わっていただけました♡

a0284626_20045834.jpg
テレビ塔は少し前にリニューアルされたので、キレイでしたよ☆


そして最後は・・・

a0284626_20045919.jpg
a0284626_20045974.jpg
山ちゃん本店の手羽先♪

久しぶりに食べたけど、スパイシーでビールがすすみますね(笑)
「生きた酵母」の美味しい銀河高原ビールがありましたよ♪



a0284626_19523235.jpg
広美ちゃん、名古屋に来てくれて本当にありがとう!
かけがえのない同志であり、友人です♡


広美ちゃんはブログ村の整理収納部門で人気ランキング常時5位〜3位に位置しているんですよ♪
毎日こまめに発信し、簡潔で分かりやすい内容と、収納用品の情報を教えてくれる素敵なブログです。ぜひ呼んでくださいね!👇


私も広美ちゃんを見習って、もう少しマメにブログ更新できるようにしたいな・・・と思いました(^^;)
不定期更新で、長文で、読者の皆様に申し訳ないなぁといつも思っています。それでも読みに来てくださる皆様、本当にありがとうございます。

広美ちゃんに教えてもらったことをこれからのお仕事に生かして頑張って行こうと思います!
いつか広美ちゃんと一緒にお仕事できる日を夢見て、大阪と愛知でお互いに整理収納を広めて行きますね。




●11月3日イベント「縁」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

開催をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

小さいお子さんのいらっしゃる方・お忙しい方はマンツーマンでの講座も可能です。

お気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-09-29 23:32 | 善水の日常

企画のお知らせ「骨格診断とパーソナルカラーで、わたしに似合う服とアクセサリーを見つけよう!」

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。


♡楽しい企画のお知らせ♡


受講生&修了生さん向けに企画していた骨格診断とパーソナルカラー診断の会が大好評いただいていますので、ブログをもいてくださってる皆様にも参加いただけるよう、また企画させていただきました☆


今回は今まで別々に企画していた骨格診断とカラーのコラボ企画です!

1日で自分に似合う要素全てを知ることができますよ♫



骨格診断パーソナルカラーで、わたしに似合う服とアクセサリーを見つけよう!




「骨格診断とは?」「パーソナルカラーとは?」の説明と、自分に似合うお洋服とファッションが周囲に与える影響などのお話

参加者一人ずつの骨格診断 or パーソナルカラー診断(それぞれお一人約20分ずつ)

骨格診断だけ、パーソナルカラー診断だけ、でも可能です。


a0284626_10253382.jpg
a0284626_10253369.jpg
骨格タイプに合わせてジャケットを着比べたり、アクセサリーや小物を試着できます。
a0284626_10253332.jpg
自分では買わないようなタイプのアクセサリーを色々身に付けられます♡




参加者さんの診断の様子やアドバイスを一緒に見せてもらうこともとっても勉強になり楽しいです♪


色々なジャケットやストール、アクセサリーの試着もしてもらえますので、自分に似合うタイプのものがよくわかるようになります。


組み合わせがわからず着こなせていない服やアクセサリーを持って来ていただければ、診断後の残りの時間でアドバイスもしていただけます。


a0284626_10253395.jpg
恥ずかしいですが…私(笑)
白いTシャツとベージュのスカートで参加しましたが、参加者さんが着なくなったスカートを譲っていただけました♡
着こなせなかったベストを持って行ったらコーディネートバッチリ✨


自分の骨格に合ったタイプの服のスタイルと、自分に似合う色を組み合わせることで、グンとオシャレになります

似合わない服を見たり買うことがなくなり、時間的・経済的・精神的効果も!

整理収納と同じです!


みんなで楽しく自分に似合うお洋服を見つけませんか?

参加お待ちしてます!


人気の企画ですので、気になる方はお早めにお申し込みくださいね!




ーーーーーーーーーーー


日時:11月29日(水)10時~15時


集合:9時50分に豊川市御油町の指定場所に集合。

乗り合わせでの移動となります。(わが家から徒歩9分の場所です)

お時間の都合で早めに帰りたい方、遅れて参加したい方は、歩いていただければ参加可能です。


会場:河合善水自宅(豊川市御油町)


講師:Vividly斎藤悦子さん


定員:6~7名 満席になりました

(お一人20分の診断が6~7名分できます。骨格診断とパーソナルカラー診断両方を受ける方は2名という計算になります。)


参加費:骨格診断・パーソナルカラー・各3000円

ランチ代:500円(お弁当を持参いただいても結構です)


持ち物:筆記用具・カメラ(携帯カメラでOK)


うまく着こなせない服やアクセサリー、アドバイスしてもらいたい服などがあればお持ちください。たくさん持って来ていただいて結構です♪

手放したい服やアクセサリーがある方はお持ちいただければ、似合う方に譲れるかも!


ーーーーーーーーーーー


毎回盛り上がる楽しい会です!


ファッションが苦手だった私が楽しくなれたのはパーソナルカラーと骨格診断のおかげです

優しい斎藤悦子さんに似合う服を教えていただき、ファッションを楽しみましょう♡


洋服整理のきっかけになると嬉しいです♫


●11月3日イベント「縁」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

どうしたら良いかわかることで心が晴れますよ


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

ご希望の方はお気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-09-28 10:31 | お知らせ

「え?猫ってこうやって飼うのがいいの??」猫の飼い方教室のお知らせ





モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。


猫の飼い方教室のお知らせです。


私が所属している地域猫の保護活動団体により、猫の飼い方教室が開かれることになりました。

意外と知られていない猫の飼い方。


猫は自由な生き物なので、放し飼いをさせてあげることが良いと思われていませんか?

実はそうではないのです。

避妊手術をしないことで起こる問題点も色々とあります。


野良猫に餌をあげることで、様々な問題も起きています。


猫を飼っている方、これから飼いたいと思っている方は絶対聞いてほしいお話です✨


猫に餌をあげている方も、ぜひ聞いていただきたいです。


a0284626_12582288.jpeg

「ニャンとかしまい豊川」では、猫好きの方のための保護猫活動ではなく、猫が好きな人も嫌いな人も平和に暮らせるための暖かいまちづくりを目指して頑張っています。


活動資金も不足していますので、募金や餌の寄付などもご協力いただけるとありがたいです。

ぎょぎょランドの受付で随時受け付けていますので、是非是非お願いします!


ニャンとかしまい豊川 Blogもご覧くださいね!

メンバーも募集しています。

http://nyantokatoyokawa.blog.fc2.com






●11月3日イベント「縁」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

どうしたら良いかわかることで心が晴れますよ


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

ご希望の方はお気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-09-27 13:05 | お知らせ

またまた保護猫カフェへ♫

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。


またまた猫カフェに行ってきました♫

今回は西尾市にある「古民家カフェ空待ち&保護猫カフェ猫待ち」さんに行ってみました。


築80年の古い民家の中に猫がたくさん居たので、窓辺に佇む様子は絵になる光景でした。

古い家には和猫が合いますね〜


a0284626_12412561.jpg

ちょうど時期なのでしょう、手のひらの乗るサイズの仔猫が4匹もいて、娘とともに可愛くてキャーキャーしてしまいました(笑)仔猫は本当に可愛いですね♡


a0284626_12412515.jpg
シャム猫風♫可愛い〜



自分の子供じゃないのにおっぱいを与えているお母さん猫もいて、母性ってすごいなぁと思いました。
ちなみにこのお母さんの子供は、右の白と黒の大きい子だそうです。
a0284626_12412535.jpg


a0284626_12412514.jpg
美人の白猫さんにうっとり♫真っ白な猫は憧れです。リサを飼うとき、本当は白い猫が欲しかったのです。



猫の囲まれて幸せだったけど、欲しくなってしまいますね。
今は飼えないけど、またわが家にもクァいい猫が来てくれる日を夢見て、また猫カフェ行きます♡

保護猫カフェの収益は、猫の保護活動に充てられますので、募金だと思ってみなさんもぜひ行ってあげてくださいね。
保護猫活動は、動物の遺棄と殺処分から守る、人に優しい住みやすい街づくりのための社会活動です。




●11月3日イベント「縁」に出店します!

主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます。

ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。


●大好評♫修了生さんのお宅訪問会開催します!

11月22日豊川にて開催です!家中の収納内を全て見せていただける貴重な機会です。

収納の基本がよくわかりますよ。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

どうしたら良いかわかることで心が晴れますよ


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは1月開講です。

ご希望の方はお気軽にお問合せください。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-09-27 12:49 | 善水と猫

大好評!「講座修了生さんのお宅訪問会」のお知らせ

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。




「絆*整理収納 実践講座」修了生さんのご好意により、再び「修了生さんのお宅訪問会」を開催いただけることになりました!


前回の様子はこちらです↓



その前の時の様子はこちら↓


講座を受けて自分で整理収納を実践し、家中を整えて行った様子を惜しみなく公開してくださいます。


LDK・和室・寝室クローゼット・納戸・洗面所。

なんと、4LDKの一軒家のほぼ全て!


衣類、本、書類、小物類、子供(小1女の子)のおもちゃと学用品、水周り、キッチン、思い出品の収納の実例が見られて参考になること間違いなしです。


誰が住んでも住みやすい、使い勝手の良い間取りですので、これからマイホームを考えていらっしゃる方の参考にもなります。


雑誌に出てくるようなセンスのいい収納用品を上手に使っている様子が生で見られる貴重なチャンスです。

写真で見るのとは違い、実際の様子を見せていただけることは印象に強く残り、ココロを大きく動かしますね。



河合善水の解説付きで、収納のきほんも学べますよ。

見学の後はみんなでお茶の時間を楽しみましょう。

受講前の様子や、片づけに取り組んだ様子も写真にて紹介します。




  • 片づけたいけど一歩踏み出せない方、実践した方のお話を聞いてみませんか?
  • 受講中の方、片づけ途中の方、実例を見たり経験者とお話すると励みになりますよ!
  • 片づけを終えた方、修了生の方、素敵なお宅の収納を見ると自宅をより素敵にしたくなりますよ!ご自身の体験もぜひシェアしてくださいね。


片づけ・収納をテーマにおしゃべりできるのも楽しいひと時です。

これを読んでワクワクした方、ピンときた方、ぜひご参加くださいね。


【修了生さんのお宅訪問会ご案内】


  • 日時:11月22日(水)10:00~13:00
  • 集合時間:9:50 指定場所に集合(豊川市国府方面。申込み時にご案内します。)
  • 定員:5名
  • 参加費:5000円(お茶・軽食付)
  • 申込み締切:11月17日(金)


【詳細】


  • 女性限定です。
  • お子様同伴可。(軽食が必要なお子様は+500円/人。持込可。)
  • 必要な方は筆記用具をお持ちください。立って見学するため、バインダーなどあると便利です。
  • スリッバはありません。必要な方はお持ちください。
  • 狭いスペースは交代で見学いただきます。
  • 写真撮影はご遠慮ください。



    お問い合わせ・お申し込みはこちらのフォームからお願いします。

    (すでに河合と繋がりのある方は電話・メールでお申し込み可能です。)




    ●11月3日イベント「縁」に出店します!

    主人の「カズマデザイン」とともに出店します。お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます。

    ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。



    ●絆*整理収納 お茶会

    収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

    自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

    どうしたら良いかわかることで心が晴れますよ


    サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

    「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

    整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

    次期クラスは1月開講です。

    ご希望の方はお気軽にお問合せください。


    ●絆*整理収納 個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

    整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


    出張講座、絆*整理収納お茶会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



    by danslesmimosas | 2017-09-27 12:36 | お知らせ

    11月3日イベント「縁」に出店します

    モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

    「絆 * 整理収納」

    整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。



    この秋も11月3日イベント「縁」に出店します!


    豊川稲荷という素晴らしい場所で、素敵な出展者さんと楽しい1日を作ります。

    毎回大好評いただいています。


    今回も主人の「カズマデザイン」とともに出店します。

    主人の方は、外構・エクステリア・お庭造りの相談、グラフィックデザインの相談を、


    絆*整理収納では、講座や収納の相談の他、お子さんと一緒に楽しめる「収納体験」もできます♫



    ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。


    受講生さん・修了生さんもぜひ会いに来ていただけたら嬉しいです!


    ●絆*整理収納 お茶会

    収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

    自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

    どうしたら良いかわかることで心が晴れますよ


    サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

    「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

    整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

    次期クラスは1月開講です。

    ご希望の方はお気軽にお問合せください。


    ●絆*整理収納 個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

    整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


    出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



    by danslesmimosas | 2017-09-25 17:28 | お知らせ

    防災士 小野綾子ちゃんと家飲み会♡

    モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

    「絆 * 整理収納」

    整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。



    a0284626_19465997.jpg

    心友、防災士&整理収納アドバイザーの小野綾子ちゃんがわが家に来てくれました。21時半に♫

    彼女とは、徒歩30秒の距離だからできること♡

    お互いお風呂上がりでノーメイク、くつろげるウェア姿♫

    なので姿は写せません(笑)


    お互いにフリーで仕事をしていて忙しいし、同業者ならではの悩みや話したいこともあるので、お互いに気が向くと誘い合って合っています。


    出会った時から古い友達のような感覚で入られた不思議な関係で、飾らずありのまま本音を出せる貴重な友達です。

    そんな友達が近所にいるなんて、恵まれていますね。


    綾ちゃんはこんな素敵すぎるおかずを持って来てくれました。

    a0284626_19465896.jpg
    中学生の子を持つ彼女は、防災&整理収納の仕事を始めるまで、しっかりと専業主婦をして来た方なので、今忙しく働くようになっても、ちゃんと家事をこなしています。
    私は娘を3歳から入園させて働いてるので、家事も子育ても手抜き💧土台ができていないので今苦労しています。
    綾ちゃんのこういう姿を見せてもらうことで教わることが多いです。

    a0284626_19465934.jpg
    持って来てくれたお酒は「上善如水」。
    初めて会った時、「上善如水が好き?」と聞かれたのは、私の名前が善水だから(笑)

    上善水の如しの意味(goo辞書より)

    《「老子」8章から》

    最高のは水のようなものである。

    万物に利益をあたえながらも、他と争わず器に従って形を変え、自らは低い位置に身を置くという水の性質を、最高ののたとえとしたことば。


    実は私、元々は違う字でした。改名をしてるんです。

    時を変えるくらい、自分が嫌いで、悩んでいました。

    ご縁あって改名することになったのですが、今は素敵な名前をいただいたなぁと思っています。

    上善如水のような生き方を目指したいなと思います。




    綾ちゃんとは同志なので、

    彼女は防災を入り口に暮らしを整え自立することを、

    私はモノと丁寧に向き合うことで自分を理解し好きになり、自立することを、

    応援し合い、協力し合い、励ましあいながら、楽しくがんばっています♫



    ●絆*整理収納 お茶会

    収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

    自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

    どうしたら良いかわかることで心が晴れますよ


    サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

    「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

    整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

    次期クラスは10月開講です。


    イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

    人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

    詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


    ●絆*整理収納 個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。


    整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


    出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



    by danslesmimosas | 2017-09-22 23:46 | 善水の日常

    ひょんなところで私の写真アルバム鑑賞会しました(笑)

    モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

    「絆 * 整理収納」

    整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。


    今日はあるところに行きました。

    そこのオーナーが私の旅行アルバムのファンで、行く時は必ずアルバムを1冊持って行くことになってます。


    今見ていただいてるのは2006年に3ヶ月フランス+西欧旅行に行った時のアルバム。

    分厚いアルバム4冊のうち、最後の2冊を持って行きました。


    オーナーは「待ってました♫」と喜んで見てくれて、さらに、偶然居合わせた2名の方達も「見たい!」と見てくれて。



    a0284626_19384768.jpg

    この光景がなんだか可笑しくて、写真撮らせてもらいました(笑)


    だってここ、美容院なんですもの!!!



    私はパーマをかけに来たのに、最初の30分、アルバム見ながらみんなでおしゃべりしてるのが可笑しくて!

    いったい私は何をしに来たんだろう?ココは何処?って感じです(笑)


    そんな愉快な美容院にご縁いただき、とっても幸せです♡


    ここで素敵な方達とご縁をいただき、整理収納講座に来てくださったり、大きなお仕事をいただいたり、欲しい情報や商品をいただけたり。


    人との出会いがなんでも運んでくれるなぁと、オーナーの人柄の魅力に惹かれてます✨




    ●絆*整理収納 お茶会

    収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

    自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

    どうしたら良いかわかることで心が晴れますよ


    サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

    「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

    整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

    次期クラスは10月開講です。


    イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

    人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

    詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


    ●絆*整理収納 個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。


    整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


    出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



    by danslesmimosas | 2017-09-22 13:38 | 整理収納・お片づけ

    ストウブのお鍋を買いました♡

    モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

    「絆 * 整理収納」

    整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。


    ついに!ストウブのお鍋を買いました♡


    a0284626_01132731.jpg

    ル・クルーゼ、ストウブ、バーミキュラ。

    圧力鍋、ごはん鍋(土鍋)、南部鉄鍋。


    欲しいなーと思いながら、10年近く迷っていました!(長い〜〜)


    結婚する時に母にクリステルの鍋を揃えてもらったので、十分足りていたんです。

    でも、ル・クルーゼのような保温性の高いホウロウ鍋でご飯や煮物を作ってみたかったり、そのままテーブルに並べるのに憧れたり。


    それよりも、圧力鍋があった方が、煮物が早くできたり、お肉がとろける煮込み料理ができるかな?とか、


    炊飯器が壊れたら、ごはん鍋もいいなぁ〜とか。


    ずっと、決められないでいました。

    無くても、今ある道具で事足りているからです。


    整理収納が身についてないと、「便利そう」「あると良さそう」と、買いやすい傾向にあると思います。

    でも整理収納が身につくと、「欲しいけど、それがなかったらどうするか?」「それを買ったら、どこに収納するか?」と考えるようになるんです。


    天秤にかけたとき、どちらが上に来るかで、買うか買わないかが決まります。


    私は新たな鍋を買うと収納する場所がないので、欲しいよりも収納の方が優先だったんですね。



    そんな10年が過ぎましたが、やはりずっと気になる鍋たち。


    今は、「揚げ物を楽しくしたい」という気持ちが強く、南部鉄鍋を買おうか検討していたんです。


    わが家の揚げ物は、フライパンに油を1cmほど入れて焼き上げる感じですが、これだと思うように美味しく揚がらないことがあり、マクロビ教室で使っていた南部鉄鍋がいいなと思っていました。


    質の良い菜種油を使っているので、大きな揚げ物鍋でたっぷり油を使うのも経済的にためらうし(笑)


    南部鉄鍋にしようかなと80%くらい気持ちが傾いていましたが、あと一歩気が進まないのは、揚げ物専用の鍋を持ちたくないからでした。

    「これにしか使えない」というものがあると、ものが増えてしまうんですよね。


    メインは揚げ物ですが、揚げ物をしないときはご飯が炊けたり、煮物ができたり、鍋ごと持って出かけられる・・・

    その方がいいなと思い、ストウブに決めました!

    ストウブも、揚げ物に好評とわかったのです。


    ではどこで買おうかなと思っていたら、いつも使っているセゾンカードのポイントでもらえることがわかりました!!

    しかし、サイズが20cmのみ。

    18cmが欲しかったのです。

    昔の私なら「タダだから」と20cmをもらっていたんじゃないかと思いますが、今の私はぐっとこらえます。


    しかし、一度タダでもらえると知ってしまうと、お金で買うことに戸惑うもの(笑)

    そこでいろいろ調べてみたら、セゾンカードのポイントが使えるショッピングサイトQoo100というサイトを見つけました。

    そこにストウブ18cmがあったのです〜〜!


    溜まっていたポイントで支払いができ、お金を使わず手に入れることができました♡♡

    嬉しいです。


    ポイントや商品券は、貯めておかずに、適宜使った方がいいと思っています。

    有効期限を気にするのも仕事が増えますしね。商品券も、長くとっておくとデザインが古くなってしまったり、存在を忘れますしね。




    早速揚げ物やご飯を炊いてみたら、とってもお料理が楽しく美味しくなりました!



    じっくりじっくり吟味して調理道具を新調すると、苦手なお料理も楽しくなりますね!


    おばあちゃんになても使い続けたいなと思います。



    ●絆*整理収納 お茶会

    収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

    自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

    どうしたら良いかわかることで心が晴れますよ


    サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

    「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

    整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

    次期クラスは10月開講です。


    イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

    人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

    詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


    ●絆*整理収納 個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。


    整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


    出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



    by danslesmimosas | 2017-09-21 20:12 | 善水のモノ選び

    イトコー整理収納講座|新クラスがスタートしました!

    モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

    「絆 * 整理収納」

    整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。



    a0284626_19231199.jpg
    a0284626_19231046.jpg

    豊川の工務店イトコーさんでの整理収納講座、新しいクラスが始まりました♫


    イトコーさんの居心地の良いモデルハウスで気軽に受けられる6回講座、


    「整理収納を学んで実践し、楽に片付く仕組みを作ろう」


    今期も6名の方が参加してくださり、満席です♫


    参加者が集まらなかったらどうしよう・・・とドキドキしましたが、満席と聞いてとっても嬉しいです。

    それだけ片付けや収納に悩まれている方が多いんですね。


    雑誌やテレビで片付けを学んでも一向に片付かない方

    仕事を辞めたのを機に家を整えてリフォームか建て替えを考えたい方

    ものが多いのでスッキリしたい方

    ご主人が「参加しなよ」と背中を押してくれた方


    目的は様々ですが、皆さん大きな一歩を踏み出しに参加され、とても嬉しいです。


    半年後、皆さんの家がスッキリ整い、笑顔に満ち溢れるよう、心をこめてサポートさせていただきます。


    イトコー講座は半年に1度の開講です。

    イトコーさんのご協力がいただければ、次回は春の開講になると思います。



    ●絆*整理収納 お茶会

    収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

    自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

    どうしたら良いかわかることで心が晴れますよ


    サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

    「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

    整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

    次期クラスは10月開講です。


    イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

    人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

    詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


    ●絆*整理収納 個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。


    整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


    出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



    by danslesmimosas | 2017-09-21 14:22 | 整理収納講座・企画の様子


    モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


    by 河合善水(よしみ)

    プロフィールを見る

    ホームページはこちら

    絆 * 整理収納
    モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
    整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
    お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

    カズマデザイン
    主人の会社です。
    外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

    最新の記事

    絆*整理収納実践講座②衣類の..
    at 2017-10-17 15:29
    「ブレインカウンセラー」にな..
    at 2017-10-15 23:55
    おすすめの本です!
    at 2017-10-13 22:12
    絆*整理収納実践講座|プライ..
    at 2017-10-13 14:23
    「パーソナルカラーで似合う色..
    at 2017-10-12 20:15

    カテゴリ

    お知らせ
    整理収納・お片づけ
    整理収納講座・企画の様子
    整理収納 個人レッスン
    善水の日常
    善水の手作り
    善水のつぶやき
    善水とこども
    善水と猫
    河合家のDIYリフォーム
    イベント出店
    おすすめ本
    善水のモノ選び
    学びの報告
    おすすめ情報
    たいわ
    お金のこと
    特別企画
    暮らしを楽しむ会
    ラッピングレッスン

    以前の記事

    2017年 12月
    2017年 10月
    2017年 09月
    2017年 08月
    2017年 07月
    more...

    記事ランキング

    検索