愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏休み旅行|日間賀島へ行きました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


今年の夏は和歌山にいるかと泳ぐ旅に出る予定でしたが、愛猫リサが急に亡くなったので、遠出する元気が無くなってしまいました。


それでも、「夏休みの宿題を早く頑張ったら旅行に行ける」と子供には言っていたし、夏休みらしい思い出も作りたい。

抜歯、猫の闘病と死、さらにMacが故障してバックアップや復旧に奮闘する8月でしたので、9月に入る前に気持ちをリセットしたいなと思いました。


そこで、日間賀島へ一泊旅行に出かけることにしました。

日間賀島には夏の間南知多ビーチランドに住むイルカがくるので、触れ合えると聞いていたからです♫


イルカに触ったり泳いだりするのが「やりたいことリスト」に入っていたので、やりたかったのです♡私が♡


長距離の運転が好きではない主人も、近い日間賀島には賛成♫

近いけど、船に乗っていくって、遠くに行った気持ちになれますしね。


ということで、日間賀島に行って来た様子をたくさんの写真でお伝えしますね。

a0284626_15345918.jpg


続きはこちらを見てくださいね。
by danslesmimosas | 2017-08-30 19:22 | 善水の日常

猫の遺品整理と猫ロス→父の猫に会いに行きました。

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


猫ネタが続きます。

猫に興味のない方、ごめんなさいね。

でも、家族やペットに異変が起きると、必ず伴うのが整理収納スキルなんです。

私はつくづく、整理収納を身につけておいてよかったなと今回のことで痛感しました。

きっと誰かのお役に立てると思うので、今日も綴ります♪


今日は、父の家にいる20歳の老猫を通して見えてきたお話です。


a0284626_12532247.jpg

私の父の家には20歳の猫がいます。

名前はミルル、ミーちゃんです。


ミーちゃんが来る1年前、「トラ」と言う猫を飼っていました。

トラは私が小学6年生の時、弟が貰ってきた猫でした。

当時中古住宅を買って間も無く、屋根裏にネズミが出たからです。


猫嫌い、犬派だった私でしたが、トラが来たことで猫のかわいさを知りました。


しかしその8ヶ月後、両親は離婚。

母と弟と共に家を出たので、トラとはお別れになりました。


5年後、高校2年生の時、父は10歳年下のMさんと再婚しました。

そしてその後すぐ、トラは腎臓を患い、死んでしまいました。10歳でした。


「トラはもうすぐ死んでしまうから、会いにおいでよ」と父は連絡をくれましたが、若い奥さんのいる家に行くことができず、トラとは会えませんでした。


数年後、とあることがきっかけで、父の家に数日泊まることになりました。

それを機に私はMさんと友達のように仲良くなることができ、義母という意識はなく、「大好きなお姉ちゃん」のようなかけがえのない存在になりました。


Mさんはとても優しいので、トラを本当によく可愛がってくれて、最後を看取ってくれたこと聞きました。


トラを亡くしてとてもとても辛かったので、もう猫は飼わないと思っていたそうですが、1年後、ミーちゃんがやって来ました。


ミーちゃんはとても不思議な猫で、トラの生まれ変わりのようだったそうです。


ある日、まだ若いミーちゃんが、トラのために作ってあった猫ゲートから家に入って来てしまったそうです。


「ダメだよ、うちは猫を飼えないから」

Mさんは追い出しました。


それでも、何度も庭にやって来たそうです。


ある時、出かけようとして車に乗り込んだら、隙を見てサッと乗り込んで来てしまったとか!


それでも「ダメだよ」と苦渋の思いで放つのですが、ある日家に帰ると、トラのお気に入りだった場所でミーちゃんがすやすやと寝ていたそうです。


ここまでするなんて、ご縁だねと、とうとうMさんと父はミーちゃんを飼うことにしました。



その少し前に、Mさんが信心している仏教の霊能者の方に「もう少ししたらプレゼントが来ますよ」と言われていたそうです。


「なんのことかな?」と思っていたそうですが、「今思うとそれがミーちゃんだった」とMさんは語ります。


そんなミーちゃん、もう20歳。

リサの使っていた砂などをもらってもらえたので、届けがてら、触らせてもらいにミーちゃんに会いに行くと、もう記憶の中のふっくら丸顔のミーちゃんとは違う、おばあちゃん猫になっていました。


ほぼ一日中、決まった場所で寝て過ごしているそう。

なんと、そのお気に入りの場所は、父が脱ぎっぱなしにしたズボンの上!!

a0284626_12532105.jpg


ちょっとおとーさん!

だらしないよ~~!


ミーちゃん、臭くないかい?

私はよー触れないわぁ〜(笑)



そんなことには無反応。

ミーちゃんは、ベルトのカーブを枕にし、最高の寝布団のようでした。


a0284626_12532288.jpg

おとーさんの匂いが心地よいのかなぁ?


信じられん!!(笑)



Mさん、優しいなぁ・・・。

私なら、すぐ洗濯機に入れちゃいそうだよ。

片付け下手のだらしないおとーさんの奥さんになってくれて、本当にありがとうね。

お父さんの介護はしたくないけど、Mさんの介護はさせてもらうでね♡


「ミーちゃんが死んだらなんて、考えただけで・・・」

Mさんは、リサの死を乗り越え中の私の気持ちに共感してくれました。


トラの死、他にも飼っていた犬のこと。

昔の話。今の話。仕事のこと。家族のこと。


リサとミーちゃんのおかげで、Mさんと暖かい時間が過ごせました。




「善水ちゃんの実家なんだもん、いつでも来ていいんだからね」


「何にもしてあげれてないから・・・」と、ランチ代という名目で、お小遣いまで持たせてくれました。

父は気まぐれ屋さんなので、娘の節目にお祝いをしてくれることはなく、忘れた頃に連絡が来る程度。

そんな父に代わって、Mさんはしてくれたんだと思います。


Mさん、ありがとう~~~~(;T-T;)



そっかぁ、ここは私の実家なんだ~~。


実家という認識がなかったなぁ。


「子供の頃9ヶ月住んだ家」

「父の家」


そういう認識だった。

でも帰り道、当時通った通学路を通ったら懐かしくて、「あぁ、これが実家なのね」と、嬉しくなりました。


親が実家に住み続けてくれていることは、とてもありがたいことなんですね。


父の家、母の家、主人の母のマンション、そして主人の実家であるわが家。

実家がたくさんある私は幸せだなと思いました。


そんなことに気づかせてくれたのも、リサとミーちゃんのおかげです。


猫ってすごいなー。


トラ、私を猫好きに変えてくれてありがとうね!

ミーちゃん、長生きしてね!


物事を素直にシンプルに前向きに捉えられるようになるのも、整理収納効果です!

悲劇のヒロイン、マイナス思考、うつ病、引きこもりだった私が、こんな風に前向きに活動的になれ的たのは、絆*整理収納の実践のおかげです。

モノを通じて家を整えながら、心も整えていきませんか?

元精神科看護師の私が、あなたに永く寄り添わせていただきます。👇

●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「実践したところはリバウンドしない!」と大好評の講座です。

どんな方でも必ず整理収納上手になれます♪

河合家の収納を全て見学でき、1年間サポート付きの手厚い講座です。

新クラスは10月スタートです☆

ただいま受講生さん募集中。限定3名様です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-08-23 17:51 | 善水と猫

愛猫の死を乗り越え、フォトブックを発注しました。

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


猫ネタが続きます。

猫に興味のない方、ごめんなさいね。

でも、家族やペットに異変が起きると、必ず伴うのが整理収納なんです。

私はつくづく、整理収納を身につけておいてよかったなと今回のことで痛感しました。

そのことを伝えていきたいので、今日も綴ります♪


愛猫リサが亡くなり、1週間。

人の場合「初七日」がありますが、無くなって7日間の日々は、死のショックや悲しみを徐々に落ち着けながら、日常生活を取り戻していく大切な時間だと感じました。


無くなった直後は悲しみをとことん味わう時間が大切だと思います。

いっぱいいっぱい泣いて、後悔したり感謝したり、そしてまた思い出して泣いたり、楽しかったことを思い出して泣き笑ったり。

無理して笑う必要はないし、感情を溜め込まない方が良いと思います。自分に素直にならないと、悲しみの涙粒がずっとカラダの中で生き続けてしまうからです。


でも、目の前の家族と仕事、日々の生活はもっと大事。

リサはいつまでも私が泣き臥せってることは望んでないと思うので、リサが体を張って伝えたかった私へのメッセージを想像しながら、それに応えていくことに決めました。


もうすぐ9月。夏休みも終わり平常生活が始まることですし、この状況から日常生活に切り替える節目としても、リサの写真を1冊のアルバムにまとめることにしました。


私は写真を撮ることが大好きなので、撮った写真は膨大!

カメラの写真もスマホの写真も全てPCの中に時系列でフォルダ分けをしてあるので、1年ごとフォルダを開きながら、約10年のリサの姿を振り返りました。

a0284626_10362462.jpg


見るのと同時に「今」好きだと思わない写真は削除し、残したい写真だけに絞りました。

そして、気に入っている写真を新たなフォルダにコピーしていきました。


写真を見返していた時は「もっともっと沢山写真を撮ればよかったなぁ」「ここ数年の写真は少ないなぁ」なんて思いましたが、コピーした写真の数は166枚も!


さぁ、こんなに沢山どうしましょー!

全部プリントしてアルバムを作ったら、重そう・・・笑。

今年の分からプリントする写真を減らしていこうと思っていたので、考えさせられました。


ならば、ちょっと手間がかかるけど、フォトブックだね!軽いし、省スペースだし、キレイだし♪

せっかくならリビングの本棚に入れておき、家族や友達がいつでも気軽に本のように見れたらいいね。

持ち運びもしやすいし。


じゃぁ、サイズはどうしよう?



今までフォトブックは試験的に3冊作ったことがあります。

nohanaの無料本2冊と、しまうまプリントのA5スクエアサイズ

これはこれで気軽に作れて良いのだけど、印刷の仕上がりが値段相応。(破格なのでお値段以上なのですが、写真集クラスではないと言う意味です!)

今後もフォトブックを作ることを考えると、大事なのは、


  • 収納する本棚を考えてサイズを統一する。
  • 今後も同じフォトブックを作れるよう、しっかりした会社を選ぶ。
  • もしその会社で作れなくなっても、他社で同じ規格サイズがあるものにする。
  • 無理なく払える価格。


    そして


    • 目的に合わせた品質、質感。
    • 好みのデザイン・レイアウトが選べる。
    • 自分が今後も続けられそうな操作性。



      以上を踏まえて、


      1日目:まずどこの会社のフォトブックが良いか、情報収集

      2日目:1日目に選んだ候補のフォトブックで本当に良いか、再検討→決定→試作

      3日目:時間を確保して、制作に集中。→1/3で疲れて終了(笑)

      4日目:気分が乗った時に集中して制作。→終了!

      5日目:作ったデータを二重確認し、発注。→完了! 


      a0284626_10362533.jpg

      信頼しているカメラのキタムラさんの、A5サイズの「フォト本にしました。


      a0284626_10362529.jpg

      やれやれ~(笑)


      やっぱりね、面倒ですよ(笑)


      時間が有り余っていたら楽しいのかもしれないけれど、166枚の写真をパソコンとにらめっこしながらひたすら画像を配置し、文字を入力し、バランスが悪ければ修正して・・・という作業は、途中で嫌になります!

      しかも私のMacはすこぶる調子が悪く修理予約をしてる状態・・・。不便はストレスを生み出します。


      それなら、お任せ配置機能のあるフォトブックを選んで、写真を選択したら自動的に配置してくれるものを選ぶ手もあります。でも私は適度にこだわりたいので、ある程度自由性のあるデザインを選択した以上、「文句言わずにやるしかないね」と自分に言い聞かせました(^^)


      こういうことは締め切りを作らないとズルズルと後回しになってしまうと思うんです。だって、アルバムを作らなくても生活で困ることはないし、目の前のすべきことや頼まれごとを優先してたら、後回しになるのが自然ですよね。

      整理収納・お片づけと同じ!


      でも、「9月から気持ちを切り替えたい」「8月最終週は遊びたいので、今週中に発注したい!」という明確な目標が自分の中にあるので、スケジュールを見ながら作業に割ける時間を見積もり、今週中に発注しようと段取りしました。

      きっちり決めすぎず、「今週中」とざっくりの計画にしておいたことで、面倒なことでも楽しくやれたと思います。

      出来上がった時の家族の姿を想像すると楽しみですしね!


      目標設定、大事!

      決めるって、大事!


      気持ち一つでなんでもできますね🍀

      「忙しい」は自分への言い訳。

      不平不満や何かのせいにするのをやめて、本当はやりたいこと、どんどんやっていく方が楽しい人生だなと思います。これもリサに教えられたなぁと、自分に言い聞かせながら書いてます。



      写真整理の方法、アルバムの作り方、フォトブックの選び方も、こちら👇の講座で詳しくお伝えしています♪いろんな種類のアルバム実例も見れますよ♪

      「絆*整理収納 実践講座」


      写真を整理すると、過去が全て感謝に変わります。ぜった~~いやった方が得ですよ❣️



      ●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

      「実践したところはリバウンドしない!」と大好評の講座です。

      どんな方でも必ず整理収納上手になれます♪

      河合家の収納を全て見学でき、1年間サポート付きの手厚い講座です。

      新クラスは10月スタートです☆

      ただいま受講生さん募集中。限定3名様です。


      イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

      人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

      詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


      ●絆*整理収納 お茶会

      収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

      悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

      何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

      「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


      ●絆*整理収納 個人レッスン

      ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

      整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


      ●たいわセッション

      あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


      出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

      詳しくはこちらをご覧ください。


      お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


      by danslesmimosas | 2017-08-22 10:35 | 整理収納・お片づけ

      ペットロスで猫カフェへ行きました。

      モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

      「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


      猫ネタが続きます。

      猫に興味のない方、ごめんなさいね。

      でも、家族やペットに異変が起きると、必ず伴うのが整理収納スキルなんです。

      私はつくづく、整理収納を身につけておいてよかったなと今回のことで痛感しました。

      きっと誰かのお役に立てると思うので、今日も綴ります♪




      愛猫リサが亡くなって数日。

      自分でも驚いたのは、「左手が猫を撫でたがっている」ことに気づいたことでした。


      私は部分的に左利きなので、そういえばリサを左手で撫でることが多かったなと。


      顕在意識と潜在意識はよく氷山で例えられますが、意識的に行っている行動は脳のたった2、3%で、潜在意識が無意識に行っていることがほとんどと、よく言われますね。


      私はご縁あって脳科学を学んでいるのですが、脳科学では多くの方は脳の約14%程度(だったかな!?)を使っていて、それ以外がほとんど使えていないとか。

      ならば、その使えていない部分を使えるように地道な実践をすることで、不可能だと思っていたことが可能になるよ、と言う話です。実際に、やってみて効果を感じています。整理収納もその一つ。


      単にモノを捨てるのではなく、1つ1つモノと向き合うことで、この無意識領域の部分に目を向けられるため、深い気づきが起こり、意識が変わり、行動が変わり、理想の暮らしに向けて自然と動き出せて行くんです。積もり積もると、気づいた時にはお家の中がお気に入りのモノで囲まれていて、誰からも「素敵!」と褒められるスッキリした素敵な家が出来上がっていた、なんてことになるんです。


      私はリサを亡くしたことで、左手で無意識に撫でていたことを初めて意識することができました。

      そして、今も左手が猫を撫でたがっていることに気づき、これは猫を撫でることでしか満たせないものであるとわかったのです。


      さぁ、そこに気づけたならどうしようか?


      猫を触りたい!


      しかし、近くに猫を飼っている友達はいない。


      野良猫は逃げてっちゃう(;T-T;)


      野良猫に餌付けする?? いやいや、それは条例違反で罰金対象にもなる行為だ。



      あー。猫~


      あー。猫猫~


      さ~わ~ら~せ~て~~~~~!!!



      変態ですよね(笑)でも真面目です。カラダの声ですから。



      と言うことで、方法を考えた結果、


      猫カフェだ!


      そうと決めたら即行動!


      まずはいける日を手帳で確認。行けるエリアの範囲が決まる。


      そしてネットでリサーチ。


      前々から半田市にある「にゃおカフェ」に行ってみたいと思っていたのですが、探してみたら豊田市に保護猫カフェ「猫家ねこ玉」見つけました。ブログを読むと、オーナーさんの想いに心を動かされました。そういえば以前、杉本彩さんの動物保護の講演会を聞きに行った時、「動物が暮らしやすい町は、人が暮らしやすい町です」と言う彩さんの言葉を思い出しました。


      「ここだ!」とピンと来ました。


      豊田市美術館に奈良美智さんの個展を見に行く計画があったので、合わせて家族で行くことを提案。


      主人は「俺は猫カフェはいいわぁ。1時間も猫を見ていられないわぁ」と、美術館の後、別行動する予定でしたが、待ち時間の関係で行かざるを得ない状況になり同行してくれました。(優しいなぁ)


      a0284626_12091567.jpg



      行ってみると、結構、いや、かなり?楽しかったようです(笑)

      好みの猫模様も分かったとか(笑)



      a0284626_12091594.jpg
      a0284626_12091721.jpg
      a0284626_12091620.jpg
      a0284626_12091681.jpg


      a0284626_12091658.jpg
      a0284626_12091612.jpg
      カワイイ〜〜〜!


      このカフェにいる猫は、ほとんどが豊田市で殺処分になる猫を保護した子たちとのこと。

      でもオーナーさんやボランティアの方々の深い愛情と働きかけのおかげで、みんなまるまる、どっしり、ツヤツヤで、お役目を持ってそこにいるような猫さんたちでした。

      里親を見つけて譲渡する活動をされており、豊橋方面の方にも里親さんがいるそうですよ。



      a0284626_12131153.jpg
      a0284626_12131103.jpg
      猫型鍋!
      a0284626_12131219.jpg

      昼食後ということでみんなお昼寝モードに入ってしまい、遊んでもらえず残念!

      猫ロスの左手でなでなでもさせてもらいましたが、リサの柔らかい毛並みとは違う・・・。


      あぁ、うちの子じゃない~~~~。


      しょぼ~ん・・・。



      私の左手を満たしてくれる猫ちゃんは、ここには居なかったです。


      いつかきっと、左手にぴったりくる猫ちゃんが私の元に来てくれると信じて、今はリサが教えてくれたことを地道にがんばろう。そう思います。野良猫の繁殖を防ぎ、地域猫として一台限りの命を守る活動が全国に広まっています。豊川にも発足1年の保護団体「ニャンとかしまい豊川」があることがわかり、リサの残した餌を貰ってもらえることになりました。


      この団体が行なっている赤塚山での猫の餌やりなどの活動に参加する時間的余裕は今の私にはありませんが、こうした団体があることの紹介や、里親探しのお手伝い、寄付金の呼びかけ、市議会議員への働きかけなど、やろうと思えばできることはたくさんあるんじゃないかと思うようになりました。


      以前潜在意識と顕在意識をつなぐビジョンマップを作るワークに参加した時、たくさんの猫の写真をコラージュに貼っている自分が不思議だったのですが、もしかすると、こうした活動に参画することをカラダさん(脳)が望んでいるのかもしれません。なんだかとても気になるので、勇気を出して、ニャンとかしまい豊川さんの猫会議に一度お邪魔しようと思っています。

      この一歩が、私の運命を変えるかもしれませんね。

      リサも名古屋動物愛護センターの保護猫だったので、これもリサの導きなのかなと感じています。

      保護猫に興味がある方、気軽にメールくださいね♡

      猫が好きな人も嫌いな人も、猫たちも、安心して暮らせる平和な町づくりをして行きましょう。

      a0284626_12131122.jpg


      社会貢献できる自分になるためには、すぐに片付く家づくり、時間の使い方、思考整理が役立ちます。

      モノの整理から始めてみませんか?河合善水が公私ともに永〜くサポートさせていただきます♪👇

      ●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

      「実践したところはリバウンドしない!」と大好評の講座です。

      どんな方でも必ず整理収納上手になれます♪

      河合家の収納を全て見学でき、1年間サポート付きの手厚い講座です。

      新クラスは10月スタートです☆

      ただいま受講生さん募集中。限定3名様です。


      イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

      人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

      詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


      ●絆*整理収納 お茶会

      収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

      悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

      何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

      「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


      ●絆*整理収納 個人レッスン

      ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

      整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


      ●たいわセッション

      あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


      出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

      詳しくはこちらをご覧ください。


      お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


      by danslesmimosas | 2017-08-20 18:17 | 善水と猫

      イライラも悲しみも海で浄化!

      モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

      「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。



      今日は娘のボーイスカウトの日でした。

      今日は私、頭が痛かったので付き添うのが嫌だったのですが、限られた活動日に親の都合で休ませるのは・・・と思い、少し遠くまで連れて行きました。


      本音としては行きたくないのに我慢してやっているから、些細なことで心を閉ざし、場に入ろうとしない娘にかなりイラっとしてしまいました。


      収納と同じで、高い位置から俯瞰して見てみれば、違った角度から見られるのですが、この時の私は頭がガンガンしていて、かなりイライラしていました。


      やっと終わった・・・と、車に乗り込むと、コンコンとお説教をしてしまいました。


      「あぁ、いけないいけない、私どんどんヒートアップしてる・・・」途中で気づいたものの、一度噴火した火山は簡単に消せない。


      とりあえずすぐ近くのコンビニに駆け込み、淹れたてのコーヒーを飲みました。


      じっと固まったままの娘にはアイスを。



      はぁ。



      さて、どうしましょ。



      このまま帰っても嫌な気分を引きずりそうなので、逆方向に走り、すぐ近くのお気に入りの海岸に行きました。豊橋の伊古部海岸です。


      ここの海には、いろんな思い出があります。

      1番の思い出は、看護学生時代に挫折し本気で死にたいと思った時に、偉大な海を見て自分のちっぽけさに気付けて立ち直った時のこと。



      リサを失った悲しみを乗り越えるためにも、海の力を借りようと思いました。


      頭の中では、帰宅時間や夕食のことなど、瞬時に計算済みです!

      臨機応変な行動も、整理収納~



      着替えやタオルはないし、ビーサンもなし。

      a0284626_21261998.jpg


      「裸足になってアーシングだー!」と、娘と一緒に思いっきり砂浜を走りました♪


      気持ちいい~~~~!!!


      a0284626_21261999.jpg


      昼下がりの午後のきらめく波打ち際の美しいこと!


      戯れている人たちが楽しそうなこと!


      サーファー達が楽しそうなこと!


      なんか、いいねー☆


      そしてやっぱり、海は大きいなー☆


      a0284626_21261923.jpg


      思い切り穴を掘ったり、波と遊んだり、写真を撮りあっこして、娘といっぱい笑いました。


      母と娘、最高だねー!



      日が沈みだしたので、「帰ろうかね~」と車の方に歩き出すと、砂浜のゴミ多さに悲しくなりました。

      海から流れたゴミだけでなく、明らかに浜で捨てられたゴミがいっぱい。


      貝殻を拾おうとして持ってきていたビニール袋に、娘がゴミを拾いだしました。


      すぐにいっぱいになってしまったので、車に袋を取りに行き、もう一袋、いっぱいにしました。



      a0284626_21261977.jpg

      45Lゴミ袋がいくつあっても足りないほど、一面ゴミでした。


      ビーチクリーン活動、したいなぁ。。。と思いました。


      やりたいことリストに入れておこう。


      ゴミを拾うことで、自分の中の余計なものを手放しているような感じがしました。お掃除効果でしょうね。



      やっぱり海は偉大だね。


      30~40分走れば太平洋を見渡せるなんて、幸せです。


      海、大好きです☆



      フットワークが軽くなるのも整理収納効果です♪

      臨機応変な対応ができるのは、時間の使い方と段取り上手。

      モノの整理で家を整え、おまけで思考や心もスッキリしちゃいましょう!

      こちらの講座で叶いますよ✨👇

      サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

      「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

      整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

      次期クラスは10月開講です。


      イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

      人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

      詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


      ●絆*整理収納 お茶会

      収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

      自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

      どうしたら良いかわかることで心が晴れますよ




      ●絆*整理収納 個人レッスン

      ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。


      整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


      出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

      詳しくはこちらをご覧ください。


      お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



      by danslesmimosas | 2017-08-19 18:24 | 善水の日常

      獣医さんとお花屋さんの優しさ

      モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

      「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


      愛猫リサが亡くなった翌日、涙を拭いながら埋葬の準備をしていたら、電話がかかってきました。


      市内のお花屋さんからの電話で、かかりつけの動物病院からお花の贈り物があるとのこと。


      おじさん:「猫ちゃんが亡くなったの?わんちゃん?」

      私:「猫です。」

      おじさん:「病気だったの?」

      私:「そうです。腎不全でした。」

      おじさん:「何歳だったの?」

      私:「もうすぐ10歳です」

      おじさん:「そっかぁ、もうちょっと生きて欲しかったね。」

      私:「はい・・・(;T_T;)」

      おじさん:「もう火葬は済んだの?」

      私:「いいえ、今お庭に埋めるために穴を掘ってるところです。」

      おじさん:「そっかぁ、じゃぁね、1時間くらいしたら行けるから、お花持ってくから、一緒に埋葬してあげてね。じゃぁね。」



      獣医さんがお花を贈ってくれたことに驚き、感謝でいっぱいだったけれど、それ以上にこのおじさんの優しい言葉は、私の背中をさすってもらえた思いでした。


      人の温かさって、こう言うことなんだね。

      相手の悲しみや苦しみに寄り添うことって、こういうことなんだね。


      獣医さんと花屋のおじさんから教わりました。

      これもリサのおかげです。




      1時間ほどすると、配達のおじさんが届けてくださいました。

      おじさんはもう一度さっきと同じことを質問してきたけれど(笑)同じことを答えることで、気持ちを整理させてもらえている気がしました。


      おじさんは「今から埋葬するの?じゃぁね、おじさんの分と、獣医さんの分のお線香、一緒に上げてくれる?2本お願いね。」


      そう言って、手持ちの筒からお線香を手渡してくれました。


      わざわざお線香を持ってきてくれた気持ち。

      獣医さんの分まで、2本用意してくれた気持ち。


      とってもとっても嬉しかったです。


      嬉しいとか、ありがたいとか、感謝とか、そんな言葉では言い表せないくらい、染み入りました。

      あぁ、ボキャブラリーが少なくて残念!笑。



      こうした人の優しさや温かさ、愛情をいただくことで、自分も何かの時、目の前の誰かに同じようなことがしてあげられるんじゃないかなと思いました。


      リサが闘病中、いろんな方に温かい言葉をいただいたり良いものを届けていただきました。

      亡くなった後も、沢山の方が気遣って優しい言葉を贈ってくれました。

      何も言わずに、ずっと見守ってくださってる方も多いと思います。それも温かいです。

      ありがとうございます。


      リサを亡くして辛いけれど、この経験があったから知ることができた人の温かさを感じることができたことが、1番の財産のように思います。


      ありがとうございます。



      a0284626_21261544.jpg

      獣医さんからいただいたお花は、祭壇に飾ることにしました。


      これから遺影用の写真を選んでプリント注文し、お花とお線香をあげるコーナーを作りたいと思います。



      この素敵なお花屋さんはフラワーブティックさいとうさんです。

      お花を贈ってくださったのは、ごゆ動物病院さんです。

      さいとうさん、ごゆ動物病院の皆さん、本当にありがとうございました!



      ●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

      「実践したところはリバウンドしない!」と大好評の講座です。

      どんな方でも必ず整理収納上手になれます♪

      河合家の収納を全て見学でき、1年間サポート付きの手厚い講座です。

      新クラスは10月スタートです☆

      ただいま受講生さん募集中。限定3名様です。


      イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

      人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

      詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


      ●絆*整理収納 お茶会

      収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

      悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

      何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

      「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


      ●絆*整理収納 個人レッスン

      ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

      整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


      ●たいわセッション

      あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


      出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

      詳しくはこちらをご覧ください。


      お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


      by danslesmimosas | 2017-08-18 20:53 | 善水の日常

      個人レッスン「自分と家族と友達が使いやすいキッチンづくり」完成!

      モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

      「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


      今日は整理収納ネタです♪


      7月8月と3日間個人レッスンさせていただいたお客様のレッスンが終了しました。


      写真掲載のご協力をいただきましたので、スライドにまとめてみました。

      今回は初のYoutube投稿!


      まだまだ不慣れでお見苦しいところがあるかと思いますが、整理収納のヒントになると思います。

      ご覧くださいね👇



      キッチン収納の基本原則を元に、お客様とご家族のライフスタイル、ご要望に応じて収納をしています。

      「私ならもっとこうするなー」「ここは使いにくそうだなー」など、思うところは人それぞれあると思いますが、丁寧にモノと向き合って選んだモノたちを、限られた既存の収納スペースに使いやすく戻しやすくなるように工夫して納めた1つの実例です。

      読者のみなさまの参考になれば幸いです。


      写真の掲載に快く協力くださったKさん、ありがとうございました(^^)

      その後の素敵な写真付き報告も、とっても嬉しかったです!整理収納をすると、本当に「絆」が深まることを、この事例からも証明させていただきました。


      ありがとうございました。



      お仕事が忙しく一人で片づけられない方、お子さんが小さくて講座に参加できない方、自分のペースで整理収納の実践をしたい方、一人で実践するのは自信がない方は、個人レッスンがオススメです♪

      kさんが受けられたレッスンはこちらです↓

      ●絆*整理収納 個人レッスン

      ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

      整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


      ●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

      「実践したところはリバウンドしない!」と大好評の講座です。

      どんな方でも必ず整理収納上手になれます♪

      河合家の収納を全て見学でき、1年間サポート付きの手厚い講座です。

      新クラスは10月スタートです☆

      ただいま受講生さん募集中。限定3名様です。


      イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

      人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

      詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


      ●絆*整理収納 お茶会

      収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

      悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

      何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

      「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。



      ●たいわセッション

      あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


      出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

      詳しくはこちらをご覧ください。


      お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


      by danslesmimosas | 2017-08-18 18:36 | 整理収納 個人レッスン

      主人の母校の大学へ

      モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

      「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


      今日はカズマくん(主人)の大学時代のテニス部OB会があり家族で出かけたのですが、待ち合わせ時間よりも随分早く到着できたので、近くの母校の大学に行きました。娘に見せたかったようです♪


      美術科と音楽家がある芸術大学。

      建物はもう古いけど、素敵なキャンパスでした。

      大学生活楽しかっただろうな~と、看護学校だった私は羨ましかったです。

      (「仕方ないね、志望の看護大学は全て落ちたから(笑)おかげで今は好きな仕事に出会えたし♪」と、即ポジティブ変換♪)



      「石膏室」というお部屋を娘に見せたいというので行ってみました。



      a0284626_21590756.jpg
      a0284626_22020443.jpg

      わ~面白い!


      テンション上がったのは私の方で、娘はそんなに反応せず、「次行こう!」な感じでした(笑)


      a0284626_21590716.jpg

      8歳の娘にはまだ大学というものがどういうものかよくわからないと思うけど、何かの時に、今日の光景を思い出してくれる日が来るといいなーと思います。


      私も気分転換ができていい日でした。



      気持ちの切り替えが上手になるのも整理収納の効果です!

      ●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

      「実践したところはリバウンドしない!」と大好評の講座です。

      どんな方でも必ず整理収納上手になれます♪

      河合家の収納を全て見学でき、1年間サポート付きの手厚い講座です。

      新クラスは10月スタートです☆

      ただいま受講生さん募集中。限定3名様です。


      イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

      人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

      詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


      ●絆*整理収納 お茶会

      収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

      悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

      何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

      「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


      ●絆*整理収納 個人レッスン

      ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

      整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


      ●たいわセッション

      あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


      出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

      詳しくはこちらをご覧ください。


      お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


      by danslesmimosas | 2017-08-17 12:34 | 善水の日常

      愛猫リサが旅立ちました

      モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

      「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。



      突然のことですが、愛猫リサが昨夜亡くなりました。

      病気とわかってから1週間で亡くなり、私も家族もまだ信じられない気持ちでいます。


      1ヶ月ほど前から「夏バテかな?」と思うような症状があり、様子を見ていました。

      お水をよく飲んで、餌を食べない。以前より寝てる時間が長くなった。


      そんな様子が続いたので、獣医さんに診てもらうかどうか、判断を迷う状態だったのですが、体重が落ちて痩せて行くので、7日に診ていただきました。


      長毛種で毛がふさふさなのでわかりにくかったのですが、随分と痩せていて、検査の結果、腎不全の末期状態でした。6〜7歳すぎると猫は腎臓を悪くする子が多いそうですね。全然知りませんでした。


      膵炎も併発しており、食べられない状態でした。


      まだ9歳(人間で言うところの50歳くらい)なので、病気なんてまだ先のことだと思っていました。

      実家で飼っていた猫は20歳まで生きて老衰だったので、15歳くらいまでは普通に生きるだろうと思っていたのです。


      それがもう、「いつなくなるかわからない状態です」「今すぐ入院して点滴治療をしたほうがいいけど、入院中になくなる可能性もあります」と獣医さんに言われ、涙がポロポロこぼれました。


      そんなに酷くなるまで気づいてあげられなかったことに後悔する気持ちがこみ上げました。


      それでもまだ、リサは一生懸命生きている。


      獣医さんも、リサと私たち家族にとって一番良い方法を考えてくださり、毎日点滴に通うことにしました。

      歩いてすぐのところに動物病院があり、とてもありがたかったです。


      自宅で点滴する方法もあるけれど、痩せすぎていて慣れていないと難しいと言うことでした。

      看護師の経験があっても、リサには生かしてあげられず・・・。


      点滴もするべきか、しないほうがいいのか、とても悩みましたね。

      それでも、点滴をして水分を入れて行くことで、徐々に食べられるようになって生きられる猫もいるとのことで、それを願いました。



      点滴をして3日目、好物の鰹節を少し食べたり、病院で出していただいたペースト状のおやつを数口自ら食べたりできました!


      ぐったりしていた目がぱっちりと開き、私の顔を見ると寄って来てくれました。


      少しでもできることをと、代替療法に使われている波動の高いお水を飲ませたり、手持ちの薬がわりになるものを与えてみたりもしました。


      フェイスブックを通じて情報を求めたら、全国の友達や知人がたくさんメッセージをくれて、


      同じ病気を奇跡的に克服した例があると、北海道から特別なお水を送ってくれた方。

      ご夫婦でリサのためにとボタニカル飲料を急いで届けてくれた方。


      動物に詳しい人を探して情報を聞いてくれた友人。

      ネットで腎不全を調べて、くれた友人。

      フェイスブックで発信して情報収集してくれた友人。

      私のことを心配して、温かい言葉をかけてくれた友人。


      たくさんの方に温かいお心遣いをいただき、本当に励まされ、感謝の思いでいっぱいです。

      私も、大切な方が辛い思いをしてる時、こんな風に気持ちに寄り添いたいなと、思いました。



      a0284626_00232877.jpg

      娘は毎日一緒に病院に通い、神様にリサが良くなるようにと絵を描いてくれました。


      主人も、黙って色々とサポートしてくれました。



      しかし、良くなったのは一時的で、14日の夜、家族に看取られて、私の膝の上で息を引き取りました。

      家族に看取られたかったのか、その時は自らリビングに来ていたのです。



      一生懸命、一生懸命、呼吸するリサの姿を見ると、もう、楽にさせてあげたいなと思いました。


      奇跡を信じたけど、魔法のお水も、魔法のドリンクも、遅かったみたいです。


      天命だったのでしょうね。


      リサは私たちにあまり手をかけさせないようにしてくれたんだと思います。


      最後に大きな声で「ニャーン!」と叫び、静かに息を引き取りました。






      病院でいつ死んでもおかしくないと言われて1週間が経ったけど、それでも、良くなるケースもあると言う言葉の方を信じていたから、展開の早さが信じられず、辛かったです。


      長く患う姿を見るのも辛いけれど、急に亡くなるのも辛いですね。



      私は高校生まで、獣医になるのが夢でした。実家ではいつも犬や猫がいて、大好きでした。

      実家で亡くなった子たちもいたけれど、面倒は両親が見てくれていたし、一緒に暮らさなくなってからなくなった子も多かったので、生〜死まで共にするのとは違いますね。


      リサは自分の意志で飼い、10年近く一緒に過ごし、最期を看取ったのは初めての子だったので、たくさんの想いがこみ上げて来ます。

      関わりが多かったぶん、想いもたくさん出て来ますね。


      「世話するから飼わせて!」と、反対する主人に懇願し飼わせてもらったけれど、ついつい面倒な時は主人に餌をあげてもらったりトイレの片付けをしてもらうことも多くあり、責任を果たせなかったなと思う後悔があります。


      動物を飼うって、何があってもどんな時も子供と同じように付き合わなければいけないんだと、今改めて、リサに教わりました。


      防災士の小野綾子ちゃんが良く言うこと。「災害が起きてから後悔しては遅い」。


      人間もペットの同じ。何かあってからでは遅いんですよね。

      明日が当たり前に来るわけではないんですよね・・・。


      リサは、決めたことをやり通すことの大切さと、後悔のない人生を送るために1日1日を大事に生きることを教えてくれたように思います。





      今日は娘とお花を買いに行きました。


      リサは淡いピンクが良く似合う子だったので、薄いピンクのバラを買いました。


      お庭のハーブが大好きだったので、いっぱい摘みました。


      リサに似合う布を選び、敷きました。



      リサを囲うように、たくさんのお花とハーブを詰めました。


      お花畑の中に眠る可愛い可愛い猫になりました。

      美しすぎて、写真を撮りたくなるほどでした。(撮らなかったけれどね)



      娘が書いた手紙と、好物の鰹節、レモングラスの葉を添えました。

      a0284626_01012790.jpg


      そして、みんなでお線香をあげ、お別れを告げました。



      家族みんなで掘ったお庭の穴に、ハーブをいっぱいに敷き、ふかふかのベッドの上にリサを眠らせました。



      「ここにリサがいると思うと嬉しいね」

      と思う、明るくていい場所に、リサは眠りました。



      優しくて、人懐っこくて、愛らしい、本当にいい猫でした。


      受講生さんたちにも可愛がってもらい、リサファンも多かったです。



      リサ、9年半、一緒に過ごしてくれてありがとうね。

      素敵な思い出をありがとう。



      リサのことを可愛がってくれた方々、

      親身になってくださった方々、

      こうして読んでくださっている皆さん、


      本当にありがとうございました。


      リサの写真、見て頂けたら嬉しいです。


      名古屋の動物愛護センターで出会ったリサ(中央の白い子)。
      白い短毛の猫を探していたけれど、
      リサが私をチラチラと見るのがとても気になり、この子をもらいました。
      リサとの不思議な出会いでした。

      a0284626_01114820.jpg
      小さかったね♡
      a0284626_01122467.jpg
      たまらないね♡

      a0284626_01120884.jpg
      びよ〜〜〜〜ん


      a0284626_01122093.jpg
      a0284626_01121868.jpg
      寝顔が面白いね!


      a0284626_01120359.jpg
      好奇心旺盛だった頃

      a0284626_01120444.jpg
      ペロリ♪


      a0284626_01121347.jpg
      トイレの窓にいてびっくりしたなぁ〜

      a0284626_01121055.jpg
      雨宿り?


      a0284626_01201507.jpg
      居ないと思ったらこんなとこに居た日もあったね

      a0284626_01201532.jpg
      a0284626_01172335.jpg
      a0284626_01201670.jpg
      a0284626_01201575.jpg
      a0284626_01201636.jpg
      a0284626_01170394.jpg
      娘が生まれてからはちょっと寂しかったかな。

      a0284626_01221722.jpg
      でも子供にも優しかったね。

      a0284626_01221579.jpg
      娘のおもちゃはリサのおもちゃでもあったね!


      a0284626_01222488.jpg
      冬はお風呂の蓋の上が好きだったね

      a0284626_01222474.jpg
      いろんなとこにいたよね

      a0284626_01222078.jpg
      冬は毎日私の布団に入ってくれて嬉しかったなー♡

      a0284626_01222855.jpg
      邪魔もいっぱいしてくれたよね。
      結構仕事の邪魔だったよ(笑)

      a0284626_01222434.jpg
      鰹節やお魚の匂いはたまらんかったね!
      人の食べ物はもらえなかったもんね。
      でも病気だったなら、少しあげればよかったね。ごめんね。

      a0284626_01221889.jpg

      a0284626_01121604.jpg
      a0284626_01224392.jpg
      もふもふ!

      a0284626_01224920.jpg
      好きだねぇ〜

      a0284626_01222953.jpg
      本?



      a0284626_01222975.jpg
      お庭のお花が大好きだったね♡


      a0284626_01223765.jpg
      きしちゃんのイヤーコーニングには必ずお供してたね♡

      a0284626_01222802.jpg
      美人さんだったね


      a0284626_01223751.jpg
      これが最後の写真になっちゃったね。
      もうちょっといいところで撮りたかったね!


      a0284626_01121170.jpg
      みなさん、ありがとうございました!





      ●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

      「実践したところはリバウンドしない!」と大好評の講座です。

      どんな方でも必ず整理収納上手になれます♪

      河合家の収納を全て見学でき、1年間サポート付きの手厚い講座です。

      新クラスは10月スタートです☆

      ただいま受講生さん募集中。限定3名様です。


      イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

      人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

      詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


      ●絆*整理収納 お茶会

      収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

      悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

      何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

      「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


      ●絆*整理収納 個人レッスン

      ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

      整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


      ●たいわセッション

      あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


      出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

      詳しくはこちらをご覧ください。


      お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


      by danslesmimosas | 2017-08-15 23:01 | 善水と猫

      骨格診断を受けました♪

      モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

      「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


      アロマサロン凛花さんにて「骨格診断」を受けてきました!↓

      洋服を整理収納すると、自分に似合う服を見つけて、コーディネート上手になりたいと望むようになる方がとても多いです。


      私も、何度も何度も洋服を整理して、残したい服だけにしたのですが、その残した服を見て「私のしたいファッションはこんなんじゃない・・・何をどう着ていいかわからない・・・」と悲しくなったことがありました。


      それからパーソナルカラー診断を受けたり、雑誌や本でコーディネートを研究したり、洋服リストを作って見たり、色々試行錯誤してきました。



      私の場合、試着が苦手、店員さんと話すのが苦手、というところが原因の大部分だったと気付けたので、その後は苦手意識を克服する心がけをしながら、とにかくいろんなお店に足を運び、試着を頑張るようにしました。


      すると、だんだんと「このタイプの服は似合う」「このタイプは似合わない」とわかるようになってきました。


      でも、服の組み合わせはできても、そこにアクセサリーやバッグや靴を、となるとお手上げで、もう一歩踏み出したいと思っていたんです。


      そうしたら、アロマサロン凛花さんが「素敵な骨格診断&パーソナルカラーの先生がいるよ〜」と教えてくれたのです♡


      救世主❗️




      大好きな凛花さんにも行けるので、嬉しくて楽しみ♪

      抜歯後でちょっとほっぺがムーミン風でしたけどね(笑)



      診断してくださったのは、豊橋のVivdry斎藤悦子さん。


      ご自身も年齢を重ねるにつれてファッションに悩み、パーソナルカラーと骨格診断を学んで自分らしいファッションが見つけられたということで、悩む人の気持ちに優しく寄り添ってくれてとてもホッとする方でした。


      「みんな持って生まれた体がある。コンプレックスだと思っていても、実はそれは魅力☆

      自分のことは意外と知らないもの。骨格診断やカラーを通して自分を知り、自分らしく輝いて欲しいです」


      悦子さんのこの想いがとても素敵で、これは整理収納と重なりますね♡と、意気投合しました。



      a0284626_23512978.jpg

      ヒアリングと骨格チェックを元に骨格のタイプを診断していただきました。3つのタイプがあります。

      骨格診断の本は読んだことがあるけれど、私は「ストレート」なのか「ナチュラル」なのか本ではわからずにいました。

      でもしっかり診断していただくと「ナチュラル」だと判明!


      悦子さんが用意してくださったいろんなタイプのジャケットを羽織ったり、オススメのアクセサリーをつけると、「ナチュラル」タイプに似合う理由がよくわかりました。


      「なんとなく似合う」とか、「なんとなくいい」って、曖昧だから、前に進みづらいですよね。

      でもなぜ「ナチュラル」なのか?

      なぜ「ナチュラル」というのか?

      ナチュラルタイプに似合う素材や形、その理由などを詳しく説明いただきながら試着できたことで、しっかりと理解し、目で見ても体感することができました!


      やっぱり、しっかりと教わって、知識を得て体感することは、とても大事ですね。

      整理収納と同じ〜!


      blogに載せるつもりで写真を撮らなかったので、いい写真がないのですが・・・恥ずかしいですが、私の姿をお見せします。。(あぁ、恥ずかしい・・・)

      a0284626_23512952.jpg
      a0284626_23512925.jpg
      この日はジャケットとアクセサリーの試着のみだったので、バリエーションが少ないですが、普段着ないタイプの服を着ることで、発見がありました(^^)


      中でも、アクセサリーを試着できたのはとてもいい経験になり、今までなら買おうとも、試着しようともしなかった大振りのものが似合うとわかり、これからアクセサリーを見に行くのが楽しみです。


      小物使いってなかなか教えてもらえないと思うので、ありがたかったです。


      斎藤悦子さんの人柄に惚れてしまい、是非とも整理収納とコラボしてください♡と、お願いしました!


      早速、受講生さん・修了生さん向けの企画を9月と10月にしていただけることになりました♡♡

      衣類整理を実践された方達が自分に似合うファッションを見つけてもらうのがとても楽しみです。

      (講座やレッスンを受けると、こんな風に修了生さん向けの企画も参加できるんですよ〜)


      まだ整理収納を実践されていない方のための企画も、凛花さんや斎藤悦子さんと企画していただくお話もしていますので、その時はブログの読者さんにも来ていただけたら嬉しいです♡


      整理収納で自分が着たい服を選び、骨格診断やカラーで自分らしいファッションを楽しんで、毎日イキイキ過ごしましょうね!


      ●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

      「実践したところはリバウンドしない!」と大好評の講座です。

      どんな方でも必ず整理収納上手になれます♪

      河合家の収納を全て見学でき、1年間サポート付きの手厚い講座です。

      新クラスは10月スタートです☆

      ただいま受講生さん募集中。限定3名様です。


      イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

      人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

      詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


      ●絆*整理収納 お茶会

      収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

      悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

      何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

      「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


      ●絆*整理収納 個人レッスン

      ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

      整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


      ●たいわセッション

      あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


      出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

      詳しくはこちらをご覧ください。


      お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


      by danslesmimosas | 2017-08-06 16:31 | 善水の日常


      モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


      by 河合善水(よしみ)

      プロフィールを見る

      ホームページはこちら

      絆 * 整理収納
      モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
      整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
      お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

      カズマデザイン
      主人の会社です。
      外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

      最新の記事

      「幸田町女性の会」様とお打ち..
      at 2017-11-20 17:37
      急に娘の友達が来たけれど、一..
      at 2017-11-19 17:30
      秋の宮路山を登りました
      at 2017-11-19 14:12
      友の会・家計簿講習会に行きました
      at 2017-11-17 14:06
      ヒトコトモノマルシェに出店し..
      at 2017-11-16 17:17
      「骨格診断とパーソナルカラ..
      at 2017-11-15 15:36
      絆*整理収納実践講座③本・書..
      at 2017-11-14 17:10
      ボーイスカウトでうどん作り♪
      at 2017-11-12 13:25
      ブレインカウンセリング付きた..
      at 2017-11-10 16:21
      「収納体験」に使った収納用品..
      at 2017-11-05 09:12

      カテゴリ

      お知らせ
      整理収納・お片づけ
      整理収納講座・企画の様子
      整理収納 個人レッスン
      善水の日常
      善水の手作り
      善水のつぶやき
      善水とこども
      善水と猫
      河合家のDIYリフォーム
      イベント出店
      おすすめ本
      善水のモノ選び
      学びの報告
      おすすめ情報
      たいわ
      お金のこと
      特別企画
      暮らしを楽しむ会
      ラッピングレッスン
      脳活用度診断&ブレインカウンセリング

      以前の記事

      2017年 12月
      2017年 11月
      2017年 10月
      2017年 09月
      2017年 08月
      more...

      記事ランキング

      検索