愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

たいわセッション継続編|させていただきました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


今日はたいわセッションをさせていただきました。

半年ほど前にセッションを受けてくださった方が、二度目のセッションに来てくださいました。


数ヶ月前から希望されていたのですが、整理収納業でスケジュールがずっと満杯で、セッションのご予約をお受けできない状態が続いていたのです。

申し訳ないので他のたいわヒトを紹介したのですが、それでもずっと待ち続けてくださり、やっとお応えできました。


前回のセッションでは同居されている義両親や義兄弟との折り合いが悪く、引っ越したいと思っていたクライアントさんでしたが、からださんの声を聞き、信じてできることを心がけて行ったことで、義兄弟と仲良くなったり、ご家族とも付き合えるようになったと報告してくださって、とってもとっても嬉しかったです。


未就園児の小さなお子さんを育てながらお祖母様の介護が始まりとても大変な状況になってしまったとのことで、以前からださんに言われたことでできないことがあると相談をいただきましたが、状況が変わればからださんのメッセージも変わります!


時間の使い方は整理収納の技ですので、セッションとは別に、ワークをさせていただきました。

他のたいわヒトとは違う、私にできるセッションってなんだろう?とよく思っていたのですが、物事の整理や、具体的な行動の改善方法を一緒に考え、からださんの教えてくれたことを実践できるようにフォローさせていただくことだと思います。


まさに今日はそんなセッションで、整理収納講座やレッスンで使っている時間や手帳の使い方のワークシートが役立ちました。


育児と介護の生活は想像できないほどの大変さがあると思いますが、お祖母様を大事に懸命に努力されている彼女の姿は、以前のセッションの時よりも凛としていて美しく、とても素敵でした。

それだけのお役目を授かってるのでしょうね。


素晴らしいセッションをさせていただき、ありがとうございました。

半年後、1年後、笑顔あふれる日々になっていることを信じ、応援していますね。



●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「実践したところはリバウンドしない!」と大好評の講座です。

どんな方でも必ず整理収納上手になれます♪

河合家の収納を全て見学でき、1年間サポート付きの手厚い講座です。

新クラスは10月スタートです☆

ただいま受講生さん募集中。限定3名様です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-07-26 15:46 | たいわ

新米整理収納アドバイザーさんの相談に乗らせていただきました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


今日は、春に整理収納アドバイザー1級を取得された方がわが家に来てくださいました。


整理収納アドバイザーの資格を取っても、すぐに仕事をスタートするのはなかなか難しいなと感じています。

もともと建築業界や片付け業界にいらした方はバリバリと活躍されていますが、私のように主婦だった人が資格を取り、すぐに仕事をしようと思っても、悩みや迷いが生じるのが自然だと思います。


亀さんのようにゆっくりゆっくりではありますが、早いもので活動を始めて4年目の私。

気づいたら後輩に当たるアドバイザーさんたちとたくさん出会うようになり、相談いただく機会が増えて来ました。


今日来てくださった方も、いろいろな資格を取ってお仕事に活かしたい思いがあるけれど、何からどうしていいかわからず自信がないとお悩みでした。


その気持ち、とてもわかります!


私が新米だった頃は、相談できる先輩と知り合う機会も乏しかったので、本当に気持ちがわかるんです。


勇気を出して業界の忘年会に参加し、知り合えた先輩に相談に乗っていただいた恩があり、私も何か力になれたらと思い、相談に乗らせていただきました。


悩みや思いをじっくり伺い、整理することで、何をしたいのか、何が悩みなのか、整理させていただき、できそうなことに気づいていただけました。


わが家の収納も見学してくださり、ご自宅の収納をよりよくするために実践を頑張る!と、前向きな意欲が高まったようでとても嬉しかったです。


一線で活躍されている先輩方と比べたら私はまだまだひよっこですが、それでも、4年目という月日が経験させてくれたことはたくさんあるなと、初心を振り返ると感じますね。


これも、たくさんの受講生さん、レッスン生さんのおかげ様で、心から感謝しています。

ありがとうございます!


資格を取ったけど踏み出せずに悩んでいる整理収納アドバイザーさん、よかったら私のところに話に来てくださいね。

何か少しでも、お役に立てたら嬉しいです。



●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「実践したところはリバウンドしない!」と大好評の講座です。

どんな方でも必ず整理収納上手になれます♪

河合家の収納を全て見学でき、1年間サポート付きの手厚い講座です。

新クラスは10月スタートです☆

ただいま受講生さん募集中。限定3名様です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-07-25 16:32 | 整理収納 個人レッスン

夢叶う☆ベニシアさんの講演会に行きました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


子供たち、夏休みに入りましたね!

おやすみ前に講座や個人レッスンをたくさんさせていただき、私も昨日から夏休みモードに入らせていただきました。(講座は夏休み。個人レッスンは継続の方のみさせていただいています。新規の方は9月から可能です。)

子供のことをさせていただいたり、普段できない事務的な仕事をこのおやすみ中にしようと思っています。


今日は私の夏休みのビッグイベントでした!

a0284626_22034723.jpg

「ベニシアさんに会う♡」という長年の大きな夢が叶いました♡

NHKでおなじみのベニシアスタンリースミスさん。

イギリスの貴族出身で、貴族暮らしに疑問を持ち、インドを放浪して日本にたどり着き、京都・大原でナチュラルな暮らしをされている素敵な女性です。


娘が1、2歳の頃、まだ豊川に越して間も無く友達も少なかったので、NHKの番組「猫のしっぽ・カエルの手」をよく見ていました。


ベニシアさんの手をかけた丁寧な暮らし、ハーブのある暮らしに惹かれ、真似したり、影響を受けてきました。


そんなベニシアさんにいつか会いたいなーと夢膨らませていたので、Being Mapにベニシアさんの画像を貼っていました。(Being Mapとは、夢ノートのようなもので、叶えたいことを視覚化して実現を加速させるものです。)


そのチャンスは突然やってきました☆


久しぶりに会った友達が「善水ちゃん好きじゃない?」と、チラシをもらってきてくれたんです!

しかも参加費500円と、ありがたい企画でした。


迷いなくすぐに申し込みをし、行きつけの美容師さんがチケットを手配してくれました♡


導かれてるようでした。


娘(小2)もベニシアさんが好きなので、「会いたい!」と同行しました。



なるべく前の方でベニシアさんのお話を聞きたいなと思ったら、最前列のみ席が取れました。


するとびっくり、私たちの真ん前にマイクが移動され、ベニシアさんがすぐ目の前に立ってお話されたんです!


何度も目が合い、かけがえのない時間でした。



ベニシアさんが生まれてから今までどんな人生だったのか。


インドから日本に渡ってきた時のこと。


作り手の見える食べ物を食べ、プラスチックなどの不自然なものを使わない暮らし方。


電磁波への警告。


家族の病のこと。


テレビでは放映できないことも、想い熱く語ってくださいました。


日本の安全基準がEUに比べて低いことに、とても胸を痛めていらっしゃいました。

やっぱり、そうなのね。。。

学んできたこととつながります。



ご自身の経験を通じて体感してきたことは、深く響きますね。



自然なものを使い、自然のリズムに沿って暮らす。



自分なりに少しずつ工夫してきたつもりでも、やれていないことの方が多いなぁと思いましたが、

これからも自分ができること、少しずつ楽しみながら変えて行きたいなと思います。




●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「実践したところはリバウンドしない!」と大好評の講座です。

どんな方でも必ず整理収納上手になれます♪

河合家の収納を全て見学でき、1年間サポート付きの手厚い講座です。

新クラスは10月スタートです☆

ただいま受講生さん募集中。限定3名様です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-07-21 15:02 | 善水の日常

絆*整理収納実践講座|10月開講クラスのお知らせ

a0284626_02412450.jpg
少人数なので話しやすい♪


a0284626_02494708.jpg

友達の家に行く感覚でアットホームでたのしく学べる少人数制の講座♪

講座が終わっても永くお付き合いできる講師と仲間☆




1年間のサポート付き!絆*整理収納アドバイザー河合善水の自宅収納がまるごと見学できる!

リバウンドしない収納が作れ家中ラクに片づくようになると好評の実践型講座。

「絆*整理収納 実践講座」

秋クラスのご案内です!


10月開講クラス


10/3(火) 104(水)に変更させていただきました。

片づける前に大切なワーク・時間と手帳の使い方・整理収納のきほん


②10/17(火)

衣類の整理収納法


③11/14(火)

本・書類の整理収納法


④12/12(火)

小物類の整理収納法・収納のきほん


⑤1/23(火)

キッチンの整理収納法


⑥2/27(火)

思い出品・写真の整理収納法・全体収納


*時間:10時~14時

*申込み締切:9月20日(水)

定員3名 満席になりました。ありがとうございます!


片づけに悩んでいる方。

本を読んだり片付け講座に参加してもスッキリ片付けられない方。

家はきれいだけど、より良い収納を作りたい方。

ミニマリストのようによりシンプルにスッキリ暮らしたい方。

自宅サロンや自営業をされている方。

整理収納アドバイザーの方。

いろんな方に受講いただいています!


この講座で学んだことを実践していただくと、家中全てがスッキリ整います。

どの部屋を誰に見られても恥ずかしくない状態になると、心が本当に軽やかになります☆

急な来客にも戸惑うことなく迎えられるようになります。

そんな「スッキリした心地よい家」を作っていきませんか?

あなたが片づけを続けられるよう、きめ細やかにサポートさせていただきます!


講座の詳細はこちらをご覧下さい。


これまでの受講生さんの声もぜひお読みください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

10月開講予定です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-07-12 19:42 | お知らせ

税理士さんに記帳指導の相談をしました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


今日は税理士さんがわが家に来てくださいました。

開業してから早いものでもうすぐ4年。

と言っても、子供の保育園の就業証明のために開業届を出したこと方スタートしているので、当初は形ばかりのものでした。


でも、届けを出した以上は帳簿付けと確定申告が必須。

自分で本を読んだり、会計ソフトを使いながらチャットサポートで質問して教えていただいたりして、わからないながらも何とか申告していました。


でもこの「わからないながらやる」というのが非常にストレスなんですよね。

やり方がわかっていれば淡々と作業するだけで良いのですが、方法が正しいのか間違ってるのかわからない状態で苦手な分野のことをしなければいけない状態というのは、とても苦痛だなと思うんです。

片付けも同じですよね。どうやって片付けるとよいのかわかっていれば「後でやろう♪」と思えますが、何からどう片付けていいかわからないから四苦八苦で、片付けても片付けてもリバウンド、悩みが解消しないですよね。


私にとっての経理・帳簿付けはまさしくその状態でした。

主な記帳指導の方法は以下の3つ。

①商工会議所の記帳指導を受ける。(小さな商工会もあります)

②税務署での記帳指導講習会に参加する。

③税理士と顧問契約を結び、指導を受ける。


以前税務署に問い合わせましたが、記帳指導の講習会には落選。

税務署の方には商工会議所や税理士を勧められ、税務署で対応していただけるようではないと感じました。


商工会議所は有料で会員になり、さらに記帳指導の講習会(有料)に参加すると毎月指導を受けられます。

開業間もない頃は少ない収入で会費を払うことにためらいもあり、入会できませんでした。


元来消極的で未知のことにチャレンジするのが苦手な私なので、こうしたことに踏み出すのにとてもとても時間がかかりました。


でももう、踏み出さないと前に進めないなと痛感したのです。


私に合ったアドバイスをしてくれるところは商工会議所なのか、それとも税理士さんなのか?

税理士さんは、どんな方が良いだろうか?


未知のことなのでドキドキして問い合わせする勇気も出ませんでした(^^;)


会計ソフトはfreeeを使っているので、freeeを扱える税理さんがいいよと知人にオススメしていただいたので、近いうちに問い合わせてみようと思いました。


とその翌日、受講生さんのお宅で「かみさまとのやくそく」の上映会があったので参加したら、なんと、彼女のご主人が税理士さんで、その日お会いすることができました♡


とても親しみやすい方で、私の不安は軽減しました。

「一度無料で相談に乗りますよ」と言ってくださったので、お言葉に甘えて今日わが家に来ていただきました。


「商工会議所と税理士とでは、塾と家庭教師のような違いがあるよ」とわかりやすく教えていただいたことで、私には税理さんの方が合っているなと思いました。


4年間我流でやってきた確定申告書を見ていただくと、プロから見たらおかしな記入になっている点が多々あり、正しく申告できていなかったことが一目瞭然でした。

しかもかなりショックだったのが、赤字で申告した年のマイナス部分を2年持ち越しできるのに、それを記入する方法を知らなかったことで、申告できておらず、受けられる控除が受けられなくなってしまったんです!!


税理さんも「もう少し早く出会っていればよかったね〜〜〜〜」と、頭を抱えてらっしゃいました。

これには私も後悔と無念です(T_T)


何事もわからないことはそのままにせず、その道のプロに相談した方がいいですね。


これから、こちらの税理士さんにお世話になることに決めました。

月々の顧問料を払い続けられるかドキドキしますが、今の私の収入を考えて良心的な金額を考えてくださり親身になってくださるので、感謝でいっぱいです。


このお仕事を続けていくためには経理はとても大切なことなので、ご指導いただきながら正確に記帳できるように成長したいなと思います。



ご縁に感謝です☆


●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

次期クラスは10月開講予定です。日程が決まり次第ブログでお知らせします。

日程のご相談もお気軽にお問い合わせください。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-07-12 12:21 | 善水の日常

絆*整理収納実践講座4回目|開催しました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


a0284626_11185337.jpg

今日は「絆*整理収納実践講座④」小物の整理収納編でした⭐︎


本と書類の整理収納を終えて参加された皆さん。こんな素敵な気づきを話してくださいました♡


  • 本を23冊手放した。初めてメルカリに挑戦した。発送しやすいように自分なりに仕組みを作ったので、スムーズに対応できた。喜んでもらえてとても嬉しかった。
  • 2箇所に分かれていた本が1箇所にまとまり、とてもスッキリした。好きなコーナーになった♡
  • 書類も本も大きな本棚1つにまとまり、全て立てて収納できたので、出し入れと管理が楽になった!
  • 頭の中がスッキリした!
  • 書類整理をしたことで、夫の年金手帳がないことがわかった。紛失手続きをしようと思う。
  • 加入している保険の更新手続きをしていなかったことが発覚した。時間を作って夫婦で検討し、て続くしようと思う。
  • 大切なものは使わずにしまっておくことで安心して来た自分に気づいた。これからはどんどん使っていこうと思えるようになった。
  • 夫の持ち家にお嫁入りしたので、自分の好きな家具やモノがなく、「楽しくないな」と気づけた。夫は自由にしていいよと言ってくれたので、これから少しずつ、自分の好きなものに変えていこうと思う♡
  • 自分探しをしていた頃は辛かったけど、モノと向き合っていたら「今を楽しめばいい」と思えるようになって来た。生きるのが楽しくなって来た!!!

素晴らしいですね!!

本・書類は情報系なので、不要な情報を手放すことで、頭の中もスッキリしますね。
捨てるモノを探すのではなく、残したいモノを選んだことで結果不要と気づいてて手放したくなる。そこがミソです!

書類系はお金に関するものも多いので、今日の受講生さんのように、大事な書類を提出し忘れたり、紛失してしまってたことに気づけることもありますね。申請すれば給付金がいただけるのに、出し忘れてもらえなかった、という方や、逆に申請できて臨時収入ゲットした方も過去にみえました。

家中の書類と向き合うのはハードですが、一度やるだけで次から入ってくる様々なジャンルの書類たちの定位置が決まるので、あとがすごく楽になり、時短になる、頭の中がスッキリする、活用できる、書類に悩まなくなるなど、メリットが大きいですね!1ヶ月くらいあれば整理できるので、悩んでる方は早くやったほうがいいですね。

モノと丁寧に向き合うに連れて「今を楽しめばいい」「好きなものを取り入れていこう」と思えた方のお話も感動して涙が出て来ました。それだけ抱えていた気持ちも大きかったんでしょうし、丁寧にモノと向き合えたからこその深い気づきで、ご本人の努力の賜物ですね。

モノ別の整理収納方法、モノとの向き合い方をお伝えすることで、お一人お一人がそれぞれの中にあった想いに気づき、自分らしい生き方に目覚めていく様子を日々見せていただいています。
またそれを受講生さん・レッスン生さんに語っていくことで、みなさんの励みにもなっていきます。

モノとの絆が深まることで、人と人との絆も深まり、嬉しいな、幸せだなと、感じています。

オススメです!⇩

●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

次期クラスは10月開講予定です。日程が決まり次第ブログでお知らせします。

日程のご相談もお気軽にお問い合わせください。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-07-10 15:58 | 整理収納講座・企画の様子

絆*整理収納実践講座5回目|開催しました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


今日は「絆*整理収納実践講座⑤」キッチンの整理収納編でした⭐︎


衣類、本、書類、小物、と整理収納を進めてきた受講生さんたち。

だいぶ家の中がスッキリし、整理収納のコツをしっかりと身につけて来られました!


講座の始まりの頃、引き出しの収納がわからないから「引き出し嫌い!」と言っていた50代のYさんは、「引き出しが好きになった♡」と言ってくれました!


収納のコツは「空間を四角く仕切る」ですが、引き出しの中に入れたいものが決まったら、入れるモノに合わせて箱で仕切ってくと使いやすいのですが、ここはまさに「パズル感覚」なのです!


「本当にパズルみたいだね!」

「ピタッとハマった時の爽快感は楽しいね!」


あんなに引き出しが嫌いだったYさんが、収納を楽しんでくれている様子がとても嬉しかったです♡


みなさん整理収納の方法を知らないだけで、知れば楽しいんですよねー!

だから本当に、講座に来て欲しいです⭐︎


今日の受講生さんの声です。


  • 家族みんなで階段下収納を整理し、ご主人がDIYで棚を作ってくれた。
  • 子供達が何がどこにあるかわかるようになり、言わなくても自分で定位置に戻してくれるようになった。
  • 家族に「あれどこ?」と聞かれなくなり、ストレスが減った。
  • テレビの前でアイロンをするので、テレビボードの中にアイロンと、アイロンをかけるシャツを入れるようにしたら、こまめにできるようになった。
  • 小学生から集めていた古切手のコレクションを思い切ってユニセフに寄付できた!
  • クリスマスツリーが2個あり、大きい方は長年使っていなかったので処分しようと思ったが、娘が欲しいと言うので、今年の冬に飾ってみることにします♡
  • 手芸や手作りが好きで、作ったモノって捨てにくいと思った。今後は実用的なものを作るようにしていこうと思う。
  • 自分のモノの収納スペースが多いなと気づいた。



素晴らしい気づきばかりですね。実践の賜物ですね!

整理収納をコツコツ続けると、深い気づきが自然とたくさん起きて来ます。

こうした気づきの数々が、これからの人生をより豊かにしてくれるんですよね!



絆*整理収納、本当にオススメです♡


●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

次期クラスは10月開講予定です。日程が決まり次第ブログでお知らせします。

日程のご相談もお気軽にお問い合わせください。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-07-06 14:37 | 整理収納講座・企画の様子

個人レッスン|ファミリークローゼット完成☆

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


個人レッスン最終回☆

念願だった「ファミリークローゼット」が完成しました!


3LDK平屋の借家。

リビングの隣の5畳ほどの個室をファミリークローゼット+日々使うもの置き場にすることで、日々の家事を楽に効率良くすることができ、いつでも人を気軽に呼べる家づくりをしました。



Before(レッスン前)
a0284626_12581295.jpg
After(レッスン後の完成の様子)
a0284626_12581336.jpg

Before(レッスン前)
a0284626_12581200.jpg
After(レッスン後の完成の様子)
a0284626_13255652.jpg
これから引出ケースを買い足し、段ボールの中身を収納する予定です。


Before(入り口から見た様子)↓
a0284626_12581135.jpg

After(部屋の入り口から見た様子)↓
a0284626_13255616.jpg


After 
物干し用品や、日用品の置き場もできました☆
リビングや洗濯物を干すベランダに近いドア付近に定位置が作れ、動線もスムーズ!
a0284626_13255513.jpg
a0284626_13255696.jpg
ハンガーが取り出しやすく戻しやすくなりました。
家事を手伝ってくれるご主人にも好評!

a0284626_13255672.jpg
a0284626_13255691.jpg
a0284626_13255508.jpg
ティッシュやお掃除用品、工具など、住まいの小物たちが
サッと取り出せ、収納や補充がしやすくなりました☆
家中しっかりと整理収納をしたことで、衣類を収納していた
引き出しケースが余り、こちらに使えました♫

①「整理」でしっかりと「残したいモノ」を選び、
②定位置をどこのするかじっくり決め、
③「収納のきほん」に基づいて収納することで、
このように使いやすく美しい収納になります☆


この個室は以前は物置状態で、子供の友達が遊びに来て間違えて開けてしまい、「見てはいけない部屋を見てしまった!」という表情をしたほど、暗黒の間だったと言います。


「この部屋を片づけるには他の部屋も片づけないといけないけど、どうやって進めていいかわからずずっと悩んでた」

「この部屋を片づけて、誰に見られてもいい家にしないと、自分が変われないと思ったから、レッスンをちゃんと受けたいと思った」


そんな想いで私に依頼してくださったので、真剣に取り組んでくれました。


私が出した宿題は着実に実践してくれたので、とてもスムーズに進みました。


「宿題を出してくれるので、何をしたらいいか明確になりよかった」

「本当に片付いていくのか、最後の最後まで不安もあったけど、計画的に考えて進めてくれたので、信じて実践していったら本当に叶って感激だった!」

「テレビのビフォーアフターに出たような気持ちで、今でも自分が実践したなんて信じられない!笑。一人では絶対できなかったから、本当に依頼してよかった」


トータル10万円近くものお金を使って下さいましたが、それ以上の価値を感じて喜んでくださり、私もとてもうれしかったです。ありがとうございます!



途中、片づけに非協力的な旦那さんが立てた収納案に反対したので、1番の希望の収納プランを諦めなくてはいけない場面もありましたが、そんな旦那さんの考え方・価値観を知ることができ、でも尊重し、歩み寄れる方法を一緒に考えていくことができました。


当初は片づけに拒否的だった旦那様。

「僕のものは触らないでほしい」

「邪魔だったら実家に持っていくから、捨てないで」

「箱の中身を整理するなんて、財布の中身を並べろと言われてるみたい」

などと言われてしまい、前向きに楽しく片づけを頑張っている奥様にとって、落ち込むことも多々ありました。


でも、そんな旦那様の気持ちも理解し、無理なくできる方法と対応を一緒に考え、進めていくことで、


「僕のところもきれいにしてくれて嬉しい」

「洗濯物が干しやすくなったね」

「善水さんという方は、その家族が幸せになるために片づけの仕事をしてる人なんだね」


と言ってもらうことができました☆


今できる最善の方法を丁寧に考えて行ったことで、結果的に1番いい収納プランで実現☆




私の個人レッスンは基本女性のお客様のみですし、平日のみということで、ご主人様が同席することはほぼなく、奥様を中心に片づけを進めていきます。


でも、奥様の考え・要望だけを叶えるのではなく、その家族にとって1番心地よく、幸せになれる方法を奥様と一緒に考えていくことを大切にしています。


奥様が自分のモノと、自分が管理できるモノを中心に整理収納していくことで、ご主人のことや子供達のことを思いやることができ、家族の存在や家があること必要なモノがこんなにもたくさんあることなど、今の自分の状況に感謝することができるようになるのです。


日常の中で豊かさを感じられるようになればなるほど、自分の波動が上がり、より幸せな状況や豊かなこと、豊かなモノ、豊かな人を引き寄せるようになると、「引き寄せの法則」の著者、奥平亜美衣さんの本に書かれていました(^^)


モノを捨てて片づける片づけではなく、モノ1つ1つと丁寧に向き合う「絆*整理収納」をすることで、部屋が綺麗になるだけでなく、今の現状に幸せや豊かさを感じられるようになるんですよ♡


日常こそ幸せ。

家にいるのが幸せ。


毎日をそんな風に感じられたら、幸せですよね!


今日もまた、そんなお家が1件完成し、私はとってもとっても幸せです。



こちらのお宅は、夏休みに奥様が子供達と一緒に子供部屋を整理収納し、家中が納得いく状態まで整ったら、「修了生さんのお宅訪問会」をさせていただく予定です♡


個人レッスンのビフォーアフターは見やすく編集していずれHPに載せますね。(手が足りなくて、なかなかUPできずごめんなさい!)


この奥様が受けてくださったのはこのレッスンです↓

●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

次期クラスは10月開講予定です。日程が決まり次第ブログでお知らせします。

日程のご相談もお気軽にお問い合わせください。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-07-05 16:54 | 整理収納 個人レッスン

個人レッスン|不用品をメルカリで出品♫

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


a0284626_14340250.jpg

個人レッスンでメルカリ出品指導をさせていただきました♡


新品だけど使わない。

捨てられないし、あげる人もいない。

リサイクルショップに持っていってもお金にならないだろうし・・・。


ということで、欲しい人に渡って、少しお金がもらえたら嬉しいと思うモノをメルカリに出品してみることを挑戦してもらいました☆


a0284626_14183442.jpg
写真を撮り、
a0284626_14340288.jpg
説明文を書いて投稿!


システムの流れと入金や発送方法をざっと説明し、アプリの使い方を知ってもらいました。

写真撮って文章入力して出品ボタンを押すのに、初めての方でも15分あればできます。慣れれば数分。

1回販売してみると流れがわかるので、敷居が高いと感じてた人でもできるようになります。

やってみようと思えるかどうか、ですね!



「使わないモノはたくさんあるけど、ゴミとして捨てるのはもったいなくて捨てられない」


共感される方が多いのではないでしょうか?


まだ使える状態の良いモノ、新品のモノ、高かったモノ、思い入れのあるモノ。

それらのモノたちをゴミにしてしまうのは、心が痛んでできないですよね。


片づけを頑張ってる方はよく「捨てるようにしてます!」「モノ減らしてます!」と仰るのですが、私は捨てることにはあまり好感が持てないんです。

整理した結果、自分と家族にとって不要なモノで、ゴミにして良いモノは捨てることにはなるので一見同じですが、マインドが全然違うので、その後の変化もまるで違うからです。


モノ別整理収納で残したいモノを丁寧に選んだ時、選ばれなかったモノは自分と我が家にとって今必要のないモノ。


そのモノの中には、まだ使える状態の良いモノ、新品のモノ、高かったモノ、思い入れのあるモノがあるんですよね。

でも、使わない。使いたくないと思ったから選ばなかった。


で、それをどうしたらいいか?

そこをみなさん悩まれるんです。


悩んで、答えを出せなかったモノは、そのまま家に保留→収納の奥に追いやられて忘れられる。

というのが多くの家で起きていること。


でも、暮らしていたら、そういうモノが随時出てくるんです。


いただいたけど、好みじゃないモノ。

欲しくて買ったけど、使わ(着なく)なくなったモノ。(使い勝手が悪かったり、趣味嗜好が変わった、ライフスタイルるが変わって使わなくなったなど)

買って満足して、使ってない(着ていない)モノ。

買ったけどどこにしまったか忘れ、また同じモノを買っちゃって重複しちゃったモノ。

などなど。


こういうものは、整理収納上手になっても、あります。

生きている間、ずっとあるのではないでしょうか。


こういうモノたちは、もう自分たちには必要の無くなった、お役目終了のモノたち。

モノを人で例えるなら、用事が済んだので、帰るべき人たちです。


その、帰るべき人たちを「まだ使えるから」「もったいないから」「何かに使えるかもしれないから」「いつか使えるかもしれないから」と、帰さずに無理やり収納の中に押し込めてしまって存在を忘れているのと同じなんです。


そのモノ(人)の立場に立って考えてみると、とても切ないですよね!


どうしたらいいでしょうか?


自分たちは使わないから要らないけど、捨てられないということは、誰かに使って欲しいからではないでしょうか?


もしそう思うなら、使ってくれる人を探す。

面倒だけど。でも、やる!


方法としては


①リサイクルショップに持っていく


手っ取り早く探すには、リサイクルショップに持っていくのが1番。

洋服・古本屋さん・ブランド品・おもちゃ屋雑貨類。お店によってそれぞれ扱うモノがありますね。


買取額は少ないのであまりお金にはならないかもしれないけど、お店で綺麗に並べてくれるので、たくさんの人に見てもらええる良さがあります。

お店を構えて運営してくれるお礼の分だけ手数料を払っていると思えば、買取額が安くても自然なことで、引きとって代わりに売ってくれることが感謝ですよね(^^)


リサイクルショップは自分で探すか、友達などに聞いて、行ってみましょう。

少しでも高く買ってもらいたいからお店をはしごして最高値のお店を見つける。

それが面倒なら、引き取ってくれるところでお願いする。

リサイクルショップにいく日も、早く決めて手帳に書く。そしてその日に行く。

面倒だけどさっさと行ってしまえば、気持ちも軽くなりますよ♫



②欲しい人にあげる


お金は要らないけど、そのモノを気に入ってくれる人にあげたい場合は、欲しい人を探す必要があります。

「とりあえずもらっていく」という人にあげると、その人の家がモノだまりになってしまうので、それはNG!そのモノが欲しいと思ってる人を見つけることが大事です。

メールやSNSを使って欲しい人を探すとよいですね。

いつまでに手放すか期限を決めて、それまでに貰い手が見つからなかったらどうするかも、決めておくことが大事です。



③メルカリ・オークションに出品する。


欲しい人が見つからないし、リサイクルショップに出すのは寂しい。

できれば売ってお金をもらいたい。

そう思うモノは、メルカリやヤフーオークション、楽天オークションなどのサービスを利用して売る方法があります。

欲しくて探している人に自分のモノを譲れるので、効率がよいですよね。


写真を撮って商品情報を載せて、欲しい人が見つかったら連絡を取り合って、送金、発送、と手間がかかるので、それを覚えてする必要があります。

リサイクルショップよりも高く買ってもらえる分、自分の労力がかかります。

その手間がかけれて、売れなかった場合いつまでにどうやっ手放すか決めて処理できることが大事です。



④バザーに出す


自治体や保育園・学校などで行われているバザーに出せるモノは、出すのもよいですね。

お金はいただけませんが、欲しい人に使ってもらい、利益は主催団体の役に立つつので良いですね(^^)


バザーは頻繁にあるものではないため、その日が来るまで家で保管しておかなければいけません。

「バザーに出すモノ」という箱を作って溜めておき、その時期が来たら忘れずに出すことが大事です。




私が行っている・おすすめしている手放す方法は主にこの4つです。


他にも、

・衣類を海外に送付してくれる団体を利用する。

・文房具を寄付する団体に寄付する。

・ネットのリサイクルショップにまとめて売る。

などなど、探すと色々なサービスがあります。


大切なのは、手放し方がわからないからといって、保留にしないこと!

わからないなら調べる。人に聞いて見つける。試してみる。


モノを持って暮らす以上、常時こうしたものが出てくるので、どこかで手放すことを経験していかないと、ずっとついて回るんです。


何回か経験するうちにお気に入りのリサイクルショップができたり、いつもおさがりをもらってくれる友達に出会えたり、メルカリやオークションが苦なく出来るようになったりと、慣れてきます。


最初の一歩は面倒だったり戸惑うけど、誰でもそうですよね♫


面倒なことはどうしても後回しにしたくなるけど、トライしてみませんか?


きっと心が軽やかになりますよ♡


●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

次期クラスは10月開講予定です。日程が決まり次第ブログでお知らせします。

日程のご相談もお気軽にお問い合わせください。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-07-05 14:17 | 整理収納 個人レッスン

住宅展示場 SHARES

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


a0284626_23560329.jpg
a0284626_23560487.jpg

タルゴラグーナの帰り道、気になっていた住宅展示場「SHARES」に行ってみました。泊まれる展示場です!


SHARESは東海地方にある様々な工務店のモデルハウスを展示した施設とのことです。「延べ床面積30坪以下・1500万円前後」という条件のもとに、区画された土地の中に収まる形で企画された家が海に面して並んでいます。

ロケーションも良くおしゃれな家が並んでいるので、別荘地のような雰囲気も感じる楽しい展示場でした。


「30坪以下」ということで、全体にコンパクトな作りで収納も少なめ。物を必要以上に持たず「どちらかというとミニマムに、シンプルに暮らすことを推奨したい」と、応対してくださったスタッフさんが仰っていました。

時代の流れに沿っていますね♫


私はモノが好きで多いので、「今の私には住めないなぁ」と思う収納量の家ばかりでしたが(笑)絆*整理収納実践講座を受講されているお客様にはミニマリストを目指している方も何名かいらっしゃるので、「彼女たちならこんな住まい方が合うだろうな~」と想像しながら見学しました。

逆に、このくらいの収納量に収まるモノの持ち方をしたら、さぞかしシンプルで効率よく活動でき、頭の中もすっきりした暮らしができるのでは?と、憧れます。モノに振り回されない分、仕事や家事、子育てや趣味に時間を多く割けるでしょうね。



クローゼットの奥行きが従来のサイズより小さめな家もあり、持参のメジャーで測ってみると、確かに奥行きが浅くて一般的なクローゼット用の引き出しケースが入らないことがわかりました。


「この収納棚使いやすそう~」と思ったところを測ってみると、奥行き約40センチ。雑誌やファイル、かごやモノ単体、いろんなモノが収納できる応用の利くサイズであることが確認できました。


気になるところはどんどん測ることで、サイズを目で見てわかるようになります。慣れですね。

いつも小さなメジャーをカバンに持ち歩いていて、いつでもどこでも測ってます♫



絆*整理収納実践講座では、使いやすい収納のサイズや、収納するモノに合った収納用品や家具のサイズの選び方をお伝えしています。知っていると間違った収納用品を買うことがなくなり、とても役立ちます。


a0284626_23560301.jpg
a0284626_23560341.jpg
a0284626_23560368.jpg
a0284626_23560401.jpg

1件ごとにコンセプトやテイストが異なるいろいろな工務店の家が見られ、それぞれ素敵でした。

インテリアコーディネートもおしゃれで、家具や小物の合わせ方やディスプレイが参考になりました。



「隣の土地が売りに出たら欲しいなぁ~♡」

「そこに小さな家を建てて、講座や楽しい企画ができるスペースと、主人と私の仕事場も作りたいな~」


そんなことを最近よく夢見ているので、SHARESの家たちは丁度良いサイズで、夢が膨らみました♡

展示されている家はたくさんありますが、今日見学できた家は5棟でした。

別の日は違う家が見られそうなので、またお邪魔させていただこうと思います。

宿泊もできるので、家族や友人と泊まるのも楽しそうです。ホテル代わりとして、あるいは家づくりの参考の体験として、さまざまな目的で利用できるのも面白いですね。


家づくりを考えている方、今は予定がないけどいつかマイホームやリフォームができたらと思っている方。

SHARES楽しいので、行ってみるといいですよ!



●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

次期クラスは10月開講予定です。日程が決まり次第ブログでお知らせします。

日程のご相談もお気軽にお問い合わせください。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-07-03 17:14 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

年末の段取りと大掃除のコツ
at 2017-11-21 14:49
リサイクルショップで洋服やア..
at 2017-11-20 18:53
「幸田町女性の会」様とお打ち..
at 2017-11-20 17:37
急に娘の友達が来たけれど、一..
at 2017-11-19 17:30
秋の宮路山を登りました
at 2017-11-19 14:12
友の会・家計簿講習会に行きました
at 2017-11-17 14:06
ヒトコトモノマルシェに出店し..
at 2017-11-16 17:17
「骨格診断とパーソナルカラ..
at 2017-11-15 15:36
絆*整理収納実践講座③本・書..
at 2017-11-14 17:10
ボーイスカウトでうどん作り♪
at 2017-11-12 13:25

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

検索