愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

<   2017年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

モノを買うのは好き!|手ぬぐいの整理収納

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


モノ・コト・人・時間・お金 +自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



手ぬぐい大好きです♡

子供が生まれてからはハンカチを持つことはほとんどなく、もっぱら手ぬぐい!

私は手が大きいので、包み込まれる感と肌さわりの良さ、デザインのときめきでやめられません♪


ついつい見ると欲しくなってしまう手ぬぐい。最近取り扱ってるお店が増えているし、メーカーも増えてますよね。

手ぬぐいやハンカチは5枚もあれば十分足りるので、買いたい衝動にかられるたびに「でも、家に7枚くらいあるよね?」とひとりツッコミを入れてがまんするようにしてます。我慢というよりも「1回帰って、それでも欲しいか自分と相談しようね」って感じです。で、大抵忘れます(笑)忘れるということはその程度の欲しさということなので、買わなくてOKレベルということに至ります。


春休みに奈良に行った時にときめく手ぬぐいを買ったばかりなのでしばらくは十分なのですが、今日は前に2度見て欲しいと思った手ぬぐいと再再会してしまい、「3度悩んでも欲しい気持ちが変わらないのは買ってよし」が座右の銘の私は、もう一度悩んだ末、お買い上げ~🎶


基本「買うなら1個」も 座右の銘…というほどでもないけど心がけていることですが、目が合ってしまって話せなくなってしまった馬の手ぬぐいも我慢しきれず、「これから暑くなるから、現場作業(個人レッスンのお客様宅の片づけ作業を業界ではこう呼ぶんです)で手ぬぐいたくさんいるし」と正論の理由をつけて買っちゃいました(笑)


モノが好き、買うのが好き、集めるのも好き

題して「3好き」の私なので、時々、むくむくと買い物欲が湧いてきます。

これでも以前よりかなり成長しましたが…(笑)


いいんですよ、買って増やしても!ただし、モノが増えれば管理する手間(時間)がかかり、収納場所が多くいる!

それを承知の上で管理すると自分に誓い、ちゃんと実行できる人は持ってヨシです!


ということで、2枚の手ぬぐいを買って帰宅し、すぐに手ぬぐいの整理収納をしました!すぐやる私って偉い~♡と自画自賛しながら。自画自賛、大事です。JJです(笑)←JJ、ひそかに受講生さんに人気


a0284626_05204558.jpg
a0284626_05204590.jpg
 今回は「かわいい系」を購入。気分で選びたいので。

a0284626_05204694.jpg
全員集合!持ってる手ぬぐい全出し。

a0284626_05204562.jpg
1番お気に入り〜♡奈良限定品♡


a0284626_05204508.jpg
この芋シリーズもお気に入りだけど、
だいぶ剥げてきて気分が下がるのでそろそろ買い替えなきゃ。
もう1枚同じのが欲しい。
剥げてハンカチとして持ち歩けなくなったら、フライパンを拭くのに回します。

a0284626_05204643.jpg
これもお気に入り♡

a0284626_05204689.jpg
全部で9枚!半端だからあと1枚買ってもいいね、という気持ち(笑)
寒色系より暖色系の方がよく使っていることに気づく。
赤いのは桃の節句やお正月に飾り物として敷くことが多くハンカチにはしていない。
上段の左から2番目の青い花柄はあんまり気に入っていない。夏限定な感じ。
並べることで使ってない理由を再確認できる。

a0284626_05204645.jpg
ぴったり♡♡
あと1枚買うのはダメだね(笑)

a0284626_05204684.jpg
Before


a0284626_05204646.jpg
After
気分で好きな柄を選びやすくなりました☆


たった5分10分でできるこんな整理収納☆こういうことを日々の隙間時間にやるから家中がいつもすっきり保たれます!

楽しさ・心地よさを味わってしまったらもう止められない、元に戻れない☆


今、散らかっているのに「別に散らかってても困ってないし、人も呼ばないし」という方でも、心地よくなったら絶対に「この方がいい!もう戻りたくない!」と100%思いますよ!


今よりももーっと幸せに、楽しく、お金も時間も有効に使える感動の整理収納、一緒に実践しませんか?

勇気の一歩、お待ちしてます☆

お問い合わせ続々いただいています。残席2名。お早めに!

👇👇👇

●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納 お茶会

5月16日河合善水の自宅にて開催☆

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…という方はぜひお茶会へ来て下さいね。

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-30 18:09 | 整理収納・お片づけ

家族の休日|フリマで一目惚れしたぬいぐるみを買いました♡

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


モノ・コト・人・時間・お金 +自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。

a0284626_05412421.jpg
奥の方に見える住宅街がわが家のある地区

a0284626_05412425.jpg
この場所最高〜!
a0284626_05412429.jpg
a0284626_05412534.jpg
「竹ぽっくり」大人も子供もハマる!

a0284626_05412392.jpg
新緑が最高です!心身スッキリします。


今日は家族の休日。

昨日はイベント出店でみんなお疲れだし、先週は多治見に出かけたし、明日娘は学校、私は磐田市へ個人レッスンでがっつり片づけ作業なので、今日はみんなでのんびりダラダラしよう~と意気投合しました(笑)


でも家にいると何かしら仕事に関することをしてしまうので、緑を感じようと、地元御油の東三河ふるさと公園へ!


ちょうどイベントが開催されてて、とても賑わってました。


門を入ってすぐフリーマーケットが開かれていました。

20代の頃フリマが大好きで、60年代~70年代のレトロなモノや古着を探して安く掘り出し物が買えると有頂天になってた思い出。


でもそのせいでモノがどんどん増えて、収納棚を買い足し、休みのたびに片づけと収納に明け暮れ…を繰り返し、気が付いたら心がパンク。

それで整理収納アドバイザーになったんです。


レアなモノたちだから捨てられず、でも売るところもなかなか見つけられず、苦渋の決断で少しずつ整理収納を繰り返しながら手放していったので、今はフリマや蚤の市を見ても以前のように「即買い!」はなくなりました。

フリマ自体行かなくなりましたね。


そんな私が今日は偶然にフリマにお目にかかり、なんとなく横目に見ながら歩いていると、出会ってしまいました!ときめくぬいぐるみ~☆☆


a0284626_05412506.jpg


ぬいぐるみに目がないんですよぉ!!

欲しいけど、家が動物園になっちゃうから、がまんしてるんです。


でも、でも…これは…かわゆい♡♡


娘も欲しいというし、主人も「これはいいね!」と言ってくれたのでお買い上げ♡100円です♬今作っている子供部屋は「ムーミン部屋」がテーマなので、北欧テイストに仕上げ、ムーミングッズを飾る予定。

そこにぞうさんは合うかなぁ!?と心配にもなりますが、娘の一言

「森みたいな部屋がいいって言ったじゃん!ムーミンと森の仲間たちだからいいじゃん!」と!!

そうよね~そうよね~♡


そういうことにしちゃおー!


a0284626_05412448.jpg
a0284626_05444805.jpg
a0284626_05444832.jpg

満足満足♡♡

パペットマペットみたいでかわいい楽しいですよ!




●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納 お茶会

5月16日河合善水の自宅にて開催☆

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…という方はぜひお茶会へ来て下さいね。

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-30 13:40 | 善水のモノ選び

イベント「縁」出店しました!

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


モノ・コト・人・時間・お金 +自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。


a0284626_05040210.jpg
a0284626_05040048.jpg
a0284626_05040189.jpg
a0284626_05040192.jpg
a0284626_05040165.jpg
a0284626_05040199.jpg
a0284626_05040251.jpg


豊川稲荷のイベント「縁」いつも以上に盛況でとても楽しい1日でした!

ご来場の皆様、本当に本当にありがとうございました☆

楽しんでいただけましたか?


今回も主人のカズマデザインとコラボのブースで、家族丸出し営業させていただきました(笑)

時々娘の相手でブースを離れたことがあったので、留守中に来てくださった方でお会いできなかった方がいらしたらごめんなさいね。



a0284626_05040238.jpg

今回は初の試み「ワンコイン収納体験」をやらせていただきました☆


小学生の娘さんとお母さんが体験してくれたとき、娘さんは「私ひとりでやる!」ととても楽しそうにやってる様子を見て、お母さんは「この子、片づけができない子だと思ってたけど、こんなに上手にできるとは…」と、お嬢さんの意外な一面に感心されていました。


聞くと、家にある収納が使いづらいようで、しまいにくい様子。引き出しがなくて深いカゴばかりだとか。それは細いモノの収納に不向きですね。


モノが整理されて不要なモノが混在してなければ、あとはそれを使いやすい位置に置き(定位置)使いやすいように収納の基本に沿って収納(パズル)すればOK。

とてもシンプルなことなのですが、みなさんご存知ないからやり方が間違っててうまくいかないんです。



a0284626_05062532.jpg
a0284626_05065525.jpg
↑小6の娘さんが作った収納☆
わが家の収納とは違いますが、点数つけるとしたら90点!

今日のワンコイン体験でそのコツをしっかりつかんでいただけた様子!

「楽しい!」と娘さんも可愛い笑顔でした☆


実際に我が家のリビングの引き出しを使ってもらったのですが、「そういう収納もいいねぇ~」と思うできあがりが逆に参考になったりしたんです!!


やっぱり「中身を全部出す」のがいいですね!

全部出すと「あれ?さっきどうだったっけ?」と元の状態を忘れられるので、今から使いやすい方法に組直せるからです。今使いやすいのが一番☆


娘も「うちもやりたい~~!」と言い、ゴソゴソと楽しそうにやってました!

子供からしたら楽しいおもちゃみたいなモノです。

a0284626_05062589.jpg


子供に片づけや収納を教えられるお母さんになれれば、子供は楽しんで収納しますよ☆


このお母様も、「やっぱり私が片づけを学ばないとね。娘じゃなくて私ね。」と素直に省みていらっしゃって、「キッチンを先に片づけたいから家に指導に来て欲しい」と、7月から個人レッスンでキッチンの整理収納をやらせていただくことになりました☆


値段も安くはないのに「でも教わることは大事だから」と見積もり額に承諾下さり、本気で変わりたい想いの強さに感動しました。少し先になりますが、伺えるのが楽しみです。



お子さんが片づけや収納上手になるように、教えられるお母さんになりませんか?

あなたが変われば、あなたからの子孫が変わりますよ!

6月からの講座、残席わずかです。気になる方はお早めにお問い合わせくださいね。👇


●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納 お茶会

5月16日河合善水の自宅にて開催☆

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…という方はぜひお茶会へ来て下さいね。

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-29 17:03 | 整理収納講座・企画の様子

イベント準備|看板製作

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


モノ・コト・人・時間・お金 +自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。


明日は半年に1度のイベント「縁」です!

日本三大稲荷、パワースポットでもある豊川稲荷の中で行う素敵すぎるお気に入りのイベントです。

主人が実行委員をさせていただいているのですが、メンバーたちは私の友人・知人でもあり、みなさんとっても温かい方ばかりで魅力的です。


今回で4回目。出店も4回目なので準備もお手の物になってきましたが、よく考えたら屋号を変えたのだから看板も変えないと!!やばい!時間がない!


看板製作はもっぱらカズマくん(主人)に頼りっきりでしたが、彼は今日は超多忙で頼めない!


しゃーない、やるしかないなぁと、余っていたカズマくんのキャンバスを二階から持ち出し(カズマくん、美大で油画を描いていた人なので画材がたくさんあるんです)これまたカズマくんのアクリル絵の具と筆を出してきて、カズマくんが以前やってたのを見よう見まねでやってみました。


a0284626_04402334.jpg
a0284626_04402208.jpg
財布とか、周りにあるもの片付けよーよって感じよね(笑)


初めて使ったアクリル絵の具。コツがよくわかんない(笑)ときは刻々と夕方に向かっており、娘の学童のお迎えも気になる。

こういうことは1週間以上前にやっておくといいなぁと、ギリギリタイプの自分に反省。


「これじゃぁカズマくんに否定されるだろなー」と思う不出来な仕上がりでできました(苦笑)


a0284626_04402357.jpg


しゃーないしゃーない。よく頑張った!


私はこういう作業好きじゃないんだと再確認(笑)

そしていつも快く作ってくれるカズマくんに大感謝♡

ひとりでは生きられないと最近つくづく感じるので、主人には本当に感謝しています。アハハ~~。




●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納 お茶会

5月16日河合善水の自宅にて開催☆

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…という方はぜひお茶会へ来て下さいね。

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-28 17:39 | 善水の手作り

たいわセッションをさせていただきました。

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


モノ・コト・人・時間・お金 +自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



今日はたいわセッションをさせていただきました。

最近たいわセッションのご予約が続いています。みなさんからだの声を聞いて前に進みたい時期なんでしょうね!


今日受けてくださった方は39歳の2児のお母さん。

下のお子さんが入園されて一息ついたので、これからどんな風に暮らしていくか方向性を考えるためにからだの声を聞きたいということでした。


前日の夕方から「明日のセッションのために早く寝て万全の調子で迎えなさい」と言われている感じがしたんです。このところ深夜まで仕事をする日々だったので寝不足感が続いてたのですが、人生の分岐点の導きにもなりうる責任重大のたいわセッションさせていただくときは、いつも以上にコンディションを整えることはとても大切ですね。(もちろん、普段もですが)


とにかく「前に大きく進む!」という感じがビシビシ伝わっていたので、当日お会いするのがとても楽しみでした。


セッションさせていただくと、なかなかの男前な、強気なキャラクターの言葉が飛び交いました。ありのまま素直に伝えると笑いつつ、「アイタタタタ…」と痛いところを突かれるような表情も。

私にはどのくらい重みのある言葉かわかりませんが、ご本人のからだの声ですから、ご本人はグサグサ響くことがあるのでしょうね。


途中涙が出て浄化できたり、安心して進めそうな希望の光が見えたり。


「時間の使い方」「整理整頓」など、超現実的なアドバイスもからださんはしっかり教えてくれました!


私としては「こんなにすばらしいセッションをさせせていただいてありがとう!」とハグしたい気持ちでした☆


これからの彼女の変化が楽しみです。

音楽や手芸など幅広い趣味と特技をお持ちの方なので、今後コラボができたらいいね~☆なんて話しました。素敵なご縁に感謝感謝です。

ありがとうございました♡



以下、いただいた感想をご紹介させていただきます。

掲載のご協力ありがとうございます。


セッションを受けた動機

末っ子が入園し日中一人の時間が持てるようになったので、これからの方向性を考えるための参考にしたい。

好きな事が多すぎて広く浅い。何が自分に向いているのか、何をしてくといいか知りたい。


セッション3日後にいただいた感想

たいわセッションを終えて一番印象に残っている言葉は「やってない」という言葉でした。とても喝を入れられた。


「時間はある!」と言われて、焦って過ごしている事に気づいた。

焦って過ごしても、ゆっくり過ごしても結果は同じだったりするから、これからは余裕を持って過ごそうと思う。


善水さんがキーワードを整理して話してくれた「中庸」という言葉。

マクロビの基本ということを再認識した。バランスを意識していこうと思う。


「感じろ」と言われたことについて。(以前住んでいた)名古屋で今も暮らしてたら、たぶん今も「考える」ことをしてたと思うけど、「感じる」ために豊川に導かれたんだと思う。もっと自然に身を任せて、感じて、直感を磨いてそれを信じていきたいと思う。


日々を立て直すために、善水さんに見せてもらった「ビーイングマップ」を作ってどんどんなりたい自分をイメージをしていきます!



●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納 お茶会

5月16日河合善水の自宅にて開催☆

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…という方はぜひお茶会へ来て下さいね。

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-28 12:20 | たいわ

半休取ってクリスタルボウルへ✨

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


モノ・コト・人・時間・お金 +自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。


今日は今月初めて平日休みを取りました!

なんだか急にすごい展開になり、平日無休で働く日々です。

「私、働くお母さんなんだ〜〜〜」と自覚するようになってきました(笑)


対人不安・ひきこもり主婦時代は働くことが怖くて怖くて逃げてましたから、今こんな風にはたらけることは本当にありがたいことです。働くって、「端を楽にする」というのが語源のようですね。まさに今、そんな感じでお志事させていただいてます。


今は何をしているかというと、

  • 日々の講座
  • 受講生さんのサポート
  • 個人レッスン3名を同時進行&サポート
  • 5月の企画の準備
  • 夏以降の講座企画
  • ご依頼いただいた冬の講座の素案出し


さらに、

  • チラシ作り
  • HP作り替えの準備
  • 新しく始める通信講座の準備
  • DIYで作るオリジナル収納の準備(カズマデザインとのコラボ)
  • 新築やリフォームの収納アドバイスの準備
  • 経理・記帳・経営管理の勉強
  • PCの整理・メンテナンス


などをしていまーす。

もちろん家のこと・子供のことは別にたっぷりあります。

カーテン縫うとか、アルバムを作るとか、庭の手入れとか、やりかけのことも多々。


忙しいなぁと思っていたけれど、書き出してみて改めて多いなぁと思いました。

書くって大事ですね!モノを出すのと一緒。


整理収納の資格を取って気づいたら仕事になって早3年半。

今やっと事業を立ち上げたばかり、という気分です。

普通ならしっかり準備して経験を積んでから独立ですが、私は子供の就業証明の関係で未熟な時点で起業したため、年数の割にひよっこです。

でも気持ち新たに本気出このお仕事をスタートしたいと思い、絆*整理収納への改名をした次第です。


スタートしたからには、半端だったことたちをお仕事レベルに格上げしていきたいので、素人丸出しの自作のHPをwebデザイナーに作ってもらうことに決めました。

チラシや名刺もリニューアルし、皆さんが安心して受講できる講座案内にしていきます。


今いただいている企画の準備を丁寧にし、同時に夏以降の講座や企画も進めていきます。

ありがたいことに、ご縁あった北海道の方から通信での講座をご希望いただいたので、絆*整理収納講座の通信バージョンを準備することにしました。実はずっと、それも夢だったんです。


今日は新月✨それも、かなりパワフルな新月と聞いています。

新月は願い事を具体化し宣言すると叶いやすくなる、新しいことを始めるのにふさわしい日。


この通り、今月は平日休み無しでしたし、土日は子供の相手や家のことでのんびりとはいかないので、今日は午後から半休をとりました。


友人であり、修了生さんの和出弘美さんのクリスタルボウル演奏会へ行きました!

以前わが家でも企画させていただいたクリスタルボウルです。


久しぶりに演奏を聴かせていただき、弘美さんの進化に感動✨

脳みそに電気が走るようなバイブレーションが起こり、なりたい自分のイメージ像が走馬灯のように駆け巡り、未来の姿がありありと見えました。

それを実現化する最初の一歩は、北海道が鍵のよう。その通信講座をご希望の方に寄り添うことで、何かが大きく動き出す予感です。


私も、もはや何がどうなっていくのかわからない、見えない力のサポートを感じています‼︎

確実に何かが大きく動いている。そんな感じです。

私だけじゃなく、みなさんもすべて。


せっかくの波が来ているのだから、乗らなければ流されて追いやられてしまう。怖いけど、大変だけど、乗ってみよう!立ってみよう!サーフィンです!まずは海に入らなければ。そこからです!片づけも一緒。やってみようって一歩踏み出さないとね。


クリスタルボウルの演奏でたくさんのことが気づけて、さらに居合わせた方達が偶然以前もお会いしたことのある方達で、みなさんも進化されている様子がとてもうれしくて、あったか〜い時間を過ごさせていただきました。


帰り際に入ったトイレの正面には、「参りました〜〜」と思うメッセージがいくつも飾ってありました。

「できるから大丈夫、がんばって」とか「到着スケジュールは決まっている」とか!

今私がやろうとしてる壮大なことへのメッセージとしか思えない…。宇宙すごいなぁ。(怪しい?怪しくないよ、ちゃんと根拠があるよ♡)


スマホを家に忘れてしまったおかげで、携帯のない数時間となり、それはそれは心地よくて、携帯を持っていないとこんなにもいろいろなことを考えたり、工夫するものなんだなぁと気づかせてもらいました。


時にはこんな風に、日常から一線引いた時間を過ごすことも大切ですね。


自分メンテナンス大事。心も含めた「からだ」が資本です。


豊橋市の和出弘美さんのクリスタルボウル、超オススメです!


私の周りにはすてきな仲間がい〜〜〜〜っぱい!

衣食住、素敵な人・モノがかなり揃ってきました。

お片づけ・収納の話から暮らし全般、なんでもおしゃべり大歓迎のお茶会にぜひ来ていただけたら嬉しいです♡

👇👇👇

●絆*整理収納 お茶会

5月16日河合善水の自宅にて開催☆

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…という方はぜひお茶会へ来て下さいね。

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!





●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-26 17:49 | 善水の日常

日曜日、家族へ多治見タイルミュージアムへ♫

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


モノ・コト・人・時間・お金 +自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



先日の土曜日、「明日は新緑と川を見に行きたいねー。桜淵公園でボートに乗って、カフェグロリアスでランチしたいね!」と夫婦で話が盛り上がりました。


がしかし、グロリアスは日曜日休み…。

主人はランチ以上に、公園とボートに乗ることが楽しみだったようですが、私は公園とボートよりもグロリアスに行きたかった。

グロリアスのオープンテラスから眺める桜淵公園が大好きなんです。

できれば誰にも教えたくないくらい(笑)

でも絆*整理収納のブログを見にきてくれている皆さんには、感謝を込めて教えちゃいますね♡


グロリアスがやっている日に行きたいのでと、主人にプランの変更をお願いしました。

代案を提案しないと彼からはなかなか案が出ないので、行きたいところリストを見返してピンときたのが多治見!


多治見は名古屋に住んでいた頃好きでよく行っていたんです。

大好きな川沿いの中国茶カフェが最高の癒し空間なのです。

他にもギャルリももぐさや、陶器のお店など、いいところがいっぱいです。


そうだ!多治見タイルミュージアムに行ってみたかったんだ☆

トイレにタイルを貼ってピンクの便器との調和を図りたいと思ってたので、ヒントになればと思っていたんです。


主人に提案し、ミュージアムの載った雑誌記事を見てもらうと「行こ!!」とあっさりOKが!


中国茶のカフェ花蓮(ほわれん)も主人のお気に入りなので、もう決まりです



お疲れの主人に運転させるのは少々気の毒でしたが(少々と言うところが鬼嫁^^;)

結局全部運転してくれて感謝感謝です。

私は一人では生きられないなーと、つくづく思うんです。

「いつもほんとにありがとう」と、この日素直に伝えたら安心したようでした。

素直が一番ですね。


a0284626_21143908.jpg


タイルミュージアムは、それはそれは素敵な空間で、またすぐにでも行きたいお気に入りの場所になりました♡


a0284626_21144286.jpg

昔の日本のタイルはアートですよ!

今もう生産していないレトロなタイルたち、復刻してもらえたら…と本当に思います。


家庭で施工できるようにプロがタイルのアドバイスもしてくれるコーナーがありました。わが家のトイレは便器がピンクで好きじゃないのですが、一層のこと、ピンクに合う数色のタイルを床に貼って、カラフルな空間にしたらピンクの便器が活きると閃きました!

a0284626_21144290.jpg

候補のタイル↑


主人も即共感してくれたので、今度図面を描いて、必要なタイルの量を割り出し、もう一度タイルミュージアムを訪れて、購入できるように相談しようと思います。

それをいつ頃行うか、手帳に書き留めて実行できるようにしなきゃね。

後でもいいことはズンズン後回しになってしまうものなので、ざっくりでいいから期限をつけておくと自然と実行しやすくなりますね。



a0284626_21144272.jpg

ワンコインでできる工作コーナーもとっても楽しかったです!娘と一緒に写真立てに小さなタイルを貼りました。今作っている娘の部屋のテーマカラーに合わせて作りました。
a0284626_21144117.jpg
a0284626_21144202.jpg


タイルミュージアム、ぜひ行ってみてください!

いっぱい写真を撮ったのでみなさんにお見せしたいですが、行ってからのお楽しみの方が楽しいと思うので、少しだけにしますね。


a0284626_21224744.jpg
赤い傘が出ている時はOPENの印

ミュージアムの後、茶房 花蓮に行きました。

ここは何年経ってもずっと同じで原点に戻してくれるような無になれる場所。

気づけば10年前くらいから行ってるんだと気付き、娘が赤ちゃんの頃膝に乗せてお茶した思い出も。

大きくなったなー。

父から譲り受けた自前の双眼鏡を持って行き、川の向こうの鳥や木の葉っぱなどをウォッチングしました。

a0284626_21224874.jpg
a0284626_21224877.jpg
お茶もお菓子もどれも本当に丁寧出美味しく、オーナーさんもとても良い方で、心底くつろげる最高のお店です。
倉庫のような建物ですけどね。

高速で1時間くらいなの出、また行きたくなったらふらっと行きたいです。
そのくらいフットワーク軽い自分を保っていきたいですね。


ふらっと行きたいところにフットワーク軽く行けるのも整理収納効果です!

「明日のお休み何しよう?」と思った時、しなければいけないことが視覚化されていて、その段取りができれば、遊びに行く時間が取れるかどうかが明確になります。

出かけると帰宅してから疲れるので、夕食はどうするか、帰宅後の家事はどう回すか、翌日からの仕事や予定を踏まえて取捨選択を瞬時にできるようにするには、モノの整理をしっかりすることが最短だと思います。


絆*整理収納実践講座では、時間の使い方・手帳の書き方使い方もお話ししています。単にモノの片付け方・収納の仕方だけでなく、時間の使い方・モノの考え方・自分とのたいわ・人付き合いなどなど、河合善水の持っている引き出し全てを開けて惜しみなくお伝えしています。引き出しの多さにみなさん驚かれています‼︎

👇👇👇


●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納 お茶会

5月16日河合善水の自宅にて開催☆

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…という方はぜひお茶会へ来て下さいね。


名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-26 06:20 | 善水の日常

わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり|修了式でした✨

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


モノ・コト・人・時間・お金 +自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。


a0284626_10534530.jpg

今日は「わたしと家族が幸せに心地よく暮らせる家づくり講座」最終回でした

(現行の「絆*整理収納実践講座」の前型の講座です。)


講座をスタートしてからもう半年も経ったなんて信じられないねと、月日の経過の早さを感じ合いました。


半年前、もし講座に申し込んでいなかったら…

きっと整理収納や片づけに関しては、大きな変化はなかったのではないかなと思います。


でも、半年前の自分が勇気あるワンアクションしたおかげで、彼女は最初の講座で描き出した「理想の暮らし」の半分をすでに叶えることができました👏!!


彼女の理想の暮らしで叶ったことは

  • 今の仕事を辞めて、やりたい仕事をする。
  • 本を扱う仕事がしたい。
  • モノを少ない暮らしをする。
  • 備え付けの収納の中にモノが全部収まっている。
  • 探し物をしない。
  • teaしながらゆっくり本を読む。
  • 自分の気持ちに素直に行動する。
  • 優先順位を考えて行動する。 


すごくないですかー???


彼女は大手飲食店でパートの仕事をしながらご主人の仕事に役立つ資格取得の勉強をされていました。とっても自然派の彼女なのにファストフードのお店で働いてるのが意外だったんですが、子育てしやすい職場環境である点から、仕事内容よりも環境を優先していたのですね。

そんな彼女が講座終盤の頃、ひょんなことから親友がカフェを始めることになり、その主力スタッフとして働くことが決まったのです

さらに、大好きな自分の本や友達の本をそのカフェに置き、自然派の素敵な本に囲まれたお店にしていくそう仕事の合間に読書も楽しめるし、お客様にも読んでいただき、シェアできるようにするそうです。


すごくないですかー??? 

想像を超えたところから突然夢が叶うんですよ!

それが絆*整理収納の醍醐味なんです💖


彼女はとても心優しいから、実のお母様やご家族、周りの人に合わせて生きているようなところがあったのですが、たくさんのモノと向き合うことで自分の中にあったいろんな思いに気づき、本来の自分らしさを取り戻していかれました。

わがままになるのではなく、真の愛なので、お母様や家族との関係もさらによくなっているそうです


彼女の変化がうれしくてうれしくて、聴いていて涙がじんわりこみ上げてきました。


a0284626_10534665.jpg

最後に修了証をお渡しする時、二人で泣いちゃいました。

これで講座がもう終わり、定期的に会えなくなると思うと寂しいです。


でも、受講生・修了生限定LINEグループがあるし、1年間のサポートも残り半年あります。修了生のお宅訪問会も考えていただけるとのことなので、そのための打ち合わせもさせていただける


講座が終わっても末長く繋がっていけるのが個人事業の魅力♡

ありがたいお志事させていただいています。


あなたも絆*整理収納講座を受けて、彼女のように理想の暮らしを叶えていきませんか?大きな理想がなくても大丈夫♫

「使ったら楽に戻せる」「片づけや掃除に時間がからなくなる」それも理想の暮らしです。絆*整理収納実践講座に来ていただければ、それらは必ずみなさん叶います!


半年後のあなたを、今の自分がラクに素敵にしてあげませんか?

勇気の一歩、お待ちしていますね。受講料以上の成果を保証します❗️

講座でお出しする宿題を実践していただければです(笑)

👇👇👇👇👇

●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


河合善水に会ったことがない方はいきなり講座は不安ですよね!

そんな方にはお茶会👇に来てください〜🍀

●絆*整理収納 お茶会

5月16日河合善水の自宅にて開催☆

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…という方はぜひお茶会へ来て下さいね。


名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-25 14:27 | 整理収納講座・企画の様子

新しい名刺ができました♡

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


モノ・コト・人・時間・お金 +自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



「絆*整理収納」に改名したので、名刺も新しくしました♡

ロゴはカズマデザインに作ってもらいました。愛しい旦那さん、カズマくんは庭のデザイナーでもあり、グラッフィックデザイナーでもあるんです。食品のパッケージデザイン、雑貨デザインも経験ありです。


主人と出会ってグラフォックデザインの仕方を少しずつ教えてもらってきたので、ベースは自分で作り、プロの目線で修正してもらいました。やっぱりプロは違うね!ちょっとしたことなのに、ちょっと変えるだけでぐっと良くなります。

なんでも、その道に長けた人にやってもらうのが早いし、完成度も上がりますね。整理収納と同じ♬


ということで、完成~!

a0284626_06401038.jpg


夜に撮影したので暗い写真で申し訳ありませんが、上に並ぶ二つが新しい名刺とカードです。名刺は直接お会いした方に手渡すよう、カードの方はお店に置かせてもらったり、お友達に配ってもらうためのものです。


下の二つは今まで使っていた名刺とカード。これは1枚ずつ保存し、残りは潔く処分しました。入れ替えて不要なものは手放すって大事ですね。



白い紙に濃いグレーの文字でシンプルに仕上げるスタイルが好みですが、ちょっと冷たい感じや洗練されすぎて何屋かわかりにくいと行けないので、今回は色をつけました。


「河合善水」の背景にある黄色い水玉は、ミモザを表してます♡

整理収納を通してたくさんの絆が深まるので、絆をミモザで表現しました。


悲しいことに、名刺の方の電話番号の最後の一文字を間違えてしまい、修正することに…。せっかく新しい名刺でご挨拶をと思ったのに…。印刷し直そうかなとも思うのですが、そそっかしい私らしさでもあるので、ここは飾らずにありのままで生きたいと思います(^^;;


私のカードをお店に置いて下さる方、お友達などに配っていただける方がみえましたら、ぜひお願いします!


片づけや収納に悩んでいる一人でも多くの方に、「こんな人がいるよ~」と知っていただき、何かの時にお役に立てたらうれしいです。


よろしくおねがいします!




キッチリは苦しい!ズボラだから楽する収納を作り上げた河合善水から収納のコツを学びませんか?👇

●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●絆*整理収納 お茶会

5月16日河合善水の自宅にて開催☆

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…という方はぜひお茶会へ来て下さいね。

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!




●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-04-25 09:51 | 善水の日常

絆*整理収納実践講座|新クラス スタートしました☆

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


モノ・コト・人・時間・お金 +自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。


a0284626_06400763.jpg


今日、絆*整理収納講座の新しいクラスがはじまりました☆


それぞれのクラスに個性がありますが、今回のクラスのメンバーさんに共通するのは


  • 夫婦二人暮らしの40代
  • モノと向き合うことで自分を理解したい
  • 将来の新居が自分たちらしい家になるよう、整理収納や住空間の作り方を学びたい


    というところでした!


    本当に不思議なのですが、クラスごと何かしら共通点があり、受講生さん同士共感し合えることがあるので講師としてもとてもうれしいです(*^^*)


    なんと今回は、岐阜県瑞浪市からお越しいただきました!車で2時間かけて!

    岐阜や名古屋方面にも整理収納講座はたくさんあるのに、以前たいわセッションを受けてくださったきっかけで出会った彼女。「善水さんが好きだから♡」とうれしいことを言ってくださって感謝感激♡


    一昔前の私はそんなうれしいことを言っていただいても、自分に自信がなかったから恐縮の気持ちが先回り素直に喜べなかったのですが、今は素直に「うれしい♡♡ありがとうございます!」と笑顔で言えるようになりました。喜びは素直に伝えた方がお相手も喜んでくださるし、自分の感情を素直に認められると、次につながる行動が自然といい方向に運ぶなと感じています。

    期待に添えるように、しっかりと良いお志事させていただこう!と、改めて思う事ができ感謝でいっぱいです。

    半年間、よろしくお願いします!



    今日も色んなお話をたっぷりさせせていただきました。

    私がなぜ整理収納アドバイザーになったのか、昔はどうだったのか。私の歴史を知っていただくことで、整理収納が人生を大きく変えることをイメージしていただけると思います。

    鬱病だったり、極端な対人不安で引きこもり主婦だった私ですから。今は誰にも信じてもらえませんけどね(笑)今の姿は当時の私は信じられなかったと思います。それもこれも、丁寧にモノと向き合う整理収納を続けたおかげです☆



    今日の受講生さんのお一人はヨガの先生でした。インドやタイまでヨガの勉強に行ったことがある本格派!

    「善水さんの整理収納のお話を聞いているとヨガとの共通点が多いので、実践する意欲が更に湧きます」と。


    「知足」「清浄」という言葉があるそうで、足るを知り、身の回りをきれいに保つことの大切さはヨガでも大切に伝えられているそうです。とっても興味深いので、私も彼女から教えていただこうと思います。



    モノの持ち方を振り返るワーク、時間の使い方を考えるワークを通して、それぞれの叶えたい暮らし・なりたい自分像が具体化しました。

    これからやりたいことが明確になり、どんなことにお金を払う価値を感じているか気づくことで、そのためにどんなモノの持ち方・暮らし方をしていけば良いか、行動方法が明確になっていきます。


    今日の受講生さんたちもそれぞれ明確になってきましたので、あとはそれを実行するための作業をすると宣言するのみ!


    もう一度ご自宅でしっかりと理想の暮らしを描いてくる宿題をやってきていただき、次回2週間後の講座で公言していただきます‼︎


    「理想の暮らしを叶えるために整理収納の実践をはじめる」と宣言されてからが、お片づけのはじまりです~☆


    受講生さんたちの今後の変化に目が離せません♡♡ワクワク♬



    《受講生さんの感想》


    モノとの付き合い方が精神に与える影響など、脳科学の視点で語っていただけたのでとても興味深く面白かったです。ヨガと共通する部分もあるので、整理収納を実践する意欲が更に湧きました。(知足・清浄)一緒に受講する○○さんもとても可愛い方で、これから楽しみです。


    (40代・既婚・ヨガ講師)



    丁寧に教えていただけてうれしかったです。

    少人数制なのも質問しやすくてありがたいです。

    人生を見つめ直すことができそうで楽しみです。(置き去りにしてきたこともはっきりしてくるので少し怖いですが…)


    (40代・既婚・パート)




    単なる片づけ方講座ではなく、整理収納+たいわ・脳科学をベースとしたオリジナルワークで潜在意識に変化をもたらす、人生を好転させる「絆*整理収納実践講座」です!

    6月クラス募集中!お値打ちな価格は今回が最後の募集です。

    次回のクラスは9月の予定です。(現在火曜日で日程調整中ですが、気になっている方はご相談くださいね)👇


    ●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

    受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

    1年間サポート付なので安心です。

    6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

    名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



    ●絆*整理収納個人レッスン

    ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

    整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


    出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

    詳しくはこちらをご覧ください。


    お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


    by danslesmimosas | 2017-04-24 14:39 | 整理収納講座・企画の様子


    モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


    by 河合善水(よしみ)

    プロフィールを見る

    ホームページはこちら

    絆 * 整理収納
    モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
    整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
    お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

    カズマデザイン
    主人の会社です。
    外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

    最新の記事

    年末の段取りと大掃除のコツ
    at 2017-11-21 14:49
    リサイクルショップで洋服やア..
    at 2017-11-20 18:53
    「幸田町女性の会」様とお打ち..
    at 2017-11-20 17:37
    急に娘の友達が来たけれど、一..
    at 2017-11-19 17:30
    秋の宮路山を登りました
    at 2017-11-19 14:12
    友の会・家計簿講習会に行きました
    at 2017-11-17 14:06
    ヒトコトモノマルシェに出店し..
    at 2017-11-16 17:17
    「骨格診断とパーソナルカラ..
    at 2017-11-15 15:36
    絆*整理収納実践講座③本・書..
    at 2017-11-14 17:10
    ボーイスカウトでうどん作り♪
    at 2017-11-12 13:25

    カテゴリ

    お知らせ
    整理収納・お片づけ
    整理収納講座・企画の様子
    整理収納 個人レッスン
    善水の日常
    善水の手作り
    善水のつぶやき
    善水とこども
    善水と猫
    河合家のDIYリフォーム
    イベント出店
    おすすめ本
    善水のモノ選び
    学びの報告
    おすすめ情報
    たいわ
    お金のこと
    特別企画
    暮らしを楽しむ会
    ラッピングレッスン
    脳活用度診断&ブレインカウンセリング

    以前の記事

    2017年 12月
    2017年 11月
    2017年 10月
    2017年 09月
    2017年 08月
    more...

    記事ランキング

    検索