愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

<   2017年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

企画の打ち合わせ

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



a0284626_08461659.jpg

おのあやこちゃんと企画の打ち合わせしました☆


「災害から子供を守る減災母さん」

防災士&整理収納アドバイザーのあやこちゃんです。


私たち、タイプは全然違うのですが、本音で話せる仲なので、ツッコミ合いながら笑が絶えません♪



前回企画した「災害に役立つパッククッキング会」に参加された受講生さんが防災の講座をリクエスト下さったので、企画のお願いに行ってきました。

防災に対する備え、具体的にどんな風に行うと良いか、専門家に教えてもらわないとよくわからないですよね。

ただ備える(ものを増やす)のではなく、整理収納アドバイザーの観点から教えてくれるので、あやちゃんのお話は具体的で実践しやすいんです。


防災について話し出したら止まらないあやちゃん!

たくさんある引き出しの中から何を話してもらうか相談し、内容をまとめました。


5月29日に企画決定!


今回は絆*整理収納講座の受講生・修了生・個人レッスン生さん優先の企画となりますが、空席があればブログでも募集する予定です。





●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!




●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-03-28 16:46 | 善水の日常

片づけ仲間との再会☆

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



a0284626_08375872.jpg

先日友達が遊びに来てくれました♡


2015年秋に私が受講したときめき片づけ講座のお仲間です。

(ときめき片づけ講座とは、近藤麻理恵さん監修の講座です。)


講座を修了してからもう2年も経ったなんて信じられませんが、2年ぶりの再会でみんなのその後の変を聞かせてもらえてとってもうれしかったです。仲間が輝いていく姿を見せてもらえるのはとても嬉しいし励みにもなりますね。


二人ともときめき片づけコンサルタントという、片づけの個人レッスンの資格や講師資格も取得されたので、片づけのプロ☆

ときめき協会のお話を聞かせてもらったり、片づけた後に起こるいろんな奇跡のお話を聞かせてもらえてとても参考になりました。


「善水ちゃん、この素敵なおうちをもっとたくさんの人に見てもらわないともったいないよ!」

「電車でのアクセスもいいから、名古屋方面などからも来たい人たくさんいると思うよ!」

「こんな素敵な空間で講座が受けられたら心地良いよ~」


などなど、お志事仲間としても貴重な意見をいただけてとてもありがたかったです。


お天気が良かったのでわがやのお庭を見てもらったり、簡単だけどサンドイッチを用意してランチしました☆



a0284626_08375813.jpg

手の込んだお料理が作れず申し訳ないけれど、自分が無理なくできることで。

無理しない♪無理しない♪

最近の口癖です(笑)



会いたい友達に会う!

かけがえのない、大切にしたい時間です。




●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!




●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-03-25 14:37 | 善水の日常

絆*整理収納実践講座|新クラススタートしました☆

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!御油駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



a0284626_06434505.jpg

今日から「絆*整理収納実践講座」の新しいクラスが始まりました!


偶然にも40代後半~50歳の方々が集まったのですが、みなさんそれぞれ「これからの人生自分らしく暮らしたいから」と、モノの整理を通してこれまでの暮らしを整理し、やりたいことを楽しめる生活に切り替えていこうと決心されて来てくださいました。50歳という年は、大きな節目のようですね。

みなさん、お仕事、子育て、介護などでお忙しいのに時間を作って講座に参加され、真剣にご自身と向き合おうとされる姿に感動しました。


忙しい生活の中で整理収納を実践していくことは時間的に難しいかもしれませんが、時間の使い方を見つめるワークや手帳の使い方のお話もさせていただいたので、みなさん時間に対して意識に変化があったようです。

今までと同じ行動をしていては変化できないので、意識が変わったところから少しずつ行動を変えてみることを試していただけたらと思います。


今日の講座で描いたそれぞれの理想の暮らしを胸に、コツコツ手を動かしていただけるよう、精一杯サポートさせていただきます☆

半年後のみなさんの変化が楽しみです♡


a0284626_06434535.jpg
今日のおやつ♡
手作りマーマレードがあったので、タルトを焼きました。





●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

受講して宿題を実践すれば誰でも収納上手•片づけ上手になれる実践重視の講座です!

1年間サポート付なので安心です。

6月開講クラス募集中(5月20日まで)お得なキャンペーン開催中!

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!




●絆*整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくレッスンです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-03-24 14:43 | 整理収納講座・企画の様子

絆*整理収納実践講座|4月クラス・6月クラスご案内

a0284626_02412450.jpg


a0284626_02494708.jpg

友達の家に行く感覚でアットホームでたのしく学べる自宅講座♪




1年間のサポート付き!絆*整理収納アドバイザー河合善水の自宅収納がまるごと見学できる!

リバウンドしない収納が作れ家中ラクに片づくようになると好評の実践型講座!

「絆*整理収納 実践講座」


春夏クラスのご案内です!


4月開講クラス


①4/24(月)

片づける前に大切なワーク・時間と手帳の使い方・整理収納のきほん


②5/8(月)

衣類の整理収納法


③6/5(月)

本・書類の整理収納法


④7/10(月)

小物類の整理収納法・収納のきほん


⑤9/14(月)

キッチンの整理収納法


⑥10/16(月)

思い出品・写真の整理収納法・全体収納


*時間:10時~14時

*申込み締切:4月12日

*残席1名(募集終了しました)


6月開講クラス


①6/1(木)

片づける前に大切なワーク・時間と手帳の使い方・整理収納のきほん


②6/15(木)

衣類の整理収納法


③7/13(木)

本・書類の整理収納法


④9/14(木)

小物類の整理収納法・収納のきほん


⑤10/26(木)

キッチンの整理収納法


⑥12/7(木)

思い出品・写真の整理収納法・全体収納


*時間:10時~14時

*申込み締切:5月20日

*残席1名(5月2日時点)




片づけに長年悩んでいる方。

家はきれいだけど、より良い収納を作りたい方。

自宅サロンや自営業をされている方。

整理収納アドバイザーの方。

いろんな方に受講いただいています!


この講座で学んだことを実践していただくと、家中全てがスッキリ整います。

どの部屋を誰に見られても恥ずかしくない状態になると、心が本当に軽やかになります☆

急な来客にも戸惑うことなく迎えられるようになります。

そんな「スッキリした心地よい家」を作っていきませんか?

あなたが片づけを続けられるよう、きめ細やかにサポートさせていただきます!


講座の詳細はこちらをご覧下さい。


これまでの受講生さんの声もぜひお読みください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」から改名しました。

4・6月クラス限定 お得なキャンペーン開催中!

4月24日開講クラスは4月12日まで受付中。

名鉄名古屋駅より名鉄本線で55分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●2017年3月 NHK文化センター豊橋教室「リバウンドしない片づけ実践講座」

3月29日スタート! 受講生募集中!


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!

JR・名鉄豊橋駅から市内電車「市役所前」電停より徒歩1分!


出張講座、絆*整理収納お話会(旧:整理収納おしゃべり会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


講座の詳細はこちらをご覧下さい。

お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



by danslesmimosas | 2017-03-23 21:39 | お知らせ

「絆*整理収納アドバイザー」に変更のお知らせ

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で11分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



先日よりブログに「絆*整理収納アドバイザー」と表記させていただいていますが、変更についてお伝えするのが遅くなり申し訳ありません。


4月より、正式に「絆*整理収納アドバイザー」として活動させていただくことになりました。


これまで数多くのお客様に整理収納をお伝えする中で、モノと丁寧に向き合うことで自分自身を信頼できるようになり、子供やご主人が片づけやすい部屋作りをすることで家族との絆が深まるケースをたくさん見せていただいてきました。


また、一度しっかりと整理収納することで、みなさん決断力が早くなり、時間の使い方が上手になり、無駄遣いが減ってお金の使い方が上手になります。そして、物を手放した経験から環境に優しい暮らしを意識するようになったり、シンプルで環境に優しい洗剤や食事を目指していかれたり、自然素材や手作りのものを大切にされていかれる方が増えてきました。

自分・人・モノ・コト・時間・お金・自然との絆が深まっていくのです。


これだけ魅力的で、人生を素晴らしく変えていく整理収納をお伝えしていくために、魅力が伝わるネーミングにすることが大切だと考えました。


考えに考えた末、「絆」という素敵な言葉が降りてきました。


実際に受講いただいている生徒さんやレッスン生さん達にも納得いただき、春分という節目の時期から改名させていただく運びとなりました。


いろいろと準備が至らず、講座名の変更やHPやブログの変更が追いついていませんが、これから統一していきます。


「絆*整理収納アドバイザー」として、名前に見合った活動ができるよう、これからも努力していきたいと思います。

引き続き、よろしくお願いいたします。



  • 「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」講座「絆*整理収納実践講座」に変更となります。
  • 「整理収納個人レッスン」は「絆*整理収納個人レッスン」となります。
  • 「整理収納おしゃべり会」は「絆*整理収納お話会」となります。


●サポート付 実践型自宅講座「絆*整理収納実践講座」

「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」実践講座から改名しました。

4・6月クラス限定 お得なキャンペーン開催中!

4月24日開講クラスは4月12日まで受付中。

名鉄名古屋駅より名鉄本線で50分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



●2017年3月 NHK文化センター豊橋教室「リバウンドしない片づけ実践講座」

3月29日スタート! 受講生募集中!

JR・名鉄豊橋駅から市内電車「市役所前」電停より徒歩1分!


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-03-20 09:26 | お知らせ

新しいことを始めたら、新しい書類のファイリング!


愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で10分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。


娘が4月からボーイスカウトに入団することになりました。

1月から月2回、体験で参加させていただいていたのですが、新しいことを始めると大体パンフレットやチラシをもらいますよね。


今までは入団するかどうかまだ様子を見ていたので、クリアファイルに資料をまとめていただけだったのですが、いよいよ入団することに決めたので、個別フォルダを1つ専用に作りました☆


a0284626_15295809.jpg
a0284626_15295788.jpg
テプラなどできれいなラベルを作っても良いし、好きな色のマスキングテープで色分けしても良し!


こうして「使用頻度1軍のファイルボックス」に入れておくことで、いつでもサッと取り出せて、しまうのも簡単♪

よくみなさん、コルクボードや冷蔵庫にペタペタとまたすぐ見るであろう書類を掲示していますが、だんだん時間が経つと書類だらけになり正直見苦しいですよね。

掲示するところって大体目線の高さなので、そこに文字や色の多い紙類をいくつも貼ると、せっかくのオシャレな部屋も美的に台無しなんです。


かといってファイルに綴じたらサッと見れなくなるし存在を忘れてしまう。

ということで、オススメなのがファイルボックス+個別フォルダです。


全ての書類をファイルボックス+個別フォルダにするかどうかは、使用頻度や手持ちの本棚との兼ね合いがあるので一概にどれがいいとは言えません。これについては講座の書類の回でしっかりと説明しています。いろいろなファイルがある中で、どのファイルがどんな長所・短所があるかを理解し、その上で自分がどれを選択し、継続しやすいか、選んでいくことが大切です。


家がきれいな人でも書類にお悩みの方はとても多いです。

だって、毎日必ず紙類って家に入ってきていますから当然ですよね!


一度今ある書類や紙類を徹底的に整理すると、今後新たにやってくる書類たちに悩まされなくなります。

たった1ヶ月、集中して書類整理するだけで、一生悩まなくなるのでやらない理由はないですよ!


私は紙が好きなので書類整理はなかなかハードでしたが、2年前の今頃がんばっておいてほんとーによかったなと過去の自分に感謝しています☆


ボーイスカウト、親子で楽しみます!

慈善活動のイメージが強いボーイスカウトですが、募金活動などはほとんどなく、自然散策や手のこもったゲーム、絵本の読み聞かせ、工作、などなど、とっても楽しいです。

家族と学校以外に永くわが子を見守って一緒に育ててくれる仲間がいることが何よりの魅力です。


気になる方は是非、お問い合わせして体験に行ってみるといいですよ!

豊川西部にお住いの方は私と同じ団になると思いますので、声かけてくださいね。ご案内します☆


書類をスッキリさせたい方はこちらにご参加くださいね!⬇️


●サポート付 実践型自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

4・6月クラス限定 お得なキャンペーン開催中!

4月24日開講クラスは4月12日まで受付中。

名鉄名古屋駅より名鉄本線で55分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



●2017年3月 NHK文化センター豊橋教室「リバウンドしない片づけ実践講座」

3月29日スタート! 受講生募集中!

JR・名鉄豊橋駅から市内電車「市役所前」電停より徒歩1分!


●整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-03-19 15:16 | 整理収納・お片づけ

お庭のミモザ満開☆|庭のある暮らしを叶える整理収納

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で10分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



お庭のミモザが満開です☆

2008年に小さな苗木を買ってきたことから始まったわが家のミモザ。

2010年に今の家に引っ越してきて地植えにしてからすくすくと育ってくれて、今年は今までで一番美しい樹形でお庭を黄色に染めてくれています☆


a0284626_11345757.jpg
通りからも目に止まる大きな木に!

a0284626_11345600.jpg
木陰ができました♡ミモザの中(dans les mimosas=in mimosas)に入れます♡

a0284626_11345626.jpg
ダイニングからの眺め。
私が仕事をする席からこんな景色が♡♡
a0284626_11345650.jpg
ユーカリやローズマリーと一緒に花束を作って友達や受講生さんにプレゼントしてます☆

a0284626_11345652.jpg
先日磐田市のお客様の個人レッスンに行った時、電車で花束を持って行きました♡
a0284626_11345532.jpg
家の中にもミモザです♪




お花やハーブのある暮らしに憧れる方は、整理収納で叶えませんか?

お庭があると、お庭を手入れするための道具がいろいろいります。

種をまいたり、収穫したり、ガーデニング本も増えていきます。

草取りをしたり、剪定する時間も必要です。

積んだお花やハーブを花束にするのに使う英字新聞やラッピングの紙や紐もサッと使える収納にする必要があります。


この講座に来ていただくと全てができるようになります!

あなたの理想の暮らしを整理収納で叶えましょう!心から応援し、叶うようにお手伝いさせていただきます。


●サポート付 実践型自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

4・6月クラス限定 お得なキャンペーン開催中!

4月24日開講クラスは4月12日まで受付中。

名鉄名古屋駅より名鉄本線で55分!

東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!


●2017年3月 NHK文化センター豊橋教室「リバウンドしない片づけ実践講座」

3月29日スタート! 受講生募集中!

JR・名鉄豊橋駅から市内電車「市役所前」電停より徒歩1分!


●整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-03-17 12:33 | 善水の日常

菜の花祭りから帰ってきた後の整理収納

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で10分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。



お出かけや旅行から帰ってきたら、荷物の片づけの他にもいくつかやることがありますよね。

楽しかったけど体は疲れているので、後片づけってどうしても億劫になるものだと思いますが、いかに早く淡々と処理するかが鍵だと思っています。


今ではこんな風に偉そうに語っている私ですが、数年前までは帰宅した荷物をリビングに置きっぱなしにするタイプでした。「明日やればいいや」と…。

でも家中の整理収納をやりきったおかげで、旅行やお出かけから帰宅してもすぐに楽にモノを元に戻せる定位置作りができたので、ズボラな私でもできるようになったんです。


今回私は伊良湖菜の花祭りに行きました。


今回カバンに入れて持って行った以下のもののは、帰宅したらすぐに全て定位置に戻しました。

・財布

・インバッグ(良く使う小物類を必要なだけセットしたポーチ)

・手ぬぐい

・水筒

・カメラ

・手袋

a0284626_10551969.jpg


ゴミはゴミ箱に捨てて、カバンはさっときれいな雑巾で拭いて底の汚れを取りました。オープン棚に作ったカバン置き場に置いて陰干しがてら収納。乾いたら畳んで「畳めるカバンを収納する引き出し」に移動します。



a0284626_10551913.jpg

その他にあったものは、パンフレット。

私はパンフレットももらって読むのが好きなので、その分読む手間・処理する手間がかかることは承知の上で、必要なもののみもらいます。あと、自分からもらわなくても手渡してくれたパンフレットもありますよね。


夕食までに少し時間があったので、家族がテレビを見て休憩してる間、私はダイニングテーブルの椅子に座ってパンフレットにさっと目を通しました。残したいものを選んで、要らないものは紙ゴミを溜めているカゴへ処分。

残したパンフレットはもう読めて満足したので、また田原方面に行く時に見たいものだけ「田原」というカテゴリーのファイル(個別フォルダ)へ収納しました。収納と言っても、ざっくり挟むだけなので簡単です。

a0284626_10552393.jpg
左のグループだけ残すことに。


さらに、出かけた後やらないといけないのはお金の処理。

家計簿をつけているので、財布を定位置にしまう時、ついでに財布の中のレシートを出して「家計簿」の入っているカゴに入れました。


a0284626_10552094.jpg

ごはんが炊けるまでにまだ10分あったので、レシートを家計簿に写し、レシートがない出費も記帳しました。当日のことなので覚えているからできることです。

最後に現金合わせをしてOK!収支が合うと気持ちよくなります☆以前は面倒で挫折した家計簿ですが、習慣化してお金を使ったら当日か翌日までに記帳する癖をつけれたので、5分10分でできてしまうのが楽チンです。

家計簿をつけているおかげで娯楽費の予算が明確になっていたので、今日も気持ちよくホテルでケーキセットが食べられて幸せでした♡



出かけると必ず伴うのが荷物とお金。

帰宅したら元に戻し、お金も生産する。

これで1セットだなと思います☆


それが楽にできる仕組みを作ってしまうと、日々の暮らしが本当に快適!

悩みや不安が格段に減り、人生前向きでワクワクです。

いくつになってもやりたいこと、叶えたいことを追いかける明るい人生を整理収納で叶えませんか?こちらの講座で必ず叶いますよ☆↓



●サポート付 実践型自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

4・6月クラス限定 お得なキャンペーン開催中!

4月24日開講クラスは4月12日まで受付中。


●2017年3月 NHK文化センター豊橋教室「リバウンドしない片づけ実践講座」

3月29日スタート! 受講生募集中!


●整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-03-17 11:11 | 整理収納・お片づけ

伊良湖菜の花祭りへ行ってきました☆ 

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で10分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。


a0284626_10551970.jpg

3月13日(日)、伊良湖の菜の花祭りに行ってきました♫

わが家では毎年この時期「菜の花祭り」&「大アサリと岩牡蠣を食べる」のが行事になっているんです。季節ごとお気に入りの定番スポットに毎年足を運ぶっていいなぁと思い、梅、桜、蓮の花、新緑の棚田や茶畑、ラベンダー、ひまわり、コスモス、銀杏、などなど、お気に入りの場所を見つけたいなと考えています。

定番が決まったら手帳に書き込んでおくといいですね!



今年は朝9時半頃家を出発し、11時頃伊良湖岬に到着しました。

「まだー?」「おーなーかーすーいーたー」と長時間のドライブに飽きた娘が連呼。ちょっと早いけど馴染みの灯台茶屋さんで食事をしました。

子供の頃から行っているお店で気に入っています。イタリア人の友人を連れて行ったことも!2年ほど前、友達のおお母さんが灯台茶屋さんのご主人と同級生と聞いて親しみが増しています。



a0284626_10551294.jpg
a0284626_10551143.jpg
a0284626_10551161.jpg

この時期食べるご飯はいつも決まっていて、焼き大アサリと、旬の岩牡蠣を生で♡

子供の頃牡蠣が嫌いだった私ですが、フランス・ブルターニュで食べて以来大好きになってしまい、以降、ここ伊良湖の新鮮な岩牡蠣を食べずにはいられなくなりました♡

やっぱりその土地で採れた新鮮なものは最高ですね☆


a0284626_10551133.jpg
これに焼き大アサリが3個も付きます♡
a0284626_10552493.jpg

お刺身もとってもおいしいです♡

海と漁師さん、作ってくれたお店やさんに感謝が溢れます♡



お腹いっぱいになった後は、恋路が浜で少し遊びました。


a0284626_10552390.jpg
「何かに使う。工作とか。」と言って貝や石をたくさん拾う拾う娘。「拾ってもいいけど、どこに収納しておくか考えてね」と伝えると「じゃぁ、家に帰ったら洗って、袋に入れて、絵の具や工作のものが入ってる箱にしまっておく」と言いながら楽しそうに拾ってました。よしよし(笑)

今まで、こういうものを採るだけ採ってきて、少し使って後は放置…、最終的に私がしびれを切らして一緒に庭に捨てるかゴミに出す羽目になっていたので、もう7歳になり大きくなったので、使うこと・しまうことを考えて必要な分だけにすることの大切さを考えてもらうようにしました。自然のものも、大切にして欲しいです。


遊「日の出の石門」に行きました。

私は子供の頃から豊橋に住んでいて伊良湖には何度も来ているのに、日の出の石門に入ったことがなかったんです。

断崖絶壁の横道を歩きながら進むと、まさに「石門」がありました!自然の造形美!

お天気が良くて海が真っ青で、石門の綺麗なベージュ色とのコントラストが美しかったです。

a0284626_10551296.jpg


a0284626_10551084.jpg
a0284626_10551092.jpg
a0284626_10551165.jpg


続いては伊良湖ビューホテルのラウンジでお茶をしました。一度行ってみたかったのです☆

夢1つ叶いました~。いつでもできることなのに、できなかったのはなぜだろう?

伊良湖は東三河エリアで近いところだけど、行こうと思うと家から1時間半かかることと、誰か一緒に行ってくれる人がいないと初めての場所は不安で行きづらいことが重なり、機会を作れずにいたからですね。


a0284626_10551869.jpg
a0284626_10551839.jpg

窓辺の席から眺める恋路が浜はすごーく美しく、高台から見ると岬なんだなぁとよくわかる地形に感動!

おいしいケーキセットをいただきながら優雅な気持ちに浸りました。贅沢♡

椅子の座り心地も居心地もとても良かったので、これからは気分を切り替えたい時にフラッと行きたいなと思います。




伊良湖ビューホテルに泊まってみたいなと思っていたので、フロントの方にお願いしてお部屋を見せていただきました。ネットの写真で見るよりも実際のお部屋を見せていただく方がいいですね。「泊まるならこのお部屋に決まり!」と思う素敵な部屋が見つかり、今度何かの機会に利用させていただきたいなと夢見てます。

快く案内してくださったスタッフの方も温かくて素敵でした。


日帰りで行ける近い場所にあえて泊まってゆっくり過ごすのも素敵な旅ですよね。

私は欲張りなので、泊まるのは旅行で遠方に行く時だと無意識に思っていましたが、最近は泊まって過ごしたい素敵な場所でゆっくり過ごす時間を愉しみたいなと思うようになってきました。年かな?(笑)



さてさて、続いてはいよいよ一番のお目当ての菜の花祭りへ!

一番の目的のはずですが、やっぱり岩牡蠣が1番の楽しみだったのだと、こうして書いていて毎回気付く食いしん坊です(笑)





菜の花は満開で、たくさんに人で賑わっていました‼︎


毎年来ているので、娘がまだヨチヨチ歩きだった頃のことを思い出したり、菜の花と比べて背が高くなった娘を見て「大きくなったなぁ」と感じました。そういう点でも、毎年同じ場所に訪れるのはいいものだなと思います。


a0284626_10551923.jpg

a0284626_10552412.jpg
家族写真♪毎年同じ場所で撮っておくと成長や変化が良く分かり楽しいですね。



いっぱいいっぱい遊んだので、気づいたらもう15時過ぎ。

大満足して帰宅しました。


身もここ心もお腹いっぱいだったので、家族の希望で夕食はおにぎりとお味噌汁、お漬物のみ‼︎結果大正解でした。

無理しない、手抜きする、それは結果的にその時の体さんにも合ってるんだなと

思ったのでした!


ある日の河合家の休日でした☆


追伸:

この日張り切って電池を充電して一眼レフを持って出かけたのに、肝心の電池を入れ忘れて使えませんでした( ̄◇ ̄;)

おっちょこちょいでしょぉ…。

これはiPhoneで撮った写真ですが、結構綺麗ですね!



●サポート付 実践型自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

4・6月クラス限定 お得なキャンペーン開催中!

4月24日開講クラスは4月12日まで受付中。


●2017年3月 NHK文化センター豊橋教室「リバウンドしない片づけ実践講座」

3月29日スタート! 受講生募集中!


●整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-03-17 10:52 | 善水の日常

洗濯機を買ったので取扱説明書の整理収納をしました!

愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で10分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める 絆 * 整理収納アドバイザー 河合善水 です☆




電化製品を買うと必ず付いてくるのが取扱説明書と保証書ですよね。

みなさんどのように収納されてますか?


書類の整理収納の中でも、ご相談が多いのが取扱説明書と保障書です。


最近はネットでPDFデータで取得できるので、冊子で保管しなくても読めますね。


データにするか冊子をファイリングするか?

ファイリングする場合どう保存するのが良いか?

保証書は一緒にするか別にするか?


ご質問の多いポイントです。


今日は整理収納の知識を特別にお伝えしちゃいます♡

いつもブログを読んでくださる皆様へのお礼に♡



まず、取説を手に取って感じてみる。

感じた気持ちに正直になる。


冊子として残し、必要な時さっと開いて読むほうが好きか?

それとも、さっとスマホやPCで検索し、データで読むのが自分に合っているか?


答えは自分の中にありますので、人と比べなくてOKです!


冊子で残したいと思ったものは堂々と残してOK!


残すということは読むということ。

読むために残しますから、読まない可能性が高いものはアウトです。


例えばキッチンタイマーの取説って、読みますか?

水筒の取説って、壊れた時に読みますか?


読む人は残す。読まないと思う人は捨ててOKです。


私の場合、キッチンタイマーは壊れたら買い換えるので、保障期間が過ぎたら捨てます。




ここからは実践編♪



今回私は洗濯機を買いました。


a0284626_19380369.jpg


いくつかのパーツ

取説

チラシ

メーカーの1年保証書

電気屋さんの5年保障

引き取ってもらった洗濯機のリサイクル料の明細書


などがありました。


洗濯機が届いたのが夕方、設置が完了したのが夜。

夕食が済み、子供が寝た後これらのものを確認したので、疲れていて取説を読む気はしませんでしたから、明らかに不要な物は捨てて、それ以外は一箇所にまとめて翌朝整理することにしました。


a0284626_19380399.jpg
これだけ残してテーブルの片隅にまとめて寝ました。



翌朝、時間を作って1つ1つ手に取って確認。


a0284626_19381151.jpg


取説2冊と付随したチラシ類をざっと読み、必要と判断した物のみ残しました。

今ゆっくりと洗濯機の機能を読んでいる時間がないので、大事なポイントのみ確認し、後日気が向いた時に読むことに。そのため、2つある冊子のうち、1つの方はさっと読める位置に収納し、もう1つの方は配置換えをしない限り読まないと思うので、それは取説保存をしてるファイルへ入れました。

a0284626_21193629.jpg
1つはファイルに収納、ひとつは出しておき、ファイルの横に設けた「時々読む取説」を置くコーナーに収納。
アクション数が少なく済むのでサッと読めます。



ここでポイント!

古い洗濯機の取説を処分し、代わりに新しい取説を入れます!

新たな物を追加したら古い物は即出す❗️ここが肝心です❗️


a0284626_21193617.jpg
今までありがとう!
さようなら〜




ちなみに保証書は、取説と一緒に入れておきます。

1年保障の場合、1年経ったら捨てます。他の取説を見るついでに、期限が切れていたら捨てます。

保証書がファイルに入ってない場合、それは期限切れって意味です。


a0284626_21193616.jpg



それから、洗濯機のパーツで今使わない物の整理です。

給水ポンプの吸水口の蓋。

今はポンプを差し込んでいるので蓋は外してますが、将来ポンプを使わなくなった時、蓋を閉めたい。私はそう感じたので、蓋は保管することにしました。いらない人は捨ててOKです。

使う時が明確な物は取っておいてOK。使うシーンが描けるモノは、そういう時が来たら必ず使うから。今使うシーンが描けないモノは、そういう時が来ても描けません。



蓋の他、水道の蛇口につける金具の余りも残すことにしました。

このパーツ達はファイルに入れられないので、工具類の仲間、電気っぽい物のパーツ入れに収納することに。

何の仲間か考え、何年かした後、「あれどこしまったかな?」と思った時に「たぶんあそこだな」と思いつくように、「仲間」の元にしまうのがポイントです。



そして一手間かけるのもポイント。

何のパーツかわかるようにラベルをつける❗️

くちゃくちゃしないように、モノに見合ったサイズの袋に入れる。チャック付きの袋だと開け閉めしやすく、袋の厚みもあって破れないのでオススメです。


a0284626_19380379.jpg

チャック付きの袋も、よく使うサイズを幾つかストックしてあります。

ラベルも、いつでもさっと書けるように「ラベルセット」を収納してあります。だからずぼらな私でもサッとできる!




は~やれやれ(笑)


何かを買うとこういう行為が伴いますので、何かと世話ですね!

でもこれをこのタイミングでやらずに「とりあえず」とその辺に突っ込んでおくと、ずいぶん経ってから「あれどこだっけ?」と探すことになります。


探し物ほど無駄な時間はありません❗️

ひとり1日平均10分、探し物をしているというデータがあります。

1ヶ月で300分=5時間、60年間で123日です❗️


探し物をほとんどしない人とする人とでは、人生に雲泥の差が付きます。


探し物をしなくなる暮らしを目指しませんか?


講座やレッスンを受けていただくと探し物をしなくなりますよ!




●2017年3月 NHK文化センター豊橋教室「リバウンドしない片づけ実践講座」

3月29日スタート!受講生募集中!


●サポート付 実践型自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

4・6月クラス限定 お得なキャンペーン開催中!

4月24日開講クラスは4月12日まで受付中。


●整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。



出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-03-17 08:19 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

愛猫リサが旅立ちました
at 2017-08-15 23:01
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
骨格診断を受けました♪
at 2017-08-06 16:31
親知らずを4本抜きました(^..
at 2017-08-02 18:04

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

検索