<   2017年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに暮らせる仕組みを作ろう!」②|開催しました

ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆

a0284626_08562618.jpg

a0284626_08562768.jpg

1月26日(木)イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに暮らせる仕組みを作ろう!」②開催しました。


今日は以前行った、片づける前に大切な「理想の暮らし描く」ワークなどの宿題を提出していただくことからスタートしました。

真面目にたくさん記入された方もいれば、簡単にしか書けなかった方。全く書いてこなかったという方まで、いろいろでした。

強制はしませんが、書くと書かないとでは明らかに書いた方が、片づけが続けやすくなり、成果が上がります。
これはわたし自身も経験してきたことですし、30数名の受講生さんを見てきて痛感していることです。
書いた方が絶対トク!!
書き出すことは時間がかかり、その場で効果が出るとは限らないので、目先のことに気が取られてついついやれないものです。でも、10分、15分書く時間をとることで、その後すごく楽になります。これはやった方々はみなさん実感されています。

悩みがあるときも、時間の使い方で悩んだときも、とにかく「書く!」
モノは出して分けて収納することで整理できますが、頭の中は開けて出せませんので、書き出して気づいて処理することなんですよ。

そんな方法も、講座の中で惜しみなくお話ししています。
単なるモノの片づけの話に留まりませんよ〜〜



今日は衣類の整理収納方法のお話しでした。

衣類といっても、洋服、下着、パジャマ、服飾小物、靴、かばんなど、いろいろ含まれています。

衣類の整理の仕方と、たんす・引き出しケース・クローゼット、下駄箱の収納について詳しくお話しさせていただきました。

レッスン生さんや修了生さんに掲載許可を頂いた写真もふんだんにスライドでお見せしました。
みなさんが大好きなテレビで見るようなビフォーアフターも、経過も含めてみていただきましたので、片づいてリバウンドしなくなるプロセスを理解いただけたと思います。

耳でも目でも学んで理解できると、あとは「実行しよう!」という意思が働きやすくなりますよね。
習っても実行しなければ現実は全く変わらないので、みなさんが実践しやすくなるような具体的な方法をたっぷりお伝えしています。


そして、大切な「洋服のたたみ方」も一緒に実践しました♪

a0284626_08562622.jpg

畳んで立てることはみなさんテレビなどで見てご存知の方が多いですが、「しっかり立つ」ように畳めている方は少ないです。
こんまりさんが立ち上げたときめき協会の講座でしっかり習ってきた方法を一緒に実践していきました。
a0284626_08562625.jpg
a0284626_08562649.jpg


どんなモノもピシッと立つ様子に、みなさんの「おぉ〜〜」という声が響くのが楽しかったです♡




【受講生さんの感想の一部をご紹介します】


・毎日コツコツとがんばろうかな、という気持ちになりました。
・一人ではとても頑張りきれないと思います。(コース制の講座に来て良かったです)

(40代女性・既婚)


・まずは自分の部屋にある衣類から、その後納戸にしまってある衣類へと、早速実践していこうと思います。
(60代女性・既婚)


・同居の義実家が残したモノがをとにかく多いので、捨てて片づけてすっきりしようとばかり思っていましたが、「暮らしを良くする」ことについて考えるようにします。
(50代女性 既婚)


・子供同伴で参加したため、子供が何度もトイレに行くので話が部分的にしか聞けずイライラしてしまいました。聞けた内容はがんばろうとおもいました。少しずつ片づけていきます。
(30代女性 既婚)
a0284626_08562775.jpg
入園前の小さい子がいると講座に参加するのも片づけを実践するのも思うようにできず辛いですよね。
私も経験したのですごく気持ちがわかります。
でも、お子さんが小さいうちこそお母さんが整理収納を学んで身に付けていくと後々お子さんに教えられるようになってお母さん自身もすごく楽になるので、こうして参加してもらえてとてもうれしいです。
イトコー講座ではお子様連れでの参加可能です。






出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆
詳しくはこちらをご覧ください。

HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。

by danslesmimosas | 2017-01-31 22:56 | 整理収納講座・企画の様子

結婚記念日♡|花束をもらう→包装紙の収納

ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆



1月31日、結婚記念日でした♡ 「愛妻の日」です。(偶然です)

12年が経ちました。
結構経ったなぁ〜〜と感じますが、「結婚23年です」などと年上の友達に聞いたりすると、まだまだだなと思ったりもします。


数日前に「そうだ!結婚記念日だ!」と思い出したのは私。主人は忘れていました…。イベントに疎い人なので、そんなものです。


娘に話すと「やったー!お祝いだー!!」と大喜び。
ご馳走やケーキが食べれると思っている。


平日だからどうしようかなと思いながら、私も仕事が立て込んでいたので後回しにしていると、気づいたら当日を迎えていました。


この日は1日家で仕事をしていたのですが、お昼過ぎ、出先から帰宅した主人が花束を持って登場〜❗️



a0284626_22243920.jpg

こういうサプライズをする人じゃないので、感激でした♡♡


手書きのメッセージにはジーンとくる言葉が。


節目節目に気持ちを伝えることの大切さを改めて感じました。



ありがとう。本当にありがとう。

お祝いしてくれたことも、こんな私と長く連れ添ってくれていることも、日々、家事など手伝ってくれることも。


主人も、こんなことを感じたそうで、ブログに綴っていました。
お恥ずかしいですが、新婚旅行の写真までたっぷり掲載されています(^^;)↓よかったらみてください。



a0284626_22243966.jpg


いただいたお花はすぐに花瓶に生け、ラッピングされていた紙は子供がラッピングや工作に使えるようにラッピング資材を収納している紙袋にすぐしまいました。
茶色の方は綺麗な紙だったので、くるくる巻いて包装紙を入れてるバケツのような入れ物に立てて入れました。

主人からのメッセージカードは、2階にある、主人からの手紙を保存しているファイルへ。


それぞれ定位置が決まっているので、すぐに収納できるのが楽チンです。モノの5分です。
こういうことを後回しにしていると、モノが溜まっちゃいますよね。そして後々まとまった片づけ時間が必要になってしまう。未来の自分を忙しくしてるんです。

こういうモノを取っておいて活用したいのなら、適正量残す仕組みを作ると良いですよ。
活用するならね。活用しましょう。

私は資材入れが「ちょっと一杯になってきたな」と感じたら、必要なモノ以外捨てる心がけもしています。


こんなところにも整理収納です(^^)



こんな、わがやのモノたちの収納が家中全て見られる超貴重な自宅講座↓

受講生募集中
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。



出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆
詳しくはこちらをご覧ください。

HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。

by danslesmimosas | 2017-01-31 22:15 | 整理収納・お片づけ

20年ぶりのスケート!

ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆



先日、家族でスケートに行ってきました!アクアリーナ豊橋です。

スケートなんて、小学生の時に家族で行って以来。しかも当時全然滑れなかった記憶。
「スケートなんて無理」と、ずっと思っていました。

でも娘が行きたい行きたいと言うので行くことに…。
それも、現在体験で参加させてもらっているボーイスカウトの活動で。

他のお父さんお母さんやスカウトの隊長さんなどもみえるので、その中で不格好な滑りをするのは恥ずかしいなと思い見学だけにしようかとも迷ったのですが、自分のからだの声を聞いてみると「滑りたい!!」と言ってるように感じました。

「そうだよね〜〜本当は滑れるようになりたいんだよね〜〜〜」

私もそう思いました。

ならば、やるしかない!

そういう意識になった途端、思考が変化しました。


・どうしたら滑れるのか?
・何を着ていったらよいか?

もう、「行く」前提です。

意識が変わると、思考も行動もその瞬間から変化しますね。



20年ぶりのスケート。何を着ていったらいいかもわかりません。
スキーウェアーほど防寒しなくてもよいだろうし…。
転ばなければ濡れないし…。(転ぶかもしれないけど)


考えているうち、ピンときました!

「この前買ったランニングウェアがちょどよいじゃん!」←三河弁です。笑

a0284626_21533927.jpg

ランニング用のタイツの上にGパンを履き、トレーナーを着た上からランニング用のウィンドブレーカーを着ました。

結果、大正解♪♪

滑っていると体があったまるのでちょうど良かったです。

ランニング用タイツのおかげで適度に足をサポートしてくれて快適でした。

ランニング以外の場面でもいろいろ使えるように、シンプルなウェアにしておいて正解でした。

子供が小さいと外で遊ぶ機会が多いので、多用できるスポーツウェアがあると良いですね。


ボーイスカウトで参加していたあるお母さんに「かっこいいですね!良く来るんですか?」と言われてビックリでした。



ちなみに肝心のスケートは…

それが…


めちゃめちゃ滑れました〜〜〜!!!


自分でもビックリです!


壁に捕まることなく、スイスイと何周も滑ることができ、1回しか転ばなかったです。


なぜ滑れたかというと、スイスイと滑っているイメージをしていったから。

浅田真央ちゃんが滑るのを想像したり、アヒルや鴨がスイスイ泳ぐイメージをして滑ったり、とにかく「たのしいー!」と思って滑りました☆


それから、「中心軸」を意識したことも大きかったです。
しっかりと「立つ」ことを意識したことで、転びそうになっても立つことができ、元に戻れるようになりました。


こんなに滑れるとは思っていなかったので、うれしくて楽しくて子供を置いてスイスイ何周もしました(笑)
ちょっとはまりそうです。


調子に乗っていたら子供の友達に「ねぇ!この子達を教えてあげて!」と、滑れない子2人を預けられました(笑)
怖がって力がガチガチの子を両手につないで滑ったのですが、怖がって下を向いているから重心がずれて滑れないんですよね。
どうしたら意識が変わるかなと、いろんな言葉をかけて楽しさを伝えながら滑るのが楽しかったです。


怖いもの知らずの子はいっぱい転びながらどんどん滑るし、慎重な子は手が離せないし、性格が表れますね。
いろんな子たちと関わらせてもらえて豊かな気持ちになれました。

今年もスノボに行けそうにないので寂しいなと思ってましたが、スケートならサッと行けるのでこの冬はまりそうです(笑)


ちなみに私、運動オンチでした。
体育なんてなければいいのにと思っていました。

でも整理収納を実践しモノを通して自分と向き合った時、本当は運動を楽しみたいことに気づいたんです。
運動オンチだと思い込んでいただけで、思い込みを外していけば楽しめるはずだと。

2年前、10年ぶりにスノボに行ったら当時よりも上手く滑れてビックリしました!
その時したことも「私は楽しく滑っています!」と意識しただけでした。

走るのなんて絶対嫌だと思っていたのに、秋からランニングを始めました。
時間を作るのに苦労しているけど、ゆるゆると楽しく続いています。

挫折したテニスもできるようになりたいなーと思うし、スキーもやりたい。

無縁だった運動が、趣味の一つになるといいなーと今は思っています。


整理収納によって起きる変化は未知です!

捨てるモノ探しではなく、モノと丁寧に向き合うことで、本当に自分に気づいていくことができます。

やりたいことがわからない方、自分探しをしたい方は、整理収納が超オススメです!

全然難しくない、簡単な作業の連続なので、この魅力を知ってほしいです♡



整理収納講座が気になっている方は、勇気を出して声かけてくださいね!

自宅講座は敷居が高いと感じている方には、他の方法もご案内できますからね。



【ただいま参加者募集中の講座】

受講生募集中
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。





出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆
詳しくはこちらをご覧ください。

HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。














by danslesmimosas | 2017-01-25 20:01 | 善水の日常

初、アシスタント研修!

ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆


人生初の志事をいただき奮闘中のわたしです。

どんな志事かというと、これから片づけの仕事をしていきたい方を指導するお志事。

今私が個人レッスンで伺っているお宅にアシスタントとして一緒に作業に入っていただくことになりました。
時間と人手が足りず困っていたレッスン生さんにとって救世主となりありがたいお話です。がんばっている人にはご褒美がやってくるものだなぁと感動しています。


アシスタントになってくださる方は、ご自身の片づけはこんまり流で終わっているけど、片づけに関する資格をお持ちでない方なので、どうやって研修するか迷いながら、伝えたいことを整理してまとめ、資料を作って準備完了!


a0284626_18273631.jpg
数日間、こんな状態で取り掛かっていました〜〜。
夕食間際までこんなに散らかっていたり、子供が寝たあと再び広げたり。

でもすぐに元に戻せるので大丈夫です(^^)
掃除しないと埃は溜まりますけどね。




今日はこの資料を使って、アシスタントさんに研修をさせていただきました。

伝えたいことは山のようにありますが、限られた時間の中で取捨選択。
いろんな話をしながら質問に答えたり、実際に伺うお宅の整理収納プロセスを説明し、次回訪問する日の計画を考えました。
逆に教わることもたくさんあり、ありがたかったです。

自分一人で動くのと、人を動かすのとはまた別のことなので、新たな挑戦です。
正直、ドキドキ&不安です…。
でもアシスタントと心を合わせてレッスン生さんのお悩みを解決したい☆

チームを組んで効率よく整理収納作業を進めていくにはどうしたらいいか、訪問までにしっかりと準備して臨みたいと思います。
将来的にはアシスタントとチームで活動できたらいいなと思ってます。
もちろん、私一人で来て欲しいという方には、一人で丁寧に対応させていただきますね。

貴重な機会をいただいたアシスタントとレッスン生さんに心から感謝しています。

がんばります☆









by danslesmimosas | 2017-01-24 18:10 | 善水の日常

トミカとおもちゃの整理収納 その後

先ほど紹介したこの修了生さんのお宅↓。

その後、またまたうれしい報告メールをいただきました♡


ご本人が先のブログを読んで、整理収納の続きをやりたくなったとのこと!
以前講座を受けて整理収納を実践した時に余った箱類を保管してあったそうで、それを使っておもちゃの整理をされたそうです。

使用頻度の低いおもちゃたちは将来の子供部屋へ移動し、リビングで遊ぶものと、二階で遊ぶものとを分けたとのこと。
これはお子さん、楽しいですね!!
a0284626_17304135.jpg
リビングにあってあまり遊んでいなかった大きなおもちゃは二階へ。



a0284626_17304177.jpg
2階の子供部屋はプレイルームに☆


滑り台とか、大きなラジコンとか、二階の広々したお部屋で思いっきり遊べる〜!
リビングでは小さなトミカで遊んだり、絵本を読んだり、細々としたことをする。
目的に合わせた遊びが部屋を変えてできると、お子さんも楽しいですよね!!

こんな風に、将来の子供部屋をフリースペースにしておくことはすっごく大切です。
物置状態にしてしまい、いざ子供部屋を与える時期になって片付けに困って相談に来る方が多いのですが、将来の子供部屋として設計または購入した家であるのなら、そのつもりで部屋を確保しておくと時期が来た時に片付けに追われずに済みます。

もし今納戸状態であるのなら、家中のモノの整理をして、その部屋を空ける工夫をしておくと後々助かると思いますよ。
時間はかかりますが、後で大変な思いをするよりも今先に済ませると本当にやってよかったと思える日が来ますからね。



a0284626_17304182.jpg
棚の向かって左横におもちゃが置いてありましたが、なくなってスッキリ☆
a0284626_17304115.jpg
ピアノの前に置いてあった手作りのおままごとキッチンは、壁側に移動できました☆
a0284626_17304044.jpg



この修了生さんは、空き箱を使って収納ができたので、時期を見て気にいる収納用品に買い替えようと考えているそうです。リビングは毎日長い時間過ごす場所なので、一番見る場所ですから、お気に入りの用品に変えていくとときめきアップですね☆

こんな風に、まずはあるモノで仮収納し、暮らしてみてその定位置が快適だと確認できてから、適切な収納用品を最小限購入することが、経済的であり、精神的効果も高い上、環境にも優しい方法だと思います。


「自分の行動力にびっくりです!」

と、居心地よくなったお部屋を写メしてくれた修了生さん♪

やってみたいと思うスイッチが入れば、一瞬でできちゃうんですよね!やり方が分かっていて、やった後の効果もイメージできてしまうと、モチベーション上がるんです。見通しを持てることが大事で、そのためには整理収納方法を学ぶことですね。

もやもやしてる時が一番しんどいですからね…。


頭で考えるよりも、手を動かす方が早い。

手を動かすと脳の血流がアップするので、活性化して働きがよくなることが証明されているそうです。



講座を卒業した方がこんな風にその後の変化を報告してくれたり、相談してくれることがとってもうれしいです。サポート付き講座のメリットです♪

こうしたご協力を新たな受講生さんやブログの読者さんたちに紹介させてもらえることもありがたく、心から感謝しています。

ありがとうございます。また報告してね♡





by danslesmimosas | 2017-01-20 17:51 | 整理収納・お片づけ

めぐっていったもの・めぐってきたもの

今日もまた、わがやのモノがめぐっていき、代わりに素敵なモノがめぐってきました♡
「めぐるものたち」のグループを通してです。
初めましての方がデスクワークの日に届けに来てくださって感謝感謝です。

今日は
a0284626_12293482.jpg
a0284626_12293549.jpg
a0284626_12293590.jpg



・アイスノン(出産祝いで頂いたけど使わなかった)
・ボタンの箸置き(作家さんのもの)
・私が作ったまぁるい箸置き

をもらってもらいました。


お礼にと、いただいたものは


a0284626_12293544.jpg
・手づくりのおむすびセット
・ごとう製茶さんの無農薬のお茶
・朝市のお野菜


あぁ、しあわせすぎます〜♡♡

Aさんありがとうございました。


「出すと入る」

自然界の法則。


気持ちよく出すと、気持ちよく入ってきます♡

惜しんで無理に出せば、変な物事が入ってきます。(経験済み)
出さなければ入ってこれません。(これも経験済み)

気に入っているけど使っていないモノで、感謝して手放す気持ちになったモノは、ふさわしい形で手放すと本当に清々しい気持ちになれます。


「ふさわしい手放しの形」あなたも見つけてくださいね。


私と面識のある方でしたら、グループにお招きできますので、気になっている方は声かけてくださいね。

by danslesmimosas | 2017-01-20 12:31 | 整理収納・お片づけ

あなたの「恩人」は誰ですか?

昨日名古屋の修了生さん宅にお邪魔した後、ふと10年来の友人のことが頭に浮かんだので、駄目元で連絡を取ってみたらお家に歓迎してくれました。その友達はというと、74歳の女性です。この方は、私の恩人であり、生涯かけて大切にしたい友人であり、第三の母です。

修了生さんのお家を後にし、布を見に生地屋さんに立ち寄った時、ラジオが流れていました。
その内容は

「『あなたの恩人は誰ですか?』と聞かれて、すぐに答えられますか?」という内容でした。「恩師は誰ですか?」と聞かれればすぐに答えられるけど、恩人と言われると考えてしまう人が多いのでは?と。


私はその時に、真っ先に74歳のYちゃんのことが浮かびました。
考え始めれば、他にも数人浮かぶのだけど、真っ先に浮かぶのはどんな時もYちゃんです。

とっさに浮かぶほどの、Yちゃんと出会えたことが私にとってとても幸福なことであることを、昨日もありがたく感謝で満ちたのです。

Yちゃんは、一回り年上に友人の紹介で出会いました。その友人は、行きつけの元々は美容師さんでした。
辿っていくと、ひょんな出会いと出会いの連続です。

Yちゃんとは気が合い、価値観も似ているので、年齢を超えて仲良くなりました。
教わることが多く、助けてもらったこともすごく多くて、してもらってばかりの関係だと思ってますが、Yちゃんは私から教わることが多いと、いつも言ってくれています。気が若くて素直な心の持ち主なので、私と同じ目線で物事を捉えてくれるYちゃんの人柄、そのものです。

Yちゃんと10年間おつきあいさせていただく中で学んだことは、「人はいくつになっても成長していくこと」でした。

会うたびに「善水ちゃん、今私ね、これを頑張ってるの」と、マイブームの取り組みを聞かせてくれます。

「今ね、毎日雑巾掛けを頑張ってるのよ」とか
「今ね、娘に親だからって上からものを言わないように心がけているのよ、そしたら関係が良くなったのよ」
「今ね、9○歳のお知り合いの方を見ててね、あんな風になりたいと思って、〜を真似して見てるの」

などなど、尽きないほど話してくれます。

そう聞くと、「私も〜!」と思うことが出てきて、

「私も今〜することを心がけてるの」
「私も〜するようにしていったら、…なことが起きたの!」

と報告したくなって話します。

そうするとYちゃんは

「善水ちゃん偉いわ、30代でそれができるようになるなんてこれから楽しみね。私なんて70になってもまだこれをがんばってるわよ(^^;)」

と、褒めてくれます。


もちろん謙遜もありますが、素直にそう思い、優しい笑顔で言ってくれます。

いつもいつも優しい眼差しを見るたびに、涙が出ます。


どれだけ彼女に救われてきたか。

もしYちゃんと出会っていなかったら、あの時どうなっていただろう…。


一番苦しかった時、掛け付けてくれた時のことは、忘れたことがありません。



そんなYちゃんを旅行に連れて行くことが私の大きな目標だけど、まだちょっと、(いろんな意味で)それができる余裕がなくて、もどかしいなと思っていました。


でも昨日会ってみて、決めました。
今年はYちゃん、秋には75歳。
Yちゃんが行きたいと言っていた湯谷温泉に、連れて行きたいと思います!
もう今朝、主人にも説明し、理解してもらうことができました。

泊まりたいお宿も決まっているので、あとは時間と、お金と、心の準備だけです。


恩人とは、「助けてくれた人。恩を施してくれた人」と辞書にありました。
恩とは、「他の人から与えられためぐみ、いつくしみ」と。

Yちゃんから計りきれないめぐみといつくしみを頂いてきました。今現在もing。

そのことを昨日素直にYちゃんに言えてとても気持ちが良かったけど、まだ足りないので形にしようと決めました。
Yちゃんが元気なうちに☆



私が今、受講生さん、レッスン生さん、たいわセッションに来てくれる方などに心から寄り添えるようになったのは、Yちゃんをはじめ、たくさんの恩人のおかげだと思っています。

大きな、バケツのようなコップにたくさんたくさん「めぐみといつくしみ」を注いでもらってきたおかげです。

まだ満杯になってはいないけど、時々コップから溢れ、注げるようになってきました。

自分でも自分のコップに水を注ぎつつ、注いでもらいつつ、人にも注ぐ、そんな今なのだなと思います。


そんな私も5月には40代の仲間入り。
40代は、どどッと「いつくしみ」のお水をもっとたくさんの人に注げるように成長したいな。

そう思う意思が今芽生えたので、実現できると信じます。
意思の力ほど大きなエネルギーはなく、意思がすべての現象を作り上げると、脳科学の増田勝利先生から学んでいます。


あっちこっちジャンプしましたが、私の「恩人」の話でした。


ちなみに主人は、恩人と聞かれてすぐに両親が浮かんだそうです。
すごいです…素敵だなと思いました。
両親の愛を素直に受け取ってこれたんだなぁと思います。
私はまだ欠けているなぁ…。(これからです。)


みなさんの恩人はどんな方ですか?



持ち物の整理をし、1つ1つのモノに触れて向き合っていくと、きっと恩人が何人もいたことに気づくと思います。
気づいた時、いつくしみでいっぱいに満たされ、目の前の景色がガラッと変わることでしょう。
楽しいですよ♪


サポーツ付自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」2月からのクラス、開講予定です。
日程はご希望に添えるよう一緒に考えていきますので、検討中の方、勇気を出してお問い合わせくださいね☆




ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。



出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆
詳しくはこちらをご覧ください。

HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。








 



by danslesmimosas | 2017-01-20 12:02 | 善水のつぶやき

トミカの整理|修了生さんのお宅訪問にて

4月に自宅講座を修了された方のお家に伺いました♡

貴重なお写真を提供いただいた方には、お礼も兼ねてお宅訪問をさせていただいています。
というよりも、私は受講生さん・修了生さんたちが大好きで、みんな友達になりたい方ばかりなので、こういう理由をつけて会いに行きたいんです(笑)

今日伺ったのは、4月から年中さんに上がる男の子を持つお母さん。
お子さんは車が大大大好きで、トミカが増え続けるのに頭を悩ませていました。

整理収納を学んで実践し、家はとってもすっきり整っているけれど、片づけ終わっても随時増えたり減ったりしていくモノたちの整理収納にみなさん努力されています。モノを持って暮らす以上、そういうものですね♪


「トミカがどんどん増えてくので」と言いましたが、まずなぜ増えていくのか考えてもらいました。

・自分が買う。(たまに)
・パパが買う。(パパに子どもを見てもらうと毎回のように)
・双方のおじいちゃんおばちゃんが買ってくれる。(高頻度)

・トミカは単価が安いので買いやすい。
・おもちゃ屋さん以外にいろんなお店に売っているので、見ると欲しくなる。
・限定品が多く、集め出したら終わりがない。
・本人が持ってる車をすべて覚えているので捨てられない。


家に入ってくる理由と、増えやすい原因がわかりました。

そしてお母さんの気持ちとしては

・大きくなったら次第に飽きると思うので、それまでは置いてあげたい。
・好きな車は残しておいて、大人になるまで思い出品に残してあげても良い。
・小さいので、ずっと取っておいて、将来この子の子どもに遊ばせてあげてもいいかな。

ということでした。
a0284626_11131272.jpg

まず今、何個あるのか、重複したモノはないか知るために、お子さんと一緒に並べて数を数えました。

「何個あるかね〜?」とゲーム感覚で子どもにやらせると、楽しんで並べて数えてくれました。

「もう一回数えてー!」と、何回も数えさせられましたが(笑)
88個(88台かな。笑)もあったので、3回目に「もう一回数えて」と言われた時には「嫌だ」と断りました(笑)


「88個もあるねー!」と言ってみると

「いっぱいだねー!こんなにあるねー!」

と本人も驚いていて、嬉しそうでした。
お母さんも「88個もあればもう十分だね」と言っていました。

88個を多いと思うか、まだまだと思うかは、その人の価値観次第ですね。

お母さんは「多い」と感じたので、その自分の感覚に従って、これからトミカをどのくらい持たせるか(適正量)、どう収納するか(定位置作り)考えていけば良いと思います。


全く同じ車は1つしかなく、あとは色違いがあるのみで、全部違う車でした。聞くと、本人がちゃんと覚えていて、車種までちゃんと言えるからすごい!
買う時も「今度は日産エクストレイルが欲しい」などと、具体的に言うそうなので、目的持ってコレクションしているようです。

やみくもに見たら欲しくなって買い(貰い)集めているなら、善水的には「STOP❗️」と言いたいところですが、彼の場合はそう思いません。

本人の気持ち、お母さんの気持ち、お父さんの気持ち、おじいちゃんおばあちゃんの気持ちをそれぞれ聞いた上で、これからトミカとどう付き合っていったら良いか考えていければ良いと思います。その前に、まずは一番身近にいるお母さん自身が自分の思いを整理することから。ご主人やおじいちゃんおばあちゃんにどうしてもらいたいか考える前に、自分がどう感じるかを冷静に見つめるのが先です。


「今度は〜買う」「また買えばいいよ!」と気軽に言う4歳児。もう物事がわかる年齢になってきたので、本人と一緒にルールを作って買うことや、増えたら何かを減らすことを一緒にするなど、一歩踏み込んだ関わりをする時期に来ているようにも思いました。私の娘にもそういう時があったので蘇ります。


せっかく88台出して並べるという「整理」ができたので、一緒に仮収納をしました。


a0284626_11131203.jpg
トミカと、違うサイズの車たちを分ける。


a0284626_11131320.jpg
最近遊んでいないモノは、後日箱に移し、別の場所に移動予定。

a0284626_11131329.jpg
ここには今よく遊んでいるモノだけ入れるようにする。



今一番遊ぶおもちゃがトミカで、逆に最近遊ばなくなったおもちゃがいくつかあったので、使用頻度を低いおもちゃを別の場所に移し、お子さんがトミカで遊びやすく収納してあげることを提案しました。

a0284626_11131313.jpg
これはあまり遊んでいないそうで、別の場所に移して、遊びたい時だけ出すようにすると良い。



お子さんが遊びやすくするには

・取り出したい車をすぐに取り出せるようにする。
・4歳児でも出しやすい、戻しやすい。
・お母さん的にも気持ちの良い収納。

コツをいくつか助言させていただき、これからじっくり考えて実践してもらうことにしました。
ここは、時間をかけて工夫していただくポイントですからね!

みなさん、ここを端折って、すぐに収納しようと試みるのですが、実はしっかりと整理をした上で仮収納をし、その後丁寧に定位置作りをしていくことが長く続けられる「良い収納」作りです。
これは知らない方にとって学ばないと難しいと思うので、講座やレッスンを受けていただきたいですね。



翌日、このお母さんから嬉しいメールをいただきました。

「昨日夕方またトミカを買うって駄々こねられました。でも、『トミカは88個あったよね、これ以上買うとおもちゃ箱からあふれちゃうよ』と話したら今回はおさまりました」と。

でも単純にトミカが欲しいだけでなく、疲れて眠い時や寂しい時にも欲しがる傾向にあるそうで、子供の気持ちに寄り添おうと努力している彼女がとても素敵だなと胸が熱くなりました。

こうした関わりの積み重ねが、親子の温かい絆を深めていくのだと思います。
だからこそ、整理収納はものすごく大切だと、自身を持って言うことができます。
片づけなくても死なないし暮らせるけど、出来る人とできていない人(やらない人)とでは、いろんなところで大きな差が生じています。
余談ですが、1日10分探し物をしていれば、60年間で123日寝ずに探し続けているんですからね❗️


私には男の子がいないので、男の子のおもちゃの整理収納を一緒にさせていただけたのも貴重な経験でした。
a0284626_11131434.jpg
「よしみちゃん!」と呼んでもらってご機嫌の私(笑)
私はお片づけをしたつもりだけど、ボクちゃんは一緒に遊んでもらったと思ってます。
そう、お片づけは楽しい、遊びのような作業なのよ♪


講座が終了しても温かく迎え入れていただけることに心から感謝しています。

これからも末長くお付き合いくださいね♡

いつもありがとうございます。








by danslesmimosas | 2017-01-20 11:28 | 整理収納・お片づけ

洋服リスト写真と、コーディネート写真、試着写真。

私はファッションが苦手です。

子供の頃からおしゃれに興味があったのですが、「着るものなんかに構ってないで」と言う母の元で育ち、母子家庭になってからは夏と冬に1万円ずつしか洋服を買ってもらえず不足感を抱いていました。
(今思うと、1万円でも工夫次第でおしゃれが楽しめたと思うので贅沢な悩みでしたね)

独身時代、働いて自分のお金が自由になると、ブランドから古着まで、洋服を買いまくりました。
たくさんあればおしゃれになると勘違いしていたのです。

結婚して、働きたくないので主婦になり、使えるお小遣いが少なくなってからは、あまり服を買えなくなりました。というか、自ら買うことに自粛して行ったのですね。

努力しないので体型が徐々に崩れていき、メイクも苦手なので20代の頃のように何もしなくてもピチピチというわけにもいかなくなり、段々とみすぼらしさを感じるようになりました。

気づいた時にはどうしていいのかわからなくなり…。


衣類の整理収納を繰り返すうちにたどり着いたのは、「ファッションが苦手なら学ぶべし!」でした。
苦手=経験が少ない、やり方がわからないのだから、教えてもらえばいいんですよねー。
整理収納と同じです。
料理が苦手すぎてご飯が不味くて仕方なかったら、料理習いに行きますよね?それと同じですね。


パーソナルカラー診断を受けたり、メイクをしてもらったり、ファッションコンサルを受けたり、洋服のコーディネート本を何冊も熟読しました。

そして、自分が1つ1つ手にとって残した服たちを写真に撮り、あと何を買い足したらいくつかのコーディネートができるか書き出しました。
a0284626_21553822.jpg
今持っている洋服リスト。昨日買った服もすぐ追加しました☆
PCとスマホをリンクさせているので出先でも見られます。


撮った写真はフォルダにまとめてスマホに入れておき、フラッと立ち寄った洋服屋さんでも手持ちの服と合わせられるか確認できるようにしました。

新たに服を買ったらすぐに写真を撮るようにしました。




服屋さんで試着をしたら、試着した姿を写真に撮るようにしました。写真で見ると客観視でき、似合うかどうか判断しやすくなりました。
少しでも迷いがある時は絶対に買わないようになり、冷静に判断できるようになりました。

a0284626_21554003.jpg
恥ずかしいけど…試着した時の写真たち。似合わなかったのも保存し学びを生かしています。



雑誌やネットなどで素敵だなーと思うコーディネート例を見つけた時は、写真に撮って「コーディネート参考例」というフォルダを作って保存するようになりました。1年経っても2年経っても好みが変わってないことに気づき、自分の目指したいスタイルがわかってきました。そのアイテムに似た服を探しに行けば良くなり、迷いが減っていきました。



手持ちの服を写真に撮っておくことで、何がいくつあるか数を把握することができるようになったし、タンスやクローゼットを見なくてもコーディネートを考えやすくなりました。
コーディネートした服を写真に撮っておくことで、朝着る服をスムーズに選べるようになりました。
a0284626_21553988.jpg
1つのアイテムが複数のパターンで着れるように持ち合わせると、クローゼットすっきり☆



こうしておくことで、いつまでに何のアイテムを買い足せば良いか浮かぶようになり、効率良く買い物ができ、予算立てもしやすくなりました。

ちなみに今は夏向けに白い本革のトートバッグが欲しくて、5月頃買う予定です。もう買う商品も決めてネットの「お気に入り」に保存してあります。



ここまでしても、まだまだ私の目指すおしゃれとは程遠いけど、やってみて気づいたのは、体型を整えること(笑)
何でも似合うように内側から美しくなりたいことに気づき、ランニングを始めました。
ランニングの目的はそれだけじゃないですけどね。シニアになっても歩いて旅したいからです(笑)


メイクとか髪型も大事だし、アクセサリー選び、バッグ選びも大事で、ファッションって奥深いなーと思います。顔も体型も髪質もみんな違うしね。

もっと若い時にそれに気づいてたらこんなに苦労しなくて済んだだろうなと思うけど、過去を悔やんでも仕方ない‼︎
今から楽しんで努力したらいいですね。


うちの猫を見ていると「勝手に気候に合わせて毛が生えてきていいなぁ〜」とつくづく思う(笑)

そう思うと、ファッションがめんどくさいんだと思います。そんなに好きじゃないみたい。

色々試した末には、いつも決まったTシャツとGパンが制服になるのかも、って思います。

それはそれでかっこいいかもね!


パリジェンヌの友達は全身黒しか着ない子がいます。結構フランス人にはそういう人が多い。

ある意味かっこいいなーと思います。



私はいつもミナペルフォネンの服を着ている人になるのが今の所目標です。

似合うといいけど…(笑)

似合わなかったらまたその時考えよう。

やるだけやったら、やっぱりTシャツとGパンだけになる気がします(笑)




みなさんはご自分の今のファッションに満足していますか?


満足していないようなら、ぜひ衣類整理からやってみてくださいね。


私の整理収納講座では、自分を知るためにも最初に衣類整理から取り組んでいただいてます。
だから変化が早いです☆





by danslesmimosas | 2017-01-18 22:04 | 整理収納・お片づけ

最近読んでよかった本たち

読書、好きです。
時間を作ってちょこちょこと、いろんな本を読んでいます。

ブログに「おすすめ本」のカテゴリーを作っておいたのに、全然投稿していないことに気づき…ごめんなさいね。
今日は書きたいと思います♪

整理収納の本は最近すごくたくさん出版されているので、もう読みきれなくて以前ほどは読まなくなったのですが、久しぶりに書店に行ったら興味深い本がたくさんあったので買ったり図書館で借りて読んでみました。
個人的に好きだなーと思った本を紹介しますね!




フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)

ペレ 信子/講談社

undefined


「フランス流しまつで温かい暮らし」

フランス人のご主人を持つ日本人女性の本。
モノの持ち方、暮らし方、テーブルコーディネートのセンス、お料理など、どれも私のツボです。
実際に私がフランスで幾つかの家庭にステイして見てきたのは、フランス人はしまつで豊かに暮らしていること。
お皿は3皿だったし、いつも同じ服を着まわしている。ペレ信子さんの言葉のとおりでした。

ペレ信子さんにお会いしたい…♡いずれ彼女のレッスンを受けに行きたいです。




インパクトのあるタイトルですね!
衣類の整理の仕方が、私の実践していたことと似ていて共感することの多い内容でした。
洋服の整理収納方法が実践的な内容であるだけでなく、パーソナルカラー、骨格診断、自分に似合う服の見つけ方、コーディネート方法まで、おしゃれ上手になるために必要なプロセスがバランス良くまとめられています。

私もこれを繰り返し読みながら洋服のセンスを磨こうと思います!



尊敬する整理収納アドバイザー、古堅純子先生の実践型本。
モノ別実践方法が書かれていて、僭越ながら私のお伝えしている方法と似ています。
28日間のプログラムになっているところもわかりやすいです。
本を読んで自分で頑張ってみたい方にはおすすめです。



禅に学ぶ台所しごと

小川 奈々/星雲社

undefined


「禅に学ぶ台所しごと」

整理収納アドバイザーの先輩、小川奈々さんの二冊目の本。
私より1年だけ先に資格を取得された方なのに、活躍ぶり、変化の速さに圧巻、心から尊敬している先輩です。
古いご実家を素敵にリフォームして手に入れた家具職人オリジナルのキッチン収納も掲載されていて参考になります。




デンマーク人のご主人と暮らす日本人、マリコさんのセンスの良い暮らしの本。
何年か前にご主人のイェンスさんを知り、以来私たち夫婦の憧れのファミリーです。
手をかけて暮らす様が、とても参考になります。
できるところを真似てみようと思います☆



雅姫さんのお洋服が見られる本。
彼女ならではのスタイルに芯が感じられる素敵な本です。
これだけの衣類が管理でき、着こなせることがすごい!と、尊敬もしちゃいます。
雅姫さんとはスタイルも顔もタイプが違いすぎて真似できないけど、憧れです♡




いい本に出会えると、心が満たされますね♡

本からいただいた知識と刺激は自分の糧☆


by danslesmimosas | 2017-01-18 21:30 | おすすめ本


ヒト・コト・モノとの絆を深める 『絆 * 整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

絆*整理収納実践講座|4月ク..
at 2017-03-23 21:39
「絆*整理収納アドバイザー」..
at 2017-03-20 09:26
新しいことを始めたら、新しい..
at 2017-03-19 15:16
お庭のミモザ満開☆|庭のある..
at 2017-03-17 12:33
菜の花祭りから帰ってきた後の..
at 2017-03-17 11:11
伊良湖菜の花祭りへ行ってきま..
at 2017-03-17 10:52
洗濯機を買ったので取扱説明書..
at 2017-03-17 08:19
洗濯機が壊れて急に買うことに..
at 2017-03-16 21:37
手作りお菓子のラッピング →..
at 2017-03-16 19:55
わたしと家族がしあわせに心地..
at 2017-03-15 14:24

以前の記事

2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

記事ランキング

Skypeボタン