愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

<   2016年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

個人レッスン|新規のお宅訪問☆

今日は岡崎市へ、新規のお宅に個人レッスンに伺いました♫

このクライアントさんは、子供の頃から片づけが苦手で、片づけても片づけてもうまくいかず自信を失ってしまったようです。
お話を伺うと、お母様は綺麗好き、妹さんも片づけ上手で、「お姉ちゃんみたいになってはいけないよ」と度々言われて育ったとのこと。その積み重ねが片づけだけでなく、自分自身に自信を失う一つの大きなきっかけになっていたのではないかな…と伺えました。

彼女が初めてお問い合わせメールをくれて、お電話でお話した時の言葉が印象に残っています。
「善水さんのブログを読んでいて、『心に寄り添ってくれる』というのが私に合ってると思い、片づけを教えてもらいたいと思いました」

片づけって、単にモノを捨てたり、収納するだけでできる技術なら誰でもできるはずだけど、みんなうまくいかないのは「片づけはマインドが9割」だからなんですよね。

マインド=意識なので、モノと向き合うことによって出てくる自分の潜在意識や様々な感情と向き合いながら、大切なことに気づき、それによってそのモノを残すのかもう要らないと思うかが見えてきます。
そうして選ばれていったモノたちを使いやすく収めるのが収納なので、まずはマインドの部分としっかり向き合うのが先。

片づけがうまくいかない人っていうのは、その部分が長年できていなかったんですよね。純粋に習慣だから。
そういう習慣がなかっただけのことなので、これから意識的に行っていき、習慣にしていけばいいだけ♪

その方法は講座でお話していますが、実際にモノと向き合う作業を始めると、「うーん、これは使わないんだけど、捨てたくないんです。どうしたらいいの?」とか「こういうのよっぽど見ないけど、何かの時見ると役に立つこともあるんです」

そんな風に、1つ1つのモノに対してどうしたらいいか疑問が湧いてきます。
その答えは全部自分の中にあるんだけど、片づけ初心者さんにはそこに気づくのがちょっと難しいんだと思います。


今日のクライアントさんは、こんまり流のモノの順番で片付ける前に、今一番気になっている書類を片付けてスッキリしたいと望まれたので、書類の整理を一緒に行いました。
家全体を整え楽に片づく仕組みを作るには、最初に衣類から取り組むのがオススメなのですが、今目の前にあり気になって仕方がない書類を先に整理し、日々やってくる紙類の処理が楽になることで気持ちが楽になるなら、その方がいいですものね!


ダイニングテーブルに出ているいろんな種類の紙類たちを1つ1つ見ていきながら分類する作業を一緒に行ったのですが、
去年の手帳を「見ないけど捨てたくないんです。こういうのどうしたらいいのかな?」と立ち止まる場面がありました。

「捨てたくないんです」と言う時点で「片づけ=捨てなければいけない と思っている」という意識があることがわかるので、まずそこが違ってるんだよとお伝えしました。
捨てるモノを探すと一生片付かないし、気持ちは決してポジティブになれないんです。
大事なのは、これからも使いたいモノ、大切にしたいモノを選び、使えるようにすることだからです。

ではその手帳、見ないにとっておきたい理由は何なのか、一緒に掘り下げていきました。
どういう時見ることがあるのか?
今まで、過去の手帳を見た時はどんな時だったのか?どんなことを確認できてよかったのか?
その手帳に書いてあったことを読めたことでどんな気持ちになれたのか?

彼女の場合、以前学んだことの記録がしてあるので、急に確認したくなった時に読めて納得できたことがあったそうです。これから写真の整理をする時、過去に出かけた日の日付や場所などを確認するのに役立つ可能性もあります。
手帳に記したことが、後々振り返りで役に立つのなら、普段見ることがほとんどなくても、それは堂々ととっておいたらいいですよね!
「そういう時のために見たいから、いつでも必要な時見られる状態に収納したい」というご自身の声がある、ということです。

こんな風に話をしながら作業を進めていきました。


今日は3時間のレッスン。
最初の約2時間はお悩みのヒアリング・書類整理の講座、
お昼休憩を30分挟み、残りの1時間弱は書類整理の作業をしました。

今日はお話がメインだったので作業時間は少なかったですが、書類の整理収納のきほんとファイリング方法の説明をしっかりさせていただいたので、あとはじっくりと家中の書類を整理していただければ、次回一緒にファイリングや収納作業に取りかかれそうです。

1ヶ月間書類整理を頑張っていただくことになりました。もちろん、その間はメールや電話でサポートもさせていただきます。
来月伺うのが楽しみです♪


クライアントのお顔がだんだんと明るくなっていくのが感じられ、帰り際の可愛らしい笑顔が忘れられません。
とっても素敵な方なので、片づけを通して、いつもこんな笑顔で過ごせるようになるといいな、と思いました。

彼女の素敵な笑顔を目標に、私も精一杯お手伝いさせていただきます。
よろしくおねがいします☆









by danslesmimosas | 2016-09-29 14:40 | 整理収納 個人レッスン

出張!整理収納講座のご案内

今日は出張講座についてお知らせさせていただきます。

2015年秋からスタートした5回コースの講座、早いもので1年が経ちました。
これまで25名の方が受講され、最後まで継続された方は皆さんそれぞれ片づけ方・整理収納の理論が身につき、ご自身でスッキリ整った部屋を創り上げていかれました。(私情により途中で受講を辞めた方や、お休みされている方も数名いらっしゃいます。)

受講生さんの取り組む姿や感動の変化を見せていただいたことで、改めて「片づけは、学んで実行すれば誰でも必ずできる!」ことを実証することができました。
また、ご自身が自分のモノや子供のモノを片づけられるようになることで、片づけに関心がなかったご主人が片づけようと動き出したり、実家の片づけに取り組んだりと、第三者の心を動かし片づけはじめられるようになっていく様子もご報告いただいています。

現在講座は主にわが家とイトコーさんでの2カ所のみの開催のため、日程が合わない方や、「他の場所でも開催してほしい」というありがたい声を聞くことが多く、ずっとずっと考えていました。

そこで、今後は色々な場に出向き、片づけに悩んでいてもまだ私のことを知らない方に知っていただけるように、機会を増やしたいと思っています。




出張でやらせていただく主な企画は以下になります。(その他、リクエストも歓迎です。お気軽にご相談下さいね)

○絆*整理収納お話会(旧:整理収納おしゃべり会)
整理収納・片づけの悩みや疑問をおしゃべりしながら、整理収納のきほん、片づけ方、ラクに片づく仕組みについてお話する会です。3〜6名が目安です。

○6回講座 ラクに片付く仕組みを作る!「リバウンドしない整理収納実践講座」
 ①片づける前に大切なこと
 ②衣類の整理収納
 ③本・書類の整理収納
 ④小物の整理収納と収納のきほん
 ⑤キッチンの整理収納 
 ⑥思い出品と写真の整理収納・家全体の収納
  以上の内容を6回に分けて行います。(5回にすることも可能です)お好みの講座だけ単発で行うことも可能です。


○人数について
3名様より出張可能です。

○会場について
主催者さまのご自宅・カフェなどのショップ・コミュニティスペース・会議室など。
少人数の場合は、ノートパソコンにてスライドを映します。
人数の多い会場の場合はプロジェクターが必要となります。

○参加費について
・整理収納おしゃべり会:1500〜2000円
・整理収納講座:3000円〜5000円/回
 が目安です。
参加人数や会場、主催者様によるサービス等によって考慮したいと思いますので、一緒に考えましょう(^^)



お気軽にお問い合わせくださいね。

素敵な出会いを楽しみにしています。

よろしくお願いいたします☆


by danslesmimosas | 2016-09-28 12:26 | お知らせ

整理収納おしゃべり会 @ 河合家

久しぶりにわが家で整理収納おしゃべり会を開催します!

片づけや収納に関する疑問・悩み・相談
講座や個人レッスンへの質問
たいわセッションやたいわについて
時間の使い方・思考の整理の仕方

などなど

日頃の疑問や悩み、木になることなど、みんなでお茶しながらおしゃべりしませんか?

片づけや家事、時間の使い方などをテーマに友達と話す機会も少ないですよね。
でも実はみなさん真剣に悩んでいて、相談できる人もいなかったりしませんか?


おしゃべり会をすると、みなさんお話が止まりません!
話し出すとみんなで「そうそう!」と共感し合い、盛り上がるんですよ。

みんな同じような悩みを抱えてるものです。

まずは自分が思ってること、抱えてることを話すことで出してみると、どうしたいのか見えてきますよ。


わが家の穏やかな空間で、心地よい秋風に吹かれながら楽しいひと時を楽しみましょう♪


参加お待ちしています☆



●日時:10月6日(木)10時〜12時
●場所:河合善水自宅(豊川市御油町。お申込み時にお知らせします。)
●定員:4名(2名様より開催)
●参加費:3000円(お茶・お菓子付)
●持ち物:メモしたい方は筆記用具。
●その他:お悩みの収納写真を持参いただければ具体的にアドバイスさせていただきます。

●お申込み・お問い合わせはこちらからお願いします。

by danslesmimosas | 2016-09-26 17:34 | お知らせ

サポート付き片づけ実践講座「わたしと家族が幸せに心地よく暮らせる家づくり」11月開講クラス募集のお知らせ

サポート付き & 整理収納アドバイザー河合善水の自宅収納が毎回見学できる人気♪のお片づけ実践講座

「わたしと家族が幸せに心地よく暮らせる家づくり」


11月開講クラスの募集のお知らせです。


  • 1回目:11月10日(木)整理収納のきほん・衣類の整理収納法
  • 2回目:12月15日(木)予定 本・書類の整理収納法
  • 3回目:2月2日(木)予定 小物の整理収納法・収納のきほん
  • 4回目:3月16日(木)予定 キッチンの整理収納法
  • 5回目:4月20日(木)予定 思い出品の整理収納法・全体収納について

内容の詳細はこちらをご覧ください。


※定員3名 
※時間は各回共通 10時〜14時。(初回のみ14時30分まで)
※受講料:各回 10000円(収納見学、メール・電話サポート付)
※申し込み期限:10月31日まで(事前に資料を送付し、記入いただくワークと写真提出の課題があります)


※2回目以降の日程は予定日です。1ヶ月〜1ヶ月半毎の受講となります。1回目にみなさんで2〜5回目の日程を決めましょう。
※講座の特性上、日程決定後の欠席による振替できません。DVDによる自己学習となります。



実践型の内容となっています。4月まで片づけを継続できる方が対象となります。
参加をご検討の方は、HPのお問い合わせフォームより気軽にお問い合わせください。
一度メールかお電話でお話しし、講座の詳細や取り組み方などご説明させていただきますね。




片づけの理論が身につき、一生モノの知恵と技が身につくので、片づけに悩まなくなります!

家がキレイになるだけでなく、マインドも変わります!

優先順位を考えるのが上手になるので、時間の使い方も上手になります!

頭の整理、心の整理も上手になります。

やりたいことも次々浮かび、人生が前向きに明るくなります。

お金に対する考え方も変わるので、経済が好転していきます。



片づけたいけど一歩踏み出せず迷っている方、一緒にがんばってみませんか?
半年間の河合善水のサポートが付いています。宿題もあるので確実に片づけができます。
希望者には受講生・修了生さん限定のLINEグループにもご招待しますので、お仲間もできます。
続けるのが一番難しいお片づけですが、そんなあなたでも続けられる実践型講座です。




電話希望の方には、折り返し連絡させていただきます。

by danslesmimosas | 2016-09-26 17:13

衣替えが「楽」になる整理収納術 & 整理収納おしゃべり会

秋風が心地よい季節になりましたね。
そろそろ衣替えを、と考え始めている方も多いのではないでしょうか?

近年は気候の変化やファッションの多様化で、季節を問わず年間通して着る服があったり、夏に長袖、冬に半袖が必要なこともありますよね。
着たい服、必要な服がいつでもサッと取り出せ、衣替えが楽にできるようになったら良いと思いませんか?

わが家では衣替えが15分あればできます。ちょっと入れ替えるだけでいいのですごく簡単なんです。
もちろん、オールシーズンの服がいつでもサッと取り出せます。
この整理収納術を身につけた方は、衣替えが不要になった方も多いです!

衣替えに時間をかけず、その分やりたいことに時間を回したいですよね!
洋服の整理収納をし、衣替えが楽になるテクニックぜひ聴きにいらしてくださいね。

yahito coffeeさんの心地よい空間で気軽に聴いてくださいね。
後半はおいしいドリンクをいただきながら、片づけや収納について楽しくおしゃべりしましょう。
質問や相談も歓迎です。
お悩みがある方は、お悩みの収納の写真を持参していただくと具体的にアドバイスさせていただきます。(他の方にはお見せしませんのでご安心くださいね)


●日時:10月12日(水)13時〜15時
(15時30分までおしゃべり可能です。お時間ある方はゆっくりお過ごしくださいね)
●場所:yahito coffee(豊橋市牛川町1−18−1)
●参加費:3200円(資料・お好きなドリンク付き)
●定員:4名(2名様から開催)
●持ち物:筆記用具
●申込先:yahito coffee 0532-39-8398
yahitocoffee@gmail.com
●場所や残席に関するお問い合わせ:yahito coffeeへ




More
by danslesmimosas | 2016-09-26 16:39 | お知らせ

わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり|最終回

今日は「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座」最終回でした。

3月に片づけを始め、半年間実践を続けられた方2名と、
11月から受講を始め、育児の都合で日にちをずらしながら片づけを続けられた方の、3名で修了式を迎えることができました。

片づけられないお母さんに育った方や、昔から片づけが苦手で、自分で試行錯誤しても一向に片付かず自信をなくしてしまった方、整理収納アドバイザ−2級を取得したけど思うように片づけができない方など、みなさんそれぞれ片づけに長い間悩まれ、自信を失っていました。

それでも、ご自身の理想の暮らしを描き出し、それを叶えるために一歩一歩取り組み続けてこられました。
途中本当に辛い時もあったと思いますが、「宿題があるから、期限があるから良かった」「できていないと思っても、善水さんができてるよって言ってくれると安心できた」「大変だけど、この片づけ、不思議だけど気持ちが明るくなる」などなど、みなさんキラキラ輝いた目で話してくださいました。

受講前に撮っていただいた写真と今の様子を見比べると、明らかにキレイにすっきり整っていることが一目瞭然!
みなさんで写真を見せ合い、褒め合いました!

古いお宅でも、タオルの色を統一すると狭い洗面所の空間が広く感じたり、オープン収納はモノを少なくすることで余白の空間が美しく感じさせてくれることにも気づかれました。

箱にしまっていた重箱や漆のモノも、箱から出してすぐに使いやすく収納しておくことで、いつでも気軽におもてなしができるようになりました。

押入れの中のコンテナを引き出しに変えたことで、ご主人も自分も衣類管理がしやすくなりとっても楽になりました。

ご主人の登山用品をいつも奥様が納戸から取り出していたのが、ご主人が自分で取り出せるようになりました。

開かなかったタンスの扉が開くように配置を変えることができました。

ときめかなくて納戸の奥にしまいこんであった祖母の形見のドレッサーに今回ときめき、自分のお化粧コーナーができました♡

キッチンがとっても使いやすくなり、料理が楽しくなったら、ご飯の味まで美味しくなりました!



そんな素敵な体験談で話が止まらなかったです!!

これだけの変化・効果を感じられたのは、みなさんがコツコツと半年間もの間片づけを続けてくださったからです。
私がお伝えしたことを真面目に聞いてくださり、実践を続けてくださったおかげで、感謝と感激でいっぱいです。ありがとうございます。

片づけは一瞬ではできないので、休憩しながらもコツコツ動き続けるのが近道です。
部屋別に片付けていても一生片付かないので、モノ別での片づけが本当にオススメです。

どんなに片づけが苦手な方でも、この方法で実践し続ければ絶対に片づけができるようになると、自信を持って言えます。
去年の秋から12名修了されましたが、みなさんがそれを証明してくださいました。

片づけに悩んでいる方、「習うより慣れろ」です。


10月4日スタートの「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座」残席1名です。
気になっている方、お早めにお問い合わせくださいね♡




本日の受講生さんにいただいたアンケートを紹介します。

「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」⑤最終回 

【理想の暮らしに近づけましたか?】

少しずつ近づけています。

掃除がしやすくて、自分のための心地よい空間ができました。

【わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家になりましたか?】

人を招ける家までもう一歩。きれいに拭き掃除をしたいです。

モノを探す回数が減ったので、私も家族も楽になってきました。

【講座に期待したことは叶いましたか?】

叶いました。

(モノと向き合うことで)何度も自分に問いかけて、モノだけなく思考も軽くなりました。

【すべての講座を修了した感想】

今まで何度も片付けにチャレンジしてはやりきれず、私は片付けはできないと落ち込んでいました。でも講座の中でポイントを説明してもらい、実際に工夫された善水さんの収納を見ることで、家に帰ってからスムーズに取り組めました。1回ごとテーマ別に教えていただいたことも良かったです。順番もよく考えられていると思いました。

善水さんの「できてるよ〜」「がんばってるね〜!」の言葉に励まされました。

(50代女性 既婚)

【理想の暮らしに近づけましたか?】

確実に近づいています。

実家の片付けをスタートできた。

仕事をセーブするつもりで日々を大事にしていたら、仕事が面白くなってきた。

好きなアイドルのコンサートに行くこと、ときめく下着を見つけることなど、夢が叶った。

【わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家になりましたか?】

大好きな家がもっと好きになる方法が見つかりました。

以前から人がよく来てくれていましたが、今後は自信を持って人を招けるようになりそうです。

【講座に期待したことは叶いましたか?】

自らの手で片付けができるようになれたのは奇跡!やっとできました〜!!

座学だけでは体得できないこと、自分自身の体質改善ができました☆

【すべての講座を修了した感想】

人生の扉がひとつ開きました。もしこの講座に参加していなかったら…今頃どうしてるんだろうと思っても全く想像できません。

自らコツコツ行動していくと、必ず夢は叶うんだって今なら自信を持って言えます。出逢えたことに感謝です。

これからも"整理収納の山"登りを続けますヨ!

(40代女性 既婚)

【理想の暮らしに近づけましたか?】

「ここの棚一杯で、ストレスだな」と思っていたところがスッキリした。

まだまだ素敵な部屋ではないですが、近づいてきてると思う。

捨てる判断が少し早くなった。

【人を招ける家になりましたか?】

今はまだ片付け途中でリビングしか人を招けないが、来年以降は他の部屋も見せられるようになりたいです。

【講座に期待したことは叶いましたか?】

ゴールまではまだ先だけど、習うだけでなく、たくさん自分が動かないと片づかないことがよくわかった。

片付けの手順がわかった。

収納がピタッと収まるところまで達していないので、自分でこれからできるかが不安。

【すべての講座を修了した感想】

子供が小さく片付けに時間が十分取れなかったため、日にちを変更してもらい10ヶ月もお世話になりました。

いろいろな方と一緒に受講できたおかげで、皆さんそれぞれ頑張っているのだと勇気付けられました。

自分で行動して手を動かさないといけないので、家で作業していると孤独になりますが、善水さんの自宅収納を見せてもらったことをいろいろ思い出して参考にしたり、テキストも見直しながら、引き続きがんばりたいです。残った片付けは年内に終えるのを目標にしようかな・・・。

(40代女性 既婚)




その他のお客様の声はこちらをご覧ください。



by danslesmimosas | 2016-09-26 13:21 | 整理収納講座・企画の様子

娘のプリント整理


小学生になると、毎日持ちかえるプリントが多いですね!!
プリントとおもちゃの収納のお悩み、かなり多いです。

私は小学校1年生の娘一人しかいないので、7年間の子育て経験しかありませんが、整理収納の理論が身についているおかげで動じずに対応できることが本当にありがたいなと思っています。3年前に整理収納を学んだ自分を褒めてます(笑)

親の私に整理収納が身についていても、子供は整理収納初心者。教えてあげなければできないのは当然ですよね。
「片付けなさい!」と口でどれだけ言っても、子供にとって片付けやすい方法を教えてあげていないとできないのです。

モノが加わるたびに親が手取り足取り教えていかなければ身につきません。私でもめんどくさいです(笑)できればやりたくない!!!
でも、これも子育てだし、こういうやり取りが子供にとって大切で、嬉しいことでもあるんじゃないかな。お母さんが自分のために関わってくれるって。

ということで、今日はわたしが娘と取り組んだプリント整理を紹介します。
a0284626_13243954.jpg

夏休み、1学期に取り組んだ国語と算数のプリントを一緒に整理しました。
教科別に保存してあったので、教科ごとに全出しし、1枚ずつ確認しながら、まず種類に分けていきました。

a0284626_13244090.jpg
どんな種類のプリントがどれだけあるか、一緒に把握しました。
その中で、これからも残したいモノを一緒に考えて選びました。


a0284626_13244072.jpg
「これだけあれば他のはいらないね」
娘と話し合い、決めました。
これも、きっといらないと思うけど、頑張って取り組んだ証として、2年生に上がるまでは残しておこうと決めました。

a0284626_13244097.jpg
残したものは学校のプリントを収納しているファイルボックスへ、場所を設けてIN!
これで、見たいときに見られます。
ここには、普段学校で使うものや、学校からもらってきたプリントも入れる定位置となっています。




今日は出血大サービスで、書類の片付け方を教えちゃいました!
これを読んだ方はお得でしたね(笑)

書類の片づけ、頑張ってくださいね!




by danslesmimosas | 2016-09-22 13:21 | 整理収納・お片づけ

壊れたら潔く捨てるのも大事



a0284626_13362033.jpg
a0284626_13362073.jpg

鍋つかみを取ろうとしたら、紐がちぎれました。しかも、2つとも!

自分で作ったもので、薄手の革紐をつけていたので弱かったんだと思います。

そんなに汚れてなくまだキレイな方なので、「紐を付け直して使うべき?」と自分に聞きました。
でももう一人の私が「本当に直したい?」「本当にまだきれい?」と言いました。からだの声ですね。

うーん。
紐を付け替えるのは、鍋つかみの一部を解いて差し込まないといけないからめんどくさい。
見た目はまだきれいだけど、作ったときに撮った写真を見たら2014年11月とあり、もう2年近く使っていることに気づく。

シンクに落として水に濡れた日もあったし、オーブンのトレイを掴んで油汚れがついた日もあったよね〜。
結構汚れてるよねー。
きっと匂いを嗅いだら嫌だろうな。(嗅がなかったけど。笑)


そんな風に自分と対話していくうちに「捨てよ♫」と答えが出ました。


捨てたら、新しく作るか買わないといけないことも頭をよぎっていたんですよね。
長年鍋つかみは手作りしていて、このサイズ感や自分の好みでパッチワークしたものが好きなので、捨てたら作らないといけないことが気が重かったみたい。
今はゆっくりパッチワークしたい気分ではなかったから。

何が引っかかってたのか潜在的な理由に気づけると悩む時間が減らせますね。


そんなときふと思い出したのです。「1つ未使用の鍋つかみがあそこに収納してあったな!」と。


ありましたありました、大好きな名古屋のカフェMrs.Kitchen+03のオーナー手作りのが!
大事にしまっておいても仕方ないので、使うことにしました。


でも1個しかないので、もう1つ必要。我が家の鍋つかみの定数は2個なのです。
(モノの定数を決めることは大事です。)

さぁどうしよう。もう1つ作るしかないね…。



ハギレが入っている引き出しを眺めてみると、目に止まった記事がありました。
アンパン柄の生地〜〜〜以前スカートを作ったときのハギレ。


これなら布自体に個性があるから、パッチワークしなくてもいいかも!!


あぁ、私はパッチワークをしたくなかったんだね。
めんどくさいもんね、時間かかるから。


そう気付いた途端、鍋つかみをさっさと作ってしまいたい熱が出てきたので、仕事の手を止めて約20分、ミシンに向かいました。


間にタオルを挟み、中表に縫ってひっくり返してまつるだけ。

a0284626_13362001.jpg
完成♫

「いつでもサッと洋裁や手芸ができる」
のが私の理想の暮らしだったので、こんな風に思い立ったらいつでもミシンで縫える部屋になっているんです。
鍋つかみの型紙もファイリングしてあるからすぐに出せる。布も見やすく引き出しに収納してあるから選びやすい。

おかげで20分で完成し、定位置に掛けれました♫

a0284626_13362026.jpg


買いに行くよりも早く用意できて時間短縮。そして家にあるモノでできたから無料。でも満足度高し。


整理収納ができると、時間的効果・経済的効果・精神的効果がいっぱいなんですよ!


直してまで使いたいモノでなければ、壊れたときは使い切ったということ。
使い切ったらお役目終了感謝して手放してOK。
あとは、お気に入りの使い勝手のいい長く愛せるモノを選んで定位置へGO!


そのプロセスが短くて早いと時間を有効に使えますね。

by danslesmimosas | 2016-09-21 13:40 | 善水の日常

個人レッスン|キレイになるとうれしいね♪

3月から一見丸ごとお片づけに伺っているお宅があります。
12月末までに完成予定ですが、モノが多すぎて作業スペースがなく難航していいるため、片づけても片づけても日々のモノや子供達のモノがまた溢れてしまい、三歩進んで二歩下がるようなお宅です。

こういうお宅の場合、スタッフ数名である程度一気に短時間で片付けてしまう方がいいのではないかと思うのですが、クライアントさんは、時間がかかっても私と二人でコツコツ片づけ続け、自分で片付けできるようになりたいと言ってくださっているので、ゆっくりでも着実に、コツコツと、作業を進めています。

「家一軒片づけ切る」という事は、時間も労力もいる大変な事です。でも、部屋別、場所別にちょこちょこ片づけて一見すっきり整っても、かならずリバウンドしてしまいます。なぜかというと、モノは移動するから。場所別、部屋別に片づけてその場所はキレイに整っても、そこから出て行ったモノが他の部屋を汚したり、また他の部屋からそこにモノが戻れは元の鞘になりやすいんです。

大変でも、モノ別に片づけて一見丸ごと片づけてしまった方が、部屋の使い方を見直せ、今の家族みんなの生活行動や動線に合う暮らしが作れるので、片づけた後の暮らしの快適さが全く違ってきます。

このクライアントもそこを理解してくださり、理想の暮らしを叶えるために彼女のペースでコツコツとがんばってくれているので、長いおつきあいをさせていただいています。


モノ別で片付けていくと当然いろんなモノが集まっているリビングは当面片づきません。いつも目にする場所こそ早くキレイになるとうれしいのですが、リビングやキッチンといった場所は片づけ初心者さんにはなかなか難しい場所なんですね。

私はこんまりさんの片づけの順番が理にかなっていて好きなのでオススメしています。

このクライアントのお宅も、衣類が溢れかえっていたので、まずは衣類から始めました。



a0284626_12454193.jpg
整理前はぎゅうぎゅうだったウォークインクローゼットですが

a0284626_12454093.jpg
コツコツとモノ別に整理を進め、クローゼット以外にあった衣類の整理も進めるにつれ、

a0284626_13013842.jpg
ここまで整いました♫


a0284626_12454003.jpg
a0284626_12454060.jpg
もう一つのクローゼットも最初はこんな状態でしたが、

a0284626_12454029.jpg
a0284626_12454091.jpg
同時進行で片づけて行った結果、ここまで整いました♫



他にも、寝室にあったカラーボックスや棚に積み上がった衣類たちを一緒に整理し、他の部屋にあった引き出し収納を写して一旦収納し、その後タンスを譲り受ける事ができたのでまた入れ替えることですっきり整いました♫


20年間ほとんど服を捨てたことがなかった方だったので相当の量だった分、整理するのに時間がかかりましたが、時間をかけてコツコツ取り組めばかならず片づいていきます。

レッスンのない日もご自身で取り組み続けたおかげで「来てない服がこんなにもあったことに驚き呆れた」「どうしてもモノを捨てることに抵抗があるので着てなくても手放す決心がつかないけど、残した服をこれからどんどん着ていき、似合わないモノはどんどん手放すようにしています。着てみるとわかるので、ちゃんと着て判断していきます。」

そんな風に、ご自分で気付かれて、行動に変化が現れて行っています。

この方はタイツが100足くらいあり、大半は捨てられず今もダンボールにストックとして保管してあるのですが、ご本人がどうしても捨てたくないと思っている以上、捨てることをオススメできません。
広くない家なので、手放した方が心地よく暮らせることはお話ししていますが、それでも選択するのはご本人。ご本人の思いを尊重しながら、できる方法を一緒に考えて改善を図っています。もちろん、モノを多く持つと管理に手間がかかり自分が大変になること、理想の「すっきりした暮らし」とは遠くなってしまうことなど、現実もしっかりお伝えしています。


一気に生活を変えて人生が劇的に変わる人もいれば、彼女のように、段階を経て片づけできるように変わっていく人もいます。
どうせ大変な思いをして片づけるなら一気に片づけた方が効果も大きくて個人的にはオススメですが、私自身も整理収納を学ぶ前は長年いろいろ試行錯誤してきたし、学んでからも二段階に分けて整えてきた身なので、段階を経て得る効果や感動
も体験済み。

クライアント自身が納得し、満足できる形でお手伝いさせていただくことを大切にしています。


写真でビフォーアフターをお見せしても、その間のプロセスがどれだけ大変で大事かが伝わらないので、ブログに掲載することを戸惑う気持ちもありますが、クライアントの許可を頂きましたので、ご紹介させていただきました。

このように片づいていくにはどんなプロセスを経ているかは、講座の中で写真をお見せしながらお伝えしています。
そこがとても大切なところなので、ぜひ受講いただけると嬉しいです。


こんな風に、一箇所キレイに、使いやすく整うと、うれしいですよね!
また他の部屋もキレイにしようって、モチベーション上がりませんか?

ただ片づけてキレイに見せるのではなく、モノ1つ1つ手にとって見極めて、残したいモノを使いやすく収めて行った結果がすっきりキレイな収納です☆

時間はかかるけど、丁寧に取り組んだ分、理論が身につき、リバウンドもしにくくなります。

そんな片づけ法を日々お伝えしています。

















by danslesmimosas | 2016-09-19 12:47 | 整理収納 個人レッスン

出版のお話をいただきました♫

実は8月末に、ある出版社から「本を出しませんか?」と声をかけていただきました。

9月初旬に担当者とお会いしいろいろとお話を伺ったのですが、彼女は私のブログとHPを見つけてくださり、過去の記事まで深く読んでくださったそうで、「善水さんの経験や想いを本にすることで、片づけたいけど踏み出せずに悩んでいる女性たちを勇気付け、心を動かすような本にしたい」と言ってくださいました。

それは私が整理収納を通して一人でも多くの方にお伝えしたい想いだったので、「この人となら一緒に本を創りたい!」と心を強く動かされました。

本を出すことは私の夢であり目標でもあるので、いずれ…と思っていたのですが、今回のお話はとても魅力的で、具体的な執筆の手順を聞きながら、日々の仕事や家庭と両立可能かイメージしていきました。

本当にワクワクするお話でしたが、出版費用の一部を著者が負担するシステムの会社でしたので、自費出版と比べれば格安とはいえ、今の私にはリスクのある額だったことと、1年後の出版という長期的なスケジュールで自分の中のタイミングと違和感があったことから、結果お断りしたのですが、今回のこのご縁は私がこの3年間整理収納のお仕事を続けてきて本当に良かったと感じたありがたい出来事でした。

近い将来、私にしか書けない本を出版し、片づけに悩んでいる方の心に灯を灯せたらいいなと思っています。
最適なタイミングでまたご縁が来る事をイメージして、目の前の受講生さんや個人レッスンの生徒さん、これから出会う方達たちのお手伝いに邁進したいと思います。

by danslesmimosas | 2016-09-16 12:22 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

住宅展示場 SHARES
at 2017-07-03 17:14
自分ケア☆|タルゴラグーナへ..
at 2017-07-03 16:58
洋服についてくるボタンの収納
at 2017-07-02 18:55
個人レッスン|新規のヒアリング
at 2017-06-30 15:43
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-06-29 21:26

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

記事ランキング

検索