愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

サポート付き片づけ実践講座「わたしと家族が幸せに心地よく暮らせる家づくり」9月開講クラス募集のお知らせ

サポート付き & 整理収納アドバイザー河合善水の自宅収納が毎回見学できる人気♪のお片づけ実践講座

「わたしと家族が幸せに心地よく暮らせる家づくり」


9月開講クラスの日程、4回目の日程が変更になりました。
ご検討中の方、申し訳ございません。
あと1名残席があります。
迷われている方、お気軽にご相談くださいね。
よかったら一度お電話でお話しましょう(^-^)


  • 1回目:9月6日(火)整理収納のきほん・衣類の整理収納法
  • 2回目:10月11日(火)本・書類の整理収納法
  • 3回目:11月29日(火)小物の整理収納法・収納のきほん
  • 4回目:1月31日(火2月7日(火)キッチンの整理収納法
  • 5回目:3月7日(火)思い出品の整理収納法・全体収納について

※定員3名 あと1名です。
※時間は各回共通 10時〜14時。(初回のみ14時30分まで)
※受講料:各回 10000円(収納見学、メール・電話サポート付)
※申し込み期限:8月31日まで(事前に資料を送付し、記入いただくワークと写真提出の課題があります)


※全ての日程に参加できることが条件となります。
 欠席の場合は振替できません。DVDによる自己学習となります。



3月まで片づけを継続できる方が対象となります。
参加をご検討中の方は、HPのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
一度メールかお電話でお話しし、講座の詳細や取り組み方などご説明させていただきますね。


このクラスに参加すると、今年度中にスッキリ片づきますよ⭐️


片づけの理論が身につき、一生モノの知恵と技が身につくので、片づけに悩まなくなります!

家がキレイになるだけでなく、マインドも変わります!

優先順位を考えるのが上手になるので、時間の使い方も上手になります!

頭の整理、心の整理も上手になります。

やりたいことも次々浮かび、人生が前向きに明るくなります。

お金に対する考え方も変わるので、経済が好転していきます。



片づけたいけど一歩踏み出せず迷っている方、一緒にがんばってみませんか?
3月まで河合善水のサポートが付いています。宿題もあるので確実に片づけができます。
続けるのが一番難しいお片づけですが、そんなあなたでも続けられる実践型講座です。




電話希望の方には、折り返し連絡させていただきます。

by danslesmimosas | 2016-08-31 00:31 | お知らせ

個人レッスン|本の整理収納 & 家事を無理しない話


今日は1日中個人レッスン。お客様のお家のお片づけをさせていただきました。
8月は個人レッスンもお休みですが、このお宅は年内に片付け終えたくて急いでいらっしゃること、また娘同伴で伺わせていただいけるので、特別に8月もやらせていただいてます。写真掲載のご協力もいただいています。ありがとうございます。

6回目の訪問の今日は、本と書類の整理。
1階に本を収納できるスペースがほとんどないため、今読んでいる本以外は二階の納戸の書棚に置くしかない間取り。
その納戸には本と書類だけでなく、「とりあえず」と詰め込まれたいろんな種類のモノ(ジャンルは小物)たちが散乱していて、まずそのモノたちを別室に移動しないと納戸内に入れない状態でした。


整理前の状態
a0284626_21594120.jpg
a0284626_21594138.jpg
a0284626_21594156.jpg




前回、コツコツと小物類を種類別に分別して箱詰めし、使っていない将来の子供部屋をモノ置場とし、移動。それを繰り返すことでようやく本を取り出すことができたので、今度は人別に本を仕分け。
それができたら、クライアント自身の本を1つ1つ手に取ってときめくか判断していただき、これからも読みたい本選びが修了。
前回はそこで終え、選んだ本たちをカテゴリー別に分けておくことを宿題にしました。

その日は猛暑日だったので、クーラーのない納戸と子供部屋はサウナ状態!!
2階の全ての部屋の窓を全開にしても汗は滴り落ちました(笑)

今日も暑さを覚悟して、「ザ・作業モード」で訪問!
風通しが良く足さばきが楽なリネンのワイドパンツに、汗をよく吸うコットンのTシャツ、髪の毛が邪魔にならないようにヘアバンドをつけて、首に手ぬぐいを巻き、水筒を手元に置くカゴも持参!
汗っかきなので一瞬でメイクは流れ、スッピン状態‼︎この姿は誰にも見られたくないです(笑)

クライアントは、恥ずかしさを捨てて家の中全てを私に見せてくれて、心も開いてくれているので、私もありのままの姿をさらけだしました(笑)もはや、格好なんてどうでもいい、家が早くきれいになることが大事!!
…と言いつつ、やっぱり、動きやすい格好、よごれていい格好でも、センス良く清潔感あるコーディネートを纏いたいなぁという思いも出てきました。

a0284626_21594152.jpg
a0284626_21594114.jpg



今日は朝から電動ドリルを使ってDIY。
わが家で不要になったCDラック、手放し先を決めないとな・・・と思っていたらこのお宅にぴったりだったので、もらっていただきました♬
独身時代、美大出身の友人にオーダーで作ってもらった思い出のラック。気に入ってもらえてうれしかったです。
わが家では横に並べていましたが、ここでは縦に積みます。地震対策に金具でしっかり連結。
日頃こういう作業をしていたおかげでクライアントのお宅でも施工することができたので、経験してきてよかったなぁと思います。
空いたカラーボックスも2つ縦に積んで背の高い収納へ。こちらも金具で固定しました。

それぞれの家具を移動・設置をしたあと、いよいよ本の収納作業⭐️
一番ワクワクする時間です!
ここに来るまでが長い道のりですが、続けると楽しい収納作業が待ってます!

本は、雑誌のように大きいものが多いとかなり重たいので、結構重労働です。
全部出して仕分けて、使いやすく戻しやすい収納に変えますからね。
大変だけど、全部出す価値はスゴイんです。

そんなハードな作業をクライアントとふたりで仲良くがんばりました!
「自分が臭いね〜」とクライアントと笑い合うほど汗びっしょり!!!共に思い切り汗を流すって、いいですね!
不要なもの、いっぱいデトックスできた気がします。疲れたけど、なんか調子がいいいんです。爽快感!

そして最後には気持ち良く収納できたモノたちの美しい姿に、クライアントの歓声が〜〜〜!!!!!

a0284626_21594122.jpg
a0284626_21594390.jpg
a0284626_21594479.jpg
まだご主人のモノの一部が未整理です。



がんばってよかったね〜〜〜〜!!!
こうなるためにがんばったもんね〜〜〜〜〜!!!!

これは現時点での「仮」収納なので、今後小物などを整理してくにつれ、家具の配置やモノの定位置が変更する可能性もあります。現時点でできる最善の方法で一旦収納し、暮らしてみて、気になるところがあればまた見直します。
家全体を楽に片づく仕組みを作るには、半年くらいかけてコツコツ家中のモノを全て整理するのが結果的に1番早く片づけが終わりますので、とってもオススメです。



残り1時間半あったので、リビング横の和室にある小物たちの仕分けもしました。
小物の整理は書類整理のあとなので、今はしません。
まずは、この床が見えない状態から床を出すことが先。
散らかっているモノたちを種類ごとに仕分けて行きました。
a0284626_22171063.jpg
a0284626_22171127.jpg
1時間半でできることは限られていますが、ありったけの段ボールを全て使い、20箱仕分けが出来ました。
押入れの中の空いているスペースにもおもちゃを仮収納し、床が出てきました。
埃がいっぱい溜まっていたので、できる範囲で掃除機をかけ、この日は修了〜!
クライアントも私も達成感でいっぱいの1日でした。



帰宅して子供が寝たあと、今日の作業のまとめや次回の計画を立てました。
すぐに振り返りをしないと細かなことを忘れてしまいやすいため、記憶が新しいうちにすることを大切にしています。

撮った写真もパソコンに読み取り、必要な写真のみ保存。
「面倒だなー、後にしたいなー」と思うこともしょっちゅうですが、できるだけ明日の私に負担をかけないように、今日できることはする心がけをしてます。
もちろん、後でもいいことは後回しに溜めているものもあります。



昨日も今日も夜遅くまで仕事をしていたので、ふとリビングを見たら2日分の洗濯物が溜まってました!

「今から無理してでも畳んだ方が明日の朝気持ちがいいよねー」と思う私と、
「寝て体を休めるのが大事だよ。最近疲れてるでしょ?」と言う私がいて、
今日は後者を選びました。



a0284626_23044925.jpg
↑こんな風にリビングに置いておいたら家族がここから抜き取って着るので、散らかりイラッとします。

a0284626_23044947.jpg
でも、こんな風にまとめておけば、空間は散らからない❗️



もし急に来客があっても、このカゴを他の部屋に運べばオッケー‼︎
結婚してすぐに買ったこの柳のカゴ、12年半使っているけどとっても丈夫です。いいモノを買っておいてよかったです。



家事、疲れてできない日もありますよね。
そんな日があってもいいと思う。むしろ、無い方が不思議。みんな日々、忙しいもんね。

やれる時間があるのにやらないのは良くないけど、どうしても疲れているときは、次の日に回してやればいいね、って思います。

しかし、後回しにすると量が倍になるから、それは仕方がないと受け入れる。



今日疲れた状態で雑に畳むよりも、明日の朝ご機嫌な状態できれいに畳みたいと思います♡


自分を大事に、労わりながら、からだを使ってあげたいですね。


暑い暑い毎日。
元氣にお過ごしくださいね!


by danslesmimosas | 2016-08-02 22:31 | 整理収納 個人レッスン


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

会いたかった方に会えました!
at 2017-12-06 22:36
武田邦彦先生の講演会に行きま..
at 2017-12-06 20:00
個人レッスンに伺いました
at 2017-12-04 17:34
家にあるモノで豊かな野外ラン..
at 2017-12-03 17:27
暮らしを整えるための休日。
at 2017-12-02 19:15
手作りのアドベントカレンダー..
at 2017-12-02 09:38
防災用食料備蓄の入れ替え
at 2017-12-01 08:59
飲み薬の整理収納
at 2017-11-30 12:46
救急車のお世話になりました。。。
at 2017-11-30 12:31
「絆*整理収納お茶会」のお知らせ
at 2017-11-30 11:49

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

検索