愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

<   2016年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

お庭のお花たち

ミモザが満開だった3月15日の我が家のお庭の様子、載せ忘れていました(^^;)
よかったら見てくださいね。春が訪れています。

a0284626_01113136.jpg
特等席より

a0284626_01111054.jpg
大きくなったなぁ〜。
1mくらいの小さな苗木が、こんなに見上げるほどに!
「dans les mimosas = ミモザの中で」
実現しました!

a0284626_01111098.jpg
a0284626_01110976.jpg
酵素ジュースにすると、すごくイイ酵素になるそうです。
今年はできなかったけど、来年やってみよう☆

a0284626_01113129.jpg
ミモザが入ると花束が可愛いです。


a0284626_01113192.jpg
イチゴがたくさん花をつけています。
実がなるかな〜

a0284626_01113074.jpg
びわも小さな実がいっぱい!たくさん採れますように。

a0284626_01113191.jpg
アーティチョーク&キンセンカ

a0284626_01111013.jpg
クリスマスローズもたくさんお花をつけてくれました。

a0284626_01111095.jpg
ムスカリもつくしのように顔を出しています。

a0284626_01111021.jpg
草も旺盛です!小さなお花が咲いていると抜くのが心苦しい…
草のお花もかわいいですね。

a0284626_01113180.jpg
お庭のある暮らし、しあわせです。












by danslesmimosas | 2016-03-31 17:18 | 善水の日常

ランチはお庭の野草の天ぷら

今日は遠方から友達が我が家に来てくれました。

最近友人の紹介で出会った方なのですが、あたたかいハートの持ち主で、大切なことを教えてくれたり、素敵な人やコトをつなげてくれています。ありがたいなぁと感謝でいっぱいです。

先日は、「片づけ好きが高じて、気がついたら片づけがお仕事になっていた!」という60代の女性を紹介してくれて、お会いすることができました。整理収納のお仕事をされてきた大先輩!
ご自宅は隅々までピカピカで、見せていただいた書類はとても見やすくまとめられているし、お料理の手際は良いし、おもてなしも素敵で。。。感動。。。。ぽ〜っとしてしまうほどです(笑)

そんな素敵なご縁をたくさんつなげてくれる彼女が我が家を見たい!と遊びに来てくれたので、ささやかながらランチでおもてなし⭐️
と言いたいところですが、私の負担を気遣って持ち寄りランチにしてくれました。こういう気遣い、素敵ですね。
見習おうと思います。

仕事を始めてから時短料理ばかりしていたら料理が下手になってしまったので、何を作ろうかなぁと悩みましたが、庭にいろいろ生えているのを発見!
a0284626_00161451.jpg

ユキノシタを天ぷらに、
三つ葉は刻んでお味噌汁へ、
セロリはサラダへ。

a0284626_00161438.jpg
素朴だけど心もからだもホッとするご飯になったかな。

ユキノシタの天ぷら食べたことありますか??
おいしいですよ!

癖がないので、食感だけ、という感じで軽くたくさん食べられます。

春の野草は秋冬に貯めた毒素を出してくれるので、適度に摂るといいですね。

久しぶりに友達と家でゆっくりランチができ、楽しかったです。



by danslesmimosas | 2016-03-31 12:24 | 善水の手作り

保育園最後の日は朝散歩


娘は26日に卒園しましたが、31日まで保育をお願いしました。

最後の登園日の今日は、快晴⭐️

手をつないで、川原をひと散歩してから行きました。


a0284626_00161402.jpg
眩しいほど菜の花が満開で、桜とのハーモニーに感動。


a0284626_00161462.jpg

その感動と、大好きな担任の先生へのお礼を兼ねて、花摘みをしました。

a0284626_00161446.jpg
ハサミもないし、ラッピングもできなかったけど、草の葉で束ねて、なんとかブーケの完成!


先生にプレゼントしたら、喜んですぐに生けてくださいました。

これで一緒に手をつないで登園することも、保育園に行くこともなくなると思うと、私がとても寂しいです。
普段は忙しくて車で送迎することが多かったので、もっともっと歩いて行けばよかったなぁと思ってみたり。
後悔しても仕方ないですね。
そう思うなら、娘といろんなところを散歩しようと思います。手をつないでくれるうちに!

お世話になった二つの保育園、本当にありがとうございました。
これからは小学生の母として、顔晴ります!



by danslesmimosas | 2016-03-31 09:15 | 善水の日常

靴のお手入れ&ブーツを終う

もう春ですね⭐️


a0284626_01061822.jpg
ブーツを履くことはもうないと思い、終うことにしました。
先日卒園式で履いたパンプスと一緒にお手入れして、乾かして、箱に入れて、クローゼットへ。

思い立ったときにやらないとめんどくさくてそのまま放置…となりやすいので、お天気のいい今日、時間があったのでササッと済ませました。

以前は100円ショップなどで適当に靴クリームを買っていましたが、モノを大事にするようになってからはいい靴を長く大事に履きたいと思うようになり、靴クリームもある程度良いモノを選ぶようになりました。
百貨店で靴を買うときに店員さんに教えてもらったり、東急ハンズのお手入れ用品の店員さんに詳しく教えてもらったり。以前靴の修理をお願いしたRADIANさんも丁寧に教えてくださり、いいクリームが販売されています。

数年前にテレビで靴のお手入れの番組があったのをざっくり覚えているのですが、まず固く絞った雑巾で靴全体を拭き上げるそうです。水拭き!?と意外でしたが、固く絞ればほとんど吸い込むことがなく、むしろ汚れが取れて、保湿クリームがよく馴染むようになった気がします。

靴底も拭いてから箱にしまえば、寝室の鏡の前でコーディネートを試着するときに部屋で靴も履けちゃう(笑)

余談ですが、玄関の三和土をこまめに拭くと運気が上がるのですが、そのときに靴底も拭くと、靴に感謝が生まれるんですよ☆

秋から私も週1回くらい三和土を吹いているのですが、なんか、イイです!(”なんか”って・・・笑)


話は戻り、ブーツとパンプスは磨いて、一晩乾かして、クローゼットへ収納しました。
ブーツが入っていたスペースが空いたので、靴のお手入れ用品を収納できすっきりです。


a0284626_01061947.jpg
お手入れ用品は一つのカゴにまとめています。下駄箱に入れているので、いつでもサッと使えて便利です。


みなさんも、靴のお手入れ楽しんでくださいね♡

by danslesmimosas | 2016-03-30 15:50 | 整理収納・お片づけ

時計のベルトが出来上がりました!

以前、時計のベルトをcowbellさんにオーダーしたことをこちらで書きましたね。

そのベルトが出来上がりました⭐️
a0284626_00391303.jpg

上質な馬の皮で丁寧に作っていただいたこのベルトは、以前付いていたベルトよりも肌触りが良く滑らかで、でもしっかりしていてとても馴染みました。うっとりします!
ヌメ革にしたので、月日とともに色づいて育っていくのも楽しみです。

ベネチアンガラスのハートのペンダントは、ネックレスをワイヤーからマクラメに変えてもらいました。
マクラメは職人さんが丁寧に編み、海外の原住民が手仕事で作ってくれたシルバーの留め具が付けてあります。いろんな方の手仕事が詰まったペンダントになり感動しています。このネックレスを買ったのはフィレンツエだったかな…??イタリアを旅した情景も目に浮かび懐かしいです。


a0284626_00391342.jpg
a0284626_00391384.jpg

外したチェーンをまた使えるように袋に入れてくれたり、サービスで以前付いていたベルトを加工してキーホルダーに作り替えたりしてくれていて、Cowbellのよこちんの温かい想いにジーンときます。
よこちんに制作をお願いして本当によかったなぁと感謝でいっぱいです。
よこちん、ありがとうね!

主人も時計ベルトを作ってもらい、大満足していました。
素敵な職人さんが近くにいてありがたいですね。

大事に大事に使いますね!


by danslesmimosas | 2016-03-30 15:38 | 善水のモノ選び

新規の個人レッスンに伺いました。

新規のクライアントMさんの個人レッスン(お片づけレッスン)に伺ってきました。

これから月に1度、1日5時間のレッスンを半年間受けていただく契約です。

Mさんの目標は、お友達親子を招いてクリスマス会を開くこと⭐️
11月末までに衣類、本、書類、小物、思い出品、の順に片づけ終え、12月はクリスマスの飾り付けを楽しみ、パーティーの準備をしようねと、心を一つに合わせました。

「片づけなくても別に死ぬわけじゃないし」と思っていたり、「散らかっていても人を呼べちゃう」と明るく笑うMさんでしたが、じっくりヒアリングをさせていただくと、本当は家を整えて、自宅で英会話教室を開く夢があることを話してくださいました。

モノの持ち方、時間の使い方に関するワークを行うことで、「英会話教室をやりたい、やりたい、と思ってた割に、そのための準備を何もしてい無かったことに気づけ,ハッとした」と仰ったのがとても印象的でした。

また、自分が片づけできないことで、毎月会うお母様に「片づけなさい」と言われ、そのことでいつも険悪になってしまうそうで、「片づけたら母との関係ももっと良くなると思うので、そのためにも頑張らないとと思いました」と打ち明けてくださいました。

家中を見せていただくと、どの部屋も床にモノが散乱している状態で、お一人で我流で片づけるのは困難な状況でした。ちょうどご主人もいらっしゃったので、感じたことをご説明し、ご主人も温かく見守って協力いただきたいことをお願いしました。
早速、この日昼食の用意をしてくださった旦那様⭐️とっても優しいですね!

本気で片づけると決めて、家族に宣言すると、家族ができることで協力してくれることが多いです。
家がきれいになるのは家族も望んでいることなので、決めると、心を動かすのでしょうね。


今日は10時から13時までヒアリングと整理収納のきほん、モノと時間のワークをした後、14時〜16時まで衣類の整理収納作業をさせていただきました。

Mさんはモノが捨てられず、お母様からモノがどんどん回ってくる方で、特に衣類が多くあります。
この日はまずアウターを整理することにしました。

今回は特別にレッスンのプロセスを公開します⭐️

a0284626_23391821.jpg
before

a0284626_23391868.jpg
アウターのみ取り出す。他の部屋にあるアウターも集める。

a0284626_23391888.jpg
全部出し、1つ1つ見極める。
残したいもの選んでいき、選ばれなかったものは行き先を考えていく。
a0284626_23391865.jpg
残したものは使い勝手のいいハンガーに掛けてクローゼットへ。
ついでに痛んだハンガーも手放し、使いやすいハンガーを残します。
ハンガーを買うのはまだです!


a0284626_23391957.jpg
お母様のおさがりの服が多いので、ご本人に処分していいか確認するそうです。
a0284626_23423479.jpg
状態のいい服は捨てるのは気が引けますよね。そんな服はリサイクルショップかバザーへ。
どこに持っていくかは後日決めればOK。
a0284626_23423407.jpg
明らかに痛んでるものや、出てきたゴミはゴミ袋へ入れ、次のゴミの日に出します。


a0284626_23391844.jpg
a0284626_23391952.jpg
風水に習ってご主人と奥様の服を入れ替え、色のグラデーション&右肩上がりで収納しました。




コート・ジャケット類を全て出し、1つ1つ手にとって、これからも着たいモノを選ぶ。
最初は判断に時間がかかりますが、じっくり取り組んでいただきました。
数がかなり多いので、迷うモノは試着したりと、とても疲れたと思いますが、一生懸命取り組んでくださって感動しました。

最初は「2時間でこれしか進まないの?」と不安になる方が多いのですが、宿題を行い、整理を重ねるほどどんどんと早くなりますので、レッスンの回を重ねるほどできる量も増えていきますからご安心くださいね。
片づけ自体は1日中行ってもできる量は知れていますから、継続が何より大事です。

今回はアウター類のみで、他にスーツやスカートなどもクローゼットにかかっているため、それらは宿題とし、並べ替えるのみとしました。まだまだ足元にたくさんのモノがありますが、順番に整理していくと自動的に周りも片づいていくので、焦らないことが大事です。

写真からは変化の様子がわかりづらいかと思いますが、ハンガーにかかったお洋服たちは息を吹き返しました。

個人レッスンの時は、必ずお部屋にご挨拶させて頂いてるのですが、最初にこのクローゼットにご挨拶&たいわした時は、お洋服たちがお返事をしてくれず、「うぅぅぅぅ…」と瓦礫に埋もれて苦しんでいるような声が聞こえた気がしました。

今回はアウターだけの整理でしたが、残したいアウターだけにし、クローゼットにかかった服を全て移動、整頓すると、お洋服たちが解放されて呼吸できるようになったような感じがしました。

1ヶ月後まで、他の衣類もカテゴリーごと整理、収納していただくように説明させていただき、この日のレッスンは終了しました。

初日はヒアリングと講座+衣類整理と盛りだくさんで、頭も体も使いお疲れだと思いますが、理論を理解するとイメージや応用する力が付き持続力が増すと思います。片づけは時間がかかるモノなので、少しずつ続けて行うもの。理想の暮らしを描き、そのためにコツコツと取り組めば必ず終わるので、続けられるよう心を込めてサポートさせていただきたいなと思います。

写真の掲載にもご協力いただきありがとうございます。
Mさんが素敵なクリスマス会を開き、来年にはご自宅で英会話教室を始められることをイメージしています⭐️

by danslesmimosas | 2016-03-29 17:01 | 整理収納 個人レッスン

個人レッスン|ワンランク上の収納を目指して

最近個人レッスンのご依頼が増えてきました。

今日は浜松のYさんのお宅へ⭐️

Yさんはダンレミモザではなく、別の講座で片づけを取り組まれた方なのですが、私のブログを見て「ときめく収納をアドバイスして欲しい」とレッスンを依頼して下さいました。

初日の今日は2時間のお宅訪問。
ご自宅を拝見してヒアリング&見学をさせていただき、アドバイスできることをお伝えしたり、部分的に収納の入れ替えをしました。

後日、我が家に来ていただき、収納の見学&個人レッスンを受けていただくことに。我が家の収納のテイストがお好きということで、実例を見ていただきながら収納用品にも触れていただき、収納のきほんを学んで、ご自宅に活かせるようにアドバイスさせていただく予定です。

整理が済んだ方には、こんな形の個人レッスンもいいですね☆
整理が済んでいない方には収納だけのアドバイスはご遠慮しています。なぜなら、使わないモノ、ときめいていないモノを収納すると、必ず近い将来リバウンドするからです。やはり、整理が大事。

Yさんはとってもセンスのいい方で、ご自分の世界観を持っていらっしゃいます。
ときめく可愛いモノがいっぱいあり、ミニマリストのようなシンプルな生活では寂しい、モノを多く持つのは管理が大変だけど、それでも好きなモノに囲まれたいと、目指す暮らしを明らかにされていました。素敵です⭐️


a0284626_00084897.jpg

a0284626_00084839.jpg
a0284626_00084873.jpg
a0284626_00084893.jpg

飾られたモビールやこだわりの器、張り子のお人形など私もキュン♡とするモノがいっぱいあり、ずっと居たくなる素敵なリビングでした。社宅をこんなに素敵に住まわれるなんて、ご主人様も幸せですね。

a0284626_00084874.jpg
ソファにはかわいらしいクッション♡色使いも素敵です。

a0284626_00084906.jpg
出していただいた器も私好みでうっとり…♡
作家さんの情報を教えていただきました。うれしいです。
※個人レッスンでは、お茶や食事のご用意は不要ですからね。お気遣いなく。




リビングの写真の掲載を快諾してくださりありがとうございます。
お悩みの収納スペースがときめく収納になるよう、次回の個人レッスンでサポートさせていただきますね。


by danslesmimosas | 2016-03-28 18:56 | 整理収納 個人レッスン

娘の卒園〜記念撮影はお庭で〜


早いもので、娘は卒園を迎えました。

卒園式の朝、出かける前に記念撮影☆
玄関前と、お庭で撮りました。
a0284626_21423934.jpg

いつの時代も、節目には家族で写真を撮りますよね!
玄関の前やお庭で。
その写真を10年後、20年後、30年後・・に見ると、自分や親の姿だけでなく、背景の我が家の光景にも懐かしくなりますよね。

「あの頃こんな家に住んでいたな〜」
「あの頃、こんな庭だったんだー。懐かしいな〜」

そんな風に蘇る家や庭は、しあわせの光景ですね。

そんな光景を残したくて、玄関の前や、庭の中で、たくさん写真を撮りました。
特にお庭ではたくさん☆

「しあわせの庭」が今日の日を祝福してくれている気がしました。
春の芽吹きとともに。

庭がある生活っていいな〜と思います。
小さくてもいいからね。


by danslesmimosas | 2016-03-26 09:41 | 善水の日常

モノの整理収納ができると、思考の整理も上手になる

先日、知り合った方が家庭の悩みで頭を抱えていて、打ち明けてくれました。

ご主人の転勤に家族でついて行くか、残るか、という内容だったのですが、「ご自身がどうしたいか?」という考えがなく、家族それぞれがバラバラのことを主張していることに振り回されてしまい、助けを求めるためにいろんな友人に相談しては意見が分かれるので、どうしたらいいかわからないとのことでした。

お話を伺いながら整理していくと「答えは3択になるな」とすぐに見えてきたのですが、ご本人はそんな風にシンプルには考えられない様子。頭の中が何本もの紐で絡まっているような状態でした。
お片づけも苦手で「習わなきゃいけないと思う」と仰ってたので、思考の整理がうまくできないのも自然なことだと思います。
モノの整理収納が上手になると、自然と思考の整理も、時間の使い方も上手になりますからね。

この方の場合、
①まずは家族それぞれの想いや意見を書き出す。
②それぞれの想いを選択した場合(この方の場合3案ある)のメリットデメリットを書き出して視覚化する。
③それを家族みんなで把握し、各々どうしたいか考える。期限をつける。
④最終的にみんなで1案を選ぶ。

こんな風にお伝えすると「わかりました!紙に書き出してやってみます」と仰るので、素直な方だなぁとうれしくなりました。

「できません!わかりません!できないんです!」と言う方は、できないんじゃなくて「やりたくない」「やる気がない」のだろうと思うんです。やりたいけどできそうにないと思うから不安でそういう言葉が出るのだと思いますが、「やってみる」から「気づける」「理解出来る」ようになるんだと思います。やってみようと思えるといいですよね。

整理収納は「正しいやり方を知り、実践してみることで、効果を体感し、わからないことは確認することで、続けられるようになる」ものなのです。
整理収納に限らず、なんでもそうではないでしょうか。

そういう私も、以前はこの方のように悩むと悩みの渦に入り込んでしまい、どうしていいかわからず親しい友人に話を聞いてもらっていたものですが、今では人に相談することがほとんど無くなりました。自分の内側と話をすることで、自分がどう感じているかに気づけるようになったので、自ずと整理できるようになったのは、整理収納とたいわのおかげですね。

モノの整理を1つ1つ丁寧にしていくにつれて自分という人が嫌なほど理解出来るようになるので、「自分はどう思うのか?」「どうしたいと思っているのか?」が理解出来るようになり、一本の柱が通るようになるんです。それが自分軸ですね。

それは自分勝手とか、自己中心的なのではなく、「自分はどう感じているか?」がわかると自分の感情を認められ、周りの人のことも尊重でき、相手の想いを受け止められるようになるのです。相手に振り回されず、ありのままを受け止め、それに対してどう自分が感じるか、どうしたらいいと思うか?に目が向けられるようになるんですよね。

偉そうなことを綴っていますが、そういう私も、切羽詰まって余裕がないときは空回りしてしまうこともまだまだありますが、意識するだけで全然違ってきますね。
ここ半年以上、人の悪口とか、批判、陰口など言ってないような気がします。(以前は愚痴だらけ、批判だらけの根性悪だったなぁ・・・と恥ずかしくなります。)
整理収納すると性格も変わるなら、やりたくありませんか??
家がキレイになるだけでなく、心もキレイになり、時間の使い方は上手に、思考整理も上手になるんですよ!

いいことづくしなので、みなさんぜひ、整理収納を学び、実践してね。











by danslesmimosas | 2016-03-25 23:08 | 整理収納・お片づけ

竹細工3作品目スタート

月に1度の竹細工教室。

先月はお休みしたので、今日から新しい作品に取り掛かりました。

a0284626_22390250.jpg
a0284626_22390205.jpg

友人にプレゼントする小さなトレイを作り始めています。
1年ぶりの「網代編み」は、完全に編み方を忘れていました(笑)
月に1度しか通っていないので、一向にモノになりません…いつになったら一人で編めるようになるのかなぁ!?
竹ひご作りも難しそうです。
本来毎日毎日手を動かしてこそ身につくモノですものね。
今はゆるりゆるりと楽しませてもらって、子供が大きくなって時間に余裕が出来た頃、本格的に作品作りができるようになるといいな〜と夢見てます。
というか、そもそも、自分の意思で習い始めたのではなく、からださんが「竹細工を習いなさい」と行って行き始めたという意味不明なきっかけでしたしね(笑)
そんなヘンテコな私に根気よく優しく教えてくださる西村雅子先生が大好きです。



by danslesmimosas | 2016-03-25 16:38 | 善水の手作り


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

住宅展示場 SHARES
at 2017-07-03 17:14
自分ケア☆|タルゴラグーナへ..
at 2017-07-03 16:58
洋服についてくるボタンの収納
at 2017-07-02 18:55
個人レッスン|新規のヒアリング
at 2017-06-30 15:43
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-06-29 21:26

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

記事ランキング

検索