<   2015年 12月 ( 50 )   > この月の画像一覧

主人の実家の整理収納

大晦日、主人の実家で洗い物を手伝っていたら・・・

a0284626_11435768.jpg
お母さん!ビニール袋多すぎだよ〜〜〜!!!

母「捨てなきゃと思ってたんだけどねぇ」
私「いい考えがあるから、これ畳んでもいい?」
母「いいけどめんどくさいでしょ。まぁ、好きにして」
私「ありがとう〜☆」

というわけで、
a0284626_11435770.jpg
広げて伸ばして
a0284626_11435736.jpg
幅を半分に折って、また半分に折って

a0284626_11472094.jpg
長さを半分に折って
a0284626_11472082.jpg
もう一度半分に折って完成!

a0284626_11435730.jpg
空き箱がなかったので、紙袋を箱状にして、左からサイズ中・大・小。

本当は、ビニール袋がって弱いから、プラスチックのケースに立てるのが良いです。濡れた手で触ることもあるしね。まずこうやってやってみることで、どういうケースを買うといいかに気付けるので、それから買えばオッケー。決して最初に収納ケースを買わないこと❗️

よく使うのは大と中、小は少しでいいとのことで、「もうこれだけあればいいからあと捨てて」と母の声が聞けたので終了〜。正味45分くらいでした。

a0284626_11435726.jpg
「ちょっと教えて!私も覚えるわ」と、お母さん、紅白見ながら畳んでくれました。
嫁の私は感動〜!お母さん、すごいよ!

主人もあまりの多さに見かねて手伝ってくれたけど、2枚でギブアップ。
他の兄弟たちは「何かやってるなぁ」と横目で見るだけでノータッチ(笑)こんなことやりたくないよね〜〜


a0284626_11435799.jpg
こんなにたくさん捨てれました〜!!あーすっきり!

全部出して、広げて畳むことで、汚れた袋や破れた袋に気づき、「こんなにあってもしょうがない」と気付くんです。
出すことが大事。総量が把握できるし、汚れにも気づける。どんなものでもです。寝る子(モノね)も起きる。


a0284626_11435730.jpg
この子たちは、シンク下のスペースにぴったりおさまり、さっぱりポン🎵でした!
だって、私がちゃんと計算して、ぴったり収まるように仕上げたんだもん♡

JJ(自画自賛)でした😁












by danslesmimosas | 2015-12-31 21:43 | 整理収納・お片づけ

帰省も整理収納

年末は何かとやることが多く、いかに整理収納できるかが問われると、私は思っています。

年内にやることリストを書き出し、優先順位に従ってひとつひとつこなす。
それも整理収納。

おせちの支度もそう。
おせちを詰めるのも収納テクニック。

面白いほど整理収納です!だって、生きてくこと全て木関わっているのですから!
だから、モノを通して整理収納ができるようになると、人生が変わるんです!
そこを知ってほしいなぁー。


主人の実家は毎年1泊なので、荷物をパッキング。
パッキングもまさに整理収納!

恥ずかしいけど、公開します。

a0284626_11315904.jpg
家族3人分です。パジャマ、翌日の服を、一人分ずつグルーピングして立てて収納。
上から見て一目瞭然なので、さばくって探すことがなく、乱れません。
a0284626_11315964.jpg
その上に、私のブラジャーと、靴を乗せました。ブラジャーは風水的に女性性を上げるVIPなモノなので、畳んで挟んでペチャンコではNG。型崩れしないように単体で収納し、ご本尊様扱いにします。写真の左側、黒の花柄ポーチ。実はこの位置はNGで、向かって右側、スーツケースを立てたときに上に来るように置くのが正解です。


a0284626_11315921.jpg
完成!

このスーツケース、主人が独身時代から使っているモノで、新婚旅行でもガシガシ使ったものでもう古いし、一度リサにおしっこされて匂いが取りきれないので、もう捨てようと思っているのですが、このサイズと、使いやすさが絶妙に良く、なかなか代わりになるいい品物が見つからないので(まだ真剣に探してないかな^^;)感謝して使っています。もういい加減使い納めなたいので、これを機に真剣に探して買い換えます!

スーツケースといえばリモワだけど、ヨーロッパを旅するとき、小さなホテルだとスーツケースをいくつも広げられないので、こういう半側開きのタイプだと省スペースで済むので使いやすいんです。片開きだから奥行きが深いのも使いやすい。ただし、このタイプはソフトケースしかないのが難点です。

もの選びは頭を使いますね〜








by danslesmimosas | 2015-12-31 11:31 | 整理収納・お片づけ

過去も全て良かったになった。

昨日ね

夕食時主人の芋焼酎を一杯もらったら、美味しくて止まらなくなりました。
いつもは赤ワイン派なんだけど。

元彼とのメールの一往復で私の中の過去が全部「良かった」になったし、

メールしても返事がもらえなかった疎遠の母から返信が来たりして

それはもううれしくてうれしくて、
ただただありがとうになりました。


だからお酒が止まらなくなり、気づいたら瓶半分無くなっていて…


グテングテンの私は何を話したかよく覚えてないけど、主人に

今までごめんね🙇🏻🙇🏻🙇🏻

なのに沢山沢山ありがとう😭😭😭


とワンワンに泣きながら言ってました。


もういいだよ、わかったよと、
背中をさすってくれた彼の優しさ。

私は、給料が沢山なくても、優しい人と結婚したいと思ってカズマくんを選んだことを思い出しました。

もし主人が障害者になっても、共に生きていける人がいいと、結婚を決めた。

当時は上辺だけでそう思ってたけど、今は心からそう思う。

お金は大事だから沢山ほしいけど、

行きたい時にいつでも行きたい所に行けて

欲しい時に欲しいものが買えて

やりたいときにやりたいことができて

健康で

時間にゆとりがあって

毎日がしあわせと思える


カズマくんと、おじいちゃんおばあちゃんになり死ぬ間際まで、そう暮らすって今、決めました‼︎


人生は選択と決断の連続。

片付けも、モノが

いる、いらない
好き、好きじゃない
よく使う、使ってない

など、取捨選択の連続。

この仕事に出会えたおかげさま。


おかげさまで私は生きてます。

在我答。在我答。





また投稿しちゃいました😅
有言不実行なり…


by danslesmimosas | 2015-12-31 11:18 | mimosaのつぶやき

よいお年を!

2つ前の投稿でよいお年をと、年内最後の記事にするつもりが、また書きたいことが出ちゃいました〜〜。
おつきあいくださいませ♡


a0284626_08255401.jpg
悩んだ末、こんまりさんカレンダーを買っちゃいました!
これ、かなりすごいです。言葉のパワーが。
世界の100人に選ばれたこんまりさんならではです。
2016年、毎日日めくるのが楽しみです。

a0284626_08255492.jpg
a0284626_08255414.jpg
昨日、我が家にゴミ屋敷があった〜〜〜〜〜( ̄◇ ̄;)

一緒に片付ける時間がないので放置しておいたら、
娘が自ら整理収納してくれてその後無事きれいになりました。ほっ。


a0284626_08255439.jpg
a0284626_08255493.jpg
a0284626_08255438.jpg
昨日、家族総出でピカピカに大掃除して、空気がクリアになりました〜〜〜。
6歳の娘も玄関のたたきを拭いてくれました〜〜。お菓子で釣ったけど(笑)

写真で見てみると改めてモノが多い家だなぁ・・・

でもモノが大好きだから、「モノをたくさん持って暮らす!」と決めたからOK🎵
「本当にときめくモノは、堂々ととっておいてOK。」
「ときめくモノがたくさんあるなんて、幸せ。」
こんまりさんから学び、救われた言葉です。


a0284626_08255440.jpg
年末は大忙しですよね。
私が無事大掃除・片づけとお節準備ができたのは、To Doリストのおかげです。
(字が汚いなぁ〜〜〜)

書けば叶う。書けばできる。書けば見える。

とにかく書くことを講座の中でもお勧めしています。
自分と向き合える最強のツール、「書き出す」。



これで2015年のブログはおしまいです。
今日は主人の実家にお泊まりしてきます⭐️


みなさんも、素敵な大晦日をお過ごしください。
そして素晴らしい2016年を迎えてくださいね!

今年一年、こんな未熟でへんてこな私を見守ってくださり心から感謝申し上げます。
在我答五財増!

来年もよろしくお願い致しまーす⭐️







by danslesmimosas | 2015-12-31 08:35 | mimosasの日常

「片付けたくなる!整理収納のきほんのお話@イトコー」お知らせ

告知が遅れてしまいましたが、



という講座を豊川の素敵な工務店、イトコーさんでさせていただくことになりました!

片づけ方の基本、整理収納の一番大事な基本事項に加え、こんまりさんのときめき協会で学んだ最新情報、たいわのことなども交えた、オリジナルな最新内容です⭐️

去年とおなじタイトルではありますが、内容はかなり変わっているはず。(まだ製作中です。笑)

ぜひ、初めての方も、二度目以上の方も、足を運んでいただけたら幸いです。

恐れ入りますが、詳しくはイトコーさんにお問い合わせお願いします。
リンクをご参照くださいね。


手違いで写真を入れ替えられず、昔の写真が掲載されてしまいお恥ずかしい〜〜〜〜!

by danslesmimosas | 2015-12-31 08:23 | お知らせ

自己愛ができると全てが変わる

自己愛できるようになったら、過去も今もモノも人も何もかもが、ただただ「ありがとう」に変わりました。

こんなにこみ上げてくるありがとうの世界があるとは…感動して涙が溢れます。

大好きな主人と長年かけてずれていた信頼関係を取り戻せたり、

訳あって疎遠の母に手紙を書いたら2年振りに返事が来たり、

8年付き合った元彼に、主人公認の元メールを書いたら、感動の返事が来てお互いに過去の苦しみを浄化でき、今しあわせそうな姿を喜び合えました。


まさかこんな日が来るとは…
内心願ってはいたものの、信じてなかったからびっくりです。


2015年とてもとてもがんばったから、神様がプレゼントをくれたんだと思う。

ちゃんと自分信じていたら、神様、宇宙は見てくれてるんだな。

私が私を愛したら、私と関わってきた全ての人も、徐々に癒されてくのだと知り、もっともっと自己愛を高めたいと思います。


最近マルンガイを通して教わった素敵な言葉。

在我答五財増❗️



河合善水より、2015年最後の贈り物です。

いつもブログを読んでくれているみなさまへ、感謝を込めて。


良いお年をお迎えくださいね。


1年間本当にありがとうございます。





by danslesmimosas | 2015-12-30 12:29 | mimosaのつぶやき

今日買ったもの

年末ラストスパートですね。

今日からおせち作り。
数年間作ってますが、今年は作るのやめることにしてました。年末ゆっくり家のことしたかったから。

でも手放そうと思っていた重箱ととことん向き合うと、重箱が「おせち詰めて」と言った気がして、また、友達にもそう聞こえたそうで、ならば作るしかないな〜〜と腹をくくりました。

おせちは元旦以外は食べたくないので、主人の母にお願いして、今回は母と分担して作ることに。
大晦日に名古屋の母のマンションに持って行き詰めることにさせてもらいました。
わがままを聞いてもらえて母に感謝いっぱいです。

ということで、今日は買い出し。
スーパーアツミ、玄気に走り、たらのすり身を買いに近所のスーパー、マルイチに行くも品切れで他店へ…と6軒はしごしました。
買い物は重労働〜〜。
事前に買っておけたものもあったなぁと反省😅


道中精文館に文具を買いに寄ったら、文具よりも、気になってたワタナベ薫さんの手帳を見たくなって手帳コーナーへ!

時間の使い方的には寄り道危険ですが、おかげで出会ってしまいました、ときめく手帳❗️

a0284626_16162681.jpg

美鈴さんの本は読んだことないですが、手帳の内容が素敵なので、使うと決めちゃいました!

a0284626_16162609.jpg

今使ってるものより小さいのが残念ですが、工夫して使いこなす覚悟です。

私がゴールドの手帳持つなんてびっくりポン❗️

秋にファッションの買い物同行で手帳カバーをオーダーしたのに、気が変わりキャンセルしたのは、このためだったのかなと思えました。
宇宙はお見通しだったのかな…。

手帳カバーは、また主人の誕生日にプレゼントオーダーしたいと思ってます❤️

a0284626_16162662.jpg

尊敬する雅姫さんの本が素敵だったのと、大好きな45Rのデザイナーさんの本がカッコいいので、お正月休みに読もうと買いました❤️
買う以上、読みます❗️と自分に宣言。


ほかにも、子供のアルバムを買ったり、収納かごをかったりして、明日までに片付け完了します。


以上、買い物エピソードでした!
by danslesmimosas | 2015-12-29 16:01 | 私のモノ選び

パーティーにお呼ばれしました

a0284626_11073065.jpg

イヤーコーニングの井沢希旨子ちゃん主催のパーティーに河合家一家をご招待いただきました♡
なんと会場は蒲郡のおしゃれなRustic House☆
きしちゃんの友人夫妻なので、今回会場を提供してくださったそう。
おしゃれで素敵な人の周りには、これまたおしゃれで素敵な人が繋がっているんだなぁ〜〜きしちゃん素敵〜わたしもがんばるぞ〜〜って思います。

蒲郡や周辺の素敵な人たちばかりで、カフェオーナーや建築家、家具屋、フラダンスの先生、出版社勤務、ダイエット・食事指導の先生、お料理の先生、洋服屋さんのオーナーなどなど、「もうこれだけでもコミュニティできるじゃん!」という多彩集団の集まりでした。

フランス人はパーティーが大好きなので、私が3ヶ月旅していた時も、現地の友人がそのまた友人主催のパーティーに連れていってくれたことを思い出しました。どのパーティーもそれぞれ楽しくて、あったかくて、美味しいお料理とお酒が並んでいて、「私もこういうパーティーしたい♡」って思っていたことを思い出しました。

a0284626_11145457.jpg
a0284626_11145439.jpg
a0284626_11145487.jpg
なんと、お料理は中條順子さんのケータリング!!!!
私の参加目的は、きしちゃんに会う+これでもありました♡順子さんの人気お料理教室はタイミング合わずまだ行けていなかったので、ずっとずっとお会いしたかったのです。

もう、見た瞬間、「私が習いたい・作りたいお料理はこれだーーーー!」と魂が炎を上げて湧き上がるような感覚になりました。日々の料理は嫌いだけど、いよいよやらなくては・・・と思い始めています。(モヤモヤ〜)
最近主人にも「もっと手の込んだ料理が食べたい・・・粗食いや・・・」と本音を打ち明けられたので・・・(ごめん)

盛り付けのコーディネートもすごくセンスが良くてうっとりします。2016年は順子さんの教室に通うぞ!



a0284626_11073144.jpg
ボサノヴァ

a0284626_11073145.jpg
ラスティックハウスオーナーのけんたろうさんのギター。かっこいい!


a0284626_11073189.jpg
きしちゃんの娘ちゃんによるバリ舞踊。鳥肌が立ちました。真剣で筋が通っていて美しかった。

a0284626_11073122.jpg
蒲郡のフラの第一人者親子による本物のフラダンス・タヒチダンス。

a0284626_11073147.jpg
生徒さんも初舞台頑張りました!


a0284626_11215597.jpg
腰巻きの羽が飛び舞う位、腰をダイナミックに揺らす先生の娘さんのフラは、素晴らしかったです!
フラダンス、20代の頃ちょっと体験したことがあったので、腰の動かし方の難しさを思い出し・・・またちょっと、やってみたくなりました!!


はじめましての方ばかりで緊張したけど、きしちゃんと温かいみなさんのおかげで素敵な時間を過ごせました。
中でも、マーマーマガジンのスタッフさんが「うちで講座やりませんか?」と声をかけてくださり・・・善水さん思わずうれしくて涙が・・・。
こんな素敵なところからもお話がいただけるようになったことがありがたくてうれしくて、ただただ感謝でいっぱいです。

今後どんなところから講座のご依頼が来ても喜んでお受けできるように、伝えたいことをいつも胸の中にまとめて、いつでも飛んでいける自分に成長させようと思います。

きしちゃん、みなさん、素敵な時間をありがとうございました☆







by danslesmimosas | 2015-12-28 22:36 | mimosasの日常

「整理収納おしゃべり会@yahito coffee」のお知らせ

豊橋・牛川町にOPENしたばかりの洗練されたお洒落な珈琲店、yahito coffeeさんにて、整理収納おしゃべり会をさせていただけることになりました☆

yahito coffeeさんの奥様が以前おしゃべり会に参加してくださって、「参加できてすごく良かったから、よかったらうちでやりませんか?」とお声かけてくださったご縁です。
すでに参加をご希望の方もいらして、整理収納に興味のある方が足を運ぼうとしてくださることが本当に本当に嬉しいです。ありがとうございます。

おしゃべり会のご案内です。

  • 日時①:2月10日10〜12時(片づけ方にお悩みの方向け)
  • 日時②:3月10日10〜12時(より美しい収納を目指したい方向け)
  • 場所:yahito coffee (豊橋市牛川町1−18−1)
  • 参加費:3000円(お好きなドリンクを一杯いただけます♡) 
  • 定員:各4名(お膝に乗る小さなお子様は同伴可。お子様の飲食は各自負担でお願いします)
  • 持ち物:筆記用具・ご自宅の写真多数(下記参照)
  • 申込先(電話):0532-39-8398 yahito coffee
  • 申込先(メール): yahitocoffee@gmail.com
  • 申込先(Facebookメッセージ):https://www.facebook.com/yahitocoffee/

場所に関する問い合わせ・残席確認・お申込については、主催のyahito coffeeさんにお尋ねください。
おしゃべり会の内容については、ダンレミモザまでお願いいたします。

おしゃべり会の内容はHPを一読お願いします。


日時①の方は、何からどう片づけたらいいかわからない方、何度片づけても散らかってしまい、どうしたらいつもきれいな家を作れるのか知りたい方向けです。片づけレベル初級〜中級者向けです。

日時②の方は、家はきれいでスッキリしてるけど、もっと使いやすくお洒落な収納にするにはどうしたらいいか、もっと楽に物を出したり戻せるようにするにはどうしたらいいか?と感じている片づけレベル中〜上級者向けです。

ご自身に合った方にご参加くださいね。
もしご都合の関係で、「自分のレベルは①だと思うけど、日程的に②の方へ参加したい」ということでしたら構いませんよ♬
②の方にはすでに片づけレベル中〜上級の方が2名ご予約いただいてる関係上、このように分けてみた次第です。

同じようなレベルの方が集まる方が各々が求めているお話が聞ける可能性が高いと思い分けてみましたが、普段おしゃべり会はタイプ別にはしていません。誰でもウェルカムです♬
ですので、レベルの違いはあまり気になさらず、ときめく方にご参加いくださいね。


お持ちいただく写真は、スマホや携帯、タブレットでご持参頂ければ結構です。もちろんプリントされてもOK。
私が写真を見て、どんなお部屋に住まれているか、収納の中がどんな状況であるかが把握できるようにたくさん撮って来ていただけるとアドバイスできます。


以下の写真をお撮り下さい。

  1. 洋服の収納されている部屋全体の様子と、タンスの中やクローゼットの様子。
  2. 本・書類が入っている棚のあるお部屋の様子と、棚の中に本・書類が収納してる様子。
  3. キッチンの部屋全体の様子と、キッチン・食器棚などの収納の中の様子。
  4. 写真・思い出品の収納の様子。
  5. その他、それ以外の物が収納してある場所の部屋全体と、収納の中の様子。

このように、モノのカテゴリー別に撮って来ていただくとわかりやすいです。
恥ずかしいかもしれませんが、見せていただかないとアドバイスができませんし、ご自身で片づけられるようになりませんので、ここは頑張って撮ってくださいね!
散らかった家は見慣れていますので、私はそれを見て引いたりしませんから安心してくださいね。


会の内容・写真に関してご不明な点がありましたら、お気軽にメールください。
dans.les.mimosas@gmail.com

ご参加お待ちしています⭐️








by danslesmimosas | 2015-12-28 16:29 | お知らせ

近藤麻理恵さんの情熱大陸

昨夜の情熱大陸、こんまりさんでしたね!
何人かの方に「27日情熱大陸でこんまりさんやるよ!」とメールをいただいたおかげで、忘れずに録画して見ることができました。

こういう無償の愛をいただくとどうお返ししていいかわからないほど感動がこみ上げます。なぜって、私にはこういうサポートの仕方ができないから・・・。
忙しすぎるのか、マメじゃないのか、気持ちがないのか、「これおすすめだよ!」と気づいたときにすぐに伝えることがなかなかできないんです。
お仕事のこととなればするけれど、プライベートはでんでダメ。ほんとに申し訳ないですが、見習いたいと思っています。

番組を見ていて「これは講座じゃん!!」と、思わず正座で見てしまいました!
私のとっては師匠に聞く講座のような内容でした。マインドが凄すぎます。

こんまりさんの根底にある「モノを大切にする心」は、神社参りやお部屋に挨拶など、日々の丁寧な行動・仕草に顕著に表れていますね。八百万の神々にきちんと挨拶されていて、本や、コンサルタントの先生からお話は伺っていましたが、改めて映像で見て身に染みました。

私ももっともっとモノや家、天にご挨拶しようと思います。
そして、受講してくださる皆様がもっと片づけ易くなるように、お伝えできることを増やそうと思います。

こんまりさん、ありがとうございます。
番組をお知らせしてくれたみなさま、本当にありがとうございます。



by danslesmimosas | 2015-12-28 16:26 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

半休取ってクリスタルボウルへ✨
at 2017-04-26 17:49
日曜日、家族へ多治見タイルミ..
at 2017-04-26 06:20
わたしと家族がしあわせに心地..
at 2017-04-25 14:27
新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン