<   2015年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧

鈴木沙友美さんに”同行ショッピング”をお願いしました

a0284626_13111882.jpg
10月1日にたいわひとの鈴木沙夕美さんのファッションたいわセッションを受けた私ですが(その時の様子はこちら)今日は彼女にお買い物同行をしていただく日でした☆

予定では、幸田町の革細工店・UGLYさん→蒲郡・ラスティックハウス→ツバメ舎→SUS などを予定していたのですが、UGLYさんへ行き、その隣のカフェ Ma.Ca.Riさんでランチ&セッション、という流れで1日が終わりました‼︎

前回のセッションでは、私が私らしく在れるように、苦手意識を克服し、揺るぎない自分への信頼を持つことがテーマとして腑に落ちました。

そこで、オーダーメイドのバッグをUGLYさんで作ろうという話になり、今日のお買い物同行では1番に行くことにしたのですが、この約1ヶ月間の間に私自身様々な変化と気づきの連続で、苦手意識がかなり払拭できたので、今はオーダーバッグではなく、時計のベルト交換と、ネックレスのチェーンを革紐に変えてもらうことをUGLYさんにお願いしようと思ったのです。

が、肝心のその2つを忘れて出かけてしまい・・・(笑)
他に沙友美ちゃんに見せたいモノをいろいろ持って行ったので、それに気を取られて肝心なモノをお忘れ。忘れないようにテーブルに出しておいたのに、です!

でもその理由が後ほどわかったのです。
入店してUGLYさんと沙友美ちゃんと、店頭の商品を見ながらいろいろお話しするうちに、「手帳カバーと名刺ケースが欲しい」と気づいたんです。

手帳カバーは布で手作りしたお気に入り品を2年間使っていますが、皮になったらグレードアップ感が出てときめく♡し、名刺ケースは今使っているモノもお気に入りだけど、ちょっと小ぶりで使い勝手の悪さを感じてたのです。

a0284626_13111868.jpg
こんな乙女心くすぐるピンク系の作品を見たら”ときめきキュンキュン♡”になり、オーダーすることになりました!
オーダーメイドの小物、初です☆

皮の色、素材、サイズや中の仕様など、細かなところまで丁寧にヒアリングしていただけて、安心してお願いすることができました。まだ32歳というUGLYさん、やわらかでかわいらしい雰囲気の反面、とっても丁寧なお仕事をされていて、すごいなぁと尊敬の眼差しでじろじろ見ちゃいました(笑)

dans les mimosasと刻印も入れてもらうことになり、さらにときめきUP☆
出来上がりは1ヶ月後の予定ですが、自分自身へのクリスマスプレゼントにしたので、納期はゆっくりで良いですとお伝えしました。他にお急ぎの方を優先してあげて欲しいです。

作り手の見えるモノを持って暮らせる喜びを体験させてくれた沙友美ちゃんに感謝の気持ちでいっぱいでした♡
ありがとうございます。


a0284626_13111910.jpg
続いて、MaCaRiさんでランチ。今日はキーマカレーでした☆1つ1つ手のこもったお料理で、すっごくおいしかったです。
ママさんは算命学の八雲あかねさんを通じて知り合い、自分のもつ星の素質のままに生きていらっしゃるすごくチャーミングなマダムで、ご縁をいただけて本当にうれしいです。
12月で閉店されるので、その前に味わえて本当に良かったです。居心地が良いので、ぜひ行って欲しいお店です。

ランチを食べながら沙友美ちゃんといろいろお話しをしたのですが、雑談のようでセッション。
「あのね・・・友達としては言いにくいことだけど、お仕事なので言わせてもらうね。えっと・・・」と神妙なお顔で話し始めるので不安でドキドキしたのですが、内容は「善水ちゃんは次は子どもたちと向き合わなければいけません」ということでした。


ここからは内容が深いので、続きはこちらへ・・・
by danslesmimosas | 2015-10-29 17:09 | mimosasの日常

ときめきのお仲間たち

a0284626_13052300.jpg
ときめき片づけ講座の中根ちえ先生が、講座の時にみなさんで撮った写真を送ってくださいました♡

「はい、チーズ!」ではなく、「とーきーめーきー!」で写したこの写真。みなさんの笑顔がとってもナチュラルで、見るだけで気持ちが上がります♡

お仲間がうれしいメールを書いてくださったり、ちえ先生がフォローのメールをくださったりもして、こんな素敵な仲間がいることが、すっごく幸せです。

それにしても、私のこの写真写り・・・(^^;)
もう少しかわいいお顔になりたいなぁ〜〜〜。
顔のデザインは変えられないけど、キレイなお肌と表情になるよう、努力します!

by danslesmimosas | 2015-10-29 08:00 | mimosasの日常

「いつでも人を招ける家づくり講座」を開催しました

a0284626_16325548.jpeg
テレビを置いている机は、カズマくんの新作です。
詳しくはこちらを読んでね♡


今日は4名の方が「いつでも片づく家づくり講座」に参加してくださいました。

今までこの講座は2時間のきほん講座として行ってきましたが、私が17日からときめき片付け講座に通いだしたのを機に、お伝えする内容が進化したため、急遽午後も追加して10〜14時半の講座にさせていただきました。

直前になっての変更にも関わらず(参加費も追加)、全員の方が午後も参加してくださることになり、みなさんのやる気の高さに感動し、私もいつも以上に気持ちを引き締めて今日をお迎えしました。

事前にみなさんにお宅の写真を送っていただいていたので、お悩みの状況は把握済み。1名の方はあと少しで片づけ上手タイプ、3名の方は整理収納苦手タイプでしたので、それぞれのタイプに合わせたお話も交えながら、正しい片づけの基本事項をみっちりとお話させていただきました。

今まではご自宅でしていただくように課題提供してきたことを、今回から講座の中でワークしていただくように変えました。なぜかというと、そのワークをすることすら、みなさん慣れていないからうまくできないんですよね。ご自身と向き合うことに慣れていない。初めてって方もみえました。

実際にいくつかのワークをしていただいたことで各々気づかれたことが多く、そのおかげでみなさん「早く片づけたくなった!」とスイッチをONにされました❗️(それができただけで私的に講座大成功〜!)

みんなみんな、自分の内側に、ちゃんと、答えがあるんですよね!

10〜12時半はワークと、整理収納のきほんをお話し、午後から洋服の片づけ方に実践編をしました。実際に私のクローゼットを見ていただき、洋服のたたみ方から衣類収納のコツまで、学びたてホヤホヤのこんまりメソッドも取り入れてお伝えしました。私の持ってる知識全て、出させていただきました。
やはり、実物を見ていただくのが一番。そこは本では学べないですからね。
私自身常に進化していますので、自宅講座や自宅見学はいつまで開催できるかわかりませんが、見たい方はぜひ来ていただきたいと思います。(見学は、正しい整理収納ができている方向けです。収納を参考にするだけでは片づきませんので)

a0284626_16325569.jpeg
a0284626_16325544.jpeg


昼食は、みなさん希望されたので、ワンコインいただいて近所のパン屋さん Bon Voyageさんのパンをご用意させていただきました。みなさんパン好きですよね〜♡私も大好き♬
Bon Voyageさんは同じ校区内にあり、朝8時から営業されているので、当日の朝焼きたてを変えるのがすごくありがたいです。しかもここは主人の同級生であることが最近わかり、親しくさせていただけるようになったのもうれしいところ。どんな方が作っているかわかるお品って、買わせていただけること、食べられることが本当にありがたいことだと思うのです。

みなさんがフルーツなどを差し入れをくださったおかげで、秋らしいテーブルになりました。私もこの講座準備で、パンを買う以外におもてなしができなかったので助かりました♬
こういう時、器のセンスがいいと、素朴な食べ物でもテーブルを華やかに魅せてくれます。モノが応援してくれるんですよね。愛おしいです。

1日通しての講座でみなさんお疲れだったことと思いますが、全員の目が朝とは変わってキラキラされて帰って行かれたのが印象的でした。

3週間後、2回目の講座に来ていただくことになったので、それまでに洋服の整理にしっかり取り組まれ、何かしらの変化をされることを聞けるのが楽しみです。

私も、2回目、3回目の講座のスライドや資料を作り、3回目講座を終える時にはみなさんの家が片づくように、しっかりお志事させていただきます!

今日は本当にありがとうございました。
みなさんが自分らしく生き生き生きられる姿を強くイメージしていますね☆






by danslesmimosas | 2015-10-28 16:54 | 開催した講座や会の様子

整理収納おしゃべり会をしました


a0284626_13265974.jpg

今日は整理収納おしゃべり会でした♪

最初は3名の申し込みがあったのですが、それぞれとメールでお話するうちに「いつでも人を招ける家づくり講座」に変更される方がいらしたので、結果的に今日はお一人だけになりました。

おしゃべり会は3〜4人いると深みが増すと個人的には思っていたので、おひとりだけになった時には「何とかして集客しなければ!」と焦りましたが、前夜まで予約が入ることはありませんでした。

自分の集客力不足に落ち込んだ日もありましたが、そうではなく、「私がこのお客様と二人だけの時間を楽しもう♬」と決めたので、結果的に他の方が来られなかったのだと思っています。
以前たいわセッションを受けてくださった方素敵な年上の方でしたので、再会が待ち通しかったのもありました。

2時間のおしゃべり会のうち、前半30分は近況報告などで花が咲きましたが、後半90分はがっつりと彼女の片づけに関するお悩み相談会になりました。

今日参加された目的を伺うと、

「片づけようと思いながら目先のことをつい先にやってしまい後回しになっているので、自分でお尻に日をつけるために来ました。こういう話は誰彼にできるものではないので、善水ちゃんなら包み隠さず話せると思ったからです」

と、最高に嬉しい言葉をいただきました!!

そうなんです、私は「お尻に火をつける」のがお志事なんです!!!!!!!!!!!

自分がそこをしっかりと自覚し、これで身を立てると決心したので、だからこういうお客様が来てくださったのだと改めて深い感謝で身を包みました。魂がふるふると震えるのを感じました。


お悩みや、片づけて手に入れたい暮らしについてじっくりヒアリングし、整理していきました。ご自身に自分の中にある思いに気づいていただくためです。
そして、なぜそれを実行できないのかも、”たいわ”も使いながら気づいていただきました。

そして、すでに片づけなければならない状況も次々身に起きている事もわかり、もはや1日も早く始めるしかない状況であることを自覚していただき、最後に「片づけて〜な生活をします」と宣言していただきました‼️


いろいろ言い訳しながらも、最終的に素直に宣言された彼女の今後の眩い変化が楽しみです。
片づけ祭りが終わったら、キラッキラに光り、周囲に影響を与えること間違い無し!
その時には、私が彼女をお呼びして、素敵な企画をしようと思ってます♬
どんな企画かお楽しみに〜〜〜!


それにしても今日もびっくり!

最近、「金沢」がキーワードです。「フランス」もですが。

10年以上愛用しているC-brainの時計をもうひとつ買いたくて、工房のある金沢に行きたいと去年から思い、金沢のガイドブックも買ってあります。先日ほんの片づけ祭りをした際、その本を見て「金沢行きたいな」と思い直しました。

そして、日曜日にラシックで惚れたお店でアクセサリーを買った時、そこのデザイナーが金沢出身で、金沢に路面店があることも聞き、行ってみたくなりました。

さらに、NHK連続テレビ小説の「まれ」のスピンオフドラマを見て「能登いいな〜〜」と思ったり。

そしたら今日来てくださったお客様が「金沢に行ったので」と、加賀棒茶をくださったのです♡
a0284626_13465245.jpg
さらに、金沢にお詳しい方だったので、お勧め情報をいただいて。

か・な・ざ・わ♡♡ 行きます!

そうきめるだけで、きっと最適なタイミングで時間とお金が巡ってきて行けますからね。いつどんな形で行けるか楽しみです。


あ、あと!!もうひとつすごいことが!

昨日、母から譲り受けた家宝的存在の茶道の「茶釜」を売ろうという気持ちに固まってきたのです。茶道は好きだけどもう我が家には和室がないし、茶道を再開するのは年配になってからだと思うので、その時に欲しくなったら買えばいいと思うのです。それまでの間大きな箱が貴重な押入れスペースを占領してるのが鬱陶しくてたまらないので、思い切って売ろうと思う気持ちになってきたんですね。掛け軸も。

でもどこで買い取ってくれるかわからず、ひとまずネットで見つけた京都の茶道具店を候補にはしてたのですが、近くにあったらなと思っていました。そしたら、このお客様が過去に骨董品や古いタンスなどを買い取っていただいたいいお店が岡崎にあると、情報をくださいました!
岡崎の「MOJOリサイクル」というお店だそうです。一度行ってみようと思います♬
必要な情報は、ちゃんと、素敵な人が運んでくれますね。そう信じる=「自分を信じる」ことだと思っています。


今日も素晴らしい1日をありがとうございました♡

by danslesmimosas | 2015-10-27 13:45 | 開催した講座や会の様子

week-day

week-dayと呼ぶのにふさわしい今日でした。

今週は
27日整理収納おしゃべり会
28日整理収納講座
30日整理収納たいわアドバイス(ご自宅へ訪問)
と、珍しく週に3日もご予約が入っています。

前後の準備があるので、基本週に2日までに留めるようにしているのですが、前週がゼロだった分、今週多めにしました。
時間の使い方も整理収納なので、その辺よく考えて整理する心がけをしないと、すぐに時間オーバーでパンクしますからね。

そこを間違えると家族に一番迷惑をかけることになる。家族に迷惑をかけることが続くと、家族に信用されなくなる。子供には「お母さん約束守ってくれない」と思われるし、ギリギリでバタバタしてる姿ばかり見せていると、子供もそうなる。そういうものだと染み付いてしまうのです。その積み重ねで子供の性格が作られて行くし、親子の信頼関係が崩れるのです。そう、片づけられない子供、だらしのない子供は、親の責任です。
夫婦関係もしかり・・・。
人は自分の写し鏡ですから、だらしのない夫、だらしのない子供にイライラするということは、自分の中にもそういう部分があり、それを改善したいとからださんが言ってる証なんですよね。そう捉えられたら、相手に怒りが向きませんから、家庭平和になります。

そんな偉そうなことを書きながらも、私自身もまだまだその辺が修行中。少しずつできるようになってきた…というところです。ものとつ1つ向き合い続けることで、不思議とそこもできるようになるので、やるしかないですね。

話が逸れましたが、そんなweek-dayのはじまりの月曜日である今日は、1日朝からお仕事。28日の整理収納講座「いつでも片づく家づくり」のスライドと資料を大幅に修正しました。なぜかというと、私自身がときめきかたづけ講座に通いだしてこんまりメソッドを学ぶうちに、今までの自分に知識・技術だけでは不十分と感じたからです。こんまりメソッドが深すぎるので、学んだホットな情報も盛り込みたくなり、大幅に修正することにしました。大変だけど、本気で片づけたいと来てくれる方に大切な時間とお金をいただく以上、妥協はできません!それが算命学の牽牛という星を持つ私らしいなと自分でも思いました。

がしかし、ここで大きな問題勃発!!
先日保存した貴重なときめきかたづけ祭りの写真データがごっそり消えている!!!!

マイフォトストリームというクラウド?の容量がいっぱいだったので一部消したのですが、なぜか写真のアプリケーションの元データまで消えているのです。
あまりのショックに呆然・・・・。しばらく立ち上がれませんでした。

幸いiPhoneに残っていたので、スライドに載せる写真だけPCに入れ、なんとかできましたが、たくさんの写真が消えているため、どうやって復旧するか考えなければならなくなり、計画が大幅に狂ってしまいました。

パソコンは便利だけど、こういう危険性があります。
こんまり流「小物」の片づけ祭りをやるときに、パソコンデータも対象になるのですが、モノはゴミ袋に入れてもゴミに出すまでは「やっぱり戻そう」と思っても取り返せますが、データは間違えて捨ててしまうと取り戻せないのが危険なところ。モノのように物体がないので、安易に消せたり、間違って消せる分、慎重に進める必要があります。

それに、今回のようにクラウドが絡んでいるとますますややこしくて、そもそもクラウドの仕組みを理解しておく必要があったし、中途半端に依存していた自分にも気づき、そこが甘かったなと。
基本クラウドは使わない主義なのですが、写真が自動的に保存されているとPCとiPhone間でいつでも共有できるのが便利なので、中途半端に使ってたわけです。

PCのデータレスキューするソフトがあるのでただいま復旧中。無事復旧できたら、同じことが起きないように仕組みを整えなければと思っています。

これだからPCは嫌だな〜〜と思いつつも、PCがなければ仕事ができない身なので、時代の流れについていくためにPCのことも勉強し続けないといけなんだなぁとしみじみ思いました。いやだけど仕方ない。その勉強の時間もスケジュールに組み込まなければいけないことを教わりました。

ふう〜(笑)

がんばります!!


ということで、今週は片づけ祭りはほぼお休みです。
すごくやりたくてウズウズするけど、優先順位が上位のモノから取り組まないと。
モノの整理収納上手になるにつれ、時間の整理と優先順位の組み立ても頭の中で早くできるようになりましたから、人って簡単に変わるものだな〜とつくづく思います。変わると決めたらね♪

28日の講座には4名の本気で片づけたい方が来てくれることになりました。しかも、2日前にもかかわらず「午後から90分、補足の講座をしますので、よかったら来てください」と案内すると、みなさん即申し込まれました。もちろん有料です。
その意識の高さに感心させられっぱなしで、そんな「本気で自分らしく生きたい」方々が私の元に来てくれることに感動しています。

これも、私自身が自分を大事にし、自分らしく輝くと決めたからだと思います。自分らしく生きると、周りを動かすんですよね。本当に不思議ですが、これが自然界の法則だと思います。

毎日ときめきの服を着て、ときめきのアクセサリーをつけて、ときめきのものを使ってお仕事頑張ります♪




by danslesmimosas | 2015-10-26 21:16 | mimosasの日常

お買い物@ラシック

ときめき片付け講座の会場が伏見だったので、そのまま歩いて栄に行きました。
最近は名古屋に勉強に出かけても名古屋駅周辺に行くことがほとんどなので、栄に行ったのは何ヶ月ぶりだろう。以前名古屋の一社や小幡に住んでいた時は、「街中に出る=栄」だったので名駅が新鮮でしたが、今日は栄が懐かしく感じる私でした。

栄にはお気に入りの小さなお店が幾つかありますが、今日はラシックでお洋服やアクセサリー、インテリア小物を眺めに行くのが目的でした。憧れのマーガレットハウエルに近づきたくて。

でも結局マーガレットハウエルにたどり着く前に目に止まったお店いくつかに長居してしまいました!

アクセサリーのお店でたくさん試着させてもらい、店員さんとこんまりさんのことや子供の話でもりあがりました。とってもきれいで素敵な方だったので、会話してる時間が楽しくて楽しくて。あんなにお店に行くのが苦手で、店員さんに話しかけられるのが苦痛だった私が・・・‼︎ 人って本当に変わりますね。

悩みに悩んで、1つ、18金のネックレスを買いました。欲しいものリストに入れていたので、片付けやいろいろ頑張ってる自分へのご褒美♡
他にも欲しいものがたくさんあったので、今後欲しい時はこのお店に買いに行けばいいなと、行きつけができて嬉しいです。

次にふらり惹かれて入ったお店に、一目惚れのアウターがありました。店員さんのお兄さんが親しみやすい方で、ブランドの説明やもの作ろの姿勢、想いについていろいろ話してくれたおかげで、このブランドが好きになりました。といっても、ブランド名がわかんないんだけど(笑)そこはまぁ、重要じゃないか(笑)もはや記号です。

カジュアルなキルティングジャケットなので、最近きれい目の服を買っている私には路線外かなと悩みましたが、やっぱり好きなものは好き❗️という自分の中にある感覚に素直になりました。カジュアルな格好をしたい日もあるから、きれい目の日とボーイッシュな日、楽しんだらいいね。

どんなコーディネートをしたらいいか尋ねると、いろいろ具体的に商品と合わせて教えてもらえて、コツがつかめました。どういう靴を買うと合わせやすいかも教えてもらえたり。

この店員さんとはお友達のような感覚になれて心地よかったので、いつの間にか仕事の話になり、名刺交換を・・・となったのですが、肝心のダンレミモザの名刺が講座の時に終わってしまったので、保育園のお母さんに配る用のプライベート名刺しかなく・・・子供の名前入りのものを(^^;)
やはり名刺は、多めに持参❗️と、学びました。いつどこで、縁が繋がるかわからないですね。

大満足のお買い物が終わり、お利口に待っていてくれる娘にコレクションしているムーミンの小さなお人形をお土産に買って帰りました。娘の部屋をただいまセルフリフォーム中なので、内装が出来上がったらカーテンや家具を北欧テイストにし、ムーミンルームにする予定なんです。

ゆっくりゆっくり形にしていくのを楽しもうと思っています。
まずはその前に、片付け祭り終えますね!


by danslesmimosas | 2015-10-25 22:51 | 私のモノ選び

ときめき片づけ講座2回目@名古屋

こんまり流、ときめき片付け講座2回目、受講してきました!

名古屋在住の素敵な、自立した美人女性、40代と20代のおふたりと一緒に♬

このクラスに入れてもらえたのもご縁。どんなお仲間とご一緒させて頂くのかワクワクドキドキして参加しましたが、お二人とも整理収納レベルがかなり高く、より研ぎ済まされた生活を目指すために受講されたという、私より上をいった方々!
容姿もすごく素敵で、一緒に並ぶのが恥ずかしい・・・いや!!そうではなく、一緒に並んで歩けるように私も美を磨こう♡と思わせていただきました。ありがたいです。

今日は本と書類の片付け方と、小物類(服、本、書類、思い出品以外のモノはすべて小物扱い)の片付け方を教わりました。
風水の考え方のポイントを取り入れてくれている講座なので、「なぜそのものをVIP扱いにする必要があるのか?」VIP扱いする理由と、扱い方の具体例を教わり、知ると知らないとでは全く違う、深い内容でした。風水も陰陽五行から来ているので、自然界の法則。(自然界の法則大好き。だって、結局何事も、そこに行き着くと思うのです)マクロビも算命学も姓名判断も陰陽五行ですから、すべてが繋がってきています。色々学んだり、鑑定してもらったりしてきて本当に為になりました。

各自洋服の片付けに取り組んだ様子を写真に撮って持ち寄ったのですが、スマホをプロジェクターに写し出して各自解説!
みなさんの様子や気づきが見聞きできたことがすごく勉強になりましたし、自分自身も公開しアウトプットすることで、再確認でき意識に変化を感じました。アウトプット、本当に大事ですね。

私がモノと話したことや、長年使っていなかった父にもらったパワーストーンのブレスレットを触ったらビリビリ痺れて吐き気を催した話など、見えない世界の怪しい話も普通に聞いて感心してくださる方ばかりで、「たいわ興味あります!」「算命学教えて!」といろいろ質問してくださり、すごく居心地が良いです。名古屋でたいわや算命学を広めてくれている安川和子ちゃんもいるので、必要な時に紹介できるのもありがたいですね。

すべて人が、つないでくれています。情報も、モノも、人も、何もかも。
自分が本当になりたい姿をイメージしていくと、付き合う人も変わっていくから不思議です。ありがたいです。
かといって、過去付き合っていた人と離れるとか、別れるとか、そういう白黒つけることもなく、「今」側にいるかどうかの違いだけだと思っています。(エンジェル京子さんに学びました)

a0284626_22244421.jpg
終了後、講師の中根ちえ先生と受講生の皆さんでランチに行きました♬野菜ソムリエのいる素敵なカフェでもりもりのサラダを!おいしかった〜〜。

フランス好きの方が二人いて、お一人は私と同じパリのメダイ教会のペンダントトップをつけていらして、フランス話で意気投合♬昨日本の片付け祭りをしてたくさん持っているフランスの本を見たばかりでもあり、また旅に出たくなりますね。いつでもいけると信じて、少しずつフランス語も再開しようと思います。ひとまずトイレをパリっぽく模様替えしました♬うちの便器はピンクなので、イメージが変えられず困っていたのですが、ピンクの便器に合うフランスちっくな空間に生まれ変わったので、また我が家を見にいらしてくださいね☆

次回のときめき片付け講座は11月末。それまでの1ヶ月間、書類全部と、小物類の片付け祭りを終わらせます!
片付け祭りが終わったら、受講生と講師の先生をお招きしてときめきお茶会を我が家でしたいな〜と思うので、ハイレベルなみなさんに褒めてもらえる姿をイメージして日夜頑張ります❗️

みなさんも、年内に片付け祭りを終えて、2016年を晴れやかに迎えましょうね♡




by danslesmimosas | 2015-10-25 22:31 | 学びの報告

こんまり流片付け祭り5日目|本

a0284626_18582147.jpg

11時頃から私の本全て全出し。
二階の本と、リビングの本全て集めるだけで…
a0284626_18582272.jpg

へとへと‼︎
だからやりたくなかったんだよ〜〜と思う私と、これをしなきゃいい整理収納アドバイザーになれないからやりたかった私とが、葛藤中⁉︎
ウソ、葛藤はしてません、やります‼︎
ただ、運ぶだけで疲れたので、五分寝ました〜。休憩大事。

やってみて思うこと…本は重い❗️
モノは少ない方がいい❗️

a0284626_18582266.jpg

ひとつひとつときめきチェック。
いろいろな気づきがありました。本がしゃべることも。
フランス語の本は、勉強しないなら処分かな…と覚悟してましたが、「時間作って勉強しよう!」と決めました。そしたら日仏辞書が「箱捨てて。ビニールカバーも取って」と言い、捨てたらすごくスッキリ感が‼︎これならサッと字引できますね。電子辞書より辞書がいいと思いました。

a0284626_18582288.jpg

箱に入ってるのは3日の縁イベントで販売または差し上げるもの。手間の本は友人にあげるもの。受け取ってくれたらね。

a0284626_18582259.jpg

これは捨てるもの。


a0284626_18582376.jpg

ときめきで選んだ本。多いー‼︎
私は本が大好きです♡
持つ以上、活用します❗️

a0284626_18582332.jpg

二階の書棚はスッキリしました。次回書類整理したらもっとスッキリするでしょう。
頭が痛かった多量の書類も、本が終わったらやりたくなってきました。こんまりメソッド、すごいです!順番大事!

a0284626_18582374.jpg

リビングの本もカテゴリー分けを変え、よりスッキリ見やすくなりました。

並べ方もこんまり流でやるとカチッと決まります。洋服の片付け祭りをしてから本をやるのが重要だと痛感しました。

詳しくは「いつでも片付く家づくり」の講座やおしゃべり会でお話ししますね!

a0284626_18582350.jpg

昼はインスタントラーメン。食べたの何年ぶり⁉︎
アツミさんの、無添加ラーメンを買っておいてよかったです。

a0284626_18582358.jpg

夕食は主人がスパイスでカレーを作ってくれました!すごく美味しかったー!

なぜ片付けるのか明確にし、宣言すると、家族が協力してくれます。ありがたいです。

全て、自分が集めたモノ…。
そのモノたちを通して自分に片を付けるために家族に協力してもらわなければならないのが申し訳なく思い、改めて感謝で一杯です。

2度と片付け祭りをしなくて済むよう、全てのモノひとつひとつとしっかり向き合い、2015年を終わらせようと思います。

全ては自分らしくラクに楽しく輝くために☆
by danslesmimosas | 2015-10-24 21:35 | 整理収納・お片づけ

11月25日「思春期前の子供を持つお母さんのための性教育講座」のご案内

a0284626_22235556.jpg
前回参加して本当に良かったと思った師匠三角由恵さんの性教育講座
前回と同じ主催者、自家製天然酵母パン教室主宰の「ゆきのした」こと白井康恵さんが再び企画してくれました。

すべての大人に聞いていただきたい内容です。
性とは生きること。命。自己愛と他者愛。
家庭平和、地域平和、未来の平和、日本の平和、世界平和・・とつながることです。

みんながこの話を聞いて、意識を少しずつ変えたら、犯罪なんてなくなるのではないか。
いじめや、DV、虐待、ヒステリー、もなくなるのではないか。

人という動物に生まれてきたので、人のからだのことを知り、大事にからだを使わせていただくことが生きることですよね。

こちらの講座は大人のみの講座です。(赤ちゃん連れは可能)
まずは自分で聞いて、それから子供にどう伝えるか考えたい方向けです。

12月6日にも、豊橋で三角さんの性教育講座|母娘編|も松山裕子さん主催であります。
私は1度受講しているので、こちらの方へ娘と参加します。
こちらの告知は間もなく始まる予定です。またおしらせしますね。

参加希望の方は私からも申し込みできますので、ご連絡ください。
人気講師なので、お早めに。




by danslesmimosas | 2015-10-23 22:31 | お知らせ

鳩サブレを買いに鎌倉へ行ったらいい

昨日、鳩サブレーのキーホルダーのことを書きましたよね♬

このブログの記事はFacebookに連動しているので、いつもFacebookでつながっている方々がたくさんコメントを下さるのですが、以前たいわセッションを受けてくださったお客様がこの記事を読んで「美味しそう!」と書いてくれました。
たしかに、美味しそう〜!!!

私はこの鳩サブレーちゃんを見て美味しそうとは思わず「可愛い〜〜♡♡」とときめいただけでしたが、見る人が見たら「美味しそう!」なんですね!面白い!

そう聞いたら無性に食べたくなっちゃいました!

以前の私なら、「鎌倉まで買いに行かないと食べれない」→「遠いから(お金かかるから)行けない」と思ったと思います。
でも今の私は「食べたくなったら買いに行けばいいね」と心から思います。
半年前の私だったら前者だったなぁ。
たった半年で、こんな風に思考が劇的に変わるとは、本当に自分が一番驚いてるんです。

鳩サブレーを買うために鎌倉に行くって、東京スカイツリーを見るために東京に行く、エッフェル塔を見るためにパリに行く、のと同じですもんね。「たかがお菓子のために遠路はるばる出向くなんて・・・」という自分の概念があるだけのことですもんね。

たいわ仲間の友達は、以前「皇居ツアーでしか買えない財布を買うために皇居へ行く」と言い出し、10人ほどの子持ち主婦たちが夫と子供を置いて泊まりで出かけました。そんなヘンテコな目的のためによく家族が理解して送り出してくれたと思うのですが、自分を大事に、やりたいことをするって、そういうことだと思います。

私も、鳩サブレー食べたくなったらフラット鎌倉に行こうと思います!
そう本気で決めたら、不思議と時間と旅費が用意されますからね。

なんでも、自分に決める、許可するってこと。

この手のお話は、11月13日の田中恵さんお話会でしっかり聞けます。

「妻だから母だから〜すべきでない」
「主婦だから、きっと主人が反対するから〜はできない」
などと思ってる方は、ぜひ聞いて欲しいです。
思ってるのは案外自分だけです。

胸に手を当てて、
本当は自分は何をしてるときが楽しいか?
持ってるモノで何が好きか?
今まで買ったモノで今も愛用してるモノは何か?なぜか?

自分と話してみるといいですよ。

自分をいじめるの、やめてあげてくださいね。



by danslesmimosas | 2015-10-23 20:00 | mimosaのつぶやき


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

半休取ってクリスタルボウルへ✨
at 2017-04-26 17:49
日曜日、家族へ多治見タイルミ..
at 2017-04-26 06:20
わたしと家族がしあわせに心地..
at 2017-04-25 14:27
新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン