愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

<   2015年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

思春期を迎える子供を持つ親のための性教育講座へ行きました

a0284626_17062668.jpg

「思春期を迎える子供を持つ親のための性教育講座」へ行ってきました。

講師は三角由恵さん。たいわの師匠でもあり、元整体師、子宮力UP、子宮に優しい下着FUNTYプロデューサーなど、体にまつわるスペシャリストとしての三角さんが独特の視点から性に関する大事な大事なお話をわかりやすく伝えてくれました。

*性=生きること
*性=他者への思いやり

まだまだ人前で話すのはタブー視されがち、秘めるべき物とされる性の問題ですが、いかにそれが危険であるか、身近な例をあげてわかりやすく心に響かせてくれました。

正しい性知識がないゆえにパートナーを傷つけたり、以外と知られてない近親間での性犯罪の多さの事実。小学生同士の妊娠。
なぜそんなことが起こるのか?
それは、幼少期から家庭で性教育が正しく行われていないから。

性教育は物心ついた頃からすべきこと。
絵本を使って男女の性の違いや、妊娠出産という人という動物の自然な姿を、正しく淡々と伝える。
子供に質問された時うまく伝えられずに変に隠すのは、親自身が自分の中に性へのタブー視や偏見、変な羞恥心や囚われがあるということにまず気づく必要がある。
そして、まず自分が正しく理解すること。知ってるようで全然知っていない性のこと。
私たちは学校であまりしっかりとは性教育を受けてきていないから、勉強する必要がある。

子供用の性教育の絵本を読んで学ぶのもよし。
からだがせいちょうにつれどう変化する物なのか。変化していく時、どう対応したらいいのか。
まずは親自身が正しく理解すること。そして夫婦間でも話し合い、子供にどう伝えていくか統一すること。役割分担。
そのためには、夫婦で性のことを話し合える関係にならなければ進めない。
子供は親を見て学んでいるから、自分たちの姿を棚に上げてでは伝わらない。

性は生きること。

食欲、性欲、睡眠欲。
どれも大切で当たり前にある物。なのに性だけ隠すのはどうなのだろうか。

性=他者を思いやれること。

男女の性の違いを正しく理解することは、異性をいたわることであり、幼少期からのその習慣ができることで、他者をいたわれる優しい人間に成長する。

オランダは性教育が世界で1番進んでいると言われてます。しかし初体験の年齢は先進国の中で一番遅いそう。
幼い頃から性教育をしていくことは、自分の性を大事にできる子になり、同時に他者も大事にできることを示している。

残念ながら今の日本はその点後進国である。


子供に教えたいこと、わかってもらいたいことは、まずは自分が学び理解することから。
何事もそうね。

「子供に片付けさせたいので、子供向けの講座をやってほしい」という相談をよく受けますが、「片付けが教えられるお母さんになるよう、まずはお母さんが学んで実践ください」といつもお伝えしているのですが、性のことも同じだなと感じました。

私自身もたくさん学ぶ必要があるな〜と、まずは性の絵本を買って読むことから始めようと思いました。

子供を持つお母さん、お父さん、ぜひぜひ三角先生の性教育講座、聞かれることをお勧めします。目からうろこです。
ご要望があれば企画しますので、興味ある方はいつでもご相談くださいね。





by danslesmimosas | 2015-09-30 12:58 | 学びの報告

持ち寄りランチ会

a0284626_17505325.jpg
今日はプライベートで和出弘美さんのクリスタルボウル演奏会を自宅でお願いしました。大好きな友達を招いて、みんなで一緒にヒーリングタイム。

自宅からたくさんの素敵なクリスタルを持ってきてくれた方が飲めるケイ素をみんなに振舞ってくれて、五感からも体の中からも浄化してもらえました。

今日は天赦日&一粒万倍日でしたから、暦の上で最上の吉日。そんな日にふさわしい過ごし方ができました。

みんなで一品持ち寄りランチをお庭でしました。少し日が強かったけど、尽きない話を楽しみながらおいしいごはん。みんなの愛のこもったごはんやおかず、本当においしいですよね。持ち寄り会、大好きです。私はかぼちゃのコロッケを作りました。かぼちゃを塩茹でして潰し、形成しただけ(^^;)(マクロビ風に卵なしの衣付けなので、すごく簡単です。)
みんなの色とりどりのおいしいおかずのおかげでテーブルが華やかでしたね。

英気を養ったので、新しい講座の準備を頑張ろう!と思います!



by danslesmimosas | 2015-09-29 15:50 | 善水の日常

満月

a0284626_17483268.jpg
a0284626_17483217.jpg

今夜は満月。それも、特別な日でしたね。

夜遅く庭に出て、しばらく見上げてしまいました。
言葉にならないですが、何か大きなものが体の中を揺さぶる思いがしました。

これからって感じです。

月の礼拝を思い出し、アムリタをいただきました。

ありがとう、お月さま。

by danslesmimosas | 2015-09-29 00:48 | 善水の日常

素敵なお宅で・・・

a0284626_17400729.jpg

a0284626_17400652.jpg
a0284626_17400703.jpg
a0284626_17400601.jpg
カズマデザインのHPを作っていただいた晒柿さんのご自宅でホームページ作りのレクチャーを受けてきました。
いつお邪魔してもうっとりする居心地の良いお宅。
自分らしくカスタマイズして暮らす彼女の姿の細々としたところに五感がときめきます。

美しい猫たちを眺めたり触れ合いながら、素敵な器に盛られたお菓子をいただき、楽しくホームページレッスン。
こんな贅沢な時間、たまりませんっ♡

手土産のお菓子を作る余裕がなかったので、茶ー民でトゥルーシーのお茶と焼き菓子を選んだのですが、「このお菓子、大好きでいつも買う2つなの!」とお気に入りのものだったようで安心しました。
食にこだわられている方へのお土産選びはドキドキすることがありますが、お好みがわかってホッ。
こういうことを通して、相手を理解できるので、愉しみですね。




by danslesmimosas | 2015-09-28 17:39 | 善水の日常

内海聡先生の講演会@豊橋

今日は豊橋で開かれた内海聡先生の講演会に行ってきました。
医学不要論や、脱・薬のクリニックをされている医師です。

先生の著書を夫婦で何冊か読んだり、去年岡崎での講演会に参加したりし、毒舌ながらも、自分たちがどう生きるか各々考え自分で立つことを訴えてくれる内海先生の想いに共振し、今回も自分の中の想いを確認したくて参加してきました。

私がアレルギーを克服したきっかけを与えてくれた友人が今回の講演会の主催者ということもあり、会場の豊橋公会堂にはたくさんの友人、知人で行き交いました。
10年近く前から独学で衣食住の問題を学び、薬に頼らない暮らし方、予防接種の問題、経皮毒、食の安全性などの講演会、講座などに足を運んできましたが、いつも一人、または主人、時々友達と、でした。
それが今回はたくさんの友人知人や、久しぶりに再会した方など、大勢の方と行き合い、価値観の似た仲間の大きな存在を確認させていただけて、すごく頼もしい力を感じました。

講演会の内容は友達がわかりやすくまとめてくれたので、こちらをご覧くださいね。
私がすごく心に響いたのは、最後のスライドでした。

a0284626_17194617.jpg
安全な衣食住とは?というお話からなぜアイデンティティ?って感じるかもしれませんが、自分を持っているからこそ、情報に流されず、自分で選択決断して歩めるんですよね。

まだまだ私は人前で何も見ずに自分の想いを語れるほど、自分の中にあるものを整理しきれていませんが、そこをせよと、言われてるようで考えさせられるテーマでした。

いろんな価値観の人と一緒に生きていく中で、自分が拘りすぎて家族に窮屈な想いをさせたり他者に不快感を与えてはいけないので、そことうまく調和しながらも、自分の大切にしたいポイントを守っていくには、自分の軸がしっかりと立っていることですよね。まだまだブレがちな私の軸ですが、すでにある自分の中のものを見つめながら、ひとまず今どうありたいか、見つめていこうと思います。

ここがわかると、どう暮らしたいか、何を持って暮らしたいかにもつながり、家もより整いますね。



by danslesmimosas | 2015-09-28 12:19 | 学びの報告

家に入れるもの

a0284626_19111804.jpg


「たとえ小さなものでも、センスをパスしたものしか家に入れたくない」

すごく共感‼︎

たとえ100円ショップのものでも、もらい物でも、自分の一線を越えるものしか家に置かないように意識して暮らすこと10年。
それだけで自然と家が整って見える気がします。

家族がいるから、自分の好きなものばかりで暮らせるわけではないし、予算的に希望のものが買えなくて妥協品を選ぶこともあるけど、これなら良いという一線をパスしたものを整理の段階で選択しています。

だから、安易に買わない。貰わない。不必要なものを持ち続けない。

その循環がラクです。


20代半ばにパトリスジュリアンの本に出会い、心動かされました。
これぞフランス人的暮らし‼︎って教えてくれてます。

このメッセージは
「きちんと暮らす」パトリスジュリアン著より。






by danslesmimosas | 2015-09-27 19:01

プラネッツに載せていただきました

a0284626_19235611.jpg

a0284626_19235744.jpg


24日発行のプラネッツにカズマデザインを載せていただきました♡主人のお仕事です。

私も取材に同席したので、どんな風に書いていただけるのかワクワク。ステキにまとめていただきました(^-^)

カズマデザインでは、エクステリア(外構)デザイン、施工とグラフィックデザインをさせていただいてます。

主人が屋外を、私が室内を整える、ですね(^-^)
家の中も外も自分たちらしく整えて、日常を楽しんでいただきたいなと思ってます。

a0284626_19235797.jpg

カズマデザインの上には友達夫婦のainowaさんも載ってます。
ステキなアクセサリーを作ってくれますよ!


いつも見ていた地元情報誌に載る側になるとは、不思議だけど嬉しいですね。

みなさんのおかげです。
ありがとうございます。


by danslesmimosas | 2015-09-26 20:11

たいわセッションって何?

たいわって何?
たいわセッションって何?

そう思う方も多いですよね。
私も最初聞いた時は「何!?」と、怪しく感じました。
基本、疑い深い性格なので(笑)

たいわって、からだの声を聞くことです。
よく「自分の心の声にしたがって」って言いません?

それって、自分の中にある、深い部分の声ですよね。
それがからだの声、だと思っています。

誰でも本来聞けるのですが、聞こうとしないと聞こえない。
ラジオの周波数を合わせるって感じ。

私自信、自分自身のことですごく悩んできた人なので、これまでいろんなことを試したり、力を借りたり、学んだりしてきたのですが、たいわと出会うためにいろんなことに出会ってきたと言ってもいいくらい、自然な流れでした。
目に見えないモノを信じるって、目に見えない力を実感する体験がないと、なかなか信じれるモノじゃないですよね〜。

「整理収納で人生が変わる」というのも、やったから思いがけない時に実感できたわけで。
アレルギーが治ったのも、「まさか」と思うことをやってみる自分がいたから、意外なことで治ったわけで。
レイキをマスターして主人の肩にヒーリングしたら「ビリビリって流れた!」と驚かれたから「見えない力出てるんだ」と信じれたわけで。

そんな小さな体験の積み重ねが、「信じてみようかな」に繋がってるんです。


たいわと出会い、自分が自分の声を聞けるようになりたくて練習したり、仲間と出会ううちに、「たいわすごいなー」と思うことが出てきました。
もっともっと上手に自分のからだと話せたらいいな〜と思って「たいわヒト」の講座を受けてみたら、「ヒトのからだの声を聞いて伝えると、こんなに相手が感動し、自分の声も聞けて一石二鳥」のような感覚に驚きました。

これは整理収納で悩んでいる方たちの大きな力になると確信したので、たいわを使ってお仕事させてもらえるように、認定も受けることができました。

縁ある方が方私の元にたいわセッションを受けに来てくれたおかげで、それぞれの感動をいただいています。

たいわセッションを受けてくださった方々の感想をぜひ読んでくださいね。こちらです。

悩み事や、症状への対処法など困った時だけでなく、今よりもっと自分を成長させたい時にも受けていただくとすごく変化できます。

私がお尻に火をつけるような役目です(笑)

聞こえたからだの声を元に、
現実的に、今何から始めたらいいか、具体的にアドバイスさせていただきます。

からだの声を私から聞くだけで、あなたのからだが「気づいてくれてありがとう」と喜びます。しばらくすると「そういえばなんだか最近からだが楽」とか「気づいたら悩みが晴れてた」と感じる方も多いです。

それだけ、からだって、「気づいて〜〜」とサインを出してるのに、私たちは気づいていないことが多いってことですよね。

直感もからだの声であることが多いですから、直感に従って生きられるようになったらいいですよね!

たいわとはどんなものか知りたい方は、ぜひセッションを受けてくださいね!
たいわができるようになりたい方は、私の師匠三角由恵(みすみよしえ)さんのたいわ講座を紹介しますよ♬

すでに何名もの友人、知人、お客様がたいわ講座を受けられましたが、みなさん「受けて良かった〜〜〜」と言い、どんどん自分らしく輝いて行っています。

たいわ、多くの方に知ってほしいです!
全国どこでも行きますし、たいわ講座も来てくれますよ〜。


by danslesmimosas | 2015-09-25 12:16 | たいわ

豊橋市役所での整理収納講座のお客様の声

遅くなりましたが、14日に開催させていただいた豊橋市役所での整理収納講座のお客様の声、HPに掲載しました。こちらをごらんくださいね。

いただいたアンケートのご質問にも答えさせていただいています。よくある質問ばかりでしたので、みなさんの参考にもなると嬉しいです。

講座の感想をいただくたびに思うことですが、みなさん片付けや収納に悩み、試行錯誤されながら暮らしてるんですね。
私もそうだったから、気持ちよくわかります。

でも、もうそうやって悩む生活、卒業しましょうよ〜!!

「片付けが苦手な性格だから」って諦めたり、
「家族が片付けてくれないから」って人のことに目を向けたり
「どうやって片付けたらいいか・・・」って悩んだまま止まっていないで

整理収納学んでほしいです!

整理収納は、学べば誰でもできるんです!
片付かない性格なんてないんです!
片付け方を正しく学習したことがなくて、やり方を知らずに生きてきたから、経験がないだけなんです!!
日々の経験の積み重ねが、やがて性格に影響与えるんですよね。

これからの残りの人生、整理収納上手になって、モノ付き合いも、人付き合いも、時間の使い方も、お金の使い方も、自分らしく心地よく楽しくラクになりましょうよ!

まずは家の中のモノと向き合って整理していくと、不思議なことに、人付き合いや時間の使い方、お金の使い方が変わり、生き方が変わっちゃうんですよ。とにかくいい方向に!

私も、まさか市役所で講師をさせてもらえる人になるとは、2年前夢にも思っていなかったです。

主人が自分の好きなことで開業するのを賛成できるとは、思ってもみなかった。
(経済面を思うと、サラリーマンが安心ですよね)

整理収納を学び実践したら心が軽くなるとは、やってみるまでわからなかった。

まさかたいわなんてよくわからないモノに出会うとは思わなかった(笑)

でもそのおかげで、今は自分が好きになれてきた。
(最近まで、ずっと自分が嫌いだった)

今ある家、モノ、家族、仲間、が愛おしく思えるようになった。
(ないモノばかりに目が行って、満たされない私だった)

人に頼らなくなった。自分で決められるよになり自信がついてきた。
(くよくよしていていつも周りに頼ってばかりだった)

まだまだ書きたいことは山ほどあるけど、とにかく、整理収納をし続けると、変わるんです!
そして本当の、本当の、自分というものに出会えるんです♡

かみさまとのやくそく」という映画、見ました?
人は皆、自分で親を選んで、この世でやりたいことを実行するために生まれてくるんですって。
親を選ぶということは、肉体を選ぶことでもありますね。

魂は光のような存在だから自由だけど、肉体があると不自由。
体を使って、動いて暮らさなければいけない。
だから家を持って、ものを持って、暮らす。

整理収納の観点で見てみると、モノをどう持つかが、生き方に関わるんですよね。

1度しかない人生。
自分がワクワクするモノ、元気になるモノ、心地よくなるモノ、使いやすいモノに囲まれて、暮らしたいですよね!
なりたい自分に近づくために。

それができるのは自分自身。
たとえ、同居や、制限のある不便な家に住んでいたとしても、できることはあるはず。

今の環境でできることをまずやっていくと、いつか思わぬチャンスが来た時に、整理収納できている人に自分が成長しているから。
だから、やって!

今日は文章がうまく書けません・・
ひらめいたことをただただ綴っています。読みづらくてごめんなさいね。

でもそれが、今伝えたいことです。

「フランス人は10着した服を持たない」にも、洋服に限らず、モノの持ち方、暮らし方が書かれていました。洋服のことは一部で、ほとんどは生き方、暮らし方、モノの持ち方のお話です。すごく共感しました。ぜひ読んでほしいですね。

私も、整理収納はまだまだこれからも続けます。生きている間ずっと行うことだからです。
テレビや雑誌に出てくるプロのように、もっともっと、整理収納上手、生き方上手になりたいから。

だから一緒に頑張りましょうね♡






by danslesmimosas | 2015-09-25 12:15 | 整理収納講座・企画の様子

沖さんのレンコン

a0284626_11223324.jpg

愛西市のれんこん農家沖さんの、蓮輝農園さんかられんこんが届きました!
今はロータスという種類のれんこんがシーズンで、「大」を友達と一緒に注文しました。もちもちとした備中と比べるとロータスはシャキシャキした感じ、と聞いていましたが、ロータスももちもち!粘りもしっかり、糸を引いてくれました。

1cmの暑さに切って、米粉をまぶして塩胡椒で焼き上げただけのシンプルなれんこんステーキでいただきましたが、ほんとにおいしい♡♡沖さんのれんこんはすっごくおいしいと知人に聞いていましたが、ほんとです!!

奮闘しながら試行錯誤でれんこん作りをされている沖さんを、みなさん応援してあげてほしいです。こんなにおいしいれんこんを作ってくれて感謝感謝です。

愛知県 愛西市立田町富安69-1
090-4229-9282

畑作業の都合にもよりますが、配達日を希望すれば前日に掘って宅急便で送ってくれます。何人かのお友達と注文をまとめて、一緒に注文すると送料を負担しあえるし、れんこんの感想をシェアできてたのしいですよ♡

さ、今日は残りのれんこんをどう使おうかな〜。
数日分あるので、日替わりれんこん料理楽しみです。
あんまり料理は好きじゃないですが、おいしい素材、知ってる方が作ってくれてお野菜があると料理も楽しくなりますね!



by danslesmimosas | 2015-09-25 11:32 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

「骨格診断で、わたしのカラダ..
at 2017-09-20 13:20
名古屋に行く前に洋服のチェック
at 2017-09-16 20:49
パリジェンヌ展に行きました
at 2017-09-16 18:32
元気です(^^)
at 2017-09-15 20:23
庭に小屋を作ります!
at 2017-09-14 16:27

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

検索