<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アリを観察した日。

a0284626_17545195.jpg


リビングでごろごろしてたら、ダイニングで何かが動いているのを発見!!

娘がこぼしたごはん粒たちを、アリさんが運んでました。
まるで、御油神社の厄年の男たちがお神輿を担ぐような勢いを感じました。

きっとすごく重いよね!

隙間だらけの築40年。
窓が閉まってるのにアリが外へ出て行く・・・。(複雑!!)

頑張ってるので、窓を開けてあげました。

15分後見たら、みんないませんでした。
ごはんつぶのお神輿は三体あったけど、みんな運ばれていました。

ご苦労様です♡



by danslesmimosas | 2015-08-30 15:45 | mimosasの日常

「お茶どうぞ〜」

a0284626_17544371.jpg
はいどーぞー

抹茶だよ。


ダイニングテーブルで仕事してたら、娘が抹茶を入れてくれました♡

抹茶????

「緑だから抹茶だよ」だそうです。

きゅうりではなく、「みどり」なんだね!


すごいなー。子供は。


a0284626_17544398.jpg
きゅうり。

娘を妊娠中、医大に2ヶ月入院してたので、フェルトでままごと野菜をたくさん作ったんです。
私には「こんな面倒くさい手芸、やってらんなーい!」ってものですが、
6歳になっても遊んでくれてると、作ってよかった♡って思います。

ありがとう。

やっと子育てが楽しいと思えるようになってきたダメダメ母さんですが、これからもよろしくお願いします。



by danslesmimosas | 2015-08-30 14:33 | mimosaとこども

「純美水」作りと、鳴沢の滝

a0284626_18195091.jpg

新城の山奥、作手に鳴沢の滝というすばらしい滝があります。
自宅から車で1時間半ほどかかるのでなかなかスッとはいけない場所ですが、今日は最近知り合った素敵な魔女友達「滝川恵里奈ちゃん」が鳴沢の滝の入り口にあるカフェ「はれはれ庵」にて「純美水」という化粧水作りのワークショップをされるので、娘と二人で行ってきました。

恵里奈ちゃんは豊川のこだわり無農薬のお米「音羽米」を作る農場でお仕事する傍ら、野草を使って酵素を作ったり、野草のチンクチャー(アルコール抽出)を作って、和ハーブのオイルなどをブレンドした化粧水などを作るのが本当にお上手。

私もドクダミなどの化粧水を漬けたり、自然療法をしたりと独学でやってきましたが、恵里奈ちゃんの野草センスとエネルギーにうっとりします。

先のブルームーンのときに「月の礼拝ヨガ」をしていただいたことで出会いましたが、彼女のこれまでの人生全てが繋がって溢れるエネルギーがとても美しいのです。

「この人から教わりたい」
「この人に作ってもらいたい」
「この人から買いたい」

そんな時代になりましたね。

またひとつ、「この人から教わりたい&買いたい」が叶った日でした。

純美水、とっても心地良いです♡
スギナやアスナロなど、和のハーブが香る、美しい化粧水です。
オイルを変えれば虫よけにもなるんですよ。

今度ダンレミモザで、純美水のワークショップをしたいなーと、交渉中です。

a0284626_18195188.jpg

鳴沢の滝も、すばらしいパワーでした!
水しぶきがエナジー!って感じました。
すぐ脇のバーベキューサイトで大音量を鳴らす男性たちがいたのが残念でしたが・・・。

a0284626_18195152.jpg
娘に「お母さんの写真撮って!」とスマホを渡したら撮ってくれました。

・・・。

滝が欠けている!!!

「お母さんの写真撮って」=お母さんを真ん中に撮る

だよね、だよね・・・。

「お母さんと滝が両方入るように撮ってね」とお願いしたらよかったね!


楽しい休日でした。



by danslesmimosas | 2015-08-29 18:18 | mimosasの日常

はじめてのかごが完成しました!

a0284626_18102030.jpg
a0284626_18101970.jpg
a0284626_18101951.jpg
a0284626_18101985.jpg
1月から習い始めたかご作り。
月に1回通い、ちょうど半年。
やっと完成しました〜!

同じものを2個同時に作り始めたので、思いの外時間がかかりましたが、テーブルに二つ並べてみるとほっこりしました。
二人でお茶する時が待ち遠しいです‼︎

かご作り、舐めてました・・・。
想像以上に難しいです。
クラフトバンドと違い、力加減や細やかな気配りを欠かすと折れる、切れる、壊れる・・・。

洋裁学校に行った時にも、自分の性格を嫌という程気付かされましたが、かご作りでもえぐるように自分と向き合わされます。
せっかち、手抜きな自分。
時間の使い方、体力の使い方を考えさせられるし・・・。

教室に行かなかったら出会えなかったような個性豊かな方々との出会いも、毎回刺激的です。
いい出会いが絶えず、心を豊かにさせていただいてます。

楽しいけど、ちょっと苦しい(笑)
楽しみだけど、楽しくないこともある(笑)
でも、とにかく、続けたい!

西村雅子先生のかごの世界、最高です☆

次は、八つ目という編み方で箱型のかごを作ります。
たのしみー。



by danslesmimosas | 2015-08-28 18:09 | mimosasの手作り

らくがきうさこちゃん、その後。

a0284626_17544305.jpg
先日のらくがき
http://dlmimosas.exblog.jp/21589979/

その後、洗ってあげました。

・・・・・まるで死体 ( ̄◇ ̄;)

ごめんねぇ。

でも、はじめての海水浴?プール?体験で力の抜き方と戦ってるようにも見える!?

とにかく、ちょっと孤独な感じ。

そんな見方をするのは私の心を映し出してるのかな〜?

私の心は元気なんだけど!

今日は1日デスクワークでした。
時々洗面所を通るたびに、思わず笑ってしまうのでした!!

子供がいるから体験できるこんなことに感謝。


PS
洗面台、替えたいな〜。
近い将来、好きな洗面ボウルを探して、DIYでイメチェンします!宣言!
いつかやりたい、やりたい・・・では、ずっと叶わないものね。
宣言。大事。


by danslesmimosas | 2015-08-28 17:53 | mimosaとこども

蓮の実入り高波動ケーキ




a0284626_17544328.jpg
こうやって撮ると、上品なお菓子に見えるね。


a0284626_17545036.jpg
これも同じ(笑) 器と盛りつけ方って大事!!


先日、蓮輝農園の蓮の実をわけていただいたことを書きましたね。

その蓮の実をケーキにしてみました。

この世で一番波動が高い食べ物と言われてる蓮の実。
マクロビパウンドケーキの生地にヘンプパウダーと環研スーパーテクノさんの高波動のお塩を入れて、スペシャル高波動ケーキにしちゃいました!

ざっくりと四角い型で焼いたので、見た目はぜんぜん美しくないし、感覚で作ったので味もケーキというのはおこがましい、素朴な蒸しパンのようなおやつですが、ほっこりする癒し系の味でした。

作った翌日かご教室だったので、お茶の時間にと差し入れ。
少し残った分は、心と体が弱いご家族のいる方へのお土産にしてくださいました。
その方に食べていただくためのものだったかもしれませんね。

貴重な蓮の実を味わわせていただけてありがとうございます☆
沖さん、おいしかったですよー!

by danslesmimosas | 2015-08-28 16:02 | mimosasの手作り

らくがき・・・・。

a0284626_10120540.jpg
a0284626_10120552.jpg
a0284626_10120525.jpg
はァァァァァ〜〜〜〜( ̄◇ ̄;)

今朝テレビの後ろを掃除しようとしたら、こんな姿のうさこちゃん発見・・・・。
母、チーン・・・。

うちの娘(6歳、年長)まだこういうことするのよね。しかも、日常茶飯事。
昨日もね、昨日もね!聞いてくれます??みなさん!

a0284626_10120518.jpg
a0284626_10120578.jpg
保育園の先生がお誕生日プレゼントにと作ってくれた素敵な絵本が一瞬で塗り替えられました。
昨日これをもらって帰ってきて喜んでいたと思ったら、寝る前にはこの有様。
カズマくん(夫)とふたりで「あーあ。あとで後悔するよ」と言ったら、心を閉ざして泣き出してしまい、一切喋らずご就寝。どんなになだめても切り替えられませんでした…。
書かないほうがいいことはわかってるんだけど、書きたいんだよねぇ。

そして今朝はうさこちゃんを見つけちゃったんだもん、母の落胆と言ったら!

こういうの、ハイハイし始めた頃からずーっとやってくれちゃう子なのでもう慣れてはいるんだけど、ものを大事にしたい私にとって、嫌なものは嫌!!
だから「キー!!!」となって怒り散らしてしまう。すごい怒鳴っちゃうし、くどいぐらいになぜいけないかコンコンと話してしまうし・・・そうやって、娘が「ごめんなさい」って口に出して反省するのを確認しないと自分の感情が収まらないから、その言葉を聞くまで延々と責めてしまう。

そんな自分が嫌で嫌で、5年間くらい子育てが苦痛で楽しめなかったんです。なんで私は子育てが周りのお母さんみたいにできないんだろう、って、異常じゃないかって。入園前は児童相談所に電話したこともあったなぁ。


でもその後は・・・こちら
by danslesmimosas | 2015-08-28 10:44 | mimosaとこども

蓮の実が届きました!

a0284626_17241322.jpg
これ、なーんだ??


今年知り合った愛西市の蓮根農家「蓮輝農園」さんから蓮の実が食べごろだよ〜と教えてもらい、ピンときたので送っていただきました♬
なんでも、「この世で一番波動が高い食べ物」とのこと!!!
そう聞いた日はたいわセッションの日で、モニターさんのたいわで選びお出ししたのも「ロータスティー」だったのは何か関係していそうです。

漢方では乾燥させた蓮の実が使われているそうで、ベトナムや中国などではポピュラーみたいですね。

a0284626_17241341.jpg
教えていただいたので、身を取り出すことができました。シャワーのような塊から粒を取り出し、1つずつ皮を剥くと白い果肉のような種子?が。
生で食べてみたら、どこかで食べたことのある(思い出せない・・・)淡白な味でした。
炊き込み御飯にしたり、茹でてお汁粉に入れるのがよくある食べ方のようですが、蓮輝農園さんから「いろんな料理に使って、美味しい食べ方見つけておしえてください〜」ということなので、私はこれを茹でるか蒸して、パウンドケーキに入れてみようかなーと思います。もっと数があれば、豆乳で甘く煮てミキサーにかけてプリンにしてみたいなぁ。

蓮の実の薬効については、このブログに詳しく書かれてました。いろんなパワーがもらえそう♡

一緒に購入した友達は、どんな風にお料理するか楽しみです。

蓮の実、1塊で400円+送料です。3つあると程よい量。今が旬です。食べてみたい方、ぜひお取り寄せしてくださいねー!
他にも、お野菜を送ってもらえますよ。ほんとに美味しいです。
↓農園の様子や蓮・蓮根の写真が見られます。ぜひ覗いてくださいね!

by danslesmimosas | 2015-08-27 17:38 | mimosasの日常

松本寛治さんの木の器

a0284626_16542422.jpg

去る8月5日、豊橋在住の木工作家&彫刻家の松本寛治さんの個展@Sakurahanamiseに夫婦でお邪魔しました。

寛治さんはあいにく不在でしたが、Sakurahanamiseのオーナーである奥様の桜子さんとおしゃべりが止まらず、初対面とは思えない楽しい時間を過ごさせていただきました。

居心地の良い、洗練されたスッキリとしたSakurahanamiseと寛治さんの素敵な器たち。
木工作家さんは今やいろいろな手作り市でたくさん見かけるようになり、お皿という限りあるディテールゆえに一見すると似たようなものに見えがちでしたが、作り手の思いや情熱、使い続けている方の感想や考えをたくさん聞かせてもらうことで、「この人の作った器を私の暮らしの中で使いたい」と思わせてくれました。

少し粗めのノミ跡と、やわらかい流線が寛治さんの特徴。
毎朝4時?5時?から渥美の工房に出かけ、時々サーフィンしながらコリコリと削って作品作りに励まれているそうで、小さな子供がいて、夫婦それぞれ自分らしくて仕事しているそのライフスタイルにも興味津々です。

お値段も張るので、悩みに悩んで、何度も自分と話しながら、1枚のお皿を買わせていただきました。

モノを買う時は、たとえ安いモノでも、こんな風に何度も悩むようにしています。
整理収納やたいわを学び実践してきたことで、普段物事に対して悩むことは少なくなったけど、モノを買う時はできるだけ長い時間悩んで、使い続ける覚悟が決まった時だけ買うことにしています。

このナラの楕円皿、
カズマデザインにお茶を運ぶ時にはお盆として、
普段はお料理やお菓子を盛るお皿として、
日々活躍しています。

しっかりとオイルを染み込ませてあるので、油にも強いそう。
シミがついたり、使い続けるうちに毛羽立って褪せたら、いつでも削って整えてくれます。
同じものが枚数欲しくなったら、持っていけば作ってもらうことも。
地元の作家さんなら、お願いしたい時にさっと持っていけることが心強いです。

寛治さん、大事に楽しく、長く使わせていただきますね♡


a0284626_16542437.jpg
我が家には作家モノの器や作品が多いので、誰の作品か忘れないように、名刺やメモを「作家」というファイルを作って保管しています。買った日・買った場所・エピソードなどをメモして。
いつか手放すことになった時は、ここからそのメモを取り出し、次の方へ渡したいと思ってます。
作り手のわかる、丁寧に作られたお品だから、私が使わなくなっても、その次の方に引き継ぐのが買う者の責任のように思うようになりました。ペットを飼う時、最後まで面倒を見ると覚悟するような・・・。
そのくらい、惚れこんだモノだけをうちに入れるようにしています。
数年前まではポイポイ買ってた私ですけどね(^^;)人は変わりますね〜


by danslesmimosas | 2015-08-27 17:18 | 私のモノ選び

思い続けたらある日突然夫婦円満になります!

あるとき突然、長年くすぶってたことが劇的に解消する日が来るんですね!!

という話です。

今日は私たち夫婦関係のこと。
勇気出して書きます!

読みたい方だけ読んでくださいね。


続きはこちら
by danslesmimosas | 2015-08-25 18:12 | mimosaのつぶやき


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

半休取ってクリスタルボウルへ✨
at 2017-04-26 17:49
日曜日、家族へ多治見タイルミ..
at 2017-04-26 06:20
わたしと家族がしあわせに心地..
at 2017-04-25 14:27
新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン