<   2015年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

タオルは少しいいものを

我が家では、フェイスタオルを揃えて買い換えるようにしています。タオルにもよりますがだいたい1年〜1年半に1回でしょうか。硬くなったり色がくすんできた頃がお取り換えのタイミングです。

今まで使っていたタオルは無印良品のワッフルタオル。当時の記事を読んでビックリ!!なんと、2年以上使ってました!!
ワッフルなので、パイルのタオルのようにゴワゴワになることはなく、多少硬くはなるものの、随分長い間使うことができました。乾燥機にかけると記事が収縮してふわふわに膨らむので気持ちがよく、色のくすみは煮沸すれば取れるので、なかなか捨てられなかったのです。
しかしそろそろ替え時だなと感じたので、思い切って交換しました。

a0284626_16255659.jpg

古いタオルは半分に切って切り口をロックミシンでかがって雑巾にしていますが、雑巾にするにはもったいない気持ちになり、橋を3つ折りに縫って台拭きにすることにしました。子供のお手拭きにも使えそう・・・。

このワッフルタオルは420円くらいだったと思います。我が家ではタオルは15枚用意しています(1日6〜7枚使うので予備も含めての計算です)まとめ買いするとなかなかのお値段で戸惑った記憶がありますが、これだけ長く使えて、さらに次の使い方もあることを思うと、とてもいい買い物だったと思います。

次のタオルはネットでお値打ちだったオーガニックコットンのタオルのまとめ売りにしてしまいましたが、実部つが見れなかったので色が少しイメージと違い残念〜。

毎日使うタオルだからこそ、本当に気に入った心地よいものにしたいですね。
収納を開けるときれいに揃って並ぶ優しい色合いのタオルたちを見るのがしあわせな瞬間です。
そんな小さなしあわせが暮らしの中に沢山あります。
こんまりさんの言う「ときめきのものに囲まれて暮らす」ですね♬
結果的に経済的で、でも上質な暮らしになり、本当に心地よいですよ。





by danslesmimosas | 2015-07-31 16:25 | mimosasの手作り

来客

a0284626_16070717.jpg
a0284626_16070531.jpg

今日はステキなお客さまが来てくださいました。
晒柿さんです☆

友達の紹介でカズマデザインのホームページを作っていただいたことで晒柿さんとご縁をいただき、何度かお宅にお邪魔させていただいているのですが、今日は我が家に遊びに来てくださいました。

先日かご教室のお仲間に京都の長久堂のお干菓子をいただいたので、お抹茶を冷水立てに。
来客の多い我が家ですが、親世代のステキなマダムに来ていただくのは稀なこと。ハイセンスの彼女にどんなおもてなしをさせていただこうかとソワソワする自分を楽しませていただきました(笑)

ホームページの話は1時間程度で、他は暮らしやインテリア、建築、DIYなどの話であっという間に5時間近くが過ぎました!晒柿さんこと原田さんは現職時代インテリアコーディネーターをされていたので、教わることばかりです。ご自身のお宅も、賃貸住宅を上品でシックなアジアンテイストのスタイルにカスタマイズされていて、「昨日もトレの配管にペンキを塗ってきました〜」とさらりと語る、尊敬するDIY師匠でもあります。

そんな師匠に我が家のありがちな白+木+かごテイストのインテリアをお見せするのが恥ずかしかったのですが、暮らしに手を加えて楽しむさまを褒めてくださりありがたかったです。
尊敬する方に褒めていただけると、「もっとがんばろう!」ってパワーがいただけますね!ありがたい存在です。

オススメのお店や建築家、洋書を教えていただけたので、1つ1つ尋ねたり読むのが楽しみです。

ステキな出会いに感謝☆


by danslesmimosas | 2015-07-30 18:10 | mimosasの日常

たいわセッションモニター

a0284626_15394120.jpg
今日はモニターさんのたいわセッションをさせていただきました。

セッションの練習を重ねるにつれ、毎回大きな感動に包まれています。


感動の内容とクッキーの意味はこちら
by danslesmimosas | 2015-07-28 15:39 | たいわ

お宅見学


お宅見学をさせていただきました♬

「新築するので整理収納の相談に乗って欲しい」というお声をいただくようになったので、最近少しずつ、数年内に新築された方のお宅見学をさせていただいています。

私自身、18歳の時に母が家を建てた時に私も間取りを考えたり設備を選ぶことに積極的に関わった経験がありますが、妻となり母となり、社会人となった視点での家づくり経験がなく、今後も予定がないため、友人や今まで講座などを受けてくださったお客さまのご協力をいただき、最近の家づくりの傾向を学ばせていただいています。時代の変化とともに、随分と家づくりの変わってきていますね!

今日は講座やたいわセッションモニターを受けてくださったお客様のお宅を訪問☆お世話になっているイトコーさんが建てた大きなお宅でした。

開放的な間取りと、随所に作られた大きなオープン収納棚が印象的なお宅。
カーテンはつけたくないと普段はブラインドを開放させている故、近所からの視線が気になるお悩みも。
また扉のないオープン棚がリビングにあるため、収納しているものが丸見えというのもお悩みでした。

開放的な間取りやオープン収納は使いやすさ・心地よさがある反面、窓の位置、様々な角度からの視線、プライバシーの配慮などなど、気配りする注意点が多いことがリアルに感じられ、建てた後に気づく「もっとこうすればよかった!」が多くなりやすいのかもしれないことを教わりました。

空間を描く力に長けた人はプランの段階で気づかれるのでしょうが、建築やインテリアの知識がなく、小さな子供たちを育てながら就学前に家を・・・という状況下で家づくりをする女性が多いことを想うと、限られた時間の中で彼女たちの理想や希望をいかに多く引き出し、描けるように提案していくかが求められることだと思いました。特に私のような整理収納アドバイザーやインテリアコーディネーターは、中から暮らす視点を細かな部分から見ていける力が必要だと、これから努力する必要性を感じ背筋がピンと伸びました(笑)
またいつか家を建てたい、リフォームしたい想いのある方は、日頃から感じる住まいの不便な点、改善したい点や、理想の住まいをノートに記録しておくことも伝えていく必要を感じました。いざ家を作ろうと工務店との打ち合わせが始まってから考え出すのでは、持ってた「気づき」の引き出しを開けるのを忘れてしまうこともあると思うのです。そんな提案はこれからの私の役目だなと感じました。(私自身も、今はリフォーム予定はなくても、突然新築やリフォームのチャンスがあるかもしれないので、ノート作っておこうかな♬)

お宅を見学させていただき、勉強のために写真もたくさん撮らせていただいたお礼に、整理収納アドバイスもさせていただきました♬
お片づけレッスンのようにじっくりヒアリングし、整理収納プランを後日提案するのとは異なり、その場で見聞きした限られた情報で即座に判断し提案できることは数知れてはいますが、講座やたいわセッションを受けてくださった彼女は予備知識や自分がすべきことに気づかれている方でしたので、「早速明日ここを子供達と一緒に取り組みます!」とリビングにある親子3人の勉強机を早速片付けると宣言され、整理収納アドバイザーとしては嬉しい達成感でした☆

a0284626_14505167.jpg
共通の友達が多いこともあり、「友達になってね」と交わした私たち(笑)お料理やお菓子作りが得意ということで、お言葉に甘えてランチをご馳走になりました。パンもおかずもすべて手作り☆素敵です!
こういう特技のある方は尚更、整理収納の悩みを解消し、どんどんおうちに人を招いておもてなしを楽しんで欲しいですね♡

お招きいただきありがとうございました☆

by danslesmimosas | 2015-07-23 15:20 | mimosasの日常

リビングのおもちゃの整理収納

a0284626_15213467.jpg
娘のおもちゃの整理収納をしました。

娘はただいま年長。成長とともに遊び方が変化してきました。おもちゃ遊びよりも折り紙、工作、年度、絵描き、さらに最近は絵の具も使いたい・・・と言い出すようになったので、そろそろ整理収納をやらなきゃ〜〜と思っていた母です。
そんな母に突然「もうキッチンいらん!早く片付けて!」と言われまして・・・(笑)前々からキッチンはもういらないから、カズマデザイン事務所のキッズコーナーに持っていって良い話になっていたんですよね。

思い立ったら行動!の私。(というか「思い立たないと行動できない」の私、笑)
この日の夜は前に買っておいた棚を組み立て、入れ替えました。

なかなか気に入る良い棚がなく、この新しい棚は私のミシンコーナーで使うために買ってあったものなのですが、収納プランを変更して使う必要がなくなってしまったので、良いものが見つかるまでの間これを使うことにしました。
棚はなかなか手頃で使いやすい質の良いものがないんですよね・・・。

ひとまずキッチンはカズマデザインへ持って行き、この日はここで終了しました。

そして翌日、またその翌日とこの棚を眺めるたび、「やっぱりこの棚いやだな…」と思ったのです。どうにもチープだし、隣の元々あった棚と合わないし・・・。
しかし元々あった棚は無印良品の旧商品。もうオークションで手に入れない限り買えないんですよね。
(現行の無印良品のパイン材の棚は、棚板の高さが小ピッチで変えれないため、使いづらいのです)

ということで、じっくり悩んだ末・・・

a0284626_15210825.jpg
設置した棚を撤去し、小さな古道具の文机に変えました。これならお絵描きもできます。

a0284626_15210893.jpg
棚がなくなった分収納スペースが減ったので、これらのおもちゃはここから手放すことにしました。これはカズマデザインのキッズコーナーへ♬打ち合わせに見えるお客さまのお子さんに遊んでいただけるとうれしいです。

a0284626_15210876.jpg
文机には引き出しがあるので、サイズを測って箱や収納用品で仕切ります。細々したものが増えてきたので、今後分類していく予定です。
みなさん覚えてますか〜??「収納スペースは四角く仕切る☆」ですよね!
ご存知ない方は、大事な大事な収納の鉄則です!!ぜひ講座に来て学んで欲しいです!


整理収納は生きている間欠かすことのできない営み。大げさのようですが、でも「生きること」であります。
整理収納アドバイザーの私も、定期的に家の中を整理収納し続けています。

ごちゃごちゃな家で悩んでる方、正しく片付けすることで、定期的に家の中を模様替えしたり整理収納できる時間的余裕が生まれますよ☆

私には無理〜と諦めず、正しい片付け方を学びに来てくださいね☆優しく楽しくお伝えします♡

by danslesmimosas | 2015-07-23 15:20 | 整理収納・お片づけ

新講座「いつでも人を招ける家づくり」開催しました

a0284626_15550493.jpg

夏らしい陽気の中、リニューアルした整理収納のきほん講座、


いつでも人を招ける家づく

正しい整理収納法を知り、ラクに片づく仕組みを作ろう〜


を開催させていただきました。


お2人とも30代こうはの女性。来客が多く自宅サロンのようなこともされるので、人を招く前に片付けに追われなくて済むよう、楽に片づく仕組みを作りたいと勉強に来て下さいました。


私が整理収納を学ぶきっかけになったのも同じ理由だったので、自身の体験も交えながら、スライドを使ってお話。

事前にそれぞれのお悩みの写真を送っていただいていたおかげで、悩みにもお答えすることができました。


以下、アンケートに書いていただいた感想です。

ーーーーーーーーーー

整理と片づけがこんなに深いことが知れて、今の片づいていない現状が今の自分の頭の中だとわかってすごく納得できました。

自分で自分の価値を下げていたこともわかり、物をもったいないから取っておくのはやめる!と決心できました。

説明がとても分かりやすかったです。


【自宅講座について】

実際に整理・片づけされたお家を見れるので良かったです。落ち着いて受講できて私は好きです!


ーーーーーーーーーーーーー

まずは行動!帰ったら取り組みます!!

収納用品が足りてないこともわかったので、セリア*に行って調達してきます。

悩みは大量のタッパー。母の想いが込もっている本物のタッパー(タッパーウェア)を沢山実家から受け継いで収納に困っている。

*収納用品を買うのは整理した後です!最初に買わないでくださいね。
 彼女の場合は整理した服を収納するために仕切りが必要だったので、早速100円ショップに買いに行く、ということです。


【自宅講座について】

落ち着いてゆっくり話が聞けます。お話の中の実際の収納の様子などが身近に感じられるのでわかりやすくやる気が上がります。

ーーーーーーーーーーー


「早速行動してみよう!」と目の色が変わって生き生きされて帰られるお2人の様子を見て達成感☆

今朝来られた時の表情と変わる様子がうれしくてたまりません。

片づけに悩む方が動き出せるように、背中を押していける整理収納アドバイザーでいたいと思います♡


今日はありがとうございました。


by danslesmimosas | 2015-07-21 13:52 | 開催した講座や会の様子

大人の女子、海遊び☆

a0284626_16545997.jpg

海の日に大人の女子2人で海遊び〜☆

当初親子で行く予定が、なんと友達と2人っきりで行けることに!(双方の旦那さん、ありがとう〜)
独身時代大好きでよく行っていた潮見坂の海岸で友達の待ち合わせ!
トンネルをくぐり抜けたここからの眺めが大好きです。

a0284626_16571456.jpg
まぶしい☆☆

青い空と、白い波。照りつける太陽の光。
これぞ海、太平洋♡

a0284626_16571433.jpg
a0284626_16571471.jpg
a0284626_16571402.jpg
最後の写真に我ながらうっとり♡

たいわヒト仲間の友達と海遊びをしたので、ふたりで子供のようになって波と戯れ濡れながら、お互いのこれからのことを話し、励ましたり意見を出し合ったり、時にはフォローしたりと、とても濃い時間を過ごしました。

最近この海の映像のようなイメージがよく頭に浮かんだり、どこに行っても「海」ってキーワードが浮かぶので、海が呼んでるのかな?と思い来てみたんです。だからか、とーっても楽しくて、ずっと居たい場所でした。
今度は子供と来よう。

実は少し前からサーフィンをやってみたいと思うようになり・・・・!!!!この私がですよ〜〜〜!!!!
昔から私のことを知ってる友達はびっくり仰天ですよね!私もびっくり☆

今日ここでもサーファーが波乗りしているのを眺めて「いいな〜」と見とれていました。最近出会ったヨガ・瞑想の先生も、夫婦で波乗りのために岐阜から移住された方。

勇気を出してサーフィンの体験に行こうかどうしようかと考えているところです。

海の日は、海ですね!

by danslesmimosas | 2015-07-20 16:54 | mimosasの日常

「いつでも人を招ける家づくり」講座お知らせ



整理収納のきほん講座がリニューアルしました☆

いつでも人を招ける家づくり
〜正しい整理収納法を知り、ラクに片づく仕組みを作ろう〜


第1回目は7月21日(火)に開催します。

キャンセルが出ましたので、あと2名参加可能です。



●日時
7月21日(火)10〜12時(+30分おしゃべりタイム)

●参加費
4000円(スライド上映・資料・手作りマクロビ系おやつ付)

●持ち物
筆記用具

●その他
お悩みの収納の様子や、部屋の様子の写真を送っていただきましたら、アドバイスさせていただきます。

●お願い
深いお話になりますので、頭を使います。赤ちゃん以外のお子様同伴参加はご遠慮ください。お子様同伴をご希望の方は、別途開催いたしますので、お気軽にご相談くださいね。




きほん講座は2つの講座に分けることになりました。

A:いつでも人を招ける家づくり〜正しい整理収納法を知り、ラクに片づく仕組みを作ろう〜
B:ごちゃごちゃの家を何とかしたい!〜「まず何からどう片づけたらいいか教えて!」講座〜

Bは只今準備中です。しばらくお待ちください。
こちらのHP講座案内のHPはまだリニューアルできていません。もうしばらくお待ちくださいね。

by danslesmimosas | 2015-07-20 00:18 | お知らせ

陽転お茶会を開催しました

一粒万倍日&天赦日(百神が天に昇り、天が万物の罪をゆるす日とされ、最上の大吉日)という今日、待ちに待った陽転お茶会を無事開催させていただきました。

前夜から台風の心配があり、自分を含めて小学生・保育園生がいる参加者たちを想うと、中止にするか否かの判断を迫られハラハラした日となりましたが、みなさんが「絶対参加できると思ってる!」という想いでひとつになり、集合意識のおかげで開催することができました。
八雲あかね先生、参加者の皆さん、ありがとうございました。

a0284626_14283257.jpg
「陽転お茶会」とは
自分は何者か知り、認めることで、自分も周りもラクに生きれるようになるためのお茶会。

自分がこの世に生まれ持った天命=自分の「星」を知り、自分の持ち味を知ることで、そこを生かして生きれば陽転、受け入れられず逆らった道を歩めば陰転。
どうせなら、陽転して、自分の居心地よい生き方をして、家族や友人、社会も喜んでくれるように回っていったらいいですよね☆

一人一人みんな星の組み合わせが違い、世の中に誰一人同じ星図を持ってる人がいないことを知り理解し合えたら、人と比べることなく、自分らしく生きられますよね!


続きも是非読んでくださいね!
by danslesmimosas | 2015-07-17 15:33 | 特別企画

休憩こそ近道

a0284626_20443052.jpg

久しぶりに雑誌を買いました。

7月に入り、仕事や仕事に準じた役割、プライベートと、とても充実しています。
必要とされてありがたいなと思います。

でもおかげで、毎日To Do リストをこなすために走り回ったり、パソコンとスマホにかじりつくような日々。
身はひとつ。さすがに考えさせられます。

優先順位を書き出し、空回りしないように自分が秘書もします。

今日完成すべきこができるように、時間を決めて集中。

今日は来週に控えたきほん講座の下地が完成しました。内容をリニューアルしてます(^-^)

今日スライドまで完成の計画でしたが、舞い込んだ準仕事で計画がズレました。
そんなこともありますよね!

準仕事とは、ダンレミモザじゃないけど、仕事みたいに大事な役割。


そろそろ休憩が必要、でもスケジュールに空きなし!

ということで、雑誌を買いました(^-^)

何で??

そう、頭のリセットです!

人の集中力なんて1、2時間ですから、何時間も同じ作業をしたら思考がスローになり効率が下がります。
だから、1.2時間ごとにプチ休憩を入れ、たった15分でも違うことします。

家事でもいいけど、ワクワクすることの方が快のホルモンが分泌されますよね!

そんなわけで、デスクワークの傍に、雑誌を2冊(^-^)

今興味があるファッションとインテリア。
夢の近道です。


時間も整理収納して、仕事も家庭も夢も、両立を楽しみましょうね!









by danslesmimosas | 2015-07-15 20:30


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

半休取ってクリスタルボウルへ✨
at 2017-04-26 17:49
日曜日、家族へ多治見タイルミ..
at 2017-04-26 06:20
わたしと家族がしあわせに心地..
at 2017-04-25 14:27
新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン