愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

和出弘美さん×ダンレミモザ企画「整理収納アドバイザーの家で奏でるクリスタルボウル倍音浴会」

a0284626_21004112.jpg

和出弘美さん×ダンレミモザ企画
「整理収納アドバイザーの家で奏でるクリスタルボウル倍音浴会」

水晶でできたボウル型の楽器、クリスタルボウル。
今東三河で人気のクリスタルボウル演奏家、和出弘美さんをお招きして演奏会をわが家にて開催させていただくことになりました☆

クリスタルボウルとは

水晶でできたヒーリング効果の高い楽器です。
クリスタルボウルの音色を聴くと、短時間で脳波がアルファ波からシータ波にまで達し、心地よいリラックス感をもたらします。自然治癒力が高まり、心身のストレスからくる諸症状が改善され、心と体が同時に癒されるのを体験される方が多いようです。

a0284626_21004120.jpg

私も、はじめて弘美さんのクリスタルボウルを聴いた日のことを今でも鮮明に覚えています。
心身ともにスッキリし、肩が軽くなったことや、視界がクリアに感じたりしました。
心地よい眠りに誘われて深く眠ったり、半覚醒で過去生を見た日もありました。
言葉では表現できない「何か」が動かされる感じが毎回あります。
弘美さんの明るく温かい人柄も魅力です♪

そんな大好きなクリスタルボウルを、たくさんの方に聴いて、体感していただきたいと思います。
6月22日の夏至を超える今、ありのままの自分らしく歩むためのサポートとなるでしょう。

「居心地が良くてずっと居たい☆」「癒されます♡」
とたくさんの方に言っていただけるわが家、整理収納アドバイザーの住空間も楽しんでいただけたら幸いです。
空間と音色でパワフルな1日となることでしょう☆



「整理収納アドバイザーの家で奏でるクリスタルボウル倍音浴会」ご案内

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●日時:①6月29日(月)10時〜12時半 終了しました
    ②7月9日(木)10時〜12時半 満席になりました
●集合時間:9時50分 豊川市御油町内の指定場所
●参加費:各2000円(生ハーブティーと手作りおやつ付)
●定員:6名
●持ち物:タオルケットなどの掛物・ヨガマットなどの敷物(ある方のみ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・駐車場が少ないため、指定場所から乗り合わせでの移動となります。
・集合場所はご予約時にご案内します。
・演奏終了後、Tea timeがあります。クリスタルボウルや整理収納に関するおしゃべりを楽しみましょう♪
・お庭のハーブが不足の際は、メディカルハーブティーをご用意させていただきます。
・室内飼いの猫がいます。
・今回は大人向けの企画です。小さなお子様はご遠慮ください。申し訳ございません。

お申し込み・お問い合わせはこちらのフォームまたはメールにてお願いいたします。


by danslesmimosas | 2015-06-29 20:31 | お知らせ

クリスタルボウル倍音浴、開催しました

a0284626_20135903.jpg

和出弘美さんのクリスタルボウル演奏会、我が家で開催させていただきました。
お天気が良く、心地よい光の下、我が家のリビングが音で響き渡りました。

クリスタルボウルは「倍音」と表現されるように、音が振るい合わさり、何倍にも聞こえるような感覚です。今日初めて聴かれた方は「何人かで演奏されてるように複数の音に感じた」との声もありました。

高音から低音まで様々な音がありますが、人間の耳には聞こえない音域の周波も出ているそうで、脳波が瞑想状態になることから、様々な効果をもたらしてくれるといいます。アメリカなどでは音楽療法として医療に用いられているそうです。

みなさんで寝転んで演奏を聴いた後はおやつタイム♡

a0284626_10044782.jpg
a0284626_10044777.jpg
a0284626_10044737.jpg
今日は4種の生ハーブティー(レモンバーム・レモングラス・レモンバーベナ・ミント)とスコーンでした。
スコーンには手作りの梅ジャムとブラックベリージャムを添えて。
音楽や整理収納のお話などを楽しませていただきました。

一緒になって楽しませていただいたので、ほとんど写真がなくblogでお見せできずごめんなさいね。いつも撮り忘れがちです(^^;)

次回7月9日も楽しみにしています。

by danslesmimosas | 2015-06-29 13:30 | 特別企画

佐和子さんのブラックベリー狩りへ行ってきました

a0284626_10044761.jpg
a0284626_10044785.jpg
a0284626_10044721.jpg

御津町にある榎本はちみつベリーファームさんのブラックベリーが食べごろになりました☆
榎本佐和子さんが営む小さな農園です。

友達親子と一緒にブラックベリー狩をさせてもらい、6種類のブラックベリーを食べ比べたり、完熟と未完熟の違いを教わりながら、いろいろ摘んで楽しみました。

我が家にもフェンスにブラックベリーを這わせてありますが、佐和子さんのように甘くはないんですよね。種類の違いなのか、土の違いなのか??やはりプロはすごいなぁと尊敬しています。

パックにたくさん詰めてお土産にさせていただいたので、半分はジャムにし、残りは冷凍しました。半解凍させて食べるとおいしいんですよ〜〜♡

佐和子さんの畑ではブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリーが旬です。
無農薬で愛情いっぱいで作られています。
お店での販売はほとんどないので、欲しい方は直接連絡されるといいですよ。
ブラックベリー狩りもまだできるみたいですよ〜。



by danslesmimosas | 2015-06-27 13:29

イヤーコーニングを受けてきました

a0284626_10044786.jpg
a0284626_10044726.jpg

7月8日に我が家で企画している井沢希旨子ちゃんのイヤーコーニング、一足早く受けさせていただきました☆

場所は豊川市千両町の山奥にひっそり佇む慈庵(じあん)。
ここは会員制の別荘のようなフリースペースです。(管理人さんが見える日は、非会員でも借りることができます)
今日は会員である友達がイヤーコーニングを企画してくれました☆


2階の屋根付きテラスにスペースで雨音を聞きながらのイヤーコーニング♪
自然の中にいる気持ちに浸れました。

炎が燃える音の心地よさ、希旨ちゃんのメッセージ。
内側から安心できていくのを感じました。

半年に一度、バリ島から帰国の度に希旨ちゃんのイヤーコーニングが受けられることがありがたいです。


8日に我が家で受けていただける方々、お楽しみにね☆


by danslesmimosas | 2015-06-26 16:04 | 善水の日常

八雲あかねさん×ダンレミモザ企画 「整理収納アドバイザーの家で自分らしさを知る陽転お茶会」



a0284626_22345091.jpg

八雲あかねさん×ダンレミモザ企画 
「整理収納アドバイザーの家で自分らしさを知る陽転お茶会」



算命学とホロスコープの先生八雲あかねさんをお招きして我が家で「陽転お茶会」を企画させていただきます☆




陽転お茶会とは?
by danslesmimosas | 2015-06-20 22:15 | お知らせ

「カズマデザイン」+「しあわせの庭」OPENしました!

a0284626_21245504.jpg
a0284626_21245551.jpg
a0284626_21245677.jpg
a0284626_21245579.jpg
カズマデザイン  しあわせの庭

O P E N !!


主人のデザイン事務所が本日オープンしました。
一粒万倍日と下弦の月が重なるこの良き日、無事開業を迎えられたことを心から感謝しています。

私たち夫婦が出会うきっかけとなった想い「庭でお茶や食事を愉しむ」
長年の夢がわが家で実現し、さらにお仕事となりました。

私たちは、庭はもう一つの部屋だと思っています。
小さくても、大切な空間です。

緑は私たちを癒し、勇気づけてくれたり、恵みをもたらしてくれます。
お手入れする時間がなくても、心が通う庭があれば、しあわせになります。

ちょっとした工夫とアイデアで、限りある予算の中でも素敵なフェンスや庭が造れます。
そんな心が豊かになる庭づくり、外構作りのお手伝いができれば幸いです。

美術大学で絵を学んだ経験や、長年携わったグラフィック・プロダクトデザイナーの経験、ドイツ留学の経験など、主人が持っているものすべてを活かしてオリジナルのデザインをさせていただき、信頼できる庭師さん、左官屋さん達と一緒に形にさせていただきます。

新築後の駐車場やフェンス、庭づくりから、古いお宅の外構・庭リフォームまで、どんなことでもお気軽にご相談ください。

また、チラシやポスター、名刺などのグラフィックデザインさせていただきます。

お庭に小屋や物置を作りたい方には、整理収納アドバイスもさせていただきます。

お気軽にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
a0284626_21433603.png


ホームページはこちらです。







by danslesmimosas | 2015-06-10 10:21 | お知らせ

新しい器たちを迎える

a0284626_10302985.jpg
a0284626_10302958.jpg
a0284626_10302954.jpg
a0284626_10302995.jpg
松本と安曇野でたくさんの器を買ってきました。


ちょっと買いすぎたなーという思いもありますが、使う目的が明確なものばかりなので良しとしています(笑)

さて、この子たちをどう収納するか。
使っていない器たちを取り出し、この子たちをいい場所に収める場所を決めました。

従って、この1年ほとんど出番のなかったカフェオレボウルが食器棚下段の奥の方へ隠れることになりました。

カフェオレボウルさんたちは半年、1年様子を見て、出番がないようならどうするか決めます。
誰かに譲るか、オークションで売るか、庭で鉢として使うか・・・。

手放し方は悩むものです。
捨てるのが辛いので、「とりあえず」「まだ使うかも」と、みなさん取っておきがちですよね。

でもそれがあることで、よく使うものが使いやすく収納できないのだから、避けることは必要です。

避けるスペースもないくらいぎゅうぎゅうパンパンの場合は、一旦全て出して、何をもっているのか見るための整理をした方がいいです。

話が逸れましたが、わたしが買ってきた器たちは、全て陶器。
土でできているので、器の中に空気穴のような小さな穴がたくさんあります。だから染み込みやすくかけやすい、熱に弱い。
磁器は石でできているので、穴はなく緻密。だから陶器より丈夫。

でも土っぽさを感じる陶器大好きな私は、弱くても陶器を選んでいます。
欠けないように毎日両手で手に取り、使う前にはお水にくぐらせたり、乾燥するまでしっかり乾かしたりと、愛情を注いでいます。
できないときは手を抜くけれど(笑)

そんなちょっぴり手のかかる陶器さんが我が家に来たら最初にやることがあります。
a0284626_10302935.jpg

お米のとぎ汁で煮る。

面倒だけどこれをすることで、目が詰まり、染み込みににくくなります。
やるとやらないとでは違うと感じてからは、一手間でもやるようになりました。

すると自然に愛着が増します。
これだけ手をかけてるんだから、大事にしよう、惜しまず使おう、と気持ちが沸き起こります。

無事はじまりの儀式が済んだので、いよいよ使えます☆
お茶の時間が楽しみです。



by danslesmimosas | 2015-06-01 11:42 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

年末の段取りと大掃除のコツ
at 2017-11-21 14:49
リサイクルショップで洋服やア..
at 2017-11-20 18:53
「幸田町女性の会」様とお打ち..
at 2017-11-20 17:37
急に娘の友達が来たけれど、一..
at 2017-11-19 17:30
秋の宮路山を登りました
at 2017-11-19 14:12
友の会・家計簿講習会に行きました
at 2017-11-17 14:06
ヒトコトモノマルシェに出店し..
at 2017-11-16 17:17
「骨格診断とパーソナルカラ..
at 2017-11-15 15:36
絆*整理収納実践講座③本・書..
at 2017-11-14 17:10
ボーイスカウトでうどん作り♪
at 2017-11-12 13:25

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

検索