愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

松本・安曇野へ

5月30日・31日
家族で松本と安曇野へ行ってきました。
目的は「松本クラフトフェアで器を買う」「安曇野でのんびりする」
急遽決まったこの旅は、前日に宿を取り、一番行きたいところだけ調べ、あとは成り行きに任せるという、今までの私には経験のないふらり旅でした。
a0284626_10294892.jpg



続きはこちら
by danslesmimosas | 2015-05-31 23:29 | 善水の日常

友だちも何がどこにあるかわかるキッチン♬

かぁやん商店の伊藤千恵ちゃんと25日に行ったランチ会のことを振り返りながらおしゃべりしました。

千恵ちゃんに我が家のキッチンを下見してもらったのは5月1日。開催から24日も前のことでした。
時間がなかったのでざっと全ての収納を見てもらっただけでしたし、24日も経てば忘れちゃうでしょうと、「わからなければ当日聞いてね」というゆるい感じだったにも関わらず、当日は一切質問を受けることなく、千恵ちゃんは素晴らしいランチを作り上げてくれました☆

千恵ちゃんがキッチンに立っていた時間わたしは整理収納おしゃべり会をしていたので、会の妨げにならないように配慮してくれた千恵ちゃんの人柄が素敵だなと思うのですが、

「何がどこにあるかわかって困らなかったよ!使いやすいキッチンだったよ。ラップだけ、どこにあるかわからないから教えて!」

と言う千恵ちゃん。
初めて使う友だちの家のキッチンに友だちがいなくても、自分で開けて要るものを見つけ出して、時間内にお料理と盛り付け、後片付けまでできてしまう千恵ちゃんという人がすごいな!と感心感心でした☆

帰宅してご主人にその話をしたら、こんな風に言われたとのこと。

「それは千恵がすごいんじゃなくて、誰が見てもわかるように整理収納されてるよしみちゃんがすごいからだよ!」

ご主人、ありがとうございます♡

「千恵ちゃんも、わたしも、すごいね♡」と素直に認めると、
「さらにより良く☆」を目指したくなりますね。


キッチンの整理収納講座をすると、
「友だちが来た時、一緒に料理や片付けができる、みんなに使ってもらえるキッチンにしたい」
と語られる方が多いです。

わたしたち親世代の頃はまだ、「キッチン=お勝手」と、お母さんだけの場で、子供や他人を入れないようにしてる人も多かったイメージですが、今は家を新築する時にオープンキッチンやアイランドキッチンにする人も増えていて、みんなで作って食べて片付けることを楽しむ形が広まっていますよね。
個人的に、すごく好きです♡

お料理の支度からおもてなし・片付けまで全部自分一人で抱えては負担が大きいので、よほどそれが好きな人ではない限り続かないですよね。

ポットラックという言葉も浸透してきたように、全部支度するのが大変だと思えばおかずを持ち寄りにして、その分器づかいを楽しんで素敵なおもてなしをするとか、後片付けもしんどいと思えば手伝ってもらうとか、「わがやで友だちとご飯を食べたい」という「やりたいこと」を諦めず、「できないこと」「できればしたくないこと」に気づいていかに手放して「楽に」「楽しく」「やりたいこと」を叶えるか、だと思います。

わたしも、子供がいない時はおもてなしごはんが好きでランチからデザートまで作って招いていましたが、子育てが始まり、仕事も加わるうちに、おもてなしごはん作りがやりたくなくなりました(笑)お菓子ならやりたいけど、料理は・・・(笑)

でも
「わがやでみんなで、美味しいごはんをたべたいなー」
「うちの器たちでパーティーしたいなー」
と思うことは「やりたいこと」だったので、
今回ごはんを作ることが大好きな千恵ちゃんという「他力」を使わせてもらって実現できました☆

それが叶ったのも、「キッチン自由に使ってね!」と言えるキッチンに整理収納してあったおかげです。

あぁ、整理収納を学び、実践してほんとによかった♬


千恵ちゃん夫妻、参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました。






by danslesmimosas | 2015-05-25 15:50 | 整理収納講座・企画の様子

整理収納おしゃべり&かぁやん食堂ランチ会

a0284626_15365124.jpg
a0284626_15364799.jpg
”かぁやん食堂”のスペシャルランチ

a0284626_15365510.jpg
dans les mimosas特製 あずき抹茶プリン
a0284626_15365396.jpg

若葉が美しい五月晴れの今日、念願だった「かぁやん商店」の伊藤千恵さんとコラボ企画ができました☆

10時〜12時までは整理収納おしゃべり会。
みんなの悩みをそれぞれ伺い、何に悩んでるか、どう悩んでるか伺いました。

今日のおしゃべり会は、テーマ「モヤモヤ」という感じでした(笑)

前回のおしゃべり会では、悩みを伺って掘り下げていくことでご自身が何に悩んでたのか気付き、何から始めたらいいか見つけることができた会でしたが、今日のみなさんは、自分の中が「モヤモヤしてるんだ」ということに気づいていただくことができた、という会でした。

それは、何からどうしたらいいか気付けた時のようなスッキリ晴れ晴れしい気分にはなれず、「今日の会は良くなかった」「イマイチだった」と思われるかもしれません。
でも違うんです。
整理収納のことを話すほど、「モヤモヤする自分がいるんだ」ということに気付き、「なぜモヤモヤするんだろう?」と考えることが大切で、

・苦手で避けてきたことだから、やるとなったら時間的にも労力的にも大変なことなんだな(辛いのやだなぁ)
・整理収納を学ばないと、簡単にはできないんだ・・・(勉強するの嫌だな)(講座代かかるの嫌だな)
・どうなったら快適に暮らせるかなんて考えたことなかったから、考えるのめんどくさい・・・(そんな時間ないな)(書き出すの面倒だな)
・今までそんなこと全然知らなかったから、びっくり・・・(受け入れるのに時間がかかっている)

そんな風に、何か理由があるからなんですよね。

ぜひ、今日のモヤモヤが消えないうちに味わって、(  )の中のような本心に気づいていただきたいなと思います。
そうすると、

「じゃ、どうしようかな?」
「自分はどうしたいかな?」

という想いに気付けるので、その段階になったら

「探し物をしなくていいように、定位置を作ってみんなが出し入れできるようになったらいいな」
「今、子供服のストックが出しにくいから、出したい時にすぐ出せるようにしたいな」

などと、お困りごとを逆転させて「こうなったらいいな☆」を導き出すんです!
それが理想の暮らしをイメージすること。
「やりたいことをする」ことでもあると思うんです。
だって、「そうなったらいいな=そうしたい」わけですよね。

そんな風に、自分から出たモヤモヤ感情からのメッセージに目を向けて、好転させて、自分を褒めてあげて欲しいなと思います。

今日来てくださった皆さん、ぜひ実践して、その後の変化を教えてくださいね☆


長くなってしまいましたが(^^;)


かぁやん食堂は、とーっても美しくて美味しい、心のこもったごはんでした☆
ダンレミモザにちなんで、もちきびで「ミモザサラダ」を作ってくれて感激!
我が家のお庭のハーブを摘んで飾ってくれたり、最近ずっと使っていなかったお茶碗を活かしてくれたりと、人だけでなくモノも植物も喜ぶランチでした。


ダンレミモザとしてお庭に招いて食事やお茶をするのが前々からの夢でした。
一番お花が鮮やかなこの時期にみなさんに集まっていただくことができ、楽しい時間を過ごせてとってもしあわせな日となりました。
かぁやんこと伊藤千恵さんと、参加者の皆さんのご協力のおかげです。
ありがとうございました。
また、顔写真の掲載にも快くOKして下さりありがとうございました。


*かぁやん食堂は、かぁやんこと伊藤千恵さんが作るごはんを食べる会です。伊藤千恵さんは「かぁやんしょうて」として福神漬けなどの保存食の販売をイベント等でされています。年内にはご夫婦でお店をオープンされる予定☆その際はこのブログでお知らせしますね!


by danslesmimosas | 2015-05-25 14:00 | 整理収納講座・企画の様子

かぁやん商店とのコラボ企画のお知らせ

こだわりの食材で”かぁやん”こと伊藤千恵さんが作る保存食やお惣菜のお店、「かぁやん商店」。
今三河で大人気ですよね♪
そんな千恵ちゃんが我が家で1日だけの「かぁやん食堂」を開いてくれることになりました!

*コラボ企画*
「ダンレミモザ」の整理収納おしゃべり会 ×「かぁやん食堂」のガーデンランチ会


詳細はこちらを見てくださいね!
by danslesmimosas | 2015-05-25 07:28 | お知らせ

5月の整理収納メニュー

5月の整理収納スケジュールのお知らせ 4月28日変更 
※5月2日〜6日はお休みをいただきます。

⚫︎5月7日(木)13時〜15時 整理収納講座「書類の整理収納」
 中止になりました。

⚫︎5月15日(木)10時〜12時 整理収納講座「書類の整理収納」
 あと1名参加可能です。

⚫︎5月18日(月)10時〜12時 整理収納おしゃべり会
 満席になりました

⚫︎5月25日(月)10時〜13時半頃 整理収納おしゃべり会+「かぁやん食堂」ガーデンランチ会
 満席になりました

ただいまお片づけレッスンが混み合っております。
整理収納講座、お片づけレッスンともに開催は6月以降となります。
お申し込み・お問い合わせは随時受け付けています。
ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね。


整理収納メニュー


詳細は各項目をクリックしてくださいね。
by danslesmimosas | 2015-05-25 00:26 | お知らせ

整理収納おしゃべり会

今日ははじめて「整理収納おしゃべり会」をさせていただきました。

講座のようにテーマを決めて一方的にノウハウをお伝えする会ではなく、「整理収納に関することなら何を話してもOK!」という時間にしてみました。

今日参加された3名の方それぞれの整理収納に関するお悩みを話してもらうと、3人3様の異なる悩みが出てきました。

・ある程度整理収納されててきれいなお部屋にしているけど、よく使うモノが使いにくい収納位置にあり悩んでいる方。
・新築した家の収納を生かせず、ごちゃごちゃにモノを収納してしまい悩んでる方。
・自分が片付けをがんばっても、ご主人がどんどんモノを増やし配置を変えてしまい、どう対応していいかお手上げの方。

片付けレベルも、悩みの質もぜんぜん違う3名でした。

整理収納の基本的なおはなしを交えつつそれぞれの悩みを掘り下げて行くと、各々自分が何に悩んでいるのか気づいていかれました。
悩みや希望、理想は、外ではなく、すでに自分の中にあるんですよね‼︎


収納テクニックを知りたくて見えた方は、
「自分がどう暮らしたいか明確になっていなかったことに気づいたので、そこからだとわかりました」

自宅サロンをされていてきれいな空間作りをされている方は、今まで仕事のモノは仕事部屋に収納しなくては、と思っていたそうですが、
「仕事のモノでも、よく使うならリビング(サロン)にしまう場所を作っていいんだと思えました」

ご主人が片付けられない人で、どうしたら主人を片付けさせられるか悩んでいた方は
「私が今悩んでるのは、片付け以前に、私が自宅サロンをやりたいという気持ちを主人が受け止めてくれてないことへの寂しさなんだと気づけました」


こんな風に、3名とも自己完結されていったのでびっくりしました(笑)

整理収納がうまくいっていないと、頭の中もごちゃごちゃしてしまうんですよね。
そのごちゃごちゃを整理するには、話したり、紙に書き出すことだと思います。

どんなに整理収納方法を講座で学んでも、自分の中にあるこの想いに気づかなければ、何からどう整理し始めていいかわからないと思います。

もちろん講座ではその想いに気づく方法をお伝えしていますが、ワークまではできません…。
整理収納おしゃべり会は、自分がどう感じていて、どうなりたいのか、自分の中にある想いにご自身で気付くためのワークの役割だと教わった1日でした。

我が家のすっきりリビングとお庭を楽しんでいただけて素敵な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

a0284626_16274275.jpg
今日のおやつはミルクティのパウンドケーキでした

by danslesmimosas | 2015-05-18 12:24 | 整理収納講座・企画の様子

書類の整理収納講座

a0284626_15364615.jpg

わが家にて、書類の整理収納講座をさせていただきました。

赤ちゃんとお母さんと、おばあちゃん、3世代で参加してくださいました。
とても温か〜い、穏やかな時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます♡

リビングに入っていただくなり、
「わ〜!!!すてき!!!雑誌に出るおうちみたい♡」と、親子で歓声が!

しばらくお部屋ウォッチングでした(笑)
インテリアがお好みとのことで、喜んでいただけてよかったです♬


書類や紙モノの悩み、ありますよね!
ポストに入ってくる通知やDM、お手紙、子どもが学校や保育園からもらってくるなど、毎日毎日たくさん家に入ってきます。日々忙しい、限られた時間の中で、いかに手早く処理して、必要なモノを保存(ファイリング)するかがカギですね。

・書類とは?
・ファイリングとは?
・どうしたらたまった書類の整理に追われなくなるか?

講座でじっくりお話させていただいたあと、我が家の様々なファイルと、ファイル収納を見ていただきました。


子育て世代と、子育てから離れた親世代とでは、書類の持ち方や収納方法が異なりますね。
同じお話を聞いて&見ていただいても、
「私はこの方法が合いそう!まずはその前に整理します!」
「私はもうできるだけ書類は持たないようにして、この簡単な方法にしようと思う」

と、それぞれ異なった視点でご自宅の書類と照らし合わせながら考えられてる様子が印象的でした。


紙モノは情報を伝える為のツールです。
その情報を自分はどうしたいのか、考えることが書類整理の大きな一歩だと思ってます♬






by danslesmimosas | 2015-05-15 16:21 | 整理収納講座・企画の様子

子どもがいても片づくリビング作り

a0284626_15364170.jpg
a0284626_15364438.jpg
(株)イトコーさんの素敵なモデルハウスにて、未就学児を持つお母さん向けの講座をさせていただきました。
どうしたら子どもがいてもすっきりしたリビング空間が保てるか、
おもちゃの整理収納の実例を2件紹介しながらお話させていただきました。

子どもができて、マイホームを建てて、子どもの成長とともに持ち物が変化して収納に悩む方々。
活発な1歳児の相手に日々奮闘中で、片付けが上手くいかない方。
自分は片付け好きだけど、子どもが片付けられない子で困ってる方。

幼児期のお母さんが抱えやすい悩みをいろいろと伺いましたが、
小さな子がいると、片付けってほんとに大変ですよね!!

私が整理収納アドバイザーになったのも1歳児の娘の育児に奮闘したのがきっかけでしたから、みなさんの気持ちがすごくよくわかるんですよね!
とくに一人目は、子どもの成長の見通しが立たなくて、持ち物の変化も想像つかないですしね。

その辺りの経験を交えながら、我が家のリビングがどう変化してきたのかスライドを見ていただき、子どもと暮らしやすい部屋作りの方法を聞いていただきました。


・具体的な整理収納方法がわかり大変為になりました!
・いろいろ考えさせられることがあり、早速やってみようと思います。
・「棚を買うのは最後!」というのがなるほどと思いました。
・まずは自分がどう過ごしたいかイメージして、モノと向き合うことをやってみたいと思います。


みなさんそれぞれ、今日の講座で心に響く言葉があったと感想をくださり、笑顔で帰られる様子がとても嬉しかったです。
ぜひ、整理収納してくださいね!
やってみて疑問や悩みが生じたら、また講座やおしゃべり会に来てくださいね。
悩みを悩みのままにしないでいただきたいです♡


イトコーさん、企画ありがとうございました。

by danslesmimosas | 2015-05-14 12:03 | 整理収納講座・企画の様子

子育てカフェ@イトコー「子どもがいても片づくリビング作り」

出張講座のお知らせです。
a0284626_23130537.jpg

⚫︎主催:(株)イトコー様
⚫︎参加費:1500円
⚫︎申し込み:こちらの申し込みフォーム 
      または (株)イトコー 0120−86−4191



詳細はこちらをご覧くださいね!
by danslesmimosas | 2015-05-13 23:16 | お知らせ

かぁやんと打ち合わせ

今日は5月25日に予定している「かぁやん食堂」のための打ち合わせをしました♪

かぁやんこと、伊藤千恵ちゃんがわが家に来て、食事の内容や会の進行方法について綿密に話を詰めていきました。

わが家の食器棚やキッチンを見てもらい、当日使う食器をコーディネート!

「わー!すごくきれいに入れてあるね!」
「この器かわいい♡」
「これ使いやすそう!」

などと、千恵ちゃんの歓声がうれしくてニヤニヤしちゃいました(笑)


今まで持ち寄りパーティーで食器を自由に使ってもらったことはありますが、わが家の食器でおもてなしをしていただくのははじめてのこと。
「足りるかな?食事のイメージ合うかな?」と心配はありましたが、大丈夫そうです。


25日、すでにご予約いっぱい、キャンセル待ちの方もみえます。
ご期待に添えるよう、「整理収納おしゃべり会+かぁやん食堂ランチ会」をさせていただきますね。


尚、大変申し訳しわけありませんが、私、先月から2年ぶりにアレルギーが出てしまいました。ただいましっかり治療中ですが、体調によっては、お庭でのランチが難しいかもしれません。
その際は、室内で丁寧なおもてなしをさせていただきたいと思います。
お庭散策やハーブ摘みはぜひ、楽しんでくださいね。

何卒よろしくお願い致します。


by danslesmimosas | 2015-05-01 15:03 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

年末の段取りと大掃除のコツ
at 2017-11-21 14:49
リサイクルショップで洋服やア..
at 2017-11-20 18:53
「幸田町女性の会」様とお打ち..
at 2017-11-20 17:37
急に娘の友達が来たけれど、一..
at 2017-11-19 17:30
秋の宮路山を登りました
at 2017-11-19 14:12
友の会・家計簿講習会に行きました
at 2017-11-17 14:06
ヒトコトモノマルシェに出店し..
at 2017-11-16 17:17
「骨格診断とパーソナルカラ..
at 2017-11-15 15:36
絆*整理収納実践講座③本・書..
at 2017-11-14 17:10
ボーイスカウトでうどん作り♪
at 2017-11-12 13:25

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

検索