愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

<   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

4月の整理収納メニューのご案内

4月の整理収納メニューのお知らせ

⚫︎21日(火)13時〜15時 整理収納のきほん
⚫︎27日(月)14時〜16時 書類の整理収納

講座の詳細はこちらをごらんくださいね。
両日とも2名参加可能です。

4月の講座リクエストは終了しました。



2015年4月より整理収納のメニューをリニューアルしました☆


詳細は各項目をクリックしてくださいね。






by danslesmimosas | 2015-04-30 23:46 | お知らせ

旅立ち壮行会ランチ

a0284626_11441027.jpg
みんなで持ち寄りランチ♪どれもすごく美味しかったです!
私は手と顔がデトックス中なので、おはぎの材料を支度してみんなに作ってもらいました(^^;)
a0284626_11441019.jpg
おしゃべりが止まりませんでした〜。
西尾や静岡西部から集まってくれました。


もうすぐ旅に出る友達を送る会を我が家で開きました。

旅に出る・・と言っても、ちょっと普通とは違うんですよ。
小6と中2の娘さん2人を連れて、母子3人、所持金8万円のみでまずは沖縄に2週間行く、と言うんです!しかも、日本一周が目標とのこと!まるで高橋歩さんの世界一周旅行の世界です☆

私も旅が大好きなので、彼女がなぜそのような決心に至ったのか、そしてこれからどのように旅をして暮らすのか興味津々で、今日の会が開けたことがすごく嬉しかったです。

不登校をきっかけにサドベリースクールという自由なスタイルの学校に通いはじめ、自分らしさを取り戻せた娘さんたち。そんな彼女たちとアドベンチャーに出かけます。学校を長期旅行で休むなんて、と世間から理解され難いことだと思いますが、案外あっさりと、学校は理解して下さったそうです。ご主人も!

そんな彼女を応援したい、という仲間がたくさんいるので、みんなで少しずつお金を寄付したり、現地でお金を生み出せるような方法を提供したりと、応援者もアイデアもたくさーん集まり、彼女の人徳の大きさを見せていただきました。そのことにも感動をいただき、とにかく出会えたことにありがとう!です。

さぁ、いよいよアドベンチャーのはじまりです☆
旅の様子をfacebookでレポしてくれる予定。今からワクワクしています。
体に気をつけて、元気に楽しんできてね!

Bon voyage !!!






by danslesmimosas | 2015-04-24 17:49 | 善水の日常

春のデトックス

a0284626_10132779.jpg
実は今、こんな手なんです…。先週から手荒れがはじまり、瞼と頬まで赤く膨れてしまいました。

看護師時代からゴムのアレルギーになり、仕事にならないほど湿疹がひどく、皮膚科に通いステロイド漬けの生活をしていました。
結婚して看護師をやめ、手のケアをするようになったのですがアレルギーの薬を内服すると治る、やめると戻る、の繰り返し。中なら改善する必要性を感じるようになりました。

ビーワンという天然水を使った安心安全な美容院と出会い、お水とサプリメントを使ったデトックスをはじめました。
びっくりするほど吹き出し、体の中にどれだけ悪いものが溜まっていたのか、見させられました。
甘いもの、特にアイスがだ〜い好きだったので、「アイスは腸にわるいよ、だから手荒れするんだと思うよ」とその時教わるもの、「アイスやめるなら死んだほうがマシ!」なんて開き直ってました(笑)

その後雑貨の企画の仕事についたので、デトックスが続けられず、漢方内科に通いました。
体を温め、腸を整える漢方を飲み、手がみるみるきれいになって行きました。

でも妊娠し、つわりで飲めなくなり、中断。

すると、また手が荒れ、湿疹で痒くジュクジュクに…。

評判のいい皮膚科に行ってみると
「漢方なんかじゃ治らんよ!!」
「お手伝いさん雇って一生手を使わない生活にしない限り治らん。」
「ステロイドと非ステロイドの軟膏を塗って、皮膚をコントロールするしかない」
と、怒られました。ベテランの、表彰状がいくつも飾られた名医にです。

これが、西洋医学の現状であり、限界であると感じました。


続きを読んで下さいね♡
by danslesmimosas | 2015-04-23 10:42 | 善水の日常

お片づけレッスン

お片づけレッスン、どんな風にやっていくのか気になっている方もみえますよね。
人に見られるのが恥ずかしい、散らかった我が家にアドバイザーを招くこと自体、ためらうでしょうし、お金も気になるところですよね。
今から書く内容はそんな方の希望になればと思います。
掲載に快諾してくださったお客様にも心から感謝申し上げます。
ありがとうございます。

a0284626_21593225.jpg
4月6日 ヒアリング時。
⬇︎

a0284626_09491777.jpg
4月18日 6時間 (河合善水+お客さまの2名)
4月15日 3時間半 (河合善水+アシスタント+お客さまの3名)
2日での作業終了時。
⬇︎
a0284626_09491659.jpg
4月22日 5時間 (河合善水+お客さまの2名)

a0284626_09584669.jpg
4月6日
⬇︎
a0284626_09584689.jpg
4月22日


写真ではわかりにくいかもしれませんが、衣装ケース内の服を全部【確認→分類→たたみ直し】をしました。
不要な服も取り除き、捨てるもの・リサイクルに出すものなど、分類しました。
すべての衣装ケース、箱にそれぞれ決まったものが収納され、ラベルを貼って「定位置」を作りました。
ダンボールに入っているものは「仮」の収納です。今度家中を片付けていく中で出てくる予定の衣装ケースや収納ケースに詰め直し、押入れにしまう計画のもとに作業しています。


はじめの計画では、作業2日目には今日のところまで完了し、他の部屋の作業に移る予定でしたが、思っていた以上に服が多く仕分けに時間がかかったため、1日延長となりました。

私が次回訪問するまでにいくつかの宿題を出し、取り組んでいただくのですが、はじめは思うように進まないものです。
今までの生活の中で「整理収納する」という習慣がなかったからです。
掃除・洗濯・料理+整理収納 は生きていく上で欠かすことのできない営みなのですが、知らない方がほとんどです。

今まで習慣になかったためにこのようなお部屋になってしまっていたのですね。言い換えれば、「ツケ」がたまってしまった、ということです。
そのツケを減らしていくには、動くしかないですね。

宿題を積極的にやるとレッスンの進行が早くなり、レッスン回数が少なくてすみまね。

このお客さまも、そのことに気がつき、「善水さんが来るまでにもう少し進めておけばよかった」とおっしゃってました。
そう気付けたことがすばらしい!!

「河合さんが来てくれると助かる。ひとりでは判断しきれず止まってしまう」
「アシスタントさんが来てくれると助かる。自分では家具を運ぶのは大変だから」
「河合さんにお願いして本当によかった!相性がいいし、価値観が合うから」

ありがとうございます!!!
嬉しくて涙が出ました。
これ以上にない褒め言葉です。

整理収納アドバイザーは日本中にたくさんいます。どんどん増えています。
片づけ業者さんもどんどん増えています。
値段もサービスもいろいろです。

でも「善水さんに頼みたい」
そう思って、呼んでいただけることが私の喜びであり、お役目だと思っています。

お役目があるうちは、全身全霊でこのお仕事をさせていただきたいと思って日々がんばっています。

ありがとうございます☆




by danslesmimosas | 2015-04-22 16:44 | 整理収納 個人レッスン

朝散歩


今日も子供とお散歩しながら保育園へ行きました。
若葉がほんとうにきれいです。生まれたてのヒヨコになったような気持ちになれます☆

a0284626_10132732.jpg
「あ!!白い鳥さんがいるよ!!」


ほんとだ!シラサギかなぁ??きれいだねー。
真っ白で、美人さんでした。美人は見てるだけで幸せです♡人も、動物も。
私も美人になりたいーーー。

今朝娘に「カメラ持ってって!!!」とせがまれました。重いし・・・と、しぶしぶでしたが、持ってきてよかった〜と思う朝散歩でした。





by danslesmimosas | 2015-04-22 08:09 | 善水の日常

きほん講座

a0284626_16111311.jpg

2015.4.21(火)13-00~15-00 開催

自宅整理収納講座  

片付けたくなる!「整理収納のきほんのお話」


現在お片づけレッスンを受けていただいているお客さまが受講してくださいました。


「片づけられる人に変わりたいから。ただ片づけてもらっても、また引っ越してできなくなるといけないので、片づけについて勉強したいんです」


すばらしい!!!

1年半このお仕事をさせていただいていますが、こんな風に行動される方が私の元に訪れたのははじめて。彼女から学ぶことがとても多いので、出会えたことに感謝でいっぱいです。


今日はお一人様でしたので、いつものきほん講座の内容をベースに、彼女のケースに合わせてアレンジした講座にさせていただきました。こんな風にアレンジできいるのも自宅講座という、少人数制のメリットです☆


以下、いただいた感想です。


とても分かりやすかったし、まとまっていました。

実例が興味深かった。

(自分の目指す暮らしへの)理想がまだブレブレで、一人だと心が折れるので、イメージングに付き合ってほしい。

自宅講座の開き方講座などもしてほしい。


【自宅講座について】

とても良いと思う。結局、その人とのつながりが家に出ると思うので。

選挙もスーツじゃなくて私服ならいいのに(笑)

整理収納おしゃべり会の時はもう少し参加人数を多く入れてもらえるとうれしい。


(30代女性・既婚・お片づけレッスン受講中)

「理想の暮らしの描き方」「自宅講座の開き方」ぜひ将来やらせていただきたいです。

素敵なご意見ありがとうございます!

選挙は私服で・・・というのも面白いですね。服装も人柄が表れますものね。

整理収納おしゃべり会など、参加人数が増やせるように検討しますね。


ありがとうございます☆


a0284626_16111326.jpg
 本日のおやつ。マクロビチョコレートケーキと穀物コーヒー。

a0284626_16112378.jpg
ケーキのお土産♡ 
いつもお片づけレッスンでおいしいお茶をいただいているお礼に。



by danslesmimosas | 2015-04-21 16:29 | 整理収納講座・企画の様子

かご教室

a0284626_09094004.jpg
a0284626_09094050.jpg
今日は月に1度のかご教室♪


かご教室、4回目の今日は、「やまとかがり」という技法で縁をかがる作業でした。

かがり方もいろいろな方法があるようで、もっと簡単にクロスして止める方法もあったのですが、私はこれをリクエスト。本をかがるようなものだと甘く見ていていたことに反省(笑)これは籐のつるでかがっているのですが、籐は切れやすい上、表と裏があるので、向きに気をつけながら切れないように丁寧に通すのが難しかったのです。
ねじれてしまうと紐のように簡単にはねじれを取れません。なのでもう一度解いてやり直す・・・となります。
根気のいることが苦手な私はなんども「キィーーーー!」となりながら忍耐でかがりました。

1日4時間のお稽古なので、今日中にかがれると甘く見てましたが、ぜ〜んぜん…。4つかがれて終了でした…。
残りは宿題として取り組まないと、いつまでも完成しそうにないです(^^;)
そして、もうひとつ、同じかごがあります…。

早くも、次に作りたいかごbagがあるので、このトレイを作り終えて次に進みたいのですが、いつのことになるやらって感じです。

「まだはじめたばかりだもん、そう簡単にはできないよ〜」
先生の優しい声が響きます。。。
優しいけど、私にはちょっと突き刺さるのはなんでだろう?

私はある程度器用で、なんでもそれなりに作れてしまう幸運人間なので、かごもサクサクと作れるんだろうと甘く見てたんですよね。
それにすごくせっかちだから、作りたいと思ったら即完成させたい!!
だから編み物やパン作りは超苦手。

でも、世の中そうはいかないことも多いんだよと、竹に教わるために教室に足を運んだような気がします。

いくつになっても、修行のような経験ってありますね。「まだまだだよ、成長しなさい」ってことですね(笑)




by danslesmimosas | 2015-04-20 17:09 | 善水の手作り

和室のDIYリフォーム その後

以前お話しした和室のリフォーム
その後どんな進展になっているかと、質問をいただいているので今日の様子をご紹介したいと思います!

a0284626_17213446.jpg
a0284626_17213481.jpg
before

その前の和室の姿の写真を撮り忘れてしまい残念ですが、
6畳+タンス置き場のあるごく普通の和室でした。


a0284626_17213486.jpg
Now

今日現在の様子です。
計画より時間がかかってしまい、進行が遅れていますが
内装は完成し、今は家具の制作をしています。

a0284626_17213347.jpg
押入れだったスペースも、床をはがしてバリアフリーに。
ここは収納+キッズコーナーにする予定です。

a0284626_17213391.jpg
a0284626_17213432.jpg
???

今日部屋を覗いたら、白木の木が足されていました。何これ!?
主人に確認すると、
「こうすると収納スペースが増えてモノが入れれるから」と。

  • よしみ:「ここは何をしまうの?」
  • カズマ:「まだ決めてない」
  • よしみ:「この板はなぜ足したの?」
  • カズマ:「こうすると端まで収納できるでしょ」
  • よしみ:「端に何を入れたい?」
  • カズマ:「考えてない」


これは典型的なパターン。
「とりあえず収納は多く作っておこう」って人、多いですよね。
これが、片づかなくなる原因 No.1なんです!!!
片づけが苦手な人ほど、家を新築する時、収納を多く作るんです。
そして部屋が使いづらくなってしまうんです…。

a0284626_17213492.jpg
主人と話をして、ここには将来本棚に入りきらなくなるであろう書類を保管するスペースにすることにしました。個人事業主ですから、5年間保管しなければならない経理の書類や、終了したお客様のカルテなど、A4サイズのファイルが増えて行きます。しかしそれは滅多に使わない使用頻度の低いものなので、使いづらい場所遠くて高い位置にしまえば良いのです。

こんな風にバンカーズボックスやセリアのBOXを使うことで、同じジャンルの書類をグループ化し、取り出しやすく管理しやすく、尚且つセンス良く収められるんです!
この部屋はデザイン事務所のオフィスですから、センスも大事☆

主人にとって私は、あーだ、こうだ、と横からチャチを入れるうるさい女房でありますが、事務所作りには黙っていられません!
小さな事務所故、使い勝手良く居心地の良い、センスのいい空間でお客様をお迎えしたいですもの。お客様の暮らしをしあわせに彩るお仕事ですから、いい仕事ができるようになるには、整理収納が行き届いていないとね。

私自身も本業が優先なので、リフォーム計画にしっかり参加するわけではなく、ちょこちょこと介入して意見だけ言っているお気楽な立場ではありますが、そろそろ出番のようです。

6月Openに向けて、家具デザイン、カーテン作り、収納計画&作業、雑貨の提案・購入・ディスプレイ、事務所玄関まわりのコーディネ−トと、お仕事満載です。
整理収納のお仕事もおかげさまで5月は満杯なので、限られた時間でどこまでできるか不安もありますが、時間整理と手帳活用でやりたいこと、すべきことを全て達成させるつもりです。

思えば雑貨屋を開くことが長年の夢でした。
形は違うし、オーナーは主人だけど、でも叶うんですよね!

だから忙しくてもワクワクの連続。
無理しすぎて倒れないように体のケアをしながら、素敵な事務所に仕立てたいと思います。

この経験も、未来のお客様のリフォームや新築アドバイスにつながるとイメージして☆





by danslesmimosas | 2015-04-19 17:52 | 善水の手作り

交通公園へ

a0284626_16221159.jpg

日曜日。
今日は以前の保育園のお友達親子と豊橋動物園へ行く予定でした。
しかし向かう途中に雨がパラパラ。
小さい子もいるので、行き先を変更することにしました。

向かった先は豊橋の交通公園。
結婚するまで住んでいた実家のすぐ近所ですが、初めて行きました。
子供がいるから行ける場所、ですね。

a0284626_16221189.jpg
いろんな乗り物を借りることができます。
ゴーカートが人気!
子供4人が自然と二手に分かれ、思い思いに楽しんでいました。
お母さん3人は見守っているだけでよく、楽チン♪
たくさんおしゃべりができました。

a0284626_16221126.jpg
運転上手の子が、運転アドバイスする姿も!!
保育園では見られない姿が微笑ましいです。
3年間一緒に育ちあってきた仲間だから、我が子同様の感動がありますね。

a0284626_16221180.jpg
いろんな自転車もありました。
娘はこの「いるか自転車」でサイクリング!
ちゃんと動く信号機や横断歩道、踏切もあり、自動車学校並みの設備。
交通ルールはスタッフの方がわかりやすく教えてくれました。
親が言っても聞かないお年頃なので、ありがたいです。

屋内では工作やおもちゃで遊ぶことができ、1日楽しく過せました。
立派な施設を運営して頂いてありがたいですね。


今度は動物園にリベンジするのが楽しみです(^-^)

by danslesmimosas | 2015-04-19 16:38 | 善水とこども

カフェグロリアス & 桜淵公園へ

a0284626_16083362.jpg
評判のカフェ グロリアスへランチに行ってきました。
桜淵公園内と聞いていましたが、こんなに溶け込んでいるとは思わず、感動☆☆

a0284626_16123603.jpg
こんな素敵なお席に座り・・・

a0284626_16083336.jpg
眺めにうっとり。言葉が出ませんでした。

a0284626_16083347.jpg
前菜+スープ

a0284626_16083329.jpg
本日のパスタ


ひとつひとつのお料理の丁寧なこと!!
オーナーのお人柄が感じられる、繊細で感動のお味でした。
子供にも親切にしてくださり、お礼がつきません・・・
「こんな風になりたいな」と思わせてくれる素敵な女性&お店でした。


a0284626_16083314.jpg
何年ぶりでしょう??
お散歩をしました。子供と来るのは初めて。独身時代に来た日が懐かしかったです。
変わらない風景がありがたい。変わっているはずだけど。

a0284626_16083361.jpg
貸しボートなんてあったんだ!知らなかった。

a0284626_16083377.jpg
娘の友達家族にばったり!!
カモにお麩をあげさせてもらえました。ラッキー☆

a0284626_16221051.jpg
よかったね!

a0284626_16221157.jpg
ボートに乗りました☆
家族全員が遊んでいる姿の写真って撮れないと思い、たくさん写してあげました。
いつもよくして頂いてるから、私にできることをしてあげたくなる方です。

a0284626_16221121.jpg
a0284626_16204422.jpg
同じ風景も、ボートから眺めると随分ちがうものですね。
Parisのセーヌ川の風景も、
バトービュスなどの船から見るときっと違って見えるのだろうと、
またParisに行きたくなりました。
数年内に行こう。だからお仕事頑張ろう!

a0284626_16204341.jpg
しあわせな家族の休日でした!








by danslesmimosas | 2015-04-18 15:27 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

年末の段取りと大掃除のコツ
at 2017-11-21 14:49
リサイクルショップで洋服やア..
at 2017-11-20 18:53
「幸田町女性の会」様とお打ち..
at 2017-11-20 17:37
急に娘の友達が来たけれど、一..
at 2017-11-19 17:30
秋の宮路山を登りました
at 2017-11-19 14:12
友の会・家計簿講習会に行きました
at 2017-11-17 14:06
ヒトコトモノマルシェに出店し..
at 2017-11-16 17:17
「骨格診断とパーソナルカラ..
at 2017-11-15 15:36
絆*整理収納実践講座③本・書..
at 2017-11-14 17:10
ボーイスカウトでうどん作り♪
at 2017-11-12 13:25

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

検索