愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お花見散歩

a0284626_11275905.jpg
a0284626_11275983.jpg
a0284626_11275923.jpg
a0284626_11275960.jpg
1週間の短い春休み。
近くの河原へお散歩に行きました。
急に春めいて暖かくなり、一気に桜が開花したようです。
お空も木々も、草花も川も、みんなニコニコしているように感じました♡

歩いてお花見できるってとっても幸せだな〜と、この時期いつも思います。



by danslesmimosas | 2015-03-30 13:27 | 善水の日常

和室大改造!

a0284626_17420880.jpg
a0284626_17420703.jpg
a0284626_17420847.jpg

我が家の和室、大改造中です!!

主人が6月にデザイン事務所をOpenすることになりました☆
グラフィックデザインと外構・庭づくり、DIYアドバイスなどが主な仕事内容です。ダンレミモザとのコラボ活動もする予定!詳細が決まりましたら、こちらのブログでも紹介させていただきますね。
夫婦共々よろしくお願いします。

和室を事務所にするので、毎日主人がひとりで大工仕事をしています。(大工の経験はないです!)
今まで趣味のDIYで培った技術のおかげで、私もびっくりするほどの解体工事〜リフォームです。
天井を抜いて、土壁に木を貼り、押入れを抜いたり・・・。

もう少しするとペンキ塗りだそうです。
7畳程度の狭い部屋なので、来ていただくお客様に少しでも広く明るく感じていただけるように真っ白な空間にします。
その時は私も塗りのお手伝いする予定です。
一緒に塗りたい方、よかったら来てくださいね(^o^)/




by danslesmimosas | 2015-03-24 17:51 | 河合家のDIYリフォーム

ミモザ満開☆

a0284626_17380497.jpg
お庭のミモザが満開です!

去年剪定しすぎて樹形が美しくないので、今年もミモザお茶会ができなくて残念!来年こそ!と祈ってます。
今年はカイガラムシに侵食されてしまい、切り花にできないのも残念ですが、ラベンダー精油を枝に塗ると殺菌になるとアリスガーデンさんにアドバイスいただいたので、暖かくなったら塗ってあげる予定です。いつも家族で使っているメディカルアロマで木のケアもできるってうれしいですね。


by danslesmimosas | 2015-03-24 17:41 | 善水の日常

HPリニューアルについて

春から新メニューを作ろうと思っています☆
それに伴い、ホームページをリニューアルすることにしました。
今までよりももっとスッキリ見やすく、メニューがわかりやすくなるように改良しますね。

jimdoのホームページはオンライン上で操作するものなので、更新途中のHPがUPされてしまいます…。
完成するまでの途中段階がお見苦しいですが、しばらくの間お許しくださいませ。

完成したらブログでもお知らせしますね。

by danslesmimosas | 2015-03-19 21:13 | お知らせ

引越しのための整理収納インテリアプラン

a0284626_14220636.jpg
新規の方の「お片づけレッスン」に伺ってきました。
もうすぐご主人の転勤で他県へ引越しされる方。
「引っ越してしまうけど、その前に家を見に来ていただいて、すっきりした部屋を作る方法を教えて欲しいと思うけど、それは意味ありますか?」と相談いただき、「もちろんです!」とお伺いしました。

引っ越すとなると今のアパートにふさわしい整理収納の提案は不要ですが、新居に合わせた部屋作りを考えておくと、家具の配置、荷物の解体や設置がスムーズに行きます。小さなお子さんがみえて荷ほどきも大変でしょうから、引っ越し前に間取りと持ち物、ご自身とご家族の片づけの特性を踏まえたプランを立てておくことは引越し後が楽になります。
私自身も引っ越しが多い人生でしたので、経験上お伝えできることが沢山あります。

お宅を訪問して持ち物の把握をさせていただいた後、新居の間取り図を元に家具の配置やモノの収納についてヒアリング。
アパートは一軒家に比べて部屋が狭く、家全体の使い方を考えていく必要があるため、図面を起こしてどんどん書き込みながらイメージしやすくなるようお話しさせていただきました。

間取り図を見てもイメージがわかない…
そこに家具を書き込んでも暮らす様子が想像できない…
今のアパートより狭いかな?使いにくいかな?
家具を買い変えたいけどどういうのがいい?

そんな不安を引き出しながら、1つ1つアドバイス。
自分が何を悩んでるのか、どうしたいのかもよくわかっていなかった状態から、「どうしたいか?」「どう暮らしたいか?」を考えてもらう機会になったと思います。
「どう暮らしたいか」が1番大事!

そのためには、思い切って買った高価な家具を手放す必要があることもあります。
それを決断するのは、時間がかかることだと思います。
無理に手放さなくても、暮らしながら実感する期間を置くことが気づきにつながることもあります。
これは「高かったから…」と着てないのにただ所有してるだけの服と向き合うのと同じですね。

いくつか向き合っていただく課題をお渡しし、3時間のレッスンを終えました。
「目からうろこでした!!じっくり考えてみます」とご感想。
知らなかったことを知った衝撃と戸惑いをじっくり感じて、これからどう暮らしたいか、視点を変えて膨らませてもらいたいなと思います。心豊かな暮らしのために。

引っ越しても、日帰り可能な距離なのでまたレッスン伺えますからね。
その言葉が心強かった様子で、笑顔が忘れられません。
「困った時の善水サン」活用していただけたらうれしいです♡

どうかお体に気をつけて、転居先でも家族仲良く楽しく暮らしてくださいね


by danslesmimosas | 2015-03-19 14:49 | 整理収納講座・企画の様子

菜の花祭り

a0284626_21100254.jpg
a0284626_21100259.jpg
今年も行ってきました、伊良湖菜の花祭り!
お天気が下り坂で「青い空×黄色のお花畑」とはいきませんでしたが、娘と一緒に「お花畑の迷路」を駆け回り、花粉だらけになってはしゃぎました(笑)

黄色って元気が出ますね!
いつも菜の花畑を作ってくださっている伊良湖のみなさん、ありがとうございます☆

恋路ヶ浜で遊び、岩牡蠣と大アサリもおいしくいただきました♡こちらがメインかな(笑)



by danslesmimosas | 2015-03-16 22:06 | 善水の日常

お片づけレッスン

今日は新規の方のお片づけレッスンでした。

初回はヒアリング。お宅を拝見しながらお悩みをじっくり伺いました。
講座を受講してくださった方なので、いろいろとご自身で整理収納をされておりとっても素敵なお宅なのですが、ご本人ならではのお悩みや使い勝手の悪さ、理想とのギャップなどあるんですよね。

勇気を出して依頼してくださったこと、本当にうれしいです。家を見てもらうって勇気要りますよね。

「ひとりでは何から手をつけていいかわからない、一緒に考えて手伝ってもらえると思うと、前向きに頑張れそうです」
そうなんです!
片付けはひとりではどうしていいか行き詰ってしまいがちですので、いつでも相談できるアドバイザーと一緒に行うとモチベーションが上がって楽しめるようになるんですよ!そして思い描いていた素敵な部屋になるんです!

これから変化していくのが楽しみですね。
一緒に整理収納していきましょうね。

by danslesmimosas | 2015-03-16 22:03 | 整理収納 個人レッスン

いのちはつながっている

豊川市主催の杉本彩さんの講演会「いのちはつながっている」を聴いてきました。

20年動物保護活動をされている杉本彩さん。
以下のお話を深くわかりやすく、心に響く伝え方をして下さいました。

・飼い主に捨てられたペットの行方と保健所の実情
・ペットショップで売られる犬や猫の繁殖施設の現状と問題点
・肉を食べるということ
・動物実験
・毛皮やウール、アンゴラ
・殺傷事件の前には動物虐待が起きている
・動物に優しい社会は人に優しい社会
・視覚障害者と身体障害者の声

どれも身に染みるお話で、深く考えさせられました。
私たちひとりひとりがこれからどう行動すべきか、各々が考える必要のあるテーマでした。

その中で1つ、私がこのブログに書くとしたら…
「洋服は自分に似合うものを、吟味して買おう。そして長く大切に着よう」

悲鳴をあげながら皮を剥がされるアンゴラウサギ、血だらけで狩られるひつじたち。
そんな痛ましい動物たちのおかげで私たちは暖かいニットやコートをまとうことができているんですね。
動物に優しい毛皮採取をしている業者さんを通じて作られる衣類を買うことが一番いいことですが、そのようなブランドを見つけることも、限定して買うこともなかなか難しかったりします。
ならば、安いからとむやみに買わない、なんとなく買わない、必要以上に買わない。
本当に今の自分が着こなせる、似合う服を買い、大事に着まわしたいですね。
そのためには、着ていない服を整理することからはじめましょう。

今日はたくさんの動物たちに感謝と追悼の思いで黙祷したくなる1日でした。
大切なことを教えてくださった杉本彩さん、ありがとうございました。






by danslesmimosas | 2015-03-07 17:32 | 善水の日常

「子どもがいても片づく部屋づくり」

a0284626_21095654.jpg
ちゃいるーかの森にて整理収納講座「子どもがいても片づく部屋づくり」をさせていただきました。

小さな子どもがいると、服やおもちゃ、育児用品が次々増えるし、育児に追われて家の中は散乱してしまいがちですよね。
さらに子どもがおもちゃを片付けなかったり、家のものを触ってぐちゃぐちゃになってしまったり…!

そんなお母さんたちが楽に片付けられるようになって欲しいなと思い、
・整理収納・片付けとはどういうことか、
・なぜ片付けないのか、
・どうしたらサッと片づく部屋が作れるのか?
整理収納の基本から片付けの実例紹介まで、スライドを使ってお話させていただきました。
なんと、我が家が散らかってた過去の写真も初公開!

お子さんと一緒の受講だったので、ワイワイしながらの雰囲気でしたが、スタッフさんのお話によると、普段の講座よりお子さんたちが落ち着いていたとのこと!お母さんたちが家族のために一生懸命勉強しようと思う気持ちが、子どもたちに届いたのでしょうね♫

三河の天然木を使った木のおうちで、暖かい日差しの中で座ってお話しさせていただく雰囲気がとーっても心地よくて、ずっと話していたい空間でした。

a0284626_21095649.jpg
講座終了後は参加者のみなさんと一緒にランチも!
長テーブルを囲んでわいわいおしゃべりしながらいただきました。心を込めて作られたお野菜いっぱいのおかず、本当においしかったです♡

みなさんがたくさん質問してくださったり、お悩みを相談してくれたり、「facebookで河合さんのこと気になってました!」と声をかけてくださったりと、たくさんの方とお話できてすごく楽しかったです。

講座はどうしても一方的なお話になりがちですが、こうして参加者のみなさんとゆっくりお話しできる場をいただけるとお互いに豊かな気持ちになれてありがたいですね。

今回ご縁あってちゃいるーかの森さんで講座をさせていただきありがとうございました。



by danslesmimosas | 2015-03-06 15:31 | 整理収納講座・企画の様子

ちゃいるーかの森 整理収納講座のお知らせ

a0284626_12134508.jpg

豊橋市牛川町の「ちゃいるーかの森」さんで整理収納講座をさせていただくことになりました。

3月6日(金)
10:00-14:00
参加費:2500円(ランチ付き)

木の香り漂う素敵な空間、陽だまりの中でお話しさせていただきます。
お子さんと一緒にぜひ来てくださいね☆
私もとっても楽しみです。


詳細はこちら
by danslesmimosas | 2015-03-05 16:01 | お知らせ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

年末の段取りと大掃除のコツ
at 2017-11-21 14:49
リサイクルショップで洋服やア..
at 2017-11-20 18:53
「幸田町女性の会」様とお打ち..
at 2017-11-20 17:37
急に娘の友達が来たけれど、一..
at 2017-11-19 17:30
秋の宮路山を登りました
at 2017-11-19 14:12
友の会・家計簿講習会に行きました
at 2017-11-17 14:06
ヒトコトモノマルシェに出店し..
at 2017-11-16 17:17
「骨格診断とパーソナルカラ..
at 2017-11-15 15:36
絆*整理収納実践講座③本・書..
at 2017-11-14 17:10
ボーイスカウトでうどん作り♪
at 2017-11-12 13:25

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

検索