<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2月24日衣類の整理収納講座開催のお知らせ

自宅講座のリクエストをいただきましたので開催のお知らせです。

2月24日(火)10時〜12時(終了後tea time〜12時半ころまで)
↑クリックすると詳細をご覧いただけます
定員3名 (残り1名募集中です)
参加費3000円(資料・マクロビおやつ付)

洋服の整理にお悩みの方、服はあるのに「着ていくものがない」とお悩みの方、我が家のクローゼットを見ていただける貴重な講座です。
洋服の整理は家の整理のなかで取り組みやすいものです。片付けたいけど何から始めたらいいか戸惑っている方、まずはご自身の洋服整理をしませんか?
布にはエネルギーがこもりやすいと言われていますから、着ていない服と今着ている服、気に入っている服とを区別し、今着る服をすっきり&楽チン収納できるようにしましょう。

ご予約はこちらのフォームまたはメールにてお願いします。

ご予約お待ちしています♡




by danslesmimosas | 2015-02-23 22:57 | お知らせ

「話そう会」へ

茨城在住のライフスタイリスト中村のぶ子先生に名古屋に来ていただいて、整理収納アドバイザー向けのお話会を開催していただきました♪

先生がお話しする会ではなく、参加者それぞれが自分の悩みや考えを話す=出す会。
コーチングコーチでもある先生の質問のおかげで、自分の中にあったものに沢山気づくことができました。

「答えはすべて自分の中にある」

やりたいこと、やりたくないこと、迷ってること、悩んでること、
話していくうちに自分で整理することができ、「じゃ、これからどう行動しようか」と考えはじめることができました。

どうなりたいか明確にイメージできると、自ずとそのための方法が見えてくるんですよね!

片付けと同じ☆
どう暮らしたいか有り有りとイメージすればするほど、何からどうモノを整理したらいいか見えてきます。

モノも、思考も、時間も、整理収納でスッキリ!

「整理整頓は人生の半分」

大好きなドイツのことわざです。

お人柄がとても魅力的な中村のぶ子先生とご縁をいただけたことがHAPPY。
ランチ懇親会では昼間っからワインを飲んでたくさんのお話を伺えました。その記事はこちら☆
ご一緒したアドバイザーさんからもたくさんの刺激をいただき、これから励ましあっていけるのが嬉しいです。

それから
5月11日・14日に名古屋でコーチングセミナーをお願いすることになりました☆
まだお知らせはUPされていませんが、内容はこちらと同じです。

コーチングって言葉は聞いたことあるけどなに??
って方も多いかもしれませんね。私もそうでした(^^;)

自分の中にあるモノを引き出して、目指す方向に持っていくようなイメージ。
コーチがアドバイスするのではなく、コーチが相手の中にあるものを引き出し、自分で気づいていくように促す感覚。
コミュニケーションがすごく楽になり、相手との関係性も良くなります。
親子間で、夫婦間で、仕事で、あらゆる人間関係で役立ちます。

私は中村のぶ子先生からいろいろな質問を受けた時、三角よしえちゃんのたいわと似てる!って感じました。よっちゃん、聞き上手ですよね。
私も聴き方の勉強をしたいなと思っていたので、これ受けたい!とピンと来ました。

一緒に勉強できたらその後もシェアできるので、興味ある方は一緒に行きましょうね☆


by danslesmimosas | 2015-02-20 11:41 | mimosasの日常

味噌作り

a0284626_11465673.jpg
a0284626_11465665.jpg
a0284626_11465651.jpg
今年も"味噌友達"と一緒にお味噌を作りました。

前日に大豆5kgを茹でて、今日は大豆を潰して麹と塩をまぜまぜ。私は一気に作りたい派なので、数日に分けることなく1日で大量に作ります(^^;)なので大仕事!

大豆と塩きり麹を混ぜるときは浅型の衣装ケースが大活躍。
使わなくなった衣装ケースがあったので、味噌専用になりました。

暑い夏を越して、美味しいお味噌に育つのが楽しみです。






by danslesmimosas | 2015-02-15 16:46 | mimosasの手作り

「ありのままに生きるよろこび」出店しました!

a0284626_22305882.jpg
a0284626_22305818.jpg
a0284626_22305809.jpg
a0284626_22305886.jpg
a0284626_22305877.jpg
a0284626_22310745.jpg
アフリカンライブイベント「ありのままに生きるよろこび」
大盛況・大成功でした!
ジャンベ演奏の3つのバンド、どれも愛いっぱいで楽しく、子供からご年配の方まで会場がひとつになり、本当にあったか〜い、素敵な1日になりました。

友人が主催者だったご縁でイベントブース出展に声をかけていただき、7年ぶりのお菓子出店☆
3日間計画的に製作し、100個あまりのナチュラルスイーツを並べることができました。

売れ残ったらどうしよう…と正直不安がありましたが、おかげさまで完売!こんなにもマクロビ系のお菓子が好きな方が多いこと、私のお菓子が食べたいと足を運んでくださった方が多いことに感激しました。その夜や翌日に「すごく美味しかったよ!癒された!」などと感想メールをいくつもいただき、幸せをたくさんいただきました。
ありがたいです♡

「整理収納、片づけの人」と少しずつ認知していただいてる私ですが、実はそれ以前からお菓子を作る人、洋裁をする人、伝える人だったのです(^^)
暮らしを楽しむことの心地よさ、これからも縁ある場と人々にお伝えさせていただきたいなと思ってます。

4月19日に新城の開運美容室LUZさんの素敵なお庭で開かれる「ヒカリマルシェ」に出店させていただく予定です。
その前に2月22日にもヒカリマルシェ、開催です☆私も遊びに行くのが楽しみです。

素敵な人が繋がって、素敵なイベントができて、たくさんの人が集う。
楽しくワクワクしますね。



by danslesmimosas | 2015-02-08 18:33 | イベント出店

イベントのお知らせ「ありのままに生きるよろこび」

a0284626_15165663.jpg

ステキなイベントのお知らせです!

「みなさんに喜んでもらいたい」という想いの人々が縁あって集い、心を込めて企画準備をしている心温まるイベントです。

私も趣旨に賛同し、マクロビ焼き菓子と布小物雑貨の販売をさせていただくことになりました☆
心を込めておいしい&やさしいお菓子を作ります。整理収納に関する質問も歓迎です!

3つの音楽ライブ+切り絵のワークショップ+おいしいもの・かわいいもののブース。
ぜひぜひご家族で参加していただきたいです。

詳細は Facebookページ→ こちら☆ をご覧くださいね。

当日たくさんの方に来ていただけるのを楽しみにしています。


by danslesmimosas | 2015-02-07 15:28 | お知らせ

最近の整理収納活動

最近、なかなかブログやHPの更新ができず、チェックしてくださってる方々、申し訳ありません。
いつも見てくださって本当にありがとうございます☆

最近は、ご依頼頂いている出張講座の企画や、整理収納講座の見直し、春からのお片づけレッスンの新メニュー検討、などなどしながら、モノと対話することを練習中です!

先日たいわびと三角よしえちゃんにモノと対話する方法を教えてもらいました☆
整理収納アドバイザーというお仕事をさせていただいていると、家が家主に愛されているか、モノが寂しい思いをしているか、感じるのです。

私は、外にいると家に帰りたくなるんです!
なので、自宅講座メインでさせていただいています。
おしゃれな家、自慢できるような素晴らしいインテリアでないけれど、我が家が大好き。仕事で外に出たり、お出かけしたり、旅行しても、家に帰りたくなるんです!

お片づけで悩まれてる方の多くは、家がごちゃごちゃなので出かけるほうが好き、人を招けない、とおっしゃいます。
その家に引っ越してきた当初は、新生活にワクワクしていたと思うし、夢いっぱいで新築されたり、購入されたりしたのではないでしょうか?

なのに、生活に追われてしまって、モノだまりになってしまっているのは、家もモノもかわいそうですよね。
そんなお宅に伺うと、「助けてください」「来てくれてありがとう」って声が聞こえたりします。

無理にモノを捨てたり、物が少ないスッキリした家にすることもないと思います。
持っているものが活かされて、空間が乱れていなくて、家を愛おしく思える暮らしをしていただきたいなと思っています。


モノや家と対話できる整理収納アドバイザー目指して頑張ります!




by danslesmimosas | 2015-02-01 20:52 | mimosasの日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

半休取ってクリスタルボウルへ✨
at 2017-04-26 17:49
日曜日、家族へ多治見タイルミ..
at 2017-04-26 06:20
わたしと家族がしあわせに心地..
at 2017-04-25 14:27
新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン