<   2014年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

サシェ

a0284626_1458883.jpg
a0284626_14575623.jpg


ラベンダーのサシェを作り、友達にプレゼントしました。

今日は一足早い忘年会。
お酒が飲めない友人が車を出してくれることになり、私は呑ませてもらえることになりました☆
ありがたいなぁと思い、お礼をしたかったので、ささやかなものを作って差し上げました。

友人は今、洋服の整理を頑張っていると聞いていました。
食や日用品など、体に悪いものを使わない生活をされている方なので、我が家で重宝しているラベンダーのサシェなら役立つかな?と思ってのセレクトです。

今までサシェはテトラ型、巾着型を作っていましたが、彼女のセンスの良さをイメージして四角に!
アンティークのスタンプを押してクールな感じにしてみました。

「すごく好みでうれしい!!」
と喜んでもらうことができ、私も大満足♪
ほっとした瞬間でもありました。


贈り物はとっても難しいなぁとよく思います。
以前サシェなら差し支えないと思ってプレゼントした方に喜ばれななかった経験もあるので、あってもなくても差し支えないものでも、ご迷惑になってはいけないなぁと思うんです。

食べ物なら無くなるので無難ですが、食に気を使っている方には、添加物が多いものは食べたくないかもしれないし・・・。

無添加の石鹸や化粧品ならいいかな?と思っても、愛用のメーカーのもの以外は使わない、という方も。

そうなると、お野菜やフルーツしかないですよね(苦笑)
それもお裾分けみたいでプレゼントとしては味気ない・・・。

なので、贈る相手の好みや価値観を理解することが何より大切なのだと痛感し、相手の好きそうなものをチェックすることを心がけています。

整理収納をお伝えし、自身も実践し続ける中で、頂き物を捨てる苦しさを何度も経験しているので、贈る相手にも同じ経験をさせたくないですね。

うーん。
書きながらも、「むずかしいよね〜」と眉をひそめる私でした(笑)
by danslesmimosas | 2014-11-30 17:00 | mimosasの手作り

私の癒し

a0284626_14563064.jpg


癒される瞬間です♡


・・・わかりますか?
ミシン用の椅子に大きな風船と小さなラッコちゃん人形が!
娘のいたずらです。

こういうの大好き(笑)
by danslesmimosas | 2014-11-29 14:53 | mimosaとこども

橋田誠一さん展覧会

a0284626_13583190.jpg

友人の画家橋田誠一さんの個展が開催中です。詳しくはこちら

2014年11/25(火)~11/30(日)/
11:00~19:00
セントラルアートギャラリー
名古屋市東区泉1−13−25
(栄の東急ハンズ近く)


お知らせが遅くなってしまいましたが、10年近く前にご縁をいただき、家族ぐるみでおつきあいさせていただいている橋田さん。
サラリーマンと画家業を両立されながら2児のパパでもある橋田さん。
忙しい生活の中も「絵も仕事ですから」と描き続ける姿勢と絵からいただくパワーと愛に毎回感動いっぱいです。
我が家のリビングにも小さな絵が一枚あります。お気に入りで、見るたびにほっこりすると同時に、ヨーロッパに旅に出たくなります。

橋田さんも旅が大好き。
今回はロンドンがテーマとのこと。
以前もロンドンをテーマに個展をされましたが、買いそびれた絵を今でも覚えているほど素敵な個展でした。

今年ももういいものは売れてしまってるのかな・・・?と思いますが、子供と一緒に見せてもらおうと思います。

名古屋ですが、ぜひぜひ足を運んでくださいね。
とってもかわいらしくてあったか〜い、素敵なワールドですよ。
by danslesmimosas | 2014-11-28 14:06 | おすすめイベント

書類の整理収納講座

a0284626_1348584.jpg

今日は岡崎から2名、受講に来てくださいました☆

2日前のご予約でしたが、必要なお話はちゃんと受けたいタイミングで聴けるものです!
今月は今日だけぽっかり予定が空いていたので、無事開講できました♪

年末になり、みなさん片付けに意識が高まっていますね。
悩める書類や紙モノ。

「片づけなきゃ・・・」「たまっちゃうんだよね・・・」
と捉われている自分がもったいないですよ!


と強調させていただいた今日の講座でした!

書類の講座ですが、モノ全般に共通する整理収納のお話や、書類以外の収納をお見せするなど、お得感満載の自宅講座です♡

自宅以外での講座も今後は増やしていきたい考えですが、実際の収納例をお見せできないことが難点でもあります。

自宅講座、気になってる方はぜひぜひ来てくださいね!
私が持ってるノウハウはすべてお話しします☆


しゃべることが大の苦手だった私。
講座なんて人前に立つことは無理だと思ってました。つい数ヶ月前まで・・・。

でも来てくださる方々のおかげで楽しくできるようになりました!
これはほんとにすごいことだと思います。
生かされてるなって思います。ただただ感謝です。

受講してくださる方、片付けレッスンを受けて頂いてる方、受けて頂いた方、こうしてブログやHPを読んでくださっている方。
みなさん、本当に本当にありがとうございます。

心を込めて・・・・
by danslesmimosas | 2014-11-28 13:55 | 開催した講座や会の様子

美容室LUZへ

a0284626_1327312.jpg


新城にあるステキな美容室、LUZさんへお邪魔しました♡

友達夫婦のカットがいつも素敵で、お店を紹介してもらったのは1年近く前のこと・・・。
HPを何度か見たり、気になっていても、行けない私がいました。

私は行ったことないお店に一人で行くのがとても苦手。
特に小さなお店や、店員さんと喋らないといけない場所が。
小さな雑貨屋さん、カフェ、洋服屋さん、美容室。

なぜだろう・・・?と考えることから逃げて、ずっとずっと避けようとしてきました。

整理収納を重ねていくことで自分が捉われていることにたくさん気付けて手放せるようになり、そのあたりの問題も徐々に浄化され、最近は一人でカフェに行けるようになってきました。

洋服の整理収納を重ね、洋服リストを作ったことで、苦手だった洋服屋さんに入ることもできるようになってきました。

次に買う服は自分に似合う、長く着れる服がいいと思うようになり、そのためにパーソナルカラーを学び始め、髪型やメイクも変えたくなりました。

メイクは好きな先生が稲沢にいるので、タイミングを見て習いに行く予定でいますが、優先順位があるので後回しに・・・少し先のお楽しみにしています。

髪型は、髪が伸びてきてもう切らなくてはいけない!!

よし、今度こそLUZさんに行ってみるぞーと心に決め、予約しました☆

LUZさん、とっても自然派な美容室で、有毒な薬剤を使わない、シャンプーも安全性が高く本来の髪質に戻れるサポートになるものを選んでいるのです。
10年前からパーマやカラーの毒性を知り、安全な美容室以外は行けなくなってしまった私なので、東三河にもそんな素敵な美容室があると知りほんとに感謝感謝なのです。


行きたい行きたいと思ってる間に周りの友達がどんどんLUZさんに行き始め、先越されていく不甲斐なさ(笑)

やっとの想いで勇気を出して扉を開けると、かわいいわんちゃんがお迎え♡

座り心地のいいレザーのソファでリンネルを読み、おいしいお水をいただき、オーナーのちょもこさんにアロマヘッドマッサージ+シャンプーエステ+カットをしてもらいました☆

2時間かけてゆっくりゆっくり丁寧に背術してもらえたおかげで、たまった疲れと肩こりがほぐれ、長引いてた風邪も治っていくのを感じました。(ちょもちゃんすごい〜!)

共通の友人が多いので、話が止まらずに2時間しゃべりっぱなし!
日々のこと、母として、妻として、働く人として、ちょもちゃんとの話はとりはだが何度も立ったほどリンクすることが多く、髪を切りに来ていることを忘れるほど幸せな時間でした♡

今までお金に対するブロックもあり、あまりお値段が高い美容院は行きたくても我慢してたのですが、LUZさんには出せました♡
お金ってエネルギーだから、見合った金額をお渡しすることは、実は自分のためだと思うんです。

髪を切ってくれたちょもちゃんへの謝礼としてのお代だけど、私のために丁寧に費やしてくれたちょもちゃんの愛のエネルギーに感謝してお金をお渡ししたことで、私の心も体も愛で包まれました。

おかげで翌日のお仕事もがんばれる☆

ある意味セラピーのような場なので、自分を取り戻すためにも定期的に訪れたい美容室です。


髪型はセンスの良いちょもちゃんにお任せしました☆

髪型自体は今までとさほど変わりはないけれど、実は大きな変化が!

なんと、「分け目」を変えました〜〜〜。

スタイルの相談をした時、「こっちの分け目にしたら?」と言われてビックリ。そんな美容室いままでなかった・・・。

今まで右寄りの分け目だったけど、それは男性性優位。仕事モード、自分をしっかり見せなきゃと奮い立たせている状態だと。でも左寄りの分け方にすると女性性優位で、柔らかさ、優しさ、包容力が発揮できると。
なるほど〜〜びっくり!!!
(ちょもちゃん、違ったらすみませんー)

優しさや包容力は仕事でもプライベートでも大切にしていきたいテーマなので、迷わず左分け目に(笑)
まだ癖がつかずに分け目が浮きがちですが、安定させまーす。

顔って右と左が違うから、分け目を変えるだけでも印象がすごく変わるのに気付きました。
自分的に、ですけどね(笑)

またひとつ、苦手なことが減り楽しいことが増えました♡

神様仏様ありがとうです(笑)

ちょもちゃん、ほんとにありがとう☆
これからもよろしくお願いします。
by danslesmimosas | 2014-11-27 14:25 | mimosasの日常

整理収納への熱い想い

突然ですが、みなさんは「片付け」に対する価値をどのように感じていますか?

私が所属するNPO法人ハウスキーピング協会では、整理収納サービスは1時間5000円(税別)です。
有名なアドバイザーさんとなると、8000円とか、1万円以上になる方もみえます(すごいですね!)

私はまだまだ経験が浅いので、今は1時間3000円でさせていただいています。
1時間3000円、3時間レッスン受けると9000円+交通費、5時間受けたら15000円+交通費。
3時間、5時間で片付くスペースと言ったら洗面所や下駄箱など小さなスペース。
ということは、キッチンやリビング、クローゼット全体、となると、最低でも2、3日のレッスンが必要になります。
お金がかかりますね。
みなさん、とても気にされるところです。私もお客様の立場だったらまず金額が気になってしまうと思います。

続きを読む
by danslesmimosas | 2014-11-27 01:18 | mimosaのつぶやき

書類の整理収納講座 開きます

リクエストをいただきましたので開講します!

11月28日(金)10〜12時
必要な書類がすぐ出せる!「書類の整理収納」

参加費:3000円(資料・マクロビおやつ付き)
持ち物;筆記用具

人気の講座です♪
大掃除前に、たまった書類を整理して、来年からは書類の整理に悩まなくて良くなるよう、家庭ファイリングの仕組みを作りませんか??
我が家のファイル収納例も見れますよ〜。

詳細はこちら→
申し込みはメールまたはこちらのフォームからお願いします。
by danslesmimosas | 2014-11-26 09:32 | お知らせ

宮路山

a0284626_16543710.jpg

a0284626_16544899.jpg

a0284626_16545937.jpg

a0284626_16551027.jpg


3連休、秋晴れの気持ちのよい日々でしたね。

今日は友達母子と宮路山に登りました。
紅葉が真っ赤に染まり、赤、黄色、緑、茶色、色とりどりの木々が想像以上に美しくて感動しました。

子供達も自らの足でしっかり登り、落ち葉や木々を拾っては袋に入れたり、見立てつもり遊びで笑顔が絶えませんでした。
上の駐車場からは大人の足なら30分もかからない山ですが、寄り道したり途中で景色を楽しんでいるとゆったり時間を過ごすことができました。

途中の山小屋に居合わせた写真好きのおじさんが子供の写し方をレクチャーしてくれました☆
子供の瞬間の笑顔を取れるようにと、2人の子供達と遊んでくれて、楽しい写真がたくさん撮れました。
こんな優しいおじさんの存在は子育て世代にはありがたいです。

a0284626_16552356.jpg

今日も眺めは最高☆三河湾が一望できました。

a0284626_16553586.jpg

「登ったよ〜!」
子供達も大喜びでした。

山頂でたべるお弁当のおいしいこと!
お弁当を美味しく食べるためにまた登りたいです(笑)

宮路山、軽いハイキングの感覚で登れる山です。おすすめですよ。
by danslesmimosas | 2014-11-24 16:54 | mimosasの日常

摩訶耶寺

日本庭園が見たくて三ケ日にある摩訶耶寺を訪れました。

高野山真言宗、大乗山。神亀3年(726)聖武天皇の祈願所として行基の開基。東日本には珍しい平安時代の様式をもつ鎌倉 時代の庭園は、池と芝生の中に点在する白い石の配置が絶妙で、金閣寺・菩提寺と並び賞されている。この池の底には、船遊びをしても水が濁らないように、石 畳が敷き詰めてある。また、国の重要文化財に指定されている木造千手観音立像と木造不道明王立像が安置されている。

お庭がすばらしいだけでなく、本堂の天井画や仏像も立派で、ご住職の丁寧な説明のおかげで興味深く拝見することができました。
a0284626_16362676.jpg

a0284626_16363853.jpg

a0284626_16364942.jpg

a0284626_1637152.jpg


近くにもこんなにすばらしいお寺があるんですね(^-^)
by danslesmimosas | 2014-11-22 14:31 | mimosasの日常

ほうき2本目

a0284626_2222156.jpg


白木屋傳兵衛さんの箒を買いました。我が家で2本目です。

2階全てを絨毯張りから板張りにDIYして以来掃除が楽になり、1階同様ほうきで履けるようになりました。
1階で使っているこのほうきは1階に置いておきたいので、子供用の安いほうきを2階に置いて使っていたのですが、やっぱり掃き味が悪くちょっとストレス。

ほぼ毎日のことなので、お掃除が楽しくなるよう愛用のほうきを買い足しました。

江戸時代から箒をつくり続けているメーカーなので、一度使ったらやめられません。
ホームセンターのものより値段は張りますが、大事に使えば20年以上使えます。

江戸時代の人々はこんな使い勝手のいいほうきを使っていたのかなと思うと、昔ながらの手仕事の道具が一層魅力的に感じます。
壊れたら修理できるし、それでも壊れたら土に返る・・・そういうところも大切にしたいモノ選びのポイントです。

おかげで毎朝の寝室のお掃除が楽しくなりました☆
些細なことで毎日が幸せに♡

ありがたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月26日(水)10:00~12:30頃
暮らしを楽しむ会
ちくちく手芸「パッチワークの鍋つかみ作り」

詳細は《こちら》

12月8日(月)10:00~12:30頃
自宅整理収納講座
お料理するのが楽しくなる♪「キッチンの整理収納」



整理収納講座は、随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
片づけたくなる!「整理収納のきほんのお話」
衣替え楽チン!コーディネート上手になる「衣類の整理収納」
必要な書類がすぐ出せる!「書類の整理収納」
お料理するのが楽しくなる♪「キッチンの整理収納」
使いたい器がサッと取り出せる!「食器の整理収納」
 

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上《こちら》よりご連絡下さい。
定員は4名です。
はじめての方は①のきほん講座から参加して下さい。

その他、講座開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。

詳細はホームページをご覧くださいね。《HP》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-11-20 22:30 | mimosasの日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

半休取ってクリスタルボウルへ✨
at 2017-04-26 17:49
日曜日、家族へ多治見タイルミ..
at 2017-04-26 06:20
わたしと家族がしあわせに心地..
at 2017-04-25 14:27
新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン