愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ティーマット

a0284626_11305184.jpg

ティーマットを作りました。

今日は整理収納講座の日。
お客様の準備が早めに済んだので、待っている間に今日おやつをお出しする時に使うティーマットを作りました。ずっと作りたかったのです。片づけも含めて20分でできました。隙間時間の活用です♪

A4のコピー用紙をそのまま縫い代込みの型紙にしてはぎれをカットし、ぐるっと縫って返しただけです。イメージチェンジできるようにリバーシブルにしました。

a0284626_11335864.jpg

表はカーキ。

a0284626_11341449.jpg

裏はチャコールグレー。

今日使う予定のお気に入りの器に合わせて生地を選びました。

お茶の時間が楽しみです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月の整理収納講座は、随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
①「夢を叶えるお片づけ~整理収納のきほんのお話」
②「衣類の整理収納」
③「書類の整理収納」
④「キッチンの整理収納」


平日の午前 または 午後 の開催となります。(祝日はお休みです)
1回2時間です。
参加費3000円 (自家製マクロビおやつ付き)

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上《こちら》よりご連絡下さい。
定員は4名です。
開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。

詳細はホームページをご覧くださいね。→《HP》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-09-30 09:40 | 善水の手作り

パジャマ作り

a0284626_1052502.jpg


娘のパジャマを作りました。

パジャマはシャツとズボン、ふたつ作らないといけないので手間と時間がかかりますね。
ようやく1着完成!
思い立ったが吉日。
瞬発力で4時間かけて一気に縫い上げました☆

なぜパジャマを作ったかというと、去年までのパジャマはサイズアウトしてしまい、今あるのは1着のみ。
保育園のお昼寝で「前開きパジャマ」を着ることが条件なので、毎晩自宅で着る分と合わせると、4着ないと洗濯が回らないのです。

前開きのパジャマは売っているお店が少なく、結構お値段がします。無印のものだと2980円だったかな・・・。安いお店だと柄が奇抜すぎて着せたくないし持ちたくないと思ってしまう。母のエゴでしょうか。

自分がある程度好きな服なら洗濯を干す時も畳むときも楽しい気持ちになるので、どうしても好きになれないモノはなるべく子供にも与えないようにしています。
それも、幼い今のうちだけでしょうね。そのうちに本人の意思が出て、キャラクターやポップなものが家にたくさんやってくる日が来るのだろうと思います(^^;)

ということで、パジャマ、作りました☆
肌触りのいいダブルガーゼ、安らぐように優しい色味の生地で。
干したり畳んだり、触れる度に私も心が和みます。

母が作った服を喜んで来てくれる小さな娘に感謝です。

只今生地を注文中。あと2着、がんばって作ります〜!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月の整理収納講座は、随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
①「夢を叶えるお片づけ~整理収納のきほんのお話」
②「衣類の整理収納」
③「書類の整理収納」
④「キッチンの整理収納」


平日の午前 または 午後 の開催となります。(祝日はお休みです)
1回2時間です。
参加費3000円 (自家製マクロビおやつ付き)

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上《こちら》よりご連絡下さい。
定員は4名です。
開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。

詳細はホームページをご覧くださいね。→《HP》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-09-28 17:52 | 善水の手作り

クッションカバー

a0284626_11104767.jpg

クッションカバーを作りました。

先日IKEAで購入したフェザークッション。
一般的なクッションサイズ(43×43cm)より一回り大きな50×50cmサイズのため、今まで使っていたカバーが使えなくなりました。

使い道に悩んでいた生地がイメージに合ったのでクッションカバーに変身!
ファスナーもちょうど2本ストックがあったので、思い立ってすぐに作り始めることができました。

a0284626_1124272.jpg

作るのが面倒なイメージのファスナー付カバーですが、落ち着いて作れば難なく作れます。
「めんどくさそう」「難しそう」という自分の先入観が先立ちすぎると、「じゃぁやめよう」となってしまいますが、1度作ったら当分それを使い続けることを考えると、使い勝手が良く納得のいくものを作る(持つ)方がいいなと思うようになりました。
これはモノを買う時にも言えることですね。

以前の私なら面倒だからファスナーをつけようとは思わなかったと思いますが(だからファスナーが2本使われずにストックされてたわけで・・・苦笑)整理収納を重ねて生活をシンプル化して行くことで、意識も変わってきたことに改めて気づかされた瞬間でした。

思い立った時にさっと洋裁や手芸ができるように空間作り・整理収納をしていることも大きいです。
ミシンや裁縫道具、アイロンなど、毎回出し入れするのでは取りかかるのに億劫になってしまうので、わが家ではミシンコーナーを作っています。
そのおかげでいつでも気が向いたら縫えて楽しいし、効率もよくなりました。

手作り(生み出す)ことと整理収納(必要なものを持ってシンプルに暮らす)こととは相反するようにも思われがちですが、モノ作りが好きな人こそ、道具や材料の管理がしやすく、作業しやすい仕組み・空間作りをするといいと思います☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10月の整理収納講座は、随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
①「夢を叶えるお片づけ~整理収納のきほんのお話」
②「衣類の整理収納」
③「書類の整理収納」
④「キッチンの整理収納」


平日の午前 または 午後 の開催となります。(祝日はお休みです)
1回2時間です。
参加費3000円 (自家製マクロビおやつ付き)

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上《こちら》よりご連絡下さい。
定員は4名です。
開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。

詳細はホームページをご覧くださいね。→《HP》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-09-26 15:10 | 善水の手作り

「キッチンの整理収納」受講者の声

今日はわが家で「キッチンの整理収納講座」でした☆

3名の方が受講して下さり、それぞれのキッチンのお悩みを伺いながら、整理収納のコツと、使いやすいキッチンにするためのルールをお話しさせていただきました。

わが家のキッチンの収納例も見ていただき・・・

もっともっとお話ししたかったこと、見ていただきたかったところがいっぱいです。

キッチンは家の中で、狭い空間の割に様々なモノが多く集まる場所なので、とっても悩む場所。
片づけ初心者さんには難しい場所だと思いますが、「今」使っていないモノを見直し、「今」使っているもの、気に入っているものを使いやすい場所に配置(収納)していくことで、快適なキッチンを作っていただきたいな、と願っています。

今日の参加者のみなさんが、それぞれの理想のキッチンに近づくことを心から願っています☆

ご参加ありがとうございました。

受講者さんの声はこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月の整理収納講座は、ご希望があれば随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
①「夢を叶えるお片づけ~整理収納のきほんのお話」
②「衣類の整理収納」
③「書類の整理収納」

平日の午前 または 午後 の開催となります。(祝日はお休みです)
1回2時間です。
参加費3000円 (自家製マクロビおやつ付き)

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上、こちらよりご連絡下さい。
定員は4名です。
開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-09-25 15:03 | 整理収納講座・企画の様子

すはらひろこさん

またまた新幹線に乗って「整理収納コンペティション静岡予選会」へ行ってきました。

整理収納アドバイザーが日頃の活動を発表する年に1度のコンペです。
全国各地で開かれた予選会で選ばれた事例が11月に東京の本大会で発表されます。

静岡予選会にはゲストですはらひろこさんの講演がありました。
すはらさんの書籍にはとても勉強させていただいているので、実際ご本人から拝聴できてたくさんパワーをいただきました。

静岡地区の整理収納アドバイザーさんたちともお話しさせていただくことができ、私ももっともっとがんばろう☆とやる気をいただいて帰ってきました。

片づけに悩む多くの方々のお役に立てるように、これからもがんばりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
by danslesmimosas | 2014-09-23 19:35 | 善水の日常

大阪へ

a0284626_154629.jpga0284626_15408.jpg


娘とふたりで大阪へ行ってきました♪
はじめての母子電車旅です。

大阪へ行くことになった目的は
整理収納アドバイザー 高尾広美さんに会うため。

広美さんは私より3ヶ月遅れて整理収納アドバイザー1級を取得された方。
その勉強中に私のブログを見つけてメールをいただいたのが出会いで、1年ほど前からメール友達として交流させていただいてました。

27日に開かれる整理収納アドバイザー向けのコンペティション予選会出場に落選してしまった私。(関係記事はこちら
「これに出場したら広美さんに会える〜!」と楽しみにしていたのですが、残念(^^;)

そこで思考を切り替え、娘と遊びに行こう!と思い立ち、主人を説得して行かせてもらいました☆

続きはこちら
by danslesmimosas | 2014-09-21 20:03 | 善水の日常

整理収納講座「キッチンの整理収納」

自宅整理収納講座
「キッチンの整理収納」
9月25日(木)10〜12時
参加費:3000円(手作りマクロビおやつ付)
持ち物:筆記用具・バインダー


キッチンは収納するモノの種類や量が家の中で一番多い場所。整理収納に悩む方の多いところです。
鍋や家電など大きなモノから小さな道具など細かいモノまで様々なモノがあり、さらに食材・食品という、賞味期限があるものを収める場所だからです。
毎日行う「料理」という生活行為を通して、たくさんの道具や食材が何度も移動する場所でもあり、モノを出しやすく戻しやすくすることが使いやすさに関係します。
キッチンを使いやすくきれいに保つには、「一定のルール」が必要なのです。

整理収納の基本のルールを学び、自分にとって必要なものをどのように収納していくと良いか、わが家のキッチンを例に具体的にお話しします。
「暮らしを楽しむ会」のおやつ作りに参加される方々にもキッチンを使っていただいていますが、「スッキリしている」「使いやすそう」と仰っていただいています。
わが家はモノは多いですが、多くても死蔵せず、使いたい時にサッと取り出せるよう工夫しています。
自分に合ったキッチン用品の持ち方(整理)と収納方法(収納)を一緒に学びましょう。

今回は、システムキッチンの整理収納についてお話しします。
(冷蔵庫や食器棚は別の講座を予定しています)

ご予約はこちらからお願いします。

詳細はこちらをごらん下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月の整理収納講座

25日(木)「キッチンの整理収納」
30日(火)「夢を叶えるお片づけ~整理収納のきほんのお話」
各10〜12時 
参加費3000円(マクロビおやつ付き)


ご希望があれば随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
①「夢を叶えるお片づけ~整理収納のきほんのお話」
②「衣類の整理収納」
③「書類の整理収納」

平日の午前 または 午後 の開催となります。(祝日はお休みです)
1回2時間です。
参加費3000円 (自家製マクロビおやつ付き)

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上、こちらよりご連絡下さい。
定員は4名です。
開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-09-12 16:14 | お知らせ

整理収納講座開催のお知らせ

講座開催のお知らせです。
整理収納について学びたい方、片づけたいと思いながらなかなか一歩が出せない方などに、まずはじめに受けていただきたいきほんの講座です。

ご予約お待ちしています。
ご予約はこちらからお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自宅整理収納講座
「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
9月30日(火)10時〜12時
参加費3000円(手作りマクロビおやつ付き)
持ち物:筆記用具

定員4名(あと3名)

「すっきりとシンプルに暮らしたい」
「不要なモノは捨てて好きなものに囲まれて暮らしたい」
「おうちカフェのような空間を楽しみたい」
「心穏やかに暮らしたい」

などなど
自分らしい快適な部屋づくりができたら素敵ですよね。

憧れの暮らしを実現するにはどうしたらいいか?
どうしたら整理収納の行き届いたきれいな家を保てるのか?

「片づけられない性格」と思って諦めている方、
片づけられないのは性格ではないのですよ。
整理収納を学ぶことで、誰でもできるんです。

整理収納のきほんを一緒に学び
憧れの暮らしを手に入れる夢を叶えませんか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月の整理収納講座は、ご希望があれば随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
①「夢を叶えるお片づけ~整理収納のきほんのお話」
②「衣類の整理収納」
③「書類の整理収納」

平日の午前 または 午後 の開催となります。(祝日はお休みです)
1回2時間です。
参加費3000円 (自家製マクロビおやつ付き)

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上、こちらよりご連絡下さい。
定員は4名です。
開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-09-11 11:18 | お知らせ

わが家の整理収納事例


わが家のキッチンの整理収納事例、ホームページにUPしました! →こちら

多くの方が悩むタッパー容器の整理収納、ヒントになればうれしいです。
by danslesmimosas | 2014-09-08 16:08 | 整理収納・お片づけ

子供のスカート + 私のチュニック

a0284626_1237021.jpga0284626_12365441.jpg


2つの服を作りました。

娘のスカートは以前私に作ったスカートとお揃い。残り生地の活用です。
「ママと同じのがいい〜☆」
と言ってもらえると母うれしいです♡(今だけですよね…)


「暮らしを楽しむ会」のお洋服作りもやってます。
お気軽にお問い合わせ下さいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月の整理収納講座は、ご希望があれば随時開催させていただきます。

自宅整理収納講座
①「夢を叶えるお片づけ~整理収納のきほんのお話」
②「衣類の整理収納」
③「書類の整理収納」

平日の午前 または 午後 の開催となります。(祝日はお休みです)
1回2時間です。
参加費3000円 (自家製マクロビおやつ付き)

参加希望の方は、ご希望の日にちをいくつか記入の上、こちらよりご連絡下さい。
定員は4名です。
開催の場合はブログにてお知らせしますので、ご一緒に受講可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by danslesmimosas | 2014-09-06 07:33 | 善水の手作り


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

年末の段取りと大掃除のコツ
at 2017-11-21 14:49
リサイクルショップで洋服やア..
at 2017-11-20 18:53
「幸田町女性の会」様とお打ち..
at 2017-11-20 17:37
急に娘の友達が来たけれど、一..
at 2017-11-19 17:30
秋の宮路山を登りました
at 2017-11-19 14:12
友の会・家計簿講習会に行きました
at 2017-11-17 14:06
ヒトコトモノマルシェに出店し..
at 2017-11-16 17:17
「骨格診断とパーソナルカラ..
at 2017-11-15 15:36
絆*整理収納実践講座③本・書..
at 2017-11-14 17:10
ボーイスカウトでうどん作り♪
at 2017-11-12 13:25

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

検索