愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おもちゃの整理収納

a0284626_22145953.jpg


お休みの日。
娘が家にいるとおもちゃの収納棚が汚くなりイラッとしてしまいます。

前々から何とかならないものかと考えていたので、今日は娘と一緒に片づけ、収納を変えました。

お掃除も含めて1時間半程度で終わり気持ちもスッキリ☆

娘も「わ〜!きれいになった〜!絵本が取りやすい〜!」
と喜んでくれてよかったよかった(^^)

整理収納の様子をホームページに掲載しました。ぜひ見て下さいね!
by danslesmimosas | 2014-08-30 15:11 | 整理収納・お片づけ

整理収納講座の感想メール

21日の書類の整理収納講座に参加いただいたお客様からうれしいメールをいただきました。
ブログへの掲載を快諾して下さったので、紹介したいと思います。

(一部省略しています)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは(o^^o)
先日は私1人のために時間をさいてくれてありがとうございました!

アンケートに書類整理講座の感想をうまく書けてなくて心残りでもあったからメールでもう少し伝えられたらいいなと思ってました。
どうも大事なことほど言葉にするのが苦手みたいでまとまらなくて^^;


ファイルの種類も全部説明してくれて、家庭にありがちな種類のファイルがちゃんと整理されていて、それを目の前で見せて頂けたので、イメージが頭に長くしっかり残ってます。
家に帰ってからも、思い出しながら、もう一度書類整理を考え直せました。
自己流だけだと、なかなか脱出できない欠点があっても慣れでそのままになりがちで。

私が1番ダメなのは大雑把に分けたあと、小まめな片づけが出来ずに溜まる一方なこと。
改善するためには、少しでも手間がかからない定位置を作ることだなと。邪魔だしたまにしか見ないしと二階に置いたファイルもまた考えなおさないとね。
ファイルの種類ももっともっと楽な方法にしたいなと思えました。

溜まるほど片づけに時間かかるから、昨日とりあえずBOXを仕分けするのに疲れきってヘトヘトになってしまいました。
減らしたい捨てたいけど、なかなか出来ない…そんな物も善水ちゃんが上手に収納していたから、とてもありがたく参考になりました!
全捨てできるなら誰も悩まないよね^^;
でも全部一階に収納だと邪魔だし、そうなると種類以外の収納も考え直したいなとか、ちょっと片づけスイッチ入ってるところです。
涼しくなったら本格的にやろうと、それまでちょこちょこ頑張ります!

最後に、
二階に持っていくポストカードがずっとここにいる。二階行きのカゴに入れたら解決することだったのに。案外そんな単純なことなのに、何日も残っている。
完璧でないそんな些細なことが、自分だけじゃないんだと思うのか、とてもホッとする感じがありました。
多分常に完璧な人の話だと、共感出来ずに参考にならないと思う。
上手に収納してるけど、これまでの試行錯誤も共感できるからこそ、身近に感じて嬉しかったです。


では、また会える日を楽しみにしてます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「二階に持っていくポストカードがずっとここにいる。二階行きのカゴに入れたら解決することだったのに。案外そんな単純なことなのに、何日も残っている。」

これはとてもお恥ずかしいのですが、わが家は2階に書棚があり、かつてコレクションしていたポストカード類がその書棚に収納してあります。リビングに収納スペースが取れないからです。

以前美術館で購入したポストカードをダイニングにある紙モノの「一時BOX」に入れたまま早数ヶ月経過・・・。「一時BOX」を整理する度にそれを見つけ、二階に持っていこうと思いながらそのままになってしまっていたのです。

今回書類の講座をするにあたり、そんなダメダメな私をさらけ出そうと思いまして、実例としてそのポストカードをお見せし、「なかなか二階に収納できないので、今日こそ収納します!ここに出しておきます!」と宣言したのです(笑)
そして実行しました〜。

「整理収納アドバイザーとしてはダメじゃん!」と自分自身にツッコミを入れながら、どうしたらポストカードが楽に収納できるか考えてみると、「買わなければいいじゃん」というところに行き着きました。
そして、これまで集めてきたカードをどんどん使おうと。

ポストカードを定期的に入れ替えてディスプレイしようと思って集めてきましたが、ズボラな私は「こまめに入れ替える」ことが無理だと自認(^^;)

ということで、これからはどうしても欲しくて、絶対飾る、もしくは絶対誰かに送る、と決めれるカード以外は買わないと心に決めました。

話は戻りますが、そんな私の素の姿が彼女にはホッとしたと言ってもらえたのでうれしかったです。


お客様と一緒に成長させていただいています。


Kさん、素敵なメールをありがとうございました!
by danslesmimosas | 2014-08-26 21:57 | 整理収納講座・企画の様子

書類の整理収納講座

a0284626_21431389.jpg


今日は自宅整理収納講座「書類の整理収納」でした☆

書類とは?
整理収納とは?
なぜ書類を保管(ファイリング収納)するのか?

という基本を学んでいただき、書類の持ち方についてじっくり考えていただきました。

書類は、100枚、500枚とたくさんあっても、場所をあまり取らないのがネック。
これが洋服だったらすごくスペースを取るのにね。

ということは、書類整理をしてたくさん捨てても、「減った感」=「達成感」も得にくいということ。
つまり、時間と労力の割に効果が得にくい・・・。

だから、そんな労力をかけずに済むらくちんな整理収納をしましょう☆
ということをお伝えさせていただきました。

私自身、ファイリングが趣味のような人だったので、わが家は「紙モノ」が多いです・・・。
きれいにファイリングされているものの、「ファイリングして満足」という感じで活用していない死蔵品も。

そんな自分と向き合いながら今も整理を続けています。
数年前と比べると随分減り、持ち方が変わってファイリング方法も楽になってきました。


こんまりさんは「書類は基本全捨てです!」
なんて言うけれど、いきなり全捨てできないから困ってるんですよね。
その気持ちが痛いほどわかります。

今日参加して下さった方は、そんな私にホッとしたとのこと。
「自分のペースで少しずつできるところから整理してみます!」と前向きな様子、うれしかったです。

今日の参加者さんの声はこちらからご覧いただけますので、ぜひ読んで下さいね。
by danslesmimosas | 2014-08-21 12:42 | 整理収納講座・企画の様子

納戸の整理収納

お盆休み

天気が悪くお出かけを楽しめないので、汗を流しながら納戸の収納作りをがんばりました☆

詳しくはこちらをごらん下さいね。

おもちゃの整理収納も一緒に見られます。
by danslesmimosas | 2014-08-16 18:40 | 整理収納・お片づけ

娘の誕生日


a0284626_1416446.jpga0284626_14162144.jpg


娘が5歳になりました。

彼女のリクエストに応えていなり寿司を作りました。
デコレーション的なことが苦手な私・・・。冷蔵庫にあった野菜たちでうさぎっぽく飾るのが精一杯でした(笑)幸い「わぁ!うさぎさんだ!」と言ってもらえたのでよかったです。子供の素直な心ってすばらしい☆

毎日暑いのでお料理する意欲が全然湧かず、毎年誕生日のメニューに悩んでます。
「毎年誕生日はカレー☆」という風に、恒例メニューにしてしまおうかな、なんてズボラな母は思うのでした…。
by danslesmimosas | 2014-08-12 18:14 | 善水とこども

はらまき

a0284626_14283097.jpg
a0284626_1428402.jpg
a0284626_16252839.jpg


娘の腹巻きを作りました。

子供って寝相がスゴいので、コロコロ転がるうちに布団から出てしまいますよね。
掛け布団を着ないだけではなく、敷き布団からも飛び出て床の上・・・なんてこともしょっちゅう。それでよく風邪引かないなぁと、感心するばかりです。

そんな娘のために腹巻きを着用させているのですが、2年ほど前に購入して毎日使っていたものはのびのびになってしまったので処分。腹巻きは手頃なもので1000円位したと思いますが、輪っかのニットを一方向縫っただけの簡単な作りで1000円は高いなぁと思い、作ってみることにしました。失敗して元々♪

私が着なくなったTシャツを生地として使えるようにカットして収納してあるので、その中から使える生地を選んで作りました。表地・裏地共にTシャツ生地の再利用です。
ウエストゴムのスカートを作る要領で長方形の布を輪っかに縫い繋ぎ、下側にもゴムを通しただけです。

2枚合わせにしたことで今まで使っていた腹巻きより温かいみたい。
 私もまだ着れる服を捨てずに利用できたことで満足です。

お母さんのTシャツの胴回りの部分をそのまま利用すれば3歳前後の女の子のスカートにリメイクできるのでおすすめですよ。

服を捨てるのに抵抗ある方・・・ぜひやってみてくださいね。
by danslesmimosas | 2014-08-08 15:28 | 善水の手作り

きほん講座

a0284626_16401272.jpga0284626_1640474.jpg


自宅整理収納講座「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
をさせていただきました。

思うようにスッキリ暮らせない・・・と悩み、勇気を出して参加して下さいました。
その想いがとても伝わり、「よく参加されましたね!」と、拍手を送りたくなる方でした。

熱心に学ぶ姿から片付けへの本気度が伝わり、胸が熱くなります。
プライベートレッスンでしたので、様々な悩みも伺うことができました。

「まずはできることからやってみます。やってみてわからなかったらお片づけレッスンをお願いしますね」
の言葉、とても嬉しかったです。

今日から一歩一歩、夢に近づいて下さいね☆


今日のデザートは、豆乳プリンのブラックベリーソースがけでした♪


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
    ●8月21日(木)10~12時
    自宅整理収納講座「書類の整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-08-08 14:39 | 整理収納講座・企画の様子


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

元気です(^^)
at 2017-09-15 20:23
猫の遺品整理と猫ロス→父の猫..
at 2017-08-23 17:51
愛猫の死を乗り越え、フォトブ..
at 2017-08-22 10:35
ペットロスで猫カフェへ行きま..
at 2017-08-20 18:17
イライラも悲しみも海で浄化!
at 2017-08-19 18:24

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

検索

Skypeボタン