<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

親子撮影講座

a0284626_16343598.jpg

「パパママの為の『親子撮影講座&撮影会』」に参加してきました☆
会場はダーシェンカ幸田店、講師はMASA
さんです。

撮影の基礎知識を学んだ後、子供の写真を自由に撮り、質問に答えていただく形の講座でした。
後半では講師でありカメラマンのMASAさんが親子の写真を撮影して下さり、好きな写真を1枚プレゼントしてくれました。(追加で購入も可能)

実は20代の頃から写真を習いたいな〜と思っていたので、素敵な先生に巡り会えて良かったです。
思い続けていれば思わぬご縁で叶うんですね☆



ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
    ●8月21日(木)10~12時
    自宅整理収納講座「書類の整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-07-30 16:33 | mimosasの日常

引出しケースを買うなら

a0284626_1451777.jpg
a0284626_14505868.jpg


洋服を入れる引出しケースの違い、ご存知ですか?

引出しの外箱で部分に空洞があるタイプと、箱状に引出しをすっぽり覆う形のものがあります。
空洞があるものは移動の時は持ちやすいのですが、難点は埃が溜まりやすいこと。

今回寝室の床貼りで衣装ケースも移動した際、3段式の枠がオープンなタイプはビックリするくらい埃が溜まっていたのでお掃除しました。石油製品であるプラスチックは埃を寄せ付けやすいのですね。
一方、無印良品の覆った形の方は全然汚れが気になりませんでした。
4年間同じように使っていたのに、です。

引出しケースを買うなら、無印良品がおすすめです!

①サイズが豊富
②シンプル
③ロングセラーなので買い足しが可能
④掃除が楽
⑤全面にカッティングシートや木を貼るなどしてカスタマイズ可能

新婚当初買ったこの3段式の引出しケースですが、まさか10年も使うとは思っていませんでした。数年使うくらいのつもりで近場のア○タで買った記憶。
こんなに長く使うなら、無印良品で揃えておけば良かったなぁと後悔しています(笑)
これも経験♪


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
    ●8月21日(木)10~12時
    自宅整理収納講座「書類の整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-07-28 14:59 | お片づけ

ドライのあじさい

あじさいが終わりですね。
だんだんと枯れて行く様を眺めるのも好きですが、今年はドライフラワーにすることにしました。
水に差してそのままにすると、次第に乾いて行くんですよ。

a0284626_1356642.jpg

八重のあじさいは小振りで愛らしいのでダイニングに置いて。

a0284626_13575433.jpg

昔ながらの大降りなあじさいは玄関に。青みがかった色がきれいです。

あじさいは咲き立てのグリーンの色、盛花の色とりどりな色、そしてまた緑に戻りながら枯れていく様、長い期間移ろいが楽しめて本当に素敵ですね。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
    ●8月21日(木)10~12時
    自宅整理収納講座「書類の整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-07-28 13:55 | mimosasの日常

夏休み親子工作大会


岡崎市にあるリビング スタイル ハウズさんにて「100人規模で開催の夏休み親子工作大会」が開かれました。
洋裁&DIY好きの友達に誘ってもらい、お互い母子で参加。

「端材で何でも作れる」と聞いていたので、てっきり小さな木片があるのかと思い、棚に合うサイズの小さな木箱をいくつか作ろうと思って行ったのですが、なんとびっくり!910×300〜600×18mmの集成材など、大きな板が山のように積まれていて、「お一人様まず4枚ずつ持って行って下さい〜」とのこと。

こんなに立派な木が使えるならばと、予定変更→設計変更。

そしてできたのはコレ↓
a0284626_1565591.jpg

制作時間4時間。

途中、ハウズの店内で棚板パーツやホワイトウッドの板、ビスなどを買い足しながら作り上げました!

がんばりました〜〜〜  

金土と床板貼りのための重労働をしていたので、ヘットヘトでした!


なぜこの棚を作ったかというと・・
a0284626_15171961.jpg


わが家には子供部屋を作る計画があるんです。

まず部屋の壁紙を替え、床板を貼る、という作業後の話ですが、こんなイメージ図があります。
まずはベッドと小さな棚を置こうと思っていたので作りました☆


塗装をどうしようかなと考えてます。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
    ●8月21日(木)10~12時
    自宅整理収納講座「書類の整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-07-27 14:05 | mimosasの手作り

床板張り

a0284626_13331094.jpg


a0284626_13332433.jpg


a0284626_13333318.jpg


寝室の床を張り替えました。

40年前に建てられた今の住まいの二階は、全てカーペット張りでした。子供部屋以外は張り替えられることなく、摩耗してフェルト状態を通り越し、日焼けしてみすぼらしい状態でした。
ずっとずっと「無垢板に変えたいね」と夫婦で話していたことがやっと実現できました。

主人は週休ほぼ1日生活のため、私も参戦!

25日(金)
部屋の家具を移動してカーペットを剥がしました。かなり力がいるので、ペンチで挟んで剥がすも、手に豆ができて破れてしまい・・・。こういう時はグローブする必要がありましたね。
剥がしたカーペットも大量。可燃ゴミに出せるサイズを超えたので、ゴミセンターへ持って行くことにしました。車で15分ほどの距離なのでありがたいです。
大掃除もしました。

26日(土)主人がお休みの日
朝早くから主人が働いてくれました。フローリング材をカットしながらはめて行き、ニスを塗って完成したのは19時も回った頃!部屋が四角ではないので、かなり手間がかかりました。
途中何度か私も雑務をお手伝い。この際カーテンも洗いました。

28日(月)
掃除をしてから家具をすべて戻し、セッティングしました。


夫婦力を合わせてがんばりました〜〜。


「衣類の整理収納講座」を行う時は、床板を見て下さいね〜


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
    ●8月21日(木)10~12時
    自宅整理収納講座「書類の整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-07-26 18:32 | わが家のリフォーム

タオル掛け

a0284626_13501160.jpg

今までキッチンクロスクリップで吊るしていました。
クロスを付け外しするとき片手でサッとできないこと、クリップを掛ける紐が外れやすいことがネックでした。
なんとかならないかな〜と思っていたところ、楽天市場で見つけたのがこれ!⇩
a0284626_1351319.jpg



a0284626_13502391.jpg

片手でキュッと止めれるようになり、すごく楽チンになりました。

この商品は他に丸型もあります。
個人的には色違いで白があるといいなぁ〜と思いました(^^)


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
    ●8月21日(木)10~12時
    自宅整理収納講座「書類の整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-07-26 16:48 | お片づけ

布の整理収納

a0284626_1421677.jpg
a0284626_14211263.jpg


布の整理収納をしました。

無印良品の引出しケースに布を入れています。
本当は使う時に使う分だけ布を買うのが一番良いとわかっていますが、急に思い立った時に作りたい性分なので、ある程度ストックしておくことを良しとしています。

衣装ケースが程よくいっぱいになってきたので、先日整理収納アドバイザーの先輩のお宅で見せていただいた立てる収納を真似してみることにしました。洋服もですが、立てて収納することで、1.5倍も収納量がUPするんですよ!

布は柔らかいので、立てるとくたん〜と倒れたりしわになるのが嫌だなと思い、これまで重ねて収納していましたが、

①紙袋を使って仕切る
②プラスチックのケースで仕切る
③ブックエンドで仕切る

3つの方法でやってみました。
家にあったもので♪

プラスチックケースは家中で使っているセリアのname bascketというシリーズのもの。
ロングセラーでサイズも豊富なので長年愛用しています。

ブックエンドは無印良品のスチロール仕切り
ブックエンドは100円ショップでも買えますが、色や形がバラバラすると気になります。
無印良品のものは100円ショップより高いですが、5年、10年,15年と経っても飽きずに使えます。私は高校生の頃買ったものも未だに愛用しています。
またこの仕切りはL字型でスッキリした形なので、本だけでなく、服の仕切りや,冷凍庫の中の仕切りなど、どんな風にでも使えるのがメリットです。

収納用品を選ぶ時は、こんなことが大切だと考えています。

①目的の収納にサイズがぴったりであること
②入れたいものを入れても変形しないこと
③同じものが買い足せること
④お部屋の空間のイメージに合うデザインであること


お片づけレッスンでは、必要に応じて収納用品選びのアドバイスや、購入代行もさせていただいています。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
    ●8月21日(木)10~12時
    自宅整理収納講座「書類の整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-07-25 15:20 | お片づけ

ブラックベリージャム

a0284626_1241748.jpg

毎日毎日片手いっぱいほどのブラックベリーが採れるのでジャムにしました。
生食するにはすっぱい実でも、ジャムにすればおいしくいただけて大満足!
ちょっと種が大粒ですが、あえて裏ごしせずにいただきます〜。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
    ●8月21日(木)10~12時
    自宅整理収納講座「書類の整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-07-25 12:40 | mimosasの手作り

パワーポイント

a0284626_23111367.png


パワーポイントを覚える日々でした。

昨年秋に整理収納アドバイザー1級試験を受けた時の発表論文が優秀賞に選ばれました☆
といっても、対象作品489人中、86人が選ばれたのですが、とても嬉しかったです。

受賞者は年1回開かれる「整理収納コンペティション」の予選会に向けて応募することができます。
まずは書類審査があり、審査を通ると予選会に出場できます。
その書類審査が、パワーポイントで作成した研究発表なのです。

超小心者なので応募するか迷いましたが、せっかく選んでいただけたのだから挑戦することにしました。
ということで、はじめてパワーポイントを覚え、資料作りに奮闘していました。

無事今日完成し、提出することができホッとしてます。

パワーポイントが使えると、整理収納講座でみなさんにわかりやすく映像などお見せできるようになるので、これを機に使いこなせるように練習しようと思っています。

さて、審査は通るでしょうか・・・。
結果は8月末に発表予定。
通過すれば9月末に大阪で発表です☆

精一杯の取り組みが評価していただけますように・・・!


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
   
  
   ●8月21日(木)10~12時
    自宅整理収納講座「書類の整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-07-23 23:25 | mimosasの日常

キッチンバサミを新調して

a0284626_2239539.jpg

光の関係で写真がボケ気味ですみません。


キッチンバサミを買替えました。

今まで使っていたのは柄が黒いもの。結婚当初から使っていた頂き物でした。

黒い柄が好きになれず・・・。
でもモノは悪くないし、役目も果たしてくれていたので、なかなか買替えられずにいました。
しかし最近切れ味が悪くなってきたため、思い切って買替えることにしました☆(やった〜)

何がいいかネットで調べているうちに出会ったこのハサミ。

・オールステンレスで洗える
・切れ味がいい
・ツール立てに立てても引っかかりにくいスッキリしたデザイン

3つの希望条件を満たしてくれました☆

持ち手部分が握りにくそうな見た目ですが、よく計算されていて手に馴染みます。
デザイナーはすごいなぁ、と感心感心。
モノには、制作者の意図がある、と言いますものね。

長く大事に使おうと思います。

今までは木べらなどと一緒に立てて収納していましたが、ステンレスの計量スプーンなどと一緒のグループに入れることにしました。

逆に、計量スプーンと一緒に立てていた菜箸は、木べらたちの「木のグループ」へ移動。

「木のグループ」と「ステンレスのグループ」に分けることで、スッキリまとまりました。
取り出しやすさも問題なしです。

おかげで、キッチンに立つのが楽しくなりました(^-^)

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
   
  
   ●8月21日(木)10~12時
    自宅整理収納講座「書類の整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-07-23 17:38 | お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

半休取ってクリスタルボウルへ✨
at 2017-04-26 17:49
日曜日、家族へ多治見タイルミ..
at 2017-04-26 06:20
わたしと家族がしあわせに心地..
at 2017-04-25 14:27
新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン