愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

福津農園

a0284626_13553965.jpg

今日はイトコーさんの企画、新城の山奥にある「福津農園」さんに行ってきました。
山間の広い敷地にはたんぼ、畑、果樹、にわとり、やぎ、池があり、1日中すごすことができ理想的な循環型有機農場でした。
山の中を歩いて沢でカニやカエルなどを探したり、木に登ったり、池でヤモリを捕まえたり。田んぼの草取りのお手伝いをしつつ、おたまじゃくしを捕まえたり,虫の観察をしたり。
子供達は夢中になって自然と戯れ、大人たちは自然とともに生きることの大切さをたくさん学びました。

300羽もいる鶏はまるまるとしてツヤよく、今まで目にした鶏より一回り大きく驚きました。
その鶏さんと新鮮なお野菜でスープを作って振る舞って下さいました。
おにぎりとスープだけのおひるごはんでしたが、最高においしかったです。

最近よく描きます。
山里で、田んぼや畑、鶏やみつばちを育てながら、籠を編んだり、織物をしたり、縫い物をしたりして暮らすことを。
お庭を作り、ハーブや果樹を育て、ジャムやお菓子を作り、自然療法やマクロビおやつをカフェで出したり、オープンガーデンで仲間と集う。
整理収納の話もしたり、手伝いに出かけたり。

うちから車で15分くらい山奥に入って行くだけでも素敵な里の風景があるので、妄想が広がります。

同じような夢を持つ友達が何人かいるので、そんな仲間たちと現実化できたらいいなぁと思います。

まずは今、自宅で出来ることをしよう。
そう、思いました。



ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
   
   ●7月11日(金)10~12時
    おうちを楽しむ会
    ちくちく手芸「コットン&リネンのはたき作り」

   ●7月25日(金)10~12時
    自宅整理収納講座「キッチンの整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

随時更新しています。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-06-28 16:55 | 善水の日常

しそゼリー

a0284626_13531648.jpg

今年もしそゼリーを作りました。しそジュースに寒天を溶かして固めただけの簡単なおやつです。
疲れが抜け、おなかの調子も整えてくれるありがたいおやつです。
この美しいルビーのような色が素敵ですね☆



ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
   
   ●7月11日(金)10~12時
    おうちを楽しむ会
    ちくちく手芸「コットン&リネンのはたき作り」

   ●7月25日(金)10~12時
    自宅整理収納講座「キッチンの整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-06-27 13:52 | 善水の手作り

衣類整理講座

a0284626_14103482.jpg衣類整理講座を開催しました。
なぜ服はたまるのか、なぜ服を捨てられないのか、「服」=「モノ」と置き換えて考えることもお伝えしながら、ご自身と服(モノ)の関係性について見つめてもらうことの大切さを知っていただきました。
また、なぜ衣類整理をしたいのか、どんなファッションをしたいか、どんな暮らしをしたいかをイメージすることもワークしていただき、気づきを感じていただくことができました。

モノの分類方法の考え方を学んだあと、実際のわが家のクローゼットを見ていただくことで、単に収納例を眺めるのとは違う、様々な発見を個々にしていただけたことを感じられとてもうれしかったです。

自宅講座は少人数制のため、当日時間をともにする参加者さん方の個性を知ることができ、講師が一方的に話すだけでなく、それぞれが感じ取った学びを共有できるのがメリットだと感じています。
質問やお悩みに応じてお話の内容をアレンジすることもできるのも少人数ならではですね。

終了後、お庭を見ていただき、お花を摘んでプレゼントさせていただきました☆
喜んでいただけて私まで幸せをいただきました。

ありがとうございました。

お客様の感想はこちら


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
   
   ●7月11日(金)10~12時
    おうちを楽しむ会
    ちくちく手芸「コットン&リネンのはたき作り」

   ●7月25日(金)10~12時
    自宅整理収納講座「キッチンの整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-06-27 12:10 | 整理収納講座・企画の様子

しそジュースと梅干し仕込み

a0284626_12444762.jpg

梅酢に漬かる梅さんたち。かわいらしいです。

a0284626_12452029.jpg

塩で揉み込み灰汁だしした赤しそを漬け込みました。

a0284626_12455428.jpg

合わせてしそジュースも作りました。
今回はレモン汁と、飲めるレモンのアロマオイルを使ってみましたが、例年通りクエン酸で作る味の方が私好みでしたので、クエン酸を加えて味を整えました。

梅干し用にしそを3わ、しそジュースに2わ、大量のしそを使いました。
しその葉を摘んで洗うのが一苦労でしたが、できたてのしそジュースを飲んで疲れが吹っ飛びますね。
今年の夏も元気に過ごせそうです。

27日の自宅整理収納講座でお出ししたいと思います。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
   
  
   ●7月11日(金)10~12時
    おうちを楽しむ会
    ちくちく手芸「コットン&リネンのはたき作り」

   ●7月25日(金)10~12時
    自宅整理収納講座「キッチンの整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-06-25 12:00 | 善水の手作り

子どもに必要なもの

a0284626_12354071.jpg

保育園で川や海に出かけるため、ラッシュガードを用意するように言われました。
娘が持っていたのはフード付きのもの。しかし保育園ではフードのないものを、と言われました。川などで引っかかると危ないからと言う理由です。
去年買ったばかりなので,思い切ってフードを切って縫ってみたらなんとか形になりました☆



a0284626_12375989.jpgラッシュガードを縫った勢いで火が付き、ラッシュパンツ(そんな名称ですか?)も作ることができました!

買ったけど気に入らなくて困っていた私の水着、ちょうどぴったり生地が足りたのです。
主人の母が去年お手製の水着を見せてくれたことがあったので、水着というものが作れると知っていたのです。母に感謝です☆

上下色味が全然違い合わないけど、良し。(笑)


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
   
  
   ●7月11日(金)10~12時
    おうちを楽しむ会
    ちくちく手芸「コットン&リネンのはたき作り」

   ●7月25日(金)10~12時
    自宅整理収納講座「キッチンの整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-06-24 22:00 | 善水の手作り

キッチンの整理収納

a0284626_1252777.jpg
a0284626_1251829.jpg



日曜日の朝、
気がついたらキッチンの整理収納をしていました。

前々からキッチンに並んでいる花瓶(小瓶)の数々を見ては、どうにかならないものかと考えていました。

わが家のキッチンに唯一ある引出しの中のスパイス瓶が増えて取り出しにくさを感じていたので、掃除を兼ねて整理しました。

他にも吊り戸の中の収納の見直しや、保存容器の見直しも。
1時間ほどで4カ所の空間を変えることができました。
少しずつ、ホームページに紹介して行きますので、見ていただけるとうれしいです。


ここ2、3年、整理収納が自分の生活の中の一部として定着しているので、

「洗い物のついでに整理収納」
「ゴミ出しのついでに整理収納」

そんな感覚になってきました。

整理収納は学んでできるもの、実践するほどに楽にできるものだと思います。

生きている間ずっと行う営みなので、楽に早く楽しくできたらいいですよね。

7月のキッチンの整理収納講座に向けて、わが家もちょこちょこお掃除&整頓しようと思います。
食中毒防止や、虫の発生を防ぐためにも、キッチンの整理収納&お掃除はいい機会。
キッチンの整理収納講座、ぜひ参加いただきたいです。
ご予約お待ちしています。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
   
   ●6月27日(金)10~12時
    自宅整理収納講座 「衣類の整理収納」

   ●7月11日(金)10~12時
    おうちを楽しむ会
    ちくちく手芸「コットン&リネンのはたき作り」

   ●7月25日(金)10~12時
    自宅整理収納講座「キッチンの整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-06-22 10:24 | 整理収納・お片づけ

ネームプレート

a0284626_19324560.jpg
a0284626_19323930.jpg



主人が庭木につけるネームプレートを作ってくれました。

主人はDIYが趣味なので、わが家には廃材がたくさんあります。その廃材を小さくカットして、ペンキを塗って作ってくれました。

「かわいい字が書けない・・・」と言いながらも、白い細ペンで丁寧にやさしい字で書いてくれたので、かわいらしい仕上がりになりました。

わが家にいらしたときは、お庭もぜひ見て楽しんで下さいね。
a0284626_19514898.jpg



ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
   
   ●6月27日(金)10~12時
    自宅整理収納講座 「衣類の整理収納」

   ●7月11日(金)10~12時
    おうちを楽しむ会
    ちくちく手芸「コットン&リネンのはたき作り」

   ●7月25日(金)10~12時
    自宅整理収納講座「キッチンの整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-06-14 15:32 | 善水の手作り

ラベンダーサシェ作り

a0284626_19452660.jpga0284626_19451683.jpg


今日は暮らしを楽しむ会の「ラベンダーサシェ作り」でした。

フランス産食用ラベンダーを贅沢に使い、ミシンと手縫いでちくちく手芸。
お部屋にラベンダーの香りがいっぱいに広がり、
「癒されるね〜」とうっとりしながら過ごした素敵な2時間でした。

参加して下さったのは、以前整理収納講座に参加して下さったAさん。
「家で洋裁や手芸などの手作りを楽しめる暮らしをしたい」と望んでいたAさんは、受講後実現されました☆こうした報告、とってもうれしいです。ありがとうございます。



ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会の詳細情報や開催予定は
 ホームページにてお知らせしています。ぜひ見て下さいね。
   
   ●6月27日(金)10~12時
    自宅整理収納講座 「衣類の整理収納」

   ●7月11日(金)10~12時
    おうちを楽しむ会
    ちくちく手芸「コットン&リネンのはたき作り」

   ●7月25日(金)10~12時
    自宅整理収納講座「キッチンの整理収納」

   ●随時開催
    自宅整理収納講座
    「夢を叶えるお片付け~整理収納のきほんのお話~」
 

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-06-13 19:26 | 暮らしを楽しむ会

発想

a0284626_19205731.jpg


うちの娘の発想力には毎回脱帽しています(笑)
小さい時から、周りの子がやらないようなことをよくやる子です。ママ友に「こういうことしない?」と聞くと、大抵「しないよ・・・」と言われるのです(^^;)

今日は、ウォルドルフ人形がこんな姿になってました! 「ひょっとこ」のお面をつけたらどじょうすくいです!

デスクワークの合間に何度も笑わせてもらっています。

こんな娘なので、家中のモノを触り、使い、壊したり無くしたりするので、母は苦労の連続です。収納にもかなり悩んできました。
工夫で改善することと、諦めること、成長で解決すること。子どもとの暮らしの中でいろいろ学んでいます。
by danslesmimosas | 2014-06-10 19:18 | 善水とこども

プロによるお庭の手入れ

a0284626_14251465.jpgalice gardenさんにお庭の手入れをお願いしました。

以前の私たち夫婦は、植木屋さんやデザイナーさんにお手入れをお願いするのはお金がもったいないと思っていました。
でもそれは「お願いしたいけど、いくらかかるかわからないから不安」という心理が潜在的にあることに気づいたのです。
そんな時、ちょっとした手違いからalice gardenさんとお話しする機会があり、思いがけずお手入れをお願いできることに☆
繁忙期に関わらず、植木屋さんも呼んでもらえて希望を叶えて頂きました。

どう支えていいかわからず困っていたミモザの木はしっかりと支え直してもらい、形が良くなるよう剪定して頂きました。庭中の木が適所をカットしてもらえ、”散髪上がりのスッキリ坊やたち”のような清々しさに(笑)

施行して頂いて2年経った庭は、植物が大きく育っているものと、枯れてなくなってしまったり弱ってしまったものとあります。時々alice gardenさんにお邪魔してはアドバイスをいただいていましたが、やはり現状を見て直接いただくアドバイスは的確で、手入れの仕方や追加で植えるお花を決めて頂きました。
2時間程度のお手入れでリフレッシュ!

「できるところは自分でやってみて、わからないときはプロに来ていただく」
目先の費用や不安に捉われて何もしないより、一歩踏み出すことで、お金以上のモノを体感できることを改めて感じた日でした。

整理収納も同じ。
片づけにお金を払うのはとてもためらうことではないかと思いますが、人生ががらりと変わります。
片づけたくてもうまくいかずに悩んでいる方がみえましたら、勇気を出してお問い合わせ下さいね。
只今、お片づけレッスンはあと1名受け付けております。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会
 の詳細情報や開催予定はホームページにてお知らせしています。
 ぜひ見て下さいね。

    《6月の予定》

    ●6月13日(金)10~12時
      暮らしを楽しむ会
      ちくちく洋裁「ラベンダーのサシェ作り」
    ●6月27日(金)10~12時
      自宅整理収納講座 「衣類の整理収納」

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-06-09 16:24 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

住宅展示場 SHARES
at 2017-07-03 17:14
自分ケア☆|タルゴラグーナへ..
at 2017-07-03 16:58
洋服についてくるボタンの収納
at 2017-07-02 18:55
個人レッスン|新規のヒアリング
at 2017-06-30 15:43
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-06-29 21:26

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

記事ランキング

検索