愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

梅狩り

a0284626_734681.jpg

娘と2人で梅狩りに行ってきました☆

梅狩りに出かけたのははじめてのことです。
今の家(主人の実家)に引っ越してきた時は庭に梅の木があり、その年は2kgのきれいな青梅が取れて楽しかったのを懐かしく思い出しました。
庭のデザインを変えたので、形の悪かった梅の木は抜いてしまいましたが。(ごめんね・・梅の木さん)

娘と一緒に梅の実を取って梅仕事ができたら楽しいかな?と思い、旧引佐郡の奥地にある「梅の杉山園」に行ってみました。


梅の木の多さに感動☆
「この木の梅は全部取っていいよ〜」と言ってもらえ、親子貸し切り状態。
「今年は梅が不作でね・・・こんなに不作なことは過去にないね」とのことでしたが、必要な7kg分の梅を1本の木から取ることができました。
夢中に取っていたので、写真を撮りそびれてしまいました(笑)


a0284626_7412422.jpga0284626_7411751.jpg
a0284626_7414787.jpga0284626_7414127.jpg


農園の方々がみなさんとってもご親切で、敷地内のマルベリー(桑とよく似た木です)の実を取って食べさせてくれました。お団子やアイスを娘にくれたり、時々やさしく声かけて下さったりして、母にはとてもありがたかったです。
私も老若男女問わず気さくにやさしく声かけできる人になりたいなぁと思います。

梅は無農薬ではないそうですが、農薬は最低限のみにしているとのことです。無農薬は難しいそうです。土作りから変えて行かないとすぐには循環型にならないのでしょうね。
新東名が近くにできてしまい、空気が悪くなってしまったのだとか・・・。放射能の線量も気になるところですが、わが家の安全な除染剤でよく洗ったので大丈夫だと思います。


a0284626_7433568.jpg
a0284626_7434099.jpg


片道1時間余り運転し、お砂糖や塩を買いに寄ったり、猫の餌を買ったりしながら帰宅したので、梅仕事は明日ゆっくりしようと思っていたのですが、農園の奥さんに「今日やった方がいいよ!取ったらすぐやらないと、水分が蒸発してしまうんだよ」と教えて頂いたので、夕方から一気に仕込みました。

梅干しと、3種のお砂糖ミックスの梅シロップ、ブランデー梅酒。
どんなお味になるか楽しみです。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会
 の詳細情報や開催予定はホームページにてお知らせしています。
 ぜひ見て下さいね。

    《6月の予定》

    ●6月13日(金)10〜12時
      暮らしを楽しむ会
      ちくちく洋裁「ラベンダーのサシェ作り」
    ●6月27日(金)10〜12時
      自宅整理収納講座 「衣類の整理収納」

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-05-31 18:00 | 善水の日常

ワンピース

a0284626_726135.jpg
a0284626_726856.jpg



ワイドパンツに続き、リネンのワンピースを作りました。
以前布をまとめ買いしていたので、早く形にしたくて。
「暮らしを楽しむ会〜お洋服作り〜」に参加下さったTさんにいただいたおしゃれな型紙を使って。
素敵な型紙をありがとうございます☆

ワイドパンツの布を裁断する時に一緒にこのワンピースも裁断しておきました。
裁断は部屋が汚れるので、切る時は一気にしています。
切って、印付けまでしておけば、あとは楽しい縫う作業。
仕事(デスクワーク)の合間の一息に縫い進めたり、子どもが寝たあとや早く目覚めた早朝の30分などに少しずつ進めています。

想像よりゆったりしたデザインでしたが、真夏の暑い日には涼しくて気持ち良さそうです。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会
 の詳細情報や開催予定はホームページにてお知らせしています。
 ぜひ見て下さいね。

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-05-30 16:25 | 善水の手作り

梅しごとについて

毎年好評いただいている梅しごと(梅干し作りや梅シロップ作り)ですが、今年は企画できませんでした。
お知らせを楽しみに待って下さっていた方々、本当に申し訳ありません。

気候の乱れで今年は梅の収穫が遅れていることや、無農薬の梅を確実に調達することができないのが理由です。

来年は6月の上旬に、無農薬の梅をたっぷり使って安心安全でおいしい梅干し作りや梅シロップ作りをしたいと思います。それまでに無農薬の梅を探しますね。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会
 の詳細情報や開催予定はホームページにてお知らせしています。
 ぜひ見て下さいね。

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-05-30 13:48 | お知らせ

びわ

a0284626_13375990.jpg


昨日・今日と、庭の小さなびわの木から数個ずつ収穫できました。
小ぶりですが、甘みがあってとってもおいしいです。

ヒヨドリさんが仲間同士で鳴き合いながらびわの木の近くに集まってきたので、慌てて収穫しました。
だって、彼らに狙われると一瞬で食べ尽くされてしまうから・・・!

今年はジューンベリーを大量に食べられてしまったので、びわは私たちのものなのです!

果実のなる庭、夢でした。
気がついたら思っていた以上に素敵な状態が手に入っていました。
心から願い続ければ、夢は叶うものだと実感しています。

みなさんもどんどん夢を叶えましょうね。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会
 の詳細情報や開催予定はホームページにてお知らせしています。
 ぜひ見て下さいね。

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-05-30 08:00 | 善水の日常

手帳の活用

a0284626_12484826.jpga0284626_12485687.jpg

今日はお休み。

休日にやりたいことはたくさんありますよね。
書き出しておかないとつい余分なことをしてしまったり、仕事をしてしまったりして、当初やりたかったことがやれなかった・・・ってことが多いんです。
特に私の場合フリーランスで仕事をしているため、家が職場でもあり、休みでも自分の意志で仕事から離れる努力をしないとつい仕事や仕事に関することをしてしまうんですね。
逆に「今日は仕事(デスクワーク)」と決めた日でも、家にいるから「ちょっとあれしちゃお〜」と、途中で家事や手作りなんかもできてしまいやってしまうことも多々・・・(意思が弱いワタシです^^;)

6年前に出会ったフランクリン手帳がとてもすばらしいので、今はそれに良く似た形式の手帳を愛用しています。同じメーカーの手帳を4年間使っていましたが、仕事をする上でさらに使いやすいようにと、今年からは一回り大きなA5サイズのものに買い替えました。

月間ページと、週間ページのあるタイプを使っています。
週間ページが縦型なのがポイントです。これが本当に使いやすいんですよ。
計時的に予定を書き込めるので、隙間時間がどれくらいあるかがよくわかるのです。「ゆるベジ」のあな吉さんの手帳術でも「時間の見える化」を伝えており、著書を読んで教わりました。

手帳の活用で時間がうまく使え、目標が達成できるように行動できることは6年も前に知識としてあったのに、肝心の手帳を活用できていない自分がいました。
先日受講した「時間整理講座」でも手帳の大切さを学んだので、「宝の持ち腐れ」から脱することにしました!

書く時間を作ることが難しかったですが、毎日決まった時間に5分、10分、まとまった時間を作ることを意識し、その日もしくは翌日のスケジュールを計時的に書き出し、すべきことややりたいことがこなせるようにしようと思います。

今日はそのおかげで洋服作りとジャム作り、ジャムのラッピングもできました♪
これからジャムを持ってクリスタルボウルの演奏会に行ってきます。
クリスタルボウルは水晶でできた形の異なるボウルを使って演奏するもので、潜在意識までつながるヒーリング効果があるんですよ。
豊橋に素敵な奏者さんがみえるので、ご興味ある方はお声かけて下さいね。


時間の使い方、手帳の使い方を主婦目線でお話しできる機会も作りたいなと考えています。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会
 の詳細情報や開催予定はホームページにてお知らせしています。
 ぜひ見て下さいね。

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-05-29 13:09 | 善水の日常

ワイドパンツ

a0284626_1240024.jpg

今日はお休み。
ずっと作りたかった洋服を完成させることができました。

型紙を布に写し間違えてポケットの位置が上すぎてしまい、手を入れにくくなってしまいましたが(^^;)
おっちょこちょいの私です。

去年このワイドパンツを「暮らしを楽しむ会」で作ったらみなさんに好評だったので、自分の分も作ったことを思い出しました。
あれから1年、早いものです。

もう5月も終わりだというのに今年は涼しく気候がおかしいですね。
夏はまた異常なほど暑くなるのかなぁ・・・?
猛暑の時はこのリネンのパンツ、とっても涼しくて快適です〜。

作ってみたい方、「暮らしを楽しむ会」に来て下さいね。
詳細はこちらです。→

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会
 の詳細情報や開催予定はホームページにてお知らせしています。
 ぜひ見て下さいね。

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
by danslesmimosas | 2014-05-29 12:00 | 善水の手作り

お礼状

a0284626_20223559.jpg
a0284626_2012628.jpg
25日のイトコー様での講座に参加いただいたみなさんにアンケートのお礼状を書きました。
参加して下さった8組のみなさん全員がうれしい感想を書いて下さったのでお返事をしたかったのです。
アンケートのご意見は主宰する側にとって貴重な意見が聞ける本当にありがたいものです。
今回ご協力下さったみなさん、本当にありがとうございました。

今朝プリンターを購入し、設置。お礼状を作って印刷し、個別にメッセージを添えました。
お片づけレッスンのチラシも制作し、同封させていただきました。
やりたかったことが一気に形になり、「やりたいイメージ」があるとどんどん行動できることを再確認した日でした。

a0284626_2017111.jpg

集めながら使っている切手たち。今回は今の旬のお花の切手を選んで貼りました。増税で82円になり、2円のうさぎさん切手がお供です♪(かわいいですね)(50円切手には+32円貼ってます。笑)




ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会
 の詳細情報や開催予定はホームページにてお知らせしています。
 ぜひ見て下さいね。

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー  ー 
by danslesmimosas | 2014-05-27 17:10 | 善水の日常

プリンター

突然プリンターが故障しました。
購入してから3年2ヶ月。壊れるには少し早い気がしました。
液晶表示に「メーカーに修理以来を」と出てしまい、原因不明。問い合わせると「修理代は一律9720円、往復の送料別途」とのこと。1万円ちょっとでした。
環境のことも考えてできるだけ修理して長く使いたい派ですが、+αで新品が買えてしまう金額だと思うと買い替えに気持ちが傾きました。
諦め似る前にと、ネットで症状と修理方法がないか検索し、見つけたのはこの方のブログ。こういうブログを書いてくれる方に感謝ですね。
買替えて処分するならばと、ダメ元でこの通りにやってみました。でもダメでした・・・とほほ。

a0284626_19383775.jpg

                     ↑Before

a0284626_1939278.jpg

                     ↑After

色が白くなったことでインテリア的にスッキリ♪
イロイロ悩んだ末、修理代とほぼ同じ金額のお手頃なものにしました。
優先順位に当てはめて考えると、あっさりと決めることができますね。



a0284626_19411068.jpg
附属のUSBケーブルは使わないため処分しても良いのですが、模様替えなどで将来使う可能性がないとは言えないので保管しておくことに。何のコードか分からなくならないように、「プリンター用 コード」と記載しました。


a0284626_19423616.jpg
これは処分する方のプリンター用コード。これにも同様に記載していました。

整理収納をしていると、お客さまみなさん、用途不明のコードが出てきます。
家電を購入した時にこうして明記しておけば不明で悩むことがなくなるのでおすすめです。


a0284626_19444185.jpgこれは処分するプリンターとその取説や付属品。不燃ゴミで捨てるか、家電のリサイクルショップで引き取ってもらうか・・・? 無料でも引き取ってもらって再生して販売してもらるとうれしいので、今週中に持って行くことに決め、行く日を手帳に書きました。

家電は突然故障することが多いですよね。
買替えなければいけない場合、お店に足を運んで製品を検討し、悩み、夫婦で相談後決断、購入。購入したら設置し、使い方を覚え、古いものの処分もしなければいけません。
時間も労力もかかるので、既に入っている予定や計画を変更する必要もありますね。
時間やお金の使い方も整理収納のきほんと同じ。
何かが起こるたびに整理収納のトレーニングだなと感じました。



ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会
 の詳細情報や開催予定はホームページにてお知らせしています。
 ぜひ見て下さいね。

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー  ー 
by danslesmimosas | 2014-05-27 14:30 | 善水の日常

「暮らしを楽しむ会」へ名称変更

5月7日にホームページを立ち上げる際、「暮らしを楽しむ会」から「おうちを楽しむ会」へ名称を変更しましたが、本日再び「暮らしを楽しむ会」へ戻させていただくことにしました。

約1ヶ月間「おうちを楽しむ会」という名称を使ってきましたが、口にするたびに違和感を感じ、その理由が何か、自分の中で向き合っていました。

「暮らし」から「おうち」に変えた理由は、お伝えしているおやつ作り、洋裁、ラッピングなどの手作りは「家で」楽しむものだと想う気持ちがあり、「暮らし」の中の、「家」で行うこと、「家」で過ごすことを楽しむものだと思ったからです。

「暮らし」というスケールの大きなイメージよりも「おうち」という方が活動内容に適している、また名前から内容がリンクしやすいかと思い改名しましたが、「おうちを楽しむ会」と言うたびに、「家以外でもこれらの手作りは楽しめる」と思うようになり、また、家だけでなく、人生そのものである「日々の暮らし」を楽しんでいただきたいと思う気持ちから、やはり今まで通り「暮らしを楽しむ会」とさせていただきたいと思います。

2度も変更することでみなさんに混乱やご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

もう変えることはありません。
「暮らしを楽しむ会」と覚えて下さいね。

今後ともよろしくお願いいたします。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会
 の詳細情報や開催予定はホームページにてお知らせしています。
 ぜひ見て下さいね。

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー  ー 
by danslesmimosas | 2014-05-26 04:32 | お知らせ

庭と塀

a0284626_2032358.jpgイトコー様でのセミナーを終え、ケーキを買って帰りました。
ほぼ週休1日の主人が子供を見てくれたおかげで講師を務めることができたこと、娘もお留守番してくれたことに感謝の意味を込めて。

お庭にテーブルを出していただきました。
2004年に始めて海外一人旅をしたデンマークの蚤の市で買った布をテーブルクロスにして。もったいなくてなかなか使えなかったものですが、「じゃぁいつ使うの?」と自分に問うと使う気持ちになれました。
思い出がよみがえります。


a0284626_20313661.jpga0284626_20311851.jpga0284626_20311164.jpga0284626_20305924.jpg
a0284626_20312469.jpg
赤い実はジューンベリー。大きな2本の木にはたくさんの実がなります。去年は果実酒とジャムを1瓶ずつ作り、さらに娘が保育園のクラスの子にお裾分けするほど収穫できたのですが、今年はヒヨドリさんに全部食べられてしまい、私たちのお口には入りませんでした・・・・・。ショック〜〜。
でもダイニングテーブルで仕事しながら眺める鳥たちの姿は愛おしく、鳥が来てくれることがありがたいと思うことにしました。来年は半分実を残してもらいたいけどね。




ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
 整理収納アドバイス・お片づけレッスン・暮らしを楽しむ会
 の詳細情報や開催予定はホームページにてお知らせしています。
 ぜひ見て下さいね。

 dans les mimosas ホームページはこちら ⇨ homepage

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー  ー 
by danslesmimosas | 2014-05-25 14:40 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

年末の段取りと大掃除のコツ
at 2017-11-21 14:49
リサイクルショップで洋服やア..
at 2017-11-20 18:53
「幸田町女性の会」様とお打ち..
at 2017-11-20 17:37
急に娘の友達が来たけれど、一..
at 2017-11-19 17:30
秋の宮路山を登りました
at 2017-11-19 14:12
友の会・家計簿講習会に行きました
at 2017-11-17 14:06
ヒトコトモノマルシェに出店し..
at 2017-11-16 17:17
「骨格診断とパーソナルカラ..
at 2017-11-15 15:36
絆*整理収納実践講座③本・書..
at 2017-11-14 17:10
ボーイスカウトでうどん作り♪
at 2017-11-12 13:25

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

検索