<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スーパーのビニール袋

a0284626_1122046.jpg

うちではスーパーなどのレジ袋はこの100均ケースに入れてシンク下に収納しています。今はレジ袋が有料であまり袋をもらう機会がないので、この量で足ります。

袋に入れてもらえるのはドラッグストア、ホームセンター、パン屋さん、100均、コンビニくらい。1度に1、2枚しかもらわないので、買い物から帰って中身のモノをしまったらすぐに袋を三角に畳んでここにポイします。

結婚当初は三角折りするなんてとんでもなくめんどくさいと門前払い状態でした。当時は袋が無料で増える量も多かったので、サイズ別にビニール袋ストッカーを作って収納していたのが懐かしい。

a0284626_1173358.jpga0284626_1172490.jpg


1枚2枚なら三角折りはぜんぜん手間じゃないと思うようになったので、お片づけレッスンのお客様にもお勧めしてるのですが、三角って言っただけで「いや!」と仰るお客様。

そこで測定してみました。1つの袋を三角折りするのにかかる時間を。

・・・・15秒!!


たった15秒で折れます。4つ折っても1分。


溜めてからたくさん折ろうと思うととても面倒だけど、15秒なら考える前に手を動かし始めたら一瞬できちゃう。

面倒な思い込みを捨てて一度試してみるといいなと思います。


でも、慌ただしい時、今はやる気がしないというときは、丸めてポイでも良いと思います。
あとで気が向いた時に畳めばいいし、袋を使う時にそれから使えばいいですしね。
by danslesmimosas | 2014-02-28 17:11 | お片づけ

ほうじ茶

a0284626_17294191.jpg


主人が「お茶の買い置きある?」と聞いてきました。

毎日飲んでいる三年番茶が終わってしまったとのこと。
いつもやかんいっぱいに沸かしてくれるのは主人です♡

買い置きはありませんでした。1度開封したらしばらくあり続けるものなので、残り半分くらいになったら買えばいいと思っていたのです。
が、三年番茶を買っている自然食のお店にはしばらく行けそうにない状況下だったので、最近飲んでいなかった緑茶を煎ってほうじ茶にしました。ほうじ茶作りは久しぶりのことです。

a0284626_17352359.jpg
キッチンいっぱいに一晩中お茶の香りが漂い、しあわせです。いつも三年番茶を入れるビンに詰めて完了。(茶葉が少ししかなかったので大ビンには寂しい量!)
さっそくお茶を作ると、香ばしくてとってもおいしかったです。

ほうじ茶は買うよりも、緑茶を煎る方が断然おいしいです。煎りたてが一番! いただいたけど飲みきれない緑茶、おいしくない緑茶は、気が向いた時にまとめて煎るとおいしくいただけます。こげないように注意して下さいね!
by danslesmimosas | 2014-02-27 21:30 | mimosasの手作り

ステキな窓辺

a0284626_1712837.jpg


今日はお片づけレッスンでした。
ステキな私好みのおうちに住むお客様のお宅で1日お片づけをさせていただきました。好きなことが似ているので毎回お会いするのが楽しみなお客様です。

今日は5時間かけてキッチンの隣の収納庫のお片づけを一緒に頑張ったのですが、キッチンで手を洗わせていただいた時、目の前がこんなステキなコーナーになっていて感動!!ステキなセンス、私が勉強させていただきました♪(本当に、お客様から教わることが多いしあわせな仕事です)

ここに掛けられた小さな鏡は、100円ショップにあるようなプラスチック枠の鏡のふちをワックスペーパーで包んだだけ、とのこと!その包み方もラフな感じでセンスが現れていて空間にとてもマッチしてました☆

こんな風に、キッチンに立つのが楽しくなる部屋づくり、したいですね!
by danslesmimosas | 2014-02-27 17:12 | お片づけ

アロマ

a0284626_22274799.jpga0284626_22253099.jpg

ドテラのオイルと、持ち寄りランチの写真。

以前船瀬俊介さんの講演会で知り合ったIちゃんが東京から遊びに来てくれました。ドテラ社のアロマオイルでアロマタッチトリートメントをしてくれるということで、アロマセラピストの友人とそのお母さん、共通の友達も招いてみんなでアロマの会♡
最近忙しかったので、癒しの1日になりました。

私も少しばかりアロマの勉強をしましたので、ドテラ社の製品作りと香りのレベルの高さに感心。心込めてやってもらったトリートメントは、難しい手技がなくても絶大な効果・反応が出る製品力のおかげでその夕方から体がぐったり〜〜。疲れがたまっていて体のケアをしなければ、と思っていたタイミングにアロマが来たので、必然でした。心身の疲れや体の中に滞ったモノを一気に押し出してくれたように思います。

スピリチュアルなエネルギーの高いメディカルアロマ。今まで使っていたオーガニックの精油以上にいいものだということが想像できるお品です。

自分の元にやってくるモノは、全て必要があってやってくると言います。それは人も,モノも、コトも。
いいコトを起こしてくれるヒト・モノ・コト、嫌な思いをさせてくれるヒト・モノ・コト、どちらも必要があってきてくれます。偶然はない。すべて必然。そして実は自分が引き寄せている。魂の自己成長のために必要だから。

今愛用している化粧品・日用品のブランドにも安全なオーガニックのアロマがあり愛用しているので、特に自ら新しいものを求めてはいなかったのですが、こんな風にやってくるのは何か縁があるな〜と思っていたのです。

パッケージもかわいいし、教えてくれたIちゃんも素敵な子なので、いろいろ楽しんで使ってみようと思います♪信頼しているセラピストの友人も「これは良いもの」と絶賛していたので信頼できそうです。
メディカルアロマはフランスでは治療に使われているもの。家庭の薬箱の代わりにもなるので、セルフケアの道具がまた増えてますます医者要らずな生活になれそうで楽しみです。

続きはこちら
by danslesmimosas | 2014-02-26 17:24 | mimosasの日常

ねことかご その後

a0284626_16531453.jpg

a0284626_16532447.jpg


「とりあえずモノ入れ」に入るリサ。

A4サイズのカゴ。狭くないのかなぁ・・・

そういえば「鍋ねこ」なんて写真が流行ったことありましたね。

「処理済み」「未処理」に分けるために2つのカゴを用意しましたが、1個は完全に取られてしまいました(笑)
かわいいのでつい、許してしまいます♡
by danslesmimosas | 2014-02-26 08:49 | mimosaの猫

おじさんたちの会話

確定申告を終えた後少し時間があったので、コメダに入り翌週に控えた整理収納セミナーのための勉強をしていました。カフェで仕事すると本当にはかどるので、ドリンク代を惜しまないようにしています。ひとりでカフェに入れなかった私がだいぶ行けるようになったことも大きな変化です。はじめて行くお店は緊張して通り過ぎてしまうこともありますけど(笑)

勉強していたら隣のテーブルに私の父親世代のおじさん2人組がやってきました。
会話はよく聞こえました。内容は生活のこと。Aさんが孫にいくらのひな人形を買ったとか、買ってに与えると娘に怒られるから一緒に買いものに行くようにしてること、百貨店に孫の服を一緒に買いにいくからいくらのものを買った、などなど。それを聞いたBさんが「そんな高いもの買ってやってるのか?そんなにしてやらんと行かんのか?俺はそんなにお金ないから困ったな・・」と。どうもAさんほど経済的にゆとりがない様子のBさんが驚いたりあきれたり悩んだりしているから可笑しい。それをAさんは「あんたんとこは息子が国家公務員だから安心じゃん」なんて言ったりしてる。無い物ねだりだ。

おばさん同士でこんな話をするのは想像できるけれど、おじさん同士でもこんな会話をするんだな〜と、微笑ましかったです。あとは検診の話、体調・飲んでる薬の話、息子や嫁のこと、などなど。
みんな一生懸命生きているのね。

思わず笑いをこらえたのが
お嫁さんと同居していて気を使うからと、時々外出していると言うBさんが17時半頃「そろそろ帰らんと」と言い出す。
Aさん「なんか用事があるだか?」
Bさん「いや、別にないけど」
Aさん「ほんじゃまだいいじゃないか」
Bさん「まぁそうだけど」
Aさん「あんた、嫁がいるから家に居づらいとか言いながら、こんな早く帰ろうとするってことはほんとは嫁がいいんじゃないか?」
Bさん「そうじゃないけど・・」

そしてもうしばらくしゃべってから帰っていった。
Bさんはどうも図星だったように感じたので、思わずクスッと笑ってしまった私!!

今の世の中を映し出したお二人の会話がなんだか可笑しかったです。

おしゃれなカフェもいいけれど、大衆喫茶もいいですね。
by danslesmimosas | 2014-02-25 18:16 | mimosasの日常

確定申告

a0284626_21514042.jpg


本日午後、無事に確定申告の提出を終えました。

すべきことを終えることができ、ほっとしています。
by danslesmimosas | 2014-02-25 15:49 | mimosasの日常

菜の花祭り

a0284626_2138490.jpg

今年も大好きな恋路が浜に来ました。父を追いかける娘の姿が去年よりグンとたくましく感じました。毎年同じ季節に同じ場所に来る、いいものですね。

a0284626_214098.jpg


a0284626_21402951.jpga0284626_21402168.jpg


毎年訪れているなのはな祭り。今年はお花を摘むことができました!とっても楽しかったです♪
by danslesmimosas | 2014-02-23 17:34 | mimosasの日常

どんぐりの芽

a0284626_178553.jpg


娘とお散歩していたら、こんなモノが目に止まりました。なんだろ!?

よく見てみると、殻を破って芽を出したどんぐりでした!

どんぐりから芽が出ているモノは過去にも見たことがあったけど、こんな風に殻から中身がむき出して食べれそうな状態で生えている姿ははじめてです!

生命力の強さを感じました。

私も頑張ろうって思いました。
by danslesmimosas | 2014-02-22 10:08 | mimosasの日常

お手伝い〜洗濯物を畳む〜

a0284626_16584650.jpg


仕事に追われて洗濯物を畳むことができず、2日分の洗濯物がリビングに山積みになっていました。それを見るだけで罪悪感や悲しみ、空しさ、憤り、いろんな感情を感じてしまいます・・

そんな感情を何度も感じるくらいなら、10分、15分程度の時間を割いて手を動かしてしまえば早く心がスッキリするのに・・・と、分かっていてもなかなかできないときがありますね(^^;)

畳むのが面倒な気持ちは変わらないけど、「畳もう」と思えたのでやりはじめたのですが

「お母さんひとりで畳むと時間がかかるから手伝ってくれる?」 と娘に期待せずに聞いてみると、

「いいよ!」と。

やった〜!

久しく畳んでくれない娘でしたが、このときはとても丁寧に、一生懸命畳んでくれました。
畳み方もすごく上手になっていて母感激!!
そしてうまく誘導したら、自分の服をたんすに収納することもできたのです。パーフェクト!☆

本当に本当に助かりました。
そして楽しかった☆

「お母さんと一緒にお手伝いしたい」
そんな風に思ってもらえるような母を目指そうと思います。

by danslesmimosas | 2014-02-21 19:58 | mimosaとこども


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

半休取ってクリスタルボウルへ✨
at 2017-04-26 17:49
日曜日、家族へ多治見タイルミ..
at 2017-04-26 06:20
わたしと家族がしあわせに心地..
at 2017-04-25 14:27
新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン