愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

最近のリサ

a0284626_15522457.jpg

a0284626_15523895.jpg

最近の彼女のお気に入り場所はココです。

私がリビングで仕事をしているとイビキが響きます。(うらやましー)

a0284626_15535185.jpg



a0284626_15535650.jpg

「なんか言った?」


癒されてます♡
by danslesmimosas | 2014-01-29 15:56 | mimosasの日常

お昼ごはん

最近よくお客さまに「ぜんぜんお肉食べないの?」「野菜だけ?」などと聞かれるようになりました。
まだマクロビに慣れ親しんでいない方からの質問です。

5,6年前から徐々にマクロビ的食生活に足を踏み入れ、楽しみながら移行してきましたので、気付いたら「動物性食材食べてない日が続いてたなぁ」って感じです。
お肉も乳製品も,甘いモノもだいーすきな私が、まさかこんな生活ができるようになるとは思っていなかったです。

名古屋に住んでいた頃に時々行ったマクロビカフェがおいしかったことや、当時の友人たちにマクロビをやっていたり、オーガニックの食生活を心がけている人がいたので、かなりいい影響を受けたと思います。
でもその時はフランスから帰国してまだ月日が浅かったので、フランスの家庭料理を作るのが楽しかったり、おもてなし料理と言えば洋食、ってイメージでした。出汁を取るなんてありえない、と。

自分がアレルギーの治療で食を見直すようになったり、「食品の裏側」を読んで添加物をできるだけ取らない食生活を心がけるうちに自然と和食、マクロビ的になり、あな吉さんの「ゆるベジ」の本を見て作ることが増えました。簡単でおいしいからです!

お肉を買う量が減った分、質の良い「さしすせそ」+昆布・干ししいたけ、を買えば食費はあまりかわらないことに気づき、時々有機野菜を買うようになり、味の違いに感心。
当たり前に食べていたものを食べ続けていればそれがおいしいと思うけれど、さらにおいしいものを知ると、「継続したいなぁ」と思うモノですね。
お金もかかることなので、無理のない範囲で楽しく、が基本ですが、スナック菓子を食べるのを控えたり、無駄な出費を抑えれば生み出せるお金でもあることに気付きました。

有機農業を支援することで安心安全な地元のおいしい有機野菜が手に入りやすくなるので、おいしくて安全なものを食べるだけでなく、未来への投資かなと思ってます。

子供が生まれ、消化に負担のかかるお肉や乳製品、卵、食品添加物は極力家庭では与えたくない・・と思ったのも大きな理由です。
コンソメや白だし、中華スープのもと、ポン酢など、あらゆる市販の調味料に化学調味料(アミノ酸など)が入っているので、そういうモノを使わないようにするにはどうしたらいいか考えるようになりました。
自然食のお店で良質な調味料を買えば簡単に変化できるけど、出費も大きい。それなら、工夫して、シンプルな調味料だけでおいしくできる料理をすればいい、となったのです。

どんどんと食卓は素朴になりましたが(笑)
幸い家族がそれでも満足してくれるのでありがたいです。

娘の保育園も化学調味料や砂糖など使わず、素材の旨味を感じる和食ベースの手作り給食で、食の指導もしてくれるようなところなので、家のごはんと煮た部分があって子供も食べてくれるのが嬉しいです。

最近は娘に何食べたいか聞くと「里芋とこんにゃくを味噌付けて食べたい!」なんて言います!!渋いね〜。
そしてそれはとても簡単なので、母嬉しい♡


お菓子は、バターや純生クリーム、チョコレーと大好きの私でしたが、なかしましほさんのレシピと出会ってマクロビクッキーのおいしさを知ったことから開眼。子供と一緒においしく食べられるお菓子を作りたい、しかも道具が少なく、汚れ落ちも簡単なマクロビスイーツの方が作るにも楽・・ということで、気がついたらバターも卵も乳製品も使わないお菓子ばかり作っていました。ストックにある材料だけで作れるのがいいですしね。

そんな風に、楽だから、楽しいから、おいしいから、やっているうちに+時々本を読んだり情報が入るうちに、気付いたらシフトしていたって感じです。

3.11の影響も大きいです。
肉や魚は放射能の蓄積で高濃度汚染がされやすいので、飼料から遡って産地を特定するのは難しいですよね。福島の牛乳が滋賀でパック詰めされて発送されれば滋賀産として販売されている事実も聞いたことがあり、信頼できる自然食品店から買わない限り、安全を買うことは難しいと思いました。

なかなかそういうわけにもいかないので、外食では思い切り好きなモノをおいしく頂き、その分家ではシンプルにできる範囲で安全に、と心がけています。

時々がっつりお肉やケーキなど食べると、2、3日おなかが重だるく感じるようになり、「食べ過ぎたなぁ」と気付けるようになりました。
そういう時に限って風邪やインフルエンザにかかるので、「あぁ、血液と腸が汚れてたな」と反省。

そんなことを繰り返していると、ベジでいい〜って思います。笑

主人もお肉大好き人間ですが、9月に沖縄のビーチロックビレッジに3泊した時、20代の料理をしたこともなかったようなボランティアスタッフの青年たちが作ったベジ料理のおいしさに感動し,「俺もベジ料理作れるようになりたい!」と開眼(笑)

戦前は、お肉や魚,卵が食べれるのは時々で、普段は春の野菜と穀物だけだったのではないでしょうか。
それでも今の人よりうんと骨太で、力持ちで、薬に頼らず自然療法で暮らせていたんですよね。

今は地力が弱まっているので自然療法だけでは体が勝てませんが、そういう世の中に戻っていくことを祈っています。


そんな私の今日の昼食はこれ。
a0284626_16253687.jpg


主人と子供のお弁当の残りを乗せただけなので美しいモノではないですが・・。
ベジ料理で美しく盛りつけできるようになるのが目標の1つです。

ボリューム満点でおいしかったですよ。
by danslesmimosas | 2014-01-29 13:57 | mimosasの日常

a0284626_21192156.jpg凧を作ってみました。

今日は友達の子をふたり預かりました。兄弟で預かったのは初体験。4歳と1歳の男の子たち。風が強いし、下の子が小さいので、私ひとりで娘と合わせて3人の子を連れて遠くまで散歩できるか自信がなかったので、子供たちのリクエストに応えて近所の広場に凧揚げに行きました。

凧がないので、保育園で作っている「ぐるぐる凧」という、色紙を螺旋状に切って蛇のような凧を作ったのですが、紙が足りなかったので,私と1歳の子の分はどうしようかな〜と思い、紙袋のストックを除いてみたらありました、鳩サブレの袋♡
鳥のモチーフには弱いワタシ。数年前にもらった紙袋が手放せず、長いこと眠らせていたこの袋・・整理収納的には使わなければ不要なモノ・・・ということで、凧にしてみたらなかなかいい感じに揚がりました!
活用できて良かったです。
by danslesmimosas | 2014-01-26 11:41 | mimosasの手作り

奥様コーナー

月に1回お片づけレッスンに伺っているお客さまのレッスン2日目。
リビングの一角に置かれた大きなテーブルが奥様専用のコーナー。趣味のお菓子やパン教室の資料、レシピや本、アロマグッズや化粧品、裁縫道具、文具などなど奥様専用のモノの他、クレジットカードの明細、家族みんなの携帯電話に関する書類、子供さんの大学の書類など、家事にまつわる書類なども多くありました。

今日のレッスンは1日コースの5時間。大きなお宅なのでお部屋が広く、他にも書類のたくさん保管された書棚のあるコーナーがあるため、いずれはそのコーナーのモノと書類を一カ所にまとめて使いやすくするのが目標ですが、それをしようと思うと何日もかかってしまうため、今日はまず現状のテーブルの位置のままできることをしました。

Before:机周り全景
a0284626_21401539.jpg


a0284626_21405146.jpga0284626_21404445.jpg引出しの一部。机には引出しがないため、事務用の引出し収納を置いて様々なモノを収納してありましたが、ジャンルの違うモノが混ざっている状態でした。

作業スタート
a0284626_21423898.jpg

まず、机まわりにあるものをすべて床に出しました。3畳半ほどのスペースを要するモノの量でした。机は1畳ほどですが、モノは立体的に収まっているため、その3倍以上もあるんですね・・・。床にすべて出すことで,自分が思っていた以上にモノがあること〈現状〉を見てハッとします。

お客さまは最初「このコーナーに捨てるモノはないわ!」「え?全部出すの?何をするの〜??」と言っていたのですが・・・

a0284626_21455350.jpg

出したモノをまずジャンル分け。これはCDとDVD。音楽用CDと映像のDVD、パソコン用のデータDVDとに分類し、不要なモノは捨て、不明なモノは別にして後日中身を確認してから行き場所を決めることにしました。

a0284626_21473171.jpg

これは書類。書類が多かったので、中身を開けているモノ・いらないモノに分別しました。結構捨てるモノがあり「捨てるモノなんてないと思ってたけど、たくさんあるね!」とお客さま。
午前中は私が少し目を離すと手が止まってしまうほど要不要の判断が難しい様子でしたが、午後からはスピードアップし、次々に要不要の区別をされて行きました。

a0284626_21503277.jpg

ファイルの中身の整理までは時間の関係上できませんでしたが、少しだけ整理できたファイルもありました。見出しラベルを貼って書類の種類を区別するだけで検索しやすくなりました。

a0284626_21524677.jpg

「捨てるモノは何もない!」と言っていましたが、紙袋2つの可燃ゴミと、ビニール袋1個分の不燃ゴミが出ました。写真で見ると少なく感じますが、実際はかなりたくさんでした。

a0284626_21532224.jpga0284626_21531523.jpg
a0284626_2153870.jpg引出しの中はこんな風に整理できました。お客さまが仕切りの箱を手作りされていたので、きれいに仕切ることができてすっきり♪空き箱や段ボールを少し加工するだけでぴったりの収納が作れるので、器用な方はいいですね!

a0284626_21555637.jpg

After:完成です!!

Beforeも整頓されていたので一見違いが分かりにくいかもしれませんが・・・チェンジしました!
a0284626_21571142.jpga0284626_2157482.jpg


素敵なかごがたくさんあったので、雑貨屋さんのような収納ができました。
私が感動したのは、ご主人様との新婚当時のお写真がさりげない位置に飾れたこと♡とっても素敵なご夫婦のお写真にほっぺが赤くなりました。


整理=モノを区別すること
収納=区別して必要なモノだけを使いやすく収めること

今日は整理・収納をしました。
インテリアはその次のステップです。

このお客さまは無印良品がお好きで、ナチュラルなインテリアを目指していらっしゃいます。今使っているファイルは気に入っていないそうで、無印のファイルに揃えたい・・と話されていました。
今日はあるモノを収納したので色や形は不揃いですが、これが整理されている状態です。
でも、インテリアがお好きな人は、もっとスッキリ見せたい、自分がときめくようなお気に入りの者に囲まれた暮らしをしたいと思いますよね。
それは収納の次の段階なのですね!

整理収納ができていないと、美しいインテリアはできません。かわいいモノ、好きなモノをどんなに買ってもごちゃごちゃしてしまう方は、まずは整理から始めることが大切。

まずは「理想の暮らしをイメージする」
そして整理→収納→イメージに合う収納用品・雑貨・カーテンなどのファブリックを購入
という流れですので、整理の段階でモノを買うのはNGです!

今日のお客さまも「無印で買いたい!」とおっしゃいますが、「待って下さい!まだです!」とストップを掛けてきました(笑)
彼女は好みのインテリアのイメージができている方なので、今日整理・収納が完了したスペースの書類に関しては無印のファイルやファイルBOXに入れ替えるとセンスがよくなるので、それらは「買っていいですよ〜〜」とお伝えしました。買うのは楽しいですものね!

a0284626_22115340.jpg

今日は1日レッスンでお疲れになることが予想されたので、休憩の際に一緒に食べようと思い、マクロビチョコレートプリンを持って行きました。お片づけ終了後、おいしいコーヒーと共に頂きました。ヨーロピアンなティーセットでのおもてなし、素敵です♡

このマクロビチョコプリンは2月14日の暮らしを楽しむ会で作るものです。
お客さまは「マクロビのお菓子っておいしいの?体には良さそうだけど、洋菓子と比べておいしくないイメージ・・。お菓子は体に悪くてもいいから,おいしいモノを食べたいって思っちゃう」と話して下さったのですが、このプリンを一口食べると「おいしい!!これほんとにマクロビなの!?」と感動してくれました!やったね(^^)v

マクロビスイーツ=茶色く甘みが少なく穀物って感じのイメージですか?

いえいえ、そんなお菓子ばかりじゃないんですよ〜。
できるだけ砂糖も使わないのがマクロビなので、砂糖を使わないクッキーやケーキは素朴な味が多いのも確かですが、私が暮らしを楽しむ会で作るお菓子は、どれも普通においしいです♡(手前味噌ですみません!)

おいしいモノが食べたい食いしん坊の私ですので、おいしくなかったら作りたくない、人にもあげられないです。
簡単でおいしくて,おもてなしにもなる、3拍子揃ったおいしいお菓子のレシピができたとき、暮らしを楽しむ会のメニューに取り入れてます。

本格的なマクロビスイーツと比べると,私が作るお菓子はゆるゆるですが、バター・卵・乳製品・白砂糖を使わないというだけでも体への負担は少なくなりますし、また、家にいつもある材料で気軽にサッッと作れておいしい、というのは忙しい主婦にはうれしいですよね。

試作で作ったお菓子をよく友達に食べてもらうのですが、マクロビをやっていない友達でも「おいしい!」と言ってくれるのでうれしいです。

「おやつの会」は、マクロビだということを忘れて参加していただければ嬉しいです♪
by danslesmimosas | 2014-01-24 16:34 | お片づけ

フンティ改良

a0284626_2341825.jpg


再びフンティを作りました♡
今日仕事の関係でイトコーさんに行ったのですが、フンティの発案者、三角由恵さん(よっちゃん)とお会いできたのです。以前よっちゃんのワークショップで習ったフンティの作り方でその後2枚作り履いているのですが、履き心地面で改良したいところがあり、今日相談できたのです。
さっそく帰宅し、手持ちの生地で作ってみました。おしりをすっぽり包むようにまぁるくして。
試着してみたら大満足!!私にぴったりのものができました♪よっちゃん、アドバイスありがとう〜。

今日はイトコーショップに委託の作家さんや、暮らし方教室の講師の方々との交流会があり、ご縁あってお招き頂き参加させていただいたのですが、東三河を中心とした素敵な方々とお知り合いになれてとてもいいエネルギーをいただきました。

4月以降、整理収納をお伝えするために自宅セミナー+地域でセミナーを定期的に行う予定で準備を進めています。イトコーさんは私の活動コンセプトと合致する会社で、個人的にも家作りをお願いしたくなる素敵な工務店なので、イトコーさんでセミナーがやれたらなぁと以前から漠然と憧れていたのです。そのことを口にする前に友達がつなげてくれたおかげで今日お招き頂く運びとなりました。具体的な予定はまだこれから練るところですが、イトコーさんと一緒に素敵な講座を開き、地域のお客さまが暮らしを豊かにできるよう、頑張りたいと思います。(ドキドキ〜〜)

詳細が決まりましたら、ブログでお知らせいたしますね。
by danslesmimosas | 2014-01-22 21:03 | mimosasの手作り

お客さまのキッチンの変化

食器棚のbefore
a0284626_23252431.jpg




after
a0284626_23261574.jpg


食品収納棚のbefore
a0284626_23284018.jpga0284626_23265694.jpg




after
a0284626_23274289.jpga0284626_23272649.jpg


収納棚(下段)のbefore
a0284626_23301182.jpg

a0284626_2331418.jpg




after
a0284626_23312580.jpg

a0284626_23313227.jpg



一部をご紹介しました。

一般的な間取りの3LDKの一軒家のキッチン。
2回に渡るお片付けレッスン、計8時間ほどでキッチンの整理収納と大掃除ができました。
お客さま自身が日頃からモノを処分し,整理を進めて行かれたので、予定より早く仕上がりました。
お手持ちの収納用品に数個ケース類を追加しただけで完成でした。

写真はシステムキッチン背面にある造り付けの食器棚・収納棚のビフォーアフターですが、キッチン下の収納スペースもすべて行いました。キッチンにあるモノをすべて一旦リビングに出したらリビングが埋まるほどのたくさんのモノ!!
a0284626_23392217.jpg出すのもしまうのも大変でしたが、これだけのモノがキッチンに入っていたことをお客さま自身が実際に見ることがとても大切で、モノを出して1つ1つ見つめることで自分が持つモノを選ぶことができるのです。
モノって収納スペースに入っているとこんなにたくさんあるとは思えないんですよね。

このお客さまは,自分の好きなモノが分かっている方なので、モノの選別が早く、好きなモノ,使うモノだけを収納して行くことで、とっても素敵な,スッキリとした収納ができました。
by danslesmimosas | 2014-01-21 15:24 | 整理収納 個人レッスン

bag

a0284626_14222815.jpg

a0284626_14264411.jpg


bagを買いました。

「仕事を頑張ったらこのバッグを買う」と決めていたgentenのレザーバッグがありました。50400円のバッグで、その写真を「欲しいモノリスト」に貼って眺めていました。仕事を頑張って、売上がある程度溜まったら買うと、自分に約束していたのです。(でも、経費が多過ぎてなかなか溜まらないのですが!笑)

そんなとき、このバッグがたまたまネットオークションに出ているのを見つけました。gentenの新品!しかもお値打ち・・・。欲しかったバッグとはデザインが違うけど、この方が機能性が優れていてより上質。定価では手が出ないと思うお品。

お財布を見たら買える金額だったので,思い切って落札したら今日届きました♪in bagもついているのでとても使い勝手がいいです。出品者の方もとても親切でいい方だったので、よい買い物ができて満足です。

お片づけレッスンに行く時はA4ファイルやカタログなどの書類を何冊も持って行くので、いつもはバッグを2つ持ち歩いていましたが、これなら1つにまとまり便利でスマートです。バッグ、大事ですね。

仕事頑張りますー。
by danslesmimosas | 2014-01-20 14:29 | mimosasの日常

昼食

a0284626_1430562.jpg
今日のお昼ごはん。ごはんもパンもなく、麺をゆでるのは面倒、簡単に済ませたい・・・どうしよう・・・とキッチンをうろうろしていると、昨日作ったピザ生地が冷蔵庫にあるのを思い出しました。(パン作りが苦手なので滅多に作らないのですけどね)
生地を伸ばして、ケチャップとチーズを乗せて焼いたらすごくおいしいパンになりました!!できたてはとくにおいしい♡これははまります。
これ1つだと足りないので、冷凍しておいた夫手作りのお餅を食べました。
手間をかけなくても短時間で手作りのごはんが食べれてうれしい日になりました♪
by danslesmimosas | 2014-01-20 13:29 | mimosasの日常

洋裁の会♫|今日のcafe

a0284626_14142554.jpg今日は「洋裁の会」でした。2名様でスカート作りを申し込まれたお客様、今日は1回目でした。今日は作りたいスカートの型紙を写して、切って、布を裁断するまで進みました。
終了後はお楽しみのdafe time。今日は試食を兼ねて、来月行うバレンタインギフト作りでもお出しする「焼きチョコ」を玄米珈琲とともにいただきました♪ココアで作ったと思えないようなビターなチョコ風お菓子、「おいしいおいしい♡」と言っていただき幸せでした。

洋裁の会は、現在「暮らしを楽しむ会」の月代りメニューとしては掲げておりません。手芸の会として小物を作る会は行うことはありますが、洋服作りである洋裁の会は,ご予約制とさせていただいております。
おひとりの場合はプライベートレッスンとして、2、3名の場合はグループレッスンという形で1回2時間×3〜4回のコース制でお受けしております。
ご自分が作りたい服を、市販の型紙を使って作ります。「洋服を作りたいけど、どうやっていいかよくわからない」という方にお勧めです。型紙はお持ちでない方には、私が持っているモノを使っていただけますので、「スカートを作りたい」「ワンピースを作りたい」などと相談頂ければ、イメージに近い者をお探ししてご案内いたします。
子供服でもOKです。

洋服を作ってみたい方、ぜひぜひいらしてくださいね〜!
by danslesmimosas | 2014-01-20 12:13 | 整理収納講座・企画の様子

スカート作りとポケット直し

a0284626_19344959.jpg
a0284626_19345652.jpg

今日は娘がお友達の家にお泊まりに行ったので、夜自由な時間ができました♪
夫婦でおしゃべりを楽しんだ後、私はずっと前から作ろうと思っていた「後ろリボンスカート」を作成。似たようなスカートはいくつか作ったことがあるので、微妙なデザインの違いが着た時にどう影響するかが楽しみで作ってみました。

a0284626_19381951.jpg先日ポケットの生地を上下逆さに付けてしまい直しが必要だったワンピース。面倒だったけど、新たにポケットを裁断し、縫い直しました。これでOK♪

洋服は完成した時の嬉しさがたまりませんね♪ついつい完成まで夢中に進めてしまい、気付くと2時を回っている・・という夜更かし続きだったので、もう少し体を労らなければと反省中です(笑)
by danslesmimosas | 2014-01-19 02:00 | mimosasの手作り


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

絆*整理収納実践講座|昼食は..
at 2017-06-05 14:55
絆*整理収納実践講座3回目|..
at 2017-06-05 14:51
ツバメが来てくれました!
at 2017-06-04 09:22
お庭で夕食
at 2017-06-03 18:15
お弁当を詰めるのは収納作業
at 2017-06-03 14:55

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

検索