愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

イタリアからの贈り物

a0284626_14292858.jpg大掃除に夢中になっていたらチャイムが鳴りました。宅配を頼んでいないのでなんだろうと思って出てみると、イタリアから黄色い小包が!イタリア人の友人夫妻からでした!
開けてみると、3歳の息子ちゃんから娘宛にと書かれた(笑)プレゼントと、お友達や伯母さんの手作りの小物、オーガニックのハーブティーにおいしそうなチョコレート!ひとつひとつ手に取る度に感動する素敵なギフトでした!
「仕事で忙しくてクリスマスに間に合わずごめんね。理解してね」のメッセージに共感。忙しい中でも私たちを思って支度してくれた彼女たちの愛に感謝感激です。グラッチェ!
a0284626_14325965.jpga0284626_14325326.jpg
by danslesmimosas | 2013-12-29 12:29 | 善水の日常

はたき

a0284626_1420534.jpgはたきを作りました!
25日に辰巳渚先生の元で勉強された家事セラピストのたえさんの「子供と楽しむお手伝い講座」を受けてきました。たえさんは「はたきはとてもいいんですよ、はたきのかけ方がポイントなんですよ!」と以前の講座でも何度かお話しされていたのですが、今回のお手伝い講座ではたきの実演があり、「え?はたきってこんなに強い音がするようにかけるものなの!?」と驚くような「正しいはたき方」を教わったのです。埃が風で動くように、手首のスナップをきかせて高速回転をさせるような・・・。音がバサバサと鳴り響くほど。
「2〜3日に1回はたきをかけていれば埃は積もりません!」の言葉にドキッ!
以前からはたきを作ってやろうやろうと思っていたので、今日からの(開始が遅いね・・^^;)大掃除のために朝から作りました。
a0284626_14251610.jpga0284626_14251025.jpg

市販のはたきは細くて軽い棒につるつるとしたナイロン生地でとても軽いのですが、私が作ったのは庭の木の枝にリネンとコットン生地なのでちょっと重たいのが難点。でもユーカリ色の優しい色合いに心が和みます。
ひもをつけてリビングに飾りながら収納できるようにしました。定位置を作っておいたのにあれ?ない!と思ったら,身長計に掛けられていました〜〜。犯人は娘だろうと思ったら、夫でした!ついでに南部鉄の渋い風鈴まで掛けられており・・これは娘の仕業でした。はい、風鈴は季節外なので,この機会に納戸にしまいました。スッキリ♪
by danslesmimosas | 2013-12-28 10:20 | 善水の手作り

リサイクル

a0284626_063172.jpg先日売ると書いた洋服たち。リサイクルショップに行くと決めていた今日、行ってきました。
オークションに出せば1着3000円〜5000円にはなるであろう美品のコート3着や程度の良い服の数々がありましたが、手間を省くために安さ覚悟で今回はリサイクルへ。ナチュラル系ブランドの服買い取り専門店がネットにあると友達に聞いたので利用も考えましたが、お客さまにも提案しやすい地元のリサイクルショップに持って行きました。
3000円くらいにはなるかな〜と思い描いていたら・・・買い取り割り増しキャンペーンにも関わらず1342円・・・・。美品のコートはリサイクルショップの中では高価な方だったのに、それでも250〜600円程度でした。コートだけでもオークションに出すべきだったなぁと思いましたが、年内に手放したかったので売りました。お店で見つけた人が気に入って買ってくれますように!
by danslesmimosas | 2013-12-27 14:05 | 善水の日常

お客さまのクローゼットとお部屋のその後

先日のクローゼットのお片づけのその後です。

写真左:Before  写真右:After
a0284626_23145300.jpg
a0284626_23152467.jpg
















クローゼット内の不要品を処分したらスペースに余裕が出ました。室内にあったハンガーラックを手放すことにし、そこに掛けてあった衣類をクローゼットの中に収めることができました。
新たに購入したのは105円の段ボール2個(ピンクの引出しの後ろに隠れています)バラバラだった段ボールや小箱の中身をサイズの揃った規格箱に移すことでコンパクトにまとまりました。
既存のメタルラックの向きを変え、手前によく使うものを配置。上段に乗っているティッシュ類のストックは別のコーナーに移動することに決まったので空く予定です。ここが空くと子供のアウターが掛けやすくなります。
ピンクのかごが入っている部分は、ラックに合うサイズの100均ケースを入れる予定。今ピンクのかごからあふれ出ているモノが収まる予定です。
ここには引出しケースや籐籠などを入れる案もありますが、お客さまと相談し、見えないスペースなので安く抑えることにしました。


このクローゼットのある6畳のお部屋。
左:Before 右:After
a0284626_23273058.jpg
a0284626_23274926.jpg
















(注)左のBefore写真は,クローゼット内のモノを整理するために出した状態なので、写真手前にモノがたくさん床置きされていますが、普段は床置きのないお部屋です。

前回訪問後に出した「宿題」をお客さまが3連休にがんばって取り組まれました!右のAfter写真は客様が撮影し,報告して下さったときのもの!パイプハンガーが無くなり、左に移っている小さな木製タンスは空になり、貰い手に渡すのを待っている状態です。本当によく頑張られ、私まで感動しました!お片づけの楽しさも感じられるようになり、とっても嬉しいです。
タンスや衣装ケースの上に乗っているモノは、新たに購入する本棚が届いたら収まる予定です。

a0284626_23385470.jpg
a0284626_23385470.jpg
こちらは引出しの中。タオルの畳み方を直すだけで空きスペースが生まれました。
洋服も同様に畳み直すことで収納量UP。畳み方,重要です。
慣れないうちは面倒ですが、何度かやるうちに手が勝手に動くようになります。面倒なときは少々雑でもOK!でも、ちょっと心に余裕のあるときは丁寧にやってみると、その心地よさや畳む楽しさを感じることがあります。その積み重ねで家事が上達し、家がどんどん素敵になり、居心地が良くなり心までスッキリしますから、ぜひ試していただきたいです。




a0284626_23332630.jpg
 
 こちらはリビングのBefore。おもちゃの収納スペースがないのがお悩みでした。










a0284626_23345242.jpg
a0284626_23334206.jpg

After。妹さんから新品のカラーボックスを譲っていただけたということで、リビングの家具の配置を変更し、設置。子供たちが自分でおもちゃを取り出しやすくなり、自ら遊ぶようになりました!
左側の写真の、縦に配置したカラーボックスはお試しで設置中。もう少し幅と高さのある棚の方が収納力があって良さそうなので検討中ですが、とりあえずあるものを使って子供たちの様子を見ているところです。棚が決定したら中に入れる収納ケースを決めて,細かいおもちゃが散乱しないようにグループ分けをして収めて行きます。





今回、3連休を利用して私が出した「宿題」に取り組んだお客さま。本当に良く頑張って片付けされました!
ハンガーラックやたんすなどを譲るお相手も見つけられ、手放せるように空に。すばらしいです。
今日の2時間の訪問では、ちょっとしまい方を整えただけですが、随分変化してきました。地道な「手放す」という作業を進めてこられたので、そろそろ「しまう」「定位置を作る」段階に移ってきています。ここまで来ると楽しくなってきます♪

今日はお客さまの「片付けが楽しくなってきた!」の言葉と表情に感動した1日でした!
新米アドバイザーの私も素敵な経験をさせていただき感謝感激です。
今日もありがとうございました。





*点滴の効果が現れ、なんとか歩けるようになりました!お騒がせ致しました。
by danslesmimosas | 2013-12-26 12:15 | 整理収納 個人レッスン

Merry Christmas !

a0284626_2138385.jpg

Merry Christmas and A Happy New Year !



2013年も残すところ2週間となりました。
今年1年、皆様には大変お世話になりありがとうございました。心から御礼申し上げます。

dans les mimosasとしては、今年は生涯忘れられない年となりました。
9月の事業開業と、整理収納アドバイザー1級の資格取得、片付け事業のスタート。こんな大きな挑戦ができたのは、応援して下さるみなさまのおかげです。

2014年はスタートしたこの事業の継続と、暮らしを楽しむためのより良いモノをみなさんに提供できるよう、勉強と経験を重ねて行きたいと思います。


まだまだ寒い日が続きます。お体には十分気をつけて、よいお年をお迎え下さいね。

来年もよろしくお願いいたします。


dans les mimosas
河合 善水
 
by danslesmimosas | 2013-12-24 17:20 | お知らせ

年賀状の保存

a0284626_1721118.jpg年賀状、みなさんはどのように保存していますか?
何年分も保存している人、3年だけなどと、期間を決めて保存している人、ファイリングする人、いろいろなやり方があると思います。私は今までA4のはがきを4枚収納するファイルを使用していましたが、年に1度見返すだけのモノにファイリング用品を使うことや、場所を取ることに疑問がありました。そんな時、尊敬する整理収納コンサルタント(アドバイザーの上位資格)のブログで製本するやり方を知り、試してみたくなりました。

a0284626_17244585.jpga0284626_17243786.jpg

まず、一束にまとめて、のり付けしたい部分にボンドを厚く塗り固めます。固まったらカバーを付けて出来上がり!
裏紙を切ってメモ帳にする時にもこのやり方をしますよね。難点は、力を加えるとはがれやすいこと・・。背の部分に粘着力の強いガムテープや製本テープを付けるとさらに取れにくくなりそうです。
まるで無印の文庫本ノートのようになり満足♪はんこを押すなどラベリングして、本棚に収めたいと思います。
by danslesmimosas | 2013-12-23 17:20 | 善水の手作り

しばらく泣く時・・

a0284626_17305430.jpga0284626_17304551.jpg

アンナちゃんの髪の毛が部分的に切られているのを見つけました・・・。知らなかった・・・。
苦労して作った日のことが思い浮かばれます。

最近娘はハサミを使った遊びに夢中。折り紙や紙以外は切らない約束を守ってくれているけど、たまにはやりたくなっちゃうんでしょうねー。
分かるよ,その気持ち。通ってきた道だもんね。でもアンナちゃん、ボサボサだよぉ〜〜。またいずれ、新しい髪の毛を付け直してあげなきゃね。いっそのこと、金髪にしようかね。
by danslesmimosas | 2013-12-23 16:30 | 善水の日常

思わず笑う時

a0284626_17283735.jpg

おもちゃがあり得ない姿になっているのを見つけた時、思わず笑ってしまいます!!保育園で流しそうめんをした時に器にした竹にミッフィーの耳が!!すごい発想力に感心します。
by danslesmimosas | 2013-12-23 15:27 | 善水の日常

ジンジャークッキー

a0284626_003077.jpg連休最終日、娘の願いでツリーに飾るジンジャークッキーを作ることにしました。マクロビクッキーです。今回は去年のレシピをアレンジし、米飴、紅茶を加えました。
保育園で時々「クッキング」をしている娘。型抜きクッキーの経験があったようで、麺棒で延ばしたり、型抜きする姿が思いのほか上手になっていてびっくり感激!大きくなったなぁと思いました。
a0284626_025236.jpgお友達にもプレゼントしようと、たっぷり作りました。
・・・が、オーブンで焼き過ぎ、ややこげてしまい・・・人に差し上げるには及ばない味になってしまったので残念でした。とほほ
by danslesmimosas | 2013-12-23 11:00 | 善水の手作り

a0284626_22275460.jpg娘がここ数ヶ月折り紙に夢中です。延長保育を利用しているので、毎日毎日年上の園児さんたちの真似をしているみたい。器用な娘は年少さんにはまだ難しいモノを折るのでビックリ。
今日は「ねぇママ、鶴どうやって作る?」と言うので一緒に作ると「ありがとー!」と上機嫌♪その後夕食を作って食べてふと見ると黒い鶴が!聞くと「できた〜」と!
お顔もしっぽも折れているのはご愛嬌ということで(笑)
こんなことができるようになったんだなぁと、感慨深い気持ちでした。手しごと大好きな娘に育っているようで、ものづくり人間の私たち夫婦にはうれしいです。
by danslesmimosas | 2013-12-15 17:26 | 善水の日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

住宅展示場 SHARES
at 2017-07-03 17:14
自分ケア☆|タルゴラグーナへ..
at 2017-07-03 16:58
洋服についてくるボタンの収納
at 2017-07-02 18:55
個人レッスン|新規のヒアリング
at 2017-06-30 15:43
イトコー講座「整理収納を実践..
at 2017-06-29 21:26

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

記事ランキング

検索