<   2013年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

癒しの瞬間

a0284626_0575399.jpga0284626_0574634.jpg


「見てみて〜どこにいるか!」

娘がキッチンで何かしてるなぁと横目で感じながらも放っていたら、こんなところから顔を出してました〜!!
ここ、通称「リサゲート」。うちの猫、リサさんのための小窓です。

リサゲートと同じくらいの顔のサイズですね(笑)
by danslesmimosas | 2013-11-29 19:56 | mimosasの日常

またまたパウンドケーキ

a0284626_22413781.jpga0284626_22413170.jpg
a0284626_22414974.jpg

ドライフルーツのパウンドケーキにはまってます♪おいしし、簡単だし、冬っぽい。
プレゼントしたい方のために作ったのですが、菜種油が切れてしまい致命的・・と思ったら、亜麻仁油があったので代用。なんとも贅沢な、オメガ3たっぷりのお菓子になりました!菜種油とは違うしっとりとしたきめの細やかさに感心。
せっかくいい材料を使ったので、ラッピングには成分表示をプリントアウトして貼りました。
by danslesmimosas | 2013-11-29 17:41 | mimosasの手作り

寒くなったので♡

a0284626_22393918.jpg


リサがお布団の上に乗るようになりました♪冬ですね〜。
和みます。
by danslesmimosas | 2013-11-29 13:39 | mimosasの日常

お客さまのお宅〜本の分別〜

a0284626_21494898.jpg

          ↓
a0284626_21494391.jpg


          ↓

a0284626_21534186.jpg


お客さまのお片づけレッスンの様子です。

アパートに住む4人家族(乳幼児2人+夫婦)の1件丸ごとお片づけレッスン。各日2時間です。
1日目:カウンセリング
2日目:洗濯機置き場と洗面所の整理(モノの分別)+収納(90%完成)
3日目:洗面所完成、リビングのおもちゃの分別、本の分別、家具の配置相談+配置換え(試験中)

今日は3日目でした♪
お子さんのお世話をしながら頑張っているお客さま。お子さんのお世話をしながら勧めて行くので,途中中断しながらも、とても頑張られています。本気で片付けたい、本気で暮らしを変えたいという真剣な思いが伝わり、その分私の熱意も高まるすばらしいお客さまです。

小さなスペースから片付けることで「私も片付けられた!」「片付けるとなんだか楽しい!」というステキな感覚を味わっていただいたので、いよいよ大物編のリビングにと注入。
今日は、リビングにあるおもちゃと本を選別する作業と、家具の模様替えを考え,一時的に変えて様子見ることにしました。
部屋のサイズと家具のサイズを採寸し、図面を描いて持参。インテリアコーディネーターの資格がやっと生きました!

この写真は、お客さまがリビングに置いていた本をすべて一旦出し、「いる・いらない・迷う」と3つに分けているところ。そして「いる」本だけをリビングに配置。まだ購入する家具を検討中のため、今あるものに収めて仮置きです。

次回訪問まで暮らしていただき、その中で感じることをじっくり味わっていただくことで、置きゃk須天これからどうして行きたいか気づいていただくのを待っています。

ちょっと助言するだけでお客さまはどんどんモノの選別ができるようになり、笑顔が多くなります。その姿を見るのがとっても嬉しいです♪
by danslesmimosas | 2013-11-27 12:14 | 整理収納 個人レッスン

ステキなプレゼント

a0284626_636341.jpg

保育園の先生からステキなものをいただきました♪

他学年の先生なのですが、何気ないおしゃべりをしていたらカフェ好きの先生と分かり、「この保育園に出会ってなかったらカフェをやってた」と言うほど。先日の「無二の市」でもばったり会えました。
その後保育園でおしゃべりしていると「カフェが好きならおすすめ情報あげるよ〜」と、集めていたDMやショップカードをたくさん下さり、さらにはカフェ本を3冊も貸してくれました。
嬉しすぎて感激なのと、これだけショップカード(30枚はあります!)を集めておいて、私みたいな人にであった時にサッとプレゼントできる彼女の人間性に惚れました♡
私も見習おうっと♪
by danslesmimosas | 2013-11-27 04:36 | mimosasの日常

靴べらを変えて

before
a0284626_6233330.jpg

after
a0284626_6233970.jpg

靴べらを変えました♪

結婚当初・・9年近く前に買った無印の白い靴べら。
当時木製はなかなかなく、見つけても作家ものの高価なものばかりで買えませんでしたので、白を基調とした当時のアパートのインテリアに合うように無印のものを買った記憶があります。

いろんなイベントやセレクトショップでステキな木製の靴べらを見るたびに「いいなぁ」と思いつつも、5000円以上するものばかりで手が出ませんでした。
私のとって靴べらは5000円出してまで欲しいものではないんですね。器なら、気に入れば5000円出せてしまうのに!


今日、仕事用の買い出しにニトリへ行ったら、木製がありました!しかも安い!(590円)おまけに通してあった紐は革ひも(ベロア)で「ニトリ、やるねぇ〜!」と感心してしまいました。
実はこれまで、「ニトリ,もう少し頑張って・・と思っていた私なのです。ニトリファンの方、すみません。
でも、我が家に合うように革ひもの色を変えて・・。私は、量産品の安いものは「安かった」と思うと愛せないことがあるので、愛着がわくように、という意味でも、我が家に染まるようにするためにも、一工夫をすることが多いです。

before
a0284626_6324950.jpg
a0284626_633059.jpg


after
a0284626_633582.jpg

by danslesmimosas | 2013-11-26 15:22 | mimosasの日常

栄養素とサプリ

昨日ライブで名古屋に行ったと書きましたが、タイミングよく昼間名古屋で栄養素の勉強会があったので行ってきました。

最近話題のフルボさんのことや、なぜ今サプリメントが必要なのか、ビタミンミネラルってなんなのか、分かりやすく教えてくれました。看護学校時代も勉強したはずなのにすっかり忘れてしまってたので・・(笑)

人間には生きるのに必要な必須ビタミンやミネラルなどの栄養素は46種類あり、ひとつでも欠けると死に至る。突然死するパターンは、何らかの原因で栄養素が突然無くなるためではないかと言われているそうです。

動物は体内でビタミンを生成できるのに対し、人間は生成できず食物から摂取しなければならない。しかし現代のお野菜に含まれる栄養素は、昔に比べて1/2~1/4に減少していると厚生労働省のHPにも書かれており、「健康補助食品での補給も必要」と臭わす発言も国がしているそうです。どう書かれてるかHPを見てみましたが、情報量の多さにすぐには記事を見つけられませんでしたが、興味ある方は見てみて下さい。
ただ、国としては「サプリメントを取りましょう」とは簡単には立場上言えない問題もあるようです。しかしこの10年で、いろんなメーカーが業種を問わずサプリメント部門を立ち上げており、売れているのも現状。私も2003年にデンマークにホームステイしたとき、「野菜不足だからサプリを取ってるの」とホストファミリーが見せてくれたのを鮮明に覚えていますので、欧米に続いて日本も広まっていますね。

問題なのが、どういうサプリを取るか。
薬のように化学物質で作られたものを摂るか、安全性の高い、オーガニック成分で、体にきちんと吸収されるように研究されて作った良いものを摂るか、その違いは大きいと思います。

オーガニックの食材・食品だけで必要な栄養素が取れるのが一番ですが、どんなに良質な有機野菜でも、環境汚染、堆肥汚染がありますから、戦前のような栄養素は含まれてないと言えます。そういういい食材を食べることは日々とても大事ですが、それだけでは不足する栄養素をサプリで補う時代になっていますね。

私も、最低限のビタミン・ミネラルくらいしか普段は取っていませんが、気づくと疲れにくくなってきました。体調が悪い時は、症状に応じた栄養素をサプリで取ることで、早く症状を押し出せて改善することも多いです。
勉強するほどに面白いです♪
薬に頼らず、家で対処できることがあるというのも楽チン。

多くのサプリメーカーのものは、含まれる栄養素の20%程度しか吸収できないものが多いようで、10000円の高級サプリを買っても、2000円相当しか体に吸収できないことになります。逆に、6000円のサプリでも、90%吸収できるように研究されて作られた質の良いものであれば、5400円相当の吸収が出来たことになります。自分が選ぶならどちらにするか、考えさせられますね。

そんなことも教わった勉強会でした。
by danslesmimosas | 2013-11-25 21:48 | mimosaのつぶやき

ドライフルーツのパウンドケーキ

a0284626_22305779.jpg

ライブ帰り、車を出してくれた友達へのお礼に焼いたドライフルーツのパウンドケーキ。先日整理収納セミナーでお出ししたものと同じですが、パウンド型にして。
ラム酒がしっかり効いた大人の味で気に入っています。

年が明けたら暮らしを楽しむ会でやりたいと思います!
by danslesmimosas | 2013-11-24 22:30 | mimosasの日常

ライブ

a0284626_21223911.jpg田島貴男(オリジナルラブ)のライブ、ひとりソウルツアーに行ってきました!すごく楽しくって、最高でした。田島さんの魅力的な人間性や、ファンの温かい雰囲気とが一体感になったステキなライブでした。

独身時代大好きだった田島さん。よく友達とライブにも行っていました。結婚して、子供ができて、なかなかライブに行く機会もなくなってしまいましたが、「無性にライブに行きたいな〜」と思ってた矢先、昔の友達がブログに書いているのをたまたま見つけて迷いなく参加することに!絶妙なタイミングで,偶然とは思えませんでした。
その友達と会うのも7年ぶりで、ドキドキ♪さすがに7年って長いなぁと、お互いのそれまでのことを話しながら感じたものでした。
3月にも惹き語りツアーがあるので、今度は夫婦で行きたいなと思ってます。それまで仕事頑張るぞ〜。
by danslesmimosas | 2013-11-24 21:22 | mimosasの日常

alice gardenオープンガーデン

a0284626_22203552.jpg
a0284626_22202877.jpg
a0284626_2220192.jpg


昨日今日とalice gardenさんのオープンガーデンでしたので、両日行ってきました!
アリスさんを通じて知り合った友人であり、dans les mimosasのお客さまと待ち合わせして、アリスさんと3人でおしゃべりしたり。私が個人事業主になったことで,オーナーの悩みをし合ったり、アドバイスし合ったりしてとっても有意義な時間でした。ありがたいです。

土曜日は娘と散歩して行きました。お天気がよく、ほんとに庭日和♪
娘が「ねぇ!見て!」と言うので見てみると、こんなステキな遊び心ある工夫が!!!これには脱帽でした!

こんな視点で子供と日々の暮らしを楽しんだら、童心を持ったチャーミングなマダムになれるんだなぁと、アリスさんを見習おうと思いました!


a0284626_22282548.jpg


帰宅し、庭を久々に眺めたら、フィージョアの実が食べごろでこんなに収穫できました!娘は小さな手でワイルドベリーを。庭の幸、幸せです♪

がしかし、楽しみにしてたフィージョア、1つ食べただけで、あとは娘に切り刻まれ、中身だけ救って食べ散らかされてしまいました・・・。がくん。
by danslesmimosas | 2013-11-23 15:20 | mimosasの日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

半休取ってクリスタルボウルへ✨
at 2017-04-26 17:49
日曜日、家族へ多治見タイルミ..
at 2017-04-26 06:20
わたしと家族がしあわせに心地..
at 2017-04-25 14:27
新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン