愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

沖縄の旅2

沖縄の旅、4日目以降です。

旅の続きはこちら
by danslesmimosas | 2013-09-26 21:45 | 善水の日常

沖縄の旅1

突如,縁あって沖縄に旅してきました。
9月19日〜26日の7泊8日。
はじめての沖縄はアジアの小さな琉球国、という印象で、海外旅行気分でした。

旅のお話はこちら
by danslesmimosas | 2013-09-26 20:37 | 善水の日常

子供服、急いで。

a0284626_23424497.jpga0284626_23423826.jpg突如、1週間沖縄本島に旅に出ることになりました。本当に不思議なのですが、沖縄に呼ばれている、って感じなのです。手が勝手に沖縄のガイドブックを取り、翌日2人の友達に沖縄へ行くように勧められ・・・。「借金してでも旅せよと言うよ」の、友達の言葉に迷いが消えて、誰も反対せず、猫の預かり先もすんなり決まり。

本当にすべきことは、驚くほどスムーズに流れると言いますが、今回本当にそう感じました。


さて
いつも保育園で泥や砂まみれになる娘は、週末オシャレ着を着せても汚すので、きれいな服がぜんぜんありません・・・。おまけにサイズアウトしはじめており、旅行に持って行ける服がほとんどないことが判明。

前々からズボンやスカートを作りたいと思っていたので、思い切って一気に作り上げました。
by danslesmimosas | 2013-09-16 23:41 | 善水の手作り

やる気スイッチ

a0284626_23375467.jpg


整理収納を仕事にすると決めました。
おかげさまで2名のモニターさんのお宅の整理収納をやらせていただくことができ、整理収納理論だけでなく、実践のノウハウや、収納アイデアをたくさん独学する必要性も感じています。

そこで、収納本をたくさん買いました。今、整理収納に関する本はものすごく出てますね!モノ余りの時代ですから、需要があるんですね。

個人事業主として開業することにもなったため、フリーランスになるための本と、青色申告の本も一緒に購入。
長年憧れていたフリーで働くこと、叶うのは嬉しいけれど、知らないことが多くて勉強勉強です。

やる気スイッチをONにして、しっかり勉強します!
by danslesmimosas | 2013-09-09 23:37 | 善水のつぶやき

整理収納アドバイザー1級2次試験

a0284626_23481154.jpg今日は整理収納アドバイザー1級2次試験でした。
当日の朝までプレゼン用の資料作成に追われ、肝心な発表練習が全くできないまま望むという、悲惨な取り組みでした。話すことが一番苦手なのに・・・


結果、時間内に話しきれず、タイムオーバー。チーン・・・

肩を落として会場を出ました。
とぼとぼと、当てもなく名駅をさまよいました。
おかげで、普段行かない百貨店の中に素敵なブランドを見つけたり、掘り出し物にあえていいことありました♪

そろそろ帰ろうと思い、名鉄名古屋駅に向かうと、なんと大雨大洪水・・
そう、名古屋が陥没したのです。(過去にも名駅付近で陥没しかけた経験があるため、学習済み)

名鉄はすぐ運休するため、JRに乗り換えることにし、ホームに向かうも、間もなく発車する「普通(鈍行)豊橋行き」は寿司詰め状態。これで豊橋まで帰るのはかなり辛いと判断し、1本送らせることにするも、豊橋行きはそれ以降ぜんぜん来ない・・・。

まだ16時台であったため、飴が弱まるのを待とうと、本屋に移動して時間をつぶすが、一向に再開する気配なく、再開した新幹線で豊橋に向かいました。日頃乗る機会がない新幹線、切符の買い方が分からず、ドキドキしながらなんとか購入。。新幹線の中は電磁波が強く、かなりビリビリ感じながら豊橋に着きました。

さらに名鉄に乗り換えて、最寄り駅から雷におびえながら帰宅。22時を回り、ヘトヘトでした〜

でも、新幹線があって良かった。
無事帰宅できてよかった。
なにより、そのハプニングのおかげで気づいたら試験で撃沈した感情が納まっており、もはや試験は随分前のことのように思えたのです。

気持ち1つで、同じ現象が自分に与える意味が変わるんですね。


さて、発表は10月上旬です。
今回は受かる自信がないけど、なんとか合格してるイメージを持ち続けます。
by danslesmimosas | 2013-09-04 23:47 | 善水の日常

我が家の整理収納

我が家の整理&収納をやると決めました!!
お客様へのアドバイスよりも、自宅の整理の方が難易度が高いのです。

今日は、常々使いにくさを感じていたボタンの収納箱を整理。

a0284626_23302122.jpg

ビフォー。
ジッパー付き小袋に、色別にボタンを仕分けてあるものの、使わないボタンも多く、必要なボタンが見つけにくくストレスでした。

a0284626_23325259.jpg

一度はこの中身をすべて出し、取っておくボタンのみを小袋に整理し直しました。

a0284626_23332631.jpg

使わないと決めたボタンは、便にひとまとめに。これを捨てるなりあげるなり、手放していいのですが、子供が小学校に上がってから工作などで使うかもしれない時にあげたいので、瓶に入れてとっておくことにしました。
使い道が決まっていれば、無理に捨てなくても良いのです。

a0284626_2335066.jpg

必要なボタンを箱に戻しました。これが収納。
モノを入れ替えてきれいに仕舞うことが収納ではなく、使うもののみを、使いやすく、仕舞いやすい状態にすることが収納なんですね。

小さなスペースであれば、毎日15分、30分もあれば十分にできます。
隙間時間を活用してちょっと整理すると、心も軽くなるんですよ〜。
by danslesmimosas | 2013-09-01 13:29 | 整理収納・お片づけ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

元気です(^^)
at 2017-09-15 20:23
猫の遺品整理と猫ロス→父の猫..
at 2017-08-23 17:51
愛猫の死を乗り越え、フォトブ..
at 2017-08-22 10:35
ペットロスで猫カフェへ行きま..
at 2017-08-20 18:17
イライラも悲しみも海で浄化!
at 2017-08-19 18:24

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

検索

Skypeボタン