愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

整理収納のお勉強|モニター宅のお片づけ

a0284626_16342215.jpga0284626_16341227.jpg


整理収納アドバイザー1級2次試験が来週、9月4日に迫っています。

この1ヶ月間、モニターにご協力頂いた2件のお宅の整理収納に奮闘していました。

先日1件のお宅が終了!
写真はその一部ですが、こんな風に変化しました。

6畳のお部屋一室でも、1回2時間のレッスンで4回。実はまだ、細かい部分が未完成です。
2時間でできることはとても限られ、1回のレッスンでいかに効率よく整理を進めて行き、お客様がたくさんの気づきをされるよう声をかけて行くか・・収納のアドバイスよりも、カウンセリングやコミュニケーション技術が多く必要とされることを感じました。

私が最も苦手な「話すこと」・・・。
話し方講座のようなものをこれから学びに行こうかと考え中です。
苦手なことに取り組むのはとても怖いですが、発想を転換すれば、コンプレックスが解消する訳ですもんね♪苦手意識がなくなれば、世界が広がる。ワクワクします!


整理収納アドバイザーの養成講座では、「整理とは?」「収納とは?」について徹底的に学びました。考え方、理論を学ぶことが中心で、実は雑誌で見るような「収納法」についてはさらっと、って感じなのです。

アドバイザーの知識と創意工夫次第ってことですから、常にアンテナを張って、瞬時にいろんなアイデアが浮かぶ人になりたいです。(「なりたい」ではなく、「なる!」ですね・・)


ちなみに、この写真を撮ってみて、「ビフォーと同じ角度でアフターも撮らなければいけない」ということにも気づきました・・
片付けるのに必死で、撮影はつい忘れがち、前にどんな写真を撮ったかさえ思い出せず・・


まだまだひよっこですが、資格が取れたら開業しようと考えているので、コツコツがんばります。

1人でも多くの方に暮らしを楽しんでもらえるように・・・*
by danslesmimosas | 2013-08-30 16:49 | 整理収納 個人レッスン

子供の半ズボン

a0284626_023813.jpg
a0284626_023074.jpg

日曜日の午後。
急にミシンを触りたくなり、余っていた残り布で子供の半ズボンをソーイング。

去年の春入園した時に買った半ズボンたちは、随分色あせて、サイズも小さくなり始めています。
保育の活動に合う半ズボンと長ズボンをまたたくさん作りたくなり、おなかの大きな娘の体型に合わせて型紙を補正し試作しました。半ズボンは生地がちょこっとでいいので、私の洋服を作った余り布でもできるところが嬉しいです。

作ってあったポケットがあったおかげで、1時間で完成〜!!あまりの早さに自分でもビックリです。
そうか、暇な時にポケットだけ作っておくといいんですねぇ〜

9月4日に控えた整理収納の試験に提出するプレゼン資料が完成したら、しばらくズボン作成週間となりそうです。果たして何着作れるでしょうか(笑)
by danslesmimosas | 2013-08-25 16:00 | mimosasの手作り

涼しいワンピース

a0284626_23544437.jpg連日の猛暑。異常ですよね・・。地球の泣き声が聞こえるような気持ちで辛いです。


涼しい綿麻の生地で、風通しの良いワンピースを作りました。
以前作った青いワンピースの生地違いです。前回の型紙を少し補正してスッキリと。


松本美弥子さんの素敵なブローチを買うことができたので、ワンポイントプラス。

まだしばらく続きそうな暑い夏に活躍です。
by danslesmimosas | 2013-08-23 23:50 | mimosasの手作り

パンのラッピングへ

a0284626_012662.jpg
a0284626_012079.jpg
a0284626_011535.jpg


今日は「緑と風のダーシェンカ」幸田店さんへラッピングのレッスンに行ってまいりました♪
6月に有松店にクッキーのレッスンに伺ったのを機に、今回は幸田町の本店にお招き頂き、今度はパンのラッピングに。
素敵なみなさんとのご縁をいただき、楽しくお仕事させていただきありがとうございました。


パン屋さんのラッピングはパンを透明の袋に入れてタイで止める・・というスタンダードなパターンが真っ先に浮かぶため、今回のご依頼をいただいてからは、ご希望に添えるように名古屋の百貨店を中心にパン屋さん巡りをしたり、ネットや本で情報収集を重ね、ラッピング資材も本格的な業務用のお店やメーカーからお取り寄せするという、私のラッピング人生の視野を広げさせていただくことができました。

パンのラッピングというのはなかなか条件の厳しいモノだとわかり・・

・中が見えないといけない
・資材は耐油性でないといけない
・資材が高価だと商品代金に乗せないといけくなってしまう
・忙しい業務の中でできるだけ簡単にできるものがいい

うーん、厳しいですよね。
頭の中フル回転でした!!(普段頭を使ってないから・・!?)


本物の素材に拘り、おいしい石釜パンを作り続けるダーシェンカさん。
心込めて作られた1つ1つのパンが包まれていろんな場所で店頭に並んだ時、シンプルだけど素敵にパンを引き立て、ダーシェンカらしさがさりげなく光る商品になってくれたら・・・とっても嬉しいです。


本日はありがとうございました。
by danslesmimosas | 2013-08-23 16:30 | ラッピングレッスン

紅しょうが

a0284626_23494067.jpg紅しょうがを作りました。

8月4日に天日に干した赤梅酢を使って作りました。
新しょうがを刻んで、水にさらしてから軽く干したものを梅酢につけるだけの超簡単なモノ。

瓶好きなので本当は瓶に詰めて保存したいところですが、こうして冷凍保存した方が安心して長期間使えるのです。

これで半年以上は持つかな・・


手作りの紅しょうがや、自然食品店で買う紅しょうがを食べるようになってからは、市販の真っ赤な紅しょうがが食べられなくなりました。化学の味がします・・

なんでも本物を知ることが大切ですね。
by danslesmimosas | 2013-08-20 15:40 | mimosasの手作り

娘の誕生日

a0284626_0354466.jpg

今日娘は4歳になりました。

「お誕生日作って!フーしたい!」
数日前からケーキのおねだりがはじまりました。去年までは誕生日がまだ理解できなかった娘。今年は自分が3歳から4歳に増えることがわかったようで、大きくなったなぁととても嬉しくなりました。

この日は、マクロビちらし寿司とマクロビケーキを作ってお祝いしそうと考えていて、プレゼントは娘も私も大好きな絵本、「わたしのワンピース」に出てくるうさぎさんの人形を作ってあげようと思っていたのです。

が、1週間前から私が風邪を引き、誕生日が近づくにつれてどんどん症状が悪化してしまい、買い物も行けない状態になってしまい・・・・。

やっとの思いで豊橋のナチュラルファミリークリニックを受診し、帰りに近くのケーキ屋さんでケーキを買って帰り、食事は主人にお寿司を買って来てもらう始末。

プレゼントは、娘の妊娠中に作ったゾウの人形に。あんまり喜ばず・・。


何ひとつ手をかけてお祝いしてあげられなかったけど、クリニックの先生が帰り際に出てきて「Eちゃん、今日誕生日だね!4歳だね、おめでとう!」と言って下さり、感激!
受診したのは私なのに、以前受診した娘のカルテもチェックして下さったんでしょうね。


娘は母の手作りであるか否かは全く関係ない様子で、ケーキが食べられてご満悦でした。



私はというと、体調が悪い時にお寿司と動物性のケーキを食べたせいか、さらに悪化・・
翌日の夜中に胃の激痛が走り市民病院の救急にかかるアクシデントが起こり、しかし原因不明で大した薬も処方されず、食べれない、飲めない、痛い、という悲しいお盆休みに。

普段薬をまず飲まない・・というか、薬代わりになるものがいろいろあるので必要にならない私ですが、このときはありがたく飲もうとしたものの、薬も飲めない状態で、心配してくれた友人がドリンク状のサプリメントを3種類届けに来てくれて、不思議とそれは飲むことができ、日に日に回復しました。
自分でもすぐに注文して、翌日届いてもう1種類追加。安全性に徹底的に拘った良質なサプリメントなので、体の弱った部分に働きかけてくれたと思います。

結果薬を飲むことなく、おいしいジュースで元気に復活♪

いつもお世話になっている「整体&リフレ いなよし」先生のレイキ&ヒーリング整体にも行き、翌日すごく体が楽になったので、いなよし先生のおかげでもあります。

家事や食事のことを心配してくれた友達や、1日も早く治るようにとレイキを何度も送ってくれた友達。

自分の周りにいる素敵な仲間や治療家、食の先生に、サプリメントなどなど、心と体の健康を維持できるように道具や仲間が私の周りを囲んでくれていることに気づきました。
ありがたいですね。


私も、そんな風に、周りの人の力になれるときがあるといいなぁと思います。

自分の経験や身に付けている知識、技術が、いつか何かの時にお役に立てることを夢見て・・


健康に感謝ですね。
by danslesmimosas | 2013-08-12 19:30 | mimosasの日常

整理収納のためのもの

a0284626_1444309.jpga0284626_14442219.jpg


こういうものを作ってみました。
何かと言いますと・・

a0284626_1445298.jpg本をディスプレイするものです!

9月4日の整理収納アドバイザー1級2次試験のプレゼンテーションのために、現在2名のお客様のお宅の整理収納を担当させていただいているのですが、お客さんにお勧めの本を飾りたい、というご要望に応え,ブックスタンドとカードスタンドを張り合わせて作ってみたら大成功!写真の右側に移っている金属製のブックスタンドは雑貨屋さんで買った1000円のモノ。作りが弱く,耐久性に欠けます。手作りのものはとてもしっかりしているので安定します。材料費245円也。
お客様もとても気に入って下さりよかったです♪


私事ですが、1次試験、無事合格致しました!これで2次試験が受けられます。合格できるようがんばります!

応援ありがとうございます。
by danslesmimosas | 2013-08-07 14:43 | mimosasの手作り

マクロビちらし寿司

a0284626_2333412.jpg
月に1、2回ペースで通っているマクロビオティック初級コースも終盤に差し掛かってきました。
今日は玄米ちらし寿司。
マクロでは酢は陰性で体を冷やすと考えられ、また砂糖は未精製であっても料理には基本使わずに、野菜の持つ本来の甘みを最大限に引き出す調理法をするため、マクロのお寿司はどんな風に味付けするのかすごく興味津々でした。
梅酢と、野菜を重ね煮して甘みを出し、出汁のうまみも聞かせた味付けは想像以上で、おかわりしたくなるおいしさでした!!

その他、ひじきを湯通ししてカイワレと和えて簡単梅酢ドレッシングで和えただけのサラダがあまりにおいしくてはまってしまったり、白玉団子に少し葛粉を加えることで体を温めること、米飴と練りゴマだけで作るソースのおいしいこと!

マクロ=肩苦しい、手間がかかるイメージの方は多いと思いますが、習ってみて分かる簡単さ、おいしさ。


まだまだビギナーですが、家でもさらりとおいしいマクロご飯を作れる人になりたいと思います。



実は今日は、風邪で熱が出ていました。
気づくと今年はよく風邪を引いていて、マクロ教室の2、3回に1度はティッシュを抱えての参加・・・(^^;)

そんな体調でも参加したのは、体調不良のときこそ教室のマクロご飯を食べると、回復するからだと体が覚えたからなんです。

本当に不思議だけど、理にかなっているんですよね。


お肉が体に必要、という説もあり、それを完全否定する気持ちにはなれないのですが、肯定もできない。
研究者じゃないので何が一番なのかわかりませんが、作って食べておいしい、ほっとする、消化が早い、次の日が楽・・・

そんな経験を何度もすると、また食べたいなぁと思うんです。


お肉を食べるときはどんな組み合わせで野菜や薬味を取ったらいいかも教えていただいたし、あれだめこれだめと言わない先生なので、引き続き中級コースで学ぼうと思ってます。


いつか暮らしを楽しむ会でも、マクロご飯の会ができたらいいなぁ〜〜
by danslesmimosas | 2013-08-06 14:32 | mimosasの日常

梅干し完成

梅干しの会で漬けた梅たち、2日から干し始めました! 今年は低気圧の影響で土用前後に干せなかったのです。例年この週末は晴れることが多いので、8月第1週あたりに干すことに予定しておくといいかもしれませんね。

a0284626_14595077.jpg
a0284626_14594348.jpg


梅干しは、私は6.8kg(傷を取り除いたらこの量に)漬けました。過去最大量です!
いろんな梅を混ぜて漬けたので、よく染まったもののと、あまり色づかなかったものといろいろあって面白かったです。白梅もたくさんできました。塩梅もなかなか良かったです。エネルギーの高いいいお塩を使ったので良かったかな!?

3日間外に干している間、毎日数粒ずつ梅が消えていきました。梅干し好きの娘がいるので、この量が1年持つかどうか微妙ですーーー!

会に参加して下さった3名のみなさんも「来年は4kg漬けよっと」と口を揃えて言っていました。
来年の梅干しの会はひとり4kg、了解です!
また来年も梅仕事が一緒にできるのを楽しみにしていますね。

ありがとうございました。
by danslesmimosas | 2013-08-04 17:00 | mimosasの手作り

服と小物

a0284626_1452870.jpg

腕カバー

a0284626_14523797.jpg

リネンのワイドパンツ


昨日今日と久しぶりに洋裁をしました。

日々あまりに暑いので、ゆるくて涼しいワイドパンツをつくりました。

また,今年は組長で、3・4日と町内のお祭りで子供神輿の引率があったので、腕カバーの替えが欲しくなり余っていたニットで作ってみました。洋服に合わせていろんな色があると便利ですね。


身長が伸びた娘のワンピースが寸足らずになってきたり、保育園用のズボンがぴちぴちになってきたのでたくさん作りたいのですが、こう暑いとだるくてできませんね〜〜。
by danslesmimosas | 2013-08-04 08:00 | mimosasの手作り


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

包丁を新調☆
at 2017-06-11 15:20
はしもとみお・木のどうぶつたち展
at 2017-06-10 15:02
絆*整理収納実践講座3回目|..
at 2017-06-08 14:42
防虫剤はラベンダーのサシェ
at 2017-06-06 10:46
絆*整理収納実践講座|昼食は..
at 2017-06-05 14:55

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

検索