<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サシェ作り

a0284626_1434559.jpg今日は手芸の会、サシェ作りの日でした。2名の方が参加して下さいました!

リネンやコットンのはぎれの山から好きな生地を選んでいただき、巾着型とテトラ型の2種類を作りました。ミシンを使ったり、ちくちく手縫いしたり。おしゃべりしながら手を動かす時間はほのぼのと平和な時間で、ほんとうに贅沢で楽しい時間でした。

a0284626_1437853.jpga0284626_14365944.jpg

a0284626_14373686.jpg

見本に私が作ったものたち。今日は私も一緒に作ることができて嬉しかったです。(いつもは教えるのに必死なのです^^;)
a0284626_14391998.jpg
a0284626_143932100.jpg

参加者さんのサシェたち。それぞれのカラーが出ていて、同じものでも雰囲気が異なり楽しいですね!

a0284626_14401145.jpg今日はとても暑かったので、cafeは赤しそジュースと黒糖ココナッツクッキーにしました。暑い時にクッキーはのどを通りにくいですが、ココナッツと黒糖、という南国の素材を使ってるためか、不思議と夏でもおいしくいただけるんですよ。

今日も楽しい時間を共に過ごしていただきありがとうございました!


※今日使ったラベンダーは、フランス産ラベンダーで食用グレードです。在庫がある間は100g 900円でお分けすることもできます。ご希望の方はご連絡下さいね。
by danslesmimosas | 2013-07-30 12:30 | 暮らしを楽しむ会

海水浴

a0284626_14293915.jpg


夏真っ盛りですねー!

今日は娘の保育園のクラスメイト7家族と田原の白谷海水浴場へ行きました。
0歳から6年生の子までたくさん。みんなで遊び合ってとってもとっても楽しかったです。大人同士もおしゃべりしながら子供を一緒に見ていられるので楽チンでした。

a0284626_1431720.jpg


お昼ご飯は一品持ちよりで。こんなにおかずが並び、バイキングのようでおいしかったです。

a0284626_1431527.jpg


最後はスイカ割り。
年少児たちはヒットしても力が弱くてスイカが割れず・・・
そもそも、目隠しをすると嫌がって皆取り外してしまうし・・・笑
ということで、小学生のお兄ちゃんたちが割ってくれました〜

おなかもスイカのようになり、実も心も満たされて楽しい海水浴でした。

海も気持ちがいいですね。
by danslesmimosas | 2013-07-28 14:00 | mimosasの日常

西尾のお抹茶

a0284626_14194137.jpga0284626_1419358.jpg


西尾の友達のおうちに遊びに行きました。
西尾と言えば抹茶の名産地。いつもは子連れで行くので慌ただしく優雅にお抹茶をいただく機会が持てませんでしたが、今日は大人2人のゆったりとした時間が楽しめたので、彼女に素敵なお茶室へ連れて行ってもらうことができました!

西尾城跡地の公園内にある旧近衛邸という、京都から移築したすばらしいお茶室で一服いただきました。お殿様専用の茶室だったために、通常の茶室と異なった広さ、間取りと、とても貴重なお茶室で、ガイドさんの説明のおかげでとても勉強になりました。また茶道のお稽古を再開したいなぁと思ったりもしました(今は優先順位下の方ですけどね。)

この日掛かっていたお軸は「行雲流水」(こううんりゅうすい)
意味は
「行く雲や流れる水のように、深く物事に執着しないで自然の成り行きに任せて行動するたとえ。また、一定の形をもたず、自然に移り変わってよどみがないことのたとえ。」

この言葉は、江戸時代大流行したそうです。
こんな言葉が愛される江戸の人々・・ますます興味深いですね。

これからの仕事のこと、身内のことなど、いろいろと迷ったり、悩んだりもしていたのですが、この言葉をもらえたおかげで頭の中がシンプルになりました。
by danslesmimosas | 2013-07-25 14:18 | mimosasの日常

整理収納アドバイザーの勉強

a0284626_334574.jpg7月5日に整理収納アドバイザー1級1次試験を受けました。
ひっかけ問題が多く結果に自信が持てず撃沈でしたが、合格の場合は8月20日までに論文提出と、9月に2次試験として整理収納実例のプレゼン試験があるため、その準備に取りかかっています。
自分と家族以外の第三者への整理収納提案または整理収納作業の発表が課題のため、友人・知人の協力をいただいて2件の整理収納アドバイスをさせていただいています。

1件1件ライフステージ、ライフスタイル、価値観が異なり、お客様の悩みや要望も様々。ただ単にお片づけをする、きれいな収納をアドバイスして形にするのではなく、お客様が「どんな暮らしをしたいか」イメージできるようにお手伝いし、その理想の暮らしを叶えるためにどう片付け、整えていくといいかお客様自身が気づき実行できるように導いていくのがアドバイザーの仕事です。

整理収納は心と深く関わっているので、生き方にも繋がっているかなり奥深いものです。故に難しい仕事だと感じていますが、「暮らしを楽しむ」をコンセプトに活動している私にはやりがいを感じています。
経験がものを言う仕事なので、ご縁のあるお客様1件1件を大切に、今はしっかりお勉強させていただきたいと思います。

この本の著者、本多さおりさんは私の憧れる整理収納コンサルタントさん(整理収納アドバイザーの上位資格)。こんな風に、ナチュラルでその人らしい住まい方を提案できるアドバイザーを目指します!
by danslesmimosas | 2013-07-19 12:00 | mimosasの日常

カフェ コロレさんへ出品しました

a0284626_3164392.jpg

photo by cafe colorer

カフェ コロレさんのご好意で、私の布小物雑貨を出品させていただきました。小さなもの少しずつですが、暮らしに役立つアイテムを販売させていただいています。

おうちのリビングのような天然木のほっとする空間と、パティシエであるRieさんが心を込めて作るお菓子にドリンク。とっても素敵なカフェです。
ぜひぜひ行ってみて下さいね!

コロレさんは27.28日にイトコーモデルハウスに出店されます。詳細はこちら
イトコーさんのモデルハウスのこの季節ならではの心地よさと、コロレさんのコラボ、とっても楽しみです。
こちらもぜひ足を運んでみて下さいね。
by danslesmimosas | 2013-07-18 13:45 | お知らせ

草滑り

a0284626_373564.jpg


家族3人で「草すべり」をしました。

娘が何日も前から「3人で草すべり行きたい!」と繰り返し言うので、この暑い中、しぶしぶ・・・(笑)
今まで娘からどこに遊びに行きたいというリクエストは聞かれなかったので、言えるように成長したことに感動しました。

しかしこの異常な暑さの中での草すべりは想像しただけでクラクラ〜〜。
4、5回滑って終了!

ちょこっとだけでも滑れて満足してくれたのでホッ。

涼しくなったらまた行きたいなぁと思います。
大人も楽しいです♪
by danslesmimosas | 2013-07-14 11:30 | mimosasの日常

暑中お見舞い申し上げます

a0284626_055473.jpg

ワイキキでリロと

a0284626_054421.jpg

コオリナビーチ

a0284626_06044.jpg

ドルフィンウォッチングした船の上からの海と空。(イルカ感動でした)

2004年に訪れたハワイの写真より。




暑中お見舞い申し上げます

猛暑日が続いておりますが、みなさんお元気ですか?

お体に気をつけて、夏らしい日々を楽しんでいきましょうね。


誠に勝手ながら、8月の暮らしを楽しむ会はお休みさせていただきます。
9月の整理収納アドバイザー1級2次試験のための準備や、dans les mimosasとしてパワーアップするための活動に専念したいと思います。
また9月には楽しい会を再開しますのでよろしくお願いいたします。

Bon été !
素敵な夏を!
by danslesmimosas | 2013-07-14 00:23 | お知らせ

夏服作り

a0284626_354045.jpga0284626_35327.jpg


夏服を作りました。
ワンピースとカットソーをリネンで。

涼しかった梅雨から急に猛暑となり、必要に迫られて(笑)
by danslesmimosas | 2013-07-12 09:30 | mimosasの手作り

しそジュースとゼリー

a0284626_2484443.jpga0284626_248369.jpg


赤しそでジュースを作りました。

梅干し用に買ったしそが計算間違いで大量に余ってしまったので、大鍋で2回煮出して作ったらワインボトル6本もできました!!
瓶に詰めたらまるでワインのような美しさ。友達へのプレゼントにもできそうです。

ベニシアさんの赤しそゼリーが気になっていたので作ってみました。ゼラチンではなく、おなかに優しい寒天でゼリー風に。とってもおいしいです。

青じそで作るジュースも赤しそと違った爽やかなお味なので、今年も庭に自生しているしそで後日作りたいなぁと思います。

みなさんもぜひ♪
by danslesmimosas | 2013-07-11 14:47 | mimosasの手作り

梅干し作り②

a0284626_15432430.jpga0284626_15431736.jpg
今日は梅干し作りの会2回目でした。前回漬けた梅に赤しそを仕込みました!一部は取り分けて白梅干しにもします。
みなさんが前回漬けた梅干しちゃんたちはカビが生えることなくとても順調で一安心。今日仕込んだものは土用の頃まで寝かして干します。7月20日頃の3日連続晴天が続きそうな日を選んで。天気予報を見て私が連絡をするので、みなさんで一斉に干す予定。それぞれのおうちで梅が干されるのが楽しみです♪
a0284626_15461199.jpg急に梅雨が明けて猛暑日になったので、今日のcafeはお抹茶の冷水立てと黒糖寒天。以前お稽古した茶道で夏の暑い時期だけいただけた冷た〜いお抹茶のことを思い出しました。こんなときは若松園の「鼈甲羹」が食べたくなるので、少し似た感じで黒糖寒天にしてみました。

本日もありがとうございました。

みなさん、体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。
by danslesmimosas | 2013-07-09 12:42 | 暮らしを楽しむ会


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

半休取ってクリスタルボウルへ✨
at 2017-04-26 17:49
日曜日、家族へ多治見タイルミ..
at 2017-04-26 06:20
わたしと家族がしあわせに心地..
at 2017-04-25 14:27
新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン