愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おいしいおそば屋さん

今日はおいしいおそば屋さん「つれづれ」に行ってきました♪

ざるそばをいただいたのですが、細麺でとてもおいしかったです。
赤塚山脇の高台にあり、古民家を改装した雰囲気の良いお店。
なにより店主のご夫妻の人柄の温かさが魅力。時々お邪魔したいな〜と思います。
おそばの他、とろろもありましたよ。

みなさんも、ぜひ♪

つれづれ
〒442-0862 豊川市市田町東堤上61ー81
0533-89-3385
Closed until 水曜日 11:00 - 15:00
by danslesmimosas | 2013-06-29 15:50 | 善水の日常

サシェ作り

本日7月のスケジュールをお知らせしましたが、手芸の会のサシェ作りの日程の記載ミスがありました。

23日と記載しましたが、正しくは30日です。本文は訂正済です。

大変失礼いたしました。

よろしくお願いします。
by danslesmimosas | 2013-06-21 21:45

7月のスケジュール

梅雨ですね。
急に蒸し暑くなったり、肌寒い日があったりと、変わりやすいお天気・気温に心身に負担のかかる時期ですが、みなさんお変わりないでしょうか?
私はちょっぴりダウンしましたが、温かい仲間の励ましといくつかのサプリのおかげで元気復活です♪
夏本番に向けて元気に過ごしましょうね。

7月のスケジュール、お待たせしました。


7月9日(火)10:00~12:00 保存食の会「梅干し作り②(シソ仕込み)」
*会費:2200〜2500円(材料費・cafe込み)
*参加者:前回梅干し作りに参加された方
*持ち物:エプロン・前回漬けた梅(重しも一緒に)



a0284626_15502888.jpg
7月18日(木)10:00~12:00 保存食の会「ピクルス作り」
*会費:1800円(保存瓶・材料・お持帰り品・試食込み)
*参加人数:4名
*申し込み期限:7月15日朝10時まで。これ以降のキャンセルは全額となります。その場合、出来上がったピクルスをお送りします。
*持ち物:エプロン

夏野菜の季節がやってきました。
きゅうりやピーマンなどの夏野菜とお酢は体を冷やす作用があります。簡単にできて保存のきくピクルスを作り、箸休めに、お弁当に、お酒のおつまみに、パーティーに、手みやげに・・と、日々の暮らしに役立ててみませんか?有機野菜と上質なお酢を使って作ります。薬450ccの瓶に1個分のお持帰り付きです。
mimosa流の簡単でおいしいピクルスの作り方を伝授します。その簡単さ、気軽さをぜひ味わって下さいね。瓶の煮沸方法もわかりますよ。
試食はピクルスをパンと一緒にいただきましょう♪



a0284626_15562550.jpg7月23日(火)10:00~12:00 おやつの会「黒糖ココナッツのビスコッティー」
*会費:1800円(材料費・試食cafe込み)
*参加人数:4名
*申し込み期限:7月20日朝10時まで。これ以降のキャンセルは全額となります。その場合、出来上がったお菓子をお送りします。
*持ち物:エプロン

動物性食材・白砂糖などを使わないマクロビオティックのビスコッティです。
今回は南国の黒糖とココナッツを使ったコクのある香りと歯触りの良いビスコッティを作ります。簡単でおいしく気軽にできるビスコッティの楽しさ・おいしさを一緒に楽しみましょう!もちろんビスコッティのお持帰り付きです。



a0284626_161186.jpga0284626_15595654.jpg
7月30日(火)10:00~12:00 手芸の会「ラベンダーのサシェ作り」
*会費:2000円(材料費・試食cafe込み)
*参加人数:4名
*申し込み期限:7月26日朝10時まで。これ以降のキャンセルは全額となります。その場合、サンプルで作ったものと材料、作り方をお送りします。

「手しごと市」で出品し好評いただいたラベンダーのサシェを一緒に作りましょう。とっても香りの良い食用のフランス産ラベンダーをたっぷりと使って作ります。手縫いでちくちくおしゃべりしながら作る時間は最高の贅沢な時間です♪(ミシンも1台ご用意しますので、ミシン縫いが良い方は使っていただけます)3角形のテトラ型と巾着タイプ両方を作ってみましょう。お時間ある限りいくつでも作れます。ラベンダーはお1人100gずつご用意していますので、会で使い切れない分はご自宅でも活用いただけます。(ラベンダーは当日販売も致します。)
昔の人は土用の頃に虫干しと言って衣類を干したものですね。クローゼットにラベンダーのサシェを入れることで虫が逃げていくと言われています。市販の防虫剤は大変有害ですので、天然のラベンダーやアロマを使って防虫するといいですよ。蚊も逃げていくので一石二鳥です。
by danslesmimosas | 2013-06-21 21:42

レインコート

a0284626_16172139.jpga0284626_16171475.jpg
娘のレインコートを作りました。
子供用のレインコート、かわいいなぁと思うものは3000円くらいして高いなぁと思っていました。プチプライスのものは惹かれるものがなく、作ってみようと思っても生地だけで2000円ほどかかることがわかり、手間を考えると微妙(^^;)
そんなことを思っていたら「合羽」が買えなくなり、娘に「合羽買ってきてね!」と催促されるようになりました。雨の日のお散歩でいるらしい。a0284626_16222828.jpg
悩んだ末、はぎれで程よい生地が買えたので練習と思って作ってみました。ナイロンは縫いにくくてあまり上手には作れませんでしたが、サイズアウトするまではもつかなぁと思います。材料費だけでなんと300円!
私が手づくりするのは、実は貧乏性だったりするのです(笑)
by danslesmimosas | 2013-06-21 13:10 | 善水の手作り

お花にホッ

a0284626_1263154.jpg台風が近づいたと思ったら急に蒸し暑い、夏がやってきましたね。今年は春が長かったので、急な変化に心も体も追いつくのが大変ですね。

今日は1日お休み。たまった家事をこなす必要はあるものの、ちょっと休憩モード。我が家にはたくさんのあじさいのお花があるので、全種類摘んで生けてみました。大きな器がないのでこれでMAXですが、普段はちょこっと生けることが多いだけに、華やかで心が明るくなりました。お花はいいですね。

お花にパワーをもらいました。充電完了です!


by danslesmimosas | 2013-06-14 12:22 | 善水のつぶやき

梅干し作り

a0284626_1150720.jpga0284626_1150016.jpg
左:梅の下ごしらえ中
右:梅干しを仕込み終えたところ


今日は保存食の会、梅干し作りでした!
今日の参加者さんは3名。なんとみなさんそれぞれご自身のお店などを開かれている活動家で、おしゃべりの内容も専門的なお話が多く飛び交い、とても刺激的で楽しいひとときでした!カフェコロレのオーナーのRieさん、Rieさんをお誘いしてくれた友人のAkiちゃん(もうすぐ豊川で美容院をオープンされます。楽しいワークショップも企画予定。オープンが決まったらこちらでも紹介させていただきますね)私のヒプノセラピー(退行催眠療法。前世などを見れる心地よい療法です)の先生Maikoさんでした。
素敵な輪が繋がっていくのは本当に楽しいですね。一番楽しいのはワタシです(笑)いつもみなさんありがとうございます♪

a0284626_11534037.jpga0284626_11533414.jpg

今日のcafeはカフェコロレさんにおいしいキッシュをいただいたので豪華に!mimosas特製マクロビクッキーとお庭で採れたワイルドストロベリー、新鮮なレモンバームティーをご用意させていただきました。急に蒸し暑くなってきましたので、涼しげなものがいいですね。みなさんにお出しするメニューを考えるのもワタシの楽しみです。

今日は梅干しの塩漬けまで行いました。
今回のメンバーさんで来月赤じその仕込みも行います。真っ赤な梅干しがみなさん一緒に出来上がるのが楽しみですね。

今日もありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・

今月の暮らしを楽しむ会、「鍋つかみ」「基本のクッキー」どちらも募集中です。ぜひぜひ、ご参加お待ちしています!
詳細はこちらのスケジュールをご確認下さいね。

「暮らしを楽しむ会」のチラシをお持ちの方で、「紹介者がいないから行けない・・」と思っている方はいませんか?
「チラシをお持ち=紹介あり」ということですので、どうぞご参加下さいね。チラシを下さった方、下さったお店が紹介者となりますのでご安心下さいね。
by danslesmimosas | 2013-06-13 12:40 | 暮らしを楽しむ会

ラッピング&クッキー作り 出張レッスンに行ってきました

今日ははじめてのラッピングとマクロビクッキーの 出張レッスンに行って参りました♪
出張先は名古屋・有松にある「ダーシェンカ蔵」。素敵なご縁をいただきまして、ダーシェンカさんのスタッフみなさんにマクロビクッキー3種とクッキーのラッピングをレッスンさせていただきました。
ラッピングもクッキーも、講師でも先生でもない私に依頼をいただきドキドキでしたが、試作と工夫を重ね提案させていただきました。
高速を走って名古屋まで向かい、厨房にお邪魔してみなさんで楽しくクッキー作りとラッピング。重曹お掃除の出張レッスンは経験ありますが、お菓子やラッピングははじめて。さらに個人向けではなく業者さん向けのレッスンは人生初でしたので、本当に貴重なお勉強・経験をさせていただくことができました。ダーシェンカのみなさん、本当にありがとうございました。
今後のお店の商品にdans les mimosasの小さな技が垣間みれると嬉しく思います。ダーシェンカさんがますます素敵になりますように。
a0284626_1146556.jpg
a0284626_1146052.jpg

こちらは試作と持参したサンプル。

a0284626_11465226.jpga0284626_11464569.jpga0284626_11472943.jpga0284626_1147225.jpg
制作したクッキーたちと、商品を使ったラッピングの一例。

ありがとうございました!
by danslesmimosas | 2013-06-12 16:35 | ラッピングレッスン

梅シロップ

a0284626_1129599.jpg今年も梅仕事の季節が来ましたね!
我が家では例年5月末に梅仕事を始めているのですが、今年は出足が遅く、周りで「シロップ作ったよ〜」などの声を聞いてソワソワしていました!
たくさんの梅が手に入ったので、娘のお休みに合わせて一緒に仕込み。彼女はもうすぐ4歳。今年からデビューです。(梅を傷つけるので母はハラハラ・・笑)きび砂糖とてん菜糖でそれぞれ2kgずつ漬け込みました。4kgでは夏の間に終わってしまうかな・・・?たくさん作っておくとかき氷のシロップにもなるので、もう少し仕込みたいところです。
a0284626_11331349.jpg

by danslesmimosas | 2013-06-08 16:30 | 善水の手作り

整理収納アドバイザー1級予備講座へ

整理収納アドバイザー1級予備講座初日行ってきました。
今日と明日、2日間です。名古屋では年に2回しか開講されないため、思い切って受けてきました。
娘を預かってくれた友人たちに心から感謝しています。(年少にしてお泊まりができるってすごいですよね)
朝保育園に送り猛ダッシュで電車で名古屋へ。
会場はすでに満席に近く、空いてた席に座るとお向かいさんが声をかけてくれました。
その方、豊橋の河合工務店、たえさんの家事塾で先月ご一緒した方でした。なんて偶然♪

5年前に2級を受けた時も知り合いが同じテーブルになったことを思い出し…不思議です。その時向かいに座った人は今では親友。
整理収納セミナーには不思議な縁がありそうです。
整理収納はモノの片付けというのは当たり前で、それ以上の大きな副産物がついてくると、講師の先生もお話しされていました。モノと人は、人と人との付き合いと同じくらい、生きる上で密接なものなので、モノ付き合いが変わると人生変わるんですね。
そんなことを学びたいと思う仲間たちで、偶然(必然でしょうね)同じテーブルに居合わせる仲間・・このご縁大切にしたいです。

10時から17:30までみっちり講義はなかなか疲れました。明日もあります。
a0284626_2244120.jpg

主人と私に2粒ずつ買ったけど撮影前にペロリ。

今夜はラデュレのマカロン食べてリラックスしました。贅沢なひととき。
a0284626_2254461.jpg
a0284626_22543958.jpg

こちらは2006年にパリジェンヌの友人宅で食べたラデュレのマカロン。やはりパリの方が安かったね。懐かしいです。

一次試験は来月。がんばります。
暮らしを楽しむ会で収納のお話ができる日を目指して♪
by danslesmimosas | 2013-06-06 22:56 | 善水の日常

マクロビオティック体験教室

私が習っているマクロビオティック教室からお知らせが届きました。


:::::::::::::::::::::::

豊川マクロビオティック体験料理教室のお知らせ



久しぶりに豊川で、単発のマクロビオティック料理教室があります。

今回は初級コースに通われている方達のリクエストで、ダーシェンカ幸田店での体験教室と同じメニューが豊川で受けられることになりました!

レシピの一部をご紹介します♪

●そーめんラーメン
●キャベツのソテー
●手巻き寿司
●デザート
です。

舟橋先生の教室は、玄米の洗い方や炊き方から丁寧に教えてくださるので、
マクロが初めての方も安心して参加していただけます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

開講日 7月10日(水)10時~1時。

会場 小坂井生涯学習会館
0533722165

参加費 3500円+300円(部屋代)

持ち物 エプロン、三角巾、タオル、台拭き、筆記用具

講師 クリスタルファミリークッキングスクール
舟橋吉洋先生

その他 材料の都合上、当日のキャンセルはお避けください。

お子様連れのご参加も可能です。火や包丁など危ないものもありますので、そこだけお気をつけくださいね。

お申し込み ・お問い合わせは dans.les.mimosas@gmail.comまで

なんでもお気軽に聞いてください


主催の桑高さんよりひとこと

マクロを習うと、子育てと自分の健康管理がとても楽になります。

水っぽい鼻水が出たら、甘いものの食べ過ぎのサインなので、甘いものを控えたら風邪を予防できます。

鼻水を薬でだけで対処をしていたら、風邪に移行することが多いです。

こんなふうに、自分や子どもの体調に、いい意味で敏感に対処ができます。しかも家で。

マクロを知ったおかげで楽になったことがたくさんあるな~と体感してます。
by danslesmimosas | 2013-06-05 22:39 | お知らせ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

年末の段取りと大掃除のコツ
at 2017-11-21 14:49
リサイクルショップで洋服やア..
at 2017-11-20 18:53
「幸田町女性の会」様とお打ち..
at 2017-11-20 17:37
急に娘の友達が来たけれど、一..
at 2017-11-19 17:30
秋の宮路山を登りました
at 2017-11-19 14:12
友の会・家計簿講習会に行きました
at 2017-11-17 14:06
ヒトコトモノマルシェに出店し..
at 2017-11-16 17:17
「骨格診断とパーソナルカラ..
at 2017-11-15 15:36
絆*整理収納実践講座③本・書..
at 2017-11-14 17:10
ボーイスカウトでうどん作り♪
at 2017-11-12 13:25

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

検索