愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

豊川「手しごと市」出店のお知らせ

毎月豊川稲荷で行われている「いなり楽市」で「手しごと市」が行われることになりました!
主催者の友人夫妻に声をかけていただき、私も参加することにしました。初イベント出店です。
お話をいただいたのが5月中旬でしたので、準備期間は2週間ちょっと!今回は小さなものを少しずつ並べる予定です。見応えはないかもしれませんが、会場の薬師寺の雰囲気もとてもいいですし、素敵な作家さんたちが参加されますので、ぜひぜひ遊びにきて下さいね!
2007年、当時名古屋の自宅で「1日雑貨店」を開きましたが、その時のようなワクワク感で日々過ごしています。気に入って買って下さる方のことを想像しながらちくちく手作りするのはとっても幸せな時間ですね。

a0284626_22173514.jpga0284626_22172955.jpga0284626_22164583.jpga0284626_22161654.jpg


お庭で育てた無農薬のラベンダーの花を摘み、ドライにして小さなサシェを作っています。ちょうど衣替えの季節。天然の虫除け入りのサシェでクローゼットをさりげなく飾っていただけたら嬉しいです。市販の防虫剤はとっても体に悪いので、使わないで下さいね。

a0284626_2221536.jpga0284626_22214320.jpg

コースターやクロスなどの小物や、どくだみ化粧水、石けんなども販売予定です。時間が許せば子供帽子や服、袋小物なども作りたいと考えています。がんばります〜!
by danslesmimosas | 2013-05-26 22:27 | イベント出店

ジューンベリーとalice garden

a0284626_22281797.jpga0284626_2232722.jpg
ここ数日、庭のジューンベリーの木に食べごろの実がなるようになりました。去年の夏、alice gardenさんに植えてもらったものなので、始めての収穫です。木は2本あるので、熟し始めたら摘むのが大変なほど!ブルーベリーとよく似た小さな実なのです。3歳の娘と一緒に完熟した実を摘むのが日課に。今日は娘に「赤い実はまだだよ、黒っぽい実だけ取ってきてね」とお願いすると、ちゃんと黒っぽい完熟の実だけ取ってきてくれました〜!数日前から取りためてきた実は砂糖に漬けておいたので、今日収穫したものと合わせたらジャムが作れる量になりました。どんなお味になるかわからないので、砂糖は適当に入れて味見をしながらグツグツ、コトコト煮ること10分・・
a0284626_22331464.jpgこんなジャムができました♪イチゴともブルーベリーとも違う、甘酸っぱい初夏のお味です。実がふんだんになる生活が憧れでしたので、夢が叶って嬉しいです。次はラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーが少しずつなる予定です。

a0284626_22353684.jpg昼間は、alice gardenのオープンガーデンに遊びに行きました。近所なので娘とお散歩。アリスさんのお庭はさらに木が繁っていて、木陰ができて木漏れ日がとっても美しかったです。娘さんの作ったおいしいマカロンを食べたり、英国紅茶をいただいたり、新入りの息子さんやスタッフのIさんともおしゃべり。オーナーのAsadaさんのイギリス留学のお話をたくさん聞かせてもらい、将来庭の仕事を目指している主人と夢が膨らんだのでした。

alice gardenのブログはこちら。オープンガーデンやお教室もされています。
by danslesmimosas | 2013-05-25 18:27 | 善水の日常

毎朝の癒し

a0284626_21584187.jpga0284626_21583163.jpg
ほぼ毎朝、保育園のうさぎに野菜をあげています。娘は庭に出て、キャベツの葉っぱを摘み取り、うさぎさんに持って行くのです。
3匹のうさぎはピーターラビットのようなかわいらしさ。その愛らしいまなざしをみているだけで癒されますね。庭でうさぎを放し飼いにできるなら買いたいなぁと・・妄想のみ(^^;)

a0284626_2203620.jpg余談ですが、はじめて「ケークサレ」を焼いてみました。明日保育園の友達と5組の家族でワインパーティーに招かれているので、おかずを持ち寄りするのです。今回はスタンダードなケークサレを作ったので、卵入り。今後卵なしのマクロビケークサレを実験してみて、おいしくできたら暮らしを楽しむ会でもやれたらいいなぁと思ってます♪
by danslesmimosas | 2013-05-17 09:00 | 善水の日常

抹茶スノーボール

a0284626_21433564.jpg今日はおやつの会。抹茶のスノーボール」を作りました。国産小麦、未精製のお砂糖、抹茶、菜種油、塩で作るシンプルで簡単ながらも本格的なお味のおいしいクッキーです。家中抹茶の香りでとっても上品で幸せでした。

a0284626_2145267.jpg通常おやつの会では、完成したおやつをみなさんで試食するカフェタイムを設けています。お菓子に合うお茶をお出しし、できたてのお菓子を食べて感想をシェアする時間はとっても楽しい時間です。
今日は焼いたクッキーを完全に冷ましてから仕上げをする作業がありましたので、クッキーが出来上がるまでの間、1回目のお茶をしました。冷蔵庫にいちご酵素ジュースがたっぷりあったので、最近はまっているいちご豆乳を飲んでいただきました。たまたま前日に作ってあった黒糖のクッキーもおまけして♪今日の参加者さんはラッキーでしたね!(たまたま今日はいろいろなものが家にあったので提供できましたが、普段はないことが多いのですよ)

a0284626_21493195.jpga0284626_21515928.jpga0284626_2154863.jpg完成したクッキーに抹茶シュガーをまぶして完成!余った抹茶シュガーを豆乳で割るとおいしい抹茶オーレになるので、本日のカフェはこちらに。暑い日でしたので、冷たいオーレは本当においしかったです。余ったクッキーは各自包んでお持帰りに。シンプルな袋に入れていただきましたが、ちょっとタグをつける方法をお伝えしたら喜んでいただけました♪タグは先日、私がちまちまと厚紙をカットし、スタンプを押したものです。こういう作業、大好きです。

本日はご参加ありがとうございました!
by danslesmimosas | 2013-05-16 13:43 | 暮らしを楽しむ会

コースター作り

a0284626_21352147.jpgイベント出店の話をいただいたので、小物をせっせと作り始めました。コースターやハンカチ、大判クロスなどの小物をちょこちょこ。イベントはまだ決定していませんが、早ければ6月頭に実行されるかもしれないので、日々コツコツ縫いためています。お洋服も少し作りたいなと思っています。
これからは隙間時簡に少しずつ作り、暮らしを楽しむ会でも販売できるように頑張りたいと思っています。
by danslesmimosas | 2013-05-15 21:35 | 善水の手作り

いちご摘みと仕込み

a0284626_21274546.jpga0284626_21273899.jpg
a0284626_21272929.jpg昨夕友達から「明日いちご農園の知人のところでいちご摘みをするけど、よかったらどう?」とお誘いをいただきました♪たまたま今日だけ予定が空いていたので、喜んでお供させてもらいました。
いちご農家にお邪魔し、もう最後のいちごだからと、好きなだけ摘ませていただきました。小さな段1時間半でボール3箱も取れて大満足!友達3人でハウスの中で汗だくになりながらのいちご摘み。農家の方の大変さがよくわかりました。
完熟で甘くておいしいいちご。終わりがけのいちごは水っぽいので痛みが早く、帰宅して用事をこなした後、せっせと仕込みをしました。いちごジャムといちごシロップを仕込み、一部は冷凍に、あとは家族みんなで生のまま食べたいだけぱくぱく・・♪とっても贅沢で幸せでした。
日頃お世話になっているお友達やご近所さんにもお裾分けできたし、家中甘い香りになるし、何とも言えない幸せをいただきました。Aちゃん、本当にありがとう。
by danslesmimosas | 2013-05-15 15:26 | 善水の手作り

ラベンダーと庭

a0284626_21385265.jpga0284626_21384516.jpg
庭のラベンダーが見頃です。
お花を眺めるのは幸せですが、衣替えもそろそろなので、お花を収穫しました。乾燥させたらサシェを作り、クローゼットに入れる予定です。市販の防虫剤は危険なので、ハーブやアロマで虫除けしています。

a0284626_21403062.jpga0284626_21402474.jpg
種まきもしました。
先日の六ヶ所村の映画イベントで自家採取の種をいただいたので、手持ちの種と合わせて種まき。数日前に撒いた小松菜、もう発芽して青々しています。うまくいくと楽しいですね!

a0284626_2142519.jpga0284626_21415788.jpg

我が家のワイルドストロベリーといちご。どちらも毎日赤い実を付けてくれます。娘と見つけっこして食べるのが朝の楽しみです。
by danslesmimosas | 2013-05-15 09:37 | 善水の日常

a0284626_223267.jpgうちの娘、3歳8ヶ月です。なかなか面白い人なんです。今日は始めて見る格好をしていたので思わず撮影!足を組んでいるようですが・・・太いので組めていない(笑)
時々娘には思いっきり笑わせてもらってます。
by danslesmimosas | 2013-05-14 15:02 | 善水の日常

エプロン

a0284626_21333138.jpga0284626_21332585.jpg
エプロンと三角巾を作りました。明日マクロビオティック料理教室なのです。
前々から新しいエプロンを作りたいと思っていたのに早半年以上経過・・。急に思い立ち、30分程度でザザッと手抜きで作りました。
by danslesmimosas | 2013-05-13 21:33 | 善水の手作り

洗面所リフォーム計画

a0284626_2062848.jpg我が家の洗面所は、10年ほど前に義妹夫妻が住み始めた時にリフォームしたユニットの洗面システムです。キッチンやお風呂、洗面所などの水回りは時代ごとの特徴があり、使い勝手はいいですが、最新のものが出れば時代遅れに感じるし、量産品故、面白み・・という部分では弱いなぁと思う私がいます。
この家(築40年)にずっと住むと最近決心した私たち夫婦は、できるだけお金をかけず、でも手をかけて、素朴でいいから自分たち色に染めて行きたいと、やりたいところからこつこつと休日ごとにDIYして暮らしているんです。
洗面所は毎日必ず使う場所で、お客さんにも使っていただく場所。間取り的に日の当たらない場所にあることもあって、少しでも明るく、ぬくもりある空間にしたいなぁと、3年前からずっと思っていたんです。
今日はそのことを主人に「プレゼン」し、前向きに検討してもらいました〜!(笑)
彼は只今庭の一部をコンクリートで整える作業をしているため、洗面所は当面先、とのことですが、その間私の方で設計し、資材の組み合わせやスケジュールの組み立てをすることになりました。これまで撮りためた資料を見返し、こんな感じの洗面所になればいいなぁとニヤニヤ。夏までに完成できればと思ってます。頭の中ではキッチンの扉も変えたり、2階の汚れたカーペット張りの床を全面無垢板張りにしたいとか、リビングに壁面収納を作りたいなとか、あれこれイメージが浮かび・・・しかし木を切るのが不得意な私は主人に依頼する方が懸命なため、うま〜くお願いしてその気になってもらえるように妄想劇に参加してもらっています♪

少しずつ、少しずつ、変化し続ける我が家です。
暮らしを楽しむ会に参加していただく際には、そんな様子も一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。
作りかけの作業風景を眺めるのも面白いですよ。
by danslesmimosas | 2013-05-12 20:22 | 善水の手作り


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

年末の段取りと大掃除のコツ
at 2017-11-21 14:49
リサイクルショップで洋服やア..
at 2017-11-20 18:53
「幸田町女性の会」様とお打ち..
at 2017-11-20 17:37
急に娘の友達が来たけれど、一..
at 2017-11-19 17:30
秋の宮路山を登りました
at 2017-11-19 14:12
友の会・家計簿講習会に行きました
at 2017-11-17 14:06
ヒトコトモノマルシェに出店し..
at 2017-11-16 17:17
「骨格診断とパーソナルカラ..
at 2017-11-15 15:36
絆*整理収納実践講座③本・書..
at 2017-11-14 17:10
ボーイスカウトでうどん作り♪
at 2017-11-12 13:25

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

検索