<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

タオル

a0284626_1717584.jpga0284626_17165782.jpg
タオルを新調しました。

結婚したときから、タオルは生成りで揃える、ということをしてきました。
棚に白いタオルが並んでいると気持ちがいいのです。
高価なタオルでなくてもいいから、綿100%で生成りの無地。

そろそろタオルが傷んできたのでネットで探していたのですが、手頃で気に入るものが見つかりませんでした。今日ふらり外出していたら、ワッフルタオルでほどよいものを発見!

帰宅して、dans les mimosasのタグを縫い付けました。急に引き締まり、ちょっと「いいタオル」になりました♪
by danslesmimosas | 2013-04-30 17:00 | mimosasの日常

豆腐のヨーグルト

a0284626_17203952.jpg前回のマクロビオティックの教室で作った豆腐のヨーグルト風デザートがとてもおいしかったので、家でアレンジしました。豆腐をペースト状にし、フルーツを加えてmixするものですが、豆腐の豆臭さを消すのがポイント。
夏の暑い日に豆腐が体を冷やしてくれるので、暮らしを楽しむ会の夏のメニューにしたいなぁと、試作を兼ねて作っています。おいしいレシピができたらスケジュールに入れますね。
by danslesmimosas | 2013-04-30 10:20 | mimosasの手作り

素敵なお庭

a0284626_1714736.jpg友達の近所に素敵なお庭があると聞き、見せてもらえることになりました。70代のご夫婦がお住まいのお宅。とてもきれいに維持されていて、憧れるようなナチュラルガーデンでした。
こんな風に、お手製のプレートに樹木名が書かれていました。「あしたもこはるびより」のつばた夫妻を思い出しました。年を取ったらあんな夫婦になりたいなと思いました。
by danslesmimosas | 2013-04-29 11:13 | mimosasの日常

真夜中に2着完成

a0284626_17103478.jpga0284626_17102670.jpg
モスグリーンのワンピースが今ひとつだったので、候補用に手持ちのリネン地でロングのワンピースを作りました。思いのほか簡単にできたので、もう一着作りたかったミモザ色のプルオーバーも勢いで。これ、1時間半くらいでできるんです。このミモザ色のものと、リネンのロングのワンピースは同じ型紙をもとに作りました。ミモザ色のプルオーバーの丈を長くし、バランスを取ったのです。パターンの作成や変更は私は苦手ですが、チャレンジしたらなかなかいいものができました。うまくできるとうれしいですね。
by danslesmimosas | 2013-04-28 23:58 | mimosasの手作り

鍋磨き

磨く前の鍋と、磨いた後の鍋a0284626_1642409.jpg
鍋磨き、大好きです。疲れるけど、ピカピカになると嬉しくてやめられません。
5年間、重曹掃除を楽しんできましたが、4ヶ月ほど前から安全性の高いメーカーの洗剤を使うようになりました。重曹や石けんも好きでしたが、ここのメーカーの方が手に優しく、環境を配慮しているため、生活を移行したのです。(でもでも、重曹や石けんのお掃除もお伝えしたいと思い、出張ナチュラルクリーニングもやっています。)

重曹で鍋を磨こうと思うと時間がかかるのですが、この洗剤を使ってみたらみるみるうちに焼けこげが取れ、気づいたら鏡のように光っていました♪重曹に勝る研磨剤はないと長年思ってきましたが、安心安全な洗剤で薬品のように汚れがするりと落ちるなんてビックリです。

ということで、鍋磨きにはまってます♪
by danslesmimosas | 2013-04-28 19:42 | mimosasの日常

モスグリーンのワンピース

a0284626_1754961.jpga0284626_1753950.jpg

5月4日に同窓会に参加することになり、何を着ていくか悩んでいました。
気張らずにカジュアルな感じでも良いということなので、ワンピースを作ることにしました。以前作ったことがあったワンピースなので、形は大丈夫。生地をどうしようかなと迷いましたが、以前購入したことのあるネットショップでモスグリーンのフランス産リネンを買いました。
しかし、到着するとイメージしていたものより明るい色味で、やっぱり実物を見ずして生地を買うことは難しいなぁと思ったのでした。

完成して着てみると描いていた印象と違いガッカリ・・・。洋服は、時間をかけて作り上げても、来てみて似合わないこともあるので、本当に難しいんですね。

それでも、センスの良い友達にアドバイスを貰い、小物や重ね着することで生かせそうなので、これで参加することにしました。ホッ。
by danslesmimosas | 2013-04-27 23:05 | mimosasの手作り

予防接種のお話会

a0284626_1701956.jpg
自然派友達からこんなお知らせをいただきました!
まだまだ知られていない予防接種の危険性。私は名古屋などへ行っては、予防接種の危険性について勉強してきましたが、地元でこういうお話が聞けると情報をいただいたのは始めてです。
予防接種の薬の中に含まれている有害物質のことや、血中に異物を入れられることでからだにどんな付加がかかるのか、その辺りが聞けるんじゃないかな?と想像しています。
予防接種がなぜ危険と言われているのか、予防接種とは何なのか、よく知らない方はぜひぜひ都合を付けて参加されることをお勧めします。

「新・予防接種に行く前に」
「予防接種とんでも論」
こちらもお勧めです。
by danslesmimosas | 2013-04-27 17:00 | お知らせ

子供と作るおやつ

a0284626_16524256.jpg週末にお菓子を作ることも多々あります。この日はいつもお世話になっている方にちょっとしたお菓子を差し入れしたかったので、朝のパンの残りでラスクを作りました。
通常ラスクはバターと砂糖で作りますが、乳製品を控えている私は、菜種油と未精製の砂糖で作れないものかと研究を重ね、うまくできるようになりました♪作業中娘が寄ってきて、「自分でやるー」と取られてしまい・・・でも上手に塗ってくれたおかげでおいしいラスクができました。
by danslesmimosas | 2013-04-27 13:52 | mimosasの日常

いちご酵素

a0284626_16555341.jpg
a0284626_16554443.jpga0284626_16553513.jpg
幸せなことに、無農薬のいちごをたくさんいただきました♪
最近いちごジャムをたくさん作ったので、半分でジャムを作り、残り半分は酵素ジュースを作ることにしました。白砂糖といちごを瓶に詰めて手でまぜまぜ・・!

a0284626_16575533.jpga0284626_16574622.jpg
数日後にはおいし〜いいちごシロップができました。これを夏まで保存しておけばかき氷のシロップにぴったりですが、その前に飲み干してしまいそうですね。
by danslesmimosas | 2013-04-27 11:55 | mimosasの手作り

子供のお弁当

a0284626_16491812.jpg月に2回、保育園でお弁当の日があります。園の指定で、お弁当箱はまげわっぱなんです。お箸やフォークも木かステンレスと指示があり、できるだけ本物の素材を与えるように指導されています。
今日のお弁当はこれ。とても地味ですが、喜んで完食してくれます♪デコ弁・キャラ弁に努力されてるお母さんたちも多いそうですが、こんなお弁当でいいので楽チンです。
by danslesmimosas | 2013-04-25 08:00 | mimosasの日常


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納アドバイザー』の河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
絆 * 整理収納アドバイザー
河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水の猫リサ
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン

検索

最新の記事

半休取ってクリスタルボウルへ✨
at 2017-04-26 17:49
日曜日、家族へ多治見タイルミ..
at 2017-04-26 06:20
わたしと家族がしあわせに心地..
at 2017-04-25 14:27
新しい名刺ができました♡
at 2017-04-25 09:51
絆*整理収納実践講座|新クラ..
at 2017-04-24 14:39
絆*整理収納 お茶会のお知らせ
at 2017-04-22 23:58
「いるかの育てる家プロジェク..
at 2017-04-22 23:03
防災士おのあやこ×河合善水コ..
at 2017-04-22 20:14
4月29日 イベント「縁」@..
at 2017-04-22 09:00
整理収納アドバイザーフォーラ..
at 2017-04-20 20:30

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

Skypeボタン