愛知県豊川市にて活躍
東名音羽蒲郡ICより車で約10分!
名鉄名古屋駅より55分。御油駅から徒歩圏内!

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

子供ズボン作りの会

a0284626_13195838.jpg

今日の参加者さんが完成した作品のズボン。シンプルシックでとってもおしゃれ。

今日は「洋裁の会」子供ズボン作り2回コースの2回目でした。
参加者さんは2名。それぞれ型紙は違いますが、相談しながらおすすめのスタンダードな基本形を選んで作り、前回は型紙作り、裁断、しつけ、今回は縫い上げで完成しました。切り返しのない1枚布で作るスタンダードなズボンはシンプル。少し寂しい気がしますが、洋裁初心者の方にはこの基本形をマスターしていただくことで、次から様々な形にアレンジする力をつけることができるため、お薦めしています。


a0284626_13301515.jpg「こんな風にやるとは知らなかった〜!」「こうすることで、こんなにきれいにできるんだね!」などと嬉しい感想を頂き、シルエットのきれいな売り物のような作品が完成しました。時間内に完成できなかった方は家でできるように少し宿題を残しましたが、完成が目前に見え安心しました。
とても丁寧に作りましたが、それでも全部で4時間でほぼ完成しましたので、小さな子供がいて忙しい方でも、毎日1、2時間少しずつ進めて行けば、3、4日で作り上げることができるんので楽しいですよ。子供服に限らず大人の服でも行程は同じなので,自分の服だってできてしまうのです。
ちなみに私は,子供が寝た後や、朝早く起きて柔らかな朝日を感じながら1人静かに作り上げる時間が至福の時。2台のミシンとロックミシンを使ってそれぞれが制作。アトリエのようで楽しい時間でした。みなさんの真剣な取り組みに、私も気が引き締まり、刺激を頂きました。先生と生徒という関係ではなく、得意なことを享受し合い楽しむことを目的としているので、私も楽しませていただき感謝感謝です。

a0284626_13323126.jpg制作終了後はcafe time。今日はお二人とも時間があるということで、延長してお茶を楽しみました。お天気がよく風が気持ちのいい秋晴れでしたので、お庭で。少し暑いくらいでしたが、緑に囲まれて素敵な時間を楽しませていただきました。今日はアイスコーヒーと、自家製の木の葉クッキー。クッキーもおやつの会のメニューなので、試食を兼ねて。美味しいと感じていただければ,おやつの会にも参加いただけると嬉しいです。

本日はありがとうございました。
by danslesmimosas | 2012-09-12 13:00 | 暮らしを楽しむ会

会の様子レポ

こちら「会の様子」のコーナーでは、不定期に会の様子をご紹介して行きます。
すべての会の記録をするものではありませんが、どんな雰囲気かお伝えしていきたいと思いますので、読んでみてくださいね!
by danslesmimosas | 2012-09-05 13:00 | 整理収納講座・企画の様子

はじめまして

ブログをご覧頂きありがとうございます。

この度「暮らしを楽しむ会」という活動を始めさせていただくことになりました。
小さな子供がおりますので、ゆっくりゆっくり、丁寧にやらせていただきます。
月ごとのスケジュール・メニューはただいま作成中です。今しばらくお待ちください。
「暮らしを楽しむ会」と主宰のプロフィールについては、各ページをご覧くださいね。

よろしくお願いいたします。
by danslesmimosas | 2012-09-03 22:00 | お知らせ


モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水です。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)

プロフィールを見る

ホームページはこちら

絆 * 整理収納
モノやカラダと話せる整理収納アドバイザー 、河合善水のHPです。
整理収納講座や個人レッスンなど詳細が見られます。
お客様の声もぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

カズマデザイン
主人の会社です。
外構・ガーデンデザイン/手作り看板・表札製作/グラフィックデザイン(名刺・チラシ等)を行っています。お気軽にご相談くださいね。

最新の記事

書類を整えて気分スッキリ☆
at 2017-12-12 15:31
今日もまた、修了生さん3名誕生☆
at 2017-12-07 15:11
会いたかった方に会えました!
at 2017-12-06 22:36
武田邦彦先生の講演会に行きま..
at 2017-12-06 20:00
個人レッスンに伺いました
at 2017-12-04 17:34
家にあるモノで豊かな野外ラン..
at 2017-12-03 17:27
暮らしを整えるための休日。
at 2017-12-02 19:15
手作りのアドベントカレンダー..
at 2017-12-02 09:38
防災用食料備蓄の入れ替え
at 2017-12-01 08:59
飲み薬の整理収納
at 2017-11-30 12:46

カテゴリ

お知らせ
整理収納・お片づけ
整理収納講座・企画の様子
整理収納 個人レッスン
善水の日常
善水の手作り
善水のつぶやき
善水とこども
善水と猫
河合家のDIYリフォーム
イベント出店
おすすめ本
善水のモノ選び
学びの報告
おすすめ情報
たいわ
お金のこと
特別企画
暮らしを楽しむ会
ラッピングレッスン
脳活用度診断&ブレインカウンセリング

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

検索